<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

★5緊急と今後の狩猟計画

徐々に秋となってまいりましたね。夜なんかは寝やすく安眠できそうです。

ま…


8月から寝不足だがなッ!!

ここを見ている君だってそうでしょう?ん?どうかな?フヒヒww

あ、レオンです。

昨日はついにHRが51になった記念日。そんな訳で★5緊急に行ってきました!

おっと!その前に前回の記事でランスの事を書いていましたが、ガード性能+2の有無について。

求人区でアグナコトル連戦してやっとかアグナGヘルム作成!いや〜上皮が出なかった…

これでスキルが

風圧【大】無効
ガード性能+2
ガード強化


このスキルで色々行ってきまんた。ほとんどの攻撃はノックバック無しでいけるものの、中には+2でも若干ズサーする攻撃がありまんた。

ウラガンキンの高熱ガスは「少し」ノックバック。

ガード強化付けて初めて分かったのですが、高熱ガスにはどうやらちょっと間をおいて、二回当たり判定がある模様。

ガード性能+2でも二回受けきると150のスタミナがほぼ無くなるスなぁ…高熱ガスに関してはガード性能+1でズサーでも良いのかなぁ。

んでもタックルに対してのカウンター突きはなんか有効のような気がするお!ガンキン正面でタックル当て始めにカウンター突きが決まると、通り過ぎたガンキンの尻尾に丁度良く刺さります。

何回か試しまんて、通り過ぎ際で尻尾チョンしたときは脳汁ドロドロおおおおwwwwww

ガード性能+1でタックルがノックバック無しだったら(試してない)+1でも良いのかもね?…と、自信が無いのでうやむやにしてしまうテスト

あと意外と相性ヨスなぁと思ったのがギギネブラ。やはりフルフルに似ているからなのでしょうかね?

ガード不可の毒ガスプレスはノックバック無し、判定1回。安心してカウンター突きができますお!

まぁアレですわ。状況に応じてガード性能+1と+2を使い分けれ!てことでおk。

ささッ!★5の緊急ですお!なんとかキークエの消化も出来てついに決戦です。

まだ例の龍の情報を遮断している方も居られると思いますので今回は画像無しでお送りしますお〜

名前はもうバレテもいいですおね?

★5緊急は煌黒龍アルバトリオンの討伐!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

実は1回だけ緊急前に彼とお会いした事がありまんて、レオンは初めてという事もあり先駆者に何を持って行けばいいの?なんて打ち合わせしていたんです。

その時ふーさんが「まぁ…多分勝てるんでしょうけどね」と一言。レオンもまぁ負けねぇだろうな…なんて思って軽い気持ちで臨んだん


 で す よ 。


不覚の2乙でwすwよwwギリギリっスよwwwワヨスwワヨスwwゼヨwwwゼwwヨwwwワッショイwwwwwワッショイwwwwwww



ふぅ…

勇者様達に助けてもらいながら辛くも勝利と、あやうくトラウマになる所でした(笑)

あの時より武器も強化した。防御力も上げた。

今回はあの時とは違うぞ と。

今に見てろ と。



今回の緊急(試験)の最後を飾るモンスターはミラボレアス系のような取り敢えず拡散2撃ってれば討伐できまんた〜とは違い、ガチです。本意気です。そして

神 々 し い で す 。 

彼の弱点はやはりというか龍属性でして、龍武器と麻痺武器があればスムーズに討伐出来るとの事。

レオンさんは龍武器を1本も持っていないので、麻痺太刀で行きますお!

前回は慌てて作成した中途半端な強化の骨刀アナンタ改…切れ味悪くて頻繁に研いでた記憶が(泣)

そして今回は骨縛刀【カゲヌイ】剛!切れ味良くなったぜ!!ムフ

防具もチョビッとマイナーチェンジ。前回と同じレウスベースの装備ですが、神お守りがキタのでスキルが攻撃【中】から【大】に、後は見切り1と砥石高速。防御力は370位(護符持ち)

メンバーはふぉーさん、パマーンさんの龍武器勇者組とふーさん、レオンの麻痺サポート組の編成。

アレとかソレとか持ったし準備万端!!







と、クエ内容は…

やっぱり書けませんよねぇー。これ以上はネタバレ出来ねぇよね〜オンをされている方はやはりご自分の目でその雄々しさ、神々しさを体験してもらいたい!

レオンも頑なにアルバトリオンの情報「だけ」は遮耳してたもの。それが正しかったもの。

とにかく勝ちまんた!前回と違い誰も乙ることなく全部位破壊の完全勝利!ヒャッハー!!

ただ言える事はやっぱり龍武器組の状況に応じたスムーズな対処、手数!!なんだべ?まさに猛者!

そしてレオンのへっぴり腰!!スカイプでモニタ画面が消えた!だの、それでも俺は戦っているんだぜ!的なのをしきりにアピールしつつ実は逃げ回っていたという事。

だって何回も死にそうになりまんたもんwwwふひひwwwww

おかげさまでランスを1本作成できました本当にありがとうございあmした

これで晴れてHR51になりまんて、ロックラックの住民の皆様から各々色んな形で祝福してくださいます。思わず鼻穴プクッってなるから自分の目で確かめるんだ!

これからはマターリと武器防具を揃えようかと。

◎今後の予定

大剣、ハンマー用装備作成(現在思案ちう)

ん〜一撃重視と考えて現在候補スキルは

切れ味レベル+1

攻撃力大

単純に白、または紫ゲージの切れ味補正のダメージ期待とストップモーション(結構重要)を楽しみたいか、純粋な攻撃倍率の底上げと青ゲージでの補正の方向でやっていくのか。

上記のスキルに絡めたいのが

集中

耳栓or高級耳栓

抜刀術【力】

心眼(あったらいいな程度)

大剣の溜め速度は特には気にならないのだけれど、ハンマーの溜め3までの速度がほんのチョビッとだけれど、もうちょっと速くていいかな?って感じますた。ガンキンのスタンが取りやすくなるのかな?

耳栓はやはりハンマー用かすら。腰据えて耐えても良いのだけれどあるに越した事はないって事で。


すいません嘘です。

すごく…このスキル欲しいです…

抜刀術【力】は今作からの新スキル。抜刀攻撃時に減気効果とスタン蓄積が入る神スキル。大剣のスタイルに凄く合いそう!


ん〜後はカッコイイ装備作りかすら?もちろんスキルとの両立でね!レオンは自キャラ萌え厨なのでヴァーチャルレオンはカッコヨスでなければいけない!中の人は(ry

今構想のあるのは

剣聖のピアス
ダマスカメイル
ヘリオスGアーム
エスカドラマイトorネブラフォールド
ヘリオスG
匠+3の護石

これで

切れ味レベル+1
耳栓
心眼


が付く予定。ネブラフォールドの場合武器スロ1つ使用。現在匠+3の護石しか持ってないので+4が出れば武器スロ無し。出ることを願う!!

b0093478_162610.jpg

腰がネブラフォールドの場合
b0093478_20192745.jpg

腰がエスカドラマイトの場合


個人的にはネブラの腰の方が好き。でもスロットが1個がネック

どれもこれも素材が果てしないです先生…ボリュームが少なくカッコヨスな防具があまり無い3でレオン的にはこれが限界だお!!

今アルバの翼膜が欲しくてアルバトリオンに行っているのですが…




母さん…もう…焼酎オンラインは嫌です…








グフッ
[PR]

  by fujibass | 2009-08-28 14:38 | Play日記

ランサーって…かっこいいよね…///


どうも!レオンです。いや~最近久しぶりに求人区で絡まれました(笑)

今回はあまりにも悪質でしたので通報させていただきました。悪く思わないでね~自分の蒔いた種だからね~

b0093478_14392479.jpg
さ!気を取り直して最近の近況等…

今ファミ通イベントが来ておりまして、報酬で手に入る「ファミ通チケット」で作成出来るブレインフォックス。

b0093478_11345425.jpg
どうみてもガンランs(ry

武器のコメントを見る感じ、これはトライGでガンランsに強化出来ると見た!どうかな?

このイベントは闘技場にディアブロスとウラガンキンが放たれていまんて、一緒に戯れようぜ〜!的なクエストです。

初めはうええ!マゾッ!なんて思っていたのですが、下位クエというのと若干体力が低く設定されているのかな?意外と簡単にクリアできますお!

1人なんだけど、どうしてもチケットが欲しい!なんて時も罠持って逃げ回っているだけで10〜15分位でディアガンキンがお互い削りあって捕獲できてしまうという(苦笑)

そんなこんなで完成しますた!

特捜隊専用槍【百狐】
b0093478_11355232.jpg


うーん…だからどうみてもガンランs(笑)

当然納槍状態ではガンランスのように中折れ式ではないのでニョッキリとおっきしてます。

デフォで青ゲージが長いのでなかなか使いやすい!火属性なのでラギアに背負っていきまんた。

これは…なんと戦いやすい!今まで太刀とか大剣等でラギアに行ってたのですがランス相性イイネ!コレ!

突進でスイマーの代わり出来るし、ビリビリはガード出来るしパターンハマればずっと攻撃当てれるお!イイ!

そんな訳でちょっとランスやってみるお!

ほんじゃま〜専用防具でも作ろうと思ってスキルシミュレータとにらめっこ。

レオン的にランス装備で必須と思われるスキルは「風圧【大】無効」と「ガード性能」。

あったらいいな的なスキルは「回避性能」と「体術」と「ガード強化」かな〜

うんうん唸りながら調べてみると良い装備ハケーン!!

インゴットGシリーズ。

今までのハイメタの位置付けなのかしら?今回は男の子装備のデブくなくてスリム!おまけになんかゴールドに輝いていて、いかにも金と鉱石かかっていますな感じ。

フルで着ると発動スキルは風圧【大】無効、ガード強化、雷耐性+10。ガード強化がガード性能だったら神だったのにッ!くっ…

でもレオンさんはインゴットの頭装備を死んでも被りたくないので胴から下でなんとかしようと目論む。

幸いスロット穴がボコボコ空いているのでお守り併用でなんとか出来そうだお!

そんで出来たのがコレ。
b0093478_1324721.jpg

頭未定
インゴットGメイル
インゴットGアーム
インゴットGフォールド
インゴットGグリーヴ


デブスライト鉱石が辛かった…なかなか出やしねぇ…

嗚呼…Fのエクストラコースが懐かしいぜ…←過去を引きずる男


◎発動スキル

風圧【大】無効
ガード性能+1
ガード強化

b0093478_13243536.jpg

うーん!上出来!!頭をアグナGヘルムにするとガード性能+1から+2に。またはスロットに空きが出来るのでこれに水流なんかも付けれて水中でも快適に過ごせたり、捕獲の見極めなんかでスムーズに狩りが出来そうなのですが、予定では(あくまで予定)剣聖のピアスにして「心眼」なんか付けたいなぁなんて思っております。

やはり お守りの力は偉大!

この装備にはガード性能+5スロット1のなかなかに高性能お守りがなければ実現出来ませんですた。
b0093478_13262515.jpg

取り敢えずはアグナGヘルムを暫定的に作成したいと思っておりますが、素材が足りなくてまだ作れてない感じです。

防具のスキルは完璧!肝心のプレイスキルはというと…まだまだ新モーションを生かしきれてないですわ〜

「ガード前進+バッシュ」

新モーションでどっせーい!!って盾構えて体当たり(スタン判定?)する事が出来るようになったんだけれども、実はコレ、スーパーアーマーがついてまして飛竜のホバリング時に近付く事やブレス時に近付く事が出来るんです。

しかも一度のガードで本来50や75という大きなスタミナ消費を最小の25に抑える事が可能なので、有効に使えれば非常に便利!

だったら風圧スキル要らないんじゃね?…って訳でもなく、ソレはソレ。コレはコレ。

ランスはやはり「いかに張り付けれるか?」と思うんですよ。確かに踏み込み時は良いですけど、ホバリング直下やディア潜行時の風圧等、「攻め」ではなく「待ち」となるとスキルの有無では段違いな訳ですよ。

「薙ぎ払い」

正直…使い道がまだ見出だせてません(汗)仲間の睡眠や咆哮硬直の解除に役立つのかしら?模索ちう。

「カウンター突き」

今作ランス新モーションの目玉!ガードして溜めて溜めて…うりゃたぁあああ!!と上方突きを繰り出す、見た目ヨス!効果音ヨス!破壊力ヨス!のいわばランスの“華”ですわな。

中段突きや上方突きのキャンセルでも繰り出す事が出来て、一瞬で防御判定があるのでとっさのガードとしても使えるんだってお!

突き派生出来るからその場でステップしなくても無限コンボの繋ぎとして用いる事も可能!今作はハンマーといいランスといい火力ヤバすぎるぜ…

現状は頭では分かってはいるんだけれど、状況に於いて指先が追い付いていかないという典型的なオサーン状態なので(笑)まだまだこれからといった所

要練習です。

アレかな?レイアとかの突進を真正面にガキンッ!と受けてガブッっときた所をカウンター!!とか美しいのかすら?

ホバリングからの着地待ちを4人でカウンター突きでぶち落としたりしたら快感なんだべなぁ…

ネットの波に乗って見ると巷では「ランス装備ならアグナ一択」とか「オススメじゃなくアグナじゃないと駄目」等々と書かれていますがこれは発動スキルのガード性能+2とガード強化、この2つがデフォで付くという事。

カウンター突きはガードした時にズサーっとノックバックすると「ただのガード」となるので、ガード+1より+2でよりノックバック無しでカウンター突きを放ちたい!との事でガード+2は「必須」らしいです。

ガード+2でノックバック無しでガードってなんだべ?ガンキンの睡眠ガスとか高熱ガスとかかすら?ガード+1じゃ駄目なのかすらね?

色々とガード+1で行って検証してみてノックバックされるようなら+2を考えるとして、取り敢えずはガード+1と心眼orなにかスキルで様子見ようかと。

そんなこと考える前に咄嗟にカウンター突きが出せる習慣付けが先でしたあばばwwwwww

現状、華麗に立ち回るプレイスキルを持ち合わせてないので練習もかねて ね(汗)

俺…フルアグナ様が風圧でウワーってなっている時、華麗に突きを喰らわせてやるんだ…

と、まぁこんな所です。もうちょっとでHRが50になりそうなので未クエを消化しておかないと!

今作は属性攻撃がかなり強くなったようで、これからマターリと各種属性槍を揃えていこうかと。

あ、錆びた塊ですがやっとか錆びた槍と錆びた片手剣が出まんた。取り敢えず強化するかは保留ちう。

気が向けば強化したい感じ。今欲しいのはハンマーかな〜バルセイト・コアがホスィ…

では今回はこんな感じで!

バイブー!!
[PR]

  by fujibass | 2009-08-24 11:32 | Play日記

イビルジョーでびびるじょー!


どうも!こんにちは!レオンでつ。

またまたリンク追加させて頂きまんた!いつもご一緒させてもろてるふぉ〜さんブログで虎威です。

おかげさまで先日やっとこさ上位に上がることが出来ました〜!勇者様達!ありがとう!!

昨日はちょっと早めにオンするとふぉーさんとパマーソさんが居りまして、ふぉーさんは求人区でなんかやっとるみたいなのでパーマンさんの街へ邪魔しにいきました。

生憎クエちうのようで、火山で掘ってこようかな?って思ってた所でパーマンさんご帰還。

すぐにふぉーさんも駆け付けてくださいますた。その時3人共レザー装備(採取用)だったので、暫しレザー談議に華を咲かせましたお

パーマソさん曰く、「レザーG装備は神」との事で、よしよし!じゃあ作ろうぜ〜ってな訳!

レオン的に必要なのは「上質な毛皮」と「上質な鳥類骨」が必要。毛皮は上位のケルビかポポ、鳥類骨はジャギィから剥ぎ取れるみたい。

んじゃ足りないの取りにいくべ!と準備。ポポはまだHRが足りず凍土に行けないのでケルビになる訳で、《高難易度》ジャギィ25匹討伐で鳥類骨狙いのあわよくば毛皮みたいな。

大体《高難易度》クエなのに、内容がジャギィ25匹だけなんてなんかこれアレだべ?なんかあるべ!?なんて思っていると

ふぉーさん「あーイビルジョー出るかもね〜」

パーマンさん「んだね〜」

レオン「ほっほ〜」


噂に聞く悪名高いモンスター「イビルジョー」が出現するかも!上位から登場との事でレオンはまだ見てないのでした。

ちょっとイビルジョーの事を説明すると…

別名"恐暴竜"と言いまして、特定のテリトリーを持たず餌を求めて常にさまよい歩いているとの事。簡単に言えばどこのフィールドでも「出現」するって事。

非常に狂暴で 怒りの際には筋肉が大きく隆起し、古傷が浮かび上がる!ちなみにこやし玉投げると怒ります(笑)

また、高い体温を保つため常に捕食し続ける必要があり、周辺の生物を絶滅に追い込むこともあるという…

んまぁ…イビルジョーに限らず、大型モンスターはあれだけの質量の体格であれだけ俊敏な動きを維持出来るのは肉食でガツガツ高カロリーを摂取しているからであって、

逆にさ?ディアブロスなんか砂に潜ったり突進するのにサボテンとか木の実をモソモソ喰っているだけであれだけ動けるのが不思議!大人の事情!!

◎規格外の暴君ぶり

スタミナが減り疲労状態になると、周囲の生物を食べて回復しようとする。草食竜どころかドスジャギィやクルペッコ、果てはリオレウス、リオレイア、ついには

ラギアクルスですら殺して捕食し始める!!

古龍種以外のモンスター全てを捕食し、捕獲クエストで放置すると対象を殺して失敗させてくれる。おまけに設定に忠実にすぐにスタミナ切れを起こすので、大型小型を問わず捕食しまくりなのである!

今まで不死身と思われていたアイルーメラルーもペロンと一口で捕食され、逃げる間もなく消滅してしまう。

今までのMHからは考えられない程の暴君ぶり(汗)

狩猟対象モンスターでもノンケでも喰っちまうなんて!ラギアクルスなんてイビルジョーよりおっきいんだよ!?どうやって食べるのだろうか…

そのうち元祖無敵の山菜爺さんまで喰っちまうぜ…

◎高い攻撃力

怒り状態の攻撃は、守備が140(下位最高Lv)程度だとほぼ全ての攻撃で150ダメを超えるので即死する。恐えぇ…

さらに恐ろしいことにイビルジョーは攻撃にクリティカル要素と防御低下の異常効果を持っていまして、このため上位の装備を揃えていても耐えて3発、運が悪いと即死である。

◎主な即死ダメージ源3つ

怒り時の黒雷ブレス(龍属性で、龍属性耐性が低下する効果付き)

噛みつき(防御低下付き)

踏みつけ拘束による捕食(防御400以上でも、連打が遅いと即死する)
 
うーんエスピナス亜種のような感じなのかすら!どうなんだろ!?

現在はオンラインモードの☆6以上で討伐クエストを受注可能との事。また、上位のクエストなら大抵のクエストでランダム出現する。

HR31になって、上位クエストを始めてすぐにコイツと遭遇して悶えたハンターも少なくはない(リオレイアクエ、ボルボロスクエ等)。
その段階でイビルジョーをどうにかしようとは思わずに早々にエリア移動したほうがよい。

※一部Wiki説明文を参考

位置付け的にはラージャンの様な感じなのかしらね?上位ハンター洗礼的な香りが(笑)

遭って見たいけど恐い!恐いけど遭って見たい!

そんな複雑なキモチで孤島に向かう3人なのでした…

初めにチョロッとケルビと遊んで上質な毛皮Get!チョロイぜ!このクエは結構そこらじゅうにジャギィが居るので着実に仕留めていく3人。

ジャギィの巣で3人してウハッwウハッwってやっている時、 "彼" は姿を現しました!!

ふぉーさん「おーきたね」

レオン「OH!」

b0093478_223346.jpg

なんだかTレックスの様な感じですのう!!ジロジロ見に行くとちょっと尻尾で叩かれました。途端に体力がニュイーン!!

レオン「こいつぁ…やべえぜ…」

ヒヤリとしつつ、観察を続ける。暫くすると涎ダラダラ垂らして暴れ回るイビルジョー氏。

ジャギィがバクバク食べられておるおwwwwww

通常状態でコレなのに怒り状態になるとどうなるのかすら…ゴクリと喉を鳴らし、ポーチのこやし玉を握りしめます。

会話で「あーこやし玉持ってくればよかったー!」なんて言ってたのですが、実は密かに持ってきてまして、2人が油断している時にこやし玉ぶつけて文字通りくそみそにしてやんよ!なんてニヤケながら考えていますた。

投げるか投げまいか悩んでいたら…
b0093478_2233739.jpg



パーマンさん「OH!Nooo!!」

b0093478_2235642.jpg

食われてまんた。


さすがにこれは勝てないなと思い、こやし玉をポーチにしまい、さっさとジャギィ討伐してスタコラ逃げ帰りますた。

うーん!!強(そう)!!ほとんど逃げ回っていたのですべてのポテンシャルを垣間見る事は出来ませんでしたが、いつか…いつか…ね。

待ってろよ と。

夜は帰省中だったロキ先生が久し振りのオンでしたので、くいなとベリオロス行ったりレウス行ったりしてキャッキャしまんたお。

くいなはMH3レウス初体験だったようでみなぎってたー!レッドウイング出来たようで喜んでまんた。

現在HR36。早いとこ火山に行きたいもんだぜ…レウス装備も早いとこG装備作って防御力の底上げしにゃならんしのぅ…

流石に上位のダメージ痛くなってきたお!防具はフロンティアみたくスキルをなんでもかんでも付けれる訳ではないようなので、レオン的主要スキル+見た目でなにかないか?と現在スキルシミュレータとにらめっこ。

あと、そろそろボウガンにも手を付けようかと思っているのですが、ボウガンを取り巻く環境があまりにも不遇過ぎるのでちと様子見かな?
取り敢えずHR50なってから考えますわー!では今回はこれまで!
[PR]

  by fujibass | 2009-08-16 11:52 | Play日記

錆びた塊や自演など…


やあやあ!毎日が脳汁が出っ放しなんですレオンです!

リンク増えますた!パーマンさんとこのオヤジの日記です。B型レオンと違って毎日面白い記事が更新されているので是非!是非!ご覧になってみてみて!


いやー昨日やっと上位にあがりまんた!ウヒヒw緊急クエを手伝ってくださったフレの皆様ホントウニアリガトウゴザイマス。

俺…明日の日中はカブレライト鉱石やデブスライト鉱石を掘りまくるんだブヒーwww

さてさて、今回はタイトルの通り「錆びた塊」やその他諸々について書こうかと思います。

今作にも錆びた〜が存在しまんて、少し製錬方法が今までのシリーズとは違いますの。

今までってのは塊を掘ってきて、工房のオサーンに持って行ってた訳なのですが、今回は掘ったそのクエ終了時に「鑑定」という形で強制的に塊の正体が分かってしまうというシステムでして、今までのような当たりテーブルが存在せず(?)完全に運まかせという仕様となっております。

※ここからまとめサイトコピペ

現在分かっている採掘場所は凍土のエリア5、7、火山のエリア5、8、9、10で採掘が確認されています。もしかしたらまだあるかもしれません。

また、本作の採掘ポイントは3種類確認されており、赤黒いヒビの採掘ポイント、青白いヒビ採掘ポイント、白い(場所により化石模様)採掘ポイントがあります

・赤黒いヒビ採掘ポイント …通常の採掘ポイント

・青白いヒビ採掘ポイント …レアの採掘ポイント、お守りが掘れる

・白い採掘ポイント …激レアの採掘ポイント、塊が高確率で掘れる

このうち凍土と火山のエリア5では、白い採掘ポイントが出現した場合のみ高確率で錆びた塊を採掘出来ますが、他のポイントの場合、錆びた塊を採掘する事は出来ません

火山のエリア8、9、10の黒いポイントでは低確率ながら、何時でも錆びた塊とお守りが出現する可能性があります

☆オススメ採掘・採集ルート<火山の炎獣ウロコトル!クエスト>

エリア2(虫)→1(虫)→3(生肉)→5(採掘)→8(採掘)→9(採掘)→10(採掘)→5(採掘&ポップ待ち)or 討伐して終了。
※エリア5の採掘ポイントのみ3分程度で再出現(白も抽選あり)します。


との事。

ちなみに通常採掘ポイントはコレ
b0093478_106587.jpg

ちょっとレアはコレ
b0093478_1062597.jpg

掘るとかなりの確率で1個は出る超レアポイントはコレ
b0093478_106391.jpg

まとめサイトに習って火山のエリア5のポップ待ちして集めております。なんか体感的にはオフよりオンでの方がドロップ率が高いような気がします。きのせいですねそうですね。

ただオンだと呑気にポップ待ちしてるとウラガンキンがニヤけながらちょっかいを出してくるのでちとつらいでつ。

でもさ、やっぱり封龍剣欲しいじゃんね!皆に自慢したいじゃんね!

だからさ昨日なんかね、午前中いっぱいね、火山に篭ってね、アホみたいにヨダレ垂らしながらガッツンガッツン掘ってた訳ですよ!!!





ま…1個も当たり出なかったんですけどね…

ほんで諦めてオンに行ったらばさ、なんか凄い砂嵐でして、なんだべコレ?なんて思っているとパーマンさんからメールがピコーン。

「一緒にみなぎらないかwwww」

はて?なににみなぎるのかすら?なんて思ってそこらへんのNPCに話し掛けるとなんでもジエンモーランが遊びに来ているんだってお!

MH3のPVの最後に出るあのモンスターですな!これだばもうあどいくしかね!ってな訳でジャンプ!!

ここからはネタバレがしゅごい!気をつけておくれ!

ネタバレ
[PR]

  by fujibass | 2009-08-11 19:06 | Play日記

村など…


最近は毎日が楽しいレヲヌですどうも!

毎日が日曜日だったらいいのに。

やっとMH3の動画や画像をキャプチャできる環境が整ったので更新~

ドスの時はPCIバスのキャプチャボード使ってたんですけど、PCを買い換えたのと、D2(プログレッシブ480p)で撮影したかったので新しく買ってきまんた。

コレ
b0093478_14321911.jpg

b0093478_14364891.jpg

ウチのTVはブラウン管なのでやっぱプログレッシブでやりたいじゃんよ!という訳で衝動買い。

アレだ。あらためて高解像度でやると画面が粗いぜ・・・

Fから家庭据え置き機に移行したからさらにそう感じるのかもぬ。さすがにブラウン管よりははるかに画質は良いものの、所詮wiiの480pといった所。これが箱○やPS3だったら・・ゲフンゲフン

※PS3とかは1080(HD画質)

さ!きをとりなおしていきますお!

やれ村だー!やれ街だー!と慌ただしい日々も終わり、取り敢えずは一段落した所でトライの感想等をじっくり書いてみようかな と。


発売前日から休暇に入り、ぐっすりと睡眠をとって体調を万全にした僕はすぐさま某おもちゃ屋に走った

店員から同梱パックを奪い去るように受け取り、逸る気持ちを抑えつつ「ここで事故ったらシャレにならんな〜」などと思いながら安全運転で帰宅。

はいこの顔!はいこの声!と、スパパパンッとキャラメイクを完成させ、瞬時にモガ村へと降り立つ我が分身。
b0093478_1416785.jpg

ジイサンやオサーンの話を適当に聞き終えたら「取り敢えずなんか行ってくるわー」と村長さんに告げ、用意してもろたマイハウスで準備。

中には給仕ヌコがいて、あーでもないこーでもないと言ってた。内容?そんなもん聞いてないぜ!

早くフィールドに立ちたいレオンにとってヌコの戯言などいちいち聞いてられるかッ!!でもなんか家具もろた。へんなキノコのへんなのもろた。

取り敢えずボックス前であらためて麗しのマイキャラを観察。今回は顔とか髪とか色々と修正、追加がされていますな!んん〜俺様ってば、やっぱりカッコヨス!( ^ ^ω)ホマ

自キャラ萌え厨のレオンはカッコいいマイキャラをクルクル回したりして暫く恍惚としていると、給仕ヌコの冷ややかな視線を背中に感じたので「ああそうだった フィールドだった」と思いだし、一路モガの森へ向かったのであった。

なんかもう気持ちが高ぶってしまっていて序盤は正直アンマリ覚えてないんだけれど(ヲイ)ジイサンの息子のオサーンにポイント貯めれ!って言われた気がしたので色々こなしたような気がする…

んまぁ〜こんな感じでレオンの3での狩猟生活が始まった訳です。

まず、モガ村。レオンのモガ村の印象は?と聞かれればまず思い浮かぶのが

受付の娘の痛々しさ。

要所 要所で、わざと文字おっきくなったりして笑いを訴えかけてくるんだけどね 見てる俺、超真顔。

凄 い 真 顔 。

多分彼女は凄くカッコイイ俺のキャラの気を引こうと必死なんだろうけど、全然レオンの心に響かないんです。いちいち小憎らしいw
b0093478_14164584.jpg

もうね、おまえを討伐してやろうかと思ってw

あとこのオサーン。名前?わからん!
b0093478_13105555.jpg

もうゼヨでいいよゼヨで。彼、スッゴいボッタクリよね 竜の爪とかちょっと足りないからとかたった10本交換とかするとさ、手持ちの特産品根こそぎ持っていかれるぜ…

たった10本だぜ…?

街でいくらで販売されるか楽しみだぜ…Fと同じく1本90zだったらゼヨも討伐してやんよwwwwww

でも彼が村にくると店売りの品がほぼ半額になるのはうれしいね!ボッタクリだけどもっと寄ってってゼヨ!

あと農場は…すいません空気と化しています…そのウチ本腰入れようと思います…
b0093478_1418273.jpg

豚の名前は突っ込んだら負けだ!

次はモガの森ですが、初めのうちはのどかで平和な森で、採取用のレザー一式でハミングなんて口ずさみながらキノコとかハチミツを採取していたのですがシナリオが進むにつれて非常に物騒な魔の森へと早変わりw

今ではフル装備で辺りを警戒しながらでないと行けませんお…でも思わぬハプンがまたいいね!新鮮だわ!


あとこれは村じゃなく街でもそうなんですけど、クエスト受注の際に狩場の状態が「安定」とか「不安定」とかあるんですけど、これは不安定になればなる程「ターゲットモンスター」の他に「ターゲットではないモンスター」と遭遇する確率が高くなるみたい。

前にね、火竜の甲殻が欲しくて村クエのレウス狩猟に行ったのさ。狩場は孤島、状態は不安定。レオンはふーんみたいな軽い感じでクエストに挑みました。

順調にレウスを追い詰めていってあと少しで討伐って思ったその時!

バサッ…バサッ…   ドスン…

レオンの後ろでナニカが着地する音。ん?なにかな?と思って画面を回転させたその時!!

アンギャアアアア!!!

思わぬバインドボイスに耳を塞ぐレオン!その刹那!

バゴーンヌ!!ブレスを喰らうレオン!!

レオン「!?!?」

火だるまになりながらカメラを回すと…

嫁がログインしてますた。

レウス単品クエが一瞬で天地クエに早変わりwww

レオン「ちょwww聞いてねぇよおおwwwwww」

はい。取り敢えず逃げました。

あとちょっとだったのに!と舌打ちするレオン…

狩場「不安定」恐るべし!!

ポーチを漁ると出てきたのはこやし玉。支給ボックスに入ってました。

成るほど…こういうシチュエーションの時使えってな…ニヤリと笑うとこやし玉を握り締めエリアに入りまんた

傷を舐めあうリオ夫婦。嫁にこやし玉を投げると堪らずエリア移動!hahaha!!

後は万物の神に感謝しながらレウスを狩り、とっとと逃げ帰りまんたフー

皆さんも狩場が不安定な時は是非こやし玉を持って行こう(笑)

と、まぁレオン的には村最後のモンスターより先程の擬似天地クエのほうが衝撃だったというオチ。

あとなんか書くとこは…うーん…

あ!武器!武器ね!初めに支給される武器はハンターナイフとアイアンソードの2種類

レオンがチョイスしたのはアイアンソード。まずはコヤツで進めて行こうってね!ある程度強化したら派生が現れました

ふむふむ…「荒くれの大剣」とな?新しい武器だし緑ゲージも少しあるし…よす!これにしちゃおう!

と、初めは安易に作成を決めたのですが、これを一段階強化した「族長の大剣」が後々レオンと村終盤まで苦楽を共にするとはこの時は思っても見ませんでした。

b0093478_14195359.jpg族長の大剣

攻撃力624

スロット2

序盤から作成出来る大剣では素晴らしい性能。これ1本でボルボロス、果てはラギアクルスまでをも討伐!レイア辺りまでコレで行けます。

現在はラギアクルスの大剣に姿を変え、今もレオンと共に狩場へ出ています。

村序盤から中盤の後半まで幅広く使え、比較的作成が楽でスロットが2つも空いてそのうえ、将来性もあるとくればこりゃ作らない手はないでしょう!

中盤にもなればまた新しい素材で強力な武器が作成できるのでそれまでの繋ぎでいかが?

あとは今回が初登場のスラッシュアックス!いまさら語る事も多くないので説明は省きますお。

まだまだ練習が足りないようで、思った所で思ったアクションがまだ出来ないス。これは要練習って事で!あと属性解放突きって例えばラギアのアックスだと雷属性で黄色のバチバチが出るんですけど、あれって雷効かないモンスターに効果がないのかすら?それとも爆発威力のような肉質無視固定ダメなんだろうか?

謎だー!これは情報待ちですなぁ〜

村の事はまだまだ書きたいことがあるのですが、これ以上はネタバレになるので自重します。とにかく要約するとトライは面白いって事!

村だけでもいっぱいやらなければいけない事があるのでネット環境がなくてもDos以上にオフラインは楽しそうですよー!

ではまた!
[PR]

  by fujibass | 2009-08-07 12:58 | Play日記

トライがやってきたお!


「うう~ トライトライ」

今トライを求めて全力疾走しているボクはごく一般的なハンター

あえて人と違うところをあげるとすれば

Wiiはモンハン専用機と思ってるってとこかナー


名前はテクノ…レオンディクト


そんなわけで急いで買ってやっと家に到着したわけだ

ふとスカイプを見るとハンター達がいるいる!

ピヨッ!スカイプチャットだ

「ウホッ いいタイミング」

ハンター達からのメッセージだ

「 狩 ら な い か 」


はいッ!どうもMH3でもレオンです!どうも毎度様ですどうもッ!!

ついに!発売です!モンスターハンター3!みなぎるぜ!!!

なんか「!」が多くて自分で書いててウゼエwwwwww
b0093478_13513827.jpg

取り敢えず村クエはクリアしまんた。クリアするの早えぇよ!!なんて聞こえて来そうですが、なんてことはない訳ですよ。

だって

モンハン休暇とったもの。

それがなにか?

仕事?…ええ。これから盆休みに向けて一番忙しくなってきます。今時期はアレやコレの準備、社員総出でフル回転ですね…

それがなにか?

まぁ冗談は置いておいて、僕が休暇ちうは優秀な部下が仕事こなしてくれていたみたいで、トラブルもなかったとの事(ホッ)

アレですよ

部下のドラクエ休暇のお返しって事でwwwwww

おかげでトライをタップリ満喫出来ましたお~

取り敢えずのクリアなので、村にはまだまだやりこみ要素がモリモリありそうなので、オンと並行して村も引き続きプレイしていこうかなーと思っております。

いや~しかし面白い!海なんか初めはエエー海ぃ!?なんて思っていたのですが、いざプレイしてみるとコレはコレで…


ってか海イイ!!

みんなでサンゴ探したりするのスッゴい楽しい!愉快!

あと新モンスターの皆さん。どれもこれもモーションが一新されていてドス系のモンスターなんかもなかなか手強いお!

なにより…

モンスターが"生きている"

一つ一つの動きが、画面の中のモンスターにまるで血が通っているかのような感覚。開発陣の本気度が窺い知れますねカプンコGJ!!

レウスやレイア等、前シリーズからのモンスターも動きが全く違い、ギリギリで攻撃かわした時とか「嗚呼…今、俺ワイバーンと戦っている…」なんて本気で思える。

今だにレウスとか狩りに行くと生きるか死ぬかだもの(笑)

スタミナの概念がよりリアルさを演出しているのかも知れませんね。

エンディングの後はアレがアレでソレでこれでアレがああなるのでフフフwwwwwwwwwwww



と、いう事で引き続き3やります~!じっくり更新はまた後で!



あ、フィギュアはラギアクルスでした。
[PR]

  by fujibass | 2009-08-04 13:45 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE