<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

銃槍だらけ

くっそおおお!!!FF14のベンチマーク大敗北!!!!くそおおお!!!

プレイする予定はないのですが屈辱を味わった。何故かグラボ交換しなければいけないような気がしたわ(笑)


しかしあっついね!本当にあっつい!職場のエアコンがまさかの故障で汗ダラダラで仕事しておりますわ(泣)なんとかしてくれお…

それはさておき、ついに箱Fが発売しましたね!そしてビギナーズパッケージ発売!イヤッフゥ!!
b0093478_11323344.jpg


例のアレがやっと手に入りまんた!

ワイヴェンボルト!カッコイイ!!
b0093478_12261912.jpg

強化が課金強化の為、素材が糞簡単だったので直ぐに最大強化。めでたくワームロード完成!

攻撃525 龍320 防御80 拡散LV5

うーん!素晴らしい性能。防御80が何気に嬉しいですね!カッコイイし文句茄子!

本当は神ガンスのグングニルが欲しいのですが、あまりに過酷すぎて断念した経緯があり、今回のゲットは本当に喜ばしい限り。(鯖また落ちねえかな)

位置取り的にはクロームレクイエムの上位互換、銀火竜銃槍の砲撃タイプ変更といった所か。
b0093478_12271921.jpg

レオンが一区切り付いた為、現在エルフィリアでプレイしているのですが、そーいやエルフィリアのランスガンス装備って暫定装備で専用装備持ってないズラ!なんて思い立って早速作成。

レオンが白を基調とした格調高い勇者装備ならば、エルフィリアは黒を基調としたセクシー&ワイルドな感じに。
b0093478_12162360.jpg
フェロウビコーヌF
ノワールジャケット
ベイルガントレット
レギスFコイル
アカムトSP黒

龍風圧無効
高級耳栓
業物+1
砲術師
回避性能+1
切れ味レベル+1
女神の赦し
回復アイテム強化
ガード性能+1
心配性

なかなか見た目とスキルが充実した仕上がり!カッコヨス!黒と金の装飾の一体感が素晴らしく大満足。ベイルガントレットはこの一体感を出す為に、この腕装備の「為に」VISAカード作りまんた^q^

※ベイルシリーズはカード作成特典


ま、まぁ…タダだからいいんじゃね…(汗)

レギスFコイルは必死の思いでネカフェに通い作成。何度NPを剛力珠に変えてしまおうかと心が揺らいだ事か(笑)

兎にも角にもこの装備にまぁ〜〜〜〜〜〜ワームロードが似合う似合う訳ッ!(自画自賛)なんか海賊みたいで良いね!かわいいね!!!!!!

あ、それと忘れちゃイケないのがこのパッケージ装備のファランシリーズ。実はこの装備変わった特性を持っていまして、下位の時点では(Fに強化前)発動スキルが"女神の抱擁"や"回復アイテム強化"等サポートを主体としたスキルが付いているのですが

Fに強化した途端、性格をガラッと変えスキルが丸変わりします。

剣士装備も素晴らしいのですが特にガンナー装備が秀逸杉る!

ダメージ回復速度+2
自動マーキング
女神の抱擁

これがFになると…

自動マーキング
装填数UP
反動軽減+2
通常弾&連射弓強化


なにこの神変換…(汗)おまけに胴に装填+5があるので、しかも簡単に装填速度+1が発動出来る親切設計。これはバール用装備作れって言っているようなもんジャマイカ!

と、いう訳で作成〜♪
b0093478_15253970.jpg
イーリスSP耐絶
ファランFスーツ
ファランFガード
ファランFコート
ファランFブーツ


攻撃力大
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
自動マーキング
気絶無効
装填数UP
反動軽減+2
通常弾&連射弓強化
装填速度+1



これはこれは…ククク(フリーザ風で)






b0093478_15305985.jpg

装填速度が「速い」のバールに於いて、装填速度スキルは「+1」で麻痺弾が「速い」になるのでこれで十分。

※ドドン・カノンでは+3が必要

これで通常強化ついて自マキだべ?ヤヴァイべよ!これで勝つる!アバババ無双出来る!!

おまけに腰をフィアラルに変えるだけで邪魔な装填数が自動的に消え、変わりにカフで連射が付くので簡単に弓装備にも変更可能!ウーム!恐るべき課金パワー。

んまぁ確かに性能が良いのは良い事なんだけどさ、箱Fやってる人はみんなコレ初めっから持っている訳でしょ?

もう他の防具作らなくてもいいんじゃね?って事にならないかすら…それが心配だ…

せっかくスキルの自由度が高いMHFをプレイしているのにみんな同じ装備じゃあなんか味気ないよね

多分みんなファラン着ていると思うし、もうちょっとすればスフィアも解放になる訳で、トライのヘリオス状態にならないか、ちと心配です…

箱FではMHFの名物であるピンクバケツとかフルクシャとかフルルガはもう見れないんだべなぁ…それはそれで淋しいわ(遠い目)

ま、どうなるかわかりませんが(苦笑)

ともあれPCFの世界ではファラン装備はレアなのでちょっと気分良いです。ていうか多分みんな「うわ…コイツ箱F買いやがった…カプ畜乙」なんて思われているんだろうね(笑)

んまぁエルフィリアのガンス装備にまるでセット販売だったかのようにお似合いの神ガンランスが1本手に入った訳だし、カフだってなんと2個も付いておまけに神性能の防具付いてでしょ?

片手とハンマーが2個づつ付いて4900円でそ?

実に有意義なお金の使い方だ うん。





え?
b0093478_15192635.jpg






え?
b0093478_12284441.jpg




























え?
b0093478_1462592.jpg




まぁ…その…なんだ…ほら…アレだ…


エルフィリアだけじゃ…さ?レオンにもガンス持たせたいじゃない?そんなモヤモヤした気持ちで気持ち良く狩りなんか出来ないじゃない?なんか気が付いたらAma○onの購入ボタンをポチッっと押しちまってたって訳さ。


なんてね…ハハハ







今回は流石に俺もやり過ぎた。自分自身で若干引いた


でも後悔はしていない!!(キリッ


どうだいみんな?これがカプ畜って言うんだぜ・・・


なんてねテヘ☆

みなぎっちゃいましたテヘ☆

とまぁこの話はここでおしまい!(強引)

あ!それと6月30日発売されたファミ通BOXにガンランスが付録されているとの情報をキャッチ!ガンススキーなレオンさんは早速ゲット!

おおう!カッコイイ!!
b0093478_12105425.jpg

エルフィリアのガンス装備に良く似合う黒いフォルム、いかつい感じが素敵!レオンはテオ=ブラスト持っているし、エルフィリアは火属性ガンスを持っていなかったので調度良かったわ!
b0093478_12111019.jpg

性能もそこそこ良くて最大強化でSR的にレア6も嬉しい材料。しいて言うなれば砲撃がLV4なのが惜しい!残念!LV5だったら完璧でした…

だがしかし!!


この武器、スロットが3つも空いているのよね〜、てことは だ。

砲術師を砲術王にできるんじゃね?って訳なのよぉ!

じゃあちょっと計算してみましょうか。拡散型の爆発威力は

LV4 53
LV5 57

で、今は砲術師が付いている訳でしょ?そうすると

LV5のガンスに砲術師の場合 

57×1.1=62.7

FMXに砲術王の場合

53×1.2=63.6

ほぼ誤差の範囲ですが、なんと威力が上回ってしまうのですわすげえ!

ちなみに竜撃砲はLV5に軍配。しかしこれも誤差の範囲内という結果になりまんた。砲術師のスキルPが12でしたので龍風圧無効が大になって砲術王なったお。うーんこれは有効な武器スロ穴の使い方でした(笑)
b0093478_1344081.jpg

8.0辺りからガンスが砲撃の上方修正やらでかなり優遇されてきているのと、満足のいく装備が仕上がったってので本格的にガンサーに取り組もうかと。ていうかガンス上手くなりたいなの!

ガンランスの性能自体はドス時代から(何故か)変わらず、今だ補正95%のガンランスですが、ベースの高攻撃力化と砲撃に事関しては当時に比べ、砲撃LV4、5の実装によりべらぼうに威力が上昇しています。

おまけにスキルでの威力補正も可能と良い事づくめでガンス始まったなって感じです。

〜ドス時代との比較〜

ドス 拡散LV3
26/20 (爆/火)

F  拡散LV5
74/160(爆/火)

竜撃砲

ドス 20/30(爆/火)×4
F  92/190(爆/火)×5


※Fは砲術神スキル付き 砲撃1.3竜撃1.4倍



もうロマンなんて言わせないぜ!

ていうかドスの性能…せつねぇ…

ほんでさ、上手くなろうとしてさ、上手い人の動画見てるとさ、なんか行き着くトコロはガード性能いらない感じなのかすら?

良くわかんないんだけど、攻撃をガードする瞬間にレバー入力で逆向いてノックバックを利用して間合いを詰める荒業を普通にしているんスけど…(汗

基本は回避みたいおね?茶茄子のメガフレアをステップ回避→竜撃砲とかね、凄すぎなんですけど…あと竜撃砲のノックバックの無敵時間で回避等など、ガンス広場ではそれがデフォって話みたいだし…

俺がその高みまで行き着くにはあとどれくらい掛かるのだろうか…(苦笑)ちょっとスキル弄ってみようかな?回避性能+2付けて回避スタイルで頑張ってみようかな!?

当面の目標はヴァシムの回転突進が安定して交わせるようになる事。安定してきたら茶ナスのメガフレアにチャレンジ。モチロン攻撃基本動作も磨かねばね!「間合い」ですよ間合い。あとはソロとPTの立ち回りも真剣に考えてみようっと。

背面撃ちは実践出来ているから、+αのPTに於けるタイミングとかモンスターのターンが始まる「間合い」の砲撃有無とかね、とかね。

うーん!なにか目標を作るって良い事だおね!なんか楽しくなってきたお。まだまだ頑張れるわ。

ヘタな横好きはもう卒業じゃあああああ!!!!

最後に毎年恒例のアレに行ってきました。

今年のお願い事はコレ!
b0093478_11452662.jpg


子供達とヤングママの痛い視線に身をゾクゾクさせながら書いてきましたお!ああん!ビクンビクン

○○ちゃんがベスポジを独占していましたので負けじと○○ちゃんの短冊に被せるように設置。HAHAHA!
b0093478_11495192.jpg



○○ちゃんごめんね・・・レオンの物欲により多分、東方○起には会えないと思う・・・ごめんね・・
[PR]

  by fujibass | 2010-06-29 13:54 | Play日記

必殺! 乱舞改!!


負 け た 


ま た 負 け た 。




ああ…勝ちてえなぁ…

本当に勝てねえなぁヲイ…(遠い目)

今回はあえて公式見ないでお姉さんに話し掛けて確認。今回も「いつも通り」の画面が表示された瞬間、真顔。

超真顔。

目とか全然笑ってないの 俺。

少しばかりの証を貰い、倉庫にしまう。ああ、いつになったらこの証をおもひでに変えれるんでしょうねぇ?どうなんでしょうかねぇ?

レオン「………」

ロキさん「…なにも言うな…想定の範囲内だ…」



8.0有終の美を飾れなかった我が猟団ですが、きっと8.5からは連勝に次ぐ連勝でウハウハになっている事でしょう!

え?特に根拠はありませn

ただなんとなk

6月22日はついにシーズン8.5へ突入!!そこそこ楽しみであります!しかし今回はなんで22日(火)アップデートなんだろね?いつもは水曜なのにね。

まさか…

22日(火)PCユーザー8.5不具合報告
23日(水)緊急メンテ
24日(木)箱Fオープンβ開始

こういう事なんですね分かります。まずはPCユーザーに先行公開してバグや不具合を報告してもらって水曜日に緊急メンテすると。

そんで箱Fのβは万全の状態で公開という訳なのですね?うんうん分かる分かる、その気持ち分かるよお!

クローズドβ初っ端からトチったもんねえwwwwwもう許されないもんねえwwwwwいい笑いモンだもんねえギウラスさんよおおwwwww

と、割とリアルに予想。

んまぁレオン的には8.0実装直後の様な不具合さえなければそれでいいわ。あの悲しみは繰り返しちゃいけない(キリッ)

すっかり今週中は祭クエ連戦しているモノとばっかり思っていたので適当にクエしてたらHR500なりまんた。

つ い に !

新スタイルですよぉ!
b0093478_11181084.jpg

実は直前まで双剣と太刀と人気の片手剣で迷ってました。と、いうのもHR500時点で使用出来るのはたった1種だけとかもううんち。

次の武器種はSR200まではお預けという延命糞仕様。○ねッ!

片手剣は定点攻撃とジャンプ斬りで今までは届かなくて困難であった部位破壊も容易になり、さらに片手剣そのものの上方修正により、素晴らしい火力が人気の秘訣だそうで。

かっこよさだったら太刀の「避け斬り」が抜群ですな!(レオン的に)アレって回避性能スキル適用されるよね?うん確か適用されるはず(うろ覚え)

当たり判定が一瞬のティガやベルQなんかに張り付くこと出来るんじゃね?かっこよくね?ねえ!?あああ!!どうぢようどうぢよう!!


でもやっぱり双剣。だって俺、双剣スキだもーん!双剣の新スタイルはその名も「乱舞改」!!

従来の乱舞との変更点は新スタイルは乱舞前半と後半に分かれているという事。乱舞って1回乱舞すると最後のフィニッシュまで硬直されるでしょ?もちろんフィニッシュ後にすぐコロリンして体制を整えたり、次の攻撃に移る事が出来るのですが

新スタイルでは従来の乱舞のフルヒットよりは火力が劣るものの、状況により前半派生、後半移行、または回避等さらに細かく自己判断が出来るのです。

乱舞改の前半は前方に少し踏み込みながら3連突き。
b0093478_11105055.jpg

後半は身体を捻りながら前方で3回攻撃。
b0093478_1111459.jpg

乱舞のウリである定点攻撃は消滅しましたが、前半終了時点でコロリンか左右の回転斬りへ派生が出来、通常攻撃や乱舞へと繋ぐ事が出来ます。

この乱舞キャンセル、レオン的にはGJ。攻撃判定がやや前方に移動しますが、新スタイル双剣では乱舞改前半からが攻撃の起点になりそうです。鬼人化でスタミナ消費無効が解除される状況下で、例えスタミナが切れても乱舞前半→回転斬り→乱舞前半の無限ループで凄まじい火力が生まれ、なにより大きいのはSAの持続維持でしょう!

スタミナ使い切った状態では回避が出来ないといった危ない状況も生まれますが、それを差し引きしたとしても細やかな立ち回りが出来るのは大きい!スタミナ使い切る状況なんかは罠ハメ時くらいでしょうし、通常攻撃時のアクセント、またはココイチの時に火力を発揮したい時に前半のみで通常に派生なんかよさ気ですね。

穴ハメなんかでは乱舞ループで双剣無双が再び!って事も出来ますし、使い方で色んな事が出来るスタイルだと思います。

そう考えたらはやり双剣を使わざるをえないべよ!と、意気揚々と選択。

早速密林の納品クエで一通り操作してみました。

その模様はコチラ



ウイッヒー!!無限乱舞ループがパネエっスwwww

双剣が課金武器なのは気のせいだ。

そんな事よりいいね!コレいいね!やは〜り乱舞改のカギは「乱舞前半→回転斬り」ですなぁ。上記の通り、ここが攻撃の起点となります。突進斬り(斬り開き)にSAがないFに於いて、いかに「SAを維持しながら立ち回るか」と考えた場合、導き出される答えは1つ。

"鬼人化による3連突き"

鬼人化によるSAでの立ち回り。これがすごーく大事。今回の新スタイル「乱舞改」にレオンはキュピーン!っと光るモノが見えました。まずはコチラをご覧ください。



この動画を見ていただくと分かる通り、レオンとロキさんは白ヒプと戦う前に強走G飲んでいますよね?でもそんなに乱舞使いませんよね?

もうお分かりですよね?

僕らは「SA」と単純なダメージの底上げの為に飲んでいる訳です。確かに乱舞もしますが、必ずしも乱舞連発出来るぜー!ではないです。

僕らのスタミナ無効の在り方

スタミナ無効=SAで気持ち良く戦える

双剣は連撃が持ち味ですが、リーチがない為どうしても接近戦に成らざるをえない訳で、モンスターの振り向き時の足踏み等でどうしても攻撃が当たってしまいます。

動画でSA状態時に体力がジワリ、ジワリと減っているでしょ?アレは俗に言う "ケズリ" ってヤツですよね?

ケズリがじわりじわりと入っている状況は先の動画で何度も確認出来ますけどぶっちゃけアレさ、SA付いてなきゃ

全 部 尻 餅 つ い て い る ん だ ぜ ?

SAの付いていない武器でどれだけ武器を振り抜くことが出来るか。

いかに双剣でのSAを使った立ち回りが快適なのか、と言うのがまずは紹介出来たかと思います。

一番分かりやすいのは鬼人化なしで特になにも考えないでエスピナスと対峙すると、なるほどねー!って思うかも。

全身当たり判定のようなバディでチクチクされてコテンて尻餅ついてなかなか思うような攻撃が出来ないと思われますお。

次に先程のFの突進斬りにはSAが付いて居ません(P2Gには付いている)

モンスターとの戦いをターン制と考えた場合、突進をかわし、相手がこちらを振り向く前(相手のターンが終わる前)に1太刀入れたいと思いますよね?鬼人化状態ではそのような状況では突進斬りが出来ません。

勿論納剣して走る訳にもいきませんよね?(SA維持が前提)でも鬼人化のまま歩いて顔の前にきて攻撃加えたとしても、テオ、クシャ、レウス等であればまた0モーション突進喰らう可能性だってありますよね?

そこで先人達が考えたのが「前方回避→斬り上げ」これで対応出来ました。前方回避することによって通常の歩きより早くモンスター懐や顔に到達するテクニックです。ヘビィの回避移動やスラッシュアックス剣モードと同じ原理ですね。

動画を注意深く見ればレオンもロキさんもちょくちょく実践しています。

だがしかしこれはまだ鬼人化してもスタミナが減らなかった時代の話。現在はスタミナ消費無効が解除される仕様により、そんなに多用出来なくなりました。

回避する事によりただでさえ有限なスタミナゲージが更にスタミナを多く消費してしまい、肝心な時に回避が出来なくなる事故も考えられる訳で、メリットよりかデメリットの方が大きいのかな?と。

そんな中で僕らは特定の操作がやりたくても出来ない状況下でモヤモヤしながら双剣を振り続けて来ました。

そして今回の新スタイル「乱舞改」ですよ!

○突進斬りはSAではない

○鬼人化でSAも突進斬りは出来ない

○前転+斬り上げもスタミナ有限で多用出来ない

では新スタイルの乱舞改「前方3連突き」では

○前方へ踏み込む「前方向」への突き

○SAである(鬼人化状態の為)

○当たり判定が剣先付近でリーチ長

○前転しないのでその分スタミナ消費節約


という訳で、今までモヤモヤしていた部分が一気に解決!!



って訳でもないけどね…(汗)

しかし前転よりは移動距離は短いけれど、前方へのSA付きの攻撃がすぐ出せるのは魅力的。振り向き様の足踏みでこかされる事がないからね。(動画で言う4:40辺りの状態)しかも、前方3連突きって「たった3ヒット」で地ノ型の乱舞フルヒットの半分以上のダメ入るんだぜ…(ゴクリ)

あ、従来の乱舞は「地ノ型」新スタイルの乱舞は「天ノ型」と言います。

臨機応変に派生を変えることが出来、痒いトコロに手が届く!やる気になったら無限乱舞も出来ちゃう!


うーん!いいね!はじめの新スタイルは双剣で良かった!!!!














〜新スタイル双剣下方修正のお知らせ〜

杉浦「鬼人化中にスタミナが切れた場合、「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行できなくいたします」

うおおおおおおおおおおあおおお!!!!!!1111ギィウラぁスうううううう!!!1!ゴルアアアアアア!!!!!!!

●双剣のバランス調整の意図について

今回のバランス調整において、「双剣」は下方調整となります。
MHF開発・運営チームといたしましては「下方調整は可能な限り避ける」よう配慮しておりますが、今回は下方調整を決定するに至りました意図をご説明させていただきます。

鬼人化中にスタミナが切れた場合、「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行できなくするという今回の調整対象の挙動には、以下の二つの特徴がございますが、今回のバランス調整は、そのうちの一つに対するものとなります。

(1)スタミナが切れた状態でも攻撃を継続することができるため、長時間にわたる連続攻撃が可能になる。

(2) 「乱舞改」という、攻撃効果の高い動作を短時間で複数回行なうことが可能になるため、時間当たりにモンスターに与えられるダメージが、他の武器種の新スタイルに比べて突出してしまう。


(1)の、スタミナが切れた状態でも攻撃がつながる件につきましては、時間当たりにモンスターに与えることができるダメージの量がゲームバランスを崩さない範囲におきましては、連続攻撃を特徴とする双剣の操作テクニックの範疇であると認識しております。今回の調整対象の「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行する以外にも、スタミナが切れた状態でも攻撃を継続できるパターンが存在いたしますが、そちらにつきましては今回の調整対象外となっています


今回の調整は、(2)の「乱舞改」を含めた状態で長時間にわたる連続攻撃が可能になることに対してのものとなります。鬼人化中に「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行することにより、一連の攻撃動作の途中にスタミナが切れても、攻撃効果の高い「乱舞改」を複数回行なうことが可能になり、それによって時間当たりにモンスターに与えることができるダメージの量がゲームバランスを崩す可能性が高いため、調整が必要という判断となります。

●双剣のバランス調整の経緯について

鬼人化中に「乱舞改」を含む連続攻撃を行なうことにより、モンスターに対して短時間で大きなダメージを与えることができることに関するご意見やご報告を受け、検証を行なってまいりました。
その結果、鬼人化中にスタミナが切れた場合でも、「乱舞改」の途中から「回転斬り」に移行できることにより、時間当たりにモンスターに与えることができるダメージの量が他の武器種と比べて突出している状況は、ゲーム企画の意図とは異なっていると判断させていただきました。


しかしながら、このバランス調整は能力の下方調整になるため、告知から調整の実装までのリードタイムを可能な限り長くとることにより、お客様が秘伝書を取得する際などに参考としていただくなど、バランス調整が実装されるまでに選択肢と時間的な猶予をご提供したいという意図から、この時期に告知させていただき、2010年冬に実施予定の大型アップデート『シーズン10』で実装させていただくことといたしました。


※運営レポより

毎度毎度しかしながら言ってんじゃねえぞおおぉぉぉ……(泣)

俺マジ涙目。まだ殆ど新スタイルを堪能してないんよ?双剣を選択した途端この仕打ちですかギウラスさん。

どんだけ双剣弱体化よ…(泣)んまぁ確かに無限乱舞は強杉だわな。言われればグウの根も出ないぜ…

せめて通常攻撃にSAを…………グフッ

SA完備の片手剣が羨まし…いぜ…ガクッ

うう…せち辛い世の中だぜ…

嘆いてもしょうがないので現状で出来る有効な立ち回りを研究していこうと思います。

実践レベルで実際に立ち回った感じですと、前方3連突きの後はコロリン回避で次に繋げる感じがしっくりときますね。どうしても目新しさで乱舞使い気味ですが、あくまで乱舞は通常攻撃の合間にアクセントとして挟むのがよろしいかと。

無限ループはモンスターがダウン中や、自キャラがモンスターの身体で今以上前進しない状況下が有効な感じがしました。元々乱舞前半だけでも高火力なので無限乱舞だとザザミは怯みっぱなしでハメる事も可能でした。

まだこのタイミングで!ってのがレオンの中で確立されていなくて、今後色んなモンスターと戦ってみてタイミングを見出だして行きたいと思います。

最後に新スタイルでHCクックをお届けして今回は終了。

クック先生 本 気 出 し ま し た 。







あああああぶねええ!!!!

先生強杉wwwwwwwwww

もうね、回復薬全部つかっちまったお。終盤なんかもうガクブルでした!罠すぐ壊れた時の絶望ったらね、心折れそうでしたわ(笑)でもなんだか…こう…初めてクックと対峙した時の感覚というかなんと言うか…

めちゃしんどかったけどめちゃ楽しかったわ!こういうのアリだわ。

では今回はこのへんで!またぬ!
[PR]

  by fujibass | 2010-06-21 09:39 | Play日記

そして収穫の時


どう!?キミタチやってるぅ〜?ん〜?

どうもどうも!もう夏ですねッ!暑くて寝てられないですねッ!おBeerが美味しい季節ですねッ!
そんな事より聞いてくれよッ!ついにアレが出来たんですよおお!!


ハーヴェスト 完 成 ! !


俺おめでとおおおおおおお!!!!!!


いやあもう辛かった!今までのモンハン生活の中で一番辛かった……!マジで本当に(泣)

掘れども掘れどもゴールが見えない作業…収集総数6003個のハーヴェストシリーズ。本当に完成するのか?と思う程に途方もないイベントでした…。

特にベリル鉱石となぞの頭骨。

この2つはね、本っ当に苦労したわ…(しみじみ)ベリルは一箇所しか掘れない上に低確率。掘っても掘っても砥石!ドラグ!砥石!ドラグ!砥石ィィ!!(笑)

エクストラの3倍採取でも1個も掘れない事もしばしば…俺…よく集めたわ…

もうね、途中で俺、具合悪くなっちゃてね(笑)頭ガンガン、吐き気を伴い嗚咽を繰り返しながら延々と採取。命擦り減らしながらなんとか完成しました。

もう終盤なんか本当に廃人状態。目が虚ろで魂どっか行ってたもの(笑)オサーンは生命の危機を感じました。

それでも最後の素材が集まった瞬間の喜びっていったらもう!もう!もう!

レオン「そ、揃ったぁぁ………」

その場に崩れ落ちるレオン。5秒程プルプルして動けなかったわ(笑)

苦労した分喜びも一入な訳でしたが、物凄い達成感と共に、物凄い疲労感が身体を襲いそのまま就寝。起きてさぁ!作るべ!と宅配ヌコに素材を渡しログアウト。瞬時に広場に降り立つエルフィリア!

ぁ、久し振り。このキャラでしばらくオンしてなかったわ(笑)

逸る気持ちを抑えつつ、まぁ待てとまずはツンデレ三女からまとめてポイントをゲット。宅配ヌコから素材を受け取り早速工房へ!

さぁッ!さぁッ!!オジサンにその可愛い洋服を見せておくれッ!その○○いお洋服を着せて見せておくれええ!ハアハアハア!!!!!

ぁ、自キャラ萌え厨のレオンですこんにちは。

涎垂らしながら作成しようとするも名前が暗転。ん?なんか素材足りなかったか?なんて必要素材を確認すると…

ベリル鉱石ぃぃぃ!!??ぶえるぶぶううううううう!!!!kr11r

なんという罠。今度は作成素材にに使うってかッ!さすがギウラスやってくれるぜこのやろう!

ベリル鉱石なんかはギリギリ揃えたので当然手持ちにある訳もなく、何千回と通った峡谷へゲンナリしながら向かうレオンなのでした…

とまぁ!そんな事もありつつ、ついに完成!!
b0093478_10224515.jpg

ぐぞおおおおお!!!!かわいいいいいいい!!!!!!122

収穫を終えた者だけが纏う事が許される純白の衣。それがハーヴェスト!

一言で言えばまさに "清純" 。

嗚呼…可憐…嗚呼…こんな娘に叱られたい…

ハーヴェスト「レオン君ダメでしょ!」

レオン「はい…はい…まったくおっしゃる通りで…シクシク」


と、冗談はさておき(笑)いやぁ〜マジで作って良かった。苦労した甲斐があったぜ…

このハーヴェストシリーズ、見た目もさることながら性能も神。そりゃ性能も良くなければ誰も作らないわな(笑)

レオンはスロ穴の節約で、音無Gの代わりに頭をメランにして運用。んまぁリボンが黒か白かだけだもんね。これからエルのメイン防具として活躍してくれるでしょう!
b0093478_1016637.jpg
メランヘッド
ハーヴェストメイル
ハーヴェストアーム
ハーヴェストコイル
ハーヴェストブーツ

防御600(爪護符含)

発動スキル

攻撃力【大】
見切り+3
気絶無効
火事場+2
神の気まぐれ
高級耳栓
高速剥取&採取
ガード性能+1
切れ味レベル+1



なにこの神性能……これ、カフ使ってないんだぜ…(ゴクリ)

これが非課金最高峰のスペック!だがマゾい!ハーヴェストもマゾい!メランもマゾい(笑)

絆でさらに防御+40で底上げも出来るし、絆外して笛Gで笛吹名人も可能。やはりハーヴェスト(収穫)という事で高速剥取や気まぐれなんかも付いているみたいねこの装備。

メランヘッドがまだ最大強化ではないので絆は武器スロで対応、後に武器スロ使わないで発動の予定。

さらに頭をディアリーFピアスにして脚をリオハートRに換装すれば双剣ランナー仕様にも瞬時に変更可能!美味しい!美しい!


〜ここからお花畑モード〜

もうね、僕はね、ご満悦な訳ッ!!ぷえ〜って訳ッ!得意満面で広場なんか練り歩いちゃう訳ッ!広場で行き交うハンター達の "羨望" と "嫉妬" が混じりあった眼差しがもうもうもう気持ちEEEEEEEEEE!!!

クフフ、クフフ、あの人、わっちの事視姦してるわ。ん?羨ましいの?妬ましいの?欲しいの?この装備?ん?あげようか?ん?




自分で作りやがれおwwwwwwwwww


〜お花畑モード終わり〜

と、まぁ完成当日は、ほっぺたがタコ焼きみたく真ん丸なって鼻穴とかプクッって拡がってまんたとさ。

強化は地味にキリンの上皮が40枚とか魚竜種の鋭牙が大量に使ったりと以外とマゾいです。僕は斬空G珠作成の為大量に鋭牙を消費してしもうたので砂漠100〜クエでガレオス(剥取9%)狩って集めたお。地味に辛かった(笑)

でも今までの収集の日々を思えばそんなに?苦ではないと思います。

ハーヴェストは非課金で課金装備を凌駕する貴重な装備の一つなので、俺は非課金でいくぜ!って方は時間は掛かりますが、見返りは大きいので気長にチャレンジするのも良いかもしれませんね。

ロキさんにハーヴェスト見せたら「この装備着てカレーは食えないな」だって。確かに黄色いシミついたら俺発狂するわいな。

あ、そして今広場ではね、メゼポルタは狩人祭の真っ最中なの!現在は入魂祭でガツガツ入魂しております。前回、前々回は惜しくも負けてしまいましたが今回は勝つる!!絶対 に だ 。※負けフラグ

今回は某プロハン猟団様と同組になることが出来まして期待大ですなの!勝ち組クエストが全クエ配信なので色々レア素材も集めたいなの!頑張るなの!

入魂祭はウチの猟団が負けている時のシクレがおいしくて、HR5〜クックやらドドブラなど非常に回転率が良く、ポイント稼げまんた。このまま良い流れでいって欲しいものだが…8.0で有終の美を飾れるかどうか。

話は代わって近況など。

現在レオンのHRが485。もう少しで新スタイルが使えるようになりますお。レオンはやっぱり双剣にしようニャア?なんて思っています。

早いウチにエンデ担げるのが人気みたいおね?始めはガッツリ防御力減るみたいですがそこはプレイスキルで!なんてギウラス言うてましたが正直つらいぜ・・・

とりあえずHR500になったらレオンは休止。フレのみんなが500なるまで待ってそれまではエルフィリアで活動すようかと。

だってハーヴェスト堪能したいじゃん?ハアハア!!!

そんなこんなで8.5を迎えようと思っていますお!

最後に1つ気になる事があるんですよ。コレ見てくださいな
b0093478_10261755.jpg

これね、2010Anniversaryの壁紙なんですけどね、注目して頂きたいのはココ。
b0093478_10283117.jpg

このモンスターなに?

こんな尻尾のモンスターいたっけ?はじめはドラギュロスかと思ったのですがなんか違う感じ・・それに尻尾しか写ってないのもなんだか怪しい・・・

これは・・・サプライズ新モンスターなのかッ!?

それとも9.0モンスターの予告なのかしらね?他のモンスターと比べてみてもそんなに大きくはない感じね?未だ謎のヴェールに包まれていますが凄く気になるトコロですね!

では今回はココまで!またね!
[PR]

  by fujibass | 2010-06-16 09:57 | Play日記

岩塩はこれ以上持てません


こん^^

おまえは狐かッッ!

どうもこんにちはああああ!!

いやいや最近はめっきり暑くなりまして、そろそろエアコンの掃除でもしようかすら?なんて思っているレオンですわよ!

えー現在レオンのHRが457で新スタイルまで@43。先が長そうで実はもうすぐのような微妙な位置でして、普通に遊んでりゃ〜流れで500までトントンと行きそうな感じ。

当面の目標はHR500だったのですが、このあいだ全身全霊を賭けて排熱噴射機構を作りまして、若干の燃え尽き気味であります(笑)

そのせいか今の所レオンで新武具を作る予定はないです。(その気がない)じゃあ何を糧にハンターライフを送ろうかと悩みましてついに決断したのが

"ハーヴェストシリーズの着手"
b0093478_10194586.jpg



ついに!ついに!ハーヴェストに手を出しますおー!

うう…めんどくせぇお…でもやるんだお…ハーヴェスト欲しいんだお…

だってエロいもん。

あ、アレですよ?レオンにじゃないですよ?勿論エルフィリアに

で す か ら ね 。

可憐かつエロスなフロンティアを代表する防具で特にガンナー用のデザインは秀逸。そして非課金防具では最高峰のスキル構成!素晴らしい!

ちなみにこのハーヴェストシリーズ、キー素材が実は「採取のみ」で集める事が出来るんです。強大なモンスターを狩らなくてもゲットン出来るんですよ。

ただ、ただね…




マゾい…マゾ杉る…。


これからフロンティアを始められる方も見てらっしゃるようなので大まかに説明すると、作成する為には7種類の納品クエストを達成せねばなりませぬ。

まずはこの図をご覧ください。
b0093478_10235255.jpg


なんだこれわ…

STEP1の4クエで各コイン10枚づつだと…!しかも1クエクリアでたった1枚しか貰えないだと!!!という事は各種素材が500個揃えないといけないみたいだお…

エクストラコース必須の非課金の皮を被った課金装備!クハァー!

モンハン史上最極悪なマゾさッ!ベリル鉱石とか謎の頭骨とかどうすんのよコレ。

社会人のオサーンには厳し杉だゼヨ…orz

でも…やらないといけないんだお…これは一つの挑戦ですわ。たまには課金装備だけでなく(?)採取といった"原点"に戻りマッタリと時間かけて集めるのもいいんじゃない?と思うのです。


まぁ実際には「ベリルッ!…俺のベリル鉱石はどこだあああ!!」なんて目を血走らせながら採取していたんですけれども(笑)

でもまともに素材を集めようとは当然思ってなくて、裏技的なアイテムを率先して使っていこうと思っています。勘の良い方ならお気づきでしょう!そうッ!アレよッ!

超激運のお守りと大激運のお守り!!

ビバ課金POWER!!!!11

これでいくらか楽しようと思っています。ベリル鉱石500個なんて集めてられるかッ!ペッ!(笑)

と、まぁ着手した訳でしたが、今だ採掘コインが6。まだまだ先が見えず、ゴールは遥か彼方。

うーん果てしないぜ…でも頑張ります!現在は風紋石、緋夕石、ベリル鉱石、オカサンゴ、エールナッツ(ニャカ)、混沌茸(冒険屋)を同時に収集するため峡谷で掘り続けています。

そんな炭鉱夫レオンの装備。

ランドFピアス
クロオビメイル
SP釣力
SP秘術
SP快走

暑さ無効
腹減り無効
ランナー
採取+2
高速採取&剥取
釣り名人
運搬の達人
神のきまぐれ
錬金術
b0093478_11301543.jpg

ボックスに放置していたSP防具にSP珠詰め込んだだけですが、かなり採取用装備としては優秀な出来となりました。胴のクロオビは特に意味はないです(笑)

今回ばっかりは今日明日で出来るものでもないので地道にやっていきますお


そして今月の狩人祭。

負 け た 。 

ま た 負 け た 。
 

ああああもううギウラスううわあああああういいshぐksじjrh!!!hsd

俺…SR用にストレガエッジ作ろうと思っていたのに…グスン

まぁいいや。次頑張ろう。

あ、あとね。ついに相方のくいな先生がフロンティアに正式参戦しました。実はですね3を一緒にやろうね〜なんて誘っておきながら、早々にMHFに復帰してしまって、くいなを3に取り残す形になってしまい寂しい思いをさせてしまったのがずっと心残りだったんですわ…。

先日某家電量販店に行ったんです、お目当てはGPUが高性能なノートPC。

展示品限りでOSがVistaのノートPCがあり、副店長さんにOSがVistaと現品限りを武器に値段交渉。

約1年前のPCだったので店側で早く処分したかったのかしら?元々かなり値下がりしていたのですが、さらに値引き交渉で元値の半額以下(マジ)まで落ちまんた^q^ヒャッハー

その日のウチにWindows7にアップグレードも済ませまんたお。

1年前のPCって言ってもそこらの並のPCよりも遥かにCPUとGPUの性能良いからね、MHFはヌルヌルでした。俺が欲しいくらいだわ(笑)

くいなはいまいちピンときていないみたい。んまぁそんなもんだおね。

早速我が猟団へ加入していただきRPの為に働いていただこう(笑)アーチャーを目指すとの事で参戦記念にイクスシリーズをプレゼント。メレティシリーズと迷っていたけど見た目とスキルが良かったみたい。

んで、HR上げと防具強化の為に勇者無双ヒャッハーしているのですが、これがまた課金厨のレオンにとって好都合な訳なのよ!課金装備ってね、どのシリーズも強化素材が一律で非常に素材が集めやすいの。

なのでくいなが欲しい素材はレオンも同じく欲しい素材な訳で、慢性的に足りない「ブヨブヨの皮」や「ゴム質の皮」等の素材をゲットする良い機会なんですわ。

くいなからしたら「私が低ランクなせいでみんなが行きたいクエに行けない」なんて思っているみたいなのですが、カプ畜の僕らからしたら「逆にクエ連れて行ってくだしあ><」って感じなのよね。ここらへんは良く出来ているな と。

ハーヴェスト着手に伴い、まったりモードに突入したレオンにとって一つ、楽しみが増えた出来事なのでした^^

ここで運営レポでもどうぞ。



うんうん。デュラガウアは大好評だったみたいだのぅ!アレは良いモンスター(剛種モーションね)狩りに行って心が躍るったもの!!

剛ナナ強杉も話題にでてたね。俺はガチでは無理だわ・・例えるならばP2Gのジャンプテオの攻撃力を1.5倍位にして怒り状態のとき動きが3倍の速さですな。

えー話は変わりますがチョコチョコとシーズン8.5の情報が明らかになってきましたぬ。やはり目玉は新モンスターの

冥雷竜ドラギュロス!
b0093478_10272833.jpg

やべえ!厨二チック(笑)

なんとなく想像出来るとは思うのですがベルキュロスの亜種ですね。

これはもうカンペキにイビルジョーばりの極悪龍属性攻撃を繰り出す感じなんだろねコレ。それでここ最近アナキとかロイヤルとか龍耐性が高い装備が出回ったのかね?
b0093478_10305930.jpg

出没フィールドが雪山とのとの事で、落とし穴は使えないでしょうからハメ対策も予てなんでようなぁ〜

でも登場初日でプロハンター様がハメを発見してギウラス慌てて修正の悪寒(笑)

エリア8高台火事場散弾ハメ@3〜ココ!

と か ね 。

ありそうで怖いわw

んまぁ最終的にガチになると思われるので、レオン的予想はベースの動きは原種と考えるとランスガンス向きのアナキ装備が良さそう。武器は剛ナズチ極長ランスが相性が良さそうだぬ。

というかドラQの剛ヘビィの性能が神すぎて最近剛ヘビィを作成した俺涙目なんだがwwwww

剛ライトは貫通超速射だったら絶対作ってたわ!だって剛ガロン行きたくないもの(笑)徹甲榴弾の超速射は気になるトコロですね。スタンしやすいのかすら?

近接武器はどれも龍属性の高性能ぽそう。でもグラフィックがベル武器のリペイントなんだべなぁ…それだけがうーんって感じ。

あとはスキルも追加されるみたいね。

「集中」
b0093478_10401499.jpg


溜め短縮クルネ!ハンマー大剣歓喜!

b0093478_10444159.jpg

なん………だとッ!!


ヘビィのゲージっつったら…排熱噴射機構しかねえじゃねえかッ!マジかッ!!

こ、これは…是非とも付けたい!ほんで排熱噴射バカスカ撃ちたいいいいい!!!

くっそ…また専用装備作り直しかよ(笑)

それと時を同じくして箱Fの発売ですね。レオンはもちろん買います!楽しみであります!
b0093478_11193299.jpg

え?おまえ箱持ってないだろって?

はい。

特典コードの為に買います(キリッ
特設サイトはコチラ

思いの外、8.0のパッケージが糞だったので今回のパッケは期待大でございます。目玉はやはり神性能のガンランス「ワイヴェンボルト」の存在。
b0093478_10524663.jpg

最大強化で攻撃529龍属性320防御80拡散LV5という銀火竜銃槍とほぼ同等の神スペック。コチラは防御80が非常に美味しい。

欲 し い 。 

俺…このガンスの為に箱F買うんだ…

というかこのパッケージってどうなの?パッケージ特典にXBOX LIVE ゴールドメンバーシップカード12ヶ月分付いているんだけどさ、これ単体で約4200円(Amazon価格)なのね?
b0093478_1194127.jpg

このパッケージって

メンバーシップカード(4200円)
スキルカフ2個(2000円)
装備キット(2400円)
ゲームディスク

これだけ付いてなんとまさかの4661円!!(6月1日時点)
モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ(Amazon)

おおおいい!!ゲームディスクがおまけ的ななにかwwwww

これさ、メンバーシップ目当ての箱ユーザーやレオンみたく特典目当てのPCユーザーが大半なんじゃね?

ていうかコード抜いてゲーム当日売りしてメンバーシップをオークションに出せば俺大勝利なんじゃねえの…?(ゴクリ

中にはそんな方もいるでしょう。レオン的にはカフ(2000円)+装備(2400円)買ったと思えば十分元は取れるのでそんな事はしませんが、このパッケは転売屋の餌食になりそうな悪寒…

なんか引け目を感じるのでメンバーシップカードは転売しませんが、ゲーム本体はは売っちゃうかな?だって使わないもん。

と、いいますかコレ売れるの?買い取りしてくれるの?うーんどうなんだべね?

メンバーシップはどうしようかな?そのまま付けてやるか箱持ってる人にあげようかな?もし欲しいって人いたら声かけてね!(フレ限定)

箱F自体はやはり据え置き機用ゲームなのかモンスターが若干弱体化されているとの事。

感覚的にはP2G位?らしいです。

PCユーザーがβをプレイして感じた感想らしいので正確な情報ではないのですが、PCユーザーがほぼそう感じたみたい。しかしまだβの段階なのでなんとも言えない所ですな。

とまぁそんな訳で箱Fは今後どうなって行くか色々な意味合いで楽しみであります(笑)

こんな感じで今回はおしまい!さぁ…

ベリル鉱石掘りにいくか…(グッタリ
[PR]

  by fujibass | 2010-06-01 07:29 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE