人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼の逆襲

マイド!レイアでsレオンですた!

前回の記事で軽銃のアレコレだったので今回は重銃のアレコレをお話したいなと。

今回のお題目は


老山龍砲

まずはラオ砲とはどーゆうものなのか説明したいな~と思います。

『老山龍砲』
蒼の逆襲_b0093478_17573112.jpg


ラインナップとして、攻撃力が極悪になった代わりにスロットが無くなった老山龍砲・皇と、純粋に老山龍砲の能力を底上げした上位互換の老山龍砲・覇があります。

一発の攻撃力を重視しているため、装填速度を犠牲にし攻撃力に特化したヘビィボウガンです。

皇は数あるヘビィの中で、最も攻撃力が高く、爪、護符、パワーバレル装着で414!
蒼の逆襲_b0093478_17581223.jpg


しかし!撃てる弾種はかな~り制限されておりまして、Lv2通常弾の他は全てLv3の弾しか撃てません…

属性弾は火・水・電撃と各種揃っているのですが、状態異常弾はLv2毒弾のみとゆー頑固っぷり。

装填速度は『遅い』ですが、反動は『やや小』。全てにおいて極端なガンです(笑)


《ラオ皇の陰》

ラオ皇でバスバス撃っていると時々紫のバッテンのエフェクトがでます。

これは今の攻撃のダメージが50%に終わってしまった事実をハンターに告げています。

ラオ皇だけが持つ会心-10%。
蒼の逆襲_b0093478_17584328.jpg


これのせいで、ラオ皇ではなく覇を愛銃にする方が多いようです。

レオンも皇を作ったものの、毒弾なんか撃っていてマイナスエフェクトがでるとガックリ…(泣)

実は-会心率を持つヘビィはラオ皇だけなんですね。

では実際、一回の狩りでどの位影響が出るか試してみましょう♪

爪、護符ありPB(パワーバレル)のラオ皇、覇で、HP2500の怒り無しオフレイアの腹にクリティカル距離から通常弾Lv2を撃ち込んだという設定で比較します。

ラオ覇:390(倍率325%)

基本威力:325x0.12=39

実ダメ:39x1.5x0.9=52.65

必要弾数:2500÷52.65=47.4833

ラオ覇:48発

ラオ皇:414(倍率345)

基本威力:345x0.12=41.4

実ダメ(90%):41.4x1.5x0.9=55.89

実ダメ(10%):41.4÷2x1.5x0.9=27.945

平均ダメ:(55.89x9+27.945)÷10=53.1

必要弾数:2500÷53.1=47.08発

ラオ皇:47発


攻撃力に関して、皇と覇はほとんど変わりません。

しかし、うまくいけばオフレイアを48発で沈ませるラオ砲って…(汗)

後はスロットの存在をどう使うかになると思いますな~

要はラオ皇とラオ覇の攻撃力の差は、殆どありませぬ。

ラオ皇が会心率-10%な為なのです。

その為、スロットのあるラオ覇の方がイインダヨ!てな事になるわけですな。

武器スロ使ってスキル発動させる装備(火事場+2、装填数など)があれば覇でいいだろうし、もうお好みだと(笑)

しかーし!会心―が出るだけで敬遠されがちなラオ皇を活かせる1つのスキルがあるのです!

そのスキルの名は『見切り+1』です。

『見切り+1』による会心―を相殺することにより、本来の力を目覚ませる事ができるのです!

これは会心―が付いているラオ皇だけに大きな意味を持っています。
蒼の逆襲_b0093478_10265560.jpg


実はラオ皇とその他のガンでは、見切りスキルの効果が違うのです!!

見切り+1の効果は、会心率+10%です。つまり、ラオ皇では-会心が相殺され、他のガンでは会心率が+10%されます。

『会心時は威力が1.25倍』

そして、

『-会心時は威力が0.5倍』

つまり、-会心の方が及ぼす効果・影響が大きい訳なのです!

その為、当然それを打ち消す意味も大きくなります。

元々ラオ皇は表示通りの攻撃力を発揮出来ていません。

これが表示通り414の攻撃力になる訳です。覇に比べ24も上がる事になりますね!

覇にもう一個パワーバレル追加した感じかな?

普段はわずかな(実質)の差でしかなかった覇と皇の攻撃力が、いっきに390と414の差に広がります。

《ラオ覇》

実ダメ:39x1.5x0.9=52.65

必要弾数:2500÷52.65=47.4833

ラオ覇:48発

《ラオ皇》

平均ダメ:(55.89x9+27.945)÷10=53.1

必要弾数:2500÷53.1=47.08発

ラオ皇:47発

《ラオ覇》(見切り+1)

平均ダメ:(52.65x9+65.8125)÷10=53.96625

必要弾数:2500÷53.96625=46.325

ラオ覇(見切り):46発

《ラオ皇》(見切り相殺)

実ダメ:41.4x1.5x0.9=55.89

必要弾数:2500÷55.89=44.730

ラオ皇(相殺):44発


見切りを付ける事で、ようやくラオ皇は本来の力を取り戻す事になる訳ですね



ラオ覇と皇の関係をまとめますと…


◎覇と皇はほぼ同じ攻撃力。

◎装備に合わせた色、武器スロでどちらかを選んでもいい感じ!

◎皇は見切りスキルをつけると本来の力を発揮する


こんな感じでしょうか?


おし!んじゃ見切りガンナー装備作ってみよか?と思いボックスを空けました所、以前作ったガンナー見切り装備があるジャマイカ!
これは以前シルバースパルタカスを活かそう記事で作ったものです。

当初、装填速度+1と見切り+1装備セットだったのですがスロットの珠を抜かれ、みるも無残な姿になってボックスの底で眠っていたのでもいちどスキルを見直す事に!

ラオ皇の装填速度は「遅い」。ここで装填+1を付けた所で貫通3の速度が遅いから普通になるだけ。

ラオで砲の場合は+2でないと意味がないっス(汗)

てな訳でヤッパリ「貫通弾1追加」なわけですよ。

ラオ砲は貫通1を追加するだけでかなり攻撃の厚みが増しますので欲しい所です。

そんなもんで出来上がりがコレ。
蒼の逆襲_b0093478_17593034.jpg



ほぼ使い回しです(笑)

発動スキル

見切り+1

貫通弾1追加

なまくら(笑)

作成したのはレイアSと珠のみでお手軽見切りガンナーの出来上がり!

装填速度+2と貫通1追加がラオ砲スキルの王道なのであるならば

こちらは裏ラオ砲スペシャルとでもいいましょうか…

ココット村のおにいやんに礼を言い、ドンドルマへ。

キュートに入るとアイスさんからメールを貰い一緒に遊ぶ事に~

最近我がフレンド達は皆ヘビガンにハマっていまして、とゆーかグラン=ダオラにハマっています。

今日もアイスタソは愛銃ダオラを背負っていましたのでそのままエルの未クエのドスファンゴ(ヲイ)に試し撃ちに!(笑)
蒼の逆襲_b0093478_10235335.jpg


クエが始まり、各弾の撃ち具合を確認♪

取り敢えず主力の通常2貫通1を装填してみる。


ガ チ ャ ッ

ふむふむ…装填速度は「普通」でしたな。

今まで装填「速い」に慣れすぎてたレオンさんは「普通」でさえ少し違和感というか少々の扱い難さを感じますた。

そんなこんな考えているウチにファンゴさまブヒヒヒー!と昇天。

それから2~3戦していくと段々と装填速度に慣れてきてなんとか立ち回れる様に!!

ヘビガンの装填ってこんなもんだと思っていれば意外と違和感なく使えるみたいです(笑)

いやー!!しかし強い!

アイスタソと二人して腹狙いなもんだからレイア嬢ギャオーって怯みっぱなし!!

PT戦ではあまり装填速度は気にならないかも!

ソロはちときっついです。
ラーソロには絶対担いで行かれないな(笑)

季節は寒冷期、百花繚乱にガンナー二人でもアイスタソが凄腕ハンターさんなので難無くクリア♪

お祭りにならなかったのが助かった(笑)

今まで敬遠されがちの“皇”でしたがこれからは積極的に使っていきたいなと思います。

作ったけどイマイチ…と思っている貴方!

是非、あの綺麗な蒼い重銃をたまには日の目にあわせてやってくださいな♪

きっと貴方の期待に応えてくれますよぅ
蒼の逆襲_b0093478_1023225.jpg



では今回はこれまで!


(´・ω・`)ソツ

  by fujibass | 2006-12-24 17:02 | Play日記

<< 夢、叶う!! 金の銀 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE