人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修業ちう


うむむむ!蒸し暑いですね!こう雨が続くとなんかこう気が滅入るというか、やる気が起きないというか…

各地で土砂崩れ等被害も出ているようですね…早く梅雨明けしていただきたいものですね。

最近は仕事明けなど、1人でプレイする時間にはガンランス担いではコッソリとプレイスキルを磨いております。
修業ちう_b0093478_18345859.jpg

ガンランスでの立ち回りをワンランクでも上げる為、これ日々精進とばかりにアレコレ考えながら研究、実践を繰り返す毎日でございまして、まずはなにから始めたらいいのかな? と。

まずはスタイルの確立。やはりというか必然というかレオンがチョイスしたのは

"回避型ガンサー"

ですね。

嗚呼、憧れの回避ガンサー。

それに伴い我がガンス装備のスキルを見直しました。

レオン勇者ガンス装備を珠の付け替えによって回避重視スキルに変更。業物+2から+1へ、回避性能+1を+2へ。

今はまだSP脚を匠珠にしてますが、今後の状況によってはミラルーツに戻すか研磨SPに変更するか剛力火力回避型にするかといったトコロ。

取り敢えず準備は整いました。まだまだにわかガンサーですが、地道に一歩一歩と高みへ階段を登っていくとしますかね。

取り敢えず目標を立てよう思い立ちまして、当面はなにかしらの気まぐれでモンスターのソロ狩猟なんぞマッタリやってみようかと。

狩猟ね!討伐じゃないからね!狩猟なんだからねッ!(笑)

前々回の記事でも書きましたが、将来的にはヴァシムの回転突進を安定回避、茄子亜種のメガフレアや溜め角攻撃を安定回避出来るようなガンサーになりたひ!

夢はヴァシムの尻尾切り討伐…(あくまで夢)

さて、無謀な夢を語ったところで(笑)現実のレオンさんのガンランスの腕前は…

操作方法と砲撃タイプによる撃ち分け、背面撃ちは理解しているんだけども、状況で狙って立ち回れない。モンスターの予備動作が云々等の知識がなく、その場その場でなんとなくコンボして、時には良いフリこいて背面撃ちなんか撃っちゃったりなんかして「俺は知っているんだぜー」みたいな。

人並み程度にガンス扱えるんだけどそれ以上でもなくそれ以下でもない。

んまぁ…普通の横好きですな(笑)

そんなんでいいじゃねえか、楽しけりゃいいんじゃね?的な意見もアリそうですが、今はそこからなんとかワンランク上の立ち回りをしてみたいって気持ちが強くて「俺はガンス担がせたらちょっとちがうんだぜ?」みたいな"自負"が欲しい。

ソロ狩猟を思い立ったのもその意味合いを込めての事であって、達成出来るとやっぱり自信つきますわな。自分の中だけでも、どんな小さな偉業でも、自信が付くって事は人を高めてくれるのだと思うのですよ。

今までがそうだったように。

色々と先人達の動画等を拝見したりして勉強してますが、ハイレベル杉て参考にならない不具合。

ポケーっと鼻水垂らして見てます(笑)

鬼のような回避をみせる達人達。特に竜撃砲のノックバックでの回避。ありゃ今のレオンにゃあ無理だわ(苦笑)

取り敢えず回避する事に慣れようとクック先生に行ってみまして回避の練習。

攻撃しないで移動するまで回避しまくる感じで。実践して思った事は回避性能+1と+2では安心感がまるで違いますね。ヒラリ、ヒラリと上手くなったかと勘違いするわ(笑)

気を良くしたレオンさんはもしかしたら茄子亜種のメガフレアもかわせるんじゃね?なんて思ってしまいまして、愚かにも実践してしまうんですよ。

結果は
修業ちう_b0093478_1319398.jpg


修業ちう_b0093478_13195811.jpg



ですよねーwwwwww

身の程を知れと(笑)

要練習ですな。溜め角攻撃はなんとか8割回避出来るようになったのですが、メガフレアの成功率は1割位・・・ううっ上手くなりたい・・・

溜め角攻撃の回避方法は動画撮りましたのでコチラをどうぞ


位置取り的にはナスの右足に被るように立ち、尻尾を2回ポンポンしたのち直ぐにジャリッっと地面を踏み締めるのでこのタイミングでバックステップ。

当たり判定が長いので回避時に2回ステップしないと回避距離が足りずモーション終り時に当たってアボンします。

本当はメガフレアも一緒に動画うPしたかったのですが、あまりにもお粗末なので安定して回避できるようになったら説明もまぜてうPしようかと思います。

まぁ・・いつの事になるのか分かりませんが(笑)

ガンスにはステップ回避の他にも踏み込み斬り上げの攻撃移動で回避するというテクもあるのですが、実戦で意識して出来るようになれば動きの重いガンスでも機動力溢れる立ち回りが展開出来そう。

レオンも攻撃の面では多用しますが、回避で運用する概念がなかったのでふぇ〜ってチョー感心してしもうた。

砲撃に関してはタイプによる撃ち分けは出来ているかな?と。レオンが所持しているガンランスは

拡散>放射>通常の順に多く、主戦力はほぼ拡散。当たり判定の広い拡散タイプを運用するにあたって、一番気をつけなければいけないと意識しているのが仲間への被爆。PT戦に於いて、やはり放射、通常よりは位置、砲身の角度等気をつけてデリケートにボカンボカンしてますわん。

基本的には斬り上げ時にしか撃ちませぬ(拡散の場合)部位破壊狙うというよりは単純に固定ダメージ優先とコンボの繋ぎと割り切って運用。その+αで部位破壊出来たらラッキー!みたいな。

んまぁ拡散に限らず放射も通常も同じですが(笑)ただ放射と通常の場合では撃ち方とタイミングが違いますよ〜って事で。

んで、暫くガンス担いで思った事。ガード突きが異常に強力だという事を再確認しまんた。麻痺状態等、定点攻撃が必要の場合

突き→突き→突き→砲撃→突き→突き→突き

でも良いのですが

突き→突き→突き→ディレイ→突き→突き→突き

でもランスに比べ出が早く、連撃が可能な訳で最近は多用するようになりました。こうして突き詰めていくと大事な事、有効な事等再発見できて新鮮なキモチ。

あとは逆ガードの練習もしています。これはガンスだけでなく、大剣や片手剣を扱うときにも役に立ちますし、なによりカッコヨス。受け流し~みたいな(笑)突き詰めていくとガード性能っていらなくなっていくのですかね?んまぁ常に逆ガードすれば良いって訳でもないだろうし、状況に応じた使い方なんでしょうなぁ。

問題はとっさに逆ガード出すことが出来るのか?俺は(笑)

状況的にはレウス等の突進の後、振り向き時に攻撃して次のレウスの攻撃(0モーション突進)でガンス構えていてステップやサイドステップでかわしきれない状況下やモンスターとやや離れた位置取りでの差を詰める為に意図的に使用する等でしょうか?レイアのサマソならば普通に回避の選択肢をとるかもしれんしね。

何度も言うようですけど決まるとキモチEE!!のでこれも練習ちうでございます。理不尽なガノタックルが練習相手でございます(笑)

取り敢えず今出来る事は常に担いで扱いに慣れる事と、各モンスターの攻撃の"間"を再度ガンランス担いで勉強するしかないですな!


ネカフェでなッ!



…はい、ネカフェで勉強します。




なぜネカフェか………




もう…ね、俺は我慢出来ないんだ…


アレが…欲しいんだ…


たまらないんだ…


もう自分をごまかせないんだ…




俺はグングニルが欲しいんだよおおお!!!!

神槍"グングニル"
修業ちう_b0093478_13382267.jpg

北欧神話に登場する伝説の武器。オーディンの所有物とされている。この槍を投じると何者もかわすことが出来ず、敵を貫いた後は持ち手の元へ戻るという。また、この槍を向けた軍勢には必ず勝利をもたらすという。
※Wikiより

そんな伝説の武器の名を与えられたガンランス。
修業ちう_b0093478_0245229.jpg

当然、生半可な性能ではなく、ヴィジュアル、切れ味、付加属性とすべてが最高峰。本当に素晴らしいの一言。ただし作成には膨大な"時間""金"が必要。

ネカフェ武器の中でも特に異才を放っている隠れた"神槍"です。コアなガンサー達はこのガンランスを愛銃としている方が多いのだとか。

ガンランスに興味がない方ならば、存在すら知らないハンターも少なくないでしょう。知る人ぞ知る的な要素が大きく、その存在を知っている人からは「うッ!あいつグングニル持ってるのかよ…まじかよ…」と羨望と嫉妬の眼差し。

逆に知らない人は「え?グングニル?Fにあんの?…ああガンランスなのね」で終ってしまう。

ネカフェに16時間も拘束されてやっと作成でき、約41時間拘束でやっと最終強化。

え?おまえグングニル諦めたからワームロード買ったんじゃないのかよだって?

ソレはソレ。コレはコレ。ワームロードはちゃんと使い道があってレオン的にも存在価値があるのです。ガンサーを志した者にとってグングニル入手の妄想は至極当然な事。

密かにネカフェに通い続け"神槍"作成に着手していたのですが、実はまだ最大強化できてません…現在やっと1段階強化出来て、ゲベアハスタⅢまで強化。

ま、まだまだ先は長いぜ…グフ

嗚呼…ギウラス様ぁ!アタクスがネカフェでログインした分のバックマージンをどうかお納めくだせえッ!

修業ちう_b0093478_10524299.jpg

ああッ!また課金しちゃうッ!ビクンビクン

このガンランスって実は切れ味が優秀でして、SPガンスや通常武器の切れ味ゲージより青ゲージが長く、原種ならば切れ味レベル+1いらないかな?なんて思っています。スキル付けると肉質の硬いモンスターにも安心なのですわん。

知っているとは思いますが、Fの切れ味ゲージパターンは武器種によって使いまわしが多く、グングニルの切れ味ゲージのパターンは剛種武器の切れ味ゲージに次ぐ優秀ゲージパターンでして、変種にも気兼ねなく担いでいけます。

性能に惹かれたのもあるのですが、何と言ってもこのヴィジュアル!
修業ちう_b0093478_10434288.jpg

シンプルかつ、スタイリッシュ。なによりもレオンのガンス装備に良く似合う白色というのも作成理由の一つ。

なんだか背中の紋章ともマッチしている
修業ちう_b0093478_10445562.jpg


いつかはグングニル、いつでもグングニル(ネタ古ッ)取り敢えずは完成までチョコチョコネカフェ通いますわ。7月21日NPが2倍キャンペーンもあるので利用してなんとかグングニルと斬空Gを2〜3個ゲットしたいなと。
修業ちう_b0093478_22381684.jpg


あと、ガンス装備をもう1着新調しました。コチラはリアンFヘッドのような龍風圧や回避性能+2等のガチスキルではなく、もう少しヴィジュアルを意識したライトなスキル構成となっております。
修業ちう_b0093478_12123735.jpg

修業ちう_b0093478_12125924.jpg


何気にこの画像好き(笑)

スキルPの関係でエクエスFヘルムをレオン初のエクエスFXヘルムに。リアンFの装備はエクエスFでも業物が発動するのでそのまま。うーん剛翼勿体ねぇ!(笑)

修業ちう_b0093478_16542044.jpg
エクエスFXヘルム
レアルFメイル
ミラルーツクロウ
エクエスFフォールド
アカムSP研磨

風圧大無効
耐震
防御+20
見切り+2
砲術師
高級耳栓
砥石高速化
ガード性能+1
回避性能+1
業物+1

ミラルーツクロウとエクエスFフォールドをなんとか使い回したいと思ったのですが、スキル珠の関係で1箇所しか共有出来なくてミラルーツクロウ2個目作成(苦笑)

お、俺の各種逆鱗、宝玉がぁぁぁあ!!!

砥石高速化等、戦いやすさをコンセプトに作成。仲間と気兼ねなく狩りに行きたい時など着ていこうかと。なんだかライトな感じと言いましだが十分ガチでいけますな(笑)


実はこの装備、レオンがガンサーになろうと思い立ったガンランスMADの動画を作成された神ガンサー様の装備をオマージュして作りました。

その方はどんな装備にもストレガFヘルムを使用していまして、それが妙にかっこよくてね・・装備にしても立ち回り方にしても1本スジが通っているっていうか、なんというか・・・

惚れてしまったのですよ(笑)

嗚呼・・・この人のように立ち回りたい・・・せめて、せめて格好だけでもという想い。

しかしただマネっこだとつまらないのでレオンはエクエスで、動画を拝見した感じではレギスFメイルも所有してらっしゃるみたいなのでコチラは白いレアルで。白星鉄クエがまた配信されればたとえスキルが崩壊しようともブラングリーヴを使用したいと思っております。鯖は違えどその行動力、精神、愛は広まっていますよ・・・と、独り言。


最近の狩はというと、くいながHR60を突破したという事で、もう100まで上げちまおうぜ!ってな訳でプレミアムコースを敢行。11時間でHRを40上げ無事にHR100!!

おめでとう!これで色んなクエに一緒に行けるね!なんか自分の事のように嬉しいなの。

レオンは仕事明けで約40時間程寝てなかったから若干の生命の危機を感じました(笑)

でもいいんだ…ヤツの喜ぶ顔が見れたからそれだけで十分なのさ…////

と、ちょっと惚気てみるテスト

くいなのHR上げを手伝ったおかげでポルタチケットもたんまりゲットして多分総資産は2500万程ウメェwwwwwwwwww

今後はくいなの武器、防具素材集めをマターリと手伝って行こうかな?と思っています。

さぁくいなよ…

剛力マラソンが待っているぜ…(笑)


そして不意打ちのように今日から神イベント!!!!

修業ちう_b0093478_18385138.jpg


トゲミンきたーーーーーーー!!!

なわばりきたーーーーーーーーーー!!

こ、これはやりまくるしかないぜ・・・ヲイ・・・

ではこの辺で!またね!

  by fujibass | 2010-07-23 12:25 | Play日記

<< ベンチマークとオルガパンツァー... とり急ぎMHP3rd情報 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE