<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

楽しみスなぁ



どうも毎度様ですレオンです。

ついにアレですね。MHP3体験版のDLが開始されましたね。

b0093478_12485089.jpg

レオンも早速DLしまして、新武器はどんなもんかな〜と色々ムニムニしてます。

つっても新武器は双剣しか体験出来ないみたい。製品版の購入意欲を損なわせない素晴らしい手法ですね。笛とかガンスとか弓使いたけりゃ製品版かえやksってトコロなんでしょうか。

レオン的には双剣使わせて貰うだけで御の字。というか双剣が先行公開で本当に良かったと思う。

今作の双剣はモーションが一新され、非常に複雑な印象を受けました。発売までにたんまりと立ち回りの練習が出来るって訳でして、それよりなによりP操作自体に慣れる必要がアリ。

3では伝統のレバー操作だったレオン。現状は新武器種はおろか、3からの武器の操作すら覚束ないという有様。

レオン「おい…カウンター突きってどうやるんだよ…」

こんな状態です。レバー操作だった俺は負け組か!くそッ!(笑)


と、いうかよぉ…



おめえちょっと可愛いすぎじゃねぇか?ん?
b0093478_20493773.jpg


なんだよこの可愛さ…反則じゃね?どうすんだよこの胸のトキメキはよぉ…

オサーン不覚にも悶えちゃたじゃないかよ…もうもう頭禿あがるだけグリグリって撫でてやってチューして逆さ吊りにして鍋で煮て喰ってやろうか?ん?(歪んだ愛情表現)

もうねぇ…これはねぇもうアレやるしかねえべ!って訳ですよ!アレ!


カルチャーショック!!
b0093478_21165646.jpg

うっせえよ馬鹿ぁッ!

ネコ引き継ぎと特典防具の為「だけ」にアイルー村をプレイ開始。

どう考えてもアメショーだろjk あ、名前を考えられないレオンはまたもや某アプリゲームからパクリまんた^q^

b0093478_21184627.jpg


お、俺色に染まったネコと始めから一緒にクエストに行くんだ…

ネコ「旦那さん ホラあそこにアオキノコがあるニャ」

レオン「お!良く見つけたな!えらいぞ!」

ネコ「にゃ〜〜〜〜〜〜///」

レオン「ははは!」


なんつってね!なーんつってね!アホかと馬鹿かとね!妄想してニヤけるんじゃないよってね!夢見ているんじゃないよってね!ね!

ね!


えー… という訳で体験版と一緒にアイルー村もプレイしているって訳ですよ奥様。

とにかく苦痛。レオンはゆるゲーが苦手でして、もっとこう…血がブシャーとか火がボボーンとかじゃなけりゃすぐ飽きちゃう性分。それでも引継ぎの為に超頑張ってます。どこまでプレイすればいいのか分かれば気が楽なんですけどね。

ただ単にセーブデータ作ればそれでおkなものなのか、クリアする勢いでプレイしたデータならば強くてニューゲーム的な感じなのか…


と、まぁそんなこんなでP3の発売まで牛歩の歩みで頑張りたいと思います。



実は動画撮影用って訳ではないのですが、P3発売に伴いPSPも新調。

1000では外部出力が出来ない、アナログレバーの消耗具合を考慮してこの際買っちまうべ!って訳です。

現在1000と3000を所有。ブルーの1000は今後ポータブルナビとして使用していこうかな?なんて思っております。すでにみんなのナビ予約しちゃいまんた。

b0093478_2338599.jpg


ちょっとMHP3へ向けての動画撮影テスト。



う~む、480pでアプコン使うとどうしても側に黒枠みたいなのが現れて画面がちっちゃくなってしまう。うーん見にくいね!これは、PSPの画面サイズが480×272であるのに対して、キャプチャーソフトの画面サイズが720×480であることが原因みたい。

つまり、PSPの映像をPCに出力すると、大きなキャプチャーソフトの画面のなかに小さなPSPの画面を表示することになるため、余った部分が黒帯になってしまうみたいお。

いくつかこの黒枠を削除する方法があるんだけど、レオンは動画編集ソフトでクロッピングして対処。面倒くちゃーーーい!!

そんで意味もなく元の画質が480×272なのにフルHDの1920×1080にアップコンバート(笑)あ、でも1080につべを設定すると明らかに画質上がっているなの!途中音声が出力出来なくてアレコレ大変でしたがなんとか対応できましたわ。



とりあえずは満足の行く撮影&動画作成方法が確立できて良かった感じ。これ以上の画質向上は僕には無理ぽ


さぁそしてフロンティア。ついに9.0きましたな!

b0093478_11383549.jpg


今回は新フィールドの「高地」なんかも実装され、内容の濃いアップデートのようなので楽しみです。エルペかわいいよエルペ。
b0093478_11445174.jpg




さぁ俺のカサンドラを強化させてくれッ!

アップデート後すぐにオンするともうすでに猟団の皆様が居りました(早ッ)

早速新モンスターのグレンゼブルにあっちゃんとパーマンさんと行ってきましたお!まずは71グレンに。





ええ、完敗です。ベルQ程ではないけど十分初見殺しモンスターの素質ありといったトコロ。

ドドーンはなんとか耐えれるんだけどバフーンはガード性能+2ないとガード出来ないのね、アレ。

その後2戦程挑んだのですが惜敗で終了。その日の夜になんとか討伐した感じでした。ある程度動きを覚えてしまった今でこそ尻尾も切れるようになりましたが、

使用武器で狩猟難易度がコロコロ変わったりして何度でも新鮮な気持ちで楽しめてしまう良モンスターだなという印象。
b0093478_11471087.jpg

そしてやはりというか当然というかのヴァシム娘のBP8販売!!流石ギウラス!分かってる!そこに痺れる!憧れるぅ!!ってな訳でしっかり購入

b0093478_11475585.jpg
股から脚にかけての無用心さが気に食わなくてアカムSPの赤に変更。こっちの方が良いわん。性能がアカムベースなので高防御力ではあるのですがちょっとスキル自由度が低い感じ。匠あるんだけどね…

腰装備はなにかしら使い道がありそうだぬ。んまぁなにかしらで着ることもあるでしょう!ボインボイーーン!

そして個人的に楽しみであり、恐ろしくもあったストレガガンスのスペックが明らかに。

b0093478_12481217.jpg


今までのストレガ系武器の傾向として龍、麻痺属性は確定だろうとして、問題はその性能はどうなの?

と、これが気になる所でしてレオンの愛銃"グングニル"より使えるガンスだったら発狂どころじゃあ済まないんだぜ・・・アレ、金と時間かかっているんだぜ・・・・ゴクリ

フル強化でシュヴァルツレーゲンという名前になります。さぁ!きになるスペックは・・・

攻撃力  506
龍属性  300
麻痺属性 220
砲撃LV5 拡散


ヲイ・・ヲイヲイ・・・

強 杉 だ ろ m j d

グングニルと大して変わらないじゃんかよおおおお!!!おおお俺の41時間とおk(ry!!!!!!!!!

では自分を慰める為に比較でもしていきましょうかね?(グスン

b0093478_11543428.jpg

b0093478_11544732.jpg


まず目に付くのが切れ味ゲージ。シュバは青がほんの少ししかないのに対し、グングニルはワームロード等を同じ通常武器では優秀ゲージ。モンスターによっては匠スキルがなくても対処できる場合もあり、グングニルの方がスキルの幅が広がる感じ。

攻撃力はどちらとも506でイーブン。属性値はグングニルが380、シュバが300とグングニルに軍配(ニヤリ)でも変種に背負うとなると逆に弊害になる恐れも。麻痺属性はグングニルが200に対しシュバが220とシュバに軍配。う、う~む・・・(強ええな・・

砲撃はどちらともLV5で放射か拡散とで差別化。んまぁこれは好みの問題かもですなぁ。

そしてスロ穴はグングニルが2個。対するシュバは1個とここでも課金の地力を見せたトコロですね。

わずかではありますが扱いやすさ、スキルの組みやすさを考慮すれば総合的にはグングニルに軍配だと思います。(だと思いたい)

いやいやしかし!シュバはなによりカッコイイ!それでいて超高性能ときたもんだ。レオンとエルで2本作っちゃった!ただレオンはまだ無強化なんですよSRの為に強化はしておりませぬの。SRが上がると同時に強化していこうかな と。

それにあわせてではないのだけれどガンス装備をもう1着新調。白がベースのレオンガンス装備が主だったのですが、どうしても神部位のノワール脚を使いたくて黒色をベースに構築。

白装備が匠スキル付きの汎用ガンス装備ならば黒は匠の代わりに砥石高速化や状態異常やランナーを追加したやや玄人志向な装備。若干黒の方が防御力低いのですが気にならない程度。

b0093478_12542056.jpg


b0093478_12583899.jpg

リアンFヘルム
レギスFメイル
ノワールFアーム
リアンFコイル
ノワールFグリーヴ

回避性能+2
龍風圧無効
高級耳栓
状態異常強化
砲術師
ランナー
砥石高速化
業物+1
ガード性能

今回ガンス装備に初めてランナーを発動させてみました。ランスガンスに於いて主な効果はガード時のスタミナ削りが減少するというもの。どれほどのものかと体験してみるとこれがなかなか重宝するんですよ!グレンの荒々しい攻撃なんかもそんなに削られないしイイ!

これは良い発見でした!何事も体験してみなけりゃ分からないこともあるんだなぁ~って思いまんた。

そして!忘れてはならないのが狩人祭!入魂祭も終わり、現在は褒章祭へ突入しております。
今回の結果は…
















勝ちッ!!!

b0093478_13185245.jpg


勝ちました!いやあ約一年振り位に勝てたわぁ!(泣)

確率半分なのにこうも何故勝てないかとね…んで、今回はもう"狩人祭なんかどうでもいいんだからねッ!///"みたいなノリで臨みましたらあっさり勝ってやんの。

やっぱり物欲か!?どうなんだ?うーん…多分前回の狩人祭で幾分負のオーラが抜けたのが良かったのかすらね?

もうね、このセリフを何度夢見た事か…とにかく嬉しいス。
b0093478_13222189.jpg


そして巨大魚杯のプラチナウオ部門で辛くも220位くらいに滑りこんだので念願のガンスを作成。

ファングCケルベロス

b0093478_135999.jpg


うーーーん!カッコイイ!!!

非中折れ式なのがイカス!名前が厨二チックなのがさらにイカス!!こんなの大好物よ俺?

リロードギミックが変わらないのはなんだか新鮮なキモチ。同じ非中折れ式という事でオルガパンツァーもこんな感じなのかすらね?
b0093478_13594462.jpg

最大強化でCがSになり、最高峰の龍ガンスになりますわん。属性が高めなのでアカムや古龍なんかに背負って行きたい感じ。

スペックを見ると非課金のワームロードみたいな位置付け?防御が大幅に上昇するのが嬉しい。ビギナーズパックを買いそびれたPCハンターなら需要はありそう。

少しでも防御力の欲しい71グレンなんかも良さそうですね。残念ながらスロはないんだけれど、そこは見た目補正でなんとかなりますわん!愛ですよ、愛。

し、しかし…所持ガンスが龍ガンスばっかり増えてきたのぅ…もうちょっと各属性のバリエーションをなんとかせんとなぁ。まぁいいや。


ほんで念願の勝ち組クエですよ。レオンのオヌヌメのクエは祭の思い出【草】と【鉱】な。センショク草と虹色鉱石が慢性的に足りないレオンにとってとっても助かりますわん!

思い出も前回ゴリゴリ使ったのでしばらくはこの2つを回して稼ぐ事にしよっと。あ!この期間だけでもアシストコース入って激運ホッハでもいいかもしれないね。

勝ち組クエストの他にも今週は色々とイベントが来ているようですね!

今年もやってきましたハロウィンイベ!今回は一昨年のチャチャブーフェイク等の防具の他にランスや笛等が登場。大剣もかな?いずれも毒の属性値が高いので作って損はないはず!ちなみにメゼポルタもハロウィン一色。
b0093478_13204096.jpg


それともう1つ。

樹海の奥地を探索せよ!これも前に配信されたクエですね。
b0093478_13245890.jpg

クエスト内容はヒプ繁殖期2匹の狩猟で、報酬に"蒼色の眠鳥毛"が確定で1個出るんスけど、コレをキー素材で「腰」が作成出来る訳。


ハンショクフェイク

これを強化すると…

ハンショクUフェイク

効果持続10 スタミナ20 睡眠-10

発動スキル

アイテム使用強化  絶倫  睡眠倍加


持続力が上がっておまけに絶倫……



そんでもってヴィジュアルがコレだぜ?
b0093478_1474357.jpg


誰がどう見てもおt(ry


そんな悪ノリはいいからもっと良いハメ対策考えてよと小一時間。なんてね☆

そんなオチャメもあっていいんじゃないかな?結構Fの運営さんて空気よめるんだぜ?ピンクバケツが流行った時は運営さん空気読んで金、銀、銅バケツ出したりね(笑)

b0093478_13374186.jpg


そんなノリの運営さんを俺は好きだぜ…///




とまぁ今回はP3体験版の感触とFのアレコレをお届けした所でお別れです!


またね!












ん?









カサンドラ?




















強化なんかこねえよッ!!運営の馬鹿ッ!
[PR]

  by fujibass | 2010-10-15 12:38 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE