人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落とし穴は意外な所に。

飯が美味い!ご飯大好きレオンです!最近はちょっと食べすぎで体重が増加中なんです。お尻とかプルンプルンになってしまってアッチの業界のデブ専男性陣に好かれそうな体型になりつつあります。ダイエット頑張るぞー!

さあさて!今回の記事はMHにあんまり関係ないけどそこそこ関係あるお話。

ブログ執筆環境が変わったようにアタクシのゲームプレイ環境も大幅に変わりました。発端はPS3の購入でして、素敵な悪友達に買えよ!プレステ買っちゃえYO!と唆され勢いで購入。

というのは冗談で、遅かれ早かれ購入しようと思っていた為、タイミング的には大好きなエースコンバットも出たという事もあり良かったのかなと。スカイリムとドラゴンズドグマだっけ?あれヤリタス。

ほんで当初は現在使用中の23型PCモニタでPCとPS3を繋げてトルネで地デジもおkなんて思っていたのですが、PCモニタにはHDMI入力が1箇所しかなくてメインのPCで埋まっている不具合。

んまぁPCはDVIで繋げば良いのだけれどね。でもどうせなら大画面でゲームやりたいべ!ってな訳でほぼ衝動買いでTVも購入。あ、ちなみに今までのTV環境は10年前のブラウン管に激安の地デジチューナーでした(^q^)オヒヒ

衝動買いって言ってもちゃんと己の中で最低条件があって

1080pフルHD
レコーダー機能付き


この2点。TVを購入するにあたって実はレオンなりの思惑がありまして「TVの大画面をPCモニタとして使いたい!」という思い。当然要求される解像度は1920×1080、つまりはフルHD。低価格に惑わされてハーフHDのTV買ってしまった日にゃあ悔やんでも悔やみきれないって訳よおッ!

1920×1080ピクセルで今まで通りPCの表示もさることながらやっぱ大画面でMHFもやりたいじゃん!PCFは箱Fの720pと違って1080p描写出来るので是が非でもフルHDは必須な訳。PS3に関しては大体のゲームが720pなのでそこらへんは(ry

そんな訳で前々から目を付けていたTVをゲット。早速PCと接続し途中表示確認するも音声が出ない不具合もありましたがなんとか無事にセッティング完了。音声のアナログ出力にこだわりすぎた.....

MHFも特におかしな所もなく1080pで描写出来てる。懸念材料だった反応遅延もほぼない感じ!ちゃんとベルキックもステッポでかわせる!いいね!

新たな環境でしばらくホルホルしていたレオンですが人間ってさ、欲しいものや環境が揃ったのに現状に満足せず何故か更に上を求めちゃう欲深い生き物なのよね。当然レオンも欲深く腹黒い人間ですから現状に満足出来ない病を発症してしまった訳なのよッ!

そう!憧れのデュアルモニタ化!!

なんか気分はスーパーハカーみたいでカッコいいじゃん!というのは冗談で、確かに日常のPCライフに於いてデュアルモニタ化はすこぶる捗る訳よ。

例えばメインモニタでMHFをプレイしていて、肉質など小部屋で調べものをしたいとき今まではわざわざAlt+Enterでフルスクリーンを解除してブラウザで確認しなければいけなかったのが、サブモニタがあればメインモニタにMHFの画面を表示させたままサブモニタで肉質の確認できたり。

あとはメインモニタでPS3のゲームをプレイしててサブモニタでMHFやSkypeを立ち上げておけばMHFのフレがログインしたかどうかを確認も出来る等まだまだ用途がいっぱいある訳。

PC側でTVをメインモニタに、今までのPCモニタをサブモニタに設定してデュアルモニタ環境の構築完了!!うおおおおおおお!!これで勝つる!!

なーんて喜んでいた訳ですが、世の中そんなに甘くなく、万事上手く進んだと思われたこのデュアルモニタ化。この選択がここから始まる苦悩の始まりだったのですよ。

初めの異変はイベントクエでした。現在高性能な麻痺ランスの肉球ランスがゲット出来るレッツノータッチというクエストが配信されてるのはご存知の通り。

落とし穴は意外な所に。_b0093478_14574627.jpg


くいなが欲しいって言うもんだから行きましょう!と。

このクエってね、闘技場にラージャンとパリアプリアと5~6匹のメラルーが同時に配置されている比較的描画処理が大変なクエストだと思われます。
落とし穴は意外な所に。_b0093478_1511245.jpg


初めはなにも感じなかったのですが徐々に異変の兆候が現れ始めました。

レオン「え....オ、オイオイ」

なーんかね、カクカクするんスよ。走ったり壁際パニックの状態だとコマ飛びしているのがよくわかる感じで確実に「今まで」とは違う違和感。

んまぁ裏でノートン先生でも動いているんだろうとその時は楽観視していましたが、その後も起きるカクカク現象。え?え?何で?って感じ。まとめると

雨が降るとカクカク
樹海で雨だとガクガク
ラオもカクカク
ラヴィは全体的にガクガク地面に頭突っ込んでモゴモゴやられるとガッガク
HCテオ様の本気もカクカク
豚は大丈夫

この症状ってさ.....

グラボの性能不足じゃね?

い、いやいやまてよ!GPUは1昔前とはいえ当時最高峰だった9800GTだぜ!?そりゃ負荷かけまくっているけどドスベースのMHグラ如きじゃビクともしないハズ。なに!?なんなの??グラボ逝った??逝ってしもたん??orz

いやいやまてまて!ぶっ壊れたならなんでMHFだけなのよ?って話でしてどうも壊れてないっぽい。急激な負荷(ゲーム等)が掛かると処理落ちする。でも性能的には余裕がある。

うーーーーーーーーん...........

悩みました。まず、今回の症状が確認された前後のプレイ環境の変化は

TVに出力
デュアルモニタ化


怪しいのはこの二点。まずはTV出力について考察してみる。基本的にピクセルの変更がない場合は負荷は変わらないと思われ。今回の場合も1920×1080からの変更はなし。今TVはもっと高精細化に進んでいて3840×2160のなんてTVも12月に発売されます。それだったら原因にもなりえるのだろうけど、そもそもグラボが対応してねえ(笑)


残るはデュアルモニタ化。

もしや.....

ビデオメモリかッ!(おっさんの鷹のような鋭い眼差し

うーん流石に1920×1080×2はキツいか...取り敢えず疑わしい項目のめぼしはつきました。ちなみに現在のビデオメモリは512MB。当時はそれでもよかったのかも知れないけど今だと少ないんでしょうね。今まではイマイチ実感が沸かなかったんだけれど今回の件で身にしみましたわ。

ちなみに今の据え置きはこんな感じ。

PS3. 256MB
360. 512MB(ただしメインと共用
PSV. 128MB
PSP. 32MB

PSVに関してはメインが独立で512MBもあるので携帯機としてはバツグンに性能良いみたいですね。

話は戻りますが、せっかく整えたデュアルモニタ環境を放棄するのは些かナンセンス。最悪グラボ交換も視野に入れつつパソコンショップに相談。店員に聞くとやはりメモリが足りないっぽい。という訳でグラボ交換する事に。

しかし交換するにあたってレオンPCには制約がありまして、それは電源問題。現在550wとそこそこのユニットを積んでいるのですが、最新のグラボってハイパワーの代わりに馬鹿みたいに電気喰いでとてもじゃないがポン付けでどうこうなるレベルじゃあないのですよ。

ましてや内蔵HDDを増設しまくっているので現状でもイッパイイッパイな状態。予算的に電源の交換は出来ないとなるといくつかの条件下での選定となります。

9800GTと同等の消費電力(105w)
メモリ512MB以上
予算一万円以内(一番大事)

店員さんとアレコレ相談して決めたのがコレ!GTS450!
落とし穴は意外な所に。_b0093478_1530979.jpg


一番の決め手となったのが消費電力。9800GTとほぼ同じ106wという事で供給不足にはならないだろうしメモリも1GBと約2倍になり価格も9千円台とリーズナブル。
落とし穴は意外な所に。_b0093478_15301219.jpg


電源を交換出来ればGTX460も良かったんだけれど性能も上がるが価格も大幅に上がるという。ちなみに160wくらい喰うみたい。ちょっともうマイPCでは怪しいもんねえ

GPUの性能面でも少しばかりアップしたし電源変えなくて予算内では良い買い物が出来たのではないかなと。いちおうMHF推奨グラボなんだって。後で知ったお(笑)


基本的には抜いて挿すだけの単純作業。イメージ的にはファミカセみたいなもんです。静電気にきおつけてね!ドライバを入れて少し慣らしてからMHF起動させてさらにくいなの垢で多重起動。そしてさらにサブモニタの方で1080pのyoutube動画を再生しつつレッツノータッチを受注。

結果はビクともしないね!カクカクが嘘のようです。GPUの性能だけじゃなくビデオメモリの大事さが再確認出来る今回の出来事でした。皆様もデュアルモニタ化をする場合には是非ビデオメモリなんかも気にかけてもらえると幸いです。高負荷なゲームとかしなければそんなに気にする必要もないかもですが(笑)

という事で今回はココまで! みんな風邪ひくなお!

  by fujibass | 2011-11-14 19:53 | 雑文

<< MHF復帰と今後の楽しみ やっちまった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE