<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

秘伝おわりました。

いつもお世話になっております久し振りの更新です海は一回しか行きませんでしたレオンです!


いやーいつもながらの事ですが、前回更新からかなり間隔が空いてしまいましたね。んまぁその間、色々な事がありましたは。

まずレオンのパソコンぶっ壊れました。

なーんか予兆はあったんだよねー。壊れる直前の事を思い出せば、なんのファンかは分からないけど今までにない程にブオー!って回りっぱなしだったのさ。

最近暑いからしゃーないおねー!なんて軽く考えてたら次の日電源入りませんでした(^ρ^)

マザーか電源かCPUか・・・もうね、ガックリ。まさかこの俺様のマシンが!という思い。泣く泣くサポートして頂いているショップに持ち込み。色々診断していただいたトコロ、どうもマザーっぽい。
b0093478_10325077.jpg


確かにBIOSが立ち上がらないしね。じゃあ交換すんべ!ってなる訳ですがそうは問屋が下ろさないってな訳で、マザー交換するって事は今まで使用していたCPUもメモリも使えないって事。ソケットが合わんらしい。

ああーもう出費が嵩むがしゃーないなと。んまぁIvy Bridgeが発売したばかりなので時期的には交換しても良かったのかも。んで、マザーとメモリも購入してついでに念願のSSD環境もGET!
b0093478_10324290.jpg


サブPCのMacBook Airのあの爆速SSD環境が快適すぎていつかは・・・って思ってたんだよね~!んで取り敢えず安心と信頼のIntelの120GBを購入。
b0093478_10324681.jpg


OSを入れるだけだから120GBでもいいかな、と。今までのHDDはデータ用に使用するとしてそのまま付けときましたは。あと、電源も購入しまんた。

現在550wの製品を使っているのですが後付けでHDDとか増設しているので少し不安だったんすよ。今回更にSSDも付けたし後々に性能の良いグラボに交換すたりする事を考えるとまとめて今交換した方が良いかなって。

そんで700wにグレードアップ。後にこの選択がレオンを悩ませる事に。

あれ?俺・・・修理のはずが中身ほぼ丸ごと交換してね?

組み付けは半日で終わり、マザー変わっちゃうので今までのOSは使えないよーと言う事なのでOSの再インストール。

元々HDDに入っていたOSデータを引越しした訳ではないのでパーティションのアライメントもとらんでいいかな?って思ってたけどやっぱ狂ってたは。読み込みはまぁ納得なんだけど、書き込みが異常に遅い。HDDレベルって・・・
b0093478_10322753.png


IntelのコントローラのSSDはアライメント不要ってどこかで見たと思ったんだが・・・色々調べてみたら今回購入した330シリーズのコントローラはSandForce製に変更になったみたい。なんだよお・・・Intel製品なんだからIntelのコントローラ搭載しろよお・・・・

SandForce製だとやっぱアライメントとらないと駄目みたいで、ググってアレコレしてアライメントとったらなんとか納得行く速さになったかな?
b0093478_10314794.png



んまぁそんなこんなで各種ドライバも当てて以前の環境の再構築とWindowsのアップデート。これがまぁ時間かかる訳だ(笑)

一日かけて取り敢えずは復旧。MHFもインストールして普通に遊べまんた。心なしかパソコンが静かになって起動、シャットダウンが爆速!動きがものすんごいサクサク!いや、まじでこれは導入した人しかわからん感覚や。ブラウザのサクサク感がパネエ!俺のパソコン凄えじゃん!ブヒヒ!なんてホルホルしていたんです。

そんでStormからスカイリムをダウンロード&インストールしてプレイ。ちなみにスカイリムのセーブデータ全部消えまんた。立ち上がりが遅くなるからってStormCloud切っていたのが悔やまれる!くそッ!泣ける!
b0093478_115230.jpg


んまぁ粗方やり尽くしていたし、まっいっか!なんつってね。プレイしていた訳ですよ。そしたらね?プレイしているとスカイリムがパソコンの電源ごと落ちるんよ。それはもうブチッ!って。

もう頭混乱。なんで?なんでパソコンごと落ちるん?何度やってもダメ。どうもMAPデータの読み込み等負荷が掛かると落ちるみたい。末期にはMHFですらパソコンごと落ちる始末。


・・・グラボ・・・か?

怪しい箇所はやはり電源グラボ。でも電源は交換したばかり。と、なるとやはりグラボなのかな?って。取り敢えず再度ショップに持ち込み不具合の確認と修理の依頼。

一つ一つパーツを疑ってみるのでお時間掛かりますよ と。仕方が無いわなと入院と相成りました。幸いサブPCのMacBook AirにMHFの為だけにBoot CampでWindows7をインストールしてる外道な使い方しているので日々のオンラインは大丈夫。

な ん だ け ど

やっぱ11インチって画面小さいのさ。目が疲れるのでモチベーションが下がってしまってあんまりオンは出来なかったは。せめて13インチあれば全然違うんたけどね。

ショップからは定期的にどんな事をやったよーどのパーツを交換したら不具合の現象でたよーと報告の電話が頻繁に頂く事が出来て今現在の状況がリアルタイムで把握する事が出来ました。

やっぱりグラボがどうも怪しいと。

グラボをショップの代替品と交換してベンチマーク回しても落ちなくなったと。幸い保証期間内だったので、修理または交換で対応出来るという事。ただしメーカーに送るなりして約一ヶ月位はかかるんじゃね?てな話。

ううーんまじかよー!なんて悩んでいたら、新しいグラボを購入して今のグラボは修理に出してストックとして持っておくのもアリだと思いますよーなんて店員さんの悪魔のささやき(アドバイス)もありつつ実際は一ヶ月も待てないという事もあり新しくグラボを買うことに。誕生時プレゼントとしてくいなに買ってもらったのれす。レロレロ

どうせ買うなら電源にも余裕出来たので、同等のものでなく一つ性能的に突き抜けたいと。僕はnVidia派なので狙いは600シリーズだったんだけどあまりにも値段が高くて手が出ず……ならばと比較的安価の500シリーズにするスは。

価格的にはGTX550Tiが安価でそこそこの性能なんだけどあんまり今付けてるGTS450と性能的に変わらない感じなので+10000円位の性能は欲しい。んまぁMHFなんてそんなに性能良くなくてもいいんだけどね。普通にオンボのHD3000でもヌルヌル動くという仕様。

やっぱさ、ホラ、スカイリムをMOD入れても最高設定でヌルヌル動かしたいじゃん(笑)

という訳でGTX560Tiに決定!ミドルクラスではあんたちょっとイイグラボ積んでるじゃないの?って性能!満足!どうせ買うならリファレンスモデルよりもうちょっと頑張ってみたい!って訳でOCモデルを購入。2まんえん也!

無駄にデカい箱にリファレンスモデルよりデカいファンが2個付いているコチラの商品。
b0093478_11384545.jpg


ファン2個付いている割には静かと評判みたい。リネージュやらねえよ俺!

じゃあ取り付けしてまた一日様子見ますねーなんて電話切れて暫くしてまた電話掛かってきたんスよ。

店員さん「なんか電源っぽいかもしれません」

ヲイ

ヲイ!!!

お れ グラボ買っちまったぞ!!!



・・・んまあその後の話し合いで電源は他社ものに無償交換。グラボの取り付け工賃及び今回のPC診断料金も無償。グラボの代金のみの支払いとなりまんた。

GTS450は当初の提案通りにメーカーへ修理へと旅立ちましたとさ。戻ってきてからは調子は良いです。スカイリムやっても落ちなくなったお!結局もう一台PC買った位のお金かかりまんたとさ(笑)
b0093478_10323769.jpg



と、まぁ近況一つ目。次はMHFでのお話。

MHFでも色々とありましたは。

ラヴィエンテ行ってパー○ソさんにクエにおいて行かれたり。いやあ数年振りにおいて行かれたわ!32人の前で恥ずかしかったわ(笑)いつか仕返ししてやろうと心に秘めたる炎を燃やすレオンなのでした。

と、まあ楽しく遊んでおります。んで、前回の記事でガンス秘伝防具に着手したよーって書きましたが、先日ついに完成しました!
b0093478_11182018.jpg


スキル構成は今までののガンス装備と同じく剛力3点は無しで必須スキル(浪漫)優先の構成。ガンス秘伝はサファイア、アイオラ共に風圧スキルがないのでまずは龍風圧無効までカフ使用。サファイア×アイオラの混合はデフォで基本スキルがある程度備わっているのでスキルポイントを補完するような珠の入れ方をしました。
b0093478_11182275.jpg


当初FXのLV1での運用を予定していましたが、被ダメ軽減率の絡みで1部位のみLV3へと強化。武器スロ使わなくても19%軽減の防御力683越え688を達成。1部位だと682であと1足りないのよね!いやらしい!
b0093478_10585687.jpg


とにかくまぁー辛かったわー楽な優先狩猟の時にピンポイントで秘伝コース課金してなんとか完成。うーん完成した時の達成感というか、逆に力抜けたわ(笑)

次に実際に秘伝防具を装備しての感想と今後の傾向をば。まずは銃槍技【砲皇】のスキル効果から確認していきます。

○超高級耳栓が発動
○ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
○放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
○砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。


ふむふむ。かなり魅力的なスキル効果。なかでも放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になるのが秀逸。ガンス秘伝はHB寄りの効果がかなり期待できますね。実際に立ちまわってみて感じた事は

○HB発動が確かに早い!スキがない!
○放熱は本当にあっという間に終わる
○砲撃の装填数は増えた事に慣れてないせいかあんまり実感湧かなかった
○はじかれない最高!


いつもは地の型を使用しているレオン。ダンディの時だけ嵐の型というスタイルでした。やっぱガンスは竜撃砲っしょ!って思ってた訳だ。しかし秘伝防具となると、使ってみてやはりHBの方が相性いいんですわ。

確かに地の型でも竜撃砲が連発出来るのは凄い魅力的。ただそれが活きるのはやはりソロ時しか恩恵はないのかな?って。パーティ戦に於いては放熱が直ぐ終わっても竜撃砲を撃つタイミングが丁度良く訪れるとは考えにくい。それならば放熱終了と同時に発動出来るHBの方が使い勝手が良いと考える訳です。
b0093478_11271674.jpg


実際に秘伝防具で立ち回っての体感的には、ほぼ絶え間なくHBを維持出来る感じ。さらにHBの利点として、これはガンスのみに与えられた恩恵がありますよね?

発動と共に一気に最大切れ味まで回復と切れ味ゲージの一段階アップとHB終了までその切れ味の維持!現状匠スキルの共存が難しい秘伝防具(F5からはry に於いて匠スキルと同等の効果をほぼ維持出来るっていうのは非常に大きい!

会心も100%乗り火力も更に上乗せときたもんだ。んまぁ・・・謎の95%補正がありますが(笑)

なもんでレオン的ガンス秘伝防具の運用は天の型が正解とみたッ!嵐だと属性砲撃がちょっと使いづらいんだよねー。あくまで秘伝防具着て普通にPT戦とか立ち回る事前提の話ね?嵐の型だって秘伝防具で十二分に使えるからね?

と、まぁ~ここまでで、感の良い皆様であればお気づきだと思われます!実は秘伝防具での天の型、嵐の型に於いてHBの仕様上、死にスキルとなってしまうスキルがあります。それはガンス必須スキル「業物」です。

HB発動中は「最大切れ味維持で切れ味が落ちない」訳ですから、斬っても突いても砲撃しても切れ味が落ちることはない、秘伝であれば「ほぼ」HB状態を維持できるのであまり恩恵に与る事が難しくなってしまうのです。モチロン地の型では必須なのでスッパリ捨てるという事はできません。というかデフォスキルで業物1が発動するしね(笑)

ただ今のスキル構成であり業物+2まではいらないんじゃないかな?って思い始めております。現在斬空Gでスロ3つ分埋まっているのでなにかで活用したいなと。ただすでに10スキルあるので現在のスキルのグレードアップを考えております。

願望は未だに実現したことのない砲術神に到達したいッ!なんとか龍王珠Gが実装されればイケそう!武器スロも欲しいのでゴゴガンス作っちまおうかな・・・

なーーーんて秘伝できてホルホルしていた矢先ッ!!

M H F G の 発 表 で す よ ! ! 
b0093478_11304115.jpg


いやー!秘伝装備死亡のお知らせwwwwwwwwwwwww

これからの時代は覇種防具なのね・・・・覇種防具ないとG級きついとかどういう事だよおお・・・フッまぁいいさ・・・覇種防具作るまでさ(震え声

しかしモーションの一新はいいね!双剣カッコ良かったは!P3みたいだったね!鬼人化のさらに上?とか言ってなかった?どうなんだべね?太刀もカッコ良かった!

来年4月の話だからまだまだ準備段階ではあるだろうし、変更点も修正点も多々あるだろうしね、一概にそれまではF5で秘伝を楽しんでいけたらなぁ〜って。G級の昇格にはやっぱりガンスでいこうかと。700越えで安心してちゃいけないってことね?999まであげまっせ!

という訳で暫くは秘伝を堪能し、さらに運用方法を考察。天の型が正解じゃね?って先ほど書きましたが忘れちゃいけませんSRガンスの花形である嵐の型、属性連撃砲の運用について。

銃槍技【砲皇】のスキル効果である「砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される」と、ありますね。これをどうにか活用できないかと。

属性連撃砲といえば「ダンディ・ダンディ」ですおね?属性値が脅威の850から繰り出される5連撃。ぶっちゃけダンディの威力ってナンボのもんやねん!と、いうと

【属性連撃砲のダメージ計算】

基本攻撃値={(属性値 x 属性強化 x 砲撃Lv倍率)+ 固定dmg }x 装填数


【属性値】
・武器の属性値x0.1(状態異常は含まない)

【属性強化】
・○属性攻撃強化【大】1.2倍
・○属性攻撃強化【小】1.1倍
・属性攻撃強化    1.1倍(上記スキルと重複可能)

【砲撃LV倍率】
通常=Lv1で5倍、+Lv1毎に+0.5(砲撃Lv5だと 7倍)
放射=Lv1で7倍、+Lv1毎に+0.5(砲撃Lv5だと 9倍)
拡散=Lv1で9倍、+Lv1毎に+0.5(砲撃Lv5だと11倍)

【固定dmg】
・通常Lv5=19
・放射Lv5=26
・拡散Lv5=34
※ 更に砲術師スキル(師:1.1倍 王:1.2倍 神:1.3倍)

【装填数】
・通常=5発
・放射=3発
・拡散=2発

スキルは雷属性攻撃強化【大】と属性攻撃強化

基本攻撃値={( 属性値 x 属性強化 x 砲撃Lv倍率 )+ 固定dmg } x 装填数
基本攻撃値={( 85 x 1.2 x 1.1 x 7 )+ 19 } x 5
       ={( 785 )+ 19 } x 5

改めて数字にしてみるとすんげえ威力だわ。ここから各モンスターの肉質であったり全体防御率などで軽減されるとはいえ、804dmgが5発分も一気にぶっ放せるだもんなぁ・・そりゃ属性浸透率120%のドスファンゴ先生はたまったもんじゃねえなぁ・・・

と、考えると単純に装填数が+2になった秘伝スキルの方がx7で雷属性攻撃強化【大】と属性攻撃強化スキルなくても単純に火力だせるんじゃね?って思った訳ですよ。でもやっぱりうまい話ってのはそうそうあるものでなく、落とし穴がある訳ですよ。
b0093478_11492648.jpg


普通に考えれば分かることなのですが装填数が増えたトコロで要は「全弾当てなきゃ意味が無い!」って事よね?どんな感じで7発同時に放たれるのかなって試したら普通に7発分横に広がっただけでしたレロレロ。ううーん・・・これはなかなか使い辛いスなぁ・・火力の部分では期待値が低いと思われます。輝けるのは刻竜銃槍だね!装填数が2発から3発はかなり大きいと思います。1発はダンディより火力あるからね~!

ダンディだったら専用装備作った方がいいよね?という事で今まで公開してなかったダンディ専用装備がコチラ。
b0093478_1275262.jpg

b0093478_11571921.jpg


元々刻竜剣【流水】の為に作成したのですが無理やり雷攻珠Gで雷属性攻撃強化【大】を付けました(笑)この装備は作成、強化が容易で天集めにナズチとドンちゃんに大活躍してくれましたおん。

あ、あと狙撃珠Gの実装によりフルグル及び貫通ヘビィ用にガンナー装備をリファイン。
b0093478_1291372.jpg

b0093478_1292872.jpg


餓狼、狙い撃ち、弾強化の共存がついに実現。驚くべき事にこの装備、カフなしでこのスキル付いちゃうんだぜ?ガルーダFZの底力+5のお陰で剛力珠が入れづらく、見切り+3到達が難しいのですが腕のベギアデの達人+4が上手く補完してくれた感じ。これでガンナー装備は現状で完成形かな?弓装備も剛種防具絡めた装備でリファインしたのですがまた次回に紹介したいと思います。

今後はまったりと秘伝装備とF4を堪能してF5、そしてMHFGに備えたいかなと。なんにせよMHFGが楽しみです!

というわけで今回はココまで!
[PR]

  by fujibass | 2012-09-04 10:04 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE