カテゴリ:Play日記( 141 )

 

ランサーって…かっこいいよね…///


どうも!レオンです。いや~最近久しぶりに求人区で絡まれました(笑)

今回はあまりにも悪質でしたので通報させていただきました。悪く思わないでね~自分の蒔いた種だからね~

b0093478_14392479.jpg
さ!気を取り直して最近の近況等…

今ファミ通イベントが来ておりまして、報酬で手に入る「ファミ通チケット」で作成出来るブレインフォックス。

b0093478_11345425.jpg
どうみてもガンランs(ry

武器のコメントを見る感じ、これはトライGでガンランsに強化出来ると見た!どうかな?

このイベントは闘技場にディアブロスとウラガンキンが放たれていまんて、一緒に戯れようぜ〜!的なクエストです。

初めはうええ!マゾッ!なんて思っていたのですが、下位クエというのと若干体力が低く設定されているのかな?意外と簡単にクリアできますお!

1人なんだけど、どうしてもチケットが欲しい!なんて時も罠持って逃げ回っているだけで10〜15分位でディアガンキンがお互い削りあって捕獲できてしまうという(苦笑)

そんなこんなで完成しますた!

特捜隊専用槍【百狐】
b0093478_11355232.jpg


うーん…だからどうみてもガンランs(笑)

当然納槍状態ではガンランスのように中折れ式ではないのでニョッキリとおっきしてます。

デフォで青ゲージが長いのでなかなか使いやすい!火属性なのでラギアに背負っていきまんた。

これは…なんと戦いやすい!今まで太刀とか大剣等でラギアに行ってたのですがランス相性イイネ!コレ!

突進でスイマーの代わり出来るし、ビリビリはガード出来るしパターンハマればずっと攻撃当てれるお!イイ!

そんな訳でちょっとランスやってみるお!

ほんじゃま〜専用防具でも作ろうと思ってスキルシミュレータとにらめっこ。

レオン的にランス装備で必須と思われるスキルは「風圧【大】無効」と「ガード性能」。

あったらいいな的なスキルは「回避性能」と「体術」と「ガード強化」かな〜

うんうん唸りながら調べてみると良い装備ハケーン!!

インゴットGシリーズ。

今までのハイメタの位置付けなのかしら?今回は男の子装備のデブくなくてスリム!おまけになんかゴールドに輝いていて、いかにも金と鉱石かかっていますな感じ。

フルで着ると発動スキルは風圧【大】無効、ガード強化、雷耐性+10。ガード強化がガード性能だったら神だったのにッ!くっ…

でもレオンさんはインゴットの頭装備を死んでも被りたくないので胴から下でなんとかしようと目論む。

幸いスロット穴がボコボコ空いているのでお守り併用でなんとか出来そうだお!

そんで出来たのがコレ。
b0093478_1324721.jpg

頭未定
インゴットGメイル
インゴットGアーム
インゴットGフォールド
インゴットGグリーヴ


デブスライト鉱石が辛かった…なかなか出やしねぇ…

嗚呼…Fのエクストラコースが懐かしいぜ…←過去を引きずる男


◎発動スキル

風圧【大】無効
ガード性能+1
ガード強化

b0093478_13243536.jpg

うーん!上出来!!頭をアグナGヘルムにするとガード性能+1から+2に。またはスロットに空きが出来るのでこれに水流なんかも付けれて水中でも快適に過ごせたり、捕獲の見極めなんかでスムーズに狩りが出来そうなのですが、予定では(あくまで予定)剣聖のピアスにして「心眼」なんか付けたいなぁなんて思っております。

やはり お守りの力は偉大!

この装備にはガード性能+5スロット1のなかなかに高性能お守りがなければ実現出来ませんですた。
b0093478_13262515.jpg

取り敢えずはアグナGヘルムを暫定的に作成したいと思っておりますが、素材が足りなくてまだ作れてない感じです。

防具のスキルは完璧!肝心のプレイスキルはというと…まだまだ新モーションを生かしきれてないですわ〜

「ガード前進+バッシュ」

新モーションでどっせーい!!って盾構えて体当たり(スタン判定?)する事が出来るようになったんだけれども、実はコレ、スーパーアーマーがついてまして飛竜のホバリング時に近付く事やブレス時に近付く事が出来るんです。

しかも一度のガードで本来50や75という大きなスタミナ消費を最小の25に抑える事が可能なので、有効に使えれば非常に便利!

だったら風圧スキル要らないんじゃね?…って訳でもなく、ソレはソレ。コレはコレ。

ランスはやはり「いかに張り付けれるか?」と思うんですよ。確かに踏み込み時は良いですけど、ホバリング直下やディア潜行時の風圧等、「攻め」ではなく「待ち」となるとスキルの有無では段違いな訳ですよ。

「薙ぎ払い」

正直…使い道がまだ見出だせてません(汗)仲間の睡眠や咆哮硬直の解除に役立つのかしら?模索ちう。

「カウンター突き」

今作ランス新モーションの目玉!ガードして溜めて溜めて…うりゃたぁあああ!!と上方突きを繰り出す、見た目ヨス!効果音ヨス!破壊力ヨス!のいわばランスの“華”ですわな。

中段突きや上方突きのキャンセルでも繰り出す事が出来て、一瞬で防御判定があるのでとっさのガードとしても使えるんだってお!

突き派生出来るからその場でステップしなくても無限コンボの繋ぎとして用いる事も可能!今作はハンマーといいランスといい火力ヤバすぎるぜ…

現状は頭では分かってはいるんだけれど、状況に於いて指先が追い付いていかないという典型的なオサーン状態なので(笑)まだまだこれからといった所

要練習です。

アレかな?レイアとかの突進を真正面にガキンッ!と受けてガブッっときた所をカウンター!!とか美しいのかすら?

ホバリングからの着地待ちを4人でカウンター突きでぶち落としたりしたら快感なんだべなぁ…

ネットの波に乗って見ると巷では「ランス装備ならアグナ一択」とか「オススメじゃなくアグナじゃないと駄目」等々と書かれていますがこれは発動スキルのガード性能+2とガード強化、この2つがデフォで付くという事。

カウンター突きはガードした時にズサーっとノックバックすると「ただのガード」となるので、ガード+1より+2でよりノックバック無しでカウンター突きを放ちたい!との事でガード+2は「必須」らしいです。

ガード+2でノックバック無しでガードってなんだべ?ガンキンの睡眠ガスとか高熱ガスとかかすら?ガード+1じゃ駄目なのかすらね?

色々とガード+1で行って検証してみてノックバックされるようなら+2を考えるとして、取り敢えずはガード+1と心眼orなにかスキルで様子見ようかと。

そんなこと考える前に咄嗟にカウンター突きが出せる習慣付けが先でしたあばばwwwwww

現状、華麗に立ち回るプレイスキルを持ち合わせてないので練習もかねて ね(汗)

俺…フルアグナ様が風圧でウワーってなっている時、華麗に突きを喰らわせてやるんだ…

と、まぁこんな所です。もうちょっとでHRが50になりそうなので未クエを消化しておかないと!

今作は属性攻撃がかなり強くなったようで、これからマターリと各種属性槍を揃えていこうかと。

あ、錆びた塊ですがやっとか錆びた槍と錆びた片手剣が出まんた。取り敢えず強化するかは保留ちう。

気が向けば強化したい感じ。今欲しいのはハンマーかな〜バルセイト・コアがホスィ…

では今回はこんな感じで!

バイブー!!
[PR]

  by fujibass | 2009-08-24 11:32 | Play日記

イビルジョーでびびるじょー!


どうも!こんにちは!レオンでつ。

またまたリンク追加させて頂きまんた!いつもご一緒させてもろてるふぉ〜さんブログで虎威です。

おかげさまで先日やっとこさ上位に上がることが出来ました〜!勇者様達!ありがとう!!

昨日はちょっと早めにオンするとふぉーさんとパマーソさんが居りまして、ふぉーさんは求人区でなんかやっとるみたいなのでパーマンさんの街へ邪魔しにいきました。

生憎クエちうのようで、火山で掘ってこようかな?って思ってた所でパーマンさんご帰還。

すぐにふぉーさんも駆け付けてくださいますた。その時3人共レザー装備(採取用)だったので、暫しレザー談議に華を咲かせましたお

パーマソさん曰く、「レザーG装備は神」との事で、よしよし!じゃあ作ろうぜ〜ってな訳!

レオン的に必要なのは「上質な毛皮」と「上質な鳥類骨」が必要。毛皮は上位のケルビかポポ、鳥類骨はジャギィから剥ぎ取れるみたい。

んじゃ足りないの取りにいくべ!と準備。ポポはまだHRが足りず凍土に行けないのでケルビになる訳で、《高難易度》ジャギィ25匹討伐で鳥類骨狙いのあわよくば毛皮みたいな。

大体《高難易度》クエなのに、内容がジャギィ25匹だけなんてなんかこれアレだべ?なんかあるべ!?なんて思っていると

ふぉーさん「あーイビルジョー出るかもね〜」

パーマンさん「んだね〜」

レオン「ほっほ〜」


噂に聞く悪名高いモンスター「イビルジョー」が出現するかも!上位から登場との事でレオンはまだ見てないのでした。

ちょっとイビルジョーの事を説明すると…

別名"恐暴竜"と言いまして、特定のテリトリーを持たず餌を求めて常にさまよい歩いているとの事。簡単に言えばどこのフィールドでも「出現」するって事。

非常に狂暴で 怒りの際には筋肉が大きく隆起し、古傷が浮かび上がる!ちなみにこやし玉投げると怒ります(笑)

また、高い体温を保つため常に捕食し続ける必要があり、周辺の生物を絶滅に追い込むこともあるという…

んまぁ…イビルジョーに限らず、大型モンスターはあれだけの質量の体格であれだけ俊敏な動きを維持出来るのは肉食でガツガツ高カロリーを摂取しているからであって、

逆にさ?ディアブロスなんか砂に潜ったり突進するのにサボテンとか木の実をモソモソ喰っているだけであれだけ動けるのが不思議!大人の事情!!

◎規格外の暴君ぶり

スタミナが減り疲労状態になると、周囲の生物を食べて回復しようとする。草食竜どころかドスジャギィやクルペッコ、果てはリオレウス、リオレイア、ついには

ラギアクルスですら殺して捕食し始める!!

古龍種以外のモンスター全てを捕食し、捕獲クエストで放置すると対象を殺して失敗させてくれる。おまけに設定に忠実にすぐにスタミナ切れを起こすので、大型小型を問わず捕食しまくりなのである!

今まで不死身と思われていたアイルーメラルーもペロンと一口で捕食され、逃げる間もなく消滅してしまう。

今までのMHからは考えられない程の暴君ぶり(汗)

狩猟対象モンスターでもノンケでも喰っちまうなんて!ラギアクルスなんてイビルジョーよりおっきいんだよ!?どうやって食べるのだろうか…

そのうち元祖無敵の山菜爺さんまで喰っちまうぜ…

◎高い攻撃力

怒り状態の攻撃は、守備が140(下位最高Lv)程度だとほぼ全ての攻撃で150ダメを超えるので即死する。恐えぇ…

さらに恐ろしいことにイビルジョーは攻撃にクリティカル要素と防御低下の異常効果を持っていまして、このため上位の装備を揃えていても耐えて3発、運が悪いと即死である。

◎主な即死ダメージ源3つ

怒り時の黒雷ブレス(龍属性で、龍属性耐性が低下する効果付き)

噛みつき(防御低下付き)

踏みつけ拘束による捕食(防御400以上でも、連打が遅いと即死する)
 
うーんエスピナス亜種のような感じなのかすら!どうなんだろ!?

現在はオンラインモードの☆6以上で討伐クエストを受注可能との事。また、上位のクエストなら大抵のクエストでランダム出現する。

HR31になって、上位クエストを始めてすぐにコイツと遭遇して悶えたハンターも少なくはない(リオレイアクエ、ボルボロスクエ等)。
その段階でイビルジョーをどうにかしようとは思わずに早々にエリア移動したほうがよい。

※一部Wiki説明文を参考

位置付け的にはラージャンの様な感じなのかしらね?上位ハンター洗礼的な香りが(笑)

遭って見たいけど恐い!恐いけど遭って見たい!

そんな複雑なキモチで孤島に向かう3人なのでした…

初めにチョロッとケルビと遊んで上質な毛皮Get!チョロイぜ!このクエは結構そこらじゅうにジャギィが居るので着実に仕留めていく3人。

ジャギィの巣で3人してウハッwウハッwってやっている時、 "彼" は姿を現しました!!

ふぉーさん「おーきたね」

レオン「OH!」

b0093478_223346.jpg

なんだかTレックスの様な感じですのう!!ジロジロ見に行くとちょっと尻尾で叩かれました。途端に体力がニュイーン!!

レオン「こいつぁ…やべえぜ…」

ヒヤリとしつつ、観察を続ける。暫くすると涎ダラダラ垂らして暴れ回るイビルジョー氏。

ジャギィがバクバク食べられておるおwwwwww

通常状態でコレなのに怒り状態になるとどうなるのかすら…ゴクリと喉を鳴らし、ポーチのこやし玉を握りしめます。

会話で「あーこやし玉持ってくればよかったー!」なんて言ってたのですが、実は密かに持ってきてまして、2人が油断している時にこやし玉ぶつけて文字通りくそみそにしてやんよ!なんてニヤケながら考えていますた。

投げるか投げまいか悩んでいたら…
b0093478_2233739.jpg



パーマンさん「OH!Nooo!!」

b0093478_2235642.jpg

食われてまんた。


さすがにこれは勝てないなと思い、こやし玉をポーチにしまい、さっさとジャギィ討伐してスタコラ逃げ帰りますた。

うーん!!強(そう)!!ほとんど逃げ回っていたのですべてのポテンシャルを垣間見る事は出来ませんでしたが、いつか…いつか…ね。

待ってろよ と。

夜は帰省中だったロキ先生が久し振りのオンでしたので、くいなとベリオロス行ったりレウス行ったりしてキャッキャしまんたお。

くいなはMH3レウス初体験だったようでみなぎってたー!レッドウイング出来たようで喜んでまんた。

現在HR36。早いとこ火山に行きたいもんだぜ…レウス装備も早いとこG装備作って防御力の底上げしにゃならんしのぅ…

流石に上位のダメージ痛くなってきたお!防具はフロンティアみたくスキルをなんでもかんでも付けれる訳ではないようなので、レオン的主要スキル+見た目でなにかないか?と現在スキルシミュレータとにらめっこ。

あと、そろそろボウガンにも手を付けようかと思っているのですが、ボウガンを取り巻く環境があまりにも不遇過ぎるのでちと様子見かな?
取り敢えずHR50なってから考えますわー!では今回はこれまで!
[PR]

  by fujibass | 2009-08-16 11:52 | Play日記

錆びた塊や自演など…


やあやあ!毎日が脳汁が出っ放しなんですレオンです!

リンク増えますた!パーマンさんとこのオヤジの日記です。B型レオンと違って毎日面白い記事が更新されているので是非!是非!ご覧になってみてみて!


いやー昨日やっと上位にあがりまんた!ウヒヒw緊急クエを手伝ってくださったフレの皆様ホントウニアリガトウゴザイマス。

俺…明日の日中はカブレライト鉱石やデブスライト鉱石を掘りまくるんだブヒーwww

さてさて、今回はタイトルの通り「錆びた塊」やその他諸々について書こうかと思います。

今作にも錆びた〜が存在しまんて、少し製錬方法が今までのシリーズとは違いますの。

今までってのは塊を掘ってきて、工房のオサーンに持って行ってた訳なのですが、今回は掘ったそのクエ終了時に「鑑定」という形で強制的に塊の正体が分かってしまうというシステムでして、今までのような当たりテーブルが存在せず(?)完全に運まかせという仕様となっております。

※ここからまとめサイトコピペ

現在分かっている採掘場所は凍土のエリア5、7、火山のエリア5、8、9、10で採掘が確認されています。もしかしたらまだあるかもしれません。

また、本作の採掘ポイントは3種類確認されており、赤黒いヒビの採掘ポイント、青白いヒビ採掘ポイント、白い(場所により化石模様)採掘ポイントがあります

・赤黒いヒビ採掘ポイント …通常の採掘ポイント

・青白いヒビ採掘ポイント …レアの採掘ポイント、お守りが掘れる

・白い採掘ポイント …激レアの採掘ポイント、塊が高確率で掘れる

このうち凍土と火山のエリア5では、白い採掘ポイントが出現した場合のみ高確率で錆びた塊を採掘出来ますが、他のポイントの場合、錆びた塊を採掘する事は出来ません

火山のエリア8、9、10の黒いポイントでは低確率ながら、何時でも錆びた塊とお守りが出現する可能性があります

☆オススメ採掘・採集ルート<火山の炎獣ウロコトル!クエスト>

エリア2(虫)→1(虫)→3(生肉)→5(採掘)→8(採掘)→9(採掘)→10(採掘)→5(採掘&ポップ待ち)or 討伐して終了。
※エリア5の採掘ポイントのみ3分程度で再出現(白も抽選あり)します。


との事。

ちなみに通常採掘ポイントはコレ
b0093478_106587.jpg

ちょっとレアはコレ
b0093478_1062597.jpg

掘るとかなりの確率で1個は出る超レアポイントはコレ
b0093478_106391.jpg

まとめサイトに習って火山のエリア5のポップ待ちして集めております。なんか体感的にはオフよりオンでの方がドロップ率が高いような気がします。きのせいですねそうですね。

ただオンだと呑気にポップ待ちしてるとウラガンキンがニヤけながらちょっかいを出してくるのでちとつらいでつ。

でもさ、やっぱり封龍剣欲しいじゃんね!皆に自慢したいじゃんね!

だからさ昨日なんかね、午前中いっぱいね、火山に篭ってね、アホみたいにヨダレ垂らしながらガッツンガッツン掘ってた訳ですよ!!!





ま…1個も当たり出なかったんですけどね…

ほんで諦めてオンに行ったらばさ、なんか凄い砂嵐でして、なんだべコレ?なんて思っているとパーマンさんからメールがピコーン。

「一緒にみなぎらないかwwww」

はて?なににみなぎるのかすら?なんて思ってそこらへんのNPCに話し掛けるとなんでもジエンモーランが遊びに来ているんだってお!

MH3のPVの最後に出るあのモンスターですな!これだばもうあどいくしかね!ってな訳でジャンプ!!

ここからはネタバレがしゅごい!気をつけておくれ!

ネタバレ
[PR]

  by fujibass | 2009-08-11 19:06 | Play日記

村など…


最近は毎日が楽しいレヲヌですどうも!

毎日が日曜日だったらいいのに。

やっとMH3の動画や画像をキャプチャできる環境が整ったので更新~

ドスの時はPCIバスのキャプチャボード使ってたんですけど、PCを買い換えたのと、D2(プログレッシブ480p)で撮影したかったので新しく買ってきまんた。

コレ
b0093478_14321911.jpg

b0093478_14364891.jpg

ウチのTVはブラウン管なのでやっぱプログレッシブでやりたいじゃんよ!という訳で衝動買い。

アレだ。あらためて高解像度でやると画面が粗いぜ・・・

Fから家庭据え置き機に移行したからさらにそう感じるのかもぬ。さすがにブラウン管よりははるかに画質は良いものの、所詮wiiの480pといった所。これが箱○やPS3だったら・・ゲフンゲフン

※PS3とかは1080(HD画質)

さ!きをとりなおしていきますお!

やれ村だー!やれ街だー!と慌ただしい日々も終わり、取り敢えずは一段落した所でトライの感想等をじっくり書いてみようかな と。


発売前日から休暇に入り、ぐっすりと睡眠をとって体調を万全にした僕はすぐさま某おもちゃ屋に走った

店員から同梱パックを奪い去るように受け取り、逸る気持ちを抑えつつ「ここで事故ったらシャレにならんな〜」などと思いながら安全運転で帰宅。

はいこの顔!はいこの声!と、スパパパンッとキャラメイクを完成させ、瞬時にモガ村へと降り立つ我が分身。
b0093478_1416785.jpg

ジイサンやオサーンの話を適当に聞き終えたら「取り敢えずなんか行ってくるわー」と村長さんに告げ、用意してもろたマイハウスで準備。

中には給仕ヌコがいて、あーでもないこーでもないと言ってた。内容?そんなもん聞いてないぜ!

早くフィールドに立ちたいレオンにとってヌコの戯言などいちいち聞いてられるかッ!!でもなんか家具もろた。へんなキノコのへんなのもろた。

取り敢えずボックス前であらためて麗しのマイキャラを観察。今回は顔とか髪とか色々と修正、追加がされていますな!んん〜俺様ってば、やっぱりカッコヨス!( ^ ^ω)ホマ

自キャラ萌え厨のレオンはカッコいいマイキャラをクルクル回したりして暫く恍惚としていると、給仕ヌコの冷ややかな視線を背中に感じたので「ああそうだった フィールドだった」と思いだし、一路モガの森へ向かったのであった。

なんかもう気持ちが高ぶってしまっていて序盤は正直アンマリ覚えてないんだけれど(ヲイ)ジイサンの息子のオサーンにポイント貯めれ!って言われた気がしたので色々こなしたような気がする…

んまぁ〜こんな感じでレオンの3での狩猟生活が始まった訳です。

まず、モガ村。レオンのモガ村の印象は?と聞かれればまず思い浮かぶのが

受付の娘の痛々しさ。

要所 要所で、わざと文字おっきくなったりして笑いを訴えかけてくるんだけどね 見てる俺、超真顔。

凄 い 真 顔 。

多分彼女は凄くカッコイイ俺のキャラの気を引こうと必死なんだろうけど、全然レオンの心に響かないんです。いちいち小憎らしいw
b0093478_14164584.jpg

もうね、おまえを討伐してやろうかと思ってw

あとこのオサーン。名前?わからん!
b0093478_13105555.jpg

もうゼヨでいいよゼヨで。彼、スッゴいボッタクリよね 竜の爪とかちょっと足りないからとかたった10本交換とかするとさ、手持ちの特産品根こそぎ持っていかれるぜ…

たった10本だぜ…?

街でいくらで販売されるか楽しみだぜ…Fと同じく1本90zだったらゼヨも討伐してやんよwwwwww

でも彼が村にくると店売りの品がほぼ半額になるのはうれしいね!ボッタクリだけどもっと寄ってってゼヨ!

あと農場は…すいません空気と化しています…そのウチ本腰入れようと思います…
b0093478_1418273.jpg

豚の名前は突っ込んだら負けだ!

次はモガの森ですが、初めのうちはのどかで平和な森で、採取用のレザー一式でハミングなんて口ずさみながらキノコとかハチミツを採取していたのですがシナリオが進むにつれて非常に物騒な魔の森へと早変わりw

今ではフル装備で辺りを警戒しながらでないと行けませんお…でも思わぬハプンがまたいいね!新鮮だわ!


あとこれは村じゃなく街でもそうなんですけど、クエスト受注の際に狩場の状態が「安定」とか「不安定」とかあるんですけど、これは不安定になればなる程「ターゲットモンスター」の他に「ターゲットではないモンスター」と遭遇する確率が高くなるみたい。

前にね、火竜の甲殻が欲しくて村クエのレウス狩猟に行ったのさ。狩場は孤島、状態は不安定。レオンはふーんみたいな軽い感じでクエストに挑みました。

順調にレウスを追い詰めていってあと少しで討伐って思ったその時!

バサッ…バサッ…   ドスン…

レオンの後ろでナニカが着地する音。ん?なにかな?と思って画面を回転させたその時!!

アンギャアアアア!!!

思わぬバインドボイスに耳を塞ぐレオン!その刹那!

バゴーンヌ!!ブレスを喰らうレオン!!

レオン「!?!?」

火だるまになりながらカメラを回すと…

嫁がログインしてますた。

レウス単品クエが一瞬で天地クエに早変わりwww

レオン「ちょwww聞いてねぇよおおwwwwww」

はい。取り敢えず逃げました。

あとちょっとだったのに!と舌打ちするレオン…

狩場「不安定」恐るべし!!

ポーチを漁ると出てきたのはこやし玉。支給ボックスに入ってました。

成るほど…こういうシチュエーションの時使えってな…ニヤリと笑うとこやし玉を握り締めエリアに入りまんた

傷を舐めあうリオ夫婦。嫁にこやし玉を投げると堪らずエリア移動!hahaha!!

後は万物の神に感謝しながらレウスを狩り、とっとと逃げ帰りまんたフー

皆さんも狩場が不安定な時は是非こやし玉を持って行こう(笑)

と、まぁレオン的には村最後のモンスターより先程の擬似天地クエのほうが衝撃だったというオチ。

あとなんか書くとこは…うーん…

あ!武器!武器ね!初めに支給される武器はハンターナイフとアイアンソードの2種類

レオンがチョイスしたのはアイアンソード。まずはコヤツで進めて行こうってね!ある程度強化したら派生が現れました

ふむふむ…「荒くれの大剣」とな?新しい武器だし緑ゲージも少しあるし…よす!これにしちゃおう!

と、初めは安易に作成を決めたのですが、これを一段階強化した「族長の大剣」が後々レオンと村終盤まで苦楽を共にするとはこの時は思っても見ませんでした。

b0093478_14195359.jpg族長の大剣

攻撃力624

スロット2

序盤から作成出来る大剣では素晴らしい性能。これ1本でボルボロス、果てはラギアクルスまでをも討伐!レイア辺りまでコレで行けます。

現在はラギアクルスの大剣に姿を変え、今もレオンと共に狩場へ出ています。

村序盤から中盤の後半まで幅広く使え、比較的作成が楽でスロットが2つも空いてそのうえ、将来性もあるとくればこりゃ作らない手はないでしょう!

中盤にもなればまた新しい素材で強力な武器が作成できるのでそれまでの繋ぎでいかが?

あとは今回が初登場のスラッシュアックス!いまさら語る事も多くないので説明は省きますお。

まだまだ練習が足りないようで、思った所で思ったアクションがまだ出来ないス。これは要練習って事で!あと属性解放突きって例えばラギアのアックスだと雷属性で黄色のバチバチが出るんですけど、あれって雷効かないモンスターに効果がないのかすら?それとも爆発威力のような肉質無視固定ダメなんだろうか?

謎だー!これは情報待ちですなぁ〜

村の事はまだまだ書きたいことがあるのですが、これ以上はネタバレになるので自重します。とにかく要約するとトライは面白いって事!

村だけでもいっぱいやらなければいけない事があるのでネット環境がなくてもDos以上にオフラインは楽しそうですよー!

ではまた!
[PR]

  by fujibass | 2009-08-07 12:58 | Play日記

トライがやってきたお!


「うう~ トライトライ」

今トライを求めて全力疾走しているボクはごく一般的なハンター

あえて人と違うところをあげるとすれば

Wiiはモンハン専用機と思ってるってとこかナー


名前はテクノ…レオンディクト


そんなわけで急いで買ってやっと家に到着したわけだ

ふとスカイプを見るとハンター達がいるいる!

ピヨッ!スカイプチャットだ

「ウホッ いいタイミング」

ハンター達からのメッセージだ

「 狩 ら な い か 」


はいッ!どうもMH3でもレオンです!どうも毎度様ですどうもッ!!

ついに!発売です!モンスターハンター3!みなぎるぜ!!!

なんか「!」が多くて自分で書いててウゼエwwwwww
b0093478_13513827.jpg

取り敢えず村クエはクリアしまんた。クリアするの早えぇよ!!なんて聞こえて来そうですが、なんてことはない訳ですよ。

だって

モンハン休暇とったもの。

それがなにか?

仕事?…ええ。これから盆休みに向けて一番忙しくなってきます。今時期はアレやコレの準備、社員総出でフル回転ですね…

それがなにか?

まぁ冗談は置いておいて、僕が休暇ちうは優秀な部下が仕事こなしてくれていたみたいで、トラブルもなかったとの事(ホッ)

アレですよ

部下のドラクエ休暇のお返しって事でwwwwww

おかげでトライをタップリ満喫出来ましたお~

取り敢えずのクリアなので、村にはまだまだやりこみ要素がモリモリありそうなので、オンと並行して村も引き続きプレイしていこうかなーと思っております。

いや~しかし面白い!海なんか初めはエエー海ぃ!?なんて思っていたのですが、いざプレイしてみるとコレはコレで…


ってか海イイ!!

みんなでサンゴ探したりするのスッゴい楽しい!愉快!

あと新モンスターの皆さん。どれもこれもモーションが一新されていてドス系のモンスターなんかもなかなか手強いお!

なにより…

モンスターが"生きている"

一つ一つの動きが、画面の中のモンスターにまるで血が通っているかのような感覚。開発陣の本気度が窺い知れますねカプンコGJ!!

レウスやレイア等、前シリーズからのモンスターも動きが全く違い、ギリギリで攻撃かわした時とか「嗚呼…今、俺ワイバーンと戦っている…」なんて本気で思える。

今だにレウスとか狩りに行くと生きるか死ぬかだもの(笑)

スタミナの概念がよりリアルさを演出しているのかも知れませんね。

エンディングの後はアレがアレでソレでこれでアレがああなるのでフフフwwwwwwwwwwww



と、いう事で引き続き3やります~!じっくり更新はまた後で!



あ、フィギュアはラギアクルスでした。
[PR]

  by fujibass | 2009-08-04 13:45 | Play日記

さらばドンドルマさらばメゼポルタ


トライ発売まであと少し!!皆さんwktkしてますかー!!レオンです!

今は離れてしまった仲間達とまた一緒に狩りが出来るううううッ!!


なーんて思うと年甲斐もなく血がたぎる訳でして…

エート、今回の記事は「MH2~レオンの狩行記~」のタイトルとしての最後の記事となります。

ここ最近の記事を読み返してみると、オフ会の話や中学生トラップの話など、まったく「狩り」の話を書いてねぇ…な…

タイトルが「狩行記」なのにね…(苦笑)

なので!やはり最後は狩行記で「MH2~レオンの狩行記~」を締め括り、新たな気持ちで「MH3~レオンの狩行記~」を始めれたらいいなぁ と、思っております。

さて、狩行記。

「てかお前、今でもモンハンやってんのかよ?」なんて声が聞こえてきそうですね(汗)

確かにブログ更新が激減、思い付きでポッと更新…更新したと思えば狩りとは関係のない話題だったり

えー実を申し上げますと、MH2はKDDIをもう解約しております。

もうMH2はオンライン出来ませんお。

でも今でも狩りしてます。

「仲間」と狩りしてます。

  フロンティア
《 新 天 地 》でな!!

b0093478_2255434.jpg


はい。今はメゼポルタ広場で、昔からの仲間達と共にひっそりと狩りしています。

ん~始めたのは去年の10月頃かすら?さすがにMH2ではやることがほぼ無くなり、次々に引退していく同士達。

残ったのはいつも共に狩りをするメンバーだけ…

レオン達をMH2につなぎ止めておいたのはやはり「そこに仲間がいたから」であったのが一つの要因。

そしてMHP2Gの発売。狩りの場はMH2からKaiへ移行、皆と狩りが出来るなら、スカイプで繋がっているのなら、どこだって良かったのかもしれません。

MHP2Gでは目新しい武器防具、強力な新モンスター

もうすべてが新鮮でした。少し離れていた仲間も戻ってきました。

楽しかった。

ひとしきり遊び倒した後、じゃあMH2に戻るか?となるのはやはり無理な話で…

実はみんなで無料MMOなんかもやったりしたのですが、やはりなんか違うと長続きせず、gdgdな日々を過ごしていました。

時を同じくしてハンゲームで来月からMHFオープンβ開始なんてのもあったのね

始めはふーんフロンティアかぁ…無料ね~な感じでしたがほほー!フロンティアね~!!に変わり

じゃあ3出るまで《繋ぎとして》皆でフロンティアでもやってみるかい?ってなりまして、現在に至る です

繋ぎとしてなんて言ってますが、まだ見ぬ未知のモンスターと狩りに行きたかったってのもありましたが(笑)

要は「そこに仲間がいればドコでもかまわない」という事

これ 僕にとって凄く大事。


以前、徐々に小出しされてきた3の情報で色々妄想してあーなるんじゃね?こーなるんじゃね?と、熱弁を振るっていたときの事さ、ロキさんが一言

「よくわからんが、レオンと一緒にモンハン出来ればそれでいい 



ただ、それだけ」


……


これを読んでる君達!フレにそんなこと言われた事があるか!?真面目な話、年のせいかもしれませんが俺ぁ鼻の奥がジーンときたぜ…ちょっとウルッときたんだぜ?

リアルの話だけの事ではなく、ゲームの世界でもこんな事を言い合える「仲間」がいる。

これってさ、すっごい誇れる事だと思うんだ。
俺はコレばっかりは自信持ってウチらの仲間の事を自慢できるぜ?こんなに長い間一緒にいるんだぜ?凄いんだぜ?ウチの家族は!どうだ!羨ましいだろって まじで

まぁそんなこんなで、いざFやるど!と決まればハンゲのβなんか待ってられねぇ!とばかりにダレットに課金!なんとオープンβのキャラがまだ消されずにいた!

そしてレオンは「仲間と共に」新天地へと降り立ったのであった。


前置きが長くなりましたね(汗)さ!狩行記!狩行記!

なんかMH2の狩行記じゃねぇじゃんwMHFじゃねぇかwww

なんてツッコミが聞こえてきそうですがまぁそこは汚い大人の事情という事で目を摘ってくだしあ><

とりあえず自己紹介

《1st》

レオン MHFver

HR 334

b0093478_1275063.jpg

レオンの1stキャラ やっと武器、防具共に充実してきて今が一番充実、働き盛り。3までラスタをマターリと育てようかと思っている所

《2nd》

エルフィリア MHFver

HR 135

b0093478_128889.jpg

2ndキャラ おにゃのこキャラに可愛い洋服を着せたい!ハアハアという想いからリアルマネーを駆使してHR30から2日半でHR100までゴリ上げした経緯をもつ。武器もほぼ8割は課金武器、まさに金のかかる女 カプ畜乙
~装備紹介~

※ここからしばらくレオンのオナヌータイム。興味のない方は飛ばして読んでね


《メイン防具》
b0093478_2215084.jpg

ラヴァーズFピアス
ゴスペルメイル
鬼神ノ篭手
アカムトイッケク
リオハートRグリーヴ


防御力623(爪護符含む)

発動スキル

攻撃力大
見切り+2
火事場+2
高級耳栓
砥石高速化
受け身

回避性能+1
回復アイテム強化
女神の赦し

主に切れ味スキルを必要としないラファールや幻雷刀【聳弧】等の武器使用時に着ています。てか大体これ着ている(笑)状況に応じて頭をプロクスFピアスかアルマFピアスに交換します。
回避性能、回復アイテム強化、女神の赦しが消滅の代わりにプロクスで切れ味レベル+1、アルマで切れ味レベル+1、状態異常強化が付きます。

プロクスは自由に髪型が変えられる「だけ」で作成、アルマは背中にマントがついてカッコヨスでスキルが優秀なのですが髪型がピッチリオールバックなので滅多に装備しません(笑)ほぼアルカトラズ用な感じ…剛力搭載数は9個!俺を殺す気か!

《対ベルキュロス用装備》
b0093478_22151849.jpg

SソルSP黒 透眼珠SP
アカムトウルンテ
SソルSP黒 耐麻痺珠SP
アカムトイッケク
シルバーソルグリーヴ


発動スキル

高級耳栓
見切り+3
切れ味レベル+1
麻痺無効
雷耐性+20

防御力670(爪護符含む)

通称「シルアカ」と呼ばれるテンプレ装備をベルQ用に改良したもの。雷耐性が高いのが特徴

《俺ってカッコイイ勇者装備》
b0093478_22153861.jpg

イーリスピアスSP 匠珠SP
エクエスFメイル
ミラルーツクロウ
エクエスFフォールド
ミラルーツフット


発動スキル

龍風圧無効
切れ味レベル+1
ガード性能+1
回避性能+1
耐震
回復速度+1
防御+30
女神の赦し
心配性

防御+642(爪護符含む)

ゆうしゃれおんの装備見た目重視と思われがちだがスキルも優秀。ランスにも対応ヒプ希少種や砦を守る勇者プレイに活躍

《ランス、ガンス、剛クシャ近接用装備》
b0093478_22155571.jpg

イーリスピアスSP 匠珠SP
クシャナFディール
クシャナFハトゥー
クシャナFアンダ
クシャナFペイル


発動スキル

龍風圧無効
気絶無効
回避性能+2
切れ味レベル+1
ガード性能+1
砲術士
寒さ半減
心配性

防御力684(爪護符含む)

レオンが所有している防具で最高の防御力を誇り、正にランスガンス背負ってください的なスキル内容。クシャ装備は優秀ですなぁ!剛クシャ時には大砲珠を外し、音無Gを入れる事により耳栓スキル追加で対応

《飢狼発動火力重視装備》
b0093478_22161530.jpg

アイルーのネコミミF
アルマFベスト
アルマFアーム
アカムトイッケク
リオハートRグリーヴ


発動スキル
攻撃力大
見切り+2
高級耳栓
火事場+2
受け身

餓狼+2

防御力610(爪護符含む)

超火力装備 ほぼ太刀専用となってしまっております(苦笑)しかも耳!耳!チケヴァシムや牙獣種、甲殻種に使用。火事場も発動できますが、そのままでも十分強いので仲間の粉塵手助けの妨げにならなくてGOOD!!ま…走れませんが

《汎用遠距離用装備》
b0093478_22164211.jpg

イーリスピアスSP 装填珠SP
イーオスUレジスト
パンデウムガード
パンデウムベルト
モノデビルレギンス


発動スキル

攻撃力大
見切り+3
装填速度+3
火事場+2
高級耳栓
装填数UP
最大数弾生産
反動軽減+1

この状態でアルギュ=ダオラを背負うと神スキル。ライトで状態異常弾でサポートしたいとなれば頭だけノワールピアスに交換で装填速度が消え反動軽減+2ライトで速射アタッカーとして立ち回りたいときはイーリスのSP珠を代えて各種通常、貫通、散弾強化。弓装備なら頭を射手のピアスで連射。この装備あれば遠距離は全対応できます。こちらも剛力9個使用。俺を殺す気か!

《エルフィリア一張羅装備》
b0093478_22202660.jpg

イーリスピアスSP 匠珠SP
ノワールジャケット
ミラバルカンクロウ
レクイエムコート
リオハートRグリーヴ


発動スキル

攻撃力大
切れ味レベル+1
砥石高速化
高級耳栓
幸運
心配性

防御力555(爪護符含む)

本当は剛力を満載にしたかったのですがギャラリーマラソンマンドクセって訳でこんなスキル。うまくリオハートRの旨味をぶち壊してます(笑)近接装備はこれ一着しか持ってません…

前に野良していたときこの髪形のハンターさんがいて、一瞬で心奪われたの…
b0093478_22221437.jpg


HR5位からこの装備で入門区で勇者プレイしていた為、メチャメチャ友達になってくだしあ><の個人チャットやフレ申請が凄くてちとゲンナリ…そんないわくつき装備。でもエロ可愛いから許す!!
b0093478_22224335.jpg

(*゚∀゚)=3ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

 
《ガンナーとりあえず汎用装備》
b0093478_1221125.jpg

GガードSP紫 弾穴珠SP
ワイルドベスト 
ブランゴUガード
ワイルドベルト 
バトルレギンスSP青 危機珠SP


発動スキル

攻撃力大
火事場+2
最大数弾生産
装填数UP
反動軽減+1
各耐性ー20


ガンナー装備なのでテーマはカウボーイ!いや、カウガール!!

たまたま素材あって作れたSP防具を寄せ集めただけです…すいません…滅多に着ないので、ほとんど登場シーンがありまてん…

※レオンオナヌーここまで


ささっ!狩行記!狩行記!







だがしかし!まだまだ前置き!!


先程も書きましたが、レオンがフロンティアをやろうかな?って思った理由の一つに「まだ見ぬモンスター」がフロンティアに居ること。これも結構重要!

b0093478_1053051.jpg
モンスターハンターが誕生して5年が経ち、シリーズを重ねていくごとに様々なモンスターがこの世に生まれてきたのは皆さんご存知の通り。

もちろんフロンティアからも色々な個性的モンスターが生まれ、各シリーズへ巣立っていったモンスターもいれば、各シリーズで初登場したモンスターがフロンティアで登場したり…

なにより


フロンティアでなければ出会うことすら叶わないモンスターが居ること


その存在が大きい。


棘竜 エスピナス

棘茶竜 エスピナス“亜種”

蒼眠鳥 ヒプノック“繁殖期”

蒼白眠鳥 ヒプノック“希少種”

呑竜 パリアプリア

尾晶蠍 アクラヴァシム

灰晶蠍 アクラジェビア

舞雷竜 ベルキュロス


レオン先生もベテランハンターと呼べる程にモンスターとの狩りを勤しんで参りました。

それなりにやってきた自負と共に ちっさいプライドなんかもありまして、まだ見ぬ強敵と逢わないままトライに移行して良いものか?なんてのがやっぱり頭の片隅にあったりしまして…


実際にそれらとの戦いは まさに“心躍るもの”でした

特に印象的だったのが初めてエスピナスと対峙したときの事…(しみじみ)

皆でHR31に上がってまるで引き寄せられるかのように樹海に足を運びました。予備知識はあったものの、やはり心躍る訳でして…

森の主は静かにそこにいました。

彼の逆鱗に触れ、怒りの咆哮に身を震わせる自分の分身。
b0093478_19131152.jpg

知識のみと実際に対峙するのとは脳みそに流れ込んでくる情報の濃度が雲泥ほどもあるなと痛感する

全身のアドレナリンがブワァーーッ!!っと溢れ出る感覚。ああ…心地好い…

まるで恋焦がれた恋人にやっと出会えたかのような感じ。予備知識があったからなおさらなのかもしれませんね。

この感覚は初めてリオレウス本気で討伐しようと誓い、挑んだ時と同じ感覚

その後もまだ見ぬ未知のモンスターとの戦いは素晴らしいものでした。

5年間という長い月日を経て今、モンスターハンターは生まれ変わろうとしています。

今まで楽しませて貰った感謝の意味を込めつつ、これからの糧としてフロンティアでしか逢う事の出来ないモンスター達と再度戦い、完膚なまでに叩きのめし、今までモンスターハンターをプレイしてきた誇りを再確認して3へ望みたい! 

と、いうことなんです。

次につづく
[PR]

  by fujibass | 2009-07-05 21:41 | Play日記

素晴らしき者達


前回の続き

モンスターを狩猟するにあたってもう一つ大切な事

それは「武器」の存在。

モンスターを狩猟する為には不可欠な相棒であり、時にはハンターの盾となって身の安全を守るもの。

3では大幅な武器種の見直しがあり、「双剣 ガンランス 狩猟笛 弓」の4種類が引退、ボウガンシステムの見直し、スラッシュアックスが新たに増えました。
b0093478_14355574.jpg

長年の相棒達へ感謝の意味合いも込めて今回はこの引退する4種類の武器で臨もうと思います。

さぁさぁ!やっと狩行記のはじまり(笑)

オンするとロキさんがおりました。万年金欠の彼(ヴァーチャルの話ね)はその日休みだったらしく、朝からせっせと逆ガノ行っていたとの事。

ロキさん「とりあえず200マソ貯めた…」

あ、逆ガノってのは正式には「逆襲!ガノトトス!」ってクエストの事なのね。Fにはゼニー救済のクエがあって、若干強い個体のモンスターを討伐するとなんと大金が手に入るドスからしてみれば夢の様なクエストが存在するのです。

今週の逆襲クエストの相手がガノトトスでして、雷か火の連射弓を背負って火事場するとソロでもモンハン時計の針が動くか動かないかで討伐できちゃう!そして!報酬金額が24万ゼニー!!ウマーーー!!

そのかわり、大概の武器ってのは最終強化で強い武器でも30~50マソ位で作成出来る(一部例外除く)のですが、剛種武器なんかは武器の作成、強化費用で265万が軽くぶっ飛ぶモノなんかも存在する訳で、まぁ…そんなクエがなければやってられねぇ!って事スな。

ここで剛種武器ってなんだね?ってご説明すると通常のの武器とは違い、なんらかの付加効果が付属されていたり、特殊な弾種、機能が運用、搭載されていたり、切れ味が特殊だったりします。

これらの武器を作成するのは〇〇討伐の証という物が10~30枚必要で、主にHR100以上の古龍クエから入手することができ非常にマゾい(苦笑)b0093478_113680.jpg

単純に強化までするとなるとその武器の素材モンスターを30回こなさなければいけなく剛種クエストを受注するのにも剛種チケットなるものを必要とし、武器制限がついた強敵クエストで討伐、サブクリアでやっと手に入れる訳で…
武器そのもののポテンシャルが相当なものなので、歯を食いしばって血を吐きながら高額な作成費用を捻出し、やっと作成できた時の喜びは格別でありまた作成できた達成感が通常の武器とは段違いな訳です。



まずは切れ味ゲージ

普通の武器とは明らかに違います。ここで例を挙げてみると例えば幻雷刀【聳狐】
b0093478_11125452.jpg


切れ味が白と赤しかありません!スパスパ切れるぜうへへ!なんて思ってたら次の瞬間ガインガインとか…

他にはラファール=ダオラ
b0093478_1113836.jpg

ほぼ青ゲージ。乱舞などで白色の切った時のストップモーションが嫌いな人は好きそうなゲージですね

ドドンクロー
b0093478_11133513.jpg

オール緑(笑)まさに研ぎ知らず!実際には切れ味が落ちきった所に目に見えない赤があってやっぱり研がないといけないんですけどね…

優秀なゲージだけかと思えばこんなのもあったり(笑)切ないですね…
b0093478_11135466.jpg


切れ味に関しては剛種武器にだけ紫ゲージが実装されている感じかな?
b0093478_1114964.jpg

次に近接武器全般の付加効果

体力、スタミナMAX時「のみ」ドスやP2Gにあった心眼スキルのように弾かれなくなります。

続いてライトボウガン

剛種武器のみ「超速射」が使用可能。速射ってのは通常弾ならば5連発、貫通弾なら3連発これは皆さん知っての通り。超速射とは装填している弾数の数だけ絶え間無く撃ち出す事ができる訳なの。しかも発射すればするだけ1装填に+1発のボーナス付き!

要は通常2が6発装填のガンに装填数うpスキルで7発装填で超速射を撃つと1回のリロードで計56発の弾丸が絶え間無く撃ち出されるって事。例えて言うならばマシンガン

イマイチ想像出来ない方はコチラの動画をご覧ください。



※PC閲覧推奨。右下のHQのボタン押すと高画質になります

動画の使用ボウガンはラオの証で作る巨龍ガンてボウガン。ネーミングがどうみてもやっつけですね(笑)このガンは装填数がスキル込みで10発装填出来るので発射される弾数は95発になります。

しかし、狩りの最中に全弾撃ち切るシーンなんてそうそうある訳もなく、宝の持ち腐れ状態です(笑)もちろん途中で撃つことを停めることも出来ます。なので実戦では大体2発分の速射を撃って立ち回るのがベターかな?

次に弓

単純に攻撃力が他の弓に比べて高いのと、弓の出し終いが通常の1.5倍位の速さで行える事。

そして爆撃ビンが運用可能!しかしこの爆撃ビン、派手なエフェクトに騙されやすいのですが実は「使い方によっては」とっても切ないビンなのです…

特徴としては

クリ距離関係無し。肉質無視。全体防御力のみ軽減

溜めによる威力の差違はなし

火属性付加無し。音爆効果無し。

爆発威力

連射時 10
拡散時  9

う、うーん…(汗)

まぁ…肉質無視は大方想像出来たとは思うのですが、威力が…

ちなみに小タル爆弾は爆発威力20。

LV4連射を全部当てて40dmg

30本持ち込みで合計1200dmg

お!なかなか!なんて思うでしょ?ぶっちゃけ、

普通に弓撃ってたほうが 強 い で す 。 

肉質の硬いグラ腹だって普通に撃ったほうが早く壊れる不具合…

爆発ダメージなのに火属性でもないのでドドブラの牙も折れなきゃ水中ガノをビックリさせることすら出来ないという…

下位モスが一撃で死ななかったのはビビった(笑)

だがしかし!!見た目がイイ!!レオンなんか撃ってる時思わずニヤニヤしてしまうもの。4連射なんかモンスターに当てるとドドドドンッ!!とモンスターが大爆発(笑)

調子に乗ってバスバス撃ってると爆炎で前が見えなくて突進→乙なんて事も。

見た目だけでも使う価値アリ(断言!)なんか効いてる「気がする」からさ(笑)

剛種武器の特長はこんな所です。

だいぶ話が逸れましたが、逆ガノでウハウハのロキせんせに事のあらましを伝えると快諾してくださいましたお!

せんばせばなにさいぐべが?(そうすれば何に行こうか?)ってな訳で時間も早い事もあり、2人でサクッと終われる“ヒプノック繁殖期”から始める事に。

《蒼眠鳥 ヒプノック繁殖期》
b0093478_22213478.jpg

蒼い毛並みをした「ヒプノック繁殖期」は、これまでのモンスターに存在した「亜種」ではなく、求愛や異性争奪戦のため、毛の色が蒼く変化し、より凶暴になったヒプノックの事。


「ヒプノック繁殖期」は通常の「ヒプノック」と異なり、凶暴性が増し攻撃力が向上している

※wikiヒプノック繁殖期説明文より

との事。

b0093478_11194961.jpg若干雷が効くようなので、使用武器4種類の中からレオンがまずチョイスしたのは…

弓!

幻雷弓【雷霆】5.0からの登場となったキリン弓でつ。

攻撃力が高く

1:連射LV3
2:貫通LV3
3:連射LV4
4:拡散LV4

でとっても使いやすい!

ロキせんせはカクトスヒンメル棘茶竜の太刀でつ。




動画を撮影したので一部始終を見よ!アレだぞ!けして超絶プレイ動画じゃないからな!!勘違いするなお!!(汗)

それと動画を撮るにあたって音声を録音するためWindowsのステレオミキサーをオンにしないといけない為、レオン達のスカイプ会話も混じっています。gdgdな会話も合わせてお楽しみください(笑)

※レオンのPCから流れる音声が強すぎる為、レオンの声が非常に聞き取りづらくなっております。レオンのキモイ声を聞きたい!という異端児な方はボリュームを上げて耳を凝らしてみてください(笑)

ではどうぞ

※PC推奨


もうね、火事場ミスやら死にそうになるやらで終始gdgdでしたw

動画が見れない方に内容を説明すると

クエスタート
  
火事場発動させようとするも外は雨…レオンショック

洞窟内で火事場発動(?)

途中で火事場が発動して無いことに気が付く

爆撃ビンで撃ってたから火事場意味なかったんだと言い訳するレオン…

いそいそと火事場発動

ロキせんせが眠ってしまい「助けてー!」と助けを求めるも、レオンは一瞬の迷いを見せるがビンがもったいねぇと見捨てる

爆撃ビンの爆風で前が見えず突進され瀕死

ヒプノックの肉質が分からずロキさんに聞くもロキ先生無言…とりあえず顔を狙うレオン

なんとなく討伐。レオン謎の奇声

これから言い訳タイム←今ココ


え~とね…爆撃ビンて肉質無視のダメージ固定でしょ?だから死なないようにわざと体力を温存する為にあそこで体力を止めておいたのさ!

多分だけど恐らくだけど…ね

レオンって過去を振り向かない人間なのでもう覚えてまてん!

まぁそんなこんなでヒプノック繁殖期はクリア!!

はい!次!次!

この後ふ~さんとフィルさんが来まして、ふ~さんが呑竜のキモが欲しいとの事。じゃあドンちゃんにいこうぜ!という事になりまんた。

《呑竜 パリアプリア》
b0093478_22223862.jpg

峡谷の鍾乳洞に生息する飛竜。ティガレックスやアカムトルム同様翼が退化しており、空中での行動は得意ではない。ごく一部を除いた素材はどれも個性的過ぎて価値が低いため、今までギルドからの狩猟手配はされていなかった。

大食い故に様々な物を呑み込んでおり、稀に貴重な素材を呑み込んでいるため、うまく吐き出させれば得るチャンスがあるかもしれない。


※wikiパリアプリア説明文より

説明文にも書いているのですが、ドンちゃんは大喰らいなもんで、なんでもバクバク食べちゃいます。個体そのものの素材価値より、腹ん中のものがハンター達の目的となるちょっと変わったモンスターなんだお!

生肉を食わせて腹ん中をパンパンにします。お腹がいっぱいになるとゲロを吐くのでそれをまさぐりアイテムをGETする訳なのですが、なかなかコヤツはグルメなヤツでして

時々ドンちゃんの涎の色が変わります。あ、ドンちゃんってパリアプリアの愛称でつ

透明な涎は生肉、黄色はシビレ生肉、紫色は毒生肉、青色はネムリ生肉というように好みに合わせた肉を喰わせないと暴れます。

ゲロは三種類ありまして、白<緑<紫の順にレア度が高くなります。ふーさんが欲しいのが紫から出るようなのでなかなか厳しい所。3回吐くので出るでしょう!さぁ張り切って行きましょう!

雷と火が効くのでレオンはここでも幻雷弓【雷霆】をチョイス。

では動画をどうぞ!

※PC推奨







なんとか3回ゲロさせる事ができ、どうやらふーさんのお目当ての素材が出たようでホクホクしておりまんた。

このモンスター、つまらない、吐かせるのダルい!いや、なかなか楽しい!と賛否両論なのですが、レオン的にはたまにはこんなのもアリかな?って思います。

ここで夜も更けましてみんな落ち。

明くる日、広場でヌボーっとしてるとロキ先生がオン。ちょっとアレいこうぜ!って話になってアレに行ってきました。

ヒ プ ノ ッ ク 希 少 種

ついに対峙する時がきたッ!

≪ヒプノック希少種≫
b0093478_2223462.jpg

樹海の奥地、その頂上部に鎮座する美しき蒼白眠鳥。外見は原種と酷似しているが、一回り大きく、行動パターンは大きく変化している。原種と同じつもりで気軽に挑むと、ほぼ返り討ちにあうほどの強敵。初見で3死も十分ありうる。


※ヒプノック希少種説明文より

このヒプノック希少種、普通のヒプノックとは一味も二味も違うんです!!今回2人での討伐という事、弱点属性が氷という事で2人してラファール=ダオラで挑みます!

ん?ヒプノックに剛双剣とかお前ら大人げなさすぎだろって?

ヲイ…コイツをナメてかかると

死 ん じ ま う ぜ ?

防具もガチ装備!本当はスキル「耐震」があれば凄く有利になるのだけれど今回はあえて!耐震無しで挑み、希少種の恐ろしさを動画を見ている皆さんに知ってもらおうという目論み。

今回から若干ではありますがレオンのキモイ声が聞き取り安くなっております。若干だけどね!

30越えたオサーン2人の中学生のような会話も合わせてお楽しみくださいませw

※PC推奨






何故か樹海頂部はラオの曲。んまぁそれだけコイツァつええんだぜ?みたいな感じなのかすら?

しかし綺麗なバディとは裏腹に攻撃がえげつないのぅ!!普通のヒプとは全く別物。ダンス踊られてグラグラしたらもうアウト。ヒプノグルグルトルネードの餌食だもんなぁ…

中でも一番えげつないのがブワッって浮いてドスン!バタバタドカン!ての。すいません…うまく表現出来ず…こんな表現で申し訳ないw

捕まったら最後、仲間のハンターが立ちすくむ中、デカイ足での強烈キックが痛てぇのなんのって!!半端に体力減ってたらマジ死ねるおw

あれ、ね。本当にどうする事もできないのさ。助けにいけば救援ハンターもグラグラ喰らうし、もう死なないように粉塵飲むしかないもの。
でもハンターにかわされて誰も居ないところにドスコイ着地した時のヒプが足をイテテってフリフリするの少しカワユス。

あと百烈キックの後のダラ~って寝そべっている姿もカワユス。
b0093478_11263984.jpg

ヒプノック希少種カワユス(*^ω^*)

さぁさぁ!3種のモンスターを倒しまんた!そろそろ折り返しですのぅ。

スコモコしている内にいつものメンバーのフィルさんふーさんがオンしまんた。

フィルさんが虹色鉱石が欲しいいいいいい!!とおっしゃいますのでアクラヴァシム変種に行きまんた。


≪尾晶蠍 アクラヴァシム≫
b0093478_22233112.jpg

先端が結晶化した太い尻尾を持つ巨大な蠍。多彩な攻撃パターンを有し、麻痺・スタミナ減少などの状態異常も仕掛けてくる。部位破壊をする事により戦闘中に体液の色が変化し、その度に攻撃パターンが増える様は正に変幻。

また、討伐時の色によって報酬で手に入る体液の色も変化する。


※wikiアクラヴァシム説明文より

ちなみに尾晶蠍(びしょうかつ)と読みます。

HR51からのヴァシムから10%で剥ぎ取り出来るのですが、HR100変種ヴァシムから赤色討伐(尻尾切ったら)で報酬で50%!しかも2個!!ウメェwwwwww

フロンティアの「虹色鉱石」っていうたらね、ひと昔はドスでいうテオ塵粉バリに超レアな素材の一つで、なんか武器防具を強化する度にいつもこの名前が出てきます…またお前かと(笑)

火山の一カ所しか掘れない、しかも2%、しかもヴォルガノスが居るエリア、しかもヴォルガノスクエしかそこに行けないアホ仕様で昔は半泣きしながら堀りに行ったものです…(しみじみ)

奇跡的に採掘出来たら溶岩風呂に入って3乙で戻ってくる…なんともいえない虚しさが数々のハンターを包み込んでいった悲しき鉱石でしたが、ヴァシム変種の登場のおかげでいくらか手に入り安くなりまんた。

でも…確かに50%なんだけど

全 く 出 な い が な ! !

ここで使用する武器はズバリ「狩猟笛」!レオン愛用のクジラちゃん背負っていきまつ。

ロキ先生はシルバーデスクロウズ

ふ~さんはシュヴァルツヴィント

フィルさんはコルブラント

レオンはグラファイーオスSPⅦ

定番の編成ですわッ! よしよし!それではアクラヴァシム討伐いくます!

おし!やったろーぜ!と砂漠に向かう4人なのでした…

それでは動画をご覧くださいな~

あ、あと何回も言うけど、これらの動画は求人区の様な効率神プレイ動画ではないんだからねッ!そこらへん考慮してよねッ!///

※PC推奨




その1の2:19のロキせんせのセリフに対してみんなのシカトっぷりに全世界が泣いた・・・

と、いう事で全部位破壊でちゃっかり虹色鉱石もいただいちゃいました♪

まぁ…


フィルさんは出なかったようだがなッ!

ド、ドンマイケル…

そしてお、俺…笛吹G珠を入れ忘れる不具合…orz

フロンティアは自由に珠の入れ替えが出来るので(つまり珠の回収が出来る)スキルもその状況で色々対応出来るんだす。

別になきゃないで良いんだけれど、G珠持っているのにヴァシム戦での入れ忘れは痛いぜ…

※笛吹G珠とはこれ一つでスキル「笛吹き名人」が付くとっても素敵なスキル珠

旋律効果時間が大幅に伸びるので、動画見てて分かる通りみんなに

「早くスタミナ無効吹け!ボケェ!」

「ひ、ひぃぃすみません…い、今すぐ…」


と虐げられなくてすむのです…グスン

と、冗談は置いておいてw旋律効果が長いほどやはり笛を吹いている間のタイムロスが無くなるアドバンテージは大きい!

ましてやヴァシムなんかだと双剣さんがガンガン体力削っていくので、笛の役目である一段階3部位破壊の早急な到達、尻尾切断は双剣のdmg浸透率との兼ね合いで成り立つ訳で。

んでも、ウチの仲間は例えピーヒャラさんが破壊遅れても乱舞さんがちゃんとdmg調整してくれるのでそこは安心だお!

そんな訳でアクラヴァシムも討伐完了!ヒャッハー

残るモンスターは

覚醒 エスピナス

渾身の一撃 エスピナス亜種

変幻 アクラジェビア

雷臨 ベルキュロス


の4種。どれもクセのあるモンスターばっかりだぜ… うむぅ

とりあえず今日はここで皆さんお休み~

つづきます。
[PR]

  by fujibass | 2009-07-05 10:23 | Play日記

素晴らしき強敵達



次の日オンしてぬぼ~としてるといよう!とロキ大納言が光臨。

ロキさんにエスピナス動画を撮影したい旨を伝えるとロキさんも素材が欲しかったみたい!現在エスピナUガイツを作成ちうでして、尖角と尖棘がアホ程欲しいんだそうでつ

じゃあ取りにいきましょうね~なんて行ってきまんた!動画も撮影したお!本当は皆と撮影したかったのですが、ふーさんとフィルさんはまだオンしてない様子。お仕事がんがれ!超がんがれ!


≪棘竜 エスピナス≫
b0093478_2225966.jpg

エスピナスは樹海を縄張りとし、全身に堅い甲殻と鋭い棘を持つ飛竜。体内には毒を生成する器官が備わっており、樹海の主と呼ばれている。

普段は温厚でおとなしく、ハンターなど気にも留めないように辺りを徘徊する。しかし、怒ると全身と棘が紅潮、一変して非常に攻撃的になる。ティガレックスを超える速さの突進は脅威の一言。


※wikiエスピナス説明文より

バージョン2.0より登場。ドスの延長みたいな流れだったフロンティアを変えたモンスターですね。ぶっちゃけエスピナスと戦っている時が一番楽しかったりします。

いつもは大剣なんかでエスピナス行っているのですが、武器縛りの為ここでのレオンチョイスはまたもやラファール=ダオラ。ヲイ!双剣多くないか?ガンスどうした!?なんて声が聞こえそうです(汗)

あ、ラファールってどういう意味?ってロキせんせに聞いたらフランス語で「嵐」だそうな。へ~なんかかっこいいね!

では動画をどうぞ!






いきなり背中破壊用の落とし穴を忘れる不具合・・・

なかなか背中が壊れなくてヒヤヒヤしましたがなんとか全部位破壊できまんた。

まぁ…31クエに剛種武器や最高峰大剣なんか持ち込んでいる時点で大人げn(ry

そ、それは置いておいてこのエスピナス。戦ってみると本当に面白いの!

ハンターに斬られてもポワーンとしているかと思えば、なにが彼の逆鱗のスイッチなのかは分かりませんがいきなり激昂するんの。

単に寝起きが悪いのか、はたまたかなりの寝ぼけで鈍感で起きてからハンターに斬られているのにしばらく経たないと気がつかないとか?

しかしひとたび激昂するとあの変わり様…なんの予備知識もないハンターならば一瞬でしょう…

だがそれがいいんです!!ベテランハンターさん達が暫く忘れていた「くそッ!歯が立たない!」の気持ち。

エスピナスの印象といえば、歯が立たない…、試行錯誤、仲間との連携、初めて飛竜と戦ったあの日…そんな記憶を呼び覚まさせてくれるモンスターと感じました。

とにかく大人げない武器でエスピナスに快勝したオサーン2人はじゃあ次なに行こうか~なんて話で選んだのは「ベルキュロス」

ついにッ!ついにきたッ!ガクブル!!

雷臨 ベルキュロス!!


運営に「少々強くし過ぎました^^;」と言わせた程のモンスターです(マジ)

《舞雷竜 ベルキュロス》
b0093478_22253132.jpg

近年、存在を軽視されていた峡谷にて確認された飛竜。雷属性の攻撃を主体とし、古龍に匹敵するほどの高い攻撃力と素早さでハンターを苦しめる。知性が高く、ハンター達の行動に合わせて自らの行動パターンを変えるという。意外と鳴き声がかわいい(*^ω^*)


※Wiki説明文より

ハッキリ言ってコイツはメチャクチャつおい!

レオンとその仲間達は初狩猟でズタボロにされまんた…(遠い目)

その為かトラウマが出来てしまい、初挑戦は確かHRが81位の時だったのかな?ボロ雑巾のようにされ、しばらくベルキュロスは見て見ぬフリをしてハンター生活を送っていました(笑)

レオン「ま、まぁ…今は素材的には必要ではないしねぇ…」

ハンターA「そ、そうだねぇ…」


的な会話を交わしたそうな気がする(笑)

時は流れ、「ベルキュロスに行こうか~」なんて会話が再び交わされる様になったのはもうHRが200を過ぎた辺りでしたおwwwwww

そこまで放置するなよ!という声が聞こえて来そうなのを華麗にスルーして取り敢えず行きますお!

今回レオンがチョイスしたのは「ガンランス」

実はベルキュロスにガンランス担いで行くの今回が初めて…

引退4種の武器で使ってないのガンスだけでしょ?

いつもは大剣や双剣なんですがホ、ホラ、アクラジェビアは笛で行くとして、もう残っているのはエスピナス亜種とかでしょ?

ヤツにガンランスは…

 恐 す ぐ る 。

レオンにプレイヤースキルがあればなんて事はないのでしょうが、ガンランスの操作が非常に残念なレオンにとって残りのモンスターにガンス背負うのは3乙を計上するようなもんなので、幾分ランスガンスに相性が良いとされるベルキュロスでもう使っちまおう!って訳ッ!!

ん?チキンですよ?

そうさ!俺はチキンハートさッ!!

そして戦いもチキンそのものッ!全然戦えてません(泣)

だって恐ぇえんだものぉお!!

正直、このヘッポコ動画をうpするか迷いました(笑)レオンの立ち回りに苦笑いしながら後の動画をお楽しみください(シクシク)

ベルキュロスの弱点は氷。ガンランスの腕前は残念なのにいっちょ前に高性能なトライファイアなんて持っているのでコイツに決めた!

ロキさんはコルブラント。ベルQの角が欲しいとの事で角折りを最優先で。

まぁ…こうやって先に言い訳して俺はあまり上手くないんだぜ!アピールしておく所がレオンのかわいい所でもあるがな!☆キャピ(腹黒)

では戦いの一部始終をどうぞ!

※PC推奨







もうね

オメエ硬ぇよ!!w

この時程、剛種ガンス作っておけば良かった…ッ!って思ったり思わなかったり、いや、特に思わなかったり。

緑ゲージまで落ちると途端に弾くので砲撃がメインになってしもうた…

本当は切れ味レベル+1のスキル付けたかったのですが、耐麻痺SPの方が優先なので泣く泣く却下…

回復を調合持ちしてもほとんど使うほどズタボロになりながら辛くも討伐(ホッ)

よ、よし、ともかく全種類の武器は使ったぞ…ハアハア

後のモンスターは双剣で乱b(ry


…………


さぁ次!次!

この勢いで次々行っちまおうって訳でお次はエスピナス亜種!


クエスト名は「渾身の一撃!!」

《棘茶竜 エスピナス亜種》
b0093478_2226162.jpg

主に塔に生息する棘竜エスピナスの亜種。即死級の威力を誇る2つの溜め攻撃を持っているのが特徴。油断すると熟練ハンターでさえ3死もありうる。


※Wiki説明文より

3死もありうる。
ベルキュロスも抜群に強いのですが、コヤツも初狩猟当時はべらぼうに強かった!もうね、なに?あの攻撃!?即死やんけwwwwってね。

コヤツは説明文の通りに即死級の攻撃を2つ持っております。

◎溜め翼振り回し
b0093478_2245954.jpg
体をググッっと傾けて力を溜めた後
b0093478_22452511.jpg
約90度ひねってのアッパー!!
b0093478_22453712.jpg

攻撃後は、そのままくるっと一回転して元の位置にストッ。

◎溜めブレス(メガフレア)
b0093478_22464914.jpg
翼を広げて反り返った状態で力を溜めた後
b0093478_22353127.jpg
b0093478_22354752.jpg
飛び上がりながら真下(真後ろ?)に極大範囲で大爆発するメガフレアを放射!!
b0093478_2235599.jpg
ダメージ範囲外にも風圧がブワァー!と広い範囲で発生する。


ちぃたんさんがアレをメガフレアって例えてたの見てあ~!確かに例えが上手いと思た(笑)

これね、溜め攻撃ってだけあって予備動作が結構長いのね。すぐかわせるじゃん!って思うでしょ?ね?

しかし問屋が下ろさねぇっ!てなもんで、2つの即死級攻撃モーションで一番危険なのは実は「尻尾」なんでつ。

エスピナスと対峙した事のあるハンターさんなら体験された事もあると思いますがヤツの尻尾ってトゲトゲでして、ちょっとでも触れると、うッ!ってダメージ喰らってペタンと尻餅つくのね。

この「尻餅」がクセモノ。鬼人化のようなスパアマ状態でないと当たっている間ずっと立ち上がってはペタン立ち上がってはペタンとなかなか抜け出せなくなり、逃げ出す事が出来なくなります。

溜め状態に入った茶ナスの尻尾に少しでも触れるようなもんならあーた!まだまだ元気イッパイなのにコケ続けるマイキャラを死刑執行まで切なく見守る事しか出来ないという…

茶ナス「コァァアアアッ!!」

ハンター「ちょwwwwおまwwww」

チュドーーーーン!!!!

乙。


って感じ。

溜め時の尻尾が怖いのでスパアマのある双剣でGO!

あー!ベルQでガンランス使ってて良かったあばばっhwwwww(゜∀。)

レオンは弱点属性である水のオーダーサーブルSPⅦ。ロキせんせも同じく水属性、リーチ極長のコバルトシザー!!長げぇ!

さぁ目標達成まであと少し!頑張れハンター達!!

では動画をどうぞ!

※PC推奨





いやいや…

死ななくて良かった。

尻尾チョンで捕獲で終了。エスピナス系は捕獲の方が良い素材出るってのと尻尾切れると捕獲確率が100%なのヌッ殺される前に捕獲すてしまおう(笑)

さぁ!残るはアクラジェビア!!頑張るお!

つづく
[PR]

  by fujibass | 2009-07-04 13:11 | Play日記

そして3( トライ)へ…


さて!さて!いよいよ今回の目標である「フロンティア固有のモンスターを倒そうぜ!」巡業の旅。いよいよ大詰めとなりまんた!有終の美を彩るモンスターはッ!

変幻 アクラジェビア!!

《灰晶蠍 アクラジェビア》
b0093478_1030361.jpg

アクラヴァシムの亜種。新たなモーションが増え、より攻撃的になっている。原種と異なり、尻尾の切断が少々ややこしくなっている。水晶爆発には細心の注意が必要である。


Wikiアクラジェビア説明文より

ちなみに灰晶蠍(かいしょうかつ)と読みます。

フロンティア固有モンスの旅。様々な個性溢れるモンスターと戦ってまいりました。その中でこの何故モンスターを最後にしたのか…

実は…今まで何度かジェビアに挑んだのですが

一度も尻尾を切る事が出来なかったのです!

い、言っちゃった!

アクラ系と戦う上で必ずキーワードとなる「尻尾の切断」。

説明文にも書いてある通り、切断条件が他のモンスターと比べものにならない程、複雑困難であり、アクラ系との戦いにおける目標であり最大のポイントなのです!

アクラ系は毒、麻痺は一切効きません。また、部位破壊による肉質反転でソロでの尻尾切断は非常に困難、よっぽどアクラ系との戦いに熟知しており、プレイスキルがパネェ人でないと恐らく無理でしょう…

ヴァシム、ジェビアはマルチプレイが前提なフロンティアだからこそ成立する、そしてソロでは困難な「尻尾切断」を目標に仲間達との連携を楽しむのがこのモンスターの醍醐味。

レオン「トライまでには尻尾切りたいねぇ」

もうね、このセリフ何度呟いた事か(笑)

ここで尻尾の切断条件を紐解いていきましょう!

《ジェビア尻尾の切断条件》

◎頭、右爪、左爪をそれぞれ2段階破壊した後、3回目の転倒時に尻尾にダメージを一定量蓄積(耐久値800)後、「斬属性」で切断

◎体力40%以下

嗚呼…文章にするとなんて簡単そうなんでしょう(涙)

まず、ヴァシム同様にジェビアにもノーマル状態で部位破壊できる箇所が3部位あります。結晶が張り付いている「頭、右爪、左爪」です。
b0093478_11354930.jpg

それら部位は、一定量のダメージ蓄積により破壊出来ます。しかし完全破壊は2段階破壊しなければなりません。

1段階目の破壊で張り付いている結晶が砕け、それから更に攻撃を与える事で薄い表面を破損。

b0093478_11361656.jpg
その1部位の2段階めの破壊と同時に、ジェビアがズデーン!とひっくり返ります。数秒のたうちまわり、暫くすると起き上がります。
b0093478_11403979.jpg

これを3回繰り返して、その3部位全部を破壊時のひっくり返り時「のみ」尻尾へのダメージが蓄積され、切断条件が成立します。

なんだ簡単じゃねえかなんて思う方もおられるかもしれませんが、ところがどっこい!アクラ系には「肉質反転」があるのです!

破壊可能である爪を例にしてみると、始めは結晶が張り付いている訳ですよね?結晶って言う位ですから当然硬い訳で、「斬属性」である剣なんかは硬くて弾かれてなかなか部位破壊が出来ません。

そうなるとやはり硬い部位に有効な「打属性」であるハンマー、狩猟笛の出番でして、ガッツンガッツン殴って破壊します。

破壊したら今度はプヨプヨな表皮が露出します。打属性だとボヨンボヨンで今度はダメージを与えれなくなる(ゲリョスな感じ)訳で、今度は斬属性である剣の出番。

このように、破壊ごとに肉質がコロコロ変わるのでソロでは困難、マルチプレイで尻尾切断を目指しましょうねって事なのです。

ちなみに部位を破壊する順番は関係なく、3ヵ所破壊すれば尻尾が切断可能状態になります。

打武器が一気に3部位を1段階破壊してしまって、斬武器で一気に2段階破壊するとスムーズです。

そして肝心の尻尾切断に取り掛かる訳ですが、切断条件の確認しましょう。

始めの説明をもうちょっと詳しく書くと

◎全部位破壊後の転倒中に打撃、切断系武器によるダメージ蓄積(耐久値800)および切断系武器による切断。

体力が40%以下であること

400までは打撃有利(斬15/35打)
400以降は切断有利(斬30/15打)

※()内は肉質%


この尻尾を斬ったり殴ったりしている真っ最中に「肉質反転」する仕様が僕らが尻尾切断を成し遂げる事が出来なかった原因でもあるのです!

暴れのたうちまわっている「数秒」のウチにハンマーか狩猟笛で400耐久値の到達、肉質反転、双剣や太刀等で残り耐久値800の到達、それまでの間に体力40%以下の到達、切断までしなければいけないって事ッ!!

マ、マゾイよッ!ちくしょうッ!(涙)

過去、何度挑んでも部位破壊の体力のバランスを誤りオーバーキルしたり、転倒中の肉質反転が上手くいかず起き上がられたり(殆どコレが原因)、切断状態まで行かず3乙したり(大泣)

ヴァシムの尻尾は切断ダメージのみで肉質反転もなく耐久値も低い為、双剣や太刀などでバチコンしてれば簡単に切断出来るんですけどね…

と、いう訳でHR330越えで、今だ尻尾切ったこと茄子…


ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!1


正直、ジェビアの尻尾切らなくて討伐するのはそんなに難しい事ではありませぬ。だがしかし!切りたい!

ちっぽ切りたい!!

切らずにトライに行けるかッ!って息巻いてみるも、切れないものは切れない…嗚呼…このままトライの発売日迎えるのかな?なんて思っていました。

ジェビア以外のフロンティア固有のモンスターの動画を撮り終え、編集してつべにうpしているウチにオン。

その日は珍しくふーさんとフィルさんが既にオンしておりますた。すぐロキさんも来まして久し振りに4人が揃いましたの。

「久し振りだねー」とか「仕事忙しい?」等の近況報告や他愛のない話の後、じゃあなにか行こうぜ!っていつもの流れ。


"尻尾切れるの今日しかないかも…"

ふーさん「なんか新しいイベント来ているね」

フィルさん「いきたいんだぜ!」

ふーさん「片手剣作れるのか!欲しいね」

レオン「……」

レオン「ジェビアの尻尾切りにいかないか?」


言ってしまったッ!ふーさんとフィルさんはそのイベント連戦したそうだったけど話の流れぶった切って言ってやったあばばwwwwww

※片手剣作成する為にはイベントで出る素材が3つ必要で最低でも3回行かねばならない

そんなレオンの急なお願いも皆さん快諾してくださいました!よし!よし!今日「こそ」尻尾切るぞ!

編成はレオン、ロキさんが狩猟笛の打撃部隊。グラファイーオスとドン・フルートのペア。スタミナ消費無効攻撃力アップ【大】防御力アップ【大】の旋律可能な高威力バランスタイプ。

フィルさんとふーさんが双剣の斬撃部隊。エンデ=クリークとコルブラント!いずれも高威力!

事前に誰がエリアオーナーを取るか打ち合わせ、防御の高いレオンが担当する事に。

あ、何故エリアオーナーを決めたかっていうと、アクラ系は3度目の転倒時にエリアオーナーしか見えない、エリアオーナーだけ喰らう攻撃があって吹っ飛ばされます。

今回は最終的に切断するのが双剣組なので吹っ飛ばされないよう笛組が担当する事に。


さぁ!フロンティア固有モンスターと戦おう!の旅!大詰めです!

果たして尻尾は切れるのか!?有終の美を飾れるのか!?

一部始終を見よ!!


※PC推奨




























ヲヲヲオオウウイイ!!切れちゃたおwwwwwwwwwwww

この動画は正真正銘 「俺らが初めてジェビアの尻尾切った」 動画だお!!

切った瞬間のうおおおお!!の叫びは本物の心から出た叫び(笑)

動画撮っている状況で、初めて尻尾切る事が出来たなんて、なんてドラマティィック!!

そしてお気づきの方も居られるかもしれませんが、尻尾切れる瞬間レオンはテンパって一生懸命切っている双剣2人組に、笛でぶちかましを食らわしてます(汗)

その時出た「あ"ぁぁ!!」の声も本物の心の叫び(笑)

普通は1段階破壊終わったら笛エリアオーナーがエリア移動して双剣にエリアオーナー渡すとスムーズなのですがイッパイオッパイだったのでトロンと忘れてまんたw

尻尾切れた瞬間で本当に良かったわぁ…ブルブルアレで尻尾切断失敗したらA級戦犯として末代まで言われ続けるトコじゃった…アブネ

切った後に「ゴメーン!」なんて言ってるけど実は切断が嬉しくてそんなに悪びれてない不具合。

もうね!尻尾切れた後の攻撃パターンなんて全ッ然知らない訳ですよ!僕らは!いわばここからは未知の世界。少し予備知識のみで手探りなのがこれまた良い!気持ちが高揚すたッ!

あとはジェビアのかさぶたを打ち上げ爆弾で壊して全破壊、そして討伐。

動画を編集している時、コレをご覧になられた方々に少しでも現場の雰囲気を感じていただけたらな幸せだなぁなんて思いました。


これで全フロンティア固有モンスター、全引退4種武器使用すべて終了すますた!

思い立ってからこの記事を書き上げるまで大体一ヶ月位かかりました。長かったようで実は短かったような…

いざ終わってみるとなにか口淋しいような感じです。実際、記事を書いている時はめちゃめちゃ楽しかったのさ。まだなにか書ける事はないか?やり残した事はないか?今だ考え中。

あ、取り敢えずエルフィリア動画がなかったのでお遊びで行ったラージャン動画でもどうぞ。

※PC推奨








後は思いつかないのでフロンティアの話はこれで終わりにします。有終の美も飾れた事だしね(笑)

来月はついに3の発売!レオンとくいなはスペシャルパックを予約しまんた。黒いWiiね。ヘッドフィギュアとか付いてくるんだべか?
b0093478_1385141.jpg

あ、名前は引き続き「レオン」で行きたいと思っています。Fみたくカタカナとか出来るんだべかね?

くいなは名前変えるような事を言ってました。

くいな「こんなことに(皆でオンする)なるんだったら名前、真剣に考えるんだった…」

くいな「だったらこんなみたいな名前付けなかったのに」


虫wwwwwww


く、くいなって虫っぽい…か?そうは思わないけどね…

レオン「俺はレオンディクトで行くよ」


くいな「……」



くいな「…なんかレオンディクトとテクノカットって似てね?」

レオン「…え?」


くいな「おめえトライの名前テクノカットなwwwwww」

しねえよw俺はサザエさんとこのワカメちゃんか!w
b0093478_1054189.jpg

くいなに負けて、もしかしたら3では名前がテクノカットになっているかもしれませんwwwwww

次の更新で、「どうも!テクノカットです!」ってなってたら確定です(笑)

と、まぁそんな冗談もありつつ、とにかく楽しみであります!

はよう8月よこーい!

ではまた!MH3~レオン(テクノカット)の狩行記で!
[PR]

  by fujibass | 2009-07-02 10:23 | Play日記

悠久の国から ~08 夏、初体験~


毎日毎日寝苦しい日々が続いております…皆様いかがお過ごしでしょうか?お久しぶりですレヲンです!

そろそろしょこたん記事が最新なのがはずかしくなってきまんた(笑)
※レヲンの妄想ワールドという意味合いで

いやー最近では東北地方で立て続けに地震があり夜もウカウカ寝てられませんの~

この間もオンしているときに地震があり、秋田でも凄く揺れました。

震度5強だったフレのスカイプの音声越しに家具がガタガタ揺れる音を聞いた時は、嗚呼…もはや地震は人事ではないんだなと改めて痛感致しました。

え~さてさて最近のオンラインライフはというと、KaiでP2Gやったりガン〇ムに浮気したりと色々なゲームを浅く広くしておりました(笑)

そんなダラダラしたオンラインライフに激震がッッ!!

なんとロキ先生のパソコンがぶっ壊れた!!
b0093478_11282121.jpg


最近はPS2ではなく、もっぱらKaiでのマルチプレイに明け暮れていた訳で、パソコンが壊れる事によりオンラインはおろかスカイプすら出来ないのです!

現在、修理に出しているとの事…

暫くロキーヌ男爵のセクシーボイスとオンラインで一緒に遊べない日々が続いたのでした(泣)

ここでふと、

PS2のオンラインゲームなら一緒に遊べるんじゃね?

迂闊でしたッッ!そうだ!俺らの原点はPS2でのオンラインじゃないか!

てなわけで無事ドンドルマで再開♪

後からふーさんとゴンさんも来て四人で遊びまんた。

ひとしきり振動のあるコントローラに感動しながらレイアとか、あとなんかに行った…覚えてな(ry

なんかね~ロキーヌ伯爵がパソコンあぼーんしたからスカイプ自重してたせいかモンハンしてると…



すっごく眠い…

部屋には自分のキーボードを打つカチャカチャ音しかない静寂な空間。

いつもはみんなの話し声や笑い声が溢れているので、多少の眠気もすぐ吹き飛んでしまう訳ですが(嘘です寝落ちしま(ry

深夜ということもあり1~2クエしてお疲れ様でしたのパターン…

これはイカンッ!このパターンはイカンッッ!

なんかこう…心躍るような…ドキドキ感というか

なにもかもが新鮮で毎日がワクワクして楽しかった日々…

正直、同じ事の繰り返しで刺激のない日々

刺激が…刺激が欲しいッッ!

ならば毎日が刺激的だった「あの日」に戻ればいい




そうだ





ミナガルデに行こう



レヲンのオンラインゲームの原点「モンスターハンターG」言わずと知れた神ゲームですね!
b0093478_11424362.jpg


ここにきて当時を思い出し「G」を楽しもう!ってゆー訳です。

久しぶりにGのディスクをプレステに入れ、電源を入れると懐かしいOP曲がレオンを迎えてくれました。

もうね、鳥肌と何故か解らないけど涙目になってしまう(笑)

寝ても覚めても頭の中はモンスターハンターのみ、仲間と徹夜で遊んだあの"時間"…

モンハンやりすぎて吐血したり(マジ話)今思うと馬鹿だなぁ^^;って

でもそれほどまでに当時はシステム、バランス共に完成されてたゲームでした。
街に行ってみるとロキ先生はもうミナガルデに街作って居りました!

早速ジャンプ!…と思いきや

カプコン「同じエリアではジャンプできませんお( ^ω^)」

レオン「ちょwww不便wwwwwww」


当時はドスみたくどこでもジャンプって出来なかったんだね~忘れてた(汗)

なんとかロキ街に合流できました!

いやぁ~ミナガルデ懐かしい!

一昔は毎日のように通った町並みががなんだか新鮮です(*'ω'*)ポワーン

暫く「あっ!マンドラゴラが売ってる!」とか「キャラでけえww」とかキャッキャッとハシャギながら散策。

Gはマンドラゴラが常時売ってたりカクサンデメキンが売ってたりする時があるんだよね~

残念ながらハチミツは売ってなかったな…

そしてキング部屋。ゴージャスなハープのBGMがレオンを向かい入れます。
b0093478_11431075.jpg


一泊2000z也。

この無駄に長いテーブルに椅子が二つ…

キング部屋こそみんなで飯喰ったりできたら楽しかったんだべなーと思いました。

ちなみに奥の椅子でヌコ飯を食べるのは地雷で、キング部屋定番のロイヤルチーズ+ブレスワインがメニューになかった時、再注文時キング部屋が無駄に長いもんだからヌコが来るのがおっそい(笑)

ゴージャスな飯を食った後はいよいよ酒場です!

やっぱね…

酒場といえばミナガルデ酒場な訳ですよッッ!

HR制限がなーんもないHR1の新人ハンターからHR30のレジェンドハンターまでみんなここから狩場に出る訳です。
b0093478_11433465.jpg


一緒に酒を酌み交わし、語り合い、そしてまた狩場へ…

正直、ドスの大老殿はなんか違うんだよなぁ~

僕らはハンターなのであってギルドナイトではないわけで…

レオン「やっぱりここの酒場いいよね」

ロキ先生「うむ、この宴会カメラが無駄でいい(笑)」

レオロキ「わははははwww」


※Gの酒場には宴会カメラってのがあって酒場全体を写すアングルになるのだが、使っている人は数少ない

さんなアホ話してるとゴンさん登場!Gでは初対面です( ^ω^)

ふぅさんはなんだかお疲れモードでご就寝…

じゃじゃじゃあ!なんか行こうぜ~!ってなりまして

レオン「なんかGならではの行こうぜ!」

ロキ「Gならではというと…あれか」

ゴンさん「夫婦っスね!」

みんな「お!いいねー!」


てな訳で「天地の怒り」にケテーイ!

レオンは老山龍砲【覇】に通常強化スキル

ゴンさんはダーパニだったかな?(懐かしい;;)

ロキ先生はトライデント

レオン「まーアレだ。取り敢えずリハビリって事で」

なんて話ながら三人は懐かしい沼地に降り立つのでした…






まぁ…


Gをオンラインでプレイした事のある方なら薄々お気づきだと思いますが…



金銀でしたwwwwwwwwwwwww


みんな「ちょwww金銀なんだがwwwww」


始めにレウスに挑んだのですがこれが強い強い!

まさに本来の「狩るか、狩られるか」 の本質が垣間見れた勝負!
b0093478_11435718.jpg


なんとか銀レウスを倒します。

レオン「心躍るね!」

ロキ先輩「うむ!これぞ狩りだ」

ゴンさん「血がたぎりますな!」


続いて金レイアも苦戦しながらも討伐

翼ランスでハメれるだろ?なんて思わないでくだされぃ!( ゜Д゜)クワッ

そーじゃないんです!(カビラ調で

モンスターをフルボッコにしたい訳じゃない!力と力のぶつかり合いがしたいんだ!






…と、レオンが弾切れを起こし、残り5分コール直前で辛くも勝利の言い訳では断じてない!


(´・ω・`)…

酒場に帰ってきても興奮覚めやらない三人はまた明日も来ようねと誓い合い各々落ちていきました。

次の日、いつもの時間にミナガルデに降り立つ四人、今日はふーさんも一緒です。


"何故ここにきてモンスターハンターGなのか?"


当時を懐かしむってのも理由の一つではあるのですが、実はもう一つこの悠久の地で「やり残した事」を実践する為でも、いやむしろコチラがメインだったりする訳で(笑)

と、ここで記事スペースが無くなってしまいました(泣)


Gをやり倒した僕らが「やり残した事」とは一体なんなのか?

次回「あの日、あの時、僕らは狩りをしていた」に続きます
b0093478_11461436.jpg

[PR]

  by fujibass | 2008-08-05 10:42 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE