<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

悠久の国から ~08 夏、初体験~


毎日毎日寝苦しい日々が続いております…皆様いかがお過ごしでしょうか?お久しぶりですレヲンです!

そろそろしょこたん記事が最新なのがはずかしくなってきまんた(笑)
※レヲンの妄想ワールドという意味合いで

いやー最近では東北地方で立て続けに地震があり夜もウカウカ寝てられませんの~

この間もオンしているときに地震があり、秋田でも凄く揺れました。

震度5強だったフレのスカイプの音声越しに家具がガタガタ揺れる音を聞いた時は、嗚呼…もはや地震は人事ではないんだなと改めて痛感致しました。

え~さてさて最近のオンラインライフはというと、KaiでP2Gやったりガン〇ムに浮気したりと色々なゲームを浅く広くしておりました(笑)

そんなダラダラしたオンラインライフに激震がッッ!!

なんとロキ先生のパソコンがぶっ壊れた!!
b0093478_11282121.jpg


最近はPS2ではなく、もっぱらKaiでのマルチプレイに明け暮れていた訳で、パソコンが壊れる事によりオンラインはおろかスカイプすら出来ないのです!

現在、修理に出しているとの事…

暫くロキーヌ男爵のセクシーボイスとオンラインで一緒に遊べない日々が続いたのでした(泣)

ここでふと、

PS2のオンラインゲームなら一緒に遊べるんじゃね?

迂闊でしたッッ!そうだ!俺らの原点はPS2でのオンラインじゃないか!

てなわけで無事ドンドルマで再開♪

後からふーさんとゴンさんも来て四人で遊びまんた。

ひとしきり振動のあるコントローラに感動しながらレイアとか、あとなんかに行った…覚えてな(ry

なんかね~ロキーヌ伯爵がパソコンあぼーんしたからスカイプ自重してたせいかモンハンしてると…



すっごく眠い…

部屋には自分のキーボードを打つカチャカチャ音しかない静寂な空間。

いつもはみんなの話し声や笑い声が溢れているので、多少の眠気もすぐ吹き飛んでしまう訳ですが(嘘です寝落ちしま(ry

深夜ということもあり1~2クエしてお疲れ様でしたのパターン…

これはイカンッ!このパターンはイカンッッ!

なんかこう…心躍るような…ドキドキ感というか

なにもかもが新鮮で毎日がワクワクして楽しかった日々…

正直、同じ事の繰り返しで刺激のない日々

刺激が…刺激が欲しいッッ!

ならば毎日が刺激的だった「あの日」に戻ればいい




そうだ





ミナガルデに行こう



レヲンのオンラインゲームの原点「モンスターハンターG」言わずと知れた神ゲームですね!
b0093478_11424362.jpg


ここにきて当時を思い出し「G」を楽しもう!ってゆー訳です。

久しぶりにGのディスクをプレステに入れ、電源を入れると懐かしいOP曲がレオンを迎えてくれました。

もうね、鳥肌と何故か解らないけど涙目になってしまう(笑)

寝ても覚めても頭の中はモンスターハンターのみ、仲間と徹夜で遊んだあの"時間"…

モンハンやりすぎて吐血したり(マジ話)今思うと馬鹿だなぁ^^;って

でもそれほどまでに当時はシステム、バランス共に完成されてたゲームでした。
街に行ってみるとロキ先生はもうミナガルデに街作って居りました!

早速ジャンプ!…と思いきや

カプコン「同じエリアではジャンプできませんお( ^ω^)」

レオン「ちょwww不便wwwwwww」


当時はドスみたくどこでもジャンプって出来なかったんだね~忘れてた(汗)

なんとかロキ街に合流できました!

いやぁ~ミナガルデ懐かしい!

一昔は毎日のように通った町並みががなんだか新鮮です(*'ω'*)ポワーン

暫く「あっ!マンドラゴラが売ってる!」とか「キャラでけえww」とかキャッキャッとハシャギながら散策。

Gはマンドラゴラが常時売ってたりカクサンデメキンが売ってたりする時があるんだよね~

残念ながらハチミツは売ってなかったな…

そしてキング部屋。ゴージャスなハープのBGMがレオンを向かい入れます。
b0093478_11431075.jpg


一泊2000z也。

この無駄に長いテーブルに椅子が二つ…

キング部屋こそみんなで飯喰ったりできたら楽しかったんだべなーと思いました。

ちなみに奥の椅子でヌコ飯を食べるのは地雷で、キング部屋定番のロイヤルチーズ+ブレスワインがメニューになかった時、再注文時キング部屋が無駄に長いもんだからヌコが来るのがおっそい(笑)

ゴージャスな飯を食った後はいよいよ酒場です!

やっぱね…

酒場といえばミナガルデ酒場な訳ですよッッ!

HR制限がなーんもないHR1の新人ハンターからHR30のレジェンドハンターまでみんなここから狩場に出る訳です。
b0093478_11433465.jpg


一緒に酒を酌み交わし、語り合い、そしてまた狩場へ…

正直、ドスの大老殿はなんか違うんだよなぁ~

僕らはハンターなのであってギルドナイトではないわけで…

レオン「やっぱりここの酒場いいよね」

ロキ先生「うむ、この宴会カメラが無駄でいい(笑)」

レオロキ「わははははwww」


※Gの酒場には宴会カメラってのがあって酒場全体を写すアングルになるのだが、使っている人は数少ない

さんなアホ話してるとゴンさん登場!Gでは初対面です( ^ω^)

ふぅさんはなんだかお疲れモードでご就寝…

じゃじゃじゃあ!なんか行こうぜ~!ってなりまして

レオン「なんかGならではの行こうぜ!」

ロキ「Gならではというと…あれか」

ゴンさん「夫婦っスね!」

みんな「お!いいねー!」


てな訳で「天地の怒り」にケテーイ!

レオンは老山龍砲【覇】に通常強化スキル

ゴンさんはダーパニだったかな?(懐かしい;;)

ロキ先生はトライデント

レオン「まーアレだ。取り敢えずリハビリって事で」

なんて話ながら三人は懐かしい沼地に降り立つのでした…






まぁ…


Gをオンラインでプレイした事のある方なら薄々お気づきだと思いますが…



金銀でしたwwwwwwwwwwwww


みんな「ちょwww金銀なんだがwwwww」


始めにレウスに挑んだのですがこれが強い強い!

まさに本来の「狩るか、狩られるか」 の本質が垣間見れた勝負!
b0093478_11435718.jpg


なんとか銀レウスを倒します。

レオン「心躍るね!」

ロキ先輩「うむ!これぞ狩りだ」

ゴンさん「血がたぎりますな!」


続いて金レイアも苦戦しながらも討伐

翼ランスでハメれるだろ?なんて思わないでくだされぃ!( ゜Д゜)クワッ

そーじゃないんです!(カビラ調で

モンスターをフルボッコにしたい訳じゃない!力と力のぶつかり合いがしたいんだ!






…と、レオンが弾切れを起こし、残り5分コール直前で辛くも勝利の言い訳では断じてない!


(´・ω・`)…

酒場に帰ってきても興奮覚めやらない三人はまた明日も来ようねと誓い合い各々落ちていきました。

次の日、いつもの時間にミナガルデに降り立つ四人、今日はふーさんも一緒です。


"何故ここにきてモンスターハンターGなのか?"


当時を懐かしむってのも理由の一つではあるのですが、実はもう一つこの悠久の地で「やり残した事」を実践する為でも、いやむしろコチラがメインだったりする訳で(笑)

と、ここで記事スペースが無くなってしまいました(泣)


Gをやり倒した僕らが「やり残した事」とは一体なんなのか?

次回「あの日、あの時、僕らは狩りをしていた」に続きます
b0093478_11461436.jpg

[PR]

  by fujibass | 2008-08-05 10:42 | Play日記

あの日、あの時、僕らは狩りをしていた



え~さてさてお話の続き。

実はモンスターハンターGには色々とバグがありまして

と、言っても致命的なモノではなくて

本来、行けない通れない場所が「ある操作」をすると行ける事ができたりする程度なのですが、今更ながらにやってみるとこれが面白い!(笑)

有名ドコロでは砂漠のある場所からフィールドの更に下に降りることができ、どこまでも延々と走って行くことができたり、

火山では風景の普段登れない山に登ることが出来たりします

ほかにはやり方は解らないものの、黒龍の背中を滑り台のように滑り落ちる事が出来たりするみたいです

これらはG時代にロキーヌさん達とキャッキャしながら体験済み。

そんなGをやり倒した僕らがまだやってない事…

ズバリ!!


「ペイントボールでレウスの尻尾を斬ってみよ~」


タイトルの通り、斬属性の持たないペイントボールではたして尻尾は斬れるのか!?

ってのを実験して見よう!!

やり方は思いっきり転載でお届けします(汗)

1 あと1回の攻撃で尻尾切断できる状態にする。ダメージ蓄積は切断系の武器でなくてはならない。よって、ハンマーソロやボウガンソロには不可能。

2 敵を睡眠状態にする。麻酔玉(弾)でもOK。

3 睡眠状態の敵の尻尾を尻尾切断完了ダメージ以上の攻撃を切断系の武器で攻撃する。

4 敵のどこへでもいいのでペイントボールや爆弾、蹴りや弾丸系、打撃等が当たると何故か尻尾が切れる。閃光玉の場合はピヨらせればOK。

敵の尻尾切断モーションが起きない状態で尻尾切断完了値まで達すると成功。

2、3は睡眠からの覚醒モーションが優先される。

なので?じゃなくても飛んでいる敵の尻尾に切断系武器で攻撃する・・という方法でもできる。

この場合は敵が墜落するのでそれで判断しよう。


だそうです(人任せ乙


どうやらペイントボールだけでなくて色々なモノでもも尻尾は切れるようです。

今回僕らはオーソドックスにガンナーの睡眠弾で眠らせ、ペイントボールで尻尾を切る作戦で。

メンバーは

ロキ先生(超滅一門)

ゴンさん(ダーパニ)

ふ~さん(龍刀火焔)

レオン (繚乱対弩)


クエは下位レウスにしまんた。(いくらでも斬れやすくする為)

取り敢えず行ってみるべ!と森丘に降り立つ四人。

悠久の地の心地良い風が狩人を迎え入れます…

レオン「ん~…やっぱGはいいね!」

ふ~、ラル「この風…この肌触りこそ森丘よ!」



僕らの作戦はこうでした。

1 エリア6で待ち伏せ

2 シビレ生肉でレウスパリリそしてロキ先生が尻尾を限界値直前まで攻撃

3 レオンが眠らす

4 尻尾斬って起こす、レオンがペイント投げる

5 尻尾チョーン!狩人歓喜!



はたして本当に尻尾が斬れるのか!?

もうレオンは目が輝き、ドッキドキワックワクなのです!

ハッ!Σ( ̄□ ̄;

僕らがGにきた理由…

まさに、初めてオンラインに来た時のようなこの胸のトキメキをもう一度!と…

改めてこの想いを噛み締めつつ、エリア6へ向かいます。

エリア6では既にロキさんがシビレ生肉をスタンバイ

みんなでそっと茂みに隠れました…

やがて舞い降りてきたレウスはシビレ生肉に気付くとバクバク食べはじめ、程なくしてパリるレウス!!
b0093478_12134847.jpg


ふ~さん「今だッ!!」

ロキさん「OK!任せておけッッ!」


唸る超滅一門!!バチコン尻尾に決まります!


ブチィッッ!!

空に舞う尻尾!

レウス「ギャース!」

みんな「あ。」

ロキさん「サーセンwwwwwwwwwwww」

みんな「ヲイwwwwwwwwww」


ロキーヌさんみなぎってしまって尻尾斬ってしまいまんた(笑)

しょうがないので討伐…

そしてリベンジ!!取り敢えず作戦は同じで、またまたエリア6で待ち伏せ。

痺れるレウスの尻尾に若干自重気味にダメージを蓄積するロキタソ!

その間ぽん!ぽん!と睡眠弾を撃ち込むレオン。

しかしあと少しで逃げられてしまいました…

逃げたレウスとエリア9で再び戦闘開始!

うまく眠らす事ができたのですが、どうも蓄積値まで達していなかったらしくここではペイントで斬れず・・・(泣)

そうこうしているウチにレウスはエリア3へ。

ロキさん「いや~難しいね~^^;」

ゴンさん「なかなか上手くいかないもんっスね」

ほんで再びエリア3にて寝かす事に成功!!

ロキさん「今度ふ~さん尻尾斬って~」

ふ~さん「おっけ~」


なんて話している時、レオンは極度の緊張下にいました。なぜかわからんけれどもw

そして大チョンボ!!起こす前にペイント投げてしもうたwwwwwww

レオン「あ」

ロキさん「うはw」

レオン「ごめん・・・」

b0093478_12154287.jpg


動揺を隠し切れないレオン!!

嗚呼あああ!!やっちまった!!

夜中に一人自分の部屋で「ギャッ!!」って言ってしもうた(笑)

仲間はただひたすら眠らすのをじっと待っています…

睡眠弾もあとわずか!次で決めねばリタイアです!

じっとりと手に油汗をかいて睡眠耐性MAXのレウスに慎重かつ、迅速に睡眠弾を叩き込むレオン!

やっとかホバリングちうのレウスをたたき落とし、グダっと眠りに着かせます(ふー…)

尻尾の耐性も恐らくはあと一撃!(なはず)後はふーさんが尻尾斬って起きたらレオンがペイントを投げるだけ!

何度も何度もアイテムカーソルがペイントに合わさっているか確認するレオン(笑)

すらりと龍刀を抜いたふーさん…

ペイントボールを握り締め、その時を待つレオン

固唾を飲んで見守るゴンさんとロキ先生…

たのむ!成功してくれッッ!

みんなの気持ちは一緒です!

恐らく尻尾斬り役のふーさんも凄く緊張したと思われます(笑)

渾身の力を込め、尻尾に龍刀を叩き付けるふーさん!

b0093478_1917383.jpg
バチチッっと龍属性のエフェクトとともに起き上がるレウス!

レオンは起き上がりと同時に見付かり、ビクつき硬直ちう(ヲイ)

レウスはおもむろに翼を広げ、大空に逃げようとしています!

イ、イカン!これはまずーーーい!!

やっと硬直が解けたレオンはレウスが飛び立つ前に無我夢中でペイントを投げ付ける!!


ど、ど…うだ…!?


時間にしてコンマ何秒間の世界なのですが、恐らくこの場にいた狩人達は凄く長く感じたでしょう…


次の瞬間


その時はやって来ました。

レウス「ギャース!!」

今にも飛び立とうとしていたレウスが突然悲鳴を上げたかと思うと、勢いよく舞い飛ぶ尻尾!!
b0093478_19183797.jpg

b0093478_19185360.jpg

b0093478_19191033.jpg


ロキさん「おおおwww」

ゴンさん「おー!さすが!」

ふ~さん「おおー!」

ロキさん「ktkrwwwww」


うおー!つ、ついに成功!!!1

狩人歓喜!!(笑)

動画はコチラ


いや~いい経験をさせていただきましたよ~(笑)

今回のはシステムの裏を突く遊びだった訳ですが、たまにはこんなのもいいんじゃない?

当時のワクワク感、ドキドキ感を本当に久しぶりに感じました。

いつか

また

当時を懐かしみたい、狩魂が低下したとき

この悠久の国に来ようと思います。

モンスターハンターG レオンのかけがえのないもの。

もう何十年後・・・モンスターハンターをふと思い出したとき、ドスではなく僕はやっぱり「G]をおもいだすんだろうなぁ~

まだGを体験したことのない狩人達へ

狩に疲れたとき、モチベーションが下がったとき、是非中古屋に立ち寄ってGを手にとってください。

あなたが純粋に狩りに勤しんでいたときの気持ちがとりもどせるかもよ?(笑)

では今回はこれまで!

ノシ
[PR]

  by fujibass | 2008-08-05 10:41 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE