<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

男にゃ〜絶対に勝たねばならん時があるッ!!

どうも毎度お世話様でございますレオンですどうも!

レオンキャラもHRカンスト、SRも一段落ついて若干燃え尽きた感があり、息抜きという意味合いも込めてくいながHR500までは2ndキャラであるエルフィリアでのんびりと遊ぼうかな?って思っています。一緒にSR1から遊びたいしさ!ね!

そんな訳で最近はエルフィリアの装備をちょくちょくリファイン中でございます。

んまぁ〜しかしこのキャラは課金武器しか持ってないねえ(笑)いやいや剛種武器もちゃんとありますよ?本腰を入れる上で現在の装備をより高みへと!という事でまずはガンナー装備からリファイン着手。

今まではファラン一式に頭イーリスSPのお手軽バール装備でしたがワンランク上のスキル構成を目指す!といっても十分今のスキルが神掛かっているのでこれ以上となるとやはり"狙い撃ち"を絡めた構成を思案。と、なると…はやり「アノ」装備が必須となって来る訳で。

うん、買っちゃいました。「バーニーキット」
b0093478_12301328.jpg



いいかキミタチ。俺は理想のスキルの為にこのキットを買ったんだからな?けしてやましい気持ちで買ったんじゃないんだからな!ソコ履き違えては困るんだからな!いいね?

という訳で完成。
b0093478_123409.jpg

ベイルイヤリング
バーニーFベスト
バーニーFガード
バーニーFコート
エクエスFXレギンス
反動PA1

攻撃力UP【大】
見切り+3
狙い撃ち
火事場+2
高級耳栓
自動マーキング
反動軽減+2
装填数UP
装填速度+1
通常弾威力UP

神器エクエスFXを搭載し、ベイルイヤリングでファラン時にも発動させてた自マキも実現!持ってて良かったクレジットカード(笑)武器スロも使いますので実質バール用として運用。見た目良し!性能良し!露出良し!あれ?

バーニーは剣士用防具としても優秀で胴は匠+3が美味しいスな。だがしかし生産券はレオンの狙い撃ち用に宅配ネコ行き。念願のドラカナ狙い撃ち装備が作れる!これで勝つる!

バーニーシリーズってほんっっとうに優秀で、狙い撃ち装備を作るのに万能過ぎるわ。スキルP構成的に通常弾威力UPに固執してしまいそうですが実は貫通弾威力UP装備にも使える訳で。

バーニー購入が引き金となり、さらに色々とレオンのガン装備をリファイン。

まずは貫通強化&餓狼+2装備
b0093478_12433383.jpg


超絶のピアスⅩ
ガルーダベスト【天】
エスピナFXベキアデ
リアンFコート
エクエスFXレギンス
貫通強PB1


攻撃力UP【大】
超高級耳栓
餓狼+2
見切り+3
火事場+2
反動軽減+2
装填数UP
貫通弾威力UP
装填速度+1
はらへり倍加【大】


元の貫通北斗用装備をリファインし、超絶のピアスにより餓狼+2とはらへり倍加大を発動。実はこの装備、珠スロが4つも余るという勿体ない仕様(笑)

スキルP的に超高級耳栓が一番上に来るのですが、レオン的に一番上は攻撃力UP【大】じゃないとなんか嫌なので無駄に怪力珠入れて無理矢理上に持ってきているという自己満。

主に餓狼が要求されるクエに運用。剛ラオや剛蟹とかなのかな?

そして北斗用として通常運用される予定の貫通弾威力UP&狙い撃ち装備
b0093478_12454218.jpg

超絶のピアスⅢ
バーニーFベスト
エクエスFガード
ストレガFコート
バーニーFブーツ
反動PA1

攻撃力UP【大】
狙い撃ち
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP
装填速度+1
貫通弾威力UP

餓狼に比べ発動まで時間がかからず、お手軽に高火力のこちらの装備の方が先の餓狼装備よりは出番があると思われ。北斗用装備の主力ですな。見た目良し!スキル良し!
b0093478_12454596.jpg



~男にゃ~必ず勝たねばならない時がある~




さぁ!貫通装備はこの上ない出来だ!あとは通常弾の主力であるドラカナ用狙い撃ち装備ですわ。

紹介の前にドラカナ用フルスキルとはどんな構成か?というのを先にご紹介しますね。一般的には

攻撃力UP【大】
狙い撃ち
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+1
装填数UP
装填速度+1
通常弾威力UP
砲術師


剛力3点や耳栓等主要スキルの他に砲術師が追加されている構成ですね。これはご存知、徹甲榴弾の威力UPの為のもの。スキル項目が増えたものの、反動軽減+2が+1でも問題無という利点があります。

これはドラカナが反動軽減+1でもLV2麻痺弾とLV1徹甲榴弾が反動小で撃てる為。今回はこのドラカナフルスキルを目指して装備を組み上げます!

出来上がったのはこれだッ!!

b0093478_1352055.jpg



リアンFハット
バーニーFベスト
アデュスFガード
アデュスFコート
バーニーFブーツ
カフなし

攻撃力UP【大】
狙い撃ち
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+1
装填数UP
通常弾威力UP
砲術師
徹甲榴弾LV1追加
装填P+9止め

※装填Pは現在意図的に+9止めで装填速度+1を発動しないようにしています。
b0093478_13171090.jpg


b0093478_14371893.jpg


オーケー!オーケイ!皆まで言うな。うん、分かっている。君が言いたい事は分かっているんだよ。スフェラハール?うん知ってる。アデュス2部位?うんワザとだ。徹甲榴弾LV1追加?うんうんそうだね要らないね。


さぁここからは言い訳タイムだ。まずは聞いてくれ!まず、ドラカナフルスキルにはテンプレ装備があるんですよ。頭をスフェラハール、腰をバーニーFコート、脚をエクエスFXレギンスにする事によりフルスキルが実現可能となっております。

まずはテンプレ通りには組みたくなかったってのと、スフェラハールがTP1という事もあり、非常にギャンブル的要素が高くリアル経済的に購入を控えた事。そして男用のバーニー腰とエクエスの脚が超絶に見た目相性が悪く(あくまでレオンの美的感覚)ちょっと無理だったんですわ…レオンは腰はゴツイ方が好みでして、腰をバーニーにした場合、胴の肩周りの盛り上がりに対して下半身のなんと貧弱な事・・・バランス悪りぃっ!てな具合で却下。
b0093478_13444054.jpg




んまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜それから色々考えましたわ。スキルシミュと睨めっこして納得のいく「見た目」はどの組み合わせなのかと。胴のバーニーと腕のアデュスは確定箇所なのでそれに合わせた(胴に負けない腰)
組み合わせをと。シミュ見て格好を想像してみて試作してみて却下とか・・・かなりの部位を無駄にしました・・

試作一号
b0093478_13472180.jpg

ミラドFピアス
バーニーFベスト
アデュスFガード
ゴルトFコート
エクエスFXレギンス
カフは忘れた(笑)


フルスキル完備。頭をミラドピアス、腰をゴルトverですな。実はほぼこれに本決まりだったのですが決定直前になってやっぱり却下。どーーーーーしても頭の2本の角に馴染めんッ!!っつー訳でミラドピアスはお蔵入となりました・・・

カフはなんだっけ?忘れましたわ(笑)





そして試作二号

b0093478_13472673.jpg

ゴルトFキャップ
バーニーFベスト
アデュスFガード
ゴルトFコート
エクエスFXレギンス
カフは忘れた

こちらもフルスキル。しかしながら顔が見えないので早期のうちに却下。

もうね、自分自身でなにを求めているのか途中で分からなくなっちゃってね、シミュ回さないで手持ちの防具組み合わせて、お!かっこ良い!ってものをシミュで珠入れてフルスキルに目指そうと思い立った訳なのです。

そんで出来たのが初めに紹介したリアンFハットの組み合わせ。アレですからね、頭なんかほとんどスキルに絡んでないですからね、聴覚保護くらいですから。格好重視で(笑)

見切り+2に落ちるものの、ほぼフルスキルになる事が判明したのですが、1つ弊害が発生。皆さんご存知の通りスキルは10個までしか付ける事ができませんよね?このまま装填速度+1を付けると砲術師が消滅してしまうのですよ・・・邪魔をしているのはお気づきの事とは思いますが徹甲榴弾LV1追加の存在。神部位アデュスは必ず1部位に榴弾追加+5が付き、実質1部位使うのがスマートな使い方なのですが、レオンは今回2部位使用。格好重視の為、足りないスキルポイントは神アデュスに頼らざるをえない状況なのですわ・・

真冥雷銃【金糸雀】はデフォで徹甲2/2/2と各LV運用でき、榴弾追加は不要スキルなんですよ・・・フルスキル実現する為にはあるカフを装着しないと相殺出来ないのです!そのカフとはッ!!

耐暑カフSC6!
b0093478_141639.jpg

星の数程あるMHFの装飾品、カフの中で榴弾追加のマイナスがあるのはこのカフしかないのです!
b0093478_14233295.jpg


さ、早速!作成しゅるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!11

なんて、鼻鳴らしながら素材を見てみると・・・・・・
b0093478_1425041.jpg



ヲイ・・・・・・










さて、釣り頑張りますか。

ちょうど時は巨大魚杯ッ!これはッ!俺にッ!300位以内にッ!滑り込めって事ですかッッ!!

おもしれえ・・やったるがな・・・絶対に300位以内に入ったろうじゃないか!ここを・・この試練をクリアすれば俺はフルスキルを手にする事が出来るッ!

というわけで今週は釣り三昧です。という訳で今回はココまで!レオンは匠チケットはGETする事ができるのか!?じゃ!釣りに行ってきます!

対象魚 

眠魚         Sクラス15cm
カクサンデメキン  Sクラス15cm
白金魚        Sクラス20cm

あ、あとうちらの猟団VLがブーブー報酬術が使えるLVになっていた事がつい最近気が付きました(笑)早速皆で服の素材を集めて慌てて作成。ごめんよう
b0093478_14443398.jpg


ありえねぇ無茶振りする兄弟達とSSをパチリ!







追記:5月13日15:06時点でカクサンデメキン14.15cm!!おっしゃーー!このまま突っ走るぜッ!
b0093478_1563341.jpg

[PR]

  by fujibass | 2011-05-13 15:06 | Play日記

罰ゲームのようななにか

俺のカサンドラ強化は(ry

皆様素敵な狩りをしていますか?私ですか?ええそりゃあもう充実した日々を送らせてもらっていますよ。趣味はMHFで命擦り減らす事ですレオンですおはこんばんちは!そんな挨拶する奴は〇ねッ!

えーついに来ましたね!ファワード1!過去最大級のアップデートという事もあり、狩猟に於いても環境に於いても様々部分がリファインされてなにかこう気持ちも一新された感じですねぇ。

b0093478_2146914.jpg


アップデートに伴い、課金装備、アイテムも大幅実装。この2点については多くは触れないでおきます。アイテム販売に関しては

こ れ は ね ー よ 

全否定はしないが俺は買わねえ。ただそれだけ。

さぁさて巷ではGW真っ盛り!メゼポルタ広場でもGWイベントが目白押し!中でもやはり気になるのが衝撃シリーズと暴君のなわばり!今回実装されたG珠がすげえス。
b0093478_21493180.jpg

b0093478_21503236.jpg


中でもレオン的に痺剣珠Gと毒瓶珠Gと痺瓶珠Gと眠瓶珠Gがゲキ熱!!どれもマイナススキルがいやらしいですが上手く扱う事が出来そうだわ。次点で雷剣珠Gや毒剣珠Gなんかサブスキルで上手く合わせられそうですなぁ。
b0093478_21492869.jpg


暴君に関してはファワード1より新たなストッパー素材が実装されたものの、まだまだ剛翼、上翼、尾等の需要が高く、現役のスペシャルクエストな印象。グレンに比べお手軽感はないですがクエそのものは作業なので期間中はガッチリ素材GETを目論んでおります。

野良でなわばり参加してみた体感等をば。戦法は崖上ヘビィか崖下ライトのようですね。中にはSR600〜強撃アロー4なんて変わり種も見掛けました。

崖上ヘビィで参加したのですが一般的にはテオSPかドラ天の2択のようです。あくまで体感ですが

テオSP>ドラ天ですね。

テオSP4人とドラ天4人PTでは明らかにクエ達成の速さが違いますね。テオSPは捕獲しなくてもそのままエリア移動無しで討伐出来ちゃう。ドラ天では取り逃がしちゃう事もしばしば…

ドラ天はヘビィバレルで攻撃力480会心55%(見切り+3)テオSPもSP補正で攻撃力480会心55%(見切り+3)どちらも餓狼発動で会心100%で性能面では変わりがないのですがなんでだろうね?ドラ天の方がテオSPより2発も装填数多いのにね。
b0093478_21591158.jpg


節子「なんでドラ天テオSPに負けてしまうん?」

清太「節子 それはなLV3だけ撃てって言われているのにみんなに内緒でLV2とLV1の散弾撃ってしまうからやで」


というのは冗談でプロハンさんが検証した結果テオSPはLV3散弾の適性距離が他のヘビィと比べて近いのだそうな。

スキル的は剛力3点、耳栓、装填速度+1、反動軽減+1、装填数UP、散弾強化、最大数弾生産

俗に言うテオSPフルスキルってやつですな。あくまで体感ですが最大数弾生産は無くてもイケます。よっぽど無効率にばらまかなければ足りますね。僕はこれに餓狼付けてます。

ここからは狩行記。最近は確実にMHFで寿命を擦り減らしておりました。というのも全ては爆撃アローの為!(キリ

ドラミちゃん「いやー爆撃アローまじ強ええわ」

パーマンさん「んだねぇ〜強いね〜」


レオン「ぐぬぬ」

いやあ辛かった!なんとかレア10武器持てるSR500まではギリギリで上げましたわ(体調的な意味で)本当に生命の危機を感じましたおん!割とマジで。

シーズン10終盤の誰プレ誰アシ+たっぷりで当時SR上げ中のヘビィを瞬時に終わらせて即座に弓に取り掛かりネカフェブーストで1〜300。

やがてたっぷりクエストが終わり成長ザザミや成長ガノ、成長レウスで300〜400。そして強襲ガノ連戦で500でフィニッシュ。

仕事(24時間勤務)終わって家に風呂入りに帰りそれからネカフェのゲームパック(10時間)そんで家に帰って猟団メンバーと深夜まで遊び4時間程寝てまた仕事(24時間勤務)以後繰り返し。気が付いたらNPが凄い事になってた(笑)
b0093478_2212351.gif


うぜえww

今思うとあの情熱はなんだったのであろうか。すっかりネカフェの店員と仲良くなっちまったぜ!辛かったし挫折しかけたけど弓SR上げの着手は後悔はしていない(キリ

頑張りに見合う恩恵は素晴らしいの一言。これは修正がくる前に色々アレしとかないとな…剛ナナとか剛ナナとか剛ナナとかクフフ…

弓のSR上げで身に沁みて思った事

拡 散 弓 強 杉 

火事場して拡散強化して強撃ビンのモーヴブラスターで変種レウスが瞬殺。クリ距離で頭から翼にかけて適当に撃つとほどんど怯むもの。連射弓の弱点撃ちなんかより早く捕獲ラインまで追い込めるなぁ。的が大きい場合は拡散強いス。ガノとかは翼拡散ハメよりはやはり連射弓で顔ハメの方が速いかな。

弾強化の1.3倍は伊達じゃねえッ!みたいな。ここで苦楽を供にした弓装備を紹介

b0093478_12435033.jpg


フェロウベレーF
神座胸当てSP
ステノFガード
リゲリアFコート
ステノFレギンス
餓狼カフPA1

攻撃力UP大
餓狼+2
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
麻痺無効
連射
ランナー
幸運
各種弾強化
b0093478_21461589.jpg


赤を基調とした弓装備。胴のSP珠換装で各種弾強化に対応し餓狼+2が発動出来るものの、はらへり倍加大がないためやや使い勝手が悪い。カフの付け替えで餓狼消滅の根性スキル発動で対剛種用アロー装備にも。何気に幸運が嬉しい(笑)

そんでSR上げ中にHRが999に到達。超絶のピアスⅩを絡めた装備がコチラ。

b0093478_12434736.jpg


超絶のピアスⅩ
ルクスFスーツ
ステノFガード
神座腰当てSP
ステノFレギンス
スタカフPC

攻撃力UP大
超高級耳栓
餓狼+2
見切り+3
火事場+2
激運
連射
ランナー
各種弾強化
はらへり倍加大
b0093478_21461914.jpg


めざせ特4!と言いたい所ですがまだまだレオンヌさんには高嶺の花でして…いずれ作成するという事で少しだけリファイン。麻痺無効が消滅し新たにはらへり倍加大を搭載。そんでどうせなら幸運を激運にしてまえ!ってな訳でネカフェ防具のルクスで運気稼ぎ。シャランでも代用可。弾強化は腰のSP弾換装で運用。

いやあ腰の神座SP作るのに手が震えたわ(笑)貴重な雷管石4つも使うんだもの。似合わなかったらうんち漏らすとこだった。

とにかくはらへり倍加大が嬉しくてね!餓狼を発動しようにもなかなかスタミナが減らずそのままクエ終了なんてのもしばしば…

レア10用の剛弓作る為に剛蟹手伝って貰ったんですよ。メンバーはドラミちゃん、パーメンさん、レオンの餓狼弓とゴンさんの拡散編成。
ドラミちゃんとパーマンさんははらへり倍加大仕様、レオンは無しでの狩猟だったのですが、んまぁ〜アレだわ!スキル有りと無しじゃあ雲泥の差だわ!スキル有りではエリア2の高台に登る手前辺りで餓狼発動する訳で(餓狼飯ね)

スキル有りの2人はキャッキャ言いながら青白いエフェクト出してバチバチやってる訳ですよッ!こちとら減りそうで減らないジレンマと嫉妬でビクンビクンしている訳ですよッ!そんで高台過ぎた辺りでパターンに入って討伐、餓狼未発動みたいな。みたいな。みたいな!

ドラミちゃん「お!餓狼発動!マジつええ!」

パーマンさん「んだねぇ〜強いね〜」

レオン「ぐぬぬ」←餓狼未発動


ネカフェの毎日プレゼントで何個か劇薬は貰ったけどそうそう乱発出来るものではないからねぇ〜根が貧乏性なので基本使わないでボックスの肥やしにというパターン。

超絶ピアスⅩ マ ジ 神 。


あと、剛種防具の特殊効果の発動条件しますた。MHFオンラインマニュアル 防具編より抜粋
b0093478_22305371.jpg


発動スキルのランクの変動条件

装備中の剛種防具の部位数/体力の状態/スタミナの状態

1部位 100% 最大値26以上
2部位 90%以上 最大値26以上
3部位 83%以上 最大値26以上
4部位 76%以上 最大値26以上
5部位 70%以上 最大値26以上


→火事場(40%以下)や餓狼(スタミナ25)状態では特殊効果は発動しない

発動スキルのランク変動について

発動スキルのランクは、スキルの効果によって、1ランクのみランクアップ/ランクダウンします。プラス効果の場合は1ランクアップ、マイナス効果の場合は1ランクダウンします。
「斬れ味+1」や「スローライフ」、「攻撃力【絶大】」といったように、それ以上効果のアップやダウンがない場合は、ランクは変動しません。

変動するスキル

体力
回復速度
はらへり
スタミナ
攻撃
砲術師
達人
火属性攻撃
水属性攻撃
雷属性攻撃
氷属性攻撃
龍属性攻撃
溜め短縮
防御
ガード性能
斬れ味
爆撃剣
猛毒剣
麻痺剣
睡眠剣
火炎剣
水激剣
雷神剣
氷結剣
龍王剣
装填
反動
精密射撃
火耐性
水耐性
氷耐性
雷耐性
龍耐性

麻痺
睡眠
気絶
声帯
聴覚保護
風圧
耐震
回避性能
耐暑
耐寒
地形
審判
根性
広域
気まぐれ
肉焼き
調合成功率
高速設置
千里眼
採取
運気
圧力
捕獲上手



へーなかなか面白そうですなぁ!最低でも2部位は使いたいトコロ。6月末には「カイザー(テオ防具)」シリーズを元にした剛種防具が登場するとの事でデザインによっちゃ~作るかもよお!

では今回はこのへんで!またね!
b0093478_2147624.jpg


最後にルコ様と一緒にパチリ!あ!!!!ルコ記事書くの忘れた!!!
[PR]

  by fujibass | 2011-05-04 20:35 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE