<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

秘伝はじめました

さあこい!海開き!今年は5回は海に行きたいレオンですどうも!

いやあF4始まりましたな!アップデート初日からの不具合に始まり、突然のアンノウン配信!そしてネカフェたっぽり!僕は声を大にして言いたいッ!

ありがとうPSO2!

おかげさまでたっぷり稼がせてもらいましたわ。ロキせんせと一緒にSR上げようぜ〜!なんて時間合わせて、フラウ2でデュラぶん回したら

双剣 SR300〜600 
ガンス SR500~600 
ハンマー SR70~200 
狩猟笛 SR1~200

とりあえずは全武器11種SR200越えできました。地味に防御+60がオイシイっス。防御はSR200で1種+5で最終+60になりますので1種取ったらSR600まで上げるのも良いのですが、200で手っ取り早く全種類取るのもアリですな。

ネカフェプレミアム秘伝コースの9倍ブースト+ボーナスでたっぷりデュラララで一撃60000Pオーバーだもんな(笑)500〜からでも約5づつ上がっていったもん。と、まぁガンスも双剣も気軽に剛種武器をクエに担いで行けるようになり、実に気持ちの良い今日この頃。

F4になってからは本格的にルコFXウィングの作成に着手。半べそかきながらなんとか雷膜を揃え、やっと強化出来たと思えば古龍種の稀玉がまぁ〜出ねえ。稀玉
待ちで二週間ほど停滞したな(笑)

やっとか出て超激運で×2出まして、本来ならLV1運用を考えていたのですが、二個出ちゃったので最終強化まで。

スロ3という事でスキル発動にも幾分余裕ができたという事と、ブースターパックのリファインでブースターピアスの当たりを任意で選択可能というありがたい環境をギウラス神に頂きましたのでスキルの再考をば。

あ、防具生産券は39枚分ボックスの肥やしになってましたおいしいれす(^q^)レロレロ
b0093478_112313100.jpg


双剣用装備としてルコFXウイングを作成していたのでやはり業物+2は必須な訳で。んで、斬れ味+10のセケンピアスなのかな?なんてアレでしたがレオンの環境ではエナピアスをチョイス!そんで出来たのがコチラ

b0093478_1110623.jpg


エナピアスⅧ
ファランFメイル
鬼神ノ篭手 魁
ルコFXウイング
ベルFXグリーヴ
スタカフPB2

攻撃大
業物+2
龍風圧無効
高級耳栓
見切り+2
火事場+2
斬れ味レベル+1
回避性能+1
ランナー
早食い




武器スロがあれば達人が19止まりなので達人珠入れると見切り+3まで。「ほぼ」フルスキルに仕上がったのではないでしょうか?

今まで双剣装備は脚抜かしてリゲリア一式に甘んじていたのであんまりガチで双剣担がなかったのよねー。仲間内で双剣担ぐ時なんかは、汎用装備に頭だけベイルFにしてランナー付けて遊んだりしとった。

今回SRを600まで上げ、腰が出来た達成感と双剣ライフの充実感たるや(笑)

ついでにたっぷりデュラで大変お世話になった祭り武器のシュヴァルツドイチも感謝の意味も込めてHC武器のシュヴァルツフロイデへと強化。アレなのね、祭り武器でHC化が比較的容易なもんだからレアが下がるだけなのかなーなんて思っていたらちゃんと斬れ味ゲージも紫付くのね?ますます愛着湧いちゃった(笑)
b0093478_1142067.jpg

b0093478_11165143.jpg



あと古龍種の稀玉集めの副産物として貯まってたルコの証で何気なくルコ双剣作ったら強化素材に絶望した!なんなの!稀玉五個ってさぁ

悲しかったので剛ゴゴの双剣作りましてん。あれ強いね。白ゲージめっちゃ長いしスロ3だしね。ソイソイにもってこいだわ!

斬れ味レベル+1無くても普通に使えるは。ゴゴ武器は総じて斬れ味が優秀みたいだねえー秘伝アメジ御用達ってもの頷けるお。

ああ、秘伝といえばアタクスついに秘伝防具に着手しました。元々ガンランス装備の最終形態が今のエクエスFX装備のをサファイアFXに変更したものを考えておりました。斬れ味レベル+1が消滅するものの、銃槍技【達人】が発動し、はじかれ無効に。まぁそれでもいいかな?的な感じでした。暇をみてはチリポリと紙集めはしていましてなんとか腕と脚は作成。

取り敢えず形だけでもと団員に御披露目。
b0093478_114820.jpg



レオン「取り敢えず形だけ出来たは」

パーマンさん「どれどれ」

ロキシさん「ほう」


うん。僕もね?なんとなく分かってたんだ。

ロキさん「え、あ、うん」

パーマンさん「…あ、脚はかっこいいね 脚は…」

くいな「これは…ちょっと…」

あああそうだよッ!合わねえよッッ!(泣)

団員の反応は総じて悪し。確かに下半身が大袈裟すぎるわコレ。MHF防具屈指のゴツさ。逆に腰をスッキリさせれば意外と合うかもしれないけどね。

だったら全身作ったろうじゃないか!俺は走ったね!ファミマに。にせんえん課金してアシストと秘伝課金したね!!(震え声)っつーことで全身装備の着手。どうせ作るんならF5で実装予定の赤白混合で匠付くみたいだからアイオラ絡めてTENGAカラーで作成。ガンランスは白3赤2が相性良いみたい。本当は胴と脚を赤のアイオラにしたかったけどサファイア脚作っちゃったからね。第二候補の胴腰の二箇所をアイオラに決定。

非常にガン○ムちっくな出で立ち。正直カッコいいと思っている。カッコいいと思っている。大事な事なので二回言った。

そんで再び全身の形だけでもとお披露目。
b0093478_114086.jpg


「うーん白で統一出来てればもっとカッコよかったのかもしれないねー」など反応はイマイチ。カッコイイなんて言ってくれる方もいたけどね(チラ 当初の予定では匠は構想に入ってなかったのでこれは正直サファイアに統一して胴と腰作り直しかなーなんて思っていたら

ドラミちゃん「こんばんは〜」

その時、我が猟団の秘伝装備先駆者ドラミちゃんがログイン。レオンの出で立ちを見て


ドラミちゃん「お!おおッ!すげえ!超かっけえ!」

この一言でどれほど救われたか(笑)よし!TENGAカラーでやっていこう!と心に決めた瞬間でもありました。いつかリアルでドラミちゃんにお会いする機会があったらおっさんほっぺにぶっちゅっちゅしたるな?いいね?わかったね?

といっても、こればっかりはフル強化までそうとうな労力と時間が必要な訳で、まぁのんびりやろうかなと。

なんていってますけどさっき秘伝コースとアシストコース課金しちゃった^q^

秘伝装備に関してはFXのLV1で運用予定です。オールスロ2で防御力は555と低いものの、SR特殊効果の防御+60と爪護符+40スキルの防御+30で目標の683越えの685で運用出来そう。スキルに関してはFXフル強化だと剛力3点が付けれるのですが、ガンス装備という事で従来通りに剛力スキル無しで運用。

赤白混合装備ですとデフォルトでガンランス用主要スキルがあらかたついちゃってるのですが、ランスガンス重要の風圧スキルだけが無くて、第一優先で龍風圧無効をと考えちう。

あとは別枠で発動すると思われる斬れ味レベル+1の発動条件が気になるトコロ。FXLv1で発動かそれともフル強化で発動か。まぁF5にならんとわかんないか。

ここで今さらな運営レポート動画版をどうぞ。



なかでも気になったコトをば

〜ガンランス上方修正について〜

ギウ「一回ガーンって上げればいいじゃない」

植田「ガンランスに光を!ですよ」

ミヤ「バランスを見ながら・・・」

ギウ「一回くらいガーンと上げれないの?」

ミヤ「一回くらいですか?フィーチャーウエポンとかそういう・・」

ギウ「いや、そうじゃなくて一回ガーンと」

ミヤ「ガンランスを好きな人は強くしないでくれって言う方もいらっしゃるので・・」

ギウ「ホントかよ!絶対いないよソレ!絶対怒られるって!そんな人いないよ!」

ギウ「1本強いガンランス作っちゃえば?強いの!」

ミヤ「・・・はい」


b0093478_10334482.png

b0093478_10335816.png



これはぶっ壊れ性能のガンスくるでッッ!!!!

でもそういう事じゃないんだよなぁ、ガンスユーザーは強い武器じゃなくてガンスの仕様そのものの底上げを期待している訳さ。

例えば現状の謎の武器倍率0.95っつーのを通常の1.00に変更するだけでかなり違うと思うんだけどねえ。なんだよ0.95ってさ。砲撃、竜撃砲はあくまでレオン的に現状で満足かな?砲術師スキルで威力アップという選択肢があるんでね。ただ、砲術神の発動スキルPが35はやりすぎだわ(笑)30でいいは。

あとは砲撃後のステップの実装。これはね、操作性がかなり快適になりますよ!砲撃の後にステップができる事によって回避のタイミング調整が随分楽になります。実際にガンスで良くクエにいく人は凄く分かるのではないでしょうか。

例えばティガの咆哮やガロンの咆哮など当たり判定のあるもの。不意の咆哮時に対応出来るようになり回避型ガンサーがもっと増えてくるのではないか。

あとはそうだなぁガード突きの出の速さ?入力時間の速さ?

ガード突きする場合、一度ガチン!ってガードしてからシュッシュッって突き始めるでそ?一連の動作が完了してから次の入力が実行される訳。それが煩わしくてついつい斬り上げしちゃうんだけど、斬り上げって自身の左側に広い当たり判定があってPT戦に於いては非常に迷惑。ついつい使っちゃって左側にいるゴンさんとかゴンさんとかゴンさんとかよくコカしちゃったり。

レオン「あーゴンさんごめん」

ゴンさん「いいっスよ」

レオン「ああーゴンさんごめん!」

ゴンさん「いいっスよ」


笑顔で気にすなって言ってるけど、きっとハラワタ煮えくり返っているんだべなぁ〜って思うと非常に申しわけない気持ちに・・・

んまぁ僕が気をつければいいのですがそこの根底には操作性のフラストレーションがあるわけでして・・・入力のキャンセルを是非実装して頂きたい。R1+レバー上入力ですぐ上方突きが出るようにしていただければ全てのガンサー歓喜!と、なるんだけどなぁ〜・・

ギウにゃんは良かれと思って強いガンスの実装を提案したと思うのですが、実はガンスユーザーの要望を潰してしまったのかもしれませんね。公の場で強力なガンス実装案を出してしまったので少なからずともそれに期待するユーザーもいる訳で。僕もその一人ですが(笑)それに対して運営はなんらかのアンサーを出さないといけない訳ですよね。

それによって元々あったガンス上方修正案が遅れる可能性ある訳で。あくまで可能性ね?その上方修正案には上記のような修正が入っていた「かも」しれない訳ですよ!あくまで憶測ですが。

修正云々の話はゲームバランスを大きく変えてしまう場合があるので安易にあのような発言は慎むべきと思いました。確定してから言ってほしかった。んまぁ実は決定事項で動画の演出であのような感じだったのかもしれませんが。強いガンス1本実装してはい終わりじゃないですよね?ミヤシタ先生?

と、いう訳で、今回は秘伝防具の着手と運営レポートの感想まででした!ではまた!
[PR]

  by fujibass | 2012-07-13 10:12 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE