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我道銃歩 〜ヘビィボウガン〜

皆様、日々充実した良い狩りをしていますか?

コチラは幸いにもフレにも恵まれ、おかげさまで良い狩りをやらせてもらっているレオンですよどうも。

さて、シーズン10になり特異個体、リファイン等ありましたが徐々に慣れつつある昨今、このシーズン10仕様の環境下でのなにか目標というか信念というか…

なんだろ?この環境だからこそやったろうじゃん!と言った天の邪鬼的な感じでヘビィでのアタックガンナーを再度始めたいと思いました。

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フロンティアはドスに比べて肉質が大幅に変更され、特に変種弾肉質ともなると(ry

さらには貴重なダメージソースである肉質無視弾の仕様変更と、超速射のような容易に火力を出す術がない(排熱は要チャージ)ヘビィボウガンには非常に辛い状況です。

とはいってもヘビィが輝いていたドス黄金期と比べ、確実にギルドの技術力が上がっていると言いますか、ギウラス神が提供して下さっていると言いますか(笑)より強固な武具、主要スキルの共存が実現可能となり当時と比べ確実に狩りやすくなっているのも事実。

この環境下に於いていかに"効率良くダメージを叩き込めるか"が本当に重要となってくる訳でして、新たなダメージディーラーとしての戦い方、フロンティアに於いてのヘビィボウガンの存在意義。

まだまだ"戦える"という事を周りに知ら占める、納得させる立ち回り、そしてどのような結果を示せるか。

ただ単に「俺はアタッカーやってるぜぇ!ウヒー」なんて言って適当にモンスターにバキュンバキュン撃っているだけじゃなんの意味もないのですわ。全然ねッ!(あくまでレオン的にですが)

フロンティアに於いてヘビィを主とした"アタックガンナー"は色々な制約からもうそんな甘い事を言える境遇ではない気がするのです。

要は"なんの為にヘビィを扱うの?"って事。

もちろん「単にヘビィを楽しみたいから」「そんな信念を持たないとヘビィ使っちゃいけないの?」となると答えは否。むしろ率先して背負ってクエ行ってほしい。そして自分なりのヘビィの楽しさを見出だしてほしいと思っています。

これはあくまでレオン的フロンティアに於けるヘビィ運用観念であって、けして思想の押し付けではありません。

楽しさの見出だし方も人それぞれだと思います。レオンなんかはヘビィを取り扱う上で、各クエに対応した戦略の組み立てが凄く大事だと思っているんです。それを考えたりするのが凄〜〜く楽しかったりするんですよ。

あと他のシリーズより圧倒的に少ないポーチにいかに調合素材を効率良く詰め込めるか考えるパッキング術もすんごい楽しい。

状況に応じた一番狙い易い肉質の選定、怯み値の計算。思った通りに転んだり怯むモンスターを見てほくそ笑むのもすんごい楽しい(笑)

そしてPT戦に於いては何よりそれらを統合して自分が"貢献"しているという充実感が一番"楽しい"と思えるヒトトキ。

"貢献"これがレオンがヘビィから見出だせた"楽しさ"です。本当になんか良く分からないけどヘビィだからこその特別な感覚。なんだろうね?潜在的に後ろめたい気持ちがあるのかしら?(笑)

フロンティアに於けるヘビィボウガンの環境は非常に厳しいものです。今までの常識はこの際過去の物とし、イチから詰め直す必要があるようです。今までの常識の代替案なんかを考察するのもやっぱりなんだか"楽しい"のですよ(笑)

~これからのヘビィボウガン~


あーすっげぇ前置きが長かったぁ(笑)

さてさてヘビィガンナーを始めると言ったものの、これから茨の道を共にする愛銃の選定、今後の方針、目標等々まったくのノープラン。 
取り敢えずメゼポルタに於けるヘビィボウガンの現状確認から。

肉質無視弾の廃止により、広場からヘビィを背負ったハンターが居なくなったか?というと実はそうでもなかったり。秘伝装備トルマリンFXの性能が良く2部位完成させると素敵装備が作れる為、実は密かな人気だったりします(笑)

しかしながらレオンヌは今だ双剣のSR上げにヒイコラしている為秘伝防具はまったく縁遠い話・・・いつか・・・ね。

やはりというか肉質無視の廃止はヘビィボウガンにとって厳しいトコロ。じゃあ肉質無視弾に代わりうる戦法としては?となると…

レオンの現状では排熱噴射機構なのかな?

若干、浪漫の域を脱する事が出来ませんが、嵐ノ型の「溜め撃ち」が運用出来ないのと、拡散弾はPT戦では扱いが難しく、味方に被弾も全くないとは言えない為、毒麻痺弾の代わりになるか?(着ダメという意味合い)となると、ちょっと運用の仕方も変わってくるのではないか と。ソロでの拡散は心強い味方になるんだけれども・・

PT戦では排熱は直線に放出されるので味方に当たりづらいと言う事もあり、レオンの環境下では実質は一沢でございます。やはり固定ダメージ、スキルで威力も上昇可能となると切り札的な運用方法で状態異常弾の代替えになりうるのかな?と。

あくまで純粋な着弾ダメージの事ね。毒麻痺の効果は今まで通りなのでそれらもバランス良く運用すれば今まで以上の効果をもたらす事だってある訳です。

~覚醒したヘビィ!シールドの有効性~


シーズン10仕様変更によりヘビィのシールドが強化されました。若干性能が上がりまして「大剣」と同等なんだとか。間違っても誰得wwwwwなんて思わないで下さいね?情弱と笑われますよ?


大剣と同等となると、数値で表すとモンスター攻撃の威力値が30まではノックバック無し、スタミナ削りのみでやり過ごせる事になります。31より上だとノックバックと体力の削りが発生する訳です。

この"30まで削り無し"が実は凄い事なんです!!!

モンスターの攻撃には"攻撃力"と"威力"という概念がありまして、攻撃力は純粋な被ダメに影響がある数値。威力は攻撃パターンの圧力と言ったら良いのでしょうか、風圧やバインドヴォイス等にも威力値は適用されガード時の、のけ反りに影響が出るものです。

先程も説明した通り、シーズン10ではボウガンのシールドは威力値が30まで耐えることが出来るようになりました。

実はこの仕様変更がフロンティアに於けるヘビィの行く末の鍵を握っていると言っても過言ではないのです!

今までのシールド性能は全武器で最低値であり、ほぼ全ての攻撃でノックバックが発生していました。では威力値30未満の攻撃とは一体どんなのがあるのか

まずはキリンの威力値を見てみましょう。

頭突き 40
角突き上げ 16
猛ダッシュ 16
ケルビステップ 16
角振り上げ 10
電撃 10


ほぼ全ての攻撃がノックバック無しで防げる事になります。ガンナーの間合いなら振り向きから軸あわせの攻撃パターンに頭突きがないキリンはもはやシールドヘビィにとってもはや敵ではなく、正に移動要塞と化す訳です!

モチロン火事場だって安心して出来ますし、突進交差後の背後から散弾で本当に簡単にダウンを取ることが出来ますよ。キモは背後からですお。余興で試して見てくださいな、マジでビックリしますお!でも無茶はするなお!(笑)

次にテオ&ナナはどうでしょうか?

ネコパンチ 20
尻尾振り 30
突進噛み付き 30
猛ダッシュ 30
バックステップ 10
放射ブレス 30
滞空ブレス 30
滞空尻尾 20
粉塵爆発 30


テオとナナはなんと全ての攻撃威力が30未満な為(HCは除く)落ち着いてシールドを頼ればなにも恐れる事はありません。

しかしながら威力値30まで削り無しがどれだけ恩恵あるのかイマイチ実感が湧かないと思います。では、コチラの動画をご覧ください。恐らく実感できるのではないでしょうか?





今回の動画はシールドのガード性能を分かりやすくした感じの立ち回りです。ゼロモーション突進やターボモード時は落ち着いてしっかりとガードし、自分のタイミングで攻撃を行えば剛ナナだってヘビィでガチ討伐可能なんです。この事実って本当に凄い事!今までのシールドの概念がマルッと覆された感じ。ま、まぁ動画では2乙していますが(笑)

実際にガチでやる場合の剛ナナの立ち回りとしては基本反時計周りにサテライトでその場に留まらず常に歩いて長方形を描くような感じでナナの周りをサテライトします。突進の後ナナが振り向いて両前足が地面に着いたタイミングで前方にコロリンする事で通常時、ターボモード時の両方でも突進を食らう事はありません。最大の敵はリロードですね(笑)

ドス時代にはガンナースキルと耳栓の共存が難しく、レオンは対バインドヴォイス用にシールドを使用していました。フロンティアではスキルの充実化により主要スキルと耳栓の共存が容易になり暫く使用していなかったのですが、多用しなければいけない場面も多くなりそうです。

このように今後はシールドを用いるシチュエーションも増え、戦略の幅が拡がるという事は同時に新たな"武器"も手に入れた事になります。

シーズン9.0仕様で剛ナナをヘビィでガチ討伐できるか?というと非常に難しいと思います。シーズン10の仕様変更により誰でも簡単に討伐できるようになった訳です。肉質無視弾の廃止により牙を抜かれた形となったヘビィボウガン。実は新たなる牙を手に入れていたという事ですね!

次にアタッカーをやっていく上での愛銃の選定ですが、先に言っておくと一つのガンに固執する訳ではなく、モチロン状況に応じて使い分けていくスタイルなのですが、ベースとなるガンを決める事により信念を通すというか、ベーススタイルに戻れるホーム的な存在として象徴としてのガンが欲しいという意味合いです。

肉質無視と見出だした排熱噴射機構。今後のスタイルに大きく関わっていくと思われるシールド。火力が欲しい時ののパワーバレル(ヘビィバレル)。

状況に応じて使い分けれるガンとなれば愛銃の選定は剛種ヘビィに限られる訳で。

現在の所有剛ヘビィはネグロのみ。

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うーん…


ちょっとアタックガンとしては非力な感じ。通常弾メインの運用となりそうですね。貫通弾が装填数UPでも各種3発は辛いなぁ…

ここはやはり主軸は貫通弾で行きたいトコロ。となればやはり…


真冥雷重砲【天鷹】

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コイツ一沢だわん。通常LV3が撃てないものの、デフォで貫通弾、散弾各種6発装填がすんげぇ魅力的!通常LV2もネグロより多い9発装填と通常メインでも運用可能と超性能!やべえス!シールド無双でキリン涙目にも出来そうですね。

剛ベル砲に比べ素材も簡単で、排熱拘束用に麻痺弾も運用可能と来て会心が25%とかね、おまけに装填速度がやや速いでスロ1ですしおすし。

ディスティー程の汎用性は無いものの正に戦う為のヘビィ!!真冥雷重砲【天鷹】!君に決めたッ!(サ〇シっぽく)

という訳で作成着手 先ずはテオ証から。既に11枚持っていたのでガガクパイプ担いで余裕の20枚。剛翼2上翼1おいしいです`q`

剛尾はたんまりあるのでスルー。俺に尾をくれッ!次に剛ドラの証集め。マジ☆ステ担いでえいやあ!ご一緒させて頂いたハンターさんが捕獲名人付けていたのでスムーズに捕獲できましたお!
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装備は即席で作った対剛ドラ用耐性特化型装備。イクス一式装備が専用装備だったのでマジ☆ステに火攻珠G2個突っ込んで脚をベルFX腕をデュール?BP8のアカムモデルで無理矢理切れ味スキル発動(笑)

頭ディアリーで耐性上げてイクスには龍王珠詰めまくって龍耐性あげまんた。

なんとか集中力を切らさず終了。超激運を湯水のように使った結果、上髄と真髄が50〜60貯まっててた!ウメェ!!

残るは「冥雷竜のたてがみ」のみ!ふむふむ。5個必要とな?入手条件を小道具部屋様で調べてみると

捕獲報酬15%
頭破壊 20%

これ見て始めに出た言葉は

レオン「チッ・・・NPで交換出来ねえのかよ・・」


ええもう本当にすいません。完全に毒されていますこの人。

ちなみに在庫0です。結構剛種でドラギュロスはお腹イッパイだったのですが背に腹は変えられないと嫌々そのまま91ドラ連戦に突入。

んまぁすぐ出るだろうとタカを括っていたのですがまぁ出ねえ。全く出やがらねぇです。

まさかたてがみで躓くとは思わなかった・・・連戦に次ぐ連戦で段々心も荒んできましてね(笑)たてがみ5個揃うまで貴重な休日を丸一日費やしましたとさ。グフ……

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そんなこんなで完成!!イヤッフゥー!!!!

そこそこ苦労したぜちくしょうめ!いやあ!もう俺怖いものねえですう!バンバン貫通弾撃ってビ−!ってビーム撃ってガキンッ!ってガードしてヒヒヒッ!ってするんだ!


・・・・取り乱しました。。。

しかしながらなしてあんなに剛種武器ってお値段がお高いんでしょうね。武器一個で家が建つわッ!(嘘)でもお金の使い処ってもはやココしかないものね。みんなプレミアムで金は唸る程あるだろうしね・・・

ちなみにレオン、エルフィリア合わせた総資産は・・・・・・す、数字では言えない(汗)例のブツが5マス位です(笑)

という訳で今回はここまで!ヘビィは変わったんだよーってお話でした!マタネ!

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  by fujibass | 2011-02-20 06:52 | Play日記

シーズン10と毒麻痺なとなど

皆様超お久しぶりでございます。このブログを管理していたと思われるレオンという者です。

いやあすっきり放置していました!解析なんか見てみると毎日来ていただいた方も居られるようで、本当に本当に申し訳ないキモチでいっぱいです…

お仕事も一段落したのでこれからはコンスタントに更新出来るのではないかな?なんて思いますお!


あ!


あけましておめでとうございます



遅えよ馬鹿!なんて声が聞こえてきそうですが、スルーして最近の近況等から。1月26日からのシーズン10アップデートに伴い、本格的にMHFへ復帰しました。と、いってもPを全くやらない訳ではなくメインをFにしただけで、モチロンPも引き続きプレイしていきます。

Pはアルバトリオンに行ったり行かなかったり。天をつらぬくナントカが手に入らなくてブラックハーベストが作れない状態。

トライよりは入手確率が高くなっているハズなんだけどなぁ〜 うーむ…

レオンの腕ではアルバの角をソロで折ることは出来ないのでロキさんやくいなに助けてもらうとしよう。マルチプレイといえば最近はkaiも調子良いみたいで落とされる事はほとんどないみたいね。

MHP Tunnelも試したけど双方を実際に導入してみた感想としては安定感ではやっぱりkai。調子良い時のシンクロ度ではMHP Tunnel。

レオン的には総合的にやっぱりkaiが安定な感じでして、これも今更の事ですが安定感は日本語版より英語版、7.4より7.3ね 豆知識程度でアレしててくださいな。

あと最近知ったんだけどさ・・・渓流のエリア3に夜行くと・・・・・
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なんか居るーーーーー!!

ちゃんと瞬きするしコチラが動くとちゃんと目で追うんだ・・・なにアレ・・・

どなたか詳細わかる方情報お待ちしております(笑)

そして話題はフロンティアへ。ついにキましたシーズン10!
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追加モーションに嵐ノ型!そして特異個体モンスター!もう楽しみ杉る訳なのですよッ!

今回のアップデートは容量が約100MBといつもより多く、リファインがテンコ盛りなのは周知の通り。なんといっても目玉は「毒麻痺弾の肉質適用化」
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もうこれはメゼポルタに大激震が走りましたな。今までの確立されてきた毒麻痺を伴う戦法が全く通用しなくなる訳です。

剛ガロンのシュヴァ撃ち
ラオのズサー撃ち
剛ナナのスナイプ撃ち
剛クシャの定番ヘビィ
ミラ3兄弟毒麻痺撃ち


パッっと思い付いただけでこんなにある訳で、今まで「肉質無視攻撃」がどれ程世のハンター達に恩恵を与えてきてたのかが伺え知れますね。

剛ガロンは麻痺拡散一択になるだろうし、剛ラオは餓狼北斗?餓狼貫通弓?がテンプレ(求人区に於いて)になるのかな?ミラは従来の拡散に戻り剛ナナは爆撃アローに変わっていくのでしょうなぁ…なにか一つの時代が終わった感じです。

「毒弾・麻痺弾」によって与えるダメージについて、肉質が硬いモンスターに対しては下方修正、肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正致しました。

この肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正致しましたってのはドスガレのみの解釈でおk?(首、背中の肉質150) うう…せち辛いぜぇ…

剛クシャの翼はこれからガンでは破壊しにくい、または破壊出来ない(弾肉質20)となれば剛テオのようなガチPT募集なんか現れるかもしれませんね。オリンポ@2〜みたいな

これまでの火事場毒麻痺スタイルから非火事場麻痺拡散スタイルに移行していくのであれば、笛旋律の恩恵も今よりは少なく(防御力アップは大きいですが)

例として剛ガロン戦での今後予想されるPT編成としては「囮1麻痺拡散3」or「麻痺拡散4」と思われ、非火事場の主体の状況下ではまず間違いなく今シーズンからの新スキル「根性」が必須となってくると思われます(あくまで求人指定的に)

運営もこのタイミングでこのスキルの実装とはなかなかどうして愛してる!

という訳で今回のパッケージは見た目的にはあまり好きな部類ではないのですが、スキル「根性」目当てで購入。
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レオンもいつか使うでしょう いつか。

拡散マンセーの時代から毒麻痺火事場時代へと移り変わり、そして今、またもや拡散マンセーに時代は戻ろうとしています。

世はライトボウガン全盛期。超速射による高火力化、身軽なフットワークによる火事場ライトスタイルの確立、拡散運用の容易さ。

一方、肉質、システムの解析、ヘビィ自体の高火力、肉質無視弾との相性、火事場とガンナー必須スキルの共存化、射程距離、撃ち漏らしの少なさ等でフロンティアに於いてヘビィボウガンはその存在意義を「火事場毒麻痺撃ち」というスタイルで誇示してきました。

いつからか状態異常効果よりその弾特性が注目され状態異常はオマケ、着弾ダメージが要求される狩りが行われ続けた結果、今回の下方修正措置が行われた訳です。

レオンは今回の下方修正が良かったのか悪かったのかは分かりません。

良い悪いは別としてレオン的意見としては「毒麻痺撃ち」は一つのスタイルと認識しており、特性からしてみればこのようなスタイルが確立するのは至極当然の事だと思います。

スナイプ等色々な戦法も編み出され、そういった狩りがバランスを崩しているのかな?と思う半面、一種の救済措置とも考えており、実際レオンも剛ナナ等恩恵に与りました。

要はそういった狩りを「する」「しない」は個人の判断に「任せる」でも良かったんじゃないかと思います。しない人はしないだろうし、する人はする。そんな自由性を持たせても良かったんじゃないか? なんて 綺麗事ですけど。

んまぁ…求人区の風潮がそれを許さないのですが…難しい問題ですわ。

ソロヘビィガンナーには貴重なダメージソースであったので肉質無視が無くなるのは惜しい気持ちです。非常に残念です。

今回の件でヘビィオワタ等色々と言われているのですが、それはヘビィを毒麻痺撃ちオンリーで運用していた人の意見であり、必ずしも全てに於いて当て嵌まる訳ではないと思っております。

ただ一つ牙を抜かれただけ。正直生半可なPSでは扱う事すら難しいヘビィボウガン。逆にこういった状況だからこそ「生粋のヘビィガンナー」が際立ってくるのではないかな、と。

超速射? DPS?


俺達は威力で戦っているんじゃねえッ!


まるでこんな声が聞こえてくるようです。いつからか運用の仕方が変わってしまったヘビィボウガン。

一昔はヘビィガンナーというと独特の心意気というか職人のような存在。またそうでないハンターもアタックガンナーという位置付けを理解し、その心意気に一種の尊敬の念を持って接していた古き良き懐旧時代。

また当時のような位置付けに戻れるような気がします。

んまぁ仲間内でもガンナー=サポートとしか考えてない方もいましたがね…それはまた別の話。

それにしても肉質無視弾がなくなるのは個人的にも寂しいトコロ。こんな事やあんな事があったのもぜーんぶ肉質無視弾のおかげ。本当に今までありがとう…良い思い出をありがとう…

ヘビィボウガンのみ、属性弾の上方修正がどう影響するか・・・

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だがしかし!悪いニュースばかりではなく朗報もあるお!お!

レオンが今回のアップデートでめたんこ嬉しかった事がッ!!

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ギ ウ ラ ス 超 愛 し て る 。




もうよお!どれだけ待ち焦がれた事か!鬼人化による強走効果解除により牙を抜かれた形となった双剣。今でこそ慣れはしましたが下方修正当初、全身当たり判定のエスピナスやティガレックスは非常に苦労した記憶があります。SA有る無しではこうも違うのかと。

それが今回「斬り払い時SA」の実装により快適な双剣ライフが約束されたって訳ッ!もうメラルーの突進に悩まされる事もないのよ!迎撃出来るのよお!嬉しい!(泣)

立ち回り方によっては飛竜種のホバリング時にわざわざ鬼人化しなくても風圧をやり過ごせるようになるので手数も増えるかも?どうだろ?

なんにせよ上方修正は喜ばしい限り。

さてさて復帰後のレオンさんはというと、SRの減算補正が廃止という事でひたすらにSR上げ。おかげでめでたく嵐ノ型ゲットン!
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実際に操作してみた感触としては第一にカッコヨス!自分に酔いしれる事が出来る(笑)フィニッシュ直後にギャリンと刃打ちなんかするとさ、もう俺カッコイイ。凄くカッコイイ。

当たり判定は2回。発動までの隙は大きめですが、フィニッシュ直後の回避キャンセルモーションは可能で、モーション中はSAのおまけに弾かれ無効付き!尻尾切るのに楽な感じですね。

鬼人化中は回転斬りからの派生で発動可能。ただしちょっと慣れが必要かな?斬り払いの代わりにジャンプ縦回転斬りが発動するのでモンスターの距離を詰めようと斬り払いしようとして思わずレバー入力しちゃって俺ビックリ!みたいな。

一応スタミナが切れても鬼人化状態で無限コンボは出来るみたい。横回転斬り→ジャンプ縦回転切り→刃打ち→切り上げ→横回転斬り→ジャンプ縦回転切り→・・・

しかしながらこの無限コンボ当てるのって落ちたヤマツぐらいだべとの事。う、うーん・・確かに・・・尻尾が届きにくいモンスター以外は天ノ型の方が使いやすそう。

追加モーションの刃打ちは、任意の場所で刃打ちを入れる事でモーションがリセットされるみたいで色々な派生が出来るみたい。以上!

現状としては嵐ノ型を覚えれる頃にはナンボかまともに戦える防御力になっているので(350くらい)なんとかHR100〜クエでもイケる感じです。さすがに剛種クエにはいけないけどね(笑)あ、なんか春のアップデートで防御減算は再調整するいうてたみたい やったね!


あ、一応、防御力と被ダメってのを記しておきますねん。

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防御力507以上 ダメージ23%に軽減
防御力536以上 ダメージ22%に軽減
防御力568以上 ダメージ21%に軽減
防御力602以上 ダメージ20%に軽減
防御力641以上 ダメージ19%に軽減
防御力683以上 ダメージ18%に軽減
防御力729以上 ダメージ17%に軽減
防御力782以上 ダメージ16%に軽減
防御力841以上 ダメージ15%に軽減
防御力907以上 ダメージ14%に軽減
防御力983以上 ダメージ13%に軽減

この表を見て言える事は防御力568も601も一緒という事。逆に考えると601と602じゃ大違いという事。

リオハートRの脚ってLV6とLV7って防御力3しか変わらんのよね?だから大概の方はLV6で強化止めていると思うんです。でもよーく自分の装備の防御力を見てください、そのわずか3の違いが大きく影響しているかもしてませんお?参考になれば幸いでつ。

うーむ、はやく他ののSRもやりたいなぁ〜あの嵐ノ型の片手剣のモーションに惚れた…太刀の牙突もカッコイイ…まだまだ先の話ですが楽しみが先まであるってのは良い事でスわぁ。

と、いう訳でSR双剣を更に上を目指す&快適化の為、双剣専用装備を一新。
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超絶のピアスⅥ
リゲリアFメイル
リゲリアFアーム
リゲリアFコイル
ベルFXグリーヴ
匠カフPA1


発動スキル

攻撃力UP【大】
龍風圧無効
業物+2
見切り+2
火事場+2
高級耳栓
ランナー
切れ味レベル+1
砥石高速化

今まではメイン汎用防具にディアリーピアス付けてランナー発動させてたのですが、やはり業物+2が欲しいという訳で課金防具に手を出す。デスモやケプトでも良かったのですが見た目が(ry

ちょっと一式ぽくて芸がない感じですが、そこそこ満足のスキル構成となりました。本当は回避性能も付けたかったのですが無理じゃったよ…
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しかしアレだね、超絶のピアス良いねぇ。今回頭に採用したピアスは風圧+20、聴覚保護+15、砲術+5なんだけれども、今メインで着ている汎用装備にポン付けすれば簡単に暴風圧無効と超高級耳栓付くのよ。今後のHC用装備として極まった感じ。

あ!それとオルガパンツァーGETしました!くぅ〜〜〜カッコイイ!
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やはりの氷属性ガンス。攻撃倍率高めで扱い易い放射型LV5、切れ味はグングニルと同じタイプの優秀ゲージ。オマケにスロ2、会心10%と言うことがない主戦力となりうる性能ですなぁ。

氷属性って大体が睡眠との双属性でイマイチ使いづらいのよ、エスピナスに担いで行けないもの。なのでいつもはマルテ担いで行ってたのですが、これからはオルガパンツァーにお世話になりそうです。勿論エルフィリアの分も買ったんだぜ!
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あ、それで思い出したわ!もうね、次から次へと1stでやる事が増えて全然2ndのエルフィリアでプレイしてないス。HRも300位で止まったまんま どうしよう。せめて500までは上げたいななんて思ってはいるのですが、思うだけという(笑)

可愛らしい装備着てニヤニヤしている毎日でございます はい。

んー、あとすげぇ!と思ったのは特異個体のキリンですなぁ!なにあれ!?まさに幻獣!パネェ!


下位ははなんとかソロもも出来るけど上位は果てしねぇ…途中で止めてリタしちゃいまんた。

報酬は馬脚原珠が貰えて、下位で1個確定、上位で4個確定みたい。15個あつめて雷攻珠Gが作れるとの事。

今回のアップデートでG珠が色々と増えましたね!なんか容量の問題とかでこれ以上装飾品は増やせないみたいな事言ってなかったっけ?まあいいや(笑)

実装される予定のG珠は以下の通り。ネタバレあるかもしれないから閲覧ちうい!
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恐らくこれから順次配信される特異個体の報酬で原珠が手に入るんじゃないかな?気になるのはやはり断食珠Gとか罠師珠Gかなぁ。断食は今まで装飾品が無かったから餓狼スキルの敷居が下がった感じ。火攻珠Gなんかもお手軽マジック☆ステッキ用装備が作れそう☆

最後にこの謎のモンスターハンターフロンティアフォワード

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これはどういう事なの?単なるシーズン10まできたから名称変えただけなの?それとも新サービスなの?

恐らくなんも変わらないで名称変更だけだとは思うのだけれど、これでテクスチャ一新でグラフィック向上した日にゃ俺はギウラスを神と呼ばざるをえない。

という訳で今回はココまで!



俺のカサンドラの強化はまだかーーーー!!
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  by fujibass | 2011-02-01 07:52 | Play日記

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