<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ギルドの技術力は世界一ィィィ!!


最近大剣を使ってもとっさにカウンター突き操作でガードしてしまうレオンです。

今回はフロンティアでの狩行記。

フロンティアクエストでエスピナス希少種が来てるヨーってな訳で行って来ましたお!

6.0ではオルガロンと並ぶ目玉モンスターなんですが配信タイミングが合わないとか3でみなぎってたりで、なかなかお会いすることが出来なかったのですが、今回やっとこ初体験。

メゼポルタ広場に降り立つと目の前にこんなヌコいまんた。
b0093478_9482917.jpg


クロオビヌコオオオ!!

うん。正直カワイイ。片手で両足ヒョイっと持って逆さまにしてニャアニャア鳴いているお腹にスリスリほお擦りしたぁ〜い!
b0093478_9503192.jpg


なんか怒られました。

b0093478_950475.jpg


おいコラ!てwwwww

ちなみにパローネ広場では花火が上がってまんた。ワー綺麗!
b0093478_955065.jpg

話しは戻りまして、事前に色々と予備知識は頭に入れておいたので準備は万端。取り敢えずの必須スキルとして「毒無効」これはある無しでは全然違うとの事。

ベルQの雷耐性と同じ感覚なのかしらね?SP珠で難無く対応。おまけで女神の赦し(3では精霊の加護)なんかも発動しちゃうのでお得!

スキルは

切れ味レベル+1
高級耳栓
見切り+1
毒無効
女神の赦し


防御力680(爪護符込み)

う〜ん!3に持って行きたい装備なんだぜ(笑)

ではではちょっと様子見してみましょう!と先にオンしていたロキシーさんと2人で樹海頂部へ。相変わらず寝ているのですが、こちらは起きた瞬間に怒りモード!うへぇ!そして…

レオン無様に


ハットトリック!!(3乙)


レオン「んごああああああ!!!!11」

もう熱っちぃんだよおおお!!!


奴の¨ある攻撃¨が全然見切れず炭と化したレオン…

グエッ…久し振りに凹んだゼヨ…

若干のトラウマになりそうな所へアイスさんからスカイプチャット。

アイスさん「こんばんは〜」

レオン「もういやだああぁあぁあ!!」

アイスさん「なにがあったんですか!?」


アレコレソレコレと泣きながら説明するレオン

程なくしてフィルさんもログインしまんて久し振り〜なんてしばらく話に華を咲かせた後

アイスさん「じゃあ4人で倒しちゃいましょう」

と、いう訳でッ!まだ見ぬッ!魅力的なッ!素材を求めッ!軽いトラウマを払拭すべく4人は樹海頂部へ向かうのであった…マル

棘白竜(きょくはくりゅう)
b0093478_1014398.jpg

全身が白に染まったエスピナスの希少種。空中から炎を吐き、地上を灼熱の大地にする攻撃が最大の特徴。とても怒りやすくなっており、ほとんど怒り状態で戦う事になる。


レオン、ロキシーさんは双剣、フィルさんが太刀、アイスさんがライトボウガン。

果たしてレオンは乙らずに生還できるのか!?無事倒すことが出来るのかああ!!

それほど大袈裟でもなく感動もオチもない動画はコチラ!



ふい〜なんとか捕獲完了〜♪いあー麻痺のチカラは偉大!体力がみるみる間に削られていく状況下に於いて、回復弾の恩恵も相まって非常に戦いやすい環境ですた!

動画で見る通り、空中でホバリングののち、地面に灼熱の炎を放射!ダメージそのものはエスピナス亜種のメガフレアの様な即殺級ではないのですが、付加効果がヤヴァイ!!

射出されるブレス
b0093478_10274315.jpg

広範囲に広がる地獄の業火!!
b0093478_10222527.jpg

そしてこの地獄絵図である(笑)

この怪しげな炎に触れたら最後、毒効果火傷効果が同時にハンターを襲うのダス。

毒効果はスキルで無効化出来るのですが、厄介なのが火傷効果!!体力の削られかたがパネェんスよ!火山の溶岩風呂なんか目じゃないんスよ!ギュイーンなんスよ!
b0093478_10282629.jpg

なら、炎が晴れるまで待ってればいいじゃんなんて思うのですがそこは問屋が卸さねぇ!ってなもんでホバリングの後、数秒翼をはためかすのですがこの時、怯みor転倒させると報酬にレア素材の「火石」が追加されるのですわ。

この為に僕らはこの地獄の業火に身を焼かれながら脚をぶった斬らなければならない訳ッ!

な、なんというマゾ仕様…!

レオンが「火石ウヘヘ」って馬鹿の一つ覚えのように涎垂らしながら脚斬りに行っての末路が乙をいう結果に(笑)

アイスさんの回復弾に何度も助けられながら誰も死なずのクリア!その後ふーさんも交えて何度か行きまして、前々から欲しかったヘビィボウガンを作成!

ペルレプリーマ

b0093478_1013613.jpg見た目グロテスク!しかし性能はスバラシス!ディスティーと並ぶ貫通弾が6発装填に加え、散弾も6発装填!カクプリの会心率を抜いて装填数を上乗せした感じかすら?

剛種キリンなんかで活躍しそうな感じでございます。

ここでアイス眠気の限界で落ちまんた。じゃあ最後になんかいくべってなりまんて




ロキさん「レオンなんか行きたいのないのかい?」

レオン「ん〜そうだな…」

レオン「久し振りにバサが見たい」


ん〜しばらく見てなかったバサルモスにもう一度¨逢いたい¨

まるでおむすびのように転がるあの愛くるしい緩慢な動き…

可愛らしい…


嗚呼…この子を…



蜂の巣にしたい…///


フロンティアに来たのですから、超速射撃たないでメゼポルタを去るのはなんだか勿体ないしのう!

せっかくだから幼体ちゃんで遊ばせて貰おうって訳。レオンチョイスはもはやチート武器と言っても過言ではない巨龍ガン。コイツで脳汁出しまくろうゼヨ!

せっかくだから動画も撮ってみましたお!

ではではご覧くださいな。最後に衝撃の結末がぁッ!!



いや〜…なにも言い訳出来ねえwwwwww

べ、別に狙ってた訳じゃないんだからねッ!たまたまなんだからね!///

んまぁ…なんと言いますか…モンハンをプレイしていて、コンマ数秒後の確実な死を確信する場面って結構あるじゃないスか?

今回はまさに「その瞬間」を捕らえた貴重なVTRだったのではないかと(笑)

しかし超速射といい排熱噴射機構(フルチャージ、フルヒットで800dmg)といいどこまでギルドの技術力はどこまで上がるんでしょうか…
b0093478_10414526.jpg

んまぁバサ動画でオチもついた事ですし今回はここまで!

今まではフロンティアの動画ばかりでしたが、これからは3の動画も上げていこうかと。

では!またぬ!
[PR]

  by fujibass | 2009-09-30 09:43 | Play日記

サポガン考察

もう!もう!煌黒龍の翼膜が欲しくて欲しくて堪らない!!


レオンです。どうも。

9月16日にMHFが6.0にアップデートしまんて、新モンスター¨オルガロン¨が登場しまんた。

和名が¨響狼¨と読むのだそうで、対の狼が沼地でじゃれているのを邪魔しに行こうゼヨ!ってな訳で早速行ってきました!

では動画をどうぞ



動画の狼は雄のカノ・オルガロン。怒るとたてがみが赤くなり、動きが速くなるのでちうい汁!んん〜!一撃がめちゃ痛い!

この防具、防御力620位あるんだぜ!?バインドボイスはティガみたいにダメージ判定アリ。でも判定が一瞬のようで回避性能があると容易に回避できそうです。

ま…喰らいまくってましたがwww

b0093478_2083688.jpg以外と厄介なのが絶天狼抜刀牙もどき。変な刺?牙みたいなの飛ばしてクルヨー!多段ヒットなのでかわした方が良いみたいですね。





いや〜しかし…

双剣気持ちEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!111

なんて言いますか…こう…ホラ…なんか分かるでしょ!?久し振りでホラ!アレよ!

まぁいいや。とにかく気持ちヨスでずっと双剣握ってました(笑)

無事討伐すると、どこからか嫁が現れまんて旦那の傍らでワオーンと一鳴き。吹っ飛ばされるレオロキw

んまぁこのあとは雌のオルガロンにも行ったりとフロンティアを満喫した一日でした。あとエスピナス希少種はまだ言ったことがないのでイベントきたらまたメゼポルタに行こうかと。

Fを落ちてから早速動画を編集しまして、この記事の為、その日のウチにつべに¨こっそり¨うp。

次の日ロックラックに向かうと、パマーソさんが1人街に居たのでこっそりお邪魔。クエ中だったらしく、息を潜めて待っていたらふぉーさん来てバレタ。

あーでもないこーでもないって喋ってたらパマーンさんご帰還。こんばんは〜なんて挨拶の後、

パーマンさん「レオンさん動画みたよ!」

レオン「動画?(まさか…まさかね…)」

パーマンさん「あの新しい狼のヤツ」

レオン「ちょwなんで知ってるの!?」

レオン「内緒でうpしたのに…」

パーマンさん「俺はブログはモチロンの事つべのアカウントすらチェックしているんだぜ?」


パーマンさん「どうだい?俺ってストーカーみたいだろぅ?ん?」


はいwwwなんか怖い位ですwwwwww

という訳で次回の記事の内容がバレちゃったとさチャンチャンw

だが!ここで終わっちゃああ!なんかシャクなので強引に3のボウガンの話に変えるお!

冒頭で話した通り、今欲しい素材ナンバーワンの「煌黒龍の翼膜」があと4枚欲しいのおおお!!

フレームの強化に使うのですけど、ああ〜翼膜使うのか〜なんて思っててパーマンさんとふぉーさんとマサさんに手伝ってもらい2枚ゲットしたのですが、強化してみるとまた

翼  膜  。

ふぉーさん「ああ、全部で8枚いるよ」

ノォオオオオ!!!

交換屋で火竜の紅玉と交換出来るってぇ〜なら俺ぁ喜んでオバちゃんと交換してやんよ!


って旨い話もあるはずもなく、結局自力な訳でして…アフン!

となれば求人区。しかし…

出ない。

いや、破壊出来ない(泣)

色々街を変えても全然破壊できなくて少々凹んだ…あまり皆さん翼膜に執着ってないのかすら…?多分レオンの努力と皆への説得足りないだけなのだけれど…


まぁ・・・そんな事微塵も思っちゃいないがなッ!おめいらもっと打ち上げタル爆がばああmjっっdfっgh!!!11


どうも 偽善者レオンです 

どうも。

と、いう訳で、だいたい8〜9戦ぶっ通しでアルバトリオン行ったのかな?おかげさまで翼膜0枚手に入りました!本当にありがとうございます。

野良で翼破壊出来たのってガンナーさん居た時しかないんじゃね?

ん?まてよ?


俺…


ガンナーやればいいんじゃね?
 



この俺様が翼ぶっ壊してやんよwwwwww


と、いう訳で、ボウガンのフレームの強化素材を手に入れるのにボウガンとボウガン装備を作るハメにおぶwwおぶぶwww

まぁ〜サポート用としていつか作ろうと思ってた装備の作成時期が早まっただけさぁ!

用意したボウガンはコチラ!

対アルバトリオン用攻撃兼サポート爆装装備

《案1》
F雷迅砲サンダークルス
B火竜砲改
Sアグナブラスターor雷砲サンダークルス

《案2》
Fトロペクルガン
Bライトボウガン
Sアグナブラスター


フレームに雷迅砲サンダークルス。これは以前作成したボルバレ用フレームの流用で装填速度がそこそこ速いのとLV2麻痺弾が2発装填出来、会心が10%付きの優秀なフレーム。

バレルはどーしようか今だに迷いちう。火竜砲改で爆装の装填数を増やすか、ライトボウガンで麻痺弾の装填数と増やすか…現時点では火竜砲改のスロ1の合計スロ3になるので火竜砲改かなぁ?

ストックは言わずと知れたアグナブラスター。コイツで大幅な火力UPを狙うか、雷砲Sクルスでで装填速度「やや速い」反動「やや小」でテンポアップをはかるか。

フレームをトロペクルガンにした場合、バレルはライトボウガン一択。何故トロペクルガンなのか?それは反動が「中」かつ、軽量 ただそれだけ。しかし中折式のデメリットもあり。

そうなると麻痺弾が撃てなくなる為、バレルはライトとなる訳で。

先日、前々から欲しかった海造砲【遠撃】を奇跡的に手に入れまして、こちらも候補の一つ。

拡散弾Lv1が規格外の速射対応な上、麻痺弾Lv2も運用可能と素晴らしいのですが、拡散弾Lv2が撃てないのが致命的。もしこちらをチョイスするとなればスキルでなんとかしたいものですが…

ほんで防具はもはやドスのドラガレS的ポジションになりつつあるガンキンとガンキンGの組み合わせ装備。

ガンキンGキャップ
ガンキンレジスト
ガンキンGガード
ガンキンGコート
ガンキンGレギンス


頭、胴、腰で反動軽減+2発動。抑反珠2個で+3まで引き上げる事ができ、腕と脚はぶっちゃけスロ穴要員。

ガンのデフォ反動値が「中」の場合、反動軽減+3だとガンの反動値が「最小」になり無反動で撃てるって訳で「やや小」の場合は反動軽減+2で無反動。

この時点で発動スキルが反動軽減+3か+2と防御力UP【小】、残りスロットは8穴か6穴。さて、なにを付けようか?

対アルバトリオン用という事で、ヤツは麻痺が非常に有効なので「状態異常攻撃強化」を導入したい所ですが、このスキルはよく考えて発動しましょう。

まだ各モンスターの状態耐性が判明してないので従来のモンスターを例にあげます。

例えばヴォルガノスを眠らせる場合。ヴォルの初期睡眠耐性値が110。スキル無しだとLv2睡眠3発orLV2睡眠2発+Lv1睡眠1発 が必要。強化スキルがあると、56.25×2発で112.50とLv2を2発で済むのです。

Lv2麻痺弾の場合は、リオレイアは麻痺初期耐性が110。ヴォルの睡眠と同じ事柄が適用されます。たしかザザミも110だったかな?

相手によっては、3発必要なところを2発で済むといった訳ですね。あくまで初回だけなので、2回目以降に異常強化スキルの利点が生まれてくるかどうかの詳細は、今だ耐性が判明してない現在、調べる事が出来ませんが…

要はですね、理屈で言えば "蓄積値が減少し始める着弾から5秒〜10秒以内に再度同種状態異常弾を撃ち込める" 腕が "無い場合" またはアルバトリオンの高空上昇のように "どうにもならない時が生まれる" といった場合以外はそれほど有用性が出ません。

今作の状態異常弾は肉質無視ではなくなったそうで、どこに当ててもいいって訳ではなく、剣士が届かない場所を壊す必要がある場合は拡散弾等の肉質無視弾の方が良さそうですし、例え距離によるCRTが適用されなくてもしっかり間断なく当て続け、状態蓄積を維持することは非常に難しい。

クエ主でエリアホストならまだしも、そうでない場合激しく動き回るアルバトリオンに全弾当てるのはやはり困難。よって、異常強化スキルで稼いだ+6〜+13の蓄積値の貯金は蓄積値の減少によりあまり有効性がないのではないか?と思うのです。

肉質無視ならばボンボンどこでも当てても良かったのですが(汗)

例えば剣士に状態異常武器がいるならそちらも貯金となるので異常強化はいらない。

アルバトリオンにおいて、自分一人だけが状態異常弾撃って近接3人がアタッカー、もしくは近接3人の内、1人が麻痺でサポート武器の場合が多いと思います。そうなるとなおさらで麻痺2回目にする為に、微々たる蓄積値貯金でどうにかなるとは考えにくく、

貯金期待値より1発の固定蓄積値の方が確実で蓄積貯金に関しては激しく動き回るアルバトリオンに対し麻痺ガン時は細かく影響はない思われます。

近接武器のランダム発動ならともかく確実性のある固定蓄積の状態異常弾という事を考えると

少なくともレオン的には "ガンではいらない" 派です。

そんな訳で状態異常攻撃強化は却下。んまぁ戦況によって目まぐるしく状況は変わってくるので一概に不易って事でもないと思います。別に否定している訳ではありませんよ?

それに従来の効果の1.125で計算した上での考えなので今作で1.250以上(異常値が62.5)の効果があるとすれば非常に有効なので是非付けたい所です。

レオン的には迅速な射撃体制と確実な狙撃を行える環境作りがやはり先決と、他にもっと有益なスキルがあるのではないか?と、思うのです。

そこで考えるのが

装填数UP
全拡散弾追加
連発数+1
回避性能+2
ボマー(おまけ)


まずは装填数UP。装填数を上げ、強引にDPSを上げようという事。反動やや小であれば反動軽減+2で十分なのでスロットが2箇所余裕が出来、現在の護石事情的に武器スロ3ならば実現可能。よってF雷迅砲Sクルス、S雷砲Sクルスが前提となるが、ボマーも発動可能。

爆装も装填数が1発から2発へと一気に実用圏に。麻痺弾も3発と頼もしい。

全拡散弾追加は海造砲の為のスキル。またまた強引にLv2拡散弾を運用可能とする乱暴さ(笑)

スキルポイントが15と敷居が高く、護石併用となりますが反動が中になるのと、構想ガンキンG装備では実現が難しく、装備を崩さねばならないという事と、1発装填が痛い。

連発数+1は海造砲のLv1拡散の速射を2発から3発にして火力を上げようというもの。

が、しかし動きの速いアルバトリオンに於いて3連発の方向拘束はいかがなものか、全弾当てるのも怪しいと非現実的。

今作ではマシンガン調合もままならない、ミドル、中折れという重さ等「大きなスキ」を考慮し不慮の突進等に対応でき、かつ安全に立ち回る事が出来れば、それはなによりも¨迅速かつ正確な立ち回り¨が出来るのではないだろうか?と、思いまして「回避性能+2」も候補の一つに。

ん〜素早いデブ!ギャップ萌え!(笑)

これならばお守りと併用で容易に発動でき、ボマーも付けることが可能。麻痺異常をコントロールできるので麻痺時の打ち上げタル爆弾やスタン時の翼に大タルが迅速に行えるのではないか?

この場合トロペクルガン使用で無反動で立ち回り隙もないのでガンキンの防御力もあり事故死も大幅に減るかもしれませんね。

まだ試してないのでなんとも言えませんが(笑)

増弾のピアスが実装されればまたちょっと変わってくるんですけどぬ~ぬ~。んまぁ色々試してみて一番フィットするのを探してみます。これらの装備はアルバに限らずサポガンとしていろんな用途にも使えそうですわ!特に雷迅砲と雷砲にブラッディマウスのバレルなんか付けるとヤバス。

取り敢えずアタッカー用装備、サポート用装備とガン装備は完成を見えたのでしばらくはコレで遊びますお!

んじゃ!アルバトリオン行ってきます!ではまたの!

b0093478_19403255.jpg

[PR]

  by fujibass | 2009-09-23 09:40 | Play日記

挫折とこれからの栄光と


どうも僕です!

ついに…ついに!ついにぃいいい!!

ガンナー始めましたッ!

近接装備も一揃いしまして、まぁまぁ落ち着いた事でついにガンナー装備に着手しまんたおおお!

今までのMHシリーズから比べると50緊急が終わってからのガンナー始動は少々…いや、かなり遅い位でした。

何故かっていうと、今作からボウガンシステムが一新されイマイチ理解出来ない部分があったりと、少し勉強する時間が欲しかったというのが本音。

実際に作成して直に触って見ないと解らない部分もあるのですが、取り敢えずはシステムだけでも把握していこうかと。

周知の通り、今作では3つのパーツに分けられておりボウガンのベースを司る「フレーム」、弾道の補正や速射の対応、シールドの有無等を取り決める「バレル」、各弾種の装填数の補完、装填速度、反動の補正を受け持つ「ストック」と各種役割がありまして、これらを組み合わせオリジナルのボウガンを作りましょうって訳です。

また各パーツに重量が設定されており、組み合わせた総重量でライト、ミドル、ヘビィへと分類されます。

まず構想に浮かんだのが、レオン流ボウガンの本筋として初めに作らねばなるまい「アタッカー」用ボウガン。

アタッカーに要求されるものとしてレオンが考えるのが(あくまでレオン的ね)弱点肉質の把握と的確な狙撃、CRT距離での立ち回り、そして


目の前に立つ勇気


んまぁ〜そのほかにもヘイト調整やら壁撃ちやら色々ありますが最低限この3つ。特に3つ目が重要(笑)

弱点肉質狙うにはそのようなシチュエーションも考えられるって事。

と、いう訳で早速作成してみる事に!まず作ったのはこの組み合わせ。

F雷迅砲サンダークルス
Bバズルボローカ
S雷砲サンダークルス


b0093478_4522290.jpgストックを雷迅砲ではなく、わざと雷砲をチョイスしたのがミソ。これは反動軽減値が雷迅砲より高く「やや少」で麻痺弾が撃てるのは大きいのかな?と。

そしてなにより貫通1がディスティー真っ青の8発装填になり貫通主体のスタイルならば快適なのかなって

バレルは悪名高い通称「ボルバレ」豊富な運用可能弾種と装填数が多く、さらにはなかなかに高威力。しかし威力を追求するあまりか弾道がハンパなくブレまくるという一癖も二癖もあるという通好みなバレルです。

3はフロンティアのようになんでもかんでもスキルが付けれる訳ではないのでバインドボイスに対応出来るようにシールドも搭載されており、ゴツいフォルムはどんなフレームにも似合い、人気のあるバレルでもあります。

これでバレル、ストック合わせてスロット穴が3という素敵仕様。

さあ!さて!武器が出来ればお次は防具ですおね?ここでまず考えるのはブレ抑制+2。

バレルがボルバレの為、このままでは弾道が魔球すぐるので的確に弱点を狙いたい場合は必須といえますね。ここでどんだけ魔球なのかご覧ください。



では他に絡めるスキルを考え上でまず頭に浮かんだのが¨火力¨。

ちょっとまたフロンティアの話になりますが、フロンティアではガンナー=火事場+2、攻撃【大】、見切り+3はデフォの風潮が強く、実際アタックガンナーさんの90%位は(体感的に)火事場発動させてライトの速射で普通に戦っています。

これはフロンティアの速射はトライのようなポンポン速射とは違い、まるでマシンガンのようなズガガガ速射でして、隙がなくDPSでヘビィを上回ってしまったのが原因なのかなって思います。

俗に「剛力3点セット」となどと呼ばれたりするのですが、3点セット+高級耳栓や反動軽減や装填数等…これがないと求人区にすら行くことが出来ないのもまた事実。

その流れを継承してしまったレオンはなんの疑いも躊躇いもなく、上記スキルに近い装備を作り始めたのです。

そしてこれが「大きな過ちだった」のを気付くのはもう少し後の話…

そしてシミュレータとにらめっこして完成。
b0093478_11394860.jpg

ボロスGキャップ
ボロスGレジスト
ボロスGガード
ボロスGコート
ガンキンレギンス

発動スキル

攻撃アップ【大】
火事場+2
ブレ抑制+2

(護石武器スロ使用)


うーん!満足げなレオン!見切りはフレームに付いている10%で良しとしましょう!

もうね、上機嫌な訳ですよ。

ロキさん「ガンダムに出てくる真っ先にやられるザコMSみたいだな」

なんて言われようがオナラプップ〜な訳ですよ!

くいなが「ギギネブラ行きたいお!」なんておっしゃるので、おし!華々しくガンデビューを飾ってくるぜ!と勇ましく愛銃を担ぎ凍土へ向かうレオンでした…

凍土に着くと早速ギギネブラと対峙。

レオン「フロンティアで培った火事場ライトの立ち回りを見せてやんよ!」

※ミドルボウガンです

取り敢えず攻撃を喰らって火事場発動。ここまでニコニコ。すかさず頭へ向かって弾を撃ち込むレオン!

レオン「…………ん?」

なにかがおかしい…

気の性だと言い聞かせ戦うもスパーン!と1死。

レオン「あれ?……おかしいな…ハハ」

なにかが明らかにおかしい!なんだ!?なにがおかしい!??

自分の想定していたクリティカル距離ともなにか違う…ん…まぁミドルだから多少は重い感じは否めないが…

なにかが違う…

自問自答を繰り返している内に良い所もなくクエ終了。

気が付くとビビって火事場も発動させれずにただただ流れでクエした感じ…

レオン「…………………」

その後も何かクエに行ったんだけど、絶対的な自信を持ってた火事場ガンの立ち回りを簡単に覆された動揺と何か得体の知れない違和感で何に行ったのか覚えてません(笑)

覚えてるのは自分の立ち回りを見失い、火事場を発動出来なくなった「弱」な自分自身へ腹ただしく思っているのと、必死にこのフラストレーションの元となっている原因を探る自分。

クエも終盤になりようやく「ある」事に気が付く。

レオン「原因が…分かった…」

ある事とは…

レオン「た、弾が遅せえッ!?」

そうなのです!フラストレーションの原因は弾速の遅さ!!

例えて言うならばまるで今までのMHシリーズの状態異常弾を無反動でボンボン撃っている感じ…

そして自分の意図している立ち回りが出来ていない自分自身への苛立ちと相まってモヤモヤしていたんです。

ミドルはやはりミドルであってライトではない。

ボウガンの形こそ従来のままライトボウガンのフォルムだが抜銃、納銃、移動、確かに似ている所はあるけどやはり¨違う¨

アタックライトの感覚で立ち回ると細やかなライトとの「ズレ」が火事場発動という状況下において致命傷となる事を今回学びました。

ミドルにはミドルの立ち回りがある訳で、ああ…やはりこのゲームって奥深いなぁと改めて実感。

正直、ミドルでの立ち回りのヒントすら掴めてない現状…混乱するばかりです。

少なくてもレオンの火事場ライトアタックはスキルの恩恵があってこそ生きていた訳で、高級耳栓が併用出来たからシールドガードのノックバック拘束もない訳で、隙のない速射があったからスムーズにダメージを与えれてた訳で、反動軽減が併用出来たから肉質無視、爆装も容易であった訳で…

フロンティアで火事場ライトで立ち回れたのはスキル、システムのおかげであってレオンの根本的なプレイスキルなんか全然上がってなくて…

万能なスキルが発動できない今作の状況下において、今回の一件で今までは「立ち回れた」んじゃない、スキルによって「立ち回されていた」という事実を突き付けられた。

これは今後、スキルに助けてもらってプレイスキル高めて対応するしかないなと思うのですが…

それにしても…この弾の遅さ。ストレス以外ナニモのでもないわ。ボウガンの醍醐味¨爽快感¨が微塵も感じられない(あくまでレオンは)なによあの減気弾のしょんべん弾道は!

怒りとか悲しいとかの感情ならまだしも、こみあげる感情は

萎え。

萎えました。 正直。

俺は…

レオン「…やってられねぇ」

ロキさん「うな!?」

レオン「弾が遅すぎる」


レオン「ボウガンが…楽しくないよ…」

言ったッ!!ついに言ってしまったッ!!禁句を言ってしもうた!!

ロキ「ほ、ほら!ネタとしてブログに書けばいいじゃん!」

レオン「書けねぇよw」

レオン「3は…ガンナーやめるよ…」


それはボウガンとの決別の言葉でもありました。

それほどまでに弾の遅さというものに違和感を感じていたし、本当にね、俺って1回そう思っちゃうとトコトン気になるヒトで、まさに1発1発撃つごとに顔をしかめてた気がします。

不本意ながらもう3でのボウガンは封印しよう、そう思いながら落ちました。

布団に入ってからも目を瞑るとかつての角竜との生きるか死ぬかギリギリでのテンポ良い尻尾撃ちの等、懐旧の日々を思い出してはなんだかやり切れなくて複雑な気持ちに。

夜が明け、職場に向かうも昨日の出来事が心のどこかに引っ掛かっており、気が付くと頭の中はボウガンの事ばかり(苦笑)

なんだ…?俺は…諦めきれてない…のか?

落ち際ロキさんに「ヘビィに変えてみてはどうだろうか?」

と言われた事が引っ掛かります。なにか…そうだ!…あそこに行けば…なにか手掛かりが掴めるかもしれない…ッ!!

気が付くと某巨大掲示板のガンスレを探していました(笑)

やっと辿り着き過去ログを読み漁ると、そこには今作の新システムに動揺したものの、各々自分のスタイルにあった組み合わせを必死に模索し「順応」していった有志達の姿が。

そこに「ソレ」しかないのであれば「ソレ」に合わせるまでよ。だって俺達¨ボウガンが好きだから¨

このスレからはそんな言葉が聞こえて来るような気がしました。

郷に入らずんば郷に従え…か。

そうだ…そうだよな!俺ってボウガン好きだよな!やめちゃいけないよな!

レオンの本来のスタイルはヘビィでの近接アタッカー。

けして火事場ガンナーではなかった、フロンティアの環境が風潮がレオンを火事場ライトに変えただけ。それこそまさに¨郷に入らずんば郷に従え¨である。

ヘビィに戻ろう、そう心に誓った時、ある方のレスに目が引き込まれました。

「射程距離の長さ=弾速の速さ」

な、なん…だと…!?

またある方は

「射程距離1.44倍の超弾速の中毒性は異常」

射程距離が長くなると弾が速くなるだとおおおお!!??

遠くまで弾が飛ぶ=弾が勢い良く射出される

の解釈でいいのかしら?

とととにかくッ!!事の真相を確かめたいッ!!しかし悲しいかな仕事中のレオン…いても立ってもいられず、明日は休みだーと言っていたロキさんにすかさずメール!!

レオン「射程距離伸びると弾速くなるんだってお!確かめてくれお!」

ロキさん「おkやってみるお」


レオン「取り敢えずアグナブラスターとヘビィの組み合わせで1.32倍だから!頼むゼヨ!」

そしてレオンはもう一つ確かめなければいけない事があります。恐る恐るボルバレことバズルボローカの射程距離を確認してみると…

「0.60倍」

ぶふーーーーー!!!!!

新○さんいらっしゃいの三○師匠のようにイスからひっくり返りそうになりましたwwwwww

レオン「ど、どおりで遅いわけだ…ハハ…ハ」

なんだかドッと疲れましたわ(笑)

その後ボルバレ使用との比較も依頼して結果を待ちます。

程なくしてロキさんからメールが帰ってきました。

ロキさん「試したお」

レオン「ど、どうだった…?」

ロキさん「個人の体感にもよりますが…」

レオン「……ゴクリ」


ロキさん「違うぜ?キャッチボールと投げ込み位の差は感じる」

やはり!やはり事実であった!みなぎってきたよおおおおおお!!!!

ロキさんに礼を言い、逸る気持ちを抑え気持ちを切り替え、仕事に集中します!




嘘です!もう頭の中はボウガンでいっぱいであります!仕事が手につかないであります!!

仕事を終え、よだれを垂らしながら帰宅したレオンは早速WiiのPower On!

村にて最速と謳われる「カオスウイング」+「ヘビィ」の組み合わせを早速作成。射程距離1.44倍のポテンシャルはいか程なのか!!

モガの森に降り立ったレオン

どれ程違うものなのか…逸る気持ちを抑え、真新しい銃を静かに構えスコープを覗きます…

目の前にはケルビが元気に跳び回り草なんかはんでいる訳で。


丘にこだまする1発の銃声。

弾丸は若干フェード気味にそして的確にケルビを撃ち抜きました!

レオン「は…速ええええええ!!」

もうね!予想以上なんですよ!1.44倍は伊達じゃねえ!コレ!コレを待ってた!いや、望んでた!

もう高弾速のトリコ!もはや普通の弾速にはもどれないおwwwwww減気弾も10代のしょんべんに若返りウイッヒーwwwwww

あ、エートこれはあくまでレオンがって事ね?低弾速が好きな方も居られるのでね?

確かにボルバレは射程距離が短いです。という事は低弾速な訳で、しかし低弾速には低弾速のメリットがあるんですよ。

それは¨貫通弾の運用¨に秘密があります。

貫通弾には弾速が遅いと多段ヒットする間隔が狭くなり、逆に弾速が速いと間隔が大きく開きます。

と、いう事は低弾速の場合、従来のCRT距離より若干近めでもCRTヒット!しかも弱点部位に多段ヒットしやすい!

逆に1.44倍にもなるとゴルゴ並に離れてスナイピングしないとCRTヒットしない上によっぽど上手く当てないと多段すらしないという不具合(笑)

じゃあ高弾速のメリットは?というと¨通常弾のCRT距離の長さ¨これに尽きます。

弾が速い為、若干遠めでの狙撃でもしっかりCRTヒット!近接3遠距離1のPTに於いて混戦が予想される状況で一歩引いての展開にも十分な火力が期待できる(はず)

ヘイト稼ぎに数撃ちしても有効かもしれませんね。

なので低弾速には貫通、通常共に相性が良く、高弾速は通常が相性が良いと言えるます。

と、いう事は、レオンの今後の方向性は通常弾主体となりますな!ホラ!ホラ!道筋が見えてキタ!

みなぎってきたおおおお!!!

ならば新しくボウガンを作らねばなるまい!と作成したのがコチラ!

Fカオスウイング
B峯山大砲
Sブリザードカノン

b0093478_1331866.jpg
フレームのカオスウイングはリロードこそ遅いものの、射程距離、会心率、攻撃力、各属性弾の運用可能、LV3竜撃弾運用可能と、もう素晴らしいの一言。レオンの理想ボウガンのベースにピッタリなフレーム!

バレルの峯山大砲もレオン理想の1品。高火力な上、どんなブレクセのあるフレームも強制的に補正。ブレ抑制スキルの代わりに他のスキルも発動できますね!そしてなによりレオンスタイルに完全対応の通常2が5発装填!!これが1番大きい!!おまけに滅龍弾運用可能とこちらも素晴らしい一言。

ストックは上記2パーツのウイークポイントを補う為にブリザードカノンをチョイス。リロード補正がアップ大なので、装填速度が「遅い」から「普通」に!これで通常2の装填速度は「速い」になります。通常2の装填数も大目なのも魅力の一つ。


b0093478_13314477.jpg

どうですかッ!!カンペキでしょう!射程距離は1.20倍と高弾速。通常2で戦うと決めたレオンのスタイルにバッチリですわ!通常2の装填数が脅威の11発装填!これがやっぱりデカイですおね?属性弾もそこそこ運用可能で滅龍弾、竜撃弾も撃てます。

実は峯山大砲がなかなか作れなくてね・・・素材にナバルの深淵の龍玉が出なくてね・・・ナバルに行っては泣いて帰ってきまんた・・何故、大地の龍玉でないのかと小一時間。
b0093478_13321925.jpg

ほんでやっとか報酬でGET!つらかった~!!作成に至たった訳ですわん。

さあ!さてお次は防具ですが、各パーツでいくらかウイークポインツを消したのでブレ抑制と装填速度は今回はナシ。ここで考えたのが

回避性能+2と回避距離。ヘビィの重い動きを回避距離でカバー!高い回避性能でかわしまくろうぜ!って訳!幸い今作ではベリオ装備が素晴らしいのでベリオをベースに1式は味気ないので色々組み合わせてみまんた!

三眼のピアス
ベリオGレジスト
ベリオGガード
ベリオGコート
ガンキンレギンス

発動スキル

回避性能+2
回避距離
体力回復量UP

b0093478_13324865.jpg
b0093478_13361433.jpg

う~んカッコイイ。

我ながら良く出来たおwwwwww

しかし、ただでさえベリオ装備で火耐性が低い上に三眼のピアスのー10が抜群に痛く、アグナの熱線1発で昇天余裕ですあばばwwww

防具で回避性能+2と回避距離は発動出来るのであとはお守りに何にしようか?って訳で、所有しているお守りで発動できるスキル候補が

精霊の加護、最大数弾生産、ガード性能+1、体力回復量UP、罠師、攻撃UP【小】

まず初めに考えたのがガード性能。レイアのバインドボイス等ノックバック無しでガードできたら近接救援が楽かな?って思って試したのですが、元々ガンのガード性能が低いので+1付けた所でなにも変わらんかった(泣)

ディアのバインドボイスはデフォでノックバックなしでいけるし、これはあまり恩恵がないな と。多分+2だといくらか変わってくるんでしょうね と、いう訳で却下。

最大数弾生産はレオンのガン運用に於いてかなり上位に位置するスキルでして、このガンは通常2が11発装填出来る事もあり、単純に考えれば8回リロードすれば弾が尽きる訳で。

そこでこのスキルが生きてくるのかな?ってさ。まぁPT戦では弾が尽きるという事はあまりないのでこれはソロ用って事で保留。

で、PT戦に於いてもっとも恩恵があるのかな?って思ったのが「体力回復量UP」最後まで精霊の加護と迷いました。精霊の加護はPT戦でモンスターのイレギュラーな攻撃にも恩恵がありそう。同じく体力回復量UPもまた同じく恩恵がある訳で。

精霊の加護はランダム発動に対し、体力回復量UPは常時効果あるので体力回復量UPに軍配!!

という訳でした!そうと決まったら早速試し撃ちにモガ村へ!

レイア嬢が居ましたのでちょっかい出してみましたお!ちょっと自画自賛乙な感じになりますが・・

まぁ・・攻撃は当たりませんな!キリッ

やべえ!回避性能と回避距離が快適杉ワロタwwwwwwwww

そして11発装填が素敵杉る!!1リロードで全体防御率100%の村レイアならば頭撃ちで2回は怯ませる事ができます。2回目でリロードすればはまりますw

戦闘開始で1~2分で脚を引きずるレイア

レオン「お、おいおい・・マジかよ・・」

なんという火力ww脳汁どろどろおおおwwwwww

レオン「なんか・・ボウガン楽しい~!!」

数々の試練を乗り越えて、ここにレオンのアタッカー用武具 完 成 。

と、いう訳でしばらくはこの装備でロックラックを駆け回りますお!僕頑張る!ボウガン頑張るッ!

では今回はここまで!では!
[PR]

  by fujibass | 2009-09-18 04:43 | Play日記

生きるという事



毎度様!レヲンですばい!

やっとか構想にあった装備が出来まんた!いやー「狂暴竜の宝玉」が出なくてまいった!

三眼のピアス(暫定)
ダマスクメイル
ヘリオスGアーム
エスカドラマイト
ヘリオスGグリーヴ
匠+3抜刀減気−10の護石
b0093478_1482437.jpg

発動スキル

切れ味レベル+1
耳栓

b0093478_14105066.jpg

頭は剣聖のピアスの予定ですが双剣が無い今、特に欲している訳でもなくこのまま三眼のピアスでもいいかな?って思っております。

胴から下でスキルを発動させているので現在はピアスになにも入っていない状態

予定としては体力珠×4(武器スロ1)で体力+20を発動させ、ネコ飯「肉+穀物」で体力50スタミナ50の快適ハンターライフを送るか

研磨珠×5(武器スロ2)で砥石高速化を発動させストレス無いハンターライフを満喫するか

幸いにも今作は武器スロがほとんどの武器に搭載されてますので実現出来そうですな!現実的には武器スロ1で済む体力になりそうだな〜

現在お守りは「匠+3、抜刀減気−10」を使用しているのですが、もし「匠+4、マイナスが発動しないスキル−10」が入手出来れば防具スロが1つ空くので聴覚保護珠を入れて高級耳栓を発動!なんて事も出来そうです。

あ、でも武器スロに幸福珠を1個入れて悪霊の加護を相殺しないといけませんが(汗)

それか三眼のピアスに名匠珠をもう1個入れて切れ味レベル+1をお守り無しで発動。腰のスロットに空きが出来るのでお守り併用で違うスキルを発動させるか…

その場合候補として手持ちのお守り的に「精霊の加護?女神の赦し?」か「砥石高速化」か「罠師」が有力かな?

まぁ…また狂暴竜の宝玉をゲットしなければなりませんがショボンヌ

なんにせよ夢は膨らむばかりですばい!ヒャッハー

んで、とりあえず近接防具は今回の汎用防具とランス専用防具の2着あればいいかな?と。

あ!駄目や!水中用装備も作らんと!それで近接は完成かな?多分ラギアベースになると思われ。

そんでそろそろガンナーに着手したい所ですが、シェリーもチマチマやっていこうかと

今だボルボロスで停滞しているでござる。野良でHRを上げつつ武器を揃え、村で俺様ツエーー!!でもいいかな?と思ってます。

なんとかHR18まであげてイベントでブレインフォックスさえ出来れば村ラギアには負けなそうだわ!

現在HRは6。先は長いゼヨ!18に上がる頃にはイベントは終わっているだろう…(泣)


シェリーは取り敢えず最低上位に上がってからフレのみんなと遊ぼうと思っているのでしばらく野良しようかと。

今回の話しはそんな野良でのお話。

ふとイベントを見てみると、ディアガンキン来てるじゃなの!やべぇ!これはシェリーのHR上げねば!ってな訳で、日中にいそいそとオンライン。

ふぉーさんがいたのでネカマのフリして接近するも数秒でバレて撃沈。

そんで新人区に行ってきますた。

取り敢えず掲示板を見て「初心者集まれ!」街を検索。HRが近いハンターさんの居る街へお邪魔。

皆さんHR1〜4位で未クエ潰しをしているとの事でシェリーも混ぜてもらいまんた。

皆さん良い人達でチャットも多く、ベニサンゴとか龍骨結晶なんか集めたりしてさ!和やかななムードで楽しめました!

飯落ち〜なんかでシェリーも色々と街を転々としまして、とある街に落ち着き1〜2クエ廻した辺りでお一人落ちまんて、HR30の勇者様が街にきましてね、その方が…なんというか…まぁ…

仕切りたがりな人ですた(苦笑)

勇者「ペッコいくよ!」

勇者「次ロアルドロス倒すからね!」


バンバン討伐クエと貼っていく勇者様。こちとらまだHR2〜3のヒヨッコでして、シェリーはなんとか戦える装備でしたが、中にはチェーン一式にハンターナイフって方なんかも居られる訳です。

クエ内容は勇者様が無双モードで討伐してくださるのですが、水没林のロアルドロスのクエで不安定という事もあり、途中レイア嬢がログインした事があってなにを思ったのか勇者様が

勇者「レイア倒すよ!みんなコッチ!」

と、ビーコン鳴らす訳で…たまらず

Aハンター「まだちょっと私には早過ぎるのでは…」

勇者様「大丈夫!俺が倒すからw」

ん〜これはどうなんだろうか〜なんて思ってしまいました。

まぁ皆がそれで楽しめていれば良し。素材集まってウマーって思えるなら良し。楽しめてないのであれば…やはり問題な訳で…

貴方が倒すなら別に同じエリアに呼ぶ事ないのにね〜なんて思う訳ですよ。

それでも!まぁまぁ!アレだ!仲良くやって行きましょう!って事で未クエなんかも消費していきましょう と。

選ばれたクエはドスジャギィ狩猟クエ

ここでも勇者様の無双で瞬殺。新米ハンターはワシャワシャ剥ぎ取りな訳で

勇者様は素材要らないのか大剣の素振りに余念がない様子。

ハンターB「勇者さん剥ぎ取らないのですか?」

勇者「ドスジャギィwwそんなもんいらないww」(確かそんな感じのニュアンス曖昧…汗)

嗚呼…貴方もそちら側の人間でしたか…と思ったその時!

ハンターB「勇者さん、それはモンスターに対して失礼です」

おお!?おおおお!!

このセリフどっかで聞いた事がねぇかオイ!!

ハンターB「やはり狩らせてもらったという感謝の気持ちを込めてたとえ不要だとしても剥ぎ取るべきでは?」

(うろ覚え(汗なんかそんな感じのニュアンス)

この言葉はね、僕が以前ロキさんに言われた言葉なんですよ。

MHG時代だったかな?別に素材いらねぇや〜なんて気持ちで討伐のあと剥ぎ取りもせずにいたときに言われた言葉。

目からウロコだった記憶があります。

ヴァーチャルの世界とはいえ、ここは僕らの¨もう一つの世界¨

慌ただしいリアル世界からの抜け出し、毎晩のように仲間と語らい、笑い合う。

唯一、「現実逃避」できる場所。仲間とのひとときは現実での地位や肩書を忘れ、童心に戻れる世界。

その世界は


¨狩猟の世界¨

本来の狩猟の目的は?「明日への糧」ですよね。この世界で生きていく為には仲間と共にモンスターを狩り報酬を貰い、財産(武器防具)を手に入れ、より屈強なモンスターへ立ち向かうという事こそがこの世界での

¨生きていく¨

という事なのではないでしょうか?

ええ。充分厨二なのは分かっています(笑)

だけど〜あえてそのような気持ちに戻る為にヴァーチャルの世界に来ている訳ですからこんな事を思う自分に酔っていいじゃないっスかww
んまぁ…狩猟生活の第一歩、¨生きていく¨為の第一歩である「剥ぎ取り」を怠っちゃ駄目だよ!って事。

明日の糧を得る為に命奪っている訳ですからね。ただ殺戮してる訳じゃないんだよ と。

命を奪ったモンスターに感謝しなさいよ と。

今回、偶然にも同じニュアンスの言葉を違うハンターから聞くことができ正直な所、なんかビビった(笑)

お、おおおおう…って感じで。

同じ事を考えている人っているもんなんだなぁ〜って。

ハンターBさんは勇者様との狩りでフラストレーションを感じ、アラを見つけてそうおっしゃったのかもしれませんし、はたまた彼の信念が言わせたものなのか…

今となっては確認する術はありませんが、正直な所胸がスッっとしました(笑)

という事は僕もフラストレーションを感じていたという事なのかしらね(苦笑)

諭された勇者様はというと…


うーんここから先は書くのはやめましょう

ただ一つ彼に言えることはリアル、ヴァーチャルに関係なくそういった事を「考える」って行為は大事なんじゃないのかな?って。

今回はたまたま剥ぎ取りが例となっただけで、現実の社会もこの狩猟の社会と同じく生きていくには何かしらの犠牲の下成り立っているわけで、糧となるものがあるからこそ僕達の明日がある訳で

だから僕達は今日も明日もモンハンがプレイ出来る訳で

蔑ろに出来ないものをモンハンをプレイして「考える」事を覚える と。

人の意見をよく聞き、視野を広く持ち、回りの状況をもう少し分かってくるようになりその状況に合わせた立ち振る舞いが出来るようになると君はきっと素敵な大人になれるとオサーンは思いますよ。

と、綺麗に締めたところで今回はココまで!

またのぅ!
[PR]

  by fujibass | 2009-09-13 13:46 | Play日記

妄想と妄想で変態と憤りと解放と


取り敢えず上位ジエンモーラン待ちのレオンですどうも。

ダマスクメイルを作成するためにはどうしても上位自演さんの素材が必要でして、いつ来るかいつ来るかとヤキモキしております。

50緊急も終え、これから永遠の素材探しの旅へとなる訳ですが、イベント素材ばっかりはなかなか手に入らんもんねぇ〜

自演さんから剥ぎ取れる「大地の龍玉」ってのも使用するので気が遠くなりそうですわ(汗)んでも龍玉は実は下位でも手に入れる事は出来るのですがしゅごい低確率なのでフリークエストの自演さんはどうも行く気g(ry

作業になりがちですもんね…

そのほかにも名匠珠に使う「狂暴竜の宝玉」なんてのもゲットしておかなければいけないのよね…ジョーさんは何回か行く内に徐々にですが慣れてきまんた。

やっぱランスいいわぁ!アルバにしてもジョーにしてもなんとか戦えるもの。スキル揃えて攻撃もしっかりガード出来さえすればジョーさんも安心して戦えた!

まぁ…玉なんて出ない訳ですがね…ショボン

☆今欲しい素材リスト☆

狂暴竜の宝玉、大地の龍玉、瑠璃色の龍玉、天をつらぬく角、古龍の血、狩猟王のコイン(まだ未実装?)

まだまだイッパイあるなぁ…

ん?なんでこんな事書くのかって?無いなら取りに行けばいいじゃねぇかって?

そうです、そうなんですよね。昼間にでも求人区行って素材集めればいいんですよね!

でも忙しいんです。昼間は忙しいんですよ!

だって…





2ndの村が忙しいんだもの。


うッごおおお!!もう俺ぁ〜耐えらんねぇ!おなごッ!!おなごハンターが作りたいんだよおおおお!!!11

ある昼下がり。そういや今回女ハンターてどんな感じなんだべ?何気なく思いキャラメイクしてみまんた。

もうアレだね。これはいいね!変わったね!可愛いのばっかだね!作ろうね!お洒落な洋服着せてあげましょうね!萌えましょうね!


2 n d 作 っ ち ま っ た !



自キャラ萌え厨のレオン…いや!自キャラ¨愛¨の伝導師レオンとしては、たとえ1stがやるべき事が満載だとしても、だ!一度火が着いたハートがッ!この胸に秘めたる想いがッ!

元々、純粋¨ピュアハート¨なレオンだからこそ無意識の内に女性ハンターを誕生させてしまったのでしょうね…

多分…多分ね?純粋なレオンは分からないんだけれど「想像」で書くんだけれど、心が濁っている人は

裸の女ハンターを海の中でカメラ回すとアップになる地点で「くつろぐ」のアクションさせて漂わせてあんな角度やこんな角度でニヤニヤしながら眺めたり、プーギーわざと怒らせてワァ!と大股開きを眺めたり

ハンターを抜刀状態にしてすごい真顔で

「脇毛…やっぱ生えてねぇな…」

とかボソッっと呟いているに違いない!!

もうツタ登って下から覗いてウヒヒとかそんな生っちょろいもんじゃねぇものッ!

いやらしい!汚らわしい!!もう信じられない!

オンでは多分そんな事をした事があるハンターも「確実に」居ますから皆さん気をつけましょうね!あなたのキャラがそんな目で見られているかも知れませんよ!フwヒwヒwww



…と、まぁ冗談はこれくらいにして、2nd作りました。フロンティアではエルフィリアの名前を使ったのでドス、P2Gの3rdキャラ「シェリーヴィア」の名前を今回使いましたお。

ええ、某iモードアプリゲームのキャラ名をパ○リまんた本当にすいません。

金髪色白美人さんハアハア!!
b0093478_12584041.jpg

現在村クエは緊急ボルボロスまで来まして、大剣で頑張っております。末はトライでハマった女性ランサーを目指して日々勤しんでおりますお。

やっとかペッコ一式出来まんて、なんとか狩猟生活が軌道に乗った感じ。いやー何故か鱗が全然出なくて苦労した(泣)取り敢えずはまともなランスが作成出来るまで大剣で過ごしています。

レオンでは族長の大剣でしばらく過ごしたものですが、同じじゃツマラン!てゆーことで鉄に派生させてみまんた。

つ、つらい…僕に緑ゲージをおくれ…

んまぁ〜そんな大袈裟な話ではなく、ボルボロス登場までの段階で強化出来るバスターソード改が同じ段階で作成出来る荒くれの大剣より若干緑ゲージが短いって事でつ。なのでペッコに研磨珠入れて砥石高速化を発動させてます。

ボルボロス討伐出来ればやっとか凍土に行けるので、アイシスメタル掘ってバスターブレードに強化出来るお!それまでがんがるお!

あ、あと当初の目的のランスなのですが現在スパイラルランスのみ所有。スパイラルランス改にするためには最低でもラギア3匹倒さんといけん!ヴェッ!

始めはランスも鉄系統のランパードにしようかな〜?なんて思いましたが、今後色々と需要がありそうなので水属性をチョイス。

取り敢えず現在はそんな所ですわ〜

日中暇な時はシェリー育てて夜はレオンで遊ぶ感じ。

そんで昨日オン行ったら新しいイベントきてた。

幻のウラガンキン

わがままな第3王女キターー!!

コイツはシュレイド地方からはるばるロックラックまで依頼出してるんですかね?そもそも時代は合っているのか?

王女って西シュレイド王国のお姫様さんだおね?ドンドルマの地方と若干近いのはなんとなく判るんだけれど、もはや生態系すら変わってしまっている程の遠方なのにわざわざ依頼出すなんて!

彼女の探究心には脱帽ですね…

そこまでしての幻のウラガンキンとは一体どんなものか と、取り敢えず1人で行ってきまんた。

ちっちぇええ!!

カワユスなカワユス!!ハンマーでバチコン殴っているとすぐスタンしまんた。いやいや!しかし可愛い(*^ω^*)

多分ウラガンキンだから可愛いんだろうな。これがボルボロスとかだとそうでもないんだべなぁ…

自身の体格よりも尻尾から出す火薬岩の方がデカイんじゃねえの?って位ミニマム。

HR18からなので下位扱いのようでサクッと捕獲。アレだね、捕獲玉当てるの難しいわ(笑)
b0093478_12591728.jpg

そんで尻尾切りたいな〜と思ってランスで行ってみまんた。

切れたけど…なんかウ○コしか落ちてないんだが…尻尾はどこですかwww
b0093478_12593740.jpg

報酬はさびた塊が出るようですな。このイベントでは凄く錆びた鎚をゲット!

バルセイト・コア持っているんでイラナイ子ですが3Gで別派生出るかもしれんから一応貰っておこうそうしよう。

と、近況はこんな感じドス。

トライは残念ながらボリュームが少ないっぽいので燃え尽きる前に色々やっとかないと!


まぁ…


3G(トライジー)の土台作りだがなッ!


期待してもいいんですおね?

カ プ コ ソ さ ん ? 

これで終わりじゃないですよね?

フロンティアをプレイしていた勢いでやってしまうとなんだか全武器作っちまう気がしてならないおwwwwww

という訳で3Gへの期待を込めて妄想してみた。


~ここから妄想ワールド~

まず、セーブデータって内蔵のメモリ(512M)に保存されるんでそ?セーブデータはともかく他に外部メモリ使えるんでそ?

Wiiってバージョン4.0でHCSDカードに対応したっぽいからさ、HCSDカードつかって色んな事出来るってことでそ?そういうことでそ?

まずアレできるんじゃね?メディアインストール

ディスクからマップ情報読み込むからやっぱフロンチアみたく爆速って訳にはいかんでしょう。

3をプレイしてみてなんかクエ始まる前に全マップ読み込んでいる感じ?MHシリーズで一番ロードに時間かかっているような…よくわかんないけどね。マップ移動は速いような気がする。

ほんでメディアインストールの出番な訳で、ストレスなくできるんじゃね?って思う訳ですよ

メディアインストールが出来て外部起動できるのであれば だ。

3Gそのもののアップデートもできるんじゃねって事!!!

オンラインゲームにとって致命傷になりうりゅHDDがwiiに搭載されてない現実において、この問題を打開する為にはやはりSDカードだと思うんですよ。

ドスの時代は外部メモリ(FF11みたくHDD使用)を使用しなかったからディスクのデータのみでだったじゃん。だから拡張ディスク待ちだった訳で。

もしHDD対応だったら2の超絶のようなバランスブレイカーもすぐ修正できただろうし、3のチャットの不便さとか街のハンター情報なんかもすぐ対応できたと思うんだ。

まず街の中からエリアチャットに募集がかけれないってどうよ?2で出来たあたりまえの事が3では出来なくなってる・・

エリアチャットの意味ってなに?ネットマナーもわからない焼酎のふざけあいの場?ハンター同士のふれあいやクエ募集に利用したりするんでないの?

今まで3をプレイしてみて1度もクエ募集のチャット見たことないぜ?・・・

この画像を貼るのはちょっとアレかな?と思ったのですが3のエリアの現状を皆さんに知ってもらいたくてあえて貼ります。
b0093478_13133416.jpg


こんなんばっかりだぜ?マジで。

運営がすばやく対応できて募集しやすい環境を構築できてれば、募集にエリアチャットを利用するハンターも増え、有効活用出来るのではと考えます。

荒らしはもう人としてのモラルなのでなんとも言えませんが運営に頑張ってもらいましょう!(制裁措置を)

おっと・・・話が脱線しまくりました(汗)話を戻します

もし3G出るなら4~10GBのSDカード同梱パックなんか発売してさ、「買わないと今度のアップデートよりオンラインは出来ません」なんて鬼畜な事いわれたりしてさ。やっぱりカプコンだね~なんつってさ。

でもアップデートできるなら喜んで買うお!

皆さんご存知の通りディスクの容量って大部分がムービーな訳で、システム関係や武器データとかモンスターデータなんかちょびっとしか入ってないのよ。

メディアインストールが外部から情報を読み取るのであればそのインストールしたファイルそのものを新しいバージョンのファイルに上書きすればいいんじゃね?ってさ。

そんな難しい事ではないと思うんだけどね…フロンチアを例にあげれば5.0にアップデートしたとき武器が280種類以上、防具40種類増えて、メゼポルタ広場が一新されて、キャラバン広場なんか実装されて、おにゃのこキャラのおっぱいがボインボイン揺れる革命的な技術が実装されて、おまけに新モンスター実装されてファイル更新容量が


6 5 M B し か な い ん だ ぜ ?


ゲームそのもののデータが700MBくらいしかないから実際は1GBのSDカードで足りるんだぜ?

ディスクはムービーとオフ専データとオンのブートディスクとして使い、オン利用者はSDにインストールされたデータをオンとオフラインに使う と。

そうすればマンネリもなくなりいつまでも楽しくなると思うんだ!!僕はッッ!!

そのうち…

バージョン2.0よりユーザーの熱い要望に応えついに双k(ryが!ガンランs(ryが!狩猟b(ryが実装!!!


なんてことも考える訳ですよ僕はッッッ!!

ブレインフォックスなんてコメント見るにその布石だと思うんだ…


今HCSDの4GBカードなんて500~700円で買えるし技術的に可能であれば是非実現してほしいです!!切に!!切にぃいいいい!!!





カプコソさん頼みますね?と行った所で今回はここまで!

半年後には・・・


ハンターA「HR100~ガンキン亜種、双3笛1で行きませんか?@3~ココ!」

なんて募集が飛び交っているかもしれませんね




っていう妄想を午前中真剣に仕事に取り組んでいるような顔をしながら頭のなかでしてましたとさ。
[PR]

  by fujibass | 2009-09-05 11:58 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE