<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

夢、叶う!!


毎度こんちきちん!

今年もあと僅かとなりました!

どうやら今年中にラージャンはペットに出来ないようです…うっうっ


さあ!気を取り直していきますよぅ!

先日ね、ついに!ついにぃぃぃ!!!


オープニング編成でクシャルダオラにいってきますた!

いつか…いつか実現したいなと思っていた夢がまた一つ現実のものに…っ(大泣)
b0093478_12544630.jpg


本当はコクピットオフでやりたかったのですがクシャ様にコクピットオフはつらい!!

なもんでフレの名前が垂れ流しなのです…(ゴメンネ)

名前がわれちゃってるので編成のご紹介です!

狩猟笛(ユアンさん)

弓(フーさん)

ガンランス(ロキタソ)

太刀(レオン)
b0093478_12465383.jpg



各々装備を持っていたのと、季節、時間が見事にマッチしまして~

そんじゃいっちょやってみよか?って事になりますた。

みんな取り敢えずで作成した紙装備です(笑)

どの武器もクシャルダオラには不向きな武器ばかりで正直勝てる気がしません(爆)


不安いっぱいの四人はクシャ様のいる密林に降り立ちます。

豪雨と雷鳴の中、現れたのはまさしくクシャルダオラ!!

四人の狩人は己の武器と知恵と腕を信じて戦います。

果たして彼らは見事この古龍を討ち果たす事が出来るでしょうか!!

気になる結果は
コチラ!
[PR]

  by fujibass | 2006-12-27 10:36 | Play日記

蒼の逆襲

マイド!レイアでsレオンですた!

前回の記事で軽銃のアレコレだったので今回は重銃のアレコレをお話したいなと。

今回のお題目は


老山龍砲

まずはラオ砲とはどーゆうものなのか説明したいな~と思います。

『老山龍砲』
b0093478_17573112.jpg


ラインナップとして、攻撃力が極悪になった代わりにスロットが無くなった老山龍砲・皇と、純粋に老山龍砲の能力を底上げした上位互換の老山龍砲・覇があります。

一発の攻撃力を重視しているため、装填速度を犠牲にし攻撃力に特化したヘビィボウガンです。

皇は数あるヘビィの中で、最も攻撃力が高く、爪、護符、パワーバレル装着で414!
b0093478_17581223.jpg


しかし!撃てる弾種はかな~り制限されておりまして、Lv2通常弾の他は全てLv3の弾しか撃てません…

属性弾は火・水・電撃と各種揃っているのですが、状態異常弾はLv2毒弾のみとゆー頑固っぷり。

装填速度は『遅い』ですが、反動は『やや小』。全てにおいて極端なガンです(笑)


《ラオ皇の陰》

ラオ皇でバスバス撃っていると時々紫のバッテンのエフェクトがでます。

これは今の攻撃のダメージが50%に終わってしまった事実をハンターに告げています。

ラオ皇だけが持つ会心-10%。
b0093478_17584328.jpg


これのせいで、ラオ皇ではなく覇を愛銃にする方が多いようです。

レオンも皇を作ったものの、毒弾なんか撃っていてマイナスエフェクトがでるとガックリ…(泣)

実は-会心率を持つヘビィはラオ皇だけなんですね。

では実際、一回の狩りでどの位影響が出るか試してみましょう♪

爪、護符ありPB(パワーバレル)のラオ皇、覇で、HP2500の怒り無しオフレイアの腹にクリティカル距離から通常弾Lv2を撃ち込んだという設定で比較します。

ラオ覇:390(倍率325%)

基本威力:325x0.12=39

実ダメ:39x1.5x0.9=52.65

必要弾数:2500÷52.65=47.4833

ラオ覇:48発

ラオ皇:414(倍率345)

基本威力:345x0.12=41.4

実ダメ(90%):41.4x1.5x0.9=55.89

実ダメ(10%):41.4÷2x1.5x0.9=27.945

平均ダメ:(55.89x9+27.945)÷10=53.1

必要弾数:2500÷53.1=47.08発

ラオ皇:47発


攻撃力に関して、皇と覇はほとんど変わりません。

しかし、うまくいけばオフレイアを48発で沈ませるラオ砲って…(汗)

後はスロットの存在をどう使うかになると思いますな~

要はラオ皇とラオ覇の攻撃力の差は、殆どありませぬ。

ラオ皇が会心率-10%な為なのです。

その為、スロットのあるラオ覇の方がイインダヨ!てな事になるわけですな。

武器スロ使ってスキル発動させる装備(火事場+2、装填数など)があれば覇でいいだろうし、もうお好みだと(笑)

しかーし!会心―が出るだけで敬遠されがちなラオ皇を活かせる1つのスキルがあるのです!

そのスキルの名は『見切り+1』です。

『見切り+1』による会心―を相殺することにより、本来の力を目覚ませる事ができるのです!

これは会心―が付いているラオ皇だけに大きな意味を持っています。
b0093478_10265560.jpg


実はラオ皇とその他のガンでは、見切りスキルの効果が違うのです!!

見切り+1の効果は、会心率+10%です。つまり、ラオ皇では-会心が相殺され、他のガンでは会心率が+10%されます。

『会心時は威力が1.25倍』

そして、

『-会心時は威力が0.5倍』

つまり、-会心の方が及ぼす効果・影響が大きい訳なのです!

その為、当然それを打ち消す意味も大きくなります。

元々ラオ皇は表示通りの攻撃力を発揮出来ていません。

これが表示通り414の攻撃力になる訳です。覇に比べ24も上がる事になりますね!

覇にもう一個パワーバレル追加した感じかな?

普段はわずかな(実質)の差でしかなかった覇と皇の攻撃力が、いっきに390と414の差に広がります。

《ラオ覇》

実ダメ:39x1.5x0.9=52.65

必要弾数:2500÷52.65=47.4833

ラオ覇:48発

《ラオ皇》

平均ダメ:(55.89x9+27.945)÷10=53.1

必要弾数:2500÷53.1=47.08発

ラオ皇:47発

《ラオ覇》(見切り+1)

平均ダメ:(52.65x9+65.8125)÷10=53.96625

必要弾数:2500÷53.96625=46.325

ラオ覇(見切り):46発

《ラオ皇》(見切り相殺)

実ダメ:41.4x1.5x0.9=55.89

必要弾数:2500÷55.89=44.730

ラオ皇(相殺):44発


見切りを付ける事で、ようやくラオ皇は本来の力を取り戻す事になる訳ですね



ラオ覇と皇の関係をまとめますと…


◎覇と皇はほぼ同じ攻撃力。

◎装備に合わせた色、武器スロでどちらかを選んでもいい感じ!

◎皇は見切りスキルをつけると本来の力を発揮する


こんな感じでしょうか?


おし!んじゃ見切りガンナー装備作ってみよか?と思いボックスを空けました所、以前作ったガンナー見切り装備があるジャマイカ!
これは以前シルバースパルタカスを活かそう記事で作ったものです。

当初、装填速度+1と見切り+1装備セットだったのですがスロットの珠を抜かれ、みるも無残な姿になってボックスの底で眠っていたのでもいちどスキルを見直す事に!

ラオ皇の装填速度は「遅い」。ここで装填+1を付けた所で貫通3の速度が遅いから普通になるだけ。

ラオで砲の場合は+2でないと意味がないっス(汗)

てな訳でヤッパリ「貫通弾1追加」なわけですよ。

ラオ砲は貫通1を追加するだけでかなり攻撃の厚みが増しますので欲しい所です。

そんなもんで出来上がりがコレ。
b0093478_17593034.jpg



ほぼ使い回しです(笑)

発動スキル

見切り+1

貫通弾1追加

なまくら(笑)

作成したのはレイアSと珠のみでお手軽見切りガンナーの出来上がり!

装填速度+2と貫通1追加がラオ砲スキルの王道なのであるならば

こちらは裏ラオ砲スペシャルとでもいいましょうか…

ココット村のおにいやんに礼を言い、ドンドルマへ。

キュートに入るとアイスさんからメールを貰い一緒に遊ぶ事に~

最近我がフレンド達は皆ヘビガンにハマっていまして、とゆーかグラン=ダオラにハマっています。

今日もアイスタソは愛銃ダオラを背負っていましたのでそのままエルの未クエのドスファンゴ(ヲイ)に試し撃ちに!(笑)
b0093478_10235335.jpg


クエが始まり、各弾の撃ち具合を確認♪

取り敢えず主力の通常2貫通1を装填してみる。


ガ チ ャ ッ

ふむふむ…装填速度は「普通」でしたな。

今まで装填「速い」に慣れすぎてたレオンさんは「普通」でさえ少し違和感というか少々の扱い難さを感じますた。

そんなこんな考えているウチにファンゴさまブヒヒヒー!と昇天。

それから2~3戦していくと段々と装填速度に慣れてきてなんとか立ち回れる様に!!

ヘビガンの装填ってこんなもんだと思っていれば意外と違和感なく使えるみたいです(笑)

いやー!!しかし強い!

アイスタソと二人して腹狙いなもんだからレイア嬢ギャオーって怯みっぱなし!!

PT戦ではあまり装填速度は気にならないかも!

ソロはちときっついです。
ラーソロには絶対担いで行かれないな(笑)

季節は寒冷期、百花繚乱にガンナー二人でもアイスタソが凄腕ハンターさんなので難無くクリア♪

お祭りにならなかったのが助かった(笑)

今まで敬遠されがちの“皇”でしたがこれからは積極的に使っていきたいなと思います。

作ったけどイマイチ…と思っている貴方!

是非、あの綺麗な蒼い重銃をたまには日の目にあわせてやってくださいな♪

きっと貴方の期待に応えてくれますよぅ
b0093478_1023225.jpg



では今回はこれまで!


(´・ω・`)ソツ
[PR]

  by fujibass | 2006-12-24 17:02 | Play日記

金の銀



一肌恋しいレオンですコンバンハ…


今回はね~ライトボウガンの話しを一つしてみたいかなって思います。

先日、ドンドルマに行ってみるとフレリスが真っ黒…

最近ロキタソが調合リスト埋めをしているとの事で、んじゃレオンも暇な時はリスト埋めでもしてみようか~と思い立ちました。

実は…Gの時代はリストコンプしていないのです…(Pは、やったよー!)

やはりヘビガンを愛する者としては一度でいいから夢の「錬金調合撃ち」なるものをしてみたい!!

まぁ…スキルでも実現可能ですが貴重なスキルに+10取られるよりはポーチ1個分の方がいいかなと。

と、早速調合開始!!

基本、レオン&エルは必要なものしか調合しません(あたりまえだ)

そんなもんでリストはスカスカなのですわ(汗)

色々自分の現在持っている素材と店売りアイテムで調合していきます。

弾調合の「カラの実+ハリマグロ」に差し掛かった時にふと、ライトボウガンの事を思い出しました。
b0093478_1847177.jpg



ここから本題です。まえおきが長くなってしまった(笑)


以前記事にしたシルバースパルタカスの事です。
b0093478_18513553.jpg


デフォの攻撃力が驚異の204

主力となる通常LV2~3と貫通LV1~3が装填でき、貫通LV1は速射対応。

貫通LV2~3は鬼の6発装填!

各属性、状態異常弾はほぼ網羅しているという素敵なガンです。

オフレイアを5分で足を引きずらせ(高台撃ち含む)十二分にアタッカーとして通用するスペックを持ち、尚且つサポートもできる超万能なライトボウガンとして以前の記事で紹介したのですが

その記事でも触れたように少し残念な所も…

まず装填速度。ライトボウガンの分類では珍しい「普通」これはスキルで対応できるのですが厄介なのはLV1貫通弾の速射機能なのです…

バシュバシュバシュン!と三発連続で撃てるのですが撃ち切るまで硬直しなければいけません…

ドドブラやラー等の動きの速いモンスターには相性が悪いかもです。

レオンは貫通弾1を調合撃ちする人なのでひじょ~~~~に残念(ノ_・。)

そこて゛登場するのが貫通弾2の調合撃ちなわけですが

「カラの実+ハリマグロ」が主になると思います。

「本当に俺はシルバースパルタカスでやって行くぜ!」

と、ゆー事ならばドスハリマグロ投入も考えるのですがそこまでは…(汗)

なので主力は貫通2通常2の同時調合撃ちになるのかな?

そうなるとスキル「最大数弾生産」が欲しくなりますな。

ハリマグロの最大所持数は30。

スキル発動で生産数が90発!!

(゜д゜)ウマー!!

んでもね、一概に「速射」が駄目ってわけではなく、レオンのプレイスタイルに合わないだけで実は意外に使えたりするわけです。

少なくともLV3貫通弾使うよりはいんではないのかなぁ?


ここで「速射」の解説

速射は大体のガンは3発連続で発射されます。(ラーデグは2発)

しかし単純に3倍のダメージか?と言うとヤッパリそんなウマイ話ではなかったりするのですな~

弾固有の基本威力が半減してしまい結果的には全弾当たって通常の1、5倍のダメージにしかなりませんのです…


しかし!

貫通3と比較してみると…
《シルバースパルタカス》

攻撃力…204

速射貫通LV1威力…5×9

貫通LV3威力…6×6

※肉質、全体防御力共に100%のモンスターにクリティカルなしで全弾当たった場合


速射貫通弾LV1

204÷1、2=170
170×0、05=8、5

8、5×9=76、5


貫通LV3

170×0、06=10、2

10、2×6=61、2


やや速射貫通1の方が上回っています。

反動はほんの少しだけ速射貫通1が長いです。

しかし!ここで重要なのはヒットした箇所なのです!!

貫通3は直線上に6発ヒットします。当たり前ですね(笑)

ですが実際の狩の場で全弾当てるというのは非常に難しく(ガノトトス、ガレオス、ラオ等)その上反動が強いので非常に使いづらいです

速射貫通1の場合は多少貫通3より反動がきついものの、狙った箇所に3連撃が3回繰り返されるのです!
クリティカル距離を意識し、使い所をよく考えれば速射貫通1は大化けする可能性を秘めていると言えます。


ただ、レオンは反動が嫌いだけなので三発目ののけ反りさえなければ多用していたかも(笑)

ラーデグの徹甲弾に関しては爆発威力(肉質無視、全体防御力のみ軽減)は補正されないので速射マンセーです。

テオの翼破壊にはもってこいかもねっ♪

レオン的にはゴールドヴァルキリーの方が使いやすいな~


ゴールドヴァルキリーはシルバースパルタカスに次ぐ高攻撃力の192!!
b0093478_1852769.jpg


毒弾、麻痺弾は使えないものの、徹甲、拡散の運用が可能。

装填速度は「やや速い」これが結構デカイ!

貫通装填数はこれまた素敵な4発装填!!

おまけに散弾1が速射対応!!


うう~ん…ヨダレがでますな…ジュル

これなら貫通1の調合撃ちが可能!!(≧▽≦)

なにより1番嬉しいのが装填速度の「やや速い」これなら貫通弾強化のスキルを付けても貫通1は「速い」貫通2が「普通」で留める事が出来る♪

シルバースパルタカスより貫通の装填数は劣るものの、十二分にスキルで補えます!

そして散弾の速射!!

ランゴスタや大雷光虫の駆除に大活躍!!

徹甲、拡散が撃てる事によりここ一番の強さも発揮できますな♪

ライトボウガンの概念から麻痺や毒を要求されたらちとかなしいかな…

だったら繚乱は?とゆーことになりますがシルバーとゴールドの合いの子なので貫通1が速射…orz

武器スロついてよさげなんだけどね…

ほんじゃゴールドにあうスキルは?

レオン的には第一に「貫通弾強化」。

シルバー貫通2

170×0、09=15、3

ゴールド貫通2(貫通強化)

160×0、09×1、1=15、8

これで威力はシルバーと同じ位に!

あくまで貫通2の比較であって貫通1が自由に使えるゴールドでは更に有効なのかなって。

これに+α付けたい所ですな~

攻撃力【中】も候補に上がったのですが殆ど変わらずといった結果に(泣)

197÷1、2=164

164×0、09×1、1=16、2

ダメージ0、4上昇て(笑)

高級耳栓なんか付けれたら最高なんだけど武器スロが一つもないゴールドにはつくはずもなく断念…

ランナーとか地図常備とかなるのかな?

いずれにしてもまだまだヘビガンが好きなレオンとしてはライトに移行するのはまだまだ先って事で(笑)

調合埋めの最中にふと思ったライトボウガンのお話でございますた


(´・ω・`)ノシ
[PR]

  by fujibass | 2006-12-20 17:07 | Play日記

ドンドルマ・コレクション

ちっとここらでレオン&エルフィリアの所有装備をご紹介したいな思います。

はいはい自慢厨ktkrです(笑)

常日頃から格好良さとスキルの両立を目指しているレオンさんですが所有している武具でそれがレオン的にマッチしたなーというのを紹介しまーす

武具作成エピソードやこだわりの説明などもしていきますので「うはwwww自慢厨wwwwwwwwwwwwきめぇwwwwww」
と少しでも思ったら華麗にスルーしてくらはい(笑)


まずはレオンとクエに行った事のある人なら必ず見た事があるめちゃめちゃお気に入りの装備!
b0093478_22543420.jpg


発動スキルは見切り+1と砥石高速化。

当初は見切りと地図常備スキルだったのですがあんまり意味がないんじゃない?ってな事で砥石高速化に変更。

防御力は爪、護符もちで369で中々高いです。

主に普段着、初~中級クエに使用。

胴のクロオビSがポイント。そしてこだわりの腰装備ドラゴンウイング!!

マッチングを考え、あえてSに強化せず上半身がスッキリしている分、下半身をごつくしてみました。

頭は体の色とのバランスを考えハンターSをチョイス。

元々ハンターヘルムが大好きだったレオンは願ったり叶ったりでした


そして自分自身でも萌えてしまう後ろ姿(アホ)
b0093478_22551570.jpg


そしてコチラはエルフィリアVer
b0093478_22553094.jpg


レオンと同じく見切り+1と砥石高速化が発動。

レオンとの違いは頭がハンターSからUに変わっている事。

当初レオンと同じハンターSにしようと思ったのですがどーーしてもボクシングのヘッドギアみたくなるのが許せなくてUに変更。

スロットが最終的には3になるので武器スロ使わなくても砥石高速化が付くのはうれしいね!

ほんで腰のドラゴンテイル!本来であれば剣士用のドラゴンウイングを使用したいところですがオナゴ用の腰はスッキリ気味なのでガンナー用をチョイス。左右非対象なのがおにゃのこチックでイカス!

防御力はちと下がって336となっております。コチラも普段着、初~中級クエに使用ちう


後ろ姿。腰のふくらみがイイ感じ!
b0093478_22554971.jpg


お次はブログの記事にも何度となく登場している通称「ラオ砲スペシャル」!

ラーソロ動画でも着用していたアレですな。
b0093478_2257940.jpg


スキルは装填速度+2貫通1追加の王道スキルです(笑)

防御力は爪、護符持ちで210くらい。

レオン、エルはガンナーというとほとんどへヴィのアタッカーさんなので高火力なガンほど装填速度が遅い傾向にあり(一部例外あり)必然的に装填速度スキルが必要になってきます。

この「装填速度」ちとクセがありまして装飾珠が存在しません。

恐らく通常、貫通強化、装填数アップの共存を出来なくするためと思われます。
そうなってくるとデフォで装填スキルが付いている装備となるわけですが限られてきましてみんな似たり寄ったりになってしまうため、少しでも個性を出そうと考えたのがこの装備。エンプレスとギルドガードを二カ所つかい高級感を出しました。



エルフィリアVer

本当はグラロアの方が相性が良く、ラオ砲よりよく使ってたりして(笑)
b0093478_22572351.jpg


さて、次は切れ味装備です。

レオンはドラゴンSの腕と脚を色々使い回ししていろんな見切り装備を作ったりします。

そんなもんで出来上がるのが大体黒色の装備なわけで白色の装備がないな~と思ってどうせなら切れ味付けてしまえ!と、作ったのがこの装備。
b0093478_230996.jpg


発動スキルは切れ味+1と心眼

防御力は340位だったような…

見切りの「黒」に対して切れ味の「白」ってなわけで(笑)

ルーツ覇は一応あるのですがレオンは(あくまでレオンね)あまり好きくないのでなかなか着ません。

そんな感じの切れ味装備でした(どんな感じだ)



エルフィリアVer
b0093478_2302515.jpg


レオンと違うのは頭はシルバーソルな所だけ

頭がルーツではないので心眼は消滅してしまうのですが元々はエルフィリアからこの装備を思い付いた訳でしてコチラが元祖。



そして!次に紹介するのはレオンが1番思い入れがあり、超強力かつ超イカツイキモブロス装備!!

思い入れがある分説明が長くなりまっせ~!(笑)
b0093478_2304920.jpg


スキルは見切り+1と砥石高速化

超カタイです。モノブロスハートをふんだんに使い極限まで強化された防御力はなんと470越え!!

今では主に上級クエ(ミラ、テオ、ラー近接)のみにしか着ることはありませんがレオン初期の時代から今までずぅぅぅ~っとお世話になっている装備です。

当初はフルモノで心眼とアイテム強化スキルでしたがHRが50を越え、黒龍装備が作れるようになるとすぐ腕と脚をドラゴンSにチェンジ。

アイテム強化スキルを捨て、見切り、業物を手に入れました。

始めはモノブロスSの頭と胴と腰はトゲトゲでイカツイのに腕と脚はおとなしめが気に入らなくてドラゴンに変えたのですが

今となって考えると現在のレオンの色々なお気に入り装備の使い回しの礎になっている所をみると早いウチに作成していてヨカッタナと思うのです。

業物付けた当初は見切りと業物の共存は「意味無し」としぇとロキ殿下に散々馬鹿にされました(笑)

しかしガンスや大剣には効果があるとゆーことが実証されガンス用として重宝したのですが、後にガンス専用防具が作成され再び路頭に迷う事に

栄光の時代もあり、不遇の時代もあったこの「キモブロス」装備。

現在は業物を捨て、新たに砥石高速化を手に入れ持ち前の防御力を活かしミラ戦で大活躍しています。

マイセット1はモンハン3がでるまでこのキモブロスから変更される事はないでしょう。




こやつは主にヴォルキャノン用に使ってます。
b0093478_231579.jpg


スキルは装填数アップと反動軽減+1

後は繚乱の拡散撃ちやラーデグでテッコウ1の速射用ですかな?

レオンはこれと同じスキル装備が実はあるので(オデブ装備)近々この装備崩して反動軽減やめにしてちがうのつけるかもです。



お次はキモブロス装備を路頭に迷わせたガンス装備!
通称「蜥蜴戦隊キモレンジャー」
b0093478_2311818.jpg


外見のキモっぷりとは裏腹にガンスを握らせたらこれ以上のスキルはないべ!と、ゆー程に優秀なスキルが付いてます。

発動スキルは見切り+1、ガード性能+1、業物、砥石高速化と、なんと四種類!

防御力は現在340位。

最終的には400越えします。

発見者のロキタソは今だ作成する事ができないという(笑)

しかし武器スロットを2個使うためガンチャリと龍木ノ槍しか実現できないとゆー(汗)



ささっ!キモいのを見たあとはエルフィリアの可憐なお姿を堪能してくださいまし。
b0093478_2314779.jpg


スキルは装填数アップ

やはりイメージは天使!以前はアオイ姫の装備パクって腰もフルSで頭を凜鉢金にして高級耳栓発動させていましたがルーツの腰が素敵過ぎて耳栓を捨ててまで変更(アホ)

なんとか装填数は付きましたって感じの

可愛らしさ>スキルな装備でした。



後ろ姿
勇弓が似合います

b0093478_232012.jpg


続きまして剣士装備の紹介です。
b0093478_2321674.jpg


これはエルフィリアの装備なのですがレオンのキモブロス装備のおにゃのこ版といった所でしょうか

スキルはお決まり見切り+1砥石高速化

防御力はやはりユニーク素材の防具なのでキモブロスには及ばない437

主に上級クエ(ミラ、テオ、ラー近接)等に使用

同じモノSじゃつまらないべ!とゆーことでディアUベースで頭、腕、脚で見切り発動させ後は珠で砥石発動



これはエルフィリア専用の高級耳栓装備!
b0093478_9543929.jpg


実はこの装備を作ったキッカケはヘヴィバスタークラブが活きる装備は!?と、考えたからなのでした

ヘヴィバスタークラブの魅力はやっぱり武器スロットが二個と氷結弾が撃てる事!

対ディア用として作成しました。

スキルは装填速度+1と高級耳栓

本当は武器スロットが1個でも出来るのですが腰のギルドガードが他の組み合わせと兼用なので珠は外せず…

したがって武器スロットもフルに使うとスキル発動となりました。

鉢金がきゃわゆいね♪




またまたエルフィリア装備です。
b0093478_2323276.jpg


スキルは装填数アップと反動軽減+1と防御+20

防御力はガンナーにしては驚異の260!

レオンも持っているオデブ装備のおにゃのこ版です

おにゃのこはスマートでGOOD!!なのになーして男装備って格好悪いのが多いのだろうか…

オデブでもユアン君の着てたグラSは格好良かったなあシンボルカラーの青色似合ってたなぁ




今度は弓装備の紹介♪
b0093478_2324524.jpg


テーマは「和と洋」の融合
龍弓に合う装備はないものかと模索していたらG時代の2ndキャラの装備を思い出しますた。

オレンジ色ベースに色々組み合わせたものです。今作では艶【覇】の腰装備が非常に可愛らしくて迷わずチョイス。

発動スキルは装填数



後ろ姿

うーん萌える(笑)

b0093478_2325640.jpg


おまけで剣士Ver
b0093478_2331073.jpg


実は剣士も同じ装備が作れるのです!

違いは胴がランゴレジストと腰が凜【覇】にしただけ。

Gの時はランゴGまで剣士が装備出来たのに今回はノーマルまで…ちと残念

スキルは見切り+1

ただし武器スロットを2個使うのでブラッシュデイムなんかと組合せればGOOD!!
エルフィリアはガンナー用と剣士用で珠の為にピンクメタルブーツを2個買ってしまいますた(爆)

気になる防御力は250程度…

はい、もちろん上位には着ていかれません(泣)


次はレオンのグランダオラ専用装備。
b0093478_17551651.jpg


スキルはと装填速度+2と最大数生産

初めは装填速度+2と反動軽減だったのですが弾の入れ替えで最大数生産に変更!

バトルUの脚と頭にデフォで最大数生産が付いてたのでギリギリ完成!!

ちなみにバトルUの脚、頭は3セットもっています(笑)

貫通1を調合撃ちするレオンとしては非常に頼もしいスキルですな~


次はエルの装備~!

散弾スペシャルとでも言いましょうか・・・

b0093478_17125427.jpg


スキルは散弾強化と麻痺半減

散弾強化は威力が1.3倍になるので非常にオイシイ!!

実は頭のヒーラーUなのですが当初ギルドガードを作成する予定で強化を進めていたのですが

強化の途中で何気にヒーラーUのグラ見たら1発で気に入ってしまいヒーラーUに路線を変更
b0093478_17291461.jpg

も、萌え~~!(死)

頭のヒーラーUってどんなカッコがにあうんだべな~?と考えてみると

何気にガブラスーツフットがいい感じでそれに合うスキルは~?

お?散弾強化がある!んじゃそれ目指そう!ということになり作成しました

素材がお手軽ですぐつくれますよ~!!

胴のクロオビSはなんとなく色合わせに使っているだけです(笑)

弾強化のスキルというと必ず装填速度マイナスが付くのですがガブラスだけ付かないのでそれを有効につかいますた。



なんか・・・・



ガン装備ばっかり(笑)




と、とりあえずこんな所です

皆さんの参考になれれば幸いかと思います

ではでは~

b0093478_2129595.jpg

[PR]

  by fujibass | 2006-12-13 22:54 | Play日記

大人の意地のぶつかり合い

僕です!レヲンです!

今回の記事は仲間と一度は語り合った事のある話題を実現させる為に男共が熱く語り合ったお話~♪


その日、街にはレヲン、ロキタソ、フーさん、エルぬこさんがおりますた。

みんなして街でおしゃべりしていると誰かがふと、こう呟きました。


「オープニング装備でクシャルダオラを倒したいね~」


皆「お!」



ドスからの新武器(太刀、ガンランス、狩猟笛、弓)で編成されたパーティーで密林クシャルに立ち向かうというモノ。
b0093478_226124.jpg


ここでちと疑問!

なーしてクサルさんは弱点が雷なのに雷鳴轟く暴風雨に現れるんだろ??


話しは戻りまして

お!面白そうだね!いつかやりたいね~などと話している内に何の武器使っているだの性別は男だの女だの話題に。

中でも意見が真っ二つに別れたのは「ガンランスは男か女か!」


A「あれは絶対男だ!」

B「いやーあれはどうみても女ですよ~」

C「女ですよね」

A「お、男だってば!」

B「エエエ!??」


はじめは穏やかムードだったが段々とヒートアップ!(笑)

大人の意地と意地のぶつかり合い!引くに引けない時があるようです!

A「俺装備持っているから見てみて」

B「オープニングのは顔が見えるからどう見ても女だってば!」

A「S装備になると男も顔見えるのだよ」

B「う~む…」


レヲン「じゃあちとログアウトしてオープニング見てくる」

このままでは罵りあい罵倒しあいに発展しかねません(笑)

ログアウトしてオープニングを録画して再度ログイン。

そして装備を検証してみると…

まず、問題のこの人。

b0093478_2054951.jpg


ガレオスS装備のようですな~

う~んパッと見わかりません

しかし!よくよく観察していると男の装備と女の装備の決定的な違いを発見!!


b0093478_20593621.jpg


このの画像は男装備です

股間ガードに金属のプレートがついています。


そして、コレが女装備


b0093478_2102610.jpg


股間の所がシンボルカラーに反映される帯?になってます



オープニング画面を見てみると・・・



b0093478_2115967.jpg


b0093478_213092.jpg


う~ん・・・どうやらガンランスキャラは男のようですな~

b0093478_214423.jpg


同じ角度で見てみると

b0093478_2141872.jpg



街に戻ると相変わらずAさんが吼えてました(笑)

A「これだけはゆずれねぇ!!!!」

B「女もS装備だとオープニングのような顔の見える兜になりますよ」

まだ決着が付いていないので男だったと伝えると

A「うはは!そうだろう!そうだろう!!」

B「くっ・・男だったか・・」


まるで鬼の首でも取ったようなはしゃぎっぷり!(笑)

と、いう事でガンス男はAさんよろしくって事で一件落着。



どうせなので他のキャラの装備も検証してみることにしてみました。


まずは狩猟笛のボーン剣士。

b0093478_21131534.jpg


これはもうだれが見たって男ですな~

筋肉ムキムキ部族です。

武器はボーンホルンか改みたい。

防具はボーンUですな。装飾の所が赤いのはユニーク装備やねん

b0093478_21201946.jpg


したがって笛剣士はボーンホルン改とボーンU装備で確定

お次は弓のレイア姫。
b0093478_21245344.jpg


こりゃ~どうみてもおにゃのこのレイアS装備でござんすね。
b0093478_2125618.jpg


武器は
b0093478_21272241.jpg
クイーンブラスター


と、いう事でクイーンブラスターとレイアS装備で確定。


そして最後!!

太刀剣士!!防具は恐らくランポス装備。武器は・・・・初めはわかりませんでしたが恐らくこれだろう太刀を発見!

b0093478_2138224.jpg


たぶん大長老の脇差か斬老刀【スサノオ】。

鞘のデザインと鍔のデザインからみて判断

b0093478_21452030.jpg


b0093478_21454632.jpg


恐らく大長老の脇差か斬老刀【スサノオ】で確定

防具は見たところランポスSのようなのですがちと気になるところが・・・

フトモモのところを注目してください

b0093478_2150352.jpg


どうやら脚はランポスUなのではないか?と、いう疑問が浮上。

ランポスSは黒ベースに横にシンボルカラーで色が変わるラインが入ってるだけなのですが

Uは白と黒が半々のデザインなのです。

なので脚はランポスUと判断しました。胴とか腕はまちがいなくS装備またはノーマル装備(鎧のフチ?の所の色で判断)のようです。



恐らくこんなラインナップになると思われ

ボーンU狩猟笛

b0093478_21561891.jpg


武器 ボーンホルンまたはボーンホルン改

防具 ボーンU一式


ガレオスSガンランス

b0093478_2159169.jpg


武器 近衛隊正式銃槍

防具 ガレオスS一式

レイアS弓

b0093478_21595783.jpg


武器 クイーンブラスター

防具 レイアS一式

ランポス太刀

b0093478_2205335.jpg


武器 大長老の脇差か斬老刀【スサノオ】

防具 ランポスSとU一式

いつか・・・


いつか実現できる日を夢みて装備作って撮影したあとセーブしないでプレステの電源切りますた(笑)

実現できた日には動画うpする予定ですのでお楽しみに~
[PR]

  by fujibass | 2006-12-13 20:28 | Play日記

面白かったー!




毎度!毎度!マイド!

エルフィリアです!
b0093478_1062834.jpg


このあいだね、ようつべからこんなメールが届きました。


YouTube!" Broadcast Yourself

Hello leondikt

New Comment on "ラージャンソロ4"

RockmanZX has commented on your video. To read this comment, go to

the comments for "ラージャンソロ4."

Thanks for using YouTube!

和訳すると…

「やあレオンディクト RockmanZX ってゆー人がラーソロ4に対してコメント書いたから見に行ってみれアホ」


うひょ~!!!!!

なななんと!RockmanZX って方がレオンの動画にコメントくださいました!

早速ようつべに見に行くと確かにコメント1となっているジャマイカ!!11

どうやらRockmanZX さんはスペインの方みたいですな~

レオンは胸をドッキドキさせながらコメントを見てみると…

「this 4 videos are amazing! and in the end you captured him alive and alone」

和訳すると…

「この四作品スゲェ!ソロで捕獲するなんて」
(ロキタソ訳)

みたいな感じ?


もうね、

嬉しくて嬉しくて嬉し泣きですよ!(泣)


素直にああ動画貼って良かったナと

レオンもついに世界進出したところで最近の狩行記でも。

昨日はお昼にちぃタソさんと久し振りにクエご一緒させてもらいますた!

夜にも何度かご一緒させていただいているのですが旦那さまのたかちんさんが寝落ちされているので起こしては申し訳ないという事でなかなかボイチャ出来ません。

昨日はお昼とゆーこともあり久し振りにボイチャしました!

いや~んめっちゃクリスタルヴォイスや~ん(ちぃタソ調)

激しく萌え(アホ)、ビックリマンシールの話題で盛り上がりつつ、レイアいったりしました!

残念ながら逆鱗は出なかったけどね…

さて、次なにいく~?って事になりイベント見てみると毒のナントカ(覚えろ)ってイベント発見!!

ドッスィーとガブラスをメタメタにするイベント!!
日頃の怨みを晴らすべく即決!

レオンが「毒無効スキル欲しいな~」なんていっていると

ちぃタソは全身パツパツのゲリョS!!スキルはもちろん毒無効!!

全身タイツキタ━━(゜∀゜)━━!!!

ひとしきり羨みながらGO!

レオンは音爆弾を大量に持ち込み、ガインガインとガブラスを落とします!!

コイツめ!コイツめ!日頃の怨み!と斬って斬って斬りまくる!

やがてドッスィーとガブラスさん昇天…

ふ~~スッキリ(^_^;)

後は十字架天使の事とかお話などして一旦おちますた。
b0093478_1826871.gif



夜になり寒冷期ということもありエルフィリアでドンドルマへ!

あ、そうそう!村でドスゲネの皮剥いでたら久し振りに美容師ぬこタンが遊びに来てくれたのでしばらくぶりに髪型とカラーチェンジを頼みました。

前はキリンテールでしたが今回はレイアレイヤーに。
b0093478_1855472.jpg


色は赤っぽいパープルでしたが今回は明るめのマーブルにしました。
b0093478_186114.jpg


泣きボクロがセクシー!!
一人街で防具なんか作っているとフーさんが遊びにきてくれました!

ロキタソが日頃の疲れを取る為に長風呂に入ってるあいだにババコンガに行く事に。

尖爪がほしいね!

え~最近はロキタソがヘビガンに目覚めまして…

と、ゆーかグラン=ダオラに首ったけでしてよくレオン、フーさん、ロキタソ三人でガンでクエやってます。

取り敢えずヘビガン担いでババコンガ!

始めは散弾をバラバラ撃ちます。

みんな知ってた?

ババコンガに散弾を撃つとゲリョの頭やキリンの角みたくババの尻尾に弾が集中します。

二人して散弾撃つもんだから一分かからん内にシポ破壊♪

フーさんはグランダオラで来てたので散弾撃った時に会心エフェクトが出るとまるで花火みたくパパパパッ!っと綺麗です。

程なくして頭、左爪は破壊したのですがなかなか右爪が壊れん!!

フーさん「なかなか壊れないですねぇ」

う~む…若干右爪の方が耐久値が高いとの事です

やっとの事で全破壊完了して無事討伐!!

いやーなかなか動き早いと疲れますな!

戻ると乳液を塗り終えたロキタソが街に来たよー!

三人してあーでもないこーでもないと話していると鳩兄が久し振りに街に来た!
四人になったから当然行くのは…

「演習ディア×2」!!

そう!みんなギルコがお目当て!!

なんかロキタソが理想のガン装備作る為に後5個も欲しいんだって。

よーし!!やるぜ!と気合いを入れていざ!闘技場へ!

編成は

レオン、鳩兄がガン

フーさんが大剣

ロキタソがハンマー

と非常にバランスの取れたパーティーです。

レオ兄が眠らせ、ロキタソがスタンさせ、フーさんがチポをチョン!

うーん!スバラシイ!

始まってすぐフーさんが一匹にペイント投げてくれたのでマーキングディアを眠らせる事に。

さすが二人ガン!速やかに眠らと皆、一目散に高台へ。

さすがやり慣れているクエストなので一匹目は余裕で討伐~♪

でもレオンはチクチク小突かれて秘薬2本飲み干したのは秘密です(笑)

コソコソと弾の補充と閃光玉をGET!

フーさん「よーしもう一回眠らせましょう!」

レオン、鳩兄「おっけー」
二人で睡眠弾交互に撃ち合ったのでまだまだ弾はあるぜ!

ロキタソもまだ眠りナイフあるしもう2~3回は眠らせれるね~などと話しながら睡眠弾撃っておりますとディア様ご就寝 。

ディアの顔の前に並べられた計6個の支給品大タル爆弾!!
b0093478_1122688.jpg


圧巻です!


起爆はレオンが担当、初撃がディアに当たらないよう通常1に変え気をつけて起爆!!


ちゅどーーーーん!!!!

物凄い地鳴りと爆音をあげて爆発!!!!

皆「おし!ナイス!!」


ギィィヤァァ!!

角が折れ、泣き叫ぶディア様!


レオン「まだ睡眠弾あるよ~」

レオンはこの間にタル爆弾を採取。

ロキタソ「んじゃ俺ナイフ投げるから足りない分宜しく」

レオン、鳩兄「オッケー」

ロキタソがビス!ビス!と当てていきガンナー組がニ度目の眠らせに成功!!


皆「ナイスゥ!!」

そしてワラワラと爆弾を設置にディアの側に向かう四人…














この時点で誰一人として予知できたであろうか…



これから起こる惨劇を…





ヨロヨロとその場にヘタリ込むディア様!!

もう一本の角も折ろうと各々爆弾をドスンと置きます。

皆さん知っての通り支給品大タル爆弾は大タル爆弾Gと同じ威力のデカイ樽です。

これは闘技場で採取できます


レオンは一個目のタルをドスンと置いて二個目のタルを置こうとした時でした!!



しゅうううぅぅぅ…!!




ぬ!?なんの音?


と思ったその瞬間!!!!



どかーーーーーん!!!


皆「うぉぉぉぉぉおぉおお!!!!」


突然の爆発に弾け飛ぶ四人!!(爆)


あたりは火薬と血の焼けた臭い…

そこに力無く横たわるハンター四人(笑)

勝ちを確信し、自信に満ち溢れていた狩人の姿はもうそこにはなく、その光景はまるで地獄絵図(爆)


幸い皆さん瀕死で持ちこたえ、死んだ方はいませんでした(良かった)。


ロキタソ「な、なにが起こった!??」

レオン「あぶwwww体力ミリwwww」

フーさん「ごごごごめんなさーーーい!!」

皆「フーさんかいっ!!(笑)」

フーさん「支給品大タル爆弾と打ち上げタル爆弾を間違えて置いてしまった!」

皆「うはははははは!」


ホラ、樽のアイコンと色が同じでしょ?

それでどうやら間違って設置してしまったんだって。
ああ~なるほどね~

それはあるあ………


ないよっ!!(笑)


求人区のギルコ街ならフーさんは逆さ釣り上げのこちょこちょの計に処される所ですが我が愛すべきマイフレンドは一味ちがいます。

ロキタソ「………オイシイ」


フーさん「えっ!?」


ロキタソ「フーさんオイシイ…」

ロキタソ「フーさんに嫉妬した!」

皆「うはははは!」

レオン「ブログネタ決定!」

フーさん「えええええええ!」

皆「うはははははは!」

なんとか持ち直した四人は無事に討伐♪

しかしこのクエではもう誰一人爆弾を置くことはありませんでした(笑)

その後ガンでナズチいったりしてフーさん落ちますた。

最期にロキタソとまたガンでババコンガにいってこの日は終了~♪

いやー久々にめちゃ面白かった!

今後も新たな伝説が生まれる事を願いつつ今回はこれまで!


(´・ω・`)ノシ

b0093478_18234169.jpg

[PR]

  by fujibass | 2006-12-10 09:33 | Play日記

火事場ラーソロ!!

今度は火事場+2でラージャンにいってきました。

発動中は1発でも喰らうと死亡というスリルショックサスペンスの状況下での捕獲です

めちゃ怖かった(笑)

また例の如く1回死んでおります(爆)

やっぱ攻撃力1.5倍は強い!!


b0093478_1784260.jpg


攻撃力が1.5倍とゆーことでそんなそんな高火力なガンでなくても大丈夫だろうと手数重視のディスティーを担ぐ事にしました。

ディスティーには武器スロットがないため装填数アップは付かないものの、貫通が6発は魅力!

ラーを捕獲したあと、あまりに嬉しくてタイプミスしてます(笑)


それではコチラからどうぞ~
[PR]

  by fujibass | 2006-12-05 17:01 | Play日記

さよならドンドルマ(涙)

どうも…

レオンです

どうも……


大事件が起きてしまいました。



































プレステ2壊れますた。




まぁ…いつかこの日が来るとは思ってはいましたがあまりに突然な事に少し戸惑い気味です…


(´・ω・`)…



正確には故障の原因がプレステ2本体なのかネットワークアダプタなのかまったくわかりません。

現象としてはオンラインゲーム(モンハンG、モンハン2、PSU)を起動するとPlayStation2のロゴが現れた後、ブラックアウト。一分後あたりで急にディスクをガリガリ読み込みはじめゲームが始まります。

※オンラインゲーム以外(三国無双、みんごる等)は正常に起動


ブラックアウトが気になりつつも始めは「またいつもの回線不良だろう。モデムの再起動でおk」なんて軽い気持ちでおりました。

しかしモデム、プレステ2の再起動を済ませ、モンハンをセットするもまたもや同じ現象のまま…

一分待ってゲームが始まり「街へ」を選択。

ネットワークファイルを読み込み後

「ブロードバンド接続を行う為の接続機器がありません。接続機器がPlayStation2に正しく接続されているか確認してください」
b0093478_10401577.jpg


の文字が…

レオンはファミコン世代なのでPCカードタイプのアダプタを抜いてフーフー吹いたり念のためもう一度モデムの再起動や動作不良用の強力湿式DVDクリーナーを必死にかけたりしました

ロキタソにスカイプで相談してあーでもないこーでもないと試行錯誤してもぜんぜ~ん駄目!

試しにネットワークアダプタを外してモンハンを起動してみてはどうか?とのロキタソのアドバイスでやってみる


PlayStation2のロゴのあとすぐにゲームが始まりました(なにぃぃ!)

何らかの理由で本体がネットワークアダプタを接続機器として認めてないかネットワークアダプタそのものの不具合なのか…

レオンのネットワークアダプタは今使用しているので二枚目です。

いずれもアダプタの不具合といえば本体はアダプタを認識するのだけれど上手く回線を繋げられないとゆーものだった

オンラインゲームをネットワークアダプタを本体へ挿したままプレステ2で起動すると一分位ブラックアウトするのも本体側での不具合でなんらかの障害が起きているのかなって。

今までのオンライン障害の経験上、原因がアダプタ不良だとしても本体にアダプタを挿したらアクセスランプは点灯しておりますた。
レオンは急いでプレステ2の裏を見ると!!!


き、消えてる……orz

試しに前のアダプタを挿してみる。

結果は同じ。

どうやら本体に異常がありそうですな…





「逝ったか…」



やりようのない悲壮感に包まれながら、レオンはソレを確信したのでした…



原因はどうやらレオンにあるようです。


《ロキタソに相談ボイチャの内容》


ロキタソ「どしたのさ?」

レオン「なんかプレステ2壊れたみたい。オンに行けなくなった…」

ロキタソ「なにぃ!??」

レオン「なんかね、ログインしようとして繋がらなかったのさ」

レオン「んで回線かな?と思ってしばらくしても固まったまんまだったから電源バチッっと切った。」

ロキタソ「前の方の電源?」

レオン「ん?前の方の電源って?」

ロキタソ「赤とか緑になるやつ」

レオン「ああ~リセットボタン?」

ロキタソ「そこで電源きったんでしょ?」

レオン「ううん後ろの奴で」

ロキタソ「それはいかんだろう!」

レオン「なんで?電源ってこれだけでしょ?」

ロキタソ「前のボタンを長押ししてみて」

ロキタソ「そしたら赤色になってスタンバイになるでしょ?」

レオン「うそ!?どれどれ…」

(長押ししてみる)

レオン「ちょwwwwまじかwwwww」

ロキタソ「恐らく今まで相当な負担がかかっていたと思われ」

レオン「うはwwww俺バカスwwwww」


え~…レオンはリセットボタン長押しでスタンバイ状態になることをプレステ2が壊れるまで知りませんでした(核爆)

買ってからずぅぅぅっと後ろの電源で切っていたわけです!(大アホ)

例えていうならばパソコンの電源を終了のWindowsの「電源を切る」の所からではなく、電源スイッチ押して強制終了していたとでも言いましょうか…((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

長年同じ電源のきりかたして負担の蓄積による故障なのかもしれません…

どうみてもレオンが故障の原因ですね…本当にありがとうございました。





orz


さて、ネットワークアダプタの認識不良=オンラインができない=ドンドルマに行けない。



(´・ω・`)…


このような現状な訳ですが一応オフラインは出来ます。

どうやらジャンボ村とココット村でハンターを続けるしかないようです(泣)



こんにちはナナちゃん
b0093478_10261259.jpg


お久し振りですモノブロス
b0093478_10263162.jpg


元気でしたか村長さん
b0093478_10264624.jpg




今までありがとうSCPHー18000







そしてドンドルマのみんな…さよ………な……







































え?
b0093478_10513943.jpg














あらら??
b0093478_10515632.jpg








薄型キタ━━(゜∀゜)━━!!!


もうね、モンハン馬鹿ですよ。

プレステ3が出たとゆーのにプレステ2を買うこの切なさ(笑)


オンラインやる為だけに本体買ってしまいますた!


一度オンラインを味わったらもうオフだけでは満足できません!!(廃人乙)

《ロキタソとの会話の続き》


ロキタソ「これはもう…レオン……」

レオン「……うん」

ロキタソ「本体買うしかないんじゃないか!?」

レオン「う………うん」

※この時点でPM23:00

レオン「やはり買うしかないか…」

ロキタソ「……」








レオン「とりあえず見に行ってみる。買うかどうかは別として」

ロキタソ「おう!分かった、その間に風呂入ってくる。」


こうしてへそくりの諭吉さんを握りしめ、冬の寒空の中おもちゃ屋さんへ車を走らせたのでした…

店で一時間悩んだ末、やっぱり買ってしまうわけですよ(笑)



ただ


ドンドルマに行きたい為に

ただみんなに会いたい為に


中古で買いました。

b0093478_15384354.jpg


30000番台なら7000円位で売っていたのですがネットワークアダプタの中古が売ってなかったのとまた不具合がでるのが怖かったのでなるべく新しいのをと。

いやーしかし薄型イイネ!
プレステ2ってこんなにファンが静かで読み込みが速くてディスク読み込みするときガリッ!ガリリ!とか音でないんだね(笑)


まあ~こんな感じで今でも普通にオンラインしてます

もうオンラインが出来ないのかと思うと買わずにはいられませんでした。

だってモンハン面白いもん!

レウス生きてるもん!(ロキタソ名言借用)


やめられないもん!


オンラインでは色々な方達と出会う事ができました。

素晴らしい仲間達との出会い

気心の知れた仲間との狩りの日々


そして悲しい別れもありました。

ドンドルマに残ると言った自分

途中で弱音を吐いた事もありました



いつか…






いつかまた一緒に楽しく狩りに出れたらなと思っています。



その為にはレオンはドンドルマにいなければいけません!


願いが実現することを夢みて今日もレオンは狩りに行きます。





「さぁ!なにいこうか^^?」
[PR]

  by fujibass | 2006-12-04 15:38 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE