<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

新モーション?と、PCアレコレ

どうも久方振りのレオンですじゃん!

前に猟団作ったでしょ?あの卑猥な名前の猟団。

猟団おちん○んω

この間ね、くいなに猟団作ったんだーって話したの。

レオン「前の猟団が強制解散になってさー」

くいな「ふんふん」

レオン「そんで新しく猟団立ち上げたんよ」

くいな「へーそうなんだ」

レオン「その猟団の名前なんだけどねww」

くいな「うんうん」


レオン「猟団おち○ちんなのよwwwwwwwwww」

爆笑のレオン!これはキタ!ウケる!



くいな「…………」



レオン「……………あれ」


くいな「……気色悪いなぁヲイ…」

レオン「……え」



くいな「馬鹿じゃねえの?ガチで引くわ!ks!」

レオン「あばばdhふぃcwwwwwww」


えーっと…本意気で引かれました。まるで汚物を見るような眼差しでレオンを見るくいなさんでした…

なので猟団を再立ち上げまんた。さらば猟団おちんち○。今度は幾分マトモな名前です(笑)

んまぁ〜こうなるだろうなぁと誰一人猟団ポイントを入れてなかったので傷は浅い!と、思う!さてさて、最近は色々な武器制作を主に活動しております。

エルフィリアの武器ボックスは課金武器まみれなのでたまには自力で装備作ってやらう!という事でなに作ろうか悩んでいたトコロ、今週の新クエスト!

「剛種適性試験 雪獅子」が配信!
b0093478_1016422.jpg

噂ではドドブランゴに新モーションが追加されたとか!マーベラス!!

この剛種適性試験ってクエストは装備制限ありまして、SP武器でなければ受ける事ができまてん。

いくつかSP武器は所有している為、なんて事はないのですが、サブBの頭破壊(牙折り)にはやっぱり変種でも火属性という事なのですが、火属性武器はカクトスで賄っているので当然の如く持っている訳もなくションボリンヌ。

という訳で火属性SP武器にケテーイ!チョイスしたのはグラナード。ジェビア太刀のリペイントですぬ!これはカッコヨス。
b0093478_044655.jpg

SP武器って実は強化がマゾくて最終強化まで7段階もありますのん。なんとか必要素材を集めてヒイコラ言いながら最大強化。

「カプ蓄学園理事長」 「カプコソの回し者」などなど数々の通り名をもつ課金紳士であるレオン。

そんなジェェェントルメェェェン!な俺の涙ぐましい努力の軌跡は後々書くか書かないかという事で(笑)

んーやっぱりSP武器は強化が面倒じゃのう!でもたまには課金武器でなくて自力もいいもんだ。

たまに…は?アレレ…ズレてる?( ^ω^)?

まぁまぁソレは置いておいて、ドドブラですよ!このクエは武器制限こそあるものの、貴重な剛種チケットが出やがるので楽しみ!ロシツキーさんとぞぬ氏で雪山へ。

エリア8でドドブランゴと対峙。さてさて新モーションとはいかがなものか!今か今かとwktkしながら戦っていると…

レオン「………うーむ」

ロキさぬ「なんか変わっているかい?」

ぞぬ氏「まだよくわかりませんね…」


確かに動きは普通のドドブラ。えー!なにが違うんだべ?そんな事を思っていると、おもむろに雪かち上げモーションに入りスポーン!と雪玉をほうり投げるドドブランゴ!

三人「はぁ?」

ロキンヌ「3WAYかよ!?」
b0093478_1020233.jpg

期待の新モーションは単にポーンて3方向に雪玉投げるだけでしたwwwww

レオン「なんだよコレww」

俺ぁね、なんかラージャンみたくデンプシーとかね、雪潜りの突き上げが変化あったりとか淡い期待していたのに!気持ち雪ブレスが長くなったかも。

しかも3WAYの間隔が広すぎてよっぱどボケーっとしてないと当たらないお。

ちょっとガッカリですよちくしょうめおまいら。

なんだなんだよと、文句ブー垂れながらバチコン斬っているとバオーと怒り咆哮。間髪入れずボディプレスを敢行するドドブランゴ。(震動するアレね)

レオンとロックさんは腹下でブヒヒとよだれ垂らしながら無双していた為バズン!とまともに喰らっちゃったのよッ!


ロキさんが死にますた

レオンが死にますた



レオロキ「……え?」

ぞぬ氏「…うそ…ゴクリ…」


即 殺 。

イージーだなオイ!尻尾チョンして牙折ってあっという間に捕獲だ〜の予定が一気に窮地に(汗)

えっと…アレ?確か防御力は640位あったよね?体力も120位はあったはず…

一気に持っていかれたwwwwwその後戦場に復帰するも、もう怖くて怖くてみんなへっぴり腰(笑)だってSA状態でドドブラの足踏みだけで体力バビューンって減るんだものよ!

ほぼ即死攻撃は雪ブレス、ボディプレス、雪中突き上げ、この3種が強烈!!すっげえ痛てえ!

ドドブラっつったらやはり牙折らなければ!なんて思う訳でですよ。そうなると振り向き様や雪ブレス終了時に頭狙う訳で。

ちょっとでもタイミングズレるとアボーンです。どんだけマヒャドよ!どんだけ凍るのよッ!ジーザス!辛くも生き残っても

レオン「あっぶねえ!おお俺ミリwwwww」

ぞぬ氏「僕の画面で体力ゲージないですよwwwww」

ドドブラさんハンパネエッスwwwww怖くて牙折れねえっスwwwww


んまぁ実際は牙折る前に足引きずっちゃうんだけどね。ドスのラージャンみたい。攻撃力がべらぼうに高くて体力が低い感じ。

でもなにか新鮮!近年の高防御化をも物ともしない力強さ!生きるか死ぬかが気持ちE!紙一重で攻撃をかわし、己の業物で敵を貫く!判断を誤った時の自分自身の瀕死具合もなんだか好き!快感!



対峙するは一匹の雪獅子。

獲物を品定めするようにネットリと舌舐めずりした口部には雄々しくそそり立った太い牙が

雪獅子は雄叫びを上げ、地面に潜った。

………いけない!これではいつ身体に牙が突き立つか分からないではないか!!

数秒先に襲うであろう感覚に期待し、ただ身構えて立ち尽くす俺

そして―――――ズンという衝撃の後――――身体が宙を舞う感覚が

「ああっっ!!」

思わず叫び声を上げる俺

雪中から強襲され宙に突き飛ばされたのだ


全身を襲う痛み――それと共に身体中を駆け巡る快感

この様な…この様な快感がこの世にあるなんて……!

快感がオーガスムに達した後、程なくしてゆっくりと地面に叩き付けられる

断続的な痛みと快感に、つい声を漏らしながら地面を転がる

なんとか立ち上がる、すでに満身創痍

見ると雪獅子は太く脈打つ牙を剥き出しにし、飛び掛かりの体制をとっているではないか

(そ、そんな……立て続けにやられると、耐えられないよぉ!俺…男の子なのに…!)

そんな俺の心中の悲鳴と関係なく、雪獅子は俺の身体にその牙を突き入れようと――――


アーーーーッ!!

※この文には参考資料があり、レオンがパロってパクったものです

まぁ…このネタの参考資料がナニかは内緒だがなッ!!


という訳で、無事に捕獲して狩猟完了!尻尾だけ切れまんた。報酬に剛チケ2枚と剛尾が3本!しゅごい!なかなかこのクエおいしスなぁ。

あ、それとエルフィリアの新しい近接装備出来まんた!
b0093478_16691.jpg
ラヴァーズFピアス
アセルスFベスト
アセルスFアーム
アセルスFベルト
アセルスFフット
匠カフ

攻撃力【大】
見切り+3
餓狼+2
高級耳栓
切れ味レベル+1
高速剥ぎ取り&採掘
回避性能+1
回復アイテム強化
女神の赦し
探知

頭からつま先までオール課金にゃんこ装備!

だってこの装備スキル良くてかわいくて堪らなかったんだもん!買ってしまったんだもの!

うっへへへえhkししswwwww


頭はリア充の証、ラヴァーズFピアス!!まるでキャバ嬢!夜会巻きですよ旦那!
b0093478_183445.jpg

胴から下はあかぬこでスッキリと♪ポイントはぬこポーチ!カワユス!
b0093478_184844.jpg

それになんといってもお尻のシッポ☆
b0093478_19231.jpg

尻尾じゃなくてシッポ☆走るとフリフリ揺れます。

エルフィリアにも餓狼装備が欲しくて堪らず作成。なにかと便利な餓狼スキル。近接火事場が恐ろしいレオンには嬉しいスキルでして、なにより蒼い会心エフェクトがカコイイ!

スキルも素敵でレオン御満悦!フヒヒ…

防具も揃い、あらかた戦える武器も揃った。剛チケもそこそこ貯まった。そろそろ剛種武器の作成に着手しようかな?ってトコロですわん。

最近ガンスに再燃してきたのでラオガンスでも作ろうかすら?ね?

あ、そうそう!最近では出先でもMHFが出来るようになりまんた。

仕事用にPCの2nd機をゲットンしまんて、当然の如くMHFをインストール。

2nd機は今流行りのミニPC。ウルトラモバイルPCって言うんだべか?マザーボードで有名なASUSのN10JCってPC
b0093478_2234402.jpg

何故このPCをチョイスしたかというと、普通のミニPCはグラフィック性能がショボくてゲームなんかとても出来ないのだけれど、このPCにはNVIDIAのGeForce9300M GSってGPUが搭載されていまして、さらにHDMI端子も搭載で大画面で色んな事が出来る!
b0093478_22101615.jpg

そこそこのゲームなら動かす事が出来るので、もしかしたらMHF動くんじゃね?って期待を込め購入。

それでもPS3や箱〇より遥かに性能良いからね。

※PS3や箱〇のGPUはGF7800GTX(発売済み)にFlex/IOの機能を付け加えたカスタムチップなんだけど、メモリバスが256bitから128bitに変更。GF7600GTよりは性能は高いだろうがGF7800GTXにはもう及ばない。

CPUはAtomのN270なので正直きついですがそこはオーバークロックで。

メモリを1GBから2GBに変更、この時点でメーカー保障が消えます(笑)HDDはSeaGateの激遅モッサリ160GBなのでHITACHIの7200回転の高速360GBに換装。バッチリ!!



あれ…?俺、仕事用にPC買ったんだよね…?なんでゲーミング仕様に改造してんの?

こ、こまけえこたぁ〜気にせんって方向で(汗

さあ!さあ!「果たしてミニPCでMHFは動くのか!?」実際の所どうなのよ!?ってな訳で早速実践してみまんた。

まずは下準備としてCPUをオーバークロックしてみましょう。

SetFSB というツールを使います。N270デフォは1.6GHz。これを電圧上げて処理能力を上げるのですが、あまり上げすぎると暴走してアボンするので適度にね?
b0093478_22282715.jpg

噂では2GHzまで引き上げる事に成功したという猛者もいるらしいのですが、なんだか寿命が短くなりそうなのでレオンは1.8GHzに留めています。

GPUもオーバークロックが可能なのですが、CPUとの共用は何故か相性が悪くフリーズする確率が高いとの事。それならばネックとなっているN270を優先的に上げようぜ!って訳。

ちなみにオーバークロックすると何故か無線LANが使えなくなる不具合。調べてみるとなんだか皆使えなくなっているみたいですぬ…なにが原因だろう…

有線で繋ぐ場合やモバイル通信ならまったく問題茄子なのでさほど気にしません。レオンの場合は出先で使用することが前提なのでこのPCからはモバイル接続。

実はこのモバイル接続のパケット通信が非常に厄介!オンラインゲームに於いて同期が最優先なのに必要な情報だけをパケット方式で受送信するもんだからどうしてもラグが酷くなる、最悪回線落ちって事も有り得る訳。

じゃあどうすんの?って事になるのですが、要はネックとなっている必要な情報を送受信を「し続ければ良い」だけの事。

レオンが実践している方法としては、まずMHFをプレイする前にファイナルファンタジーXI 公式サイトに行きます(笑)そうするとVana'diel Wind(ヴァナ・ディールウィンド)という項目があり、ヴァナ・ディールの風景をLIVEで見れるというサービスがあるのです。もちろんLIVEですからストリーミング再生ですおね?
b0093478_10323967.jpg
常時、情報を「送受信」している訳です。ストリーミング再生したらそれらをバックグラウンドへ押しやりMHFを起動する訳ッ!!

ブラウザを立ち上げている訳ですから多少PCに負荷は掛かるものの、メモリを大量に積んでいるのでさほど気にもなりまてん!

あ、ストリーミングちうはプレーヤの音量をミュートにしないとMHFのBGMと混ざってカオスなのでちゃんと消すこと!

こんな事と思い付く俺ってしゅごい!頭イイ!!素敵!抱いて!





嘘です。どこかのサイトに書いてました。

250k程回線を喰われますが確かに回線エラー、ラグはなくなり、快適ですお!

ってここまで準備してやっとFをプレイ

足りないスペックをいかに補うか工夫するってのがガジェット好きなレオンにとって堪らないなの(笑)

"果たしてミニPCでMHFはプレイ出来るのか"

結果は十分出来る!!

b0093478_22383026.jpg

50人〜のメゼポルタ広場はやはりカクカク。

〜30人のメゼポルタ広場は快適。肝心のフィールドは糞重いと言われている樹海でもヌルヌル。なにも問題無し!これはやはりGPUの影響が大きいかな?過疎ランドでプレイならば広場でクエ受注も快適ですな!

そして、せっかくのPCゲーム!せっかくのハイデフ!パソコンの要求スペックに余裕があるならばもっともっと綺麗な画質でプレイしたくありませんか?

ではここでMHFの画質向上をご紹介!

メインPCのグラフィックボードはGeforce9800GTなのですが今となっては一昔のGPUで、現在では可もなく不可もなくそこそこの性能ですぬ。100人描写では広場のハンターを全員表示するまで少しひっかかりがある程度。(最高設定で)

特に問題もある訳でもないので画質向上しちゃいます!

設定をイジるのはNvidiaコントロールパネル。NvidiaのGPUをお使いの方はデスクトップ上で右クリックすると項目があると思います。(XPだと)それか右下のタスクの中。それでも見つけれない場合はWindowsのスタートボタン→コントロールパネルからたどってくださいねん。

Nvidiaコントロールパネルを立ち上げますと、左側にメニューが並んでいるのですがこの中でセッティングに使う項目は上から2番目。「3D設定の管理」って項目ですので、こちらをクリック。
b0093478_23142100.jpg


クリックすると右側にグローバル設定とプログラム設定のタブが出てきます。今回はMHFだけをセッティングするのでプログラム設定をクリック。

このプログラム設定を利用するためには、プログラムの実行ファイルを個別指定する必要があります>で、MHFの実行ファイルは「mhf.exe」というファイルなので、「追加」というボタンをクリックして実行ファイルを探します。

標準的な状態でインストールした場合は、

Cドライブ→Program Files→CAPCOM→Monster Hunter Frontier Onlineと、たどると大体はここらへんに「mhf.exe」は存在していると思いますんで、このルートまで来たらmhf.exeと打ちこむ。

b0093478_23212524.jpg


「カスタマイズするプログラムを選択する」という項目の下に、mhf.exeが入り、個別に設定する事ができる訳!

一般的な画質向上のセッティングとして2箇所今回はイジクります。1つは、アンチエイリアシング、もうひとつは、異方性フィルタリング。

一番体感できるのはアンチエイリアシングかすらね?これは、画像の輪郭のギザギザ(いわゆるジャギー)をぼかして、なめらかにしてくれる機能です。

とりあえず8x以上を選択するとだいぶ違うと思いますお!ただ、かなりGPUに負荷がかかりますので場合によっては画質は良くなったんだけど、カクカクになった!なんて事もあるのでそこはお使いのグラフィックボードと相談して最適な状態を探してねん!

異方性フィルタリングは、とくに遠景に対して効果を発揮します。設定できるならこちらは16x固定で。なければ一番高い数値でね!「8xQ」や「16xQ」もあるのですがレオンも良く分かってないのでここでは紹介しないでおきます。

こんな感じで、アンチエイリアシングと異方性フィルタリングを自分でセッティングすることで、モンハンFの画質はグッと向上します!まちがいなく画質はキレイになります。

b0093478_0592838.jpg

b0093478_0594757.jpg

こんなに違うのでスペックに余裕のある方は是非!設定してみてね!

という訳で今回はここまで!ヴァイブー!
[PR]

  by fujibass | 2010-02-17 10:10 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE