<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

俺の方がイチバン!


やあ!どうも!レオンは今日も元気です!嘘です!お疲れです!
b0093478_1044627.jpg

今週なかなかに熱いイベント「電撃の蒼き双渦」が来ておりまして雷属性の太刀ライトニングワークスが作成出来るようです。

イベント武器にありがちな、覚醒しないと属性付きませんよ〜みたいな事もなく神雷斬破刀が持ってない方は是非作りたい武器です。なにより見た目がライトセーバーみたいでカッコヨスなのよー

レオンは神雷斬破刀攻を持っているので、シェリーに持たせたいトコロなのですが、参加条件がHR40〜との事。

前回の記事の時点でシェリーのHRが24位で全然届かなくてワロタ(泣)

なもんで、今週はなんとかイベント期間中にHR40まで上げてデンゲキチケットと上位ラギア素材をゲットしてしまおうという目論み。

フレの勇者様に30試験をスパーンと消化してもらい、魔鎖狩が作りたかったのですが素材が足りなくてジエン・モーラン連戦を勇者様達に頼み込む鬼畜な事をしつつ無事上位へ。

求人区でキークエを済ませてしまって手持ちのボルトアックスをハイボルトアックスにする為に上竜骨ゲットとHR上げにポイントが高いレイアやガブルを連戦。

上竜骨が全く出なくて辛かった…まさか上竜骨で苦しめられるとは思っても見なかったよおお(笑)

しかしアレだね!業物イイネ!!ボルトアックスって緑ゲージがほとんど無いのですが、全然切れ味落ちないんだもの!恐れいった!

んまぁなんとか強化できまんてホクホクしております。HRが35になったのでドスからのフレのイブちんやモカさん達と夫婦クエでパワーレベリング、この時点でHR38でございます。

途中クイナが遊びに来てくれたのですが、さすがに頭痛くなってボー…っとしてその日は早く落ちました…

夢中になりすぎて身体壊してしまったんだぜ…アホなんだぜ…俺…

でも次の日の朝にはシャキーン!でしたので今夜もアホな程パワーレベリングしようと思います。いや、しますたwwwwww

数回求人区でクエをこなした後、仙台組とゆかいな仲間達の街に。

なんでも3組に別れてタイムアタックに行く所だったらしく、シェリーも混ぜてもらいまんた。

クエは天地でHRPがウマーなのでシェリーはホクホク!

その後何にいくべ!って訳で、なにかHRPが高いクエに行きたいと訴えるとジャギィ25匹がウマイよ と。

なんでも確定で出てくるイビルジョー氏を倒すと1匹1800位貰えるんだとか。ちょうどヌコの換算術も発動し、では行ってみようと。

だがしかし!シェリー半ば叩き上げでHRを上げてきたので防具が充実していない状態…

上位で戦えるのは上位変換のペッコシリーズのみ。それにしたって無強化なもんですから防御力190しか無いわけで、その上ジョーとかもうね…

みなぎるじゃんか。

ぶっ倒してやんよwwwwww

と、息巻いてみるもやっぱり怖いのでなけなしの堅鎧玉で少し防御力あげまんた。

メンバーはストレインさんとマサさんの勇者組とゴンさんレオンの上位上がりたて組のラインナップ。

なんとか回避性能スキルで凌げたものの、ちょっとこずかれただけで体力ギュイーーンwwwwwパネエwwwwww

必死に戦い(フリ)なんとか捕獲…ぜえはあ

マサさん「い、一旦戻りませんか?」

シェリー「そ、そうしましょう!そうしましょう!」

と、即答のシェリー。実は回復がほとんどありませんですたあばばあbhっfh

換算術のおかげでメイン合わせて2400くらいもろたウメエwwwwww

その後はロアルドロス2匹等で順調にHRPを稼ぎなんとかHR40に。

ここで皆さんF1見るって言うんで皆落ちていきますた。この後はくいなと求人区のイベントラギア一戦して2枚ゲト。眠気もありここで落ち。

明くる日に求人区で残りのチケットと上位ラギアの素材目当てで連戦。なんとか完成!ついでにラギア装備も上位変換できますた。
b0093478_104343100.jpg

シェリーも上位という事でそろそろ秘薬やら粉塵を大量に用意したい所。不死虫が全然足りてないので農場を拡張したい所ですのう〜

そんで取り敢えずは村をクリアしまんて、これから農場の素材を集めていこうかと。

次にシェリーにランス用に防具を作成せねば!とアグナ一式に着手。今更だけどアレだね、なんで男の子装備と女の子装備のデザインの格差というかさ、かっこよさ、可愛らしさがなんでこうも掛け離れているんじゃろうか。

人それぞれの好みもあるんだろうけど、男のインゴットヘルムとかさ、リノプロとかリノプロとかリノp(ry

もうね、女の子用のアグナヘルムの可愛らしさは異常。フォーリンラヴなんですよ!
b0093478_10444154.jpg


どうよコレ!耳とか出てるもの!甘噛みしたいもの!(フヒヒ)なんだかたまねぎ剣士を彷彿させるデザイン。自キャラ萌え厨のレオンとしてはいつかは作らねばと思うておりまんた。

前のランス記事にも書きましたが、アグナシリーズってのはランス用に最適な装備でして、シェリーはアグナGシリーズをチョイス。

アグナGシリーズはガード強化の代わりに業物が発動しおまけにスロ穴がボコボコ。

今までの実体験からあまりガード強化の有意性が感じられなかったってのと、レオンの中で今一番熱いスキル¨業物¨が堪能出来る!

なによりその大量のスロ穴でレオン的ランス装備必須スキルの「風圧【大】無効」が発動出来るってのが大きいかな。

街でアグナ装備カワイイヨーイイヨーホシイヨーと叫んでいたらふぉーさんが

ふぉーさん「まぁレオンさんなら明日には一式出来ているんでしょうなぁ」

シェリー「いやいや無理w」


怒涛のHR上げで中の人は疲労困憊だったし、アグナGといえばトライでもトップレベルのマゾさ。別段レアな素材を使わないんだけど、そこそこ出にくい素材が大量に使うのさ。

上皮とか鋭爪とか地味に尻尾とか。

作成素材みてゲンナリ(苦笑)それでもフロンティアの剛種武器や音無G珠とかに比べればそうでもないのでイケるかな?なんて思ったり。

次の日は仕事が休みだってので どれ、いっちょ頑張ってみるかと。

※ここから愚痴というかオンラインマナーについて書きます

朝から求人区に入り浸り、延々とこなすシェリー。街に入って挨拶も無い世界、粉塵飲んでもありがとうの無い世界、死んでもごめんなさいの無い世界、2乙で平気で離脱する世界

く、苦痛だ…(笑)

いきなり「よろ」とフレ申請とかね、もうね、よろの前に色々言う事があるだろうと。 「こん」とかお前は狐かと。

何故いきなりタメ口?俺からしたら考えられねえよ。友達同士感覚でオンラインゲームされても困るぜ…これが焼酎クオリティかと思わざるをえない

普通はさ、求人区や野良でのフラリ街ならば挨拶して参加のお伺いを立てて許可を頂いてからクエに参加するってのが一連の流れというか当然の会話だと思うんです。

別に定型文会話でも良いと思うんだ。

クエ始まったら「宜しくお願いします」、死んだら「ごめんなさい」、クエ終わったら「お疲れ様でした」

TVの向こう側には「人」が居るって事を意識しながらオンラインゲームをプレイしていただきたいものです。

なにより挨拶無しの風潮になりつつあるのが一番悲しい…

それでも「素材が欲しいから」求人区で頑張りましてなんとか

アグナGシリーズ完成!!

もうね、うわ言のように「上皮…俺の上皮…はドコ…」って精神的にも肉体的にもギリギリじゃった(笑)

完成した時の達成感っていったらもう!フヒヒヒwwwwww
b0093478_10461992.jpg


b0093478_104641100.jpg

ウイッヒーカワイイーーー!!

ほら!コレはヤバイでしょ!何たってベースが良いもの!色白金髪美人なんだぜ!

パーマンさんのフジミネコだっけ?ミネフジコちゃんだっけ?あれ?

んまぁ確かに可愛いよ?可愛いんだが、


やっぱり俺のシェリーの方がカワイイわ


フジコちゃんが白目だったらヤバかったけど、多分パーマソさん守りに入っちゃったんだな。あれが白目だったら負けを認めざるをえなかった。

だから俺のがカワイイ。

カワイイ。


俺のシェリーがカワイイ。

装備も完成してアグナクエの報酬にあった太古の塊からマテンロウもGet!ついているゼヨ!
b0093478_10564025.jpg

気が付いたらもう23時。流石にモンハンやり過ぎた…頭がクランクランのフラフラ…

ふと、今日は何時間プレイしたのかすら?なんて思いましてね、Wiiメニューにメール欄があるんですけど「今日の出来事」って項目がありまして、その日どんなゲームを何時間プレイしたか分かるんです。

b0093478_1047263.jpg


俺は…馬鹿か?

取り敢えず見なかった事にして再度ロックラックに瞬時に降り立つシェリーヴィア。

この後はフレさんの街に行って装備の具合とマテンロウの試し突きにまたまたジャギィ25匹クエのジョー氏を2匹狩猟してきまんた。

今回は防御力が幾分高めなので安定して戦えました


が。

最近レオンのコントローラのレバーの倒し方が悪いのか、上段突きの入力をしたつもりが「なぎ払い」が出てしまう事がしばしば…

特に混戦時によく繰り出してしまい仲間をこかしてしまいます…(ションボリンヌ)

うーむ…もうちょっと落ち着いてコントローラを操作しよう…と、いう言い訳をブログで言ってみた(汗)

やはり長時間プレイは操作が雑になるって事でいいかな?どうかな?

いやいや〜この一週間は本当に駆け抜けたっていうか根詰めたと言いますか、年甲斐もなく頑張りすぎてしまった。

久し振りに血吐くかと思ったもの(笑)
んまぁ装備も充実したので取り敢えずは一段落といった所で今回はおしまい。

今後はゆっくりと…


あ、

スラクッス装備がまだ無いや


もっと頑張らなきゃwwwwww
[PR]

  by fujibass | 2009-10-22 17:20 | Play日記

時代の波に乗り遅れていたの…か?


どうも寝違えて首というか左半身が色々やばいレオンです。色々お世話になっております。

先日各モンスターの状態異常の耐性値が解析されたようです。ちなみにアルバの麻痺耐性は初期値が150のようで、他にはペッコ、ラギア、ドスジャギイ、ドスバギィも同じようですね。

あとは180や200やウラガンキンだと250の耐性のようです。と、いうことは・・・ガンナーでの状態異常強化は上昇値がたとえ1.25倍の壊れ仕様だとしてもアルバはおろかほぼすべてのモンスターに対しても死にスキr(ry ゲフンゲフン

あ、あくまでガンナーでの話なんだからねッ!いや、仮に1.25倍だとしたら耐性値180のモンスターならば有効でしたね。仮に1.25倍だったらの話という事で

さてさて、ブログネタはないものかと息巻いて日々過ごしているのですが、ネタなんてそうそうあるものでもなく、今現在もこの文章を書いている時点で今回のテーマはなにも思い付いていません(汗)

ん〜どうしよっかなぁ…

取り合えずは最近のMH近況等。街の交換所でバクレツアロワナが交換出来るみたいで鉄鉱石全部と交換してきまんた。これで当分大タルGには困らないだろう。

そんで無くなった鉄鉱石調達に火山へ掘りホリ。本当は下位の方が出るとは思うんだけれどホラ、お守りも欲しいし太古ハズレのお金稼ぎもしたいじゃない?

そんな訳で上位ウロコトルへ。

お目当ての鉄鉱石はやっぱそんなに出ないのだけれど、太古ハズレが3個出てお金おいしいです^q^

そしてシェリーも少しずつですが順調にHRを上げてきております。現在HR24だったかな?キークエは街の勇者さまに手伝ってもろたのであとはモーラン様まで突き進むのみとなりました。

現在はペッコ一式で頑張っておりまして、このまま下位はペッコで押し通そうかと思いましたが正直なトコロ

見飽きてきた(笑)

なので上位に上がる前にもう一着なんか作成しようかな〜てさ。

スラックス用ベリオ装備はHR40ならないと作れないだろうし、HR30〜40まで上位変換のペッコ一択ってのもなんだか忍びない…

なので長く使えるであろうラギア装備を作る事に決定。僕はオナゴラギア装備が可愛らしくて好きでしてね、いつかシェリーに着せてやろうと企んでいた訳で。

そんで出来まんた
b0093478_21331482.jpg

ムフ〜!!カワユス!!それに比べ、男装備ときたら…もうちょっと顔見える装備があっても良いと思うんだけどね〜

属性強化とスイマーと業物に下位装備にしてはスロット穴がボコボコ!優秀です。
b0093478_2148298.jpg

どなたかが「ラギア装備は業物付いているから上位でも使えるしね〜」ともおっしゃっていました。

業物…ね。

正直この¨業物¨レオンの中では優先順位がかなり低いスキルでした。 今までレオンの中での業物スキルの効果認識は

ガンランスの砲撃、大剣ガード時、攻撃が弾かれた時「のみ」切れ味の減少を軽減

ガンランスが引退した昨今、あまり恩恵がないのではないだろうか?率先して付けるスキルではないのかな…

切れ味ってのは数値に置き換えると1回切るごとに1減少し、弾かれた時2減少します。大剣ガード時は

踏み止まる(1減少)
少し後退(2減少)
大きく後退(10減少)

んまぁ大剣使う時には良いかもしれませんね。それでもスキル発動が容易な砥石高速化で代用できるし、そんなにコレが付けたい!って訳では無かったのです。

しかし、某巨大掲示板や他のブロガーさんの記事を拝見すると皆さん率先して発動させていらっしゃる様子

今までの業物効果の認識であったレオンはいつも「なんで珠まで入れて発動しているんだろ?」なんて思っていました。

なかにはオススメスキル!切れ味レベル+1、業物装備!これで切れ味の減少も半減!白ゲージが長く使える!なんて紹介している方も居られる訳で。

「なにを馬鹿な事をww」

なんて思ってしまう訳ですよ。弾かれなきゃ意味ないだろうと思ってしまう訳ですよ。切れ味レベル+1と相性悪いだろうにと思ってしまう

訳 で す よ 。

そんなの皆さん周知の事じゃないのかよ、なんでそんなに業物にこだわるんだよ と。

もしかしてMH3からの新参さんがなにも分からず単純に切れ味落ちにくくなるって解釈してるんだべな〜みたいなノリでいました。

でも今回ね、MH3で初めて業物装備を作成するにあたって再度その「なにか気になる」スキル効果を確認してみる事にしたんです。Google先生に「MH3 業物 効果」と聞いてみると…

そこには驚くべき効果が記されていたのです!!

スキル:業物

大剣ガード時、攻撃が弾かれた時「のみ」切れ味の減少を半減。弾かれなかった場合は50%の確率で切れ味が落ちない。


50%の確率で切れ味が落ちない。

もいちど書きます

50%の確率で切れ味が落ちない。

な、なんだとおおおお!!!!111

ハハ…まさか…ね…そんなウマーな話があるかいな、切れ味が落ちないとかね、そんな馬鹿な…

そんなもん切れ味レベル+1スキルと相性抜群じゃねえかよッ!!

ヲイヲイヲウーイ!!マジかよッ!

0.5づつ減少確定ならまだ話は分かる。切れ味が「落ちない場合がある」とかもうね…

素晴らしいじゃないか。

全ッ然信じられないレオン。今までの俺の業物に対する認識はなんだったんだ…確かにドスやFは弾かれた時「のみ」で間違いないようです。

色々調べてみるとP2Gの時には実装されていたそうな…ドスでは見切り+1を発動させるともれなく業物効果(弾かれた時のみ)もおまけで付いてきたのですが(直接攻撃のみ)P2Gでは心眼にもおまけで付いていたらしい…

今作は開発にPのスタッフが携わっているようで、システムが非常に良く似ています(鎧玉とかスタミナの減少値とか)


ならばMH3は…Pの流れを汲んでいるのならば…

こ、これは…ゴクリ…


これは検証せねばなりませぬ!この目で確認せねば到底信用できぬッ!はたして弾かれない時にも業物は効果があるのか!!

あ、冒頭でネタが無いなんて言ってたけどなんか良いネタが見付かったじゃんラッキーw

んまぁ取り合えず検証ですよ。

用意したのはスラックスのディーエッジ。緑ゲージが実験には調度よい短さでしたのでわざわざ作成(笑)まぁ…実験の後、リセッt(ry

≪検証内容≫

●スラックスの剣モードの弾かれエフェクトに業物効果が付加されているか?
●業物発動時の弾かれない場合に切れ味が落ちてない状況が確認できるか


この2点を今回検証致します。さてどうなるのか?

では動画をどうぞ







いや〜〜〜〜



マジだったwwwwwwパネエwwwwww

結局、業物発動時は最後まで砥石で研ぐ事がありませんでした。いや、マジ神スキルになっちまったね…

今回の検証で分かった事

スラッシュアックスの剣モードの弾かれエフェクトには業物効果は付加されない。

業物発動時、弾かれない場合は切れ味が落ちない場合がある!!


紫ゲージのある武器なんかは切れ味レベル+1と併用するととんでもない事になるんじゃないの!?コレ。連撃の多いスラックスに相性が良さそうだぬ!ガンキンのアゴ破壊に一番恩恵がありそうだぬ!

そうかそうか、そうだったか…

MH3での業物効果がこの目で確認出来たのも良かったのですが、今回の検証で一番感じたのが「固定観念って怖い」って事。

ホラ、年取ってくるとさ、頭が固くなるっていうかさ、自分の信念みたいなのが出来てきて簡単にそれを曲げられないっていうかさ。

一度コレだ!って思ったらもうソレしかないのよね…今回の一件だってそう。今までの弾かれた時「のみ」効果ってずうう〜っと思ってきたから、にわかには信じられなかったんだよね。

PからMHをプレイされた方や3からプレイされた方はスンナリ受け入れるのだろうけど、各シリーズをプレイしてきたレオンはこの「固定観念」っていうのか、「今までの知識」が逆に悪い方向に向かってしまった、知らず知らずのウチに時代の波に乗り遅れてしまっていたという一例でした(笑)

この一件でゲームでもリアルでも、もう少し頭を柔らかくしていかねばな〜と思ったレオンなのでした。


年…取ったのかな…ハア…
[PR]

  by fujibass | 2009-10-14 21:28 | Play日記

わんわんとヌコとペッコと動画テスト


やあ!眠い!レオンですお!

ん〜最近はやっぱりスラッシュアックスばかり背負っていますぬ〜!現在スキルをアレコレ試していまして、自分にフィットした装備を模索中です。

今まで色々なモンスターと戦って色々なスキルを試してみまんてやっとか候補が絞れてきました。

レオン的アックス用優先したいスキル

※上から優先したい順番

回避距離
集中
回避性能
耳栓
抜刀会心【技】
砥石高速化


てな訳でついにスラックス汎用装備が完成しました!
b0093478_112359.jpg

ベリオGキャップ
ベリオGメイル
ベリオGアーム
ベリオGフォールド
ガンキングリーヴ

発動スキル

回避距離
回避性能+2
集中
寒さ無効【小】

b0093478_11231716.jpg

回避距離はこの装備の生命線とも言えるスキル。これの為にベリオを狩りまくりまんた。鋭牙が集まんねぇよう!

剣モード時にいち早くモンスターの懐に潜り込めたり、モンスターの攻撃回避も容易に行えるので有り無しでは快適度が段違いですね。斧モードでの2撃離脱でも重宝!

レオンが好んで着る装備って、いつも頭装備は三眼のピアス、脚はガンキンなのですが、今回は頭をベリオGにする事によって上記のスキルをギリッギリ実現(笑)

火耐性が低そうですが、元々レオンは三眼のピアス愛用者なので逆に火耐性が上がり防御力も上がってホクホク。

レオンもあとブラックハーベストが作成出来ればもう満足かな?んまぁ〜これは気長にアルバ通いますわ!今作はボリュームが少ないので一気に駆け抜けないようにしないとね!

んで、そろそろシェリーを本格的に育てようかと。今までは日中シェリー、夜レオンで遊んでましたがこれからちょこちょこ夜にもお邪魔スルヨー!

当初はランサーを目指していたのですが、スラッシュアックスの楽しさ!強さ!に目覚めてしまった今ぁ!気が付いたらディーエッジ作ってました…

てな訳で彼女はスラッシャーに路線変更!

なんて書いてますが、あくまで武器作成の優先順位的という事で。大剣も使うしランスも使うしハンマーも使っていくお!

基本、レオンが持っていない武器を作っていこうと思っています。今ジエン・モーランが来ているので魔鎖狩欲しいス。

昨日はね〜わんわん4匹討伐来ていたからさ、ロキーヌさんとユアンさんと3人で行ってきたの。

もうね、大人気ないと言われようがなんと言われようがね、僕らは下位わんわんに上位最高峰武器で挑む訳ですよ!まさにフルボッk(ry

いやいや!どんなモンスターにも敬意でもって全力で叩く!それが礼儀!

けして憂さ晴らしではない!けして!多分!けして!多分!

伝統の俺が!俺が!この俺様が!スピリッツでハンマーかち上げ背中から辻斬りお構いなし!近くに遊びに来ていたペッコたんも巻き添えにして3人でガッハッハッ!って遊んでおりましたら

ロキさん「あいー!やちゃくちゃねごど!」

※秋田弁でこの場合、「混戦でバタバタして何したらいいか分からないよという意味合い。」

ユアンさん「日本語でおk」

ロキ「ちょwww」

レオン「失礼なw」

ユアンさん「フフッw」


含み笑いのユアン嬢!クッ!なんでだか分からないけど謎の負けた気分!しかし負けずに

ロキ「こいだばしゅで!(これはひどい)」

レオン「んだがらすて!(そうだね)」

ユアンさん「なますてー!」


この瞬間、田舎者2人は見逃さなかった。間髪入れず

ロキさん「日本語でおk」
レオン「日本語でおk」


ユアンさん「えええええw」

レオン「だってソレ何語か分からないもの(チベット語)」

ユアンさん「ええぇ…合わせて言ったのに…」

ロキ「俺らはホラ フレンチ風だからさ?」


※ズーズー弁はフランス語に似ていると言われる

ふぐぅ…!と押し吃るオリエンタルユアン先生

してやったりのフレンチな秋田の2人

彼女からしてみれば何気ない一言だったのでしょう。しかし謎の敗北感を味わった2人がそれを

見 逃 す 訳 も な く 

オサーン2人に思わぬカウンター喰らって、謎の敗北感の味わったユアンさんを引き連れて、レオンはペッコの捕獲に。

ロキさんは残りのわんわん討伐に。

落とし穴にハマったペッコさんを「ユアンさんが」ピュッと素早く捕獲してくださいました。

無事捕獲したものの、先程のお返しなのか、この後ユアンさんがご乱心になられまして、

ユアンさん「レオンが捕獲玉2発ともミスってた!」

なんて戯言を言うんですよ。

お返しでそんな嘘つくとかもう可愛らしいなぁヲイ!

クエから帰ってポーチを見ると捕獲玉が2個無くなってた…なんでだろ……不思議!

んまぁそんな楽しいクエでしたwwwデュフwwドゥフフwwwwwww

そんなこんなで本題。今回のタイトルの通りMH3動画をうpしてみようってな訳で、取り合えず動画撮影テスト。

何故テスト?なのかという事。

現在のレオンMH3プレイ環境は、キャプチャボードにWiiをD端子でPCに接続、PC上のアプリケーションから画面を描写させてプレイしています。

こんな感じ。火山に掘りに行って再ポップ待ちの時は画面ちっちゃくしてニコニコ見たりしてます。

b0093478_18573858.jpg


ここは動画撮りたい!この瞬間をSSにおさめたい!なんて時はボタン一つですぐ録画、SS撮影出来る素晴らしい環境です。

駄菓子菓子!だがしかし!

動画を録るとかなりの頻度で音声が落ちます…

普通にプレイしている時でも時々音声が落ちるかな?アプリケーション再起動すると直るのだけれど、録画している最中に音落ちしたら目も当てられないお!ってな訳で色々調査したものの未だ解決には至らず…

なにが悪いのかなー?PCに負荷かかり杉なのかすら?スカイプと相性が悪いのかすら?それともXP?

一応ドライバとアプリケーションは最新に更新しまんて、ちょっとこれで様子見しようかな?と。

とゆー訳で、MH3動画第一弾は今一番ハマっているスラッシュアックス動画。

ヌコフェイクのチャチャとペッコさんに行ってきたお!
b0093478_14323077.jpg

PT戦は仲間の了解を貰ってから撮影、うpしますのでもうちょっと先になりますの〜

回避距離と回避性能+2の快適さ、スラッシュアックスの基本的な立ち回りなど下手くそながら頑張ってみたので是非ご覧くださいな!

あ、フロンティア動画とはツールが違うのでこの動画にはレオンのキモい声が入っておりませんのでご安心ください(笑)




ん~動画が厨二っぽいのはご愛嬌って事で(笑)

とりあえず今回はこんなトコで失礼します~!ではね!
[PR]

  by fujibass | 2009-10-11 08:42 | Play日記

スラッシュアックスがアツい!


やあやあ!どうもどうも!最近剣斧が面白くて仕方のないレオンですどうも!

まずは先に新たなリンク先をご紹介!のんびり狩り日記(仮)ふぉーさんの嫁っコの美声&ビュティー&髪サラサラの花音さんのブログどす。オフ会の時はお世話になりまんた!3でもまた一緒に遊びましょうぬ!

さてさて、最近は暇さえあればスラッシュアックスを背負ってクエに行っておりますが、どのような操作をしたらスムーズかつ有効な立ち回り、実戦に基づいた相性の良いスキルの模索など戦略、プレイスキル、共に未だ発展途上でございます(笑)

ところでスラッシュアックスって実際はどうなの!?強いんけ?って方も多分居られると思います。
b0093478_1141516.jpg

そんな方々の為にレオンさんが分かりやすく!時には分かりにくく!スラッシュアックスを紐解いていこうかな?って思います。

まずはスラッシュアックスの特徴からぬ!

《特徴》

攻撃力、攻撃範囲に優れ、抜刀時の移動速度もそこそこある斧モードと、攻撃速度、ラッシュ力に優れ、属性と弾かれ無効が付加される剣モードの2つを使い分ける事が出来る武器。


うーん!各モードにより「瞬時」に全く違う性格に変わる武器は今までなかったのではないでしょうか?ちなみに両モードともガードは不可能ですお!

《斧モード》
b0093478_1143314.jpg

移動速度が剣モードと比べると早い。大体ハンマーと同じ位かすら?一発の威力はデカく、範囲も広いが少し振りが遅いかも。範囲の広さは利点でもあり欠点でもありますね〜主に前面から右側面に集中する為、反時計周りで立ち回るとPTメンバーを巻き込みにくいです。

《剣モード》
b0093478_11434616.jpg

移動が大剣並に遅し!だがしかし!振りが速く、軌道がわかりやすい為、狙らった部位に攻撃を当てやすい。そして張り付いての攻撃が可能な為、定点攻撃が得意。

いずれの攻撃もゲージを消費し、ゲージが赤のときに変形または納刀した場合リロードが必要になるのじゃ!

ゲージが0になってしまうと強制でバシュっと斧モードにチェンジしてしまい、大きな「スキ」となってしまう為、常にゲージを意識しながらの立ち回りとなってしまう。

どの攻撃にも弾かれ無効がついておりまして、肉質の硬い相手でもよっぽどの事がなければ弾かれる事なくダメージを与えることができる。(ゲージがオレンジになると弾かれる)

武器別に決まっているビンに応じて、物理攻撃上昇、属性、麻痺等の効果が付きます。ビンの効果は剣モード時のみに有効。

そして一番の目玉! 属性開放突きが使用できる。フィニッシュ後は斧モードに強制チェンジ。

※一部Wiki参考


〜実は意外と強力!?〜


スラッシュアックスの武器倍率は「5.4」これはハンマーや大剣をも上回る大幅な減算率。(大剣4.8ハンマー5.2)

どのスラッシュアックスも高攻撃力なのですが、実際の攻撃力は大きく下方修正されている訳です…

と、言っても悲観することなかれ!

他の武器も武器倍率でうまいこと減算されているので、どの武器も実際の攻撃力は「だいたい」同じなのでここまででは全〜然〜気にする事はありまてん!

ここから凄〜く大事な事を言います。

大事なのは¨モーションダメージ¨


モーションダメージ


まずはスラッシュアックスの切れ方モーション値からご覧ください。

モーション値(単純に数字が高いと高威力と考えてください)

[斧モード]

25 武器出し攻撃
54 縦斬り
25 横斬り
38 斬り上げ
20 突進斬り
20 振り回し
25 変形斬り

[剣モード]

34 武器出し攻撃
22 横斬り
34 縦斬り
30 属性解放突き 1
15 属性解放突き 2
60 属性解放突き 3
30 斬り上げ
34 踏み込み斬り
34 変形斬り

続いてDPSが抜群に高いと言われる「太刀」の切れ方モーション値。

[太刀]

28 武器出し攻撃
28 踏み込み斬り
23 縦斬り
14 突き
24 斬り下がり
18 斬り上げ
16 気刃斬り(練気なし)
30 気刃斬り1
36 気刃斬り2
18 気刃斬り3
24 気刃斬り4
10 気刃斬り5
36 気刃斬り6

注目すべきは剣モード時の基本となる「通常攻撃」のモーション値。ほとんどが30オーバー!剣モードのような連撃出来る武器でこのような数値の武器は他にはありません。

太刀と比べたのは単純にDPSが高いってのと、太刀の攻撃間隔、速度がスラッシュアックス剣モードのソレに近い感覚なのかなって?

じゃあ太刀より強いの?っていうと一概にそうではなく、練気ゲージによる攻撃力の増加、気刃斬り連発可能の仕様で従来よりさらに爆発的な火力を手に入れており、未だ最強説が謳われているほど(汗)

では太刀には追いつけないのか?と、なると答えは否!

けして届かない訳ではないのです!その鍵を握るのは


¨ビンの存在¨


ここで各種ビンの役割を見てみましょう。

各種ビンについて

強撃ビン 剣モード時に物理攻撃力上昇(1.25倍

強属性ビン 剣モード時に属性攻撃力上昇(1.25倍

麻痺ビン 剣モード時に確率で麻痺属性付加

滅龍ビン→剣モード時に龍属性付加

麻痺ビンと滅龍ビンの属性値は覚醒時の属性値と同じになる。覚醒時に武器とビンの属性値は重複しない。強属性ビンと属性強化スキルは重複する。

強撃ビンと強属性ビンの上昇値…


1.25倍ですよおおおおお!!!!

1.125倍じゃないんですよ!1.25倍ですよ!??もはやプチ火事場なんですよ!しかも常時。

コレって凄い事ですよね!?剣モード限定でゲージを気にしながらではありますが、恐ろしいまでの火力。太刀もゲージを赤まで溜めると1.3倍まで上昇するのですが、溜めるまで長いプロセスを踏まなければいけません。

特に強撃ビン。なんという壊れ仕様!強属性ビンと同じ倍率にしちゃいかんでしょう(笑)

どちらも一長一短ではありますが他の武器の追随を許さない火力を秘めている訳です。

試しに太刀とスラッシュアックスを比べてみました。武器倍率は両方共同じ180の雷属性

太刀は練気MAX,練気赤のみなぎり状態

スラッシュアックスは剣モードでビンが強撃瓶

どちらも同じ位の条件です。ちょっと太刀の属性が強いかな?対象モンスターは下位リオレイア。

一連のコンボで計算してみました。


武器: 神雷斬破刀攻 (攻594,雷520)
斬れ味: 青 (赤90,橙40,黄110,緑70,青40)
モーション: 陸上, 通常
 1: 武器出し攻撃
 2: 踏み込み斬り
 3: 突き
 4: 斬り上げ
 5: 斬り下がり
条件: 練気MAX,練気赤

リオレイア (全体防御率: 100)
1: 2: 3: 4: 5: 計
頭 90 90 50 61 79 370
首 52 52 30 36 46 216
背 30 30 19 22 27 128
腹 63 63 37 44 56 263
尻尾 31 31 18 22 28 130
翼 30 30 19 22 27 128
足 45 45 25 30 39 184

武器: 雷迅剣斧ライコウ剛 (攻972,雷310,強撃瓶)
斬れ味: 青 (赤130,橙30,黄40,緑110,青40)
モーション: 陸上, 通常
 1: 剣: 武器出し攻撃
 2: 剣: 斬り上げ
 3: 剣: 縦斬り
 4: 剣: 斬り上げ
 5: 剣: 縦斬り
条件:

リオレイア (全体防御率: 100)
1: 2: 3: 4: 5: 計
頭 88 78 88 78 88 420
首 50 44 50 44 50 238
背 27 24 27 24 27 129
腹 61 54 61 54 61 291
尻尾 30 27 30 27 30 144
翼 27 24 27 24 27 129
足 44 39 44 39 44 210

MH3 ダメージ計算機 (rev20090908a)
http://mh3analysis.web.fc2.com/mh3calc/

どーですか!このスラッシュアックスの火力!斬り上げと縦斬りしかしてないんだぜ・・・

そして太刀より優れている点として¨定点攻撃が出来る¨

太刀は攻撃移動により徐々に狙った部位から攻撃が遠ざかって行ってしまうのですが、スラッシュアックスは狙った部位のその場で連撃が行えるという点。

縦斬り→斬り上げ のコンボで「狙った」部位に的確にダメージを与える事が出来るという訳です。さらには弾かれ無効効果の付加されている為、ガンキン等肉質が硬い尻尾の切断にも非常に有効!尻尾切れるまでの時間が全然違いますお!試してみてお!

そしてもう一つ。「剣モード」のみとなってしまうのですが、前転回避からすぐさま斬り上げ攻撃が出来るという事!このモーションは双剣が無くなった今、片手剣とスラッシュアックスしか出来ないのです。

剣モードの重い動きをカバーしつつ、瞬時に攻撃へ繋ぐ事が出来るのは非常に大きい!これは実際にスラッシュアックスを使ってみると有り難さが実感出来ます。いち早く狙った部位へ到達する為に踏み込み斬りと併用したい所ですね。

ていうか雷迅剣斧ライコウ剛がかなり優秀な感じなようです。

ディアブロス相手にライコウ剛とゴアフロストで比較すると頭、背、尻尾先など硬い部分はゴアフロスト、それ以外はライコウ剛が上でほぼ互角みたい・・・

ほかにも対ベリオロスでもフレイムテンペストの代わりとして使えるし、対イビルジョーではブラックハーベストにもひけをとらない

まあライコウが強いってより強撃ビンが強いって感じですが・・


そして剣モードの醍醐味といえば


属 性 解 放 突 き

b0093478_1215117.jpg

総ヒット数は初撃とフィニッシュを合わせて8ヒット。どうやら物理ダメージと属性ダメージが同時に発動するみたいですね。

ただ、属性解放という割には「覚醒」スキルのような無属性武器の属性を引き出して物理ダメージと合わせて放つという訳ではないみたい。

無属性武器は物理ダメージだけのようですションボリンヌ

しかし属性持ちのスラッシュアックスだと属性ダメージをダイレクトに短時間のウチに8回も叩き込めるので対象モンスターの弱点属性のスラッシュアックスならば大ダメージが期待できますな。

ちなみに属性解放突きもデータも載せていきます。

武器: 雷迅剣斧ライコウ剛 (攻972,雷310,強撃瓶)
斬れ味: 青 (赤130,橙30,黄40,緑110,青40)
モーション: 陸上, 通常
 1: 剣: 属性解放突き 1
 2: 剣: 属性解放突き 2
 3: 剣: 属性解放突き 2
 4: 剣: 属性解放突き 2
 5: 剣: 属性解放突き 2
 6: 剣: 属性解放突き 2
 7: 剣: 属性解放突き 2
 8: 剣: 属性解放突き 3
条件:

リオレイア (全体防御率: 100)
1:  2:  3: 4: 5:  6: 7: 8:  計
頭 78 41 41 41 41 41 41 152 476
首 44 24 24 24 24 24 24 85 273
背 24 14 14 14 14 14 14 45 153
腹 54 29 29 29 29 29 29 103 331
尻尾 27 14 14 14 14 14 14 51 162
翼 24 14 14 14 14 14 14 45 153
足 39 20 20 20 20 20 20 76 235

MH3 ダメージ計算機 (rev20090908a)
http://mh3analysis.web.fc2.com/mh3calc/

あと知らない方も居ると思うのですが、実は属性解放突きって中断した後、横斬りに繋げたり即座にフィニッシュに持って行けるって知ってました?解放キャンセルは連打の後ボタンをなにもおさなければオッケー!そこから横切りに繋いでもう一度属性解放突きするとすごい攻撃回数になるんだお

うまく横斬りの連携を間に挟むと「連続」して属性解放突きを放つ事も可能!使いこなせるようになれば大ダメージを期待する事が出来るかも!?

即座にフィニッシュは多段ヒットちうのバリバリいっている時に左レバーの下入力でいきなりフィニッシュできます。レイアなんかの降下にあわせて顔に狙ってボカン!とかカッコヨスかもね!

スラッシュアックスに関してはこんなトコロではないでしょうか?

一言でいえば

スラッシュアックスの真髄は剣モードにあり!


という事ですね(笑)いや、冗談抜きで剣モードの連撃性、ビンの付加効果、属性解放突き、がなければきっとかわいそうな武器になっていたと思う…

さてさて、そんなスラッシュアックスを最近はよく担いでいるのですが、相性の良いスキルってば一体なんだべ?って考えるようになりました。

実戦を重ねていくと少しづつではありますが、今の自分がなにを要求しているか見えてくる訳ですよ!やっぱ実際にアックス背負って数こなさないと分からない部分ってあると思うのよね。

そんであったら良いなぁ〜って思うスキルはこれ。

耳栓
回避性能
集中


ガード不可のスラッシュアックスに於いて耳栓スキルは咆哮硬直の「スキ」を無くすだけでなく、相手の「スキ」に大ダメージを与えるチャンスでもあります。

大ダメージ源といえば!そう!属性解放突きです!バインドボイス中にフィニッシュまで持っていけるので非常に効果的なのだそうです。レオンさんも是非欲しいスキルなのですが、なかなか装備が限られてくるのでうーん!保留!

続いてオススメスキルは回避性能。今作はバインドボイスを容易に回避にキャンセル出来るので耳栓の代用も出来、密着して立ち回る事となるスラッシュアックスは対象モンスターのイレギュラーな動きにも安心して対応出来るって訳さ!ロキエンヌさん曰く、回避性能+2のスラックスならイビルジョーも安心との事。

んまぁその他切れ味レベル+1、業物、等、色々付けたいスキルはあるのですがレオン的に一番体感、恩恵があったと感じたのが

集中

本来、大剣やハンマー等の溜め時間を短縮するものなのですが、太刀やスラッシュアックスのゲージの上昇、回復にも効果がありまして、スラッシュアックスの場合自然回復は?って思う位微々たる差?はたまた変わらない?なのですが

リロード時はなんか回復量が多いような気がします。斧モードで戦っているとき、いつの間にかゲージMAXになってたりしますので〜。

あとあと忘れちゃいけない斧モード!縦斬りが素敵に強力なので積極的に当てたいトコロですわ。モーションダメージが何気ない一振りで54とか強すぎる。

なので立ち回りとしては

斬り上げ → 縦斬り

出が速く、リーチが手頃で高所に強い高性能技。密着している時はこれが使いやすいカモ!?

突進斬り → 縦斬り

かなり遠めから間合いを詰めつつ攻撃可能。PT戦に於いて、突進斬り → 縦斬り → 離脱が迷惑かけずに良いかもしれません。

突進斬り → 剣モード変型斬り

斧→剣に攻撃しながらスムーズに移行できるルートはこれだけ!皆さんも多用しているハズ!

取り敢えずはこんなトコロですね!この記事を読んでスラッシュアックスをまだ使った事のない方や敬遠している方が少しでも「どれ・・ちょっと作ってみるか」なんて思ってくれたら幸いです。

では今回はここまで!

最新技術を駆使した(ry

でも太古の塊からディーエッジが出てくる不思議

[PR]

  by fujibass | 2009-10-04 10:33 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE