カテゴリ:雑文( 5 )

 

落とし穴は意外な所に。

飯が美味い!ご飯大好きレオンです!最近はちょっと食べすぎで体重が増加中なんです。お尻とかプルンプルンになってしまってアッチの業界のデブ専男性陣に好かれそうな体型になりつつあります。ダイエット頑張るぞー!

さあさて!今回の記事はMHにあんまり関係ないけどそこそこ関係あるお話。

ブログ執筆環境が変わったようにアタクシのゲームプレイ環境も大幅に変わりました。発端はPS3の購入でして、素敵な悪友達に買えよ!プレステ買っちゃえYO!と唆され勢いで購入。

というのは冗談で、遅かれ早かれ購入しようと思っていた為、タイミング的には大好きなエースコンバットも出たという事もあり良かったのかなと。スカイリムとドラゴンズドグマだっけ?あれヤリタス。

ほんで当初は現在使用中の23型PCモニタでPCとPS3を繋げてトルネで地デジもおkなんて思っていたのですが、PCモニタにはHDMI入力が1箇所しかなくてメインのPCで埋まっている不具合。

んまぁPCはDVIで繋げば良いのだけれどね。でもどうせなら大画面でゲームやりたいべ!ってな訳でほぼ衝動買いでTVも購入。あ、ちなみに今までのTV環境は10年前のブラウン管に激安の地デジチューナーでした(^q^)オヒヒ

衝動買いって言ってもちゃんと己の中で最低条件があって

1080pフルHD
レコーダー機能付き


この2点。TVを購入するにあたって実はレオンなりの思惑がありまして「TVの大画面をPCモニタとして使いたい!」という思い。当然要求される解像度は1920×1080、つまりはフルHD。低価格に惑わされてハーフHDのTV買ってしまった日にゃあ悔やんでも悔やみきれないって訳よおッ!

1920×1080ピクセルで今まで通りPCの表示もさることながらやっぱ大画面でMHFもやりたいじゃん!PCFは箱Fの720pと違って1080p描写出来るので是が非でもフルHDは必須な訳。PS3に関しては大体のゲームが720pなのでそこらへんは(ry

そんな訳で前々から目を付けていたTVをゲット。早速PCと接続し途中表示確認するも音声が出ない不具合もありましたがなんとか無事にセッティング完了。音声のアナログ出力にこだわりすぎた.....

MHFも特におかしな所もなく1080pで描写出来てる。懸念材料だった反応遅延もほぼない感じ!ちゃんとベルキックもステッポでかわせる!いいね!

新たな環境でしばらくホルホルしていたレオンですが人間ってさ、欲しいものや環境が揃ったのに現状に満足せず何故か更に上を求めちゃう欲深い生き物なのよね。当然レオンも欲深く腹黒い人間ですから現状に満足出来ない病を発症してしまった訳なのよッ!

そう!憧れのデュアルモニタ化!!

なんか気分はスーパーハカーみたいでカッコいいじゃん!というのは冗談で、確かに日常のPCライフに於いてデュアルモニタ化はすこぶる捗る訳よ。

例えばメインモニタでMHFをプレイしていて、肉質など小部屋で調べものをしたいとき今まではわざわざAlt+Enterでフルスクリーンを解除してブラウザで確認しなければいけなかったのが、サブモニタがあればメインモニタにMHFの画面を表示させたままサブモニタで肉質の確認できたり。

あとはメインモニタでPS3のゲームをプレイしててサブモニタでMHFやSkypeを立ち上げておけばMHFのフレがログインしたかどうかを確認も出来る等まだまだ用途がいっぱいある訳。

PC側でTVをメインモニタに、今までのPCモニタをサブモニタに設定してデュアルモニタ環境の構築完了!!うおおおおおおお!!これで勝つる!!

なーんて喜んでいた訳ですが、世の中そんなに甘くなく、万事上手く進んだと思われたこのデュアルモニタ化。この選択がここから始まる苦悩の始まりだったのですよ。

初めの異変はイベントクエでした。現在高性能な麻痺ランスの肉球ランスがゲット出来るレッツノータッチというクエストが配信されてるのはご存知の通り。

b0093478_14574627.jpg


くいなが欲しいって言うもんだから行きましょう!と。

このクエってね、闘技場にラージャンとパリアプリアと5~6匹のメラルーが同時に配置されている比較的描画処理が大変なクエストだと思われます。
b0093478_1511245.jpg


初めはなにも感じなかったのですが徐々に異変の兆候が現れ始めました。

レオン「え....オ、オイオイ」

なーんかね、カクカクするんスよ。走ったり壁際パニックの状態だとコマ飛びしているのがよくわかる感じで確実に「今まで」とは違う違和感。

んまぁ裏でノートン先生でも動いているんだろうとその時は楽観視していましたが、その後も起きるカクカク現象。え?え?何で?って感じ。まとめると

雨が降るとカクカク
樹海で雨だとガクガク
ラオもカクカク
ラヴィは全体的にガクガク地面に頭突っ込んでモゴモゴやられるとガッガク
HCテオ様の本気もカクカク
豚は大丈夫

この症状ってさ.....

グラボの性能不足じゃね?

い、いやいやまてよ!GPUは1昔前とはいえ当時最高峰だった9800GTだぜ!?そりゃ負荷かけまくっているけどドスベースのMHグラ如きじゃビクともしないハズ。なに!?なんなの??グラボ逝った??逝ってしもたん??orz

いやいやまてまて!ぶっ壊れたならなんでMHFだけなのよ?って話でしてどうも壊れてないっぽい。急激な負荷(ゲーム等)が掛かると処理落ちする。でも性能的には余裕がある。

うーーーーーーーーん...........

悩みました。まず、今回の症状が確認された前後のプレイ環境の変化は

TVに出力
デュアルモニタ化


怪しいのはこの二点。まずはTV出力について考察してみる。基本的にピクセルの変更がない場合は負荷は変わらないと思われ。今回の場合も1920×1080からの変更はなし。今TVはもっと高精細化に進んでいて3840×2160のなんてTVも12月に発売されます。それだったら原因にもなりえるのだろうけど、そもそもグラボが対応してねえ(笑)


残るはデュアルモニタ化。

もしや.....

ビデオメモリかッ!(おっさんの鷹のような鋭い眼差し

うーん流石に1920×1080×2はキツいか...取り敢えず疑わしい項目のめぼしはつきました。ちなみに現在のビデオメモリは512MB。当時はそれでもよかったのかも知れないけど今だと少ないんでしょうね。今まではイマイチ実感が沸かなかったんだけれど今回の件で身にしみましたわ。

ちなみに今の据え置きはこんな感じ。

PS3. 256MB
360. 512MB(ただしメインと共用
PSV. 128MB
PSP. 32MB

PSVに関してはメインが独立で512MBもあるので携帯機としてはバツグンに性能良いみたいですね。

話は戻りますが、せっかく整えたデュアルモニタ環境を放棄するのは些かナンセンス。最悪グラボ交換も視野に入れつつパソコンショップに相談。店員に聞くとやはりメモリが足りないっぽい。という訳でグラボ交換する事に。

しかし交換するにあたってレオンPCには制約がありまして、それは電源問題。現在550wとそこそこのユニットを積んでいるのですが、最新のグラボってハイパワーの代わりに馬鹿みたいに電気喰いでとてもじゃないがポン付けでどうこうなるレベルじゃあないのですよ。

ましてや内蔵HDDを増設しまくっているので現状でもイッパイイッパイな状態。予算的に電源の交換は出来ないとなるといくつかの条件下での選定となります。

9800GTと同等の消費電力(105w)
メモリ512MB以上
予算一万円以内(一番大事)

店員さんとアレコレ相談して決めたのがコレ!GTS450!
b0093478_1530979.jpg


一番の決め手となったのが消費電力。9800GTとほぼ同じ106wという事で供給不足にはならないだろうしメモリも1GBと約2倍になり価格も9千円台とリーズナブル。
b0093478_15301219.jpg


電源を交換出来ればGTX460も良かったんだけれど性能も上がるが価格も大幅に上がるという。ちなみに160wくらい喰うみたい。ちょっともうマイPCでは怪しいもんねえ

GPUの性能面でも少しばかりアップしたし電源変えなくて予算内では良い買い物が出来たのではないかなと。いちおうMHF推奨グラボなんだって。後で知ったお(笑)


基本的には抜いて挿すだけの単純作業。イメージ的にはファミカセみたいなもんです。静電気にきおつけてね!ドライバを入れて少し慣らしてからMHF起動させてさらにくいなの垢で多重起動。そしてさらにサブモニタの方で1080pのyoutube動画を再生しつつレッツノータッチを受注。

結果はビクともしないね!カクカクが嘘のようです。GPUの性能だけじゃなくビデオメモリの大事さが再確認出来る今回の出来事でした。皆様もデュアルモニタ化をする場合には是非ビデオメモリなんかも気にかけてもらえると幸いです。高負荷なゲームとかしなければそんなに気にする必要もないかもですが(笑)

という事で今回はココまで! みんな風邪ひくなお!
[PR]

  by fujibass | 2011-11-14 19:53 | 雑文

狩りの神


皆様お久しぶりですレオンです!

今年は3(トライ)発売の年とゆーことで大変みなぎってきている今日この頃。

もう若くはないのでトライやり過ぎで手首が腱鞘炎になるのではないか?などと危惧しております(笑)

さて、今回は最近レオンの身に起きたモンハン絡みの出来事をカミングアウトしていこうかなぁ~なんて思っています。



2009年1月1日。

年末から年始にかけ、ぶっ通しで仕事だったレオンは、朝9時に仕事明けで家に帰る途中での事


プルル…プルル…


母親からの電話でした。

おっ!珍しいな、俺の帰りを待ちきれず年始の挨拶か?ふふっ健気なヤツめ…などと思い電話に出てみる。
※ちゃんと車を止めて電話に出ました

レオン「はい」

母親「アンタ今どこにいるの?」

レオン「会社の帰りです」

母親「今、男鹿のおばちゃんの家にいるからそのままアンタもおいで」

レオン「お年玉ですねわかります」

母親「はぁ?アンタがあげんといかんでしょうが!」

レオン「はい 冗談です」

母親「とにかく早くおいで!ブチッ」

レオン「あっ…お風呂…」


言うこと言ってブチ切りですよ。

仕方なく仕事帰りで加齢臭プンプンのまま、伯母さまの家に向かうレオンなのでした…

正月という事で車通りも少なく、職場から約30分程で伯母さま宅へ到着。

親戚が集まってまして、レオンが遅れる形で登場

伯母さま「あれー!よぐ来たねがー!」

レオン「ちわっス」


伯母さま「朝ごはん食べでないべ?おせちあるがら食べで!食べで!」

レオン「その前にお風呂に…」


その時2階からズドドドと、もの凄い勢いで階段を駆け降りてくる気配が三つ。

甥達と姪です。

甥「叔父さん!!」

レオン「ん?なんだい?」


甥「お年玉くれ!」




まず家に上がらせろと

まず風呂に入らせろと

叔父さんじゃなくお兄さんだろバカヤロウ

なんという可愛いげのない子たち!

甥A…一番年上、中学生。生意気 

甥B…同じく中学生。素直な子

姪…大人しい。年はワカンネ ょぅι゙ょ

伯母さま「これッ!おめだぢッッ!!まんず風呂さ入ってがら゛だべ!!」
甥姪に喝を入れる伯母さま。

甥姪「はーい」

仕事明けで疲れ切っているレオン叔父さんはただただ苦笑するしかありませんでした…

風呂に入り、おせちを食べ、目をギラギラさせている甥A、Bと大人しい姪にお年玉をあげまんた。

甥A「ん ありが と。」

お前は何様だと小一時間(笑)

さすがゆ〇りと言った所でしょうか。

お年玉を貰い、用済みとなった叔父さんを残し、いそいそと2階へ(寂)

なんだかご飯食べてお風呂入ったら眠くなってしまい、コックリコックリしていると伯母さまが気を効かせて2階に布団を敷いてくださいましたお!

ハッ!そいえば昨日から寝てなかったんじゃった!!

2階に行くと甥ABが「PSP」でなにやら遊んでいる様子でしたが、眠気には勝てずそのまま就寝…

しかし2~3時間寝たかな?甥っ子達のギャースなやかましさで目が覚めてしまいまんた。

甥B「あ、おはよう。」

レオン「おはよう…」

甥A「いびきが五月蝿かったよ」

甥B「ねー」


だまれだまれ!!お前らのギャースカ声の方がうるさいんじゃヴォケッ!!(#゜д゜)ゴルァ!!!






なーんて言える訳もなく


レオン「おおごめんね~」
取り敢えず謝っておきまんた

うん。俺って大人!

レオン「俺、まだ眠いからさ…お前ら隣の部屋であそ…ッ!!」



俺は 見てしまった。




甥二人が騒ぎながら熱中していたゲーム。





モンスターハンターP2G!!


おおお俺のターン!!wwwwww


レオン「ん?PSPやってたのか~」

甥A「うん」

甥B「めっちゃ面白いやつ!」

レオン「モン…スターハンター…?」


甥B「モンスターを狩りしに行って素材を集めてね、武器作るの!」

ほうほうと腕を組みうなずくレオン

レオン「むずかしいの?」

甥B「結構むずい!」


内心ヌヤヌヤな俺ww

レオン「へー面白そうだねぇ」

甥A「あー多分できないよ?操作難しいからww」

どうせオサーンは操作出来ないだろう的な小馬鹿にしたような言動!

だまれ平成生まれ!ファミコン世代なめんなww

レオン「こんなのファミコンと変わらないべ?お兄さんこう見てもファミコンは得意だったんだよ?」
わざと挑発するレオン(笑)

一瞬、甥っ子達は顔を見合わせニヤニヤし始める。

甥A「簡単そうならやってみればいいじゃん!」

甥B「絶対に無理だから!!」


はいフラグ立ちましたwwwwwwwwwwww


レオン「おー!一機も死なずにクリアしてやんよ!」

甥AB「一機とかwwwwww」


二人大爆笑!!俺心の中でしてやったり!



なにやら相談し始める二人。

甥B「やっぱさ…クックじゃね?w」

甥A「武器は?やっぱり片手?」

しばし待たされるレオン叔父…お兄さん。

甥B「んじゃあね~コイツ倒して見て。」

甥A「絶対無理だからwwwwww」


課題のクエストは集会所★★「リオレウス討伐指令」

ヲイwwおwまwえwらwww

初心者にリオレウスとか…どんだけクリアさせたくないのかと(笑)

甥Bに渡されたPSPのキャラクターを見ると…

チーフククリwww

ええ もちろん裸です。

甥A「俺が一緒について行ってあげるよw」

ニヤニヤが止まらない二人(笑)

君はフルシルソルっスか…あなたが勇者さまだったんですね…

レオン「お兄さんも甥Aみたいなカッコイイ武器とか防具着たいな~」

甥A「あー駄目駄目!大剣とかまだ早過ぎるよ!」


顔をしかめる甥A

甥B「始めはみんな裸なんだよ~」

みんな初クエで裸でレウス行くんですねわかりますわかります…それよりドスギアノス先生を思い出してあげてくださいwwwwww

レオン「もしお兄さんがリオレウスってのに勝ったらどうする?」

甥B「勝つとかwwwwww」


甥A「なんか一つだけ言うことを聞いてあげるwwww」




み な ぎ っ て ま い り ま し た



甥A「ほら行くよ!早く(クエを)受けて!」

レオン「お、おう…どうやるの?」

甥B「ここでこうやるの!」

レオン「お、おお!サンキュー!」


こうしてレオン達は森丘に旅立ったのでした




さぁ


おまえら




パ ー テ ィ ー の 時 間 で す よ 



~悠久の丘にて~


甥B「頑張ってねwww」

レオン「まず、操作方法おしえれ」


一通りベースキャンプで操作方法を教えてもらい、いざレウスのもとへ

ん?アイテムポーチの中?

なにもはいってませんよ?

ボックスから支給品だけ貰いまんた。若干砥石が不安ですがなんとかなるだろう。

甥A「ほらこっち!ついてきて!!」

レオン「はいはい」


勇者さまに先導されエリア9に。

そこでは悠揚と水を飲むレウス様が

甥A「ほら!アイツだよ?」

レオン「おお!ドラゴン!!」

甥A「じゃ あとよろしく。」

甥AB「wwwwww」

レオン「なにー!!」

甥AB「wwwwwwwwwww」


ゲラゲラ笑う二人の前で一応動揺を見せるレオン(笑)

わざとレウストルネードを喰らうレオンを見て

甥B「コイツ尻尾振り回すから気をつけないとw」

レオン「それを何故早く言わない!」


オロオロしているウチにスパーンと1死

またもやゲラゲラ笑う甥っ子達!

レオン「な、なにが可笑しいのかな?」

甥B「だって面白いんだもんwwあとww一回死ねるから頑張ってww」


甥A「簡単なんでしょ? こ の ゲ ー ム w」



簡単なんでしょ?このゲーム


簡単なんでしょ?





こ の ゲ ー ム




レオン「……ウグゥ!!」

突然苦しみだすレオン(笑)

甥っ子「……え?」

レオン「うぐあぁぁぁぁああああ!!」


その場でのたうちまわるオサーン(31)を目の前に少々引き気味の中学生

ひとしきり苦しんだ後ユラリと立ち上がり、無言でPSPを拾い上げる…

レオン「俺に…狩りの神が…」


レオン「乗り移ったあぁぁぁあああ!!」



レオン 覚 醒


どん引き中学生二人


あ、ネタだと思っている人いるでしょ?

レオンという男は

本 当 に や る ん だ ぜ ?

クオリティーの為なら、某ショッピングモールで10~20人の幼稚園児に混じってママさん達が見守る中

子供用のちっちゃい椅子に座って七夕の短冊にお願い事を書いて一番目立つ所に飾っちゃったり出来る男!
b0093478_11244676.jpg
b0093478_11245936.jpg

司会のおねいさんドン引きなんだぜw



なにが言いたいかって言うと


俺は中学生にも全力って事!!


ええ 痛いです。


え、えーと話は戻りまして、その後は…言うまでもありませんね。

画面には血まみれのチーフククリを手に持つ甥Bキャラクター

足元にはリオレウスの死骸が転がってる訳ですよ。


無言の二人…ただただ食い入るように画面を見てました(笑)

レオン「ヲイ…」

甥っ子「………」



レオン「ぷるああぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!11」

ビクッとなる甥っ子(笑)

甥A「…う、うん」


レオン「簡単なんだね、このゲーム」

甥AB「…………」

レオン「簡単なんだね、このゲーム!!」


決 ま っ た 。

俺様の全力を見たかッ!!!

レオン「約束…覚えてるよな?」

甥A「…なんで…なんで!なんで!!」


レオン「言ったろ?狩りの神様が乗り移ったって」
もはやニヤニヤが止まらないレオン(笑)

甥B「でも無効だ!一回死んだもの!」

いまさらwwwwwwwwwwww

レオン「男の約束を破るのか?」

甥っ子「………」


甥A「一つだけだよ…」



レオン「お年玉返して」

甥っ子「ッッ!…………」

固まる甥っ子(笑)

今の子供にはこれが一番堪えるだろう(笑)

うん。大人げないレオン!

レオン「冗談だよ(笑)」
ホッと胸を撫で下ろす二人(笑)

あーっ!スっとしたwwwwww

レオン「おまえら」

甥っ子「………ゴクリ」

レオン「少しは姪の事もかまってあげなさい。」


そう。レオンお兄さんは知っていたのだ

同じ部屋にいたのだが、一人寂しそうにぬり絵をしている姪

レオンお兄さんが大立ち回りを演じている間、こちらの輪に入りたそうにチラチラ見ていたり、

わざと聞こえるように独り言やクレパスをばらまいたりして自分の存在を気付いてほしそうだったのです…
ああ…この子は一緒に遊びたいのかなって ね。

レオン「ほれ!ぬり絵を手伝っておやり…」

レオンのお節介で姪っ子の表情がパアッ!と明るくなったのは言うまでもありません

レオン「兄弟仲良くな…」

誰にも聞こえないよう呟くと(嘘)静かになった部屋でまた眠りに入るのであった。







と、まあ~そんな感じの出来事が正月にありましたよって言うそんな話でした(笑)

今年はトライの発売年。夏頃でしたっけ?

今から楽しみスなぁ…任天堂は同梱パックとか売るんじゃろうか。

ギルドマークが入ったWiiが激しく欲しいです!!

あ、あと最近はセンショク草をセンショクショウとかゲリョス亜種をゲリョシュアシュと言ってしまうロキせんせが可愛いらしく思います。

では!トライまで充電しまーす!

では では!
[PR]

  by fujibass | 2009-02-21 19:49 | 雑文

無理やりな癒しの日々


コニチハ!レオンです!

最近ね~気になっていた商品がありまして。

コレ
b0093478_10314333.jpg


アレッポの石鹸」てゆーもの。

一見、豆腐のようなチーズのようなシロモノ

今から約1000年位前に地中海地方のアレッポで作られていたみたい。

アレッポの特産品としてキャラバン(ラクダ商隊)によって世界中にひろまった
んだって

現在では地中海に面したシリアのアデル・ファンサ社で昔ながらの釜焚き製法で
作られているそうです。
b0093478_2126552.jpg


オイル比率が

オリーブオイル90:10ローレルオイルのノーマルタイプ。

ローレルオイル60:40オリーブオイルのエキストラ40と二種類ありまして

レオンは生意気にエキストラ40をチョイス。

だ、だって石鹸だけでもハイソサエティーの気分を味わいたいじゃーん!(アホ


値段はちょっと高めの800~1000円位。

封を開けるとなんか和紙のような森林のようなグリセリンのような微妙な香りが
匂い立ちます(笑)

でもけして不快な匂いではなく、なんか不思議な感じ。

身体を洗ってみるとアラ不思議!!

お肌がチュルチュルに!身体からイイ匂いがします♪
加齢臭が滲み出る親父様なんかには最適な予感!!

驚きなのは泡立ちの良さ!
スポンジに少し滑らせるとモクモク泡々に。

しかも固形石鹸でありながら実は「洗髪」も出来るのです!

頭のてっぺんにのせ、やさしくオナゴの柔肌を撫で回すようにゆ~くり回すとキ
メの細かい泡が…


気になる感想は…



ん~~キューティクル!!!(゜∀゜)イイ!

あっすすぎは丁寧にねっ

サッパリ感は格別ですぞ!



え~さて…

今回は狩行記なんか書こうと思ったのですが…



サッパリ記憶ねぇぇぇぇ!!!

なんか街に入ってスカイプで馬鹿話してチョロっとクエ行った……



気がする(爆)


あっ!祖龍行った!祖龍!!!

翼だけ破壊して即殺戦法で股間に拡散当てまくってそんで二~三回行ってロキタソに爪あげたらレオンも無くなって…

なんかお金いっぱい貰った…



気がする(爆)



あ、あのねっ!最近ね…


眠くて眠くてしょうがないのです(泣)

レオンは仕事って24時間勤務でして、家に帰ってから寝る訳ですが

昔は家に帰ってきてもPCで色々調べ物したりご飯食べたりしてからDreamLandへ
旅立ったものですが

最近ではお風呂の中でコックリコックリ寝落ちしそうになる始末…

流石に風呂で寝落ちすると生命の危機に陥るので気を張ってお風呂に入ってます
(笑)

リラックスするためのお風呂が…(汗)

そんでベッドでバタンキュー。

なんとかお昼のタモさんまで頑張ろうとは思っているのですが三十路リーチの老
体ではそれも叶わないわけでして…

大体22時頃から本格的にオンラインするのですが眠いし顔むくんでいるしで…
最近は狩りの記憶が飛び飛びなわけなのでつ。

その為にこんなアイテム
b0093478_21244162.jpg


快眠サポート飲料「グッスミン」なんかもガバガバ飲んだりしてます。

効果の程は……?

あ、あくまでサポート飲料ですから!(笑)

そんな訳でグッスミンやアレッポの石鹸などで身体を癒そうかと(笑)

オンラインしないで寝ろ!!

なんてツッコミが飛んできそうですがやっぱりモンスターハンター、狩り仲間と
のボイスチャットは面白いわけでして…


気が付くと夜中の3時頃まで色々あーでもないこーでもないと話し込んでしまう
わけです。

スカイプにはカメラでお互いの顔を見ながらボイチャも出来る機能もあるのです
が寝起き浮腫で顔が三倍に膨れ上がったレオンの顔は当然見せられないわけでし
て…

ボイチャフレのみんな!レオンが静かになったら半分寝てると思ってくだされ(
笑)
[PR]

  by fujibass | 2007-02-04 10:28 | 雑文

逢えるはずのない人

毎度お世話になっておりまとぅレオンです。

今回は誰もが経験したことのあるオンライン上での¨別れ¨と¨再開¨について最近レオンが体験したちょっぴり「切ない」お話なんかしてみたいかなって思います。

現在のレオンのフレンドリストはGの時代から継続して使っております。

皆さん、フレンドリストの1ページ目ってどんな「思い出」がありますか?


今でも一緒に遊んでる気心の知れた仲間ですか?




それとも








もう…記憶の中でしか会えない仲間ですか?






Gから始めたレオンは当初キャラ名を「レオンディクト」(某携帯アプリゲームのめちゃんこつおい人)で始めました。

生まれて初めてのオンラインゲーム。

初めからロキタソ、しぇ、ボス(仮称)など素晴らしい狩人に恵まれ

すぐモンハンにドハマリしてしまいました。

着実にハンターランクも上がりやっとGクラスのクエストを受注出来るようになってイベキリン(熱風と落雷)なんかにも参加できた矢先!



メモリーカードのデータが全部消えました(大泣)



モンハンのデータは勿論、ネットファイル、必死にエディットしたウイイレのデータ諸々…

正直、ゲームのデータが消えた事でこんなに打ちのめされるとは思ってもみませんでした(笑)

レオンはキリンにぬっ殺されたとゆー事にして新キャラの「ブレイズ」を作成。
泣く泣くオフからやり直し、レウス一式作れる位まで進めてからオンへいきました。



~フレリストの1番目の¨あなた¨へ~

いざミナガルデに来たものの、フレンドリストは空白…今までのフレとも連絡がとれませぬ。


ふらりと入った新人区の「誰でもこい」街。






そこに¨あなた¨はいましたね。





誰しも初めて入る街は緊張するものです。

感じの良い方々だろうか…

入室断られたらどうしょう…

色々な事を思いながら慣れないキーボードで必死に挨拶を交わします。

あなたはそんなブレイズを優しく迎え入れてくれましたね。

同じくらいのHRだったので親近感を覚え、話しも盛り上がりどんどん打ち解けていきました。


あなたは常にみんなの輪の中心に居り、みんなに好かれましたね。


あなたが初めて「ブレイズ~」と呼び捨てにしたとき、レオンは妙に心地よい感覚だったのを覚えています。

頼るものもなく、不安の中で入った誰でもこい街

その中で知り合ったハンターさんから本当の意味での「仲間」になった…


ん~~上手く表現出来ないのだけれど…




嬉しかった。



街が解散になる時あなたの方から「フレ登録していいかな?」と言ってくれたね。


知ってた?


あの時めちゃめちゃ嬉しかったんだよ(^O^)


他の二人ともフレ登録し、その日は別れました。

後にも先にも、あの日の四人が再び集まる事はなかったんだけど、あなたとはその後も色々狩りに出掛けたね。

ボロボロになりながらバサルモスをやっと討伐したり、緊急ラオシャンロンを死力を尽くしてやっと討伐し、みんなで酒場で乾杯した事


いつもログインしたらブレイズより先にメールをくれて


「遊ぼう~♪」




楽しかった。



この楽しさがいつまでも続くと思ってた。








上位の中盤に差し掛かったあたりでぷっつりとあなたはミナガルデにこなくなった。

突然連絡が途絶え、フレリストも真っ暗なまま…

正直、動揺しました。

ある日、あなたのフレをミナガルデで見掛けました

そしてあなたの事を聞いてみました

どうやらFFに行ってしまったとの事だった。

会えなくなるのは悲しいけどこれがオンライン。




¨出会い¨があれば¨別れ¨もある



あなたのフレさんにFFで会ったらブレイズが宜しくと言っていたと伝言してくれと頼んで別れました。

それきりでしたね…


その後、色々な素敵なハンターさん達と巡り会うことができ、楽しいミナガルデの思い出ができた

もう会えないと分かっても、レオンのフレリストの1番上の「あなた」を…

やっぱり削除できないんですよ(笑)

未練がましいのかもしれません

フレリストの名前を消してしまうとあなたと過ごした楽しい日々の記憶も一緒に消えてしまうような気がして…

んー消えてしまうとゆーか忘れてしまいそう(笑)…かな?

フレリストの名前を見るたび、今でもあの楽しかった日々を思い出します。

そんなこんなでdosの発売。


レオンはブレイズから再びレオンディクトと名前を変えプレイしてました。

昼過ぎ…レオンのフレは仕事なので一人もいません。

その日は何故か故郷のキュートではなく違うサーバーへログイン。

ふらふらと新人区をさ迷っていました。

ふと見ると、一際賑やかな「誰でもこい」街がありました。

妙に気になって街の中のハンターさんの名前を表示してみたら…




あなたがいました。




もし、あの時、いつものようにキュートにログインしていたら

もし、あの時、自由区に行っていたら

もし、あの時、あなたの居ない新人区に行っていたら

もし、あの時、街のハンターの名前を確認していなかったら

もし、あなたがキャラ名を変えていたら…

IDはレオンの登録しているものとは違いました。

街は調度4:4に割れる8人街。

やはり躊躇してしまいます!!


しかし!


しかし!本当にあなたなのか確かめたかった!


悩んだ末、メールを送りました。



レオン「いきなりのメール失礼致します。もしやGで〇〇という名前でプレイされていましたか?私はブレイズという名前でプレイしていた者です。覚えておいででしょうか?」



胸の高鳴りを押さえつつ返信を待ちました。

程なくして一通のメールが…






「やっほー!ブレイズ~久しぶり~^^」







……この感動を文章に表すのは無理です(笑)

別れる前と変わらずいつものあなたでした。

街に入るのを躊躇しているレオンを温かく招き入れてくれ積もる話をうんうんとずっと聞いてくれました。

色々話していくと、やはりFFに移ったとの事

前のIDは解約してしまったとの事

今思うとID違うのによくよく再会できたなと(笑)

それから毎日のように遊ぶようになり、多分下位~50試験位まではロキタソやしぇより一緒に遊んだ気がします。

あなたはFFでフレンドだった方々とモンハンをやっており、レオンはその中に混ぜて貰っていた感じかな?

その為、チャットで「今日〇〇のイベントやってたよ~」(FFのイベ)

「うそ!?まじで!?」

なんて会話が飛び交うといつもドキドキしていました

また いなくなるんじゃないかと(笑)

でもやっぱり¨その日¨は着実に近付いていたわけで…

50試験を終えたあたりかな?

またぷっつり連絡が取れなくなってしまって調べてみるとFFの追加ディスク?が発売されてました(笑)



ああ~納得(笑)



再び会えるはずもなかった…

再会できた事自体奇跡のような話なのに。


テレビ画面には自分のキャラ、相手方のキャラ

しかしその向こうには「人」がいて「人の温かみ」が確実にあってしっかりコチラ側にも伝わってきて…

うまく表現出来ないけどレオン本当にあなたの文章から「温かみ」を感じ取る事ができて…

うーん…頭の中には漠然としたものがあるのだけれどそれを文章にするのってむずかしい(笑)

それを教えてくれたのがあなたでした。

初めてのオンラインゲームでキーボードでチャットすらままならなくて、不安で一杯の時だったからこそ過剰にそう思えたのかもしれませんが(汗)

でもそんな時期にそう思える「出会い」が出来たって事は貴重だし大事だって思うんです。

ピョコっとレオンの前に現れてあっとゆーまに居なくなって、ドンドルマであなたと過ごした狩りのひとときは今思うとなんだか夢を見ていたよーな感じ(笑)

楽しかった思い出は美しい思い出として胸にしまい、あなたから教わったオンライン上での「人」に伝わる「温かみ」でこれからもドンドルマのハンターさん達に接する事ができたらいいなって思います。

今後フレリストのあなたの名前はオンラインに変わる事はないでしょう。

でも、もしかしたら…という「夢」を見続け(笑)

今日もドンドルマに向かうレオンなのでした。

























…その日はいつものようにドンドルマにオンしたものの

フレリストが真っ黒で自由区の街門の前でレオンは一人ぼけーっとしていました。


ピコーン


ん?


一通のメールです。





「こんばんは!お久しぶりです。……って覚えてないか…^^;」







嘘のような本当の話

その後のお話
[PR]

  by fujibass | 2007-01-16 15:13 | 雑文

レオンのMH環境とか

毎度どうもレオンです。

始めに動画館でうpしているラージャンソロの事ですが調べてみたら現在300回位も皆様に見ていただいておりました!

感謝!感激!!(ToT)


本当はノーダメでソロクリア動画なんか貼れたら最高なんだけどレオンはそんな超絶プレイスキルは持ち合わせておりません(笑)

今、チャレンジちうのソロクエが達成できたらまたうpしよかなって思います


さてさて~今回はレオンがモンハンをプレイしている環境なんか紹介したいなと思っております。

最近自作PVなんかを公開しているのですがどのようにして作っているのか少し紹介致します。

レオンPCにはテレビ機能が付いていないので当然RCA等の端子や録画機能なんか付いておりません(泣)

まずキャプチャーカードの購入から始めました。

幸い拡張スロットのPCIが一つ余ってましたのでPCI対応のをチョイス。

コレ
b0093478_1145766.jpg



サクッと装着してプレステ2側は純正RCA端子のケーブルに戻し、PCとプレステ2をダイレクトで接続!!

ドキドキしながら電源をいれると…


キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

b0093478_1155088.jpg



よーし!これで動画いっぱい撮るぞ~♪モンハンはPCの画面でやればいいや!いまのうちにフロンティアの為になれとかなきゃね!
なーんて思っていたのですが…

ここで不具合発生!!

PCの画面で普通にプレイするのはラグ等もなく問題ないのですが、録画開始するとレオンのPCのスペック不足なのかとたんに画像がコマ切れになり、プレイどころではなくなってしまうのです!

録画した動画をチェックしつみるとこれはちゃんと録画されているみたい。

始め録画方式をDVD規格のMPEG2で録画していたのですが、方式をMPEG1に落とし、画面も小さくしたらやっとか録画状態でも普通に出来るまでになりました。

しかし…

肝心のゲームがしにくいっっ!!


録画ちうはPCの画面に顔を近付けて目を凝らしてプレイせねばいけません!

ましてや録画ちうはコクピットOFFでやっているため死亡確率大幅UP!(ウォイ!)

これはいかん!ということでうんうん考えた結果!

「画面をニ分配してみてはどうか?」と、ゆー結論に。

要はプレステ2の出力を分配機を使ってニ分配し、テレビとPCへ、プレイは「テレビ」で録画は「PC」でと役割を分担しようZE!作戦!

さっそく大型家電量販店へGO!

つらつら~っとみているとセレクタ(出力切り替え)はあるのだけれどセパレータ(出力分配する)が見当たらない!

店員さんに聞いてみました。


レオン「あの~出力をニ分配する機器またはケーブルなんかありますか?」

店員「そのような商品は規格上ありません」

レオン「え!?じゃあゲームセンターとかで画面を分配しているのってどーやるんですかねー?」

店員「…えーと少々おまちください」


   ~2分後~


店員「セパレータという機器を使って分配しているとの事です。」


レオン(-。-)。oO(だからそれがないかって聞いてるのに…)

レオン「そのような分配機は売ってないのですか?」

店員「当店では売っておりません」

レオン「そうですか」

店員「はい」

レオン「わかりました。ありがとうございました」

店員「いえいえ」



(´・ω・`)…


その後、数店周るもセパレータは見つかりませんでした…

ウチに帰って「ニ分配」でググってみると分配機はどうやら業務用が殆どみたい。

他には通販(業者向け)でAVケーブルを枝分かれさせて無理矢理ニ分配させるケーブル(業務用)なんかもありました。
b0093478_126073.jpg
<

お!ケーブルいいね!馬力落ちるだろうけど安いしお手軽だしね!(^0^)/ケテーイ

早速注文しようとしたら…

※ご注文は1セット(30本)からお願い致します。


( ゜д゜)……

業務用

業務用

業務用


orz


30本もいらんわ!(笑)
ガックシと、うなだれるレオンさん

この案は一時凍結とゆーことでこの日は普通にモンハンやって終了(残念)

次の日、会社の倉庫を整理していたら「販促用」と書いてあるダンボールを発見。

ゴソゴソと中を漁っているとなにやらAVピンがいっぱい付いている黒いケースのブツを発見!!

ん?なになに…



せ、セパレータ!!!11
b0093478_11552290.jpg


どうやらコレらしい

まるで生き別れになった母と子が十数年振りに再開を果たしたかのようです!

レオンは腹の底から溢れ出る喜びをグッと堪えニヤケ顔を咳ばらいで正すと、無言で簡単に持ち出しやすい場所へセパレータを移動し、その場を去ったのでした。


ええ、もちろん会社からパク………ゲフンゲフン


お借りしましたよ。

お借りしましたとも。



しかし何故にウチの会社にセパレータがあるのか不思議です(笑)

だいぶ古い型のようで入力がRCA端子しかなかったのがちと残念…


こんな感じ
b0093478_0274551.jpg


せめてS端子の入出力くらいは欲しかった(パ…借りておいてなにをいうか!)
それよりもちゃんと作動するのか!?ソッチの方が大事でした(笑)

PCとテレビに接続し、プレステ2の電源をオーン!!

じゅわわぁぁぁぁぁぁん
(プレステ2起動音)


2分配キタワァ(n‘∀‘)η゜・*!!


こうして問題は解消され快適にプレイ&録画をしております。


次にレオン使用のビデオ編集ソフトの紹介~♪


レオンはAdobe Premiere Elements(アドビプレミアエレメンツ)ってゆーのを使っています。

非常にシンプルなインターフェイスで使いやすいしなかなかの高機能!!

ユアン君のPVのエンドロールなんかはこのソフトをつかってイチから作成しているわけなのですな~♪

ただ難点は非常にメモリを喰うことかな?

立ち上げただけで160M使用て!おまえはウィンドウズXPかと(笑)

メモリ256Mのノートとかではちと重すぎるか起動できないかもです(汗)

もちろん動作が軽い編集ソフトはゴマンとあるのでこれからビデオ編集とかしてみたいなー?なんて方は色々探してみてはどうでしょうか?

と、ま~こんなかんじなのです。

動画編集スキルとモンハンプレイスキルをもっともっと高めていかなければ!と思うレオンなのでした。


あ、もうひとつ。


先日アタクス、狩猟道具をアソート買いしてしまいますた

ふふふ…まさか三十路直前にもなってフィギュアなるものを購入するとは思わなかったZE!

我が故郷秋田は田舎な為、お店で売っていませんでした(ガックシ)

秋田のファミマにはポケモンしかなかった…

かくなる上は通販な訳ですがここはやはりAmazonだべ!

と、ゆーことで早速注文♪
到着まで少々のハプニングもありましたが無事に到着!
b0093478_11315839.jpg


うわぉー!!人生初のハコ買いだぜ!

ビバ!社会人!!

え~武器が8種類+シークレット×2の全10種類なわけでしてレオンが購入したのは箱に12個入っているもの。
b0093478_11332238.jpg


もしかしたらシークレットが!!

な~んて思いましたが…

人生そんなに甘くはないようです…

シークレット茄子!(泣)
で、でもねっ!ノーマル武器8種類は全部揃いますた!

中でもレオンお気に入りは「タクティクス」と「正式採用機械鎚」
b0093478_1139108.jpg


タクティクスなんかはちゃんと柄の部分とか金属使ったりなんかして爪がニョキニョキ生えたりします。

これが
b0093478_11343736.jpg



こうなるニョキ
b0093478_1135784.jpg



すかさずダ〇ソーに行って激安プラスチックケースを購入!

ウキウキしながら飾り付け~♪

※間違っても三十路直前の♂が爪の出し入れしてニヤニヤしている姿を想像してはいけません


完成~~~♪♪
b0093478_11361962.jpg


うう~~んカコイイ!!


こうなってくるとコレも欲しくなってきますな~

あとね!あとね!ラオシャンロンの抱き枕なんかあったら即買いだね!


あとね!あとね…






寝る…(v_v)zzz

※これ書いている今の時刻3:27



(´・ω・`)ノシシシシソツ
[PR]

  by fujibass | 2006-11-26 00:27 | 雑文

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE