カテゴリ:Play日記( 141 )

 

山の頂と霊的ななにか

いやおう!毎度お世話様です五所川原権左ェ門です!

ハッ!しまった!思わず本名いっちゃった!

えーこの間ね、我等がヒーローのロキテクノさんが久し振りに秋田帰郷されるとの事で、じゃあちょっと会おうぜ!ってな訳で昼飯喰いにいきまんた。

久し振りのロキさんはオフ会の時より幾分髪の毛伸びておりまして、おしゃれ髭なんか生やしちゃってどっかの久家かと思いまんた。

僕らが飯っつったらアンタやっぱりアレだべ。

山の五代のチョモランマなのだよ!
b0093478_144317.jpg

有名なのは肉鍋定食と焼肉丼で味が良く、気さくなマスターと秋田弁丸出しのおばちゃんが迎えてくれるアットホームなお店。

なんといってもボリュームが凄く、自称大食いファイターが良く戦いを挑むお店としてもそこそこ有名なトコロです。

ドカンじゃないんだぜドガーンなんだぜ(笑)看板のインデェアンカレーはインディアンカレーという罠。
b0093478_1441496.jpg

お店に入ると特にクスリとも笑えもしないシュールなPOPがお目見え。
b0093478_1442714.jpg

前にロキエンヌさんと行った時は2人とも焼肉丼をチョイス。難無くペロッと食べてしまったので今回はロキシーさんが肉鍋定食、レオンが焼肉丼。

自称デカ盛りハンターのレオンは今回もイージーだななんて思っておりました。

あーでもないこーでもないと話しているウチにレオンの焼肉丼ができまんた。
b0093478_1444769.jpg

ヲイ…コレ…ラーメンどんぶりなんだぜ…

ちなみに米は約1.3kgとの事。まさにエベレストチョモ!!
b0093478_145393.jpg

程なくしてロキさんの肉鍋定食も運ばれてきたお
b0093478_1455232.jpg

なにこのご飯の盛り(形)wwwwwwww

底が深い鍋で3〜4人前はありそうですなぁ!以前レオンは肉鍋チョモを食しまして、汁も残さずに辛くも完食したのですが、店を出た後、向かいの川に撒き餌しちゃいました。

もうね、ウッ…エレエレエレ…って感じじゃなくブジャアアアアア!!!ってクチから鼻から液体が吹き出てまんた。

人間ってさ、限界まで達すると身体がガタガタ震えて拒絶反応がでるんだぜ…

"もうなにも喰うな" って(遠い目)

流石にレオンでも肉鍋チョモはきつかったのですが、以前焼肉丼チョモを軽くクリアしたロキシーさんなら完全勝利してくれるハズ!

おばちゃん「は〜いおまちどー」

レオロキ「…………………」

ロキさぬ「これなんて仏壇用ご飯ですか?」

おばちゃん「あひゃひゃひゃ!!」

b0093478_146118.jpg

カウンターの奥では腕を組んだマスターがしたり顔。

2人でいたただきます!ってやって早速トライアル。実はね、レオンはその日奥歯を抜きまして、午前中に抜いてテンソンがガクゥゥっと落ちていたのよ。

とてもじゃないけどデカ盛りを食べるコンディションではなかったのですがそこはホラ、久し振りにロキエンヌさんと会った懐旧補正で頑張りました。

レオン「やっぱウメエなぁヲイ」

ロキシさん「そうさなウメエなぁ」


むっつむっつて良いペースで食べ進めるもやっぱり限界は突然やってくるものでピタリと箸が止まっちゃう訳ですよ。

ロキさん「…どうしたレオン?」

レオン「ヤッブェ…腹一杯だ…」


早々に限界が近づくレオンに対して黙々と食べ進めるロキさん。ほ、ホラ、僕はね!クチの周りが麻酔効いていてがまだボヤンってしていたからさ!限界がさ!早かったのさ!(汗)

ロキ男爵「どうした?もう限界か?ニヤニヤ」

レオン「あ"あぁ!?そんな訳ないべよ!!」


もうね、プライドですよ。男は時には無茶をしなければいけない時がある訳ッ!

頑張って完食!!おぶううううもう食べれない!!!

ロキ先生もかなりキツそうで食べ進めていましたがご飯と鍋の具を食べ切った時点でフィニッシュ。

レオン「おや?汁は?ニヤニヤ」

ロキさん「飲めるかww」


完食したものの、やはり汁制覇できなかったという想いなのか納得していない様子。

レオン「やっぱさ飯を先に喰うとさ 胃の中で米が汁で膨張するんじゃない?」

ロキさぬ「そうかッ!先に具を食べてから米に着手すれば良かったか!」

レオン「んだんだ!だったら残り汁で米も流し込めるべ!」

ロキさぬ「ていうかなんで飯喰いに戦略なんか立ててるのwwwww」

レオン「それもそうさなwwwww」



ってゆーそんな昼のヒトトキだったとさ。

その後はネカフェに行きまして2人でFにログイン。


もうね



眠くてね

レオンは仕事明けで寝てない事に輪をかけてクチの麻酔でボー…っとしている上にお腹パンパンでしょ?そしてフカフカのソファーなもんですから、もうもうもうもう眠くて眠くてしょうがない訳!ロキエンヌさんも同じ状態なの。

せっかくだからネカフェクエでもいこうず!とヒプノック2戦してダウン。それでも時間が勿体ないので剛種適性試験の金レイアに行きましょうと準備。

古塔に降り立ち、剛・金レイアと対峙。

レオン「……………」

ロキさん「……………」

レオン「………ハッ!ゴメン寝てた…」

ロキさん「おいおいしっかりしてくれよ!」


クエちゅうに寝てしまう始末(苦笑)

イカンイカン!と首を振るもいつのまにか目を閉じちゃうのよおお!

アレってなんでだろうね?起きなきゃ!と思っていても気が付くと目閉じてるの。意識とは違う別のなにかが身体に指示送っている感じ。

とにかく目が開かなくてね、当然サマーソルトをスパンスパン喰らいまくる訳で。
b0093478_10245788.jpg

ハッ!っと目開くとキャラの頭から毒のポコポコ出てたりね、よく死んでねえなぁなんて(笑)

でもやはりそうは問屋が(ryであっという間に2乙…


節子「なんでレオンすぐ死んでしまうん?」

兄「節子、それはな 起きているけど起きていないからやで」



そんな事をボンヤリとした頭で思い浮かべ、フッ…なんて含み笑いしながら再び対峙。

2乙リーチの場面でもでも!それでもやっぱり眠気には勝てず徐々に浅い眠りに…

レオン「………………」

ロキさん「……………………」

レオン「……………ハッ!スマン寝てた!」

ロキさん「……………スピー」

レオン「…………?」


寝てやがりますwwwwwwwwww

2人でクエ行って2人とも寝落ちてどういう事wwwww

結果は言うまでもなく5分針3乙でした本当にありがとうございます。

と、いうお話。

さて狩行記。現在はホワイトデー期間という事でイベントきております!

「追憶のジュエルボックス」

b0093478_1484415.jpg


いやーしかし次から次へと新クエが配信されて飽きが来ない!ビバ!フロンティア!!

今回は3種類の武器が作れます。中でもガンランスの性能がすさまじい!
b0093478_151715.jpg


雷属性800
毒属性250


なんていうかチート級武器です。フォルムもカッコヨスだし砲撃が通常という事で白兵スタイルにはもってこいな素敵ガンス。

これは是非作らねばと数戦してあっさり素材が揃いまんた。双火槍もこの位さ、真骨頂が出ればいいのにねショボン

あ、それとシーズン8.0の武器バランス調整きました。

色々と修正ありましたが…もうね


馬鹿かと。


全体的には上方修正なのですが、なんだかナナメ上に上方修正されている感アリ。

ガックリきたのが双剣

運営「乱舞の属性威力を上方修正致します」

一見、オオー!いいねぇ!なんて思われがちですが、俺らが求めているのはそんなトコロじゃねえ!

要はドス仕様の乱舞に近くなる感じかもしれん…

しかしそんなもんはいらなんだよお!もう乱舞自体廃止してくれよ!常時スーパーアーマーを俺らに返してくれよおおお!!

現状、鬼人化状態になると笛旋律、強走G等のスタミナ減少効果がキャンセルされてしまう仕様により、ティガやエズピナス等の全身当たり判定モンスターとの戦いが非常に戦いづらくなりました。

当然の如く大ブーイングとなった訳ですが、この件について運営もアンケートなんかも実施したりと色々考察していたようです

アンケートまでした答がコレですか。




片手剣みたくスーパーアーマーにしてくれよぉ…双剣特有の爽快感を返しておくれよぉ…頼むよぉ…(泣)

黒ヌコの盗みアタックに突進斬りで迎撃するもあっさり負けてドスンとしりもちとかね、もうね、見てられない

どこの世界にネコパンチで簡単に倒される人間がいるんだよッ!あったらミッキー・ロークは今頃世界チャンピオンだわッ!!
b0093478_10191327.jpg



更に絶望的なのが

運営「ライトボウガン・ヘヴィボウガンの火事場スキルの効果を下方修正します」

火事場速射ライト終了のお知らせwwwwwwwwwwww

もうよぉ…なんなんだよぉ…まぁ確かに今までが強すぎた感は否めないが…それでもよぉ…この仕打ちは辛いよ…

運営「状態異常弾は肉質に影響するよう調整致します」

馬鹿野郎おおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

ほんっっとなに考えてんの!?????

運営「状態異常弾の弾威力を下方修正致します」

火事場アルギュ毒麻痺撃ち終了のお知らせ…

俺…もう剛クシャとか怖くていけねえよ…(泣)

完璧にガンナー殺されたな…終わった…

運営が考えを変えてくれるのを期待しつつ来たる日を待つとしましょうか…

話しはかわりまして、前回の記事の通り剛種金レイアに行ってきまんた。メンバーはいつものロキ殿下とのらぞぬさんの3人メンバー。

エルフィリアはここでもガンランスをチョイス!前回の銀レウスの汚名を返上せねば!(キリッ

今回は試験的に1080pでエンコードしてみまんた。ブログでは小さく見えますが、つべ上で見ると画面がデカイですお!

そして今回はOSをWindows7からの撮影でした。順調に撮れているなぁなんて思って後で動画をチェックしてみたらなんかレオンの声が小さすぎてなに言っているか全然分からない不具合が発生。うーむ…なんでじゃろうか…アマレコの設定?スカイプの設定?Windowsの設定?

クエ中はレオンの声はハッキリとお二方に聞こえてはいたそうなんですが動画ではダメダメですた(泣)うーむ要検証スわぁ

どなたか録画元の音声も録音できる設定を解る方が居られましたら教えてくださいませ!

このままだと会話が成立しませんので取り敢えずエルフィリアの中の人の声は字幕にしてみました。

ではご覧ください!生まれ変わったエルフィリアの超絶ガンランス捌き!華麗な立ち回りを見よッ!!














あああっぶねええええええ!!!2乙wwwwwwwwww

また死んだwwwwww俺ってこんなもんゼヨwwウハwwウハwwウハww

ま、まぁ聞いてくれよ!2乙目の時は本当に外から女性が叫ぶ声が聞こえたような気がしたんだって!!ぎゃああああ!!って!俺、窓の方向いてたんだって!





マジでビビってたんだって…


初めは霊的ななにかと思ったんだよお!

最近な、リアルで色々な事があって実際そのような体験もしていた訳ですよ!

ん?霊を信じないって?うん。体験をしていない人はそう思うだろう。でもね

霊って本当にいるんだぜ?

霊感なくても強制的に体験させられる事だってあるんだぜ…摩訶不思議な事もあるんだぜ…

取り敢えずいいや、この手の話しは(冷や汗

んまぁ…今回は電線の風切り音だった訳なのでした。ぞぬ戌さんロキシーさんお騒がせしましたwww

という訳で今回はここまで!

またぬ!
[PR]

  by fujibass | 2010-03-14 15:00 | Play日記

悲しき出来事

なんじゃあああ!!こりゃああああ!!!
b0093478_11163565.jpg

やだ!なにコレこわい!ブサイク!

2010年4月21日に大型アップデート!

「シーズン8.0“氷撃、デュラガウア”」

b0093478_11231613.jpg

気持ち悪い!なにコレ!?強そう!ついにナルガモーションくるのか!?どうなの!??ねえ!
b0093478_1124635.jpg

ぁ、どうもレオンでした。

いやいやぁ!なかなか更新できまてんス。それにはちょっと理由がありますんス…

もうねええ!ちょっと君達ぃ!愚痴を聞いておくれよおお!!クソォ!!


俺のパソコン壊れたんだよおwwwwべるぶうううks!wwwwwwwwww



いやぁ…実は前兆はあったんだよね〜MHFをプレイしている時チャット文字が半分に欠けていたり、急にメモリ使用率が跳ね上がったりしてさ…

現在のレオンPCの環境ってのはね、WindowsXPとWindows7のデュアルブートなのね、要は同じPCにパテーション分けて2つOSが入っている訳なのさ

そんでWindows7を立ち上げてみると、パテーション別のXPのインストールしているCドライブも認識されてちゃんと表示されるんですわ。
b0093478_18153942.jpg

そうなってくるとXPの「Program File」にも簡単アクセス出来ちゃいまして、これはひょっとしたらWindows7上でXPにインストールしているMHFが動いちゃうんじゃね!?なんて思いましてね。

あまりPCには良くないと分かっていてもさ、

試しちゃう訳ですよ。

そんでさ。

普通に起動出来ちゃう訳ですよ。

特に不具合も出なかったので基本マンドクセ精神のレオンなものですから、普通に7のデスクトップにショートカット作って遊んでいたんですね

思えば…これが悪かったのかもしれません…

2〜3日は問題無かったのですが、徐々に上記の不具合が現れ始めます。ああ、XPから無理矢理動かしているからなのかなー?なんて思っていました。

そしてその時はやってきました。

いつものようにMHFをプレイしていると、Windowsの不快なエラー音(ボンッって音)と共に画面中央に

「Windowsはexplorerを停止しまんた」

レオン「…………え?」


その後も次々とアレコレ活動を停止したとウィンドゥが現れ続け、約10個程停止したあと収まりまんた。

その間、レオンは口を半開きでポカーンですよ(笑)

い、今のはなんだったんだ…?

MHFも普通に動いているし、スカイプだって通話したまんまだし…今なにが起こったんだと。

ドキドキしながらおもむろに武器工房に入るレオン

…あれ!?

b0093478_11411733.jpg

なんだコレwwwwwwwwww

な、なんで…射撃場前にwwwww

流れるBGMは工房のカンッ!カンッ!って音。なのに広場にワープ!しかも壁にめりこんでいる始末。

なんとか抜け出すも…なにか広場の雰囲気が違うの…

レオン「た、滝が流れてねぇ…」
b0093478_1143436.jpg

普段は釣りなんかも出来る池がカラッポ…

動揺しつつも、中央広場へ。
b0093478_11462469.jpg

レオン「だ、だ、誰もいねえええええええええええええええ!!!」

ハンターの姿は疎か、カウンターのお姉ちゃん、食材屋のおばちゃんも居ないのよ!!

俺は…パラレルワールドに来てしまった…のか?

レオン「ちょww誰もいねえおww」

ロキさん「あーそれはアレだ」

ロキさん「BANだ!おめでとう!」

ぞぬ氏「おめでとうございます」


レオン「アフォかwwwww」

色々と試してみるもランド移動も出来ず、クエにも出発できませぬ!ウワー電源ブチ切りしかないのかよーなんて思っていたらどうやらログアウトは出来る様子!早速ログアウトしてみた瞬間


ブ ル ー バ ッ ク で す よ 。
b0093478_11503953.jpg

レオン「おおおおおおいいい!!!!!111」

※ブルーバックとは、Windows で致命的なエラーが発生した場合にモニタに表示される、青い画面を背景にしたエラーメッセージのこと。正確にはブルースクリーンであり、ブルーバックは通称に過ぎない。wikiより


しょうがないからブチ切りして再起動。OSは立ち上がるものの、explorerがすぐ停止するのでなにも出来ません…おまけにノートン先生も死亡の様子…

あーWindows7おかしくしちゃったかな?なんてね思いまして、しょうがねえからXPを立ち上げようとすると!

ブルーバック!

先生!XP立ち上がりませんwwwww

何度試して見ても

ブルーバック!!

しまいには7立ち上げても

ブルーバック!!!

もうなにしても

ブルーバック!!!!

朝方4時位までPCと戦っておりました。リカバリしようとしてもブルーバック、OSそのものを削除しようとしても途中でブルーバック…

青い画面見飽きたわwwwww

ハードディスク…死んだ…か…

b0093478_11555477.jpg

諦めてその日は就寝。明くる日PCショップにHDDを買いに行き、早速取り付け。

まぁハードディスクは消耗品って言うしね!寿命だったという事でウキウキしながら新ハードディスクを装着!!
b0093478_1156723.jpg

まずはXPからインストール。じゃないと7がXPを認識しないからね!

あーまたイチからセットアップかあ〜めんどくせえなぁ!なんて思いながらXPが展開されていくさまをボヤーっと見ていたら…

ブルーバック!!!!!!

レオン「ええええええええええええええ!!」

なんと原因はHDDじゃあねえってか!そういや…例の青い画面になんか「Hardware Damage」なんて書いていたっけ…

ヲイヲイ…マザーかよ…

嫌な汗がニュルリと顎を伝り升

いやいや!マザー立ち上がる画面では特に異常は無かったはず…そうなると…

メモリかッ!!ギラッ! (オサーンの鷹のような鋭い眼差し)

確か搭載メモリは永久保障だったはず!エート…買ったときの箱は〜ガサゴソ
b0093478_1242843.jpg

あった!やっぱり永久保障!ク☆フ☆フ!

んまぁコレ持って買った所に行ったんですわ。アレコレソレと説明して新品をゲッツ!はやる気持ちを抑えつつ、元のHDDに付け替えメモリをセット!
b0093478_1261886.jpg

ヒーーーーハーーーーーー!!!!

やったぜ!問題なくXPも7も起動を確認!いやあ…一時はどうなる事かと思ったぜ(汗)

ついでに誤爆して買ってしもうたHDDも取り付けて一気にテラマシンだぜヒャッハァーー!!

んー、直接の原因は何だったんじゃろうかね?やっぱりメモリに負荷掛けすぎとかなのかぬ?

なんか埃とかついて故障でもしたのかすらね?まあいいや。

一応7の方にもMHFインストールしておきまんた。これで文句ないべ

と、いう訳で最近はすったもんだでバタバタ王子だった為、更新がなかなか出来なかったという訳です!(キリッ




嘘です!ただ単に仕事が忙しかっただけです!(キリッ

正確にはパソコン壊れて復旧した期間は2日程、しかもしっかりと2nd機でMHFもプレイしているという事なので、これは言い訳になりませんねそうですね。

以上で愚痴終わり。

話は変わり、狩行記ですお!いやあ前置きが長かった(笑)

先週ね、新クエストが配信されまんた!

剛種適性試験・銀火竜
b0093478_12102893.jpg

またまた新モーションクエストの登場!今回は銀火竜!一応肉質、耐性等も修正されて位置取り的には剛種扱いとの事。

条件はやはりSP武器のみとの事でレオンチョイスはガンランス!ナナガンスのリペイント!カッコヨス!!属性も龍属性でイカス!ギャフン!

肉質的にはベース希少種とは真逆の水、雷が全く効かず、龍、氷が効く様子。怯み値も高いのか殆ど怯まないそうです。

今回は動画を撮ってみたよ。今回からついにレオン動画はHD配信になります。試験的に720pで今回はうp。案配良かったら1080でうpしていくお!

ではご覧ください、レオンのエレガントかつビューティフルで毎日がエブリディな素晴らしいガンランス捌きをとくと見よ!!






あっぶねえええ!!!俺3乙するとこだったわwウハwwウハwwウハwwww

てかパネェよアイツ…なんだいあの強さ!全然怯まねえんだもんよぉ!終盤は泣き入ってましたわ…危うく3乙ですよ(笑)いやあラグが凄かった!うん!



察してやってくれよ…

それと捕獲するよって言ってるのにスタンさせてしまうぞぬ氏の神タイミングに嫉妬したッ!

動画を見て頂いた通り、いくつか新モーションがありましたね。

・全体的に挙動が速い
・滑空攻撃が高速かつ低空
・ホバリングからの鉤爪の動作が速い
・ブレスが真下と前方に撃ち分け
・レウストルネードにフェイント


いやあ…あの鉤爪はガンナー殺しだわ(汗

そして今週は

剛種適性試験・金火竜が来ているのでコチラも後日うpしてみようかな?って思っております。

あ!そうそう!箱○でMHF出るんだってね!6月24日発売らしいお。
b0093478_12314747.jpg

うーむ…これはなにやら裏でお金の臭いがプンプンしますお…

なんで今更PCゲームを据え置き機なん?カプコソさんはメガネゲイツのオサーンの会社に箱○の売上に貢献シテクダサーイ!なんて言われたのかすら?

ぶっちゃけ同梱パック出してそこそこ売れてそれでおしまい。

仮に同梱パック出たとしても、もう2〜3万上乗せすると通販で高性能ゲーミングPCが買えるという厳しい現実、HDD必須、オンライン専用で月額1400円、アーケードユーザー切り捨ては据え置き機に於いてどうなんでしょうかね?

FF11の二の舞にならなければいいのですが…

グラフィック的にはハイデフでいけそうですぬ。CPUも4年前のハードにしてはそこそこ性能良さそうだしね!多分データはHDDだろうからエリア移動も爆速だろうしね!

後はコントローラの操作問題は以外と大きいかも。今後の課題になるのではないでしょうか。

しかし良い事だけではないようで、なにを思ったのかご乱心のPC鯖とは別の箱F専用単独鯖での運営。

はい隔離鯖きますたwwwww

過疎化決定です本当にありがとうございました。

運営「最初はPC版と別鯖ですがいつかは一緒に遊べるようにしたい」

いつかはwwwwwwwwww

ひでぇなヲイ…その頃にはユーザーがどれだけ残っているだろうか…

最初からPC版と一緒の鯖にしとけって話ですよ。ダレットとハンゲーですら最初から鯖共有だってのにさ…

んまぁ…どうなるかまだ分かりませんが良い方向に転がるといいですわ…

そんな事よりオイ!箱F発売に伴いこんなん出ます!

モンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージ

片手やらハンマーやら神スキル防具やら豪華14特典がついて6040円!安い!そして更に初回特典としてこのガンランス!ワイヴェンボルト!やっべえ!!これはかっけえ!
b0093478_14484435.jpg

ショットガンランスに豪華な装飾を施したような素晴らしいフォルム!そして神性能!完全にクロームレクイエムの上位互換だわ!

そしてついに食料となってしもうた豚ちゃん(笑)いやいや笑えねえ!
b0093478_14522863.jpg


コレ…欲しい…このパッケージ凄く欲しいです…

でも箱Fパッケージなんだよなぁ…なんて公式メンバーページを見てみると

b0093478_17553638.jpg


ちょっと拡大

b0093478_17572241.jpg


ヲイヲイ…これはこれは…ククク…

ええ。モチロン 買 い ま す よ 。


箱○持っていない俺が箱○のゲームソフトを 買 い ま す よ 。

と、いいますかコレ購入するのってPCユーザーが全体販売数の8割方行くでしょう(笑)箱○新規ユーザーは2割位じゃない?マジで。課金ユーザーは必ず買うと思うわコレ

そんな訳で、なんだかんだ言って箱Fが出るのが待ちどうしいレオンなのでした(笑)それでは今回はこのへんで!

バイブー!
[PR]

  by fujibass | 2010-03-05 14:44 | Play日記

新モーション?と、PCアレコレ

どうも久方振りのレオンですじゃん!

前に猟団作ったでしょ?あの卑猥な名前の猟団。

猟団おちん○んω

この間ね、くいなに猟団作ったんだーって話したの。

レオン「前の猟団が強制解散になってさー」

くいな「ふんふん」

レオン「そんで新しく猟団立ち上げたんよ」

くいな「へーそうなんだ」

レオン「その猟団の名前なんだけどねww」

くいな「うんうん」


レオン「猟団おち○ちんなのよwwwwwwwwww」

爆笑のレオン!これはキタ!ウケる!



くいな「…………」



レオン「……………あれ」


くいな「……気色悪いなぁヲイ…」

レオン「……え」



くいな「馬鹿じゃねえの?ガチで引くわ!ks!」

レオン「あばばdhふぃcwwwwwww」


えーっと…本意気で引かれました。まるで汚物を見るような眼差しでレオンを見るくいなさんでした…

なので猟団を再立ち上げまんた。さらば猟団おちんち○。今度は幾分マトモな名前です(笑)

んまぁ〜こうなるだろうなぁと誰一人猟団ポイントを入れてなかったので傷は浅い!と、思う!さてさて、最近は色々な武器制作を主に活動しております。

エルフィリアの武器ボックスは課金武器まみれなのでたまには自力で装備作ってやらう!という事でなに作ろうか悩んでいたトコロ、今週の新クエスト!

「剛種適性試験 雪獅子」が配信!
b0093478_1016422.jpg

噂ではドドブランゴに新モーションが追加されたとか!マーベラス!!

この剛種適性試験ってクエストは装備制限ありまして、SP武器でなければ受ける事ができまてん。

いくつかSP武器は所有している為、なんて事はないのですが、サブBの頭破壊(牙折り)にはやっぱり変種でも火属性という事なのですが、火属性武器はカクトスで賄っているので当然の如く持っている訳もなくションボリンヌ。

という訳で火属性SP武器にケテーイ!チョイスしたのはグラナード。ジェビア太刀のリペイントですぬ!これはカッコヨス。
b0093478_044655.jpg

SP武器って実は強化がマゾくて最終強化まで7段階もありますのん。なんとか必要素材を集めてヒイコラ言いながら最大強化。

「カプ蓄学園理事長」 「カプコソの回し者」などなど数々の通り名をもつ課金紳士であるレオン。

そんなジェェェントルメェェェン!な俺の涙ぐましい努力の軌跡は後々書くか書かないかという事で(笑)

んーやっぱりSP武器は強化が面倒じゃのう!でもたまには課金武器でなくて自力もいいもんだ。

たまに…は?アレレ…ズレてる?( ^ω^)?

まぁまぁソレは置いておいて、ドドブラですよ!このクエは武器制限こそあるものの、貴重な剛種チケットが出やがるので楽しみ!ロシツキーさんとぞぬ氏で雪山へ。

エリア8でドドブランゴと対峙。さてさて新モーションとはいかがなものか!今か今かとwktkしながら戦っていると…

レオン「………うーむ」

ロキさぬ「なんか変わっているかい?」

ぞぬ氏「まだよくわかりませんね…」


確かに動きは普通のドドブラ。えー!なにが違うんだべ?そんな事を思っていると、おもむろに雪かち上げモーションに入りスポーン!と雪玉をほうり投げるドドブランゴ!

三人「はぁ?」

ロキンヌ「3WAYかよ!?」
b0093478_1020233.jpg

期待の新モーションは単にポーンて3方向に雪玉投げるだけでしたwwwww

レオン「なんだよコレww」

俺ぁね、なんかラージャンみたくデンプシーとかね、雪潜りの突き上げが変化あったりとか淡い期待していたのに!気持ち雪ブレスが長くなったかも。

しかも3WAYの間隔が広すぎてよっぱどボケーっとしてないと当たらないお。

ちょっとガッカリですよちくしょうめおまいら。

なんだなんだよと、文句ブー垂れながらバチコン斬っているとバオーと怒り咆哮。間髪入れずボディプレスを敢行するドドブランゴ。(震動するアレね)

レオンとロックさんは腹下でブヒヒとよだれ垂らしながら無双していた為バズン!とまともに喰らっちゃったのよッ!


ロキさんが死にますた

レオンが死にますた



レオロキ「……え?」

ぞぬ氏「…うそ…ゴクリ…」


即 殺 。

イージーだなオイ!尻尾チョンして牙折ってあっという間に捕獲だ〜の予定が一気に窮地に(汗)

えっと…アレ?確か防御力は640位あったよね?体力も120位はあったはず…

一気に持っていかれたwwwwwその後戦場に復帰するも、もう怖くて怖くてみんなへっぴり腰(笑)だってSA状態でドドブラの足踏みだけで体力バビューンって減るんだものよ!

ほぼ即死攻撃は雪ブレス、ボディプレス、雪中突き上げ、この3種が強烈!!すっげえ痛てえ!

ドドブラっつったらやはり牙折らなければ!なんて思う訳でですよ。そうなると振り向き様や雪ブレス終了時に頭狙う訳で。

ちょっとでもタイミングズレるとアボーンです。どんだけマヒャドよ!どんだけ凍るのよッ!ジーザス!辛くも生き残っても

レオン「あっぶねえ!おお俺ミリwwwww」

ぞぬ氏「僕の画面で体力ゲージないですよwwwww」

ドドブラさんハンパネエッスwwwww怖くて牙折れねえっスwwwww


んまぁ実際は牙折る前に足引きずっちゃうんだけどね。ドスのラージャンみたい。攻撃力がべらぼうに高くて体力が低い感じ。

でもなにか新鮮!近年の高防御化をも物ともしない力強さ!生きるか死ぬかが気持ちE!紙一重で攻撃をかわし、己の業物で敵を貫く!判断を誤った時の自分自身の瀕死具合もなんだか好き!快感!



対峙するは一匹の雪獅子。

獲物を品定めするようにネットリと舌舐めずりした口部には雄々しくそそり立った太い牙が

雪獅子は雄叫びを上げ、地面に潜った。

………いけない!これではいつ身体に牙が突き立つか分からないではないか!!

数秒先に襲うであろう感覚に期待し、ただ身構えて立ち尽くす俺

そして―――――ズンという衝撃の後――――身体が宙を舞う感覚が

「ああっっ!!」

思わず叫び声を上げる俺

雪中から強襲され宙に突き飛ばされたのだ


全身を襲う痛み――それと共に身体中を駆け巡る快感

この様な…この様な快感がこの世にあるなんて……!

快感がオーガスムに達した後、程なくしてゆっくりと地面に叩き付けられる

断続的な痛みと快感に、つい声を漏らしながら地面を転がる

なんとか立ち上がる、すでに満身創痍

見ると雪獅子は太く脈打つ牙を剥き出しにし、飛び掛かりの体制をとっているではないか

(そ、そんな……立て続けにやられると、耐えられないよぉ!俺…男の子なのに…!)

そんな俺の心中の悲鳴と関係なく、雪獅子は俺の身体にその牙を突き入れようと――――


アーーーーッ!!

※この文には参考資料があり、レオンがパロってパクったものです

まぁ…このネタの参考資料がナニかは内緒だがなッ!!


という訳で、無事に捕獲して狩猟完了!尻尾だけ切れまんた。報酬に剛チケ2枚と剛尾が3本!しゅごい!なかなかこのクエおいしスなぁ。

あ、それとエルフィリアの新しい近接装備出来まんた!
b0093478_16691.jpg
ラヴァーズFピアス
アセルスFベスト
アセルスFアーム
アセルスFベルト
アセルスFフット
匠カフ

攻撃力【大】
見切り+3
餓狼+2
高級耳栓
切れ味レベル+1
高速剥ぎ取り&採掘
回避性能+1
回復アイテム強化
女神の赦し
探知

頭からつま先までオール課金にゃんこ装備!

だってこの装備スキル良くてかわいくて堪らなかったんだもん!買ってしまったんだもの!

うっへへへえhkししswwwww


頭はリア充の証、ラヴァーズFピアス!!まるでキャバ嬢!夜会巻きですよ旦那!
b0093478_183445.jpg

胴から下はあかぬこでスッキリと♪ポイントはぬこポーチ!カワユス!
b0093478_184844.jpg

それになんといってもお尻のシッポ☆
b0093478_19231.jpg

尻尾じゃなくてシッポ☆走るとフリフリ揺れます。

エルフィリアにも餓狼装備が欲しくて堪らず作成。なにかと便利な餓狼スキル。近接火事場が恐ろしいレオンには嬉しいスキルでして、なにより蒼い会心エフェクトがカコイイ!

スキルも素敵でレオン御満悦!フヒヒ…

防具も揃い、あらかた戦える武器も揃った。剛チケもそこそこ貯まった。そろそろ剛種武器の作成に着手しようかな?ってトコロですわん。

最近ガンスに再燃してきたのでラオガンスでも作ろうかすら?ね?

あ、そうそう!最近では出先でもMHFが出来るようになりまんた。

仕事用にPCの2nd機をゲットンしまんて、当然の如くMHFをインストール。

2nd機は今流行りのミニPC。ウルトラモバイルPCって言うんだべか?マザーボードで有名なASUSのN10JCってPC
b0093478_2234402.jpg

何故このPCをチョイスしたかというと、普通のミニPCはグラフィック性能がショボくてゲームなんかとても出来ないのだけれど、このPCにはNVIDIAのGeForce9300M GSってGPUが搭載されていまして、さらにHDMI端子も搭載で大画面で色んな事が出来る!
b0093478_22101615.jpg

そこそこのゲームなら動かす事が出来るので、もしかしたらMHF動くんじゃね?って期待を込め購入。

それでもPS3や箱〇より遥かに性能良いからね。

※PS3や箱〇のGPUはGF7800GTX(発売済み)にFlex/IOの機能を付け加えたカスタムチップなんだけど、メモリバスが256bitから128bitに変更。GF7600GTよりは性能は高いだろうがGF7800GTXにはもう及ばない。

CPUはAtomのN270なので正直きついですがそこはオーバークロックで。

メモリを1GBから2GBに変更、この時点でメーカー保障が消えます(笑)HDDはSeaGateの激遅モッサリ160GBなのでHITACHIの7200回転の高速360GBに換装。バッチリ!!



あれ…?俺、仕事用にPC買ったんだよね…?なんでゲーミング仕様に改造してんの?

こ、こまけえこたぁ〜気にせんって方向で(汗

さあ!さあ!「果たしてミニPCでMHFは動くのか!?」実際の所どうなのよ!?ってな訳で早速実践してみまんた。

まずは下準備としてCPUをオーバークロックしてみましょう。

SetFSB というツールを使います。N270デフォは1.6GHz。これを電圧上げて処理能力を上げるのですが、あまり上げすぎると暴走してアボンするので適度にね?
b0093478_22282715.jpg

噂では2GHzまで引き上げる事に成功したという猛者もいるらしいのですが、なんだか寿命が短くなりそうなのでレオンは1.8GHzに留めています。

GPUもオーバークロックが可能なのですが、CPUとの共用は何故か相性が悪くフリーズする確率が高いとの事。それならばネックとなっているN270を優先的に上げようぜ!って訳。

ちなみにオーバークロックすると何故か無線LANが使えなくなる不具合。調べてみるとなんだか皆使えなくなっているみたいですぬ…なにが原因だろう…

有線で繋ぐ場合やモバイル通信ならまったく問題茄子なのでさほど気にしません。レオンの場合は出先で使用することが前提なのでこのPCからはモバイル接続。

実はこのモバイル接続のパケット通信が非常に厄介!オンラインゲームに於いて同期が最優先なのに必要な情報だけをパケット方式で受送信するもんだからどうしてもラグが酷くなる、最悪回線落ちって事も有り得る訳。

じゃあどうすんの?って事になるのですが、要はネックとなっている必要な情報を送受信を「し続ければ良い」だけの事。

レオンが実践している方法としては、まずMHFをプレイする前にファイナルファンタジーXI 公式サイトに行きます(笑)そうするとVana'diel Wind(ヴァナ・ディールウィンド)という項目があり、ヴァナ・ディールの風景をLIVEで見れるというサービスがあるのです。もちろんLIVEですからストリーミング再生ですおね?
b0093478_10323967.jpg
常時、情報を「送受信」している訳です。ストリーミング再生したらそれらをバックグラウンドへ押しやりMHFを起動する訳ッ!!

ブラウザを立ち上げている訳ですから多少PCに負荷は掛かるものの、メモリを大量に積んでいるのでさほど気にもなりまてん!

あ、ストリーミングちうはプレーヤの音量をミュートにしないとMHFのBGMと混ざってカオスなのでちゃんと消すこと!

こんな事と思い付く俺ってしゅごい!頭イイ!!素敵!抱いて!





嘘です。どこかのサイトに書いてました。

250k程回線を喰われますが確かに回線エラー、ラグはなくなり、快適ですお!

ってここまで準備してやっとFをプレイ

足りないスペックをいかに補うか工夫するってのがガジェット好きなレオンにとって堪らないなの(笑)

"果たしてミニPCでMHFはプレイ出来るのか"

結果は十分出来る!!

b0093478_22383026.jpg

50人〜のメゼポルタ広場はやはりカクカク。

〜30人のメゼポルタ広場は快適。肝心のフィールドは糞重いと言われている樹海でもヌルヌル。なにも問題無し!これはやはりGPUの影響が大きいかな?過疎ランドでプレイならば広場でクエ受注も快適ですな!

そして、せっかくのPCゲーム!せっかくのハイデフ!パソコンの要求スペックに余裕があるならばもっともっと綺麗な画質でプレイしたくありませんか?

ではここでMHFの画質向上をご紹介!

メインPCのグラフィックボードはGeforce9800GTなのですが今となっては一昔のGPUで、現在では可もなく不可もなくそこそこの性能ですぬ。100人描写では広場のハンターを全員表示するまで少しひっかかりがある程度。(最高設定で)

特に問題もある訳でもないので画質向上しちゃいます!

設定をイジるのはNvidiaコントロールパネル。NvidiaのGPUをお使いの方はデスクトップ上で右クリックすると項目があると思います。(XPだと)それか右下のタスクの中。それでも見つけれない場合はWindowsのスタートボタン→コントロールパネルからたどってくださいねん。

Nvidiaコントロールパネルを立ち上げますと、左側にメニューが並んでいるのですがこの中でセッティングに使う項目は上から2番目。「3D設定の管理」って項目ですので、こちらをクリック。
b0093478_23142100.jpg


クリックすると右側にグローバル設定とプログラム設定のタブが出てきます。今回はMHFだけをセッティングするのでプログラム設定をクリック。

このプログラム設定を利用するためには、プログラムの実行ファイルを個別指定する必要があります>で、MHFの実行ファイルは「mhf.exe」というファイルなので、「追加」というボタンをクリックして実行ファイルを探します。

標準的な状態でインストールした場合は、

Cドライブ→Program Files→CAPCOM→Monster Hunter Frontier Onlineと、たどると大体はここらへんに「mhf.exe」は存在していると思いますんで、このルートまで来たらmhf.exeと打ちこむ。

b0093478_23212524.jpg


「カスタマイズするプログラムを選択する」という項目の下に、mhf.exeが入り、個別に設定する事ができる訳!

一般的な画質向上のセッティングとして2箇所今回はイジクります。1つは、アンチエイリアシング、もうひとつは、異方性フィルタリング。

一番体感できるのはアンチエイリアシングかすらね?これは、画像の輪郭のギザギザ(いわゆるジャギー)をぼかして、なめらかにしてくれる機能です。

とりあえず8x以上を選択するとだいぶ違うと思いますお!ただ、かなりGPUに負荷がかかりますので場合によっては画質は良くなったんだけど、カクカクになった!なんて事もあるのでそこはお使いのグラフィックボードと相談して最適な状態を探してねん!

異方性フィルタリングは、とくに遠景に対して効果を発揮します。設定できるならこちらは16x固定で。なければ一番高い数値でね!「8xQ」や「16xQ」もあるのですがレオンも良く分かってないのでここでは紹介しないでおきます。

こんな感じで、アンチエイリアシングと異方性フィルタリングを自分でセッティングすることで、モンハンFの画質はグッと向上します!まちがいなく画質はキレイになります。

b0093478_0592838.jpg

b0093478_0594757.jpg

こんなに違うのでスペックに余裕のある方は是非!設定してみてね!

という訳で今回はここまで!ヴァイブー!
[PR]

  by fujibass | 2010-02-17 10:10 | Play日記

剛力マラソンは嫌いです

いやあ!こんちくわ!この間、夢でも課金してましたレオンといいます!

もうね、フロンティアに復帰してから毎日が充実しております!やっぱりフロンティアおもしれー!

あ、前回の記事でぞぬ犬さんがガチャハンマーほしい~なんて言ってた~なんて買いましたが、次の日にはもう背負ってましたwwwww

えーさてさて、今回は2ndエルフィリアの事なんか書いていきたいと思います。

フロンティアに復帰するにあたり、ダラダラ狩るよりはやはり目標を持って楽しいハンターライフ過ごして行こうぜ!という訳でさ、うーんどうしようかなーって。

やはり剛種武器の作成が当面の目標になるのかなー?色々と欲しい剛種武器もイパーイあるのですが、当面は2ndであるエルフィリアを本腰入れて育てて行こうかと。

あ、レオンの方もチョコチョコいじってますので復帰した当初よりかは幾分パワーアップすとりまふ。ちょっとリファイン装備を公開。
b0093478_2337984.jpg
ラヴィFバレッタ
ヴァイスケミュート
パンデウムガード
パンデウムベルト
モノデビルレギンス
断食カフPA1

攻撃力【大】
見切り+2
火事場+2
餓狼+2
高級耳栓
反動+2
装填数UP
最大数弾生産

従来の装備から装填速度+3を外し、代わりに餓狼+2を発動させました。崖下ラージャン3匹や高台グラビ等に重宝しまんた。完全に火事場ライト向きですね(笑)蒼い会心エフェクトが気持ちE!


モチロン胴をイーオスUに戻すだけで従来の装填速度+3、各種弾強スキルに戻れるように珠付けを行いましたおん。




b0093478_23431475.jpgあとは近接餓狼装備もちとリファイン。頭をヌコミミからラヴィバレッタに交換!うーん!カコイイ!!

ラヴィFバレッタ
アルマFベスト
アルマFアーム
アカムトイッケク
リオハートRグリーヴ

攻撃力大
見切り+2
火事場+2
餓狼+2
高級耳栓
砥石高速化

さて、エルフィリア本腰計画の一環として、やはりガチンコガンナー装備の作成!まずはそこからでしょう!

今までは取り敢えずのなんちゃってガンナー装備でごまかせて来ましたが、これからはガチでやると言った以上、流石にそうも言ってられないので早速取り掛かりまんた。

ガン装備を作成するにあたり、胴装備はね、もうね、僕の中では決まってたんですよ。絶対にコレ使うお!って。

言わずと知れたガルーダベスト【天】!!
b0093478_21581920.jpg

ええ、例のアレですよ。


べ、別にアレがプルンプルンだからじゃないんだからねッ!スキルが優秀だからなんだからね!勘違いしないでよね///

いやいや冗談は別として、本当に優秀な胴装備なのよ?

スキルPが装填数+4、反動+2、底力+5、貫通強化+5、氷属性攻撃+4の神ラインナップにおまけにスロット3ときたもんだ!パネェ!!

コレを起点にしてスキル構築をはじめまんた。頭は装填SP入れる為に固定、取り敢えずは聴覚保護のスキルPを優先にチョイスしていきます。

やはりというか定番というか、脚はモノデビルで決定。こちらも装填数+3、反動+2、聴覚保護+5とスロ3が神懸かっていますね。

腕と腰がちょっと悩みましてね、腕の候補はブランゴUガードかディゼルFガード。

腰の候補はエスピナUガイツかランゴUコート。

ガルーダ天の貫通強化+5をなんとか活かせないかな?なんて思いまして、初めはストレガ(貫通強化+5)が思い浮かんだのですが、なにぶん猟団が貧弱な為、証持っていても伝説の職人作ってくれねぇ!!やっぱり狩人祭出れるようにならんといけないか…

なのでストレガは却下。じゃあ腕はディゼルFかのう?なんて思ったのですが最終的にスロ穴が足りなくて装填数UPが付かない…

うーむ…色々解決策を模索したのですが無理!!やはりストレガだったか…

なので腕はガルーダベストと色合いも良く、反動が+5スロ3のブランゴUガードに決定!

腰は貫通強化の共存が現段階では不可能という事でスロ2で主要スキル付けが可能という事とモノデビルの白とランゴUの白が似合う意味合いもあってランゴUに決定!!



ま…エスピナUのマゾさに屈しただけですけどねwwwww


さぁ!ベースは出来た!あとは……


剛力マラソン………




めんどくせええええ!!!!


嗚呼…またマラソンやらないといけないのか…

ここで説明しましょう!剛力マラソンとは"剛力珠"が必要個数が「出るまで」延々とギャラリー大会にチャレンジし続ける事をいいます

じゃあ剛力珠とはなんぞや?って訳で説明すると、武器、防具のスロットに装着する装飾品です。剛力珠の他に剛体珠なんてのもあります。

剛力珠は攻撃系のスキルP、剛体珠は防御系のスキルPが上がります。気になる性能はというと…


剛力珠 剛体珠

攻撃+3 防御+3
達人+2 風圧+2
底力+2 耐震+2


b0093478_2159650.jpg

上記のように、たったスロット1で同時に3つのスキルポイントを得られることができ、しかもマイナスPがない非常に優秀な装飾品です。素晴らしい!!ほちい!!

だいたいHR31〜のハンターは「ほとんど全員」と言っていいほど、剛力珠や剛体珠を駆使した装備を持っています。いや、大袈裟でなくマジで。特にガンナーさんは必須な感じ。

フロンティアには普通の装飾品の他にスペシャルな装飾品が存在します。

SP珠

これはたった1個でなにかしらのスキルが発動してしまう恐ろしい珠!しかしその代償に大幅なマイナスPをも背負ってしまう珠も存在。んまぁそうそう上手い話はないって事。

《例》匠珠SP 匠 +10達人−20底力−20

切れ味レベル+1が付く代わりに心配性が付きます(苦笑)
b0093478_21592819.jpg

※SP防具のみ装着可能

〜G珠

音無G珠や反動G珠の事ですね。これらは普通の珠よりスキルPの上昇が高く、しかも要求スロット数が1という素晴らしい珠!!

しかし、作成がマゾいッ!鬼のマゾさッ!!音無Gとかもう地獄よ?マジで!

そしてみんな大好き!

剛力珠、剛体珠

スキルの攻撃力【大】、見切り+3、火事場+2の3種類は通称「剛力3点セット」なんて呼ばれ、求人募集文にもよくつかわれていますぬ。

実はこの装飾品、作成する事が出来ないんです。なので非常に希少価値が高く、所望の数を揃えるとなると多額のゼニーと素材が背中に羽つけて飛んでいきます。


主な入手法はギャラリー大会のみで、ネットカフェのポイント交換や狩人祭の褒章でも得られますが、そんなそんな数は見込めません。
b0093478_2159529.jpg

剛力珠・剛体珠を入手する手順

大まかな流れとしては、「家具を買う」→「マイギャラリーに並べる」→「ギャラリー大会に出品する」→「景品を受け取る」という手順となります。

60000点以上80000点未満の景品の中に剛力珠か剛体珠のどちらか2/1で入っていまして、こればっかりは完全にランダム。
b0093478_2213462.jpg

大会に出品した家具はなくなってしまうため、出品する度に新たなセットを用意しなければなりません。ここにお金と素材がかかるので、ギャラリー大会にはたくさんのお金がかかるって訳。

初めに書いた剛力マラソンその名の通り、今回の狙いは剛力珠。剛体珠はハズレという訳ですぬ

いやいや!しかしねぇ~確立は2/1なんですけどね

でないね!剛力でないね!

今回エルフィリアは7個欲しかったんだけどさ、終わってみれば

剛力珠  7個
剛体珠 14個


もうやりたくねええよおお!!!!めんどくせえよおお!!

途中で素材足りなくなって家具をゼニー買いしたら80万位なくなったwwwwwwwwwww

と、ここでこれから剛力マラソンする人の為にレオンが実際にマラソンした60000点+αの家具、配置を紹介!
b0093478_014316.jpg

数量 素材購入額

石光沢の食器セット☆3  9個 9720    砥石x18 鉄鉱石x9 竜骨【小】x18
白の食器セット       1個 ゼニー購入
皮なしの縦骨材【小】☆0 1個 800     竜骨【小】x1
皮なしの縦骨材【中】☆0 9個 9900    竜骨【中】x9
果物籠【小】☆2      9個 5400    カラの実x45 火薬草x9
果物籠【大】☆1       1個 800     カラの実x10 ネムリ草x2
石光沢のテーブル☆4   1個 4100    砥石x4、マカライト鉱石x2、
                          大地の結晶x1、陽光石x1
合計 30720

採取素材:砥石x22、鉄鉱石x9、マカライト鉱石x2、大地の結晶x1、陽光石x1、
竜骨【小】x19、竜骨【中】x9、カラの実x55、火薬草x9、ネムリ草x2

必要金額:33240z

素材も楽で金額もかなり抑えられます。オヌヌヌ!

ま…どこで見つけたか忘れてしまったのですが他のハンター様の丸々パクリなんですけどね

そんなこんなでついに完成!!

エルフィリアの新生ガチンコガンナー装備!!
b0093478_12293254.jpg
GガードハットSP 装填SP
ガルーダベスト天
ブランゴUガード
ランゴUコート
モノデビルレギンス

攻撃力大
見切り+3
火事場+2
装填速度+3
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP

いやいやなかなかの見た目とスキルの両立!本当はブランゴUの弾調合+5を活かしたかったのですがスロ穴の関係で実現不可となりまんた。

思っていた以上に腰と足のマッチングが良くて満足です。

これで剛種にも安心して連れて行けるわ!

さっそく装備の具合を「確かめに」いきました>



シリコン入っているんスかwwwwwwwwwwwwww

いや、アレですよ?ネタです。ネタですからね?レオンの本意気じゃないからねッ!ネタだぞ!

話は変わりまして、ここ最近の狩りはぞぬ犬氏のHR上げにプレミアムクエでずううっとレウス狩ってました。その甲斐あってか2日間位でプレミアム以前のHRが34から一気に100オーバー!スゲーwww

僕もお金が1200万位稼げましたウッヒー!
b0093478_13465967.jpg


これですべてのクエスト行けるね!おめでとう!

では今回はこれまで!
[PR]

  by fujibass | 2010-01-25 21:30 | Play日記

【もはや】嗚呼カプ畜生活【どっぷり】


やあ!カプ畜だお!みんな元気?こちらは絶賛狩行ちうですお!

トライからの参入組のぞぬ氏もこの間HRが31になんりまんて上位に入りますんた。これにより新モンスターのエスピナス、パリアプリア、ヒプノック繁殖期、そしてパローネキャラバンが解放されました。

正直下位まではほとんどドスと同じで上位から本格的にフロンティアの風が浴びれる訳でつ。
ぞぬ氏は僕らがいるときはクシャ連戦したりして、いないときは入門区でクック6匹等で地道にHR上げたようですでにクックの討伐数が100匹越えたそうです^q^

漲り杉だぜ…(笑)

さて、今回は大人パワーのお話。

フロンティアってのはPCゲーム。PCゲームといえば…



追加課金!!


ええ、カプ畜歓喜システムですよ!
b0093478_16272673.jpg

※カプ畜とは甘い誘惑に負けて定期的にカプコソに上納金を納めるいわばカプコソの家畜のような人

MHFには追加課金システムがあり、プレミアムキット、ターボパック、ブースターパック、通称ガチャと呼ばれるシステムがあり、リアルマネーを払えばゲーム内で作成できる素材がマゾいが強力な武器や良スキルPの防具が形状は違うんだけれど「簡単」に手に入るというもの。

8種類の内、ランダムで生産券が貰え、それぞれの生産券で作成出来る武器が違います。

なので、大剣が欲しい!と思ってもランダムなのでライトボウガンが当たったり双剣が当たったりとなかなかお目当ての武器が出なかったりします。しかもいやらしいことにお目当ての武器が出ても最終強化する為にさらに同じ生産券を要求するという鬼畜っぷり。

あ、アレですよ。すでにゲーム内に存在する武具がモデルとなっている為、課金しなくてもモデルの武具は作成出来ます。あくまで普通に作成するより強化が簡単って「だけ」ですので。

んまぁ2ndや時間のない社会人向けって位置取りですね

過去にレオンは2ndのエル用にとブースターパックの大剣が欲しくてチャレンジした事があります。
b0093478_16322821.jpg

ブースターパックは1回300円。1000円で4回出来るメニューもありそちらの方がお得かも。

モデルは祖龍聖剣【暁】。
b0093478_234681.jpg

これがブースターパックの第2弾で販売されました。

スペックは

攻撃力:1248
龍属性:450
防御力:30

b0093478_2371263.jpg

と、これ1本あれば他は何も要らないって位つおい大剣でしてね、1stのレオンは自力で作ったの。しかし最終強化するまでにテオ玉5個や超激レアの虹色鉱石等をふんだんに使用する超高級大剣。

レオンは半泣きで作りあげました…何度ヴォルクエで溶岩風呂に入った事か(遠い目)

2ndでは楽して手に入れたい!!って気持ちが

努力して感動の作成 < リアルマネーで楽しようぜwあばばwww


ん?なにか大切な気持ちを失ってるって?


そんなんもんエクストラ課金した時点でとうにどっかに置いてk(ry

ここでトライ発売前に某mix○の日記に綴ったカプ畜全盛レオンの当時の日記をどうぞ。

<2009年6月頃の日記>

お目当てはBP2生産券1ってのなんだけど、確率は1/8。

いきなり連続でお目当ての券を引くとは思ってなく、初め2〜3で幸先よく1をゲット!おおー!いいね!なんてホクホク。






計22回
b0093478_22594421.jpg


もうね




出ませんでしたよ?あれから。

あと1つなんですけどね

諦めましたよ?


6600円かけましたよ。

手元に残ったのは中途半端に強化されたお目当ての大剣と黒滅龍槍が2本、火竜銃槍(ガンス)が3本、ディスティーが3本、カクトスエーアガイツ(双剣)が1本、名前忘れた片手剣が1本、龍木ノ笛が1本、あとなんかセーラー服みたいな変な防具。


………



大体6〜10回位で目が座ってきます。

10〜16回位で怒りとともになにか自分の中で吹っ切れます。

16〜20回位で自分の財布の事情なんかどうでも良くなってきます。

20〜26回目になると笑えてきます…笑顔になります(o^∀^o)ニコニコ


もうね、真っ白。違う意味で廃人よ、まじで。

精も根も尽き果てた俺はもう課金はやるまいと誓いました。

もうやらない。うん。











えーとね、

なんかスッゴいカッコイイ武器と防具のセットで「アルマキット」ってのが売ってるのね!
b0093478_22532220.jpg

学徒っぽい感じで男の子装備なんか凄くカッコイイし、女の子装備なんかめちゃカワイイし(*^ω^*)

それに双剣とかライトボウガンと笛なんかも付いててどれも最高峰の武器なのね!!

値段がね!!2400円なの!!課金しないって決めたなの!高いなの!!でも欲しいなの!!


たまらないなのッッ!!







課金するなの!!!










えーとね、防具は着てクエに行くどころか、1度着て満足してアイテムボックスの中で埃を被っています…

でもでも武器は強いのでいつも使っていますお!



もう…課金はやらない…




うん、しない…破産するわ。









今ね、防具を作っているの。

b0093478_2320513.jpg
発動スキルは

攻撃大
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
状態異常強化
砥石高速化
切れ味レベル+1


このスキルを同時に発動させる為に頭装備で悩んでいまして、条件がスキルポイント匠+3、なおかつスロット穴が3つ空きと非常に厳しいもので

さらに胴装備が布生地で出来たシースルーなもんで例え条件が揃ったものでもゴツい兜は却下。

そんな条件が揃った防具なんてあるわけ…



ありまんた。

ア ル マ F ピ ア ス

そう俺が衝動買いしたアルマ装備の頭箇所なのさ!

俺は…

嗚呼…俺は…この日の為にアルマキットを買ったのか と。


アルマ装備ってのは頭箇所だけ2個作れまして、帽子verとピアスverね。

ピアスだと背中にマントなんか付いてて走るとヒラヒラするの!!帽子もだけどね。んまぁコレだよ!と強化

そして出来上がり。




うーむ…アルマピアスってね、背中にマントが付く代わりに髪型が固定されるの。

普通ピアスって自由に髪型変えるじゃん?

そうじゃなくて、なんかこう…ポマードで固められたようなピッチリオールバックで、申し訳程度にタコ八郎みたいな前髪がぴょろんってなっているの…
b0093478_23252665.jpg



うーん…

うーむ…

出来上がって見てから悩む俺…

なんか他にあったんじゃないのか?とスキルシミュレータ起動。




ありました。


プロクスFピアス!!

これは普通のピアスでして、自由に髪型も変えられ、しかもアルマと同じ防御力!!

なぁーんだ!あるじゃん!!マントは勿体ないが、ピッチリオールバックよりはマシ!と早速作ろうと作成素材をチェック。

ん?



TP生産券1



ん?


ググると…


b0093478_16433221.jpg


ついにターボパック新登場!!1回500円だからみんなカプコンにお金払ってゲットしてね!!あ!ちなみにまた最大強化には同じ生産券が必要だから頑張ってwwwwww




またガチャwwテラバビロンwwwパッサウwwwwwwww


はいはい。もうやらんよ?もう二ヶ月我慢すれば3も出るしもう課金はしない!!ピッチリオールバックでもいいじゃないか。これでもスキル発動してるし…ね。

二ヶ月…我慢すれ…ば

でも…

プロクスだと自由に髪型変えれるのか…

い、いや!イカン!!我慢するの…だ!!

我慢…  我慢…









そして昨日頭装備が(アルマね)完成したのでロキさんにお披露目。

レオン「やっと装備できたよ」

ロキさん「ほう どれ」


不本意ながらも完成した自慢の装備をお披露目。

頭のデザインがちょっと納得いかなくてさ〜と俺が言おうとした


そ の 時 で し た 。


ロキ「なんか頭、格好悪くね?wwwwww」










明日ファミリーマートに行ってダレットポイントを課金してきます。

とりあえず5000円ほど 

課 金 し ま す 。


プロクスピアスが


出 る ま で ガ チ ャ や り ま す 。


頑 張 り ま す 。



<過去日記終わり>

いやぁ〜凄いカプ畜っぷり。狂っとる(笑)

実際には3000円位でプロクスFピアスの素材が揃いまして、無事作成できました。当時は理想のスキルの完成の為に湯水のようにお金使ってたんだなぁ…(苦笑)

あ、課金で買ったアルマキットは今では強化して近接餓狼装備としてちゃあんと活用していますお。

んまぁ〜当時のカプ畜生活があるから今のレオンの快適環境があるためけして後悔はしていない!うん。

もうね、装備は剣士、ガンナーともにこれ以上ないほどの装備が完成しているのでね!もうね!!課金はね!!

卒業だね!!さらばカプ畜な自分!!


今はただただ純粋に狩りを楽しみたいと思っております(キリッ








あのね、7.0からねスキルカフってシステムがね、実装されましてね。トライで言う所の護石(お守り)みたいなものかな?

あと少しでスキルが発動するんだけれどスロット穴が足りないって時に重宝しますぬ!トライで好評だったからFでも実装したのかしらね?

そんで、スキルカフを発動させる為にはクエに豚を連れて行かなければならなくて、豚にスキル珠をはめる感じ。へーどんな珠があるのかなー?なんて一覧を眺めていたんですよ。そして発見してしまったんですよ!
b0093478_1655693.jpg

匠カフPA+3

おい…


いいのあるじゃねぇか…ジュルリ…

今現在のレオンのメイン防具であるこの組み合わせ。

胴から下で

攻撃力【大】
見切り+2
火事場+2
高級耳栓
砥石高速化
受け身

が発動するんだけど、上記の日記にあるように切れ味レベル+1を発動する場合はプロクスFピアスを装備。剛種武器等切れ味スキルを必要としない場合はラヴァーズFピアスってのを付けているんです。

このピアス、なんと!頭だけで回避性能+1、回復アイテム強化、女神の赦し(3だと精霊の加護)の三つが発動するネ申装備!!

しかし匠+3が消滅する為、切れ味レベル+1との共存は無理でした…しかしこの匠カフがあれば切れ味スキルと共存が可能!!

これはヤバいべ!!是非ほしいべ!!ってな訳で調べて見ると、スキルカフはトライのお守りのように匠や聴覚保護や反動などよく使用するスキルPはレア度が高く設定されており、スロット穴を2個消費します。

豚に着せる服ってのはマイトレで作成出来るのだけれど、作成できるのはスロ1まで。

じゃあスロット穴が2個空いている服は…

あのね、豚の服は課金でも売っているのね、ヒプっぽい服とかエスピっぽい服とか…

課金の服「だけ」スロ2wwwwおぶぶぶぶうwwwwwごひゃくえんwwwww
b0093478_23294168.jpg


また課金すれってかwwwww

んまぁ…以前カプ畜時代に服買ってあったので問題なかったんですけどね…あぶね。

よしじゃあ匠珠作ろうか!なんて作成素材見てみると…

PA1作成券。

ん?



色々なカフが作れるお得なスキルカフセットついに販売開始!
b0093478_23341468.jpg


せんえんwwwwwww

なんという金取りwwwしゅごいwwwもうねwwwwwどこまでもスかwwwwwwwwww

欲しいけど、もう俺…追加課金はもうしないって決めたんだ…残念だけど今回は諦めるしかn………









やっぱり欲しいなの!


絶対欲しいなの!買わないと多分後悔するなの!切れ味レベル付くなの!たった1000円なの!安いなの!(金銭感覚麻痺)

たまらないなの!


やっぱり課金するなのッ!!






か、買っちまったッッ!!これで頭装備をラヴァーズFピアス固定出来るようになったお!これは嬉しい!本来ならば以前に3000円投資したプロクスFピアス涙目となる所ですがアレはアレで短期間でしたが重宝しましたし後悔はないかのぅ〜

今はボックスの肥やしになっているけど当時はあれしかやりようが無かったからぬ。

これで装備に関してはもうやり残した事はないな…

よし、これからはのんびりと純粋に狩りを楽しみたいと思います!




あのね、レオンがフロンティアを始めた時はまだバージョンが3.0でしてね、始めるにあたってパッケージを買おうと思ってたの。

そんで電気やさんに行ったらさ、確かにあったのさ。その横には「MHF推奨ゲームパット」もあってさ、ここでレオンうーんて悩んじまったのさ。

なんでパッケージが欲しかったかというと、この太刀が欲しかったの。

エクエスエッジ!
b0093478_23403671.jpg


氷と麻痺の双属性で格好だけでなく非常に実用的。

ちょっとコレかっこよくね?ね?なんか聖剣なんちょらみたいな感じじゃね?コレ欲しくね?
でもちょっと高い…うーむ…こっちのコントローラなら少し安いな…推奨って謡ってるくらいだからなんかちょっと操作やりやすいのかな…

等と散々迷った挙げ句に推奨コントローラを購入。若干の心残りはあったもののそのまま帰宅しまんた。


ワクテカして新コントローラでプレイ



操作性がね



糞でしてね。




カスカスのアナログキーにペラペラの十字キー、反応の悪いLRキー…

俺はなんでこんなもの買ってしまったんだ…次の日に速攻で売って急いで電気やさんに駆け込むも、もうそこにはありませんでした…後にも先にも3.0パッケージの姿は秋田にはなく傷心のまま帰路につきまんた…

これはね、凄く後悔した。広場でエクエスソード背負っているハンターさんを見るとジェラシーというかなんというか、なんとも言えない気持ちをずうぅぅっと持ち続けていたんです。

でもパッケージはもう売っていない。オークションしてまではちょっとなぁ〜なんて。

それでね、先日プレミアムキットの一覧を何気なく見てたんです。ふと、七夕キットを開いて見たのよ。

そこには…


エクエスエッジ再販!!!


b0093478_2194129.jpg

ななななんだとおおお!!!k11

こ、これは…ゴクリ…

そして前々から欲しかったノワールヘッドも付いているじゃないかッ!!ノワールヘッドはね、2ndのエルフィリアに是非欲しいと思っていたのですよ!しかしこれも季節モノで手に入らなかったんです!
b0093478_1494935.jpg

エルフっぽくなって非常に萌える!!凄く欲しい!!2400円なの!高いなの!でも金額じゃないなの!

たまらないなの!!

課金するなの!!!




いやぁ〜買ってしまいました。メイン防具は作成もしないで生産券はボックスの肥やし。でもいいんです!俺はエクエスエッジとノワールヘッドを買ったのだから。
b0093478_1492670.jpg

うーん素晴らしい!!ていうか俺のエルフィリア可愛くね?ね?そうでしょ?ね?一人モニターの前でヌヤヌヤする32才自キャラ萌え厨、2010冬の出来事の巻。


もう課金はしない! 

もう思い残す事はない…




あのね、7.0パッケージのね、ゴルトシリーズって防具があるのね、黒光りしてカッコイイのよ。んで、胴〜脚に一箇所につきスキルP運気+5付いていまして、非常に魅力!その他にも聴覚保護や絆、研ぎ師なんかも付いていて高性能な防具なんですよ。

b0093478_2201567.jpg
エルフィリアのエルフ装備、高貴な雰囲気を醸し出す為に腕をミラバルカンクロウにしているのね。

素材のマゾさの割にはなにかの間違いじゃないか?って位に防御力が低いのさ。今までもちょっとこの組み合わせは防御力低いかな?なんて思っていた所に頭をイーリスピアスからノワールヘッドにしたら更に下がってしまったの。

なんとかならんものか〜と考えている時のゴルトシリーズな訳ッ!

仮に、仮にだからね!?もしゴルトシリーズが手に入ったならば腕と脚をゴルトに変えると防御力の上昇はモチロン、一箇所に運気+5が付いているので二箇所で+10でしょ?レクイエムコートのデフォ+4と合わせると…

宝珠1つで激運発動じゃねえか…

ヲイヲイ…ククク…

しかし、パッケージとなるとお値段がはりますなぁ!6000円かよ!そのかわり普通のプレミアムキットと違い、様々な特典が付いて来ます。

60日ハンターライフコード等はパッケージならではですぬ!


うーん…


欲しい…



防御上がって、激運ついて、格好良くて、双剣2本ついて、ハンマー2本ついて、ヘビィ2丁ついて、マイトレ30Pついて、スキルカフが2セットもついて6000円か…



や、安いな…(感覚麻痺)


真性のカプ畜ですね本当にどうもありがとうございますwwwww

かっこよくなったフヒヒヒヒヒhwwwwwwwwww


いやあ…なんだかんだで復帰してからあれほど課金はしないと心に決めたのに気が付いたら課金しまくりじゃないか(苦笑)

だって運営が空気読み杉なんだもの!痒いところに手が届くんだもの!

レオンもなかなかのカプ畜っぷりですがウチの猟団連中も素晴らしいカプ畜っぷりです。

ぞぬ氏はもうフロンティア初日から飛ばしてまんた(笑)

初めてメゼポルタ広場で会ったときはもうレアルキットとターボパック装備で見を固めていたもの。

ぞぬ氏「買っちゃいました^q^」

レオン「カプ畜ktkrwwwwwwwwww」


それだけでは留まらず、明くる日にはプロミスキット、そのまた明くる日にはフェルムキットとプレミアムキット豪華3点買い。

昨日なんか「アトラスハンマーかぁ…いいなぁ…」

※ブースターパック第2弾ハンマー

なんて言ってましたので多分次に会う日にはアトラスハンマーを担いでいる事でしょう(笑)

ロキさんも「ちょっとカプ畜してくる」と言い残し突然行方をくらます時もしばしば…(笑)


とまぁ〜一度手を付ければもう止められない中毒性…それが追加課金装備!くそぅ…ハマっちまったぜ!

色々追加課金について、カプ畜の成れの果てをさらけ出してしまった訳ですが、当然追加課金なんかしなくてもフロンティアは十二分に楽しめます。

ココ見ている方でもしかしたらこれから始めようかな?って方が居るかもしれませんが、この記事を見てお金掛かるし止めとこうかな?なんて思わないでくださいぬ(汗)

あくまでこのような楽しみ方もあるって事だけなのでね?オサーンとの約束だよ?いいね?


あ、これから始める方で思い出した。7.0のパッケージ買った時さ、60日ハンターライフチケットが入っていたのね、レオンは継続コースに入っているから使わないんだ…

これから始める方限定でフレ(知り合い)の方々の中で誰かいらんかえ?

このまま期限過ぎてアボンさせるより誰かに使ってもろたほうがいいなって。

では今回はこれまで!バイヴー!
[PR]

  by fujibass | 2010-01-14 20:16 | Play日記

あけますておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

今年も元気に狩しているかな?ん?どうかな?僕は今年も仕事に狩りに頑張っていくお!

年末はですね、例の如くモンハンで年を越してしまいました。やはり年末という事もあり、フレンドリストは真っ黒。

それでもスカイプで連絡がとれたフレ達とロックラックへ。ギルドマスターからありがたいお言葉をいただきまして、みんなでワイワイキャアキャアって。

なんかギルドマスターが一句詠んでいたんだけど皆の「おめでとう〜!」であっという間にログが流れて誰も見てない件について。

可哀相なのでログ貼っておきます。
b0093478_9562948.jpg

トライでの年越しも終え、これから初詣にいきます〜なんて方もおり、レオンも次の日早いので落ちまんた。

発売からはや4ヶ月。あっというまに駆け抜けてしまったトライ

求人区での焼酎とのバトル…無言クエ即貼り、即落ちフンター様…色々な事が本当に沢山あったなぁ…

実は僕らの年越し仲間街にも、お一人無言のクエ即貼り、即落ちハンターさんに凸されてました(苦笑)

皆でおめでとう〜!なんて言っている間も、やっぱり無言な訳で。そして無言落ちな訳で。

百歩譲って「おめでとー!」なんて絡んできてくれればさ、まだね、チョットハチガウノニネ。

んまぁ…基本ガン無視なんですけどね…

そんな風景がトライでは日常茶飯事すぎて日々心が荒んでいく俺ガイル…人を蔑む(自分より劣ったものとして人を見下す)俺ガイル…

悪い意味合いも込めて、これこそ ロックラッククオリティ(レオンも含めて)

そういった心の葛藤とトライそのもののボリューム等も合間って正直モチベーションが下がっていたのも事実。

キャッキャって目を輝かせながら純粋にモンスターを追っていた日々…

一度は冷え切ってしまった狩魂を再び燃え上がらせてくれて、初めてMHをプレイしたばかりのような本当に「心躍る日々」を再びもたらしてくれた…



そんな気持ちにしてくれるあの場所。

俺は…


俺達は…



かの地へ…



戻るんだ…




ただいま!




メゼポルタ!!



ひゃああ!!戻りましたよ!フロンティアに!!ひゃあばばwwwww
b0093478_12243797.jpg

実は前々からロキさんとフロンティアに戻ろうか?と、話は出てまして、トライで知り合ったぞぬ氏とロキエンヌさんとウママ(予定)でフロンティアへお引越ししますた。

ぞぬ氏は前々からフロンティアへの憧れがあったようです。ウママは以前フロンティアをプレイしていたとの事。Fにこないか?と打診したとき快諾頂戴しまんた。

ウママは鯖は違っていたようですが、僕らの鯖でプレイしてくださるようでつ!なんて良いシト!!でもあれから会ってないんだよなぁ…年末年始だったから忙しいのかなぁ…

あ、トライも課金がこんもり残っているので引き続きプレイはしますお。

ただ今メゼポルタ広場は正月な感じですね、お年玉クエストなんかもありまんた。アイルーの七福神カワユス。
b0093478_1225372.jpg


それと僕らの猟団ね。誰もログインしてなかったから強制解散なっとったあばばwwwww

新しく猟団作らないとなぁ…どうしようか。名前考えないとね!なにが良いだろうかねぇ?

†滅龍騎士団†とかねwwwww

零番隊特攻隊長のレオンですどうもwwwwwwwwwwwwwww

なんという厨n(ry

久し振りに広場に降り立つレオンとロキンヅさん。嗚呼、なんという安心感…

色とりどりの衣装を身に纏ったハンター達、活気溢れる広場、そこに流れるは良識あるチャット、ガチガチ指定募集文…(笑)

嗚呼…帰ってきたんだなぁ。改めて実感しまんた。

ぞぬ氏もPCをゲーム用に新たに購入する程に漲っており、購入前にフロンティア通信などで熱心に勉強していまんた。レオンも7.0になってからは広場の現状が殆ど把握していなかったのでハンティングマニュアルを購入。

〜MHFの現状〜

んまぁ新モンスターのラヴィエンテ実装に始まり、細やかな所が色々とリファインされています。

大きな所では、強走Gや笛旋律のスタミナ減少無効効果が双剣鬼人化時に強制解除になってしまう。

リファイン前のフロンティア求人区での募集は笛1双剣3が主流となっていまして、要は笛で強走効果して双剣3人でピタゴラ乱舞フルボッコ即殺で回転を上げていこうぜ!的なトコロがあり、それの対策なんだと思われます。

乱舞はいらないんだよおお!!俺達はスーパーアーマーが欲しいんだよお!!(泣)

いっそ乱舞を廃止にしてくれた方が良かった…それかせめて通常攻撃時もSAにしてくれと。これは要望に出しておこうそうしよう。

久し振りのメゼポルタ広場。3発売で幾分過疎化したのかな?なんて思いきや、そんな事は全くなくむしろ活気に満ち溢れてまんた。

紹介文を見ると3からの復帰者もチラホラと。

以前はよろおつオンラインなんて呼ばれていましたが、けしてそんなことはなく、皆さん礼儀正しい印象です。ま…時々広場変な人もいますが(笑)

程なくしてぞぬ氏もメゼポルタも降り立ち3人でキャッキャ!アフンアフンて。

取り敢えずHR11になれば火山にも行けるので試験目指してパワーレベリング。勇者プレイ楽しいですwwwwフヒヒwwwwww

もうね、キークエの概念がないからHRP高いクエをガッツンガッツンよぉ!ロキさんなんか下位クックにチート級の剛種武器なんか持ち出したりしてね!もう大人気ない!プンプン=3

もうクックとかザザミとかただのアゴとミソになってた。

え…僕?…僕は…




ふ、普通の武器で…行きました…





さぁ!話題を変えます!!

いやあシステムはバツグンにフロンティアが良いですね。細やかに分けられたチャット機能、なかでもマクロが使えるのは優秀っスわぁ!

7.0から新たに@diseと打ち込むとサイコロが振られ、ランダムに数字が表示されます。仲間内で何のクエに行くか迷ったりしたとき数字のNoクエにいこうぜ!なんて出来たり、みんなでサイコロ振って数字の高い人がクエ貼ったりと色々な使い方が出来そうですぬ!なによりトライの糞チャットから解放されたのが心理的に大きい(笑)

あとアイテムセットの便利さは健在!欲を言えばもうちょっとセット出来る数を増やしてモスィ…

操作性で言えばフロンティアはドスの操作を継承しているのでL2R2ボタンを使用出来ます。2ボタン使用する事でアイテムボタンと分けられるのでガンナー時のスコープ、簡易スコープがレスポンス良くテンポ良い立ち回りが可能。ガンナーに於いては「当たり前」ですがマシンガン調合が可能でスタートボタンによるメニュー消しがデカイ!

これが当たり前なんだよなぁ…これが出来ない為にトライではずっとフラストレーション溜まりまくりだった。

あとはこれも「当然」なんだけどアナログの押し込みができるので△ボタンでチャットウィンドウが使えるのがうれしい!スムーズに定型文が出せて楽ですわ。

操作性の事書いてたらトライのシステムへの不満が再燃してきた(笑)

ちょっと愚痴になるけど、なんでトライはアナログ入力設定でもLR2ボタンが使用出来ないのかと。あれかPユーザーに合わせているのか。そりゃ全シリーズでPが一番売れたのかも知れないけれどさ、今まで据え置き機で楽しんできたユーザーは度外視ですかそうですか…

クラコンにはアナログLR3ボタンがないからボタン足りなくてやむなくP仕様だって?

ボ タ ン 余 っ て ん だ ろ う が 。


せっかくボタン余っているんだからさ、せめて任意でボタン配列出来るようにするとかね…
LR2使ってないからスコープも使いづらい訳で、なんなの?あの起動する一拍の間はなんなの?

マシンガン調合にしろそう、ボタン長押し調合は悪いとは言わないけどマシンガン調合を廃止するのはどうかと。

出来ない人がいるから?

ガンナーやるんだったら出来るようにみんな頑張るんですよ!出来るようになるんスよ!俺らはそうやってPSを上げてきたんスよ!!

せっかくゲーム自体の出来は凄く良いんだからさ、Pの開発に携わったとかなんだか知らないけどさ、従来の良いトコロは生かしていこうぜカプコソさん…

会社の方針でP仕様にとの指示があって開発もやむなくなんて事とかヌンチャク推奨で任天堂への配慮で〜とかなにか大人の事情とかがあるのかもしれません

LR2ボタンを使用の有無はそんな次元の話ではないと思うんだ…

トライGではそんな細やかなリファインを期待しましょう…すごく大事な事だからさ…

ね?開発さん?




俺…なんでLR2ボタンでこんなに熱く語ってるんだ?

あれ?wwwww



あ、フロンティアでも一応P操作は設定できます。ただチャットが使いずらくて逆にプレイしずらいかもです。

そんでひとしきり狩り終えた後、猟団どうするか?って話になってまずは名前付けなきゃと。やっぱり猟団チャット使えないと不便だしね。

猟団名がね〜!んまぁ〜揉めに揉めましてね!!

あーでもないこーでもないって気が付くと夜が更け、時刻は02:30、メゼポルタ広場も人が疎らになってくる時間ですぬ

もうね、オサーン達は意識が朦朧としてくる時間ですよ…

ロキさん「…もう滅龍騎士団でいいんじゃね?」

レオン「やだよ…」

ロキさん「んじゃそこら辺の目に付くものにしようぜ…」

レオン「キャノン プリンターインク」

ロキさん「却下」

ぞぬ氏「エレコム」

ロキさん「否」

もう猟団名つけているんだかなんなんだか分からないカオス。

ぞぬ氏「じゃあもうさ」

ぞぬ氏「うんちっちでいいよね?」

※深夜で頭がイイ感じで出来上がってくる時間帯


ロキレオ「…………却下」

もう…オサーン達は限界でした


ロキさん「もう……アレだ」




ロキさん「おちん○んでいいね?」

レオン「………いいよ」

ぞぬ氏「……うん」

ロキさん「本当にいいんだな?」

レオン「………いいよ」

ぞぬ氏「……うん」

ロキさん「よし」


こうして新しい猟団がメゼポルタに生まれました。


猟団 お○んちんω







いやぁ…もうね、みんな眠くてね、もうなんでも良かったんだ…(笑)

これから僕らは“猟団○ちんちん”でやっていきますお!wwwwwもう作っちまったものはしょうがないwwwww

はたしてこの名前で猟団員が集まるのか。

ハンターA「猟団に入れてください!」

レオン「おお!よろこんで!」

ぞぬ氏「歓迎します!」

ハンターA「ありがとうございます!」

ロキさん「ようこそ!猟団おちん○んへ!」

ハンターA「…あ、やっぱ辞めておきます…」


てな感じになりませんように(笑)

ちなみにこれが紹介文バロスwwwww
b0093478_1055932.jpg

出来上がったばかりでまだまだ○ーケイ○ィムポですが、いずれはズルリと一皮剥けた赤黒い姿を皆様にお見せ出来ればいいなーなんて思います。

あ、そのままダイレクトに猟団名検索してもヒットしませんのであしからず。ちょこっとわかりずらくしますので(笑)

ではでは今回はこれまで!バイヴー!!

みんなでラオ行ったときのショット
b0093478_1051817.jpg

[PR]

  by fujibass | 2010-01-12 09:39 | Play日記

今年もあとわずか

いやあ!どうも皆さんお久し振りですレオンです。

最近更新してねえなぁ…このブログを覗きにきてきれる方に申し訳ないなぁ…なんて思いつつも年末という事もあり、リアルの忙しさに感けてしまって全然記事を書いておりませんでしたん(汗)

というのも、リアルの資格試験等でオンラインはおろかモンハンすらあまり出来ない状況下だったのよぉ!

ここにきてやっと一段落したものですから取り敢えず生存報告だけでもしようかと(笑)

んまぁ今後について色々考えてはいるんですけどね…

あ、考えているって言ってもブログをまた休止したりモンハン自体を辞めたりはしませんよ?

ただね……色々考えるトコロがある訳ですよ(笑)

別に深刻な話でもないのですが、その時がきたらきっとブログの記事にも書くと思うので「へーそーなんだー」みたいなフランクな感じでお願いしますお。

昨日は本当に久し振りにオンしました。ロキエンヌ伯爵と連続狩猟でコイン集めをしているとウママとくいなが遊びに来てくれたんだ。そんでディアとかガンキンとかアグナにいきまんて、ガンキン紅玉なんかもGET!

その後にゴンさんが遊びに来てくれたんだけどすれ違いになってしもうて結局一緒に遊べなかったスなぁ…また今度一緒にあそびませうね!




うーん…


ネタがない(笑)

あんまりオンもしてなかったしなぁ…

ああ、前の記事でボウガンのシールドについて書くって言ってたっけなぁ(汗)んーどうしようか、もう皆が知っている事でいまさらな感なのでちょっと簡略。

◎各シリーズと3のシールドの違い

◇ガード時の"削り"が大幅に減少

◇ガード範囲がかなり狭くなり、ノックバックでの軸ずらし不可

以上。


なんという手抜きッッ!やる気のなさ!(苦笑)

いやいや!ホントはね、ちゃんと動画を撮影してノックバック軸ずらしはこうなんですよー的なのを解りやすく説明しようと思ったんですが…

如何せん…リアルが…忙しく…

ホラ…試験とか…あったから…ね…

んまぁ〜これだけだとちょっとアレなので補足すると、従来のシリーズのガンシールドってのはガード性能は最低値。用途的にはバインドヴォイスに対応する事が多かった訳ですが、

今作のシールドの特性といいますか性能?仕様?ガード時の削りが従来と比べて極端に少ないのです。ジョーのぶちかましなんかもノックバックこそするものの、被ダメは㍉。

従来ですとディアの突進や怒りヴァシムの突進なんかガードした日にゃ〜あーた!アホほど削られてそれだけで瀕死よ!うまくシールドを利用する立ち回りをすればまさに移動要塞と化す訳でノックバックさえ気にならなければガード強化スキルなんかガンナーには相性が良いのかもぬ!

でも良いことだけではなく、今作ではディアのバインドヴォイスを反動小でガードできなくなってしまいました。

ガード性能そのものの数値が下がったのかディアのバインドヴォイスが強力になったのかよくわからない仕様となっております。

あとは防御範囲がやたら狭いので真横ガードからのノックバック回避ができない不具合。

モンスターの狩猟をターン制と考えた場合、ノックバックからの軸ずらしが出来なくなっているので振り向きの2歩分(これ大事)が硬直となる為こちら側のターン以降が出来ず、いや…出来るんだけれど選択肢が制限されてしまいますなぁ…

側面受けが出来ると

軸ずらし可

回避、ガード、リロード、射撃

の4つの選択肢が正面受けの股下スタートになると

軸ずらし不可

回避、ガード

の2つしかない訳です。でもそんなに悲観するレベルではなく、「なんとかなる」のがこのゲームの細やかなバランスによる所ですねん。


◎総評◎

3のシールドガードは使えるでFA

以上!!

あ!あとジョーコインで作成出来るのヘビィボウガンがついにきたね!

一体型でシールド有(素晴らしい!)、攻撃力400越え!(素晴らしい!!)反動が小(…あれ?)弾距離1.20!状態異常弾の運用を頑なに拒む漢らしさ!反動小でペイント弾を撃ちまくれ!

完全に通常弾で遊んでねといわんばかりの通常特化銃。

名前は…



エート…



正式採用機械銃アルギュ=ダオラSPⅧ!!

あれ?ちがう?まぁいいや。俺の中でアレはもう劣化アルギュ=ダオラだおwwブヒャフwwwwwwww
b0093478_14474936.jpg

装填可能弾種がなんとも微妙なこの銃。んまぁ一昔のボウガンはみんなこんなんだったからねぇ…ラオ砲感覚で運用すれば愛着も湧くってもんです。

肉質無視の毒弾が撃てないがなッ!!

3のボウガンシステムで自由にカスタマイズ出来るようになってさ、自分好みの特化銃が作成出来るようになったから物足りなく感じるのかもぬ。

でもそこは見た目補正でなんとか出来るレベル。リボルバー機構カッチョイイ!おしゃれ!ドウッ!ドウッ!って音もカッチョイイ!

もうちょっとバレルが長かったら文句なしだった〜!

と、まぁ…最近はこんな所です。これでイベント武器は全部出尽くしたのかすら?

正月に謎の????イベントが予定されているけどさ、またドスの時みたく巨大モンスターとかミニマムなんか出しやがったらWiiを窓から投げ(ry










ません。僕にそんな根性ありまてん。報酬で天つら出すんなら大歓g(ry

では今回はこのへんで。よいお年を!バイブー!
[PR]

  by fujibass | 2009-12-30 13:10 | Play日記

0.6倍の向こう側は…


年末へ向けて毎日慌ただしい日々を送っておりますレオンです。皆様も徐々に仕事に学校に忙しくなって来ているのではないでしょうか?

そろそろ会社の幹事さんなんかは忘年会の準備等に追われてくる事でしょうね。

先日フレとスカイプで話している時「また皆で呑みたいねー!忘年会したいねー!」なんて話しておりまして、オフ会の楽しかったヒトトキを想像してはポワワーンとしていまんた。

一概に皆で呑みたいね〜!なんて言っても全国に散らばるフレ様達。そうそう簡単に集まれる訳でもなく、ましてや年末の忙しい時です ほぼ実現は難しいでしょう。

そ こ で

フレの皆様!

「スカイプ飲み」しませんか?

見た感じの通りなんですが、スカイプ飲みってなんぞ?っていう方に一応説明。

簡単に言えばスカイプってのは無料IP電話。これは皆さん分かりますおね?なもんで海外赴任中の家族を持つご家庭や、遠距離恋愛中のカップルたちにはとってもありがたいツールなわけですが、今、巷ではその「スカイプ」を使って「飲み会」をする人たちが増えているのだそうです。

自宅に居ながら、くつろいだスタイルで、飲み屋に行って帰りの車の運転の心配や終電も気にせず「飲み会」が楽しめ、酔ったらそのまま寝てしまえるし、しかも安上がり! という、ある意味究極の飲み方!

スカイプによると、現在、同サービスの登録者は全世界で2億7600万人、日本のユーザー数も500万人以上いるそうですが、この「スカイプ飲み」は、同社でも“想定外”の使い方なんだそうですお(笑)

幸い僕らの仲間内はオサーンや未成年じゃないお姉さん達ばっかりなので年齢的にも問題ないしね!

僕らの場合は飲みながら普段話さない事など熱く語り合ったり、モンハンやったり、初めてのチッスの味はどうだったかなんて語り合ったりしたりしてヒャッハー!

たまにはみんなでお酒でも呑んでマッタリ過ごすのもいいのではないかなーって休日の前の日なんかに開催したいですねー!どうでしょうかフレの皆様?

お酒といえばこの前ロキエンヌさんと2人の時、珍しく会社の付き合いで買ったボジョレーもどきを呑みながらオンライン。甘くて美味しかったー!そんでスカイプであーでもないこーでもないと他愛もない話の後、ラギア行こうぜラギア!って水没林の捕獲へ。

ドカンビリビリポンポンでクエ終了。街に戻りますと先に街に着いたロキさんが

ロキエンヌ「あれ!?レオン落ちた?」

レオン「ん?落ちてないお」


うん、特にエラーも出てないし、報酬もちゃんともろた。

街に戻った瞬間この画面ですよ。
b0093478_955817.jpg

うはwww課金切れたwwwwww

でも良心的ね。課金切れた瞬間にブチ切りでなくて、ちゃんとクエ終わってから切断なのね。酔っ払いながらもWiiポインツをチャージすべくWiiのネット(名前忘れた)に繋ぐもアップデートしやがれだとぉ!?しょうがなく長いアップデート作業を終了させ、チャージしてなんとかロックラックに降り立ちまんたとさ。
b0093478_9552720.jpg

さっきのラギアもそうだったんだけど、最近レオンを出動させる時はもっぱらガンナーですわー。ただ今貫通ガンの練習ちう。やっと低弾速にも慣れてきまして、普通に立ち回れるようになってきました。

世は貫通マンセーなので貫通ガンを作成したのはいいのだけれど立ち回ってみて、どうもレオンの一張羅のガンナー装備(回避距離、回避性能)とは相性が良くないなぁ…

バレルはボルバレかイビルマシーンをチョイスしているんだけど、立ち回り的にどうも回避距離とクリ距離の相性が良くないみたい…ちょっと離れ過ぎる感じでした。

※あくまでレオンミドル貫通ガンで立ち回った場合の話

こりゃちょっと立ち回りも含めて考えなければいけないなと。今のところイビルマシーンが主戦力となっていますが、末はボルバレを主力と考えております。やはりボルバレの多段ヒットは魅力的。ぶっちゃけ数ある貫通バレルとは一線を凌駕しています。

イビルマシーンと比べても明らかにヒット間隔が違い、しっかり狙っている部位に集約されている感じですね。

仲間に自分の横からボルバレでモンスターの死体に貫通撃ってもらい確認すると違いが分かりやすいかもです。

〜0.6倍の先にあるモノ〜


射程距離0.6倍。この数値というのは、どのバレル、フレームとの組み合わせでも実現出来るのはバズルボローカ(ボルバレ)のみでして、事実上ボルバレを装着しないことには実現不可能な距離となっております。

Fイビルマシーン+Bバズディアーガで0.62倍(ほぼ誤差の差異)まで引き下げる事は出来るのですが、非中折式にも拘わらずこの時点で重量がヘビィ確定となってしまい、−20%の会心率が大きく響く訳でしてそこまでしてこだわる必要もないと思われます。

実用レベルとなると貫通フレームの組み合わせ的に0.6倍にこだわりたいのならばやはりボルバレに頼らざるを得ない訳でして。

しかし多段ヒット間隔のメリットもあればデメリットもある訳で…

まずはメリットから

やはりヒット間隔の狭さ。これに尽きます。弱点肉質にダメージが集約されるのはもちろんの事、実際に体験してみて一番恩恵が大きかったと思うことは「モンスターの側面狙撃からでもしっかり多段ヒット」

今までの貫通弾運用に於いて唯一のウィークポイントであった「側面からの狙撃に特性を発揮できない」が挙げられると思います。要は多段ヒットする前に弾がモンスターから突き抜けてしまうという事。

んまぁ今作でも前作でも同じ事が言える事なのですが、ここで重要なのは今作では間隔の調整が出来るという事ですよね?0.6倍となると本当に絶え間無く連続ヒットするので、たとえ対象モンスターを側面から狙撃したとしても多少太めのモンスターならば全ヒットする「可能性」が高い。

イビルマシーンも射程が0.8倍で低弾速ではあるのですがやはり突き抜けてしまいます。これは0.6倍の強みである訳ですね

続いてデメリット

特性である弾速の遅さ、クセのあるブレ幅、精密射撃が必須であり、ブレ軽減+2がないと真っ直ぐ飛ばないためスキルポイントを15も消費してしまう事。

弾速の遅さは慣れるとして、ブレばっかりはちゃんと補正しなければ弱点肉質への狙撃以前の問題であり、ここはしっかりと抑えなければスムーズな討伐が難しい訳でし。

ボルバレに合わせる組み合わせとしてはレオン的に

F火竜砲改
Bバズルボローカ
Sブリザードカノン
b0093478_12495384.jpg

b0093478_1011354.jpg
これに落ち着きました。フレームは攻撃力の高い雷迅砲サンダークルスでもいいのですが、貫通主体となった場合に反動中または反動軽減+1が必須であるために余計なスキルポイントの消費と、ストックを反動軽減付きにするとLV3貫通弾の運用が不可である為にデフォルトで反動中の火竜砲改をチョイス。

やはり射程距離0.6倍による大化けしたLV3貫通を運用出来なければなんの為のボルバレかという事で3発装填のフリザードカノン。




こう考えてみると今作のガンシステムは良く出来てるなぁ、奥が深いなぁと改めて思ふ。

さぁボウガンの組み合わせは決まった。これに合わせるスキルを考えなければなーと思いしばし考察。

まずはなにより始めに考えなければいけないのが「ブレ抑制+2」これはお守りで精密射撃+10スロ1があったのでこれでスキルポイント+12は確保。ここを基点にスキル組立を考えました。

次に考えるのは「回避性能」回避距離はミドルの為今回は無し。レオンのプレイスタイルにとって必須スキルでして、このスキルが付いているんだ!という安心感だけでレオンは自分のプレイスキルを限界突破した異次元の回避性能が発揮出来る素敵スキル。

今回はこちらもミドルという事で+1で対処。あとは自分自身への「俺って回避うまいんじゃね?」の陶酔補正で+2までなんとか上げる!(笑)

あとは最大数生産が欲しかったものの、お守りでスキルポイントを使ってしまったので断念。

そしてここからが問題。次に思い浮かぶのはやっぱり

貫通弾全LV追加

貫通弾強化


貫通弾LV1追加までと貫通強化はディアブロG装備で素材さえあれば比較的容易に発動出来るようですが、なんかみんな着ているのでなるべく別の装備で発動出来ないものかと。

そうなると貫通追加か強化かどちらを取るか…

選んだのは「貫通弾全LV追加」でした。やはり全体的な攻撃量の底上げを計りたいってのとLV3貫通弾の装填数が3→5はデカイ!

と、なるとスキルは

貫通弾全LV追加
回避性能+1
ブレ幅軽減+2


になる予定。ガンキン脚は譲れないとして、スロ3のディアG腕だけ使用にしてLet’sスキルシミュレータ!!




見つからぬぇえええ!!!!

スロ穴が!スロ穴が2個足りぬぇえええ!!


くっ!ちくしょう…ブリザードカノンを雷迅砲サンダークルスにしてしまおうかと一瞬揺らぎましたがLV3貫通弾が使えないとなればそこまでして付けるスキルでもないのかな?って。
と、なると選択肢は同じスキルポイントの

貫通弾LV1追加

貫通弾強化

に絞られました。付けれないものはしょうがない(泣)嗚呼…フロンティ(ry

貫通LV1追加でLV1のみ厚み付けるか、強化で全体の火力アップか

うーむ…

(-ω-;)悩む(汗)

そうだ!こんな時は計算してみよう!レオンが大好き効率という「理屈」で強引に解決しようというもの(笑)

今回は「攻撃量」を数値化してみようと思います。

計算対象は

F火竜砲改
Bボルバレ
Sブリザードカノン

貫通6/7/3

攻撃力336


比較対象は

装填数8発のLV1貫通弾

装填数6発のLV1貫通弾(強化)


《計算式》

攻撃量=表示攻撃力x装填数÷リロード攻撃時間x貫通数xスキル補正値

※リロード攻撃時間とは「リロード装填速度+(装填数×反動硬直時間)」

このガンの組み合わせのLV1貫通弾は

装填速度(速い)2.1秒
反動硬直値(小)0.9秒

スキル「貫通弾LV1追加(装填+2)」

336×8÷9.3×3=867

スキル「貫通弾強化(1.1倍)」

336×6÷7.5×3.3=887

はいッ!貫通強化に決定!(笑)

参考までに

F火竜改BイビルSバズディ(貫強LV1)

839(−補正済)

FカオスBジエンSブリカノ(通常2)

341

※攻撃量の数値は与ダメではない

うーむ…やはり通常弾は貫通に比べると攻撃量は少ないのぅ。んまぁ貫通と比べる時点で間違いなのですが(笑)

という訳でスキルは貫通強化に決定!!

いやーしかし改めて各弾種強化スキルの底力を見た気がする!だって装填数2発分のハンデをものともしないんだから!(僅差ながら)僕はてっきり追加スキルが上かと計算するまでは思っていた(笑)

そして装備も無事完成!

三眼のピアス
ダマスクレジスト
インゴットGガード
ベリオGコート
ガンキンレギンス


b0093478_12502141.jpg
b0093478_1250369.jpg

モノは試しと早速ジョー様へ ソロった感じとしてはレオンの立ち回り的にクリ距離調整はだいぶ楽になったような気がします。

のっしのっし歩いて来ると頭の先端に当たり判定があるのですが、それを股下に回避して少し歩いてくるっと後ろ向けばタイミングの違いで誤差は生じるものの、尻尾か頭かどっちかクリ距離です。レオン的に非常にやりやすかった印象です。

んまぁ人それぞれのスタイルをお持ちですから参考にならないかも(笑)

とりあえずは貫通アタッカーはこの装備でやって行きたいと思います。

次回はシールドについて書いてみたいかなって思います。シールドの弱体化した点、逆に強化された点、色々つっこみドコロがありそうです。

では今回はこのへんで!

またに〜!
[PR]

  by fujibass | 2009-11-21 22:11 | Play日記

ちょっと動画、あとボウガンなど


赤いスイートピーって名曲ですおね!最近ニコニコで聖子ちゃんばっかり見てるレオンです

赤い〜スゥイィ〜ト〜ピィィ〜♪やあどうもどうも

さてさて〜先日パマンさんとこでガン動画を拝見しまして、そろそろ僕もまともなプレイ動画撮ってみるか〜なんて思いまして。

なんかパマンさんは僕にラオポジの動画を期待しているようです

ジエン・モーランなんですね?そうなんですね?


う〜ん、アレは無理だわ。

アホのように多い体力、硬い肉質、弱点らしい弱点もなく、肉質無視弾も制限されている状況下で爆装運用、火事場竜撃弾等々どう計算しても下位ジエンの体力(25900全体防御80%)すら削り切ることが不可能と判明…

せめてラオの背中やガオレンのヤドの中のように一箇所でも弱点があれば…


という訳でジエン・モーランのガンソロは断念。ほんじゃあ〜なに撮ろうかーなんて思って取り敢えず気軽にマタドール気分が味わえるディアブロスでも撮ろうかと。

ディアのガンの醍醐味といったらやはり!

「通常弾での尻尾撃ち!」
b0093478_10482552.jpg


と、言いたい所ですが…時代は確実に変わっているようです

ちょっとここで今作、トライでの弾丸実情なんかをば。

モンスターに与えるダメージとしては現状、貫通弾>>>通常弾な感じでして、今までは距離固定で貫通弾はフルヒットでも全弾クリティカルヒットしないよう調整されていましたが、

今作では射程距離の概念の導入により貫通弾の貫通間隔の調整が出来、ボルバレだと「LV3貫通弾」すら全弾クリティカルヒットが実現可能。

ボウガンの組み合わせが自由に出来る事によるディスティーも真っ青の大量装填で最大9装填なんてのも実現可能で、さらにはLV3貫通弾の弾威力そのものも大幅に引き上げられ主力となりうるまで優遇…(6から8へ)

各モンスターの弾耐性の強化により装填数が多く、ピンポイントで弱点に集中砲火が出来た通常弾は上記の理由で貫通弾に主役を引きずり落ろされ、主力は貫通弾となってしまいました。

まさに世は貫通時代の幕開けなのである!

通常弾が弱体化したという訳でなく、それ以上に貫通弾が運用しやすく強力になったという訳です。

尻尾の肉質が耐性強化(85%から60%)もあり、そういった訳でディアに対して通常弾での尻尾撃ちスタイルは一番の有効性ではなくなってしまいました…

ただ単に効率を求めていくと?って話でして、弱点である尻尾を狙うってのは重要なファクターであり、ソレはけして間違いって訳ではなく、目まぐるしく変わる戦況下に於いて「戦略」の一つな訳ですね。

今回、「あえて」通常尻尾撃ちを試みるレオンですが、尻尾の肉質が今作から裏表がなくなり非常に狙い易くなりました。それにより肉質の表ヒットのミス撃ちが無くなる分それほど肉質の影響ってのは大差ないのではないか?というのが持論。

正直、翼に貫通弾撃ってる方がダメージは「確実」に入ります。

それでもディアの尻尾撃ちには"ロマン"がある…

迫り来る突進を刹那でかわし、まさに目の前で飛び出す突き上げを紙一重ですり抜け、自分の位置取りでディアブロスを「コントロール」する楽しみ。そういった状況下で尻尾を「狙える」自分自身の射撃精度に「陶酔」出来る醍醐味(笑)

はっきり申しまして、全て自分へ向かってくるソロでなければそれをすべて実行する事は不可能、断言できます。

サポート、アタックハーフ、アタッカー

色々なスタイルはあるけれど、ボウガンではアタッカーを主として通常弾を重用しているレオンとしてはここはッ!やはりッ!あえてッ!しかしッ!むしろッ!

通常弾での尻尾撃ちにこだわりたいッ!!

はい。時代の波に乗り切れない化石ハンターが通りますよっと(笑)

というのは冗談で、今回はディアの行動観察と立ち回りの変更の様子見を予て村ディアという事で貫通まで使わなくていいかな?ってのと、ただ単に尻尾撃ちがしたかっただけという(笑)

という訳でディアに行ってきまんた。

チャチャにヘイト分散されるのを嫌い、今回はお留守番。なんか前髪が決まらなかったようです…(笑)

それでは動画をどうぞ


右下のHQ押してね!





実際に立ち回ってみて感じた事は、従来と比べ、潜行時のターゲットロックオンのタイミングが違うという事。

従来では潜りきった後、すぐに突き上げポイントが決定されていたので潜りきったら横に2回程コロリンして後ろ向けば「さぁ撃ってください」と言わんばかりに尻尾が目の前にはあったモノですが今作ではそれが通用しない…

今作では突進を開始した瞬間にハンターの位置を目指して来るようで、対策としては潜行地点から砂煙があがったら回避すると上手くかわせるかもしれませんね。

動画をご覧になるとなんとなく分かると思うのですがレオン的立ち回りとしては

潜行したら一定の距離を保つ→潜行地点を凝視→その間歩いて少しでもタイミングをずらす→砂煙が上がった瞬間に回避→尻尾ウマー

瞬間回避な為、従来と比べてワンテンポ遅れての狙撃となりますので弾一発分のロスが生じる感じ。非常に緊迫感溢れる立ち回りを余儀なくされますね(汗)

モンスターの狩猟をターン制と考えるレオンとしてはだいたい1ターンで5発撃ち込めればテンポ良いかな?6発撃ち込めれば上出来な感じ。

振動からの飛び出しは逃げるように回避ではなく、逆にディアが飛び出す方向へ回避行動をとると当たりにくいです。(真っ正面から飛び出てきた場合)グラグラにはまったら取り敢えずハリウッドダイヴで逃げてます(笑)

エスピナスアッパーは尻尾がやっかいなのでなるべく離れてます(笑)

レオンのスキル構成が回避距離と回避性能+2が主体なのでこのような立ち回りとなっておりますが、ヘビィの重さをカバーする為の回避距離であり非中折式のミドルでは、あるに越した事はないのだけれど機動力がある為、回避距離はあまり必要ないかもです。

機動力=回避距離の考えでして、立ち回りに関してだけ言えばミドルで機動力がある場合、ヘビィに比べいつでも回避行動を行う「準備」が出来るという事。

これは大きな「武器」ですね。動きの重いヘビィでいくら回避距離が長くても、回避と回避の「合間」に攻撃が来たらどうしようもありません…そういったシチュエーションは"必ず"あります。

その点ミドルだと機動力があるので回避行動は攻撃、その瞬間にすぐに行えるという点でこのアドバンテージは凄く大きいと考えます

「保険」が一つ多いのも防御が薄いガンナーにとって重要な武器で、ガンソロに於いてその分心にゆとりが持てるという事は手数にも繋がると思うのです。

ディアの突き上げに関しても貫通運用ではどのくらいタイムが違うのか?と貫通ミドルガンで行ったときは、ディアの行動を把握してしまうとやはり立ち回りの安定度はミドルが断然上で安心して狙撃が行えました。

なので相性的にはミドルがオススメかもです(あくまで立ち回り的に)

攻撃量でも「ヘビィだから高攻撃力」という概念はもはや無く、ヘビィと遜色ない攻撃力を発揮出来、かつ機動力が優秀と素晴らしい

以前、ミドルで上手く戦えなかったレオン。

それは

ライト≦ミドル

と、考えて立ち回っていたからであり

ミドル≧ヘビィ
と考えているともうちょっと違っていたのかもしれませんね(笑)

しかし今では

ミドル>ヘビィ

のような気がしてならないのは僕だけ?(汗)

ミドルっていうより"非中折式フレーム"と言った方がいいのかすら?

私的な好みとしては中折式が断然好き!ミドルの場合抜銃して狙撃したあと横にコロリンて回避出来るでしょ?アレやると

「あれ…俺ってカッコイイんじゃね…?」って思っちゃう(笑)

うん。自分の事が大好きB型レオンです。

貫通ゲームとなってしまったトライのガン事情…体感してみると通常弾とは明らかに違う火力。これからトライでボウガンを取り扱う上でやはりレオンもその波に乗らない訳にはいかない訳でして、貫通主体のボウガンを構想、そして作成。

ん〜貫通ガンに関してはまた記事を改めてって事で。

サラッとフレームの触りだけお話すると

アタッカーとして

火竜砲改

アタックハーフとして

雷迅砲サンダークルス


カンの良い方ならピンときたのではないかと思います。その話はまだ後々のお話。

では今回はこの辺で!バイブー!
[PR]

  by fujibass | 2009-11-14 10:01 | Play日記

茶番フラグ最強説


なんじゃああああこりゃあああああああ!!!!!!11
b0093478_1044407.jpg


モンスターハンターフロンティア 12月9日大型アップデート!

~絶島主ラヴィエンテ~


深き海にある火山が噴火、隆起により『その地』は産声を上げる。

劇的な周囲の変化は『その地』の創造だけにとどまらず、永きに渡り眠りについていた『主』を目覚めさせることとなる。

『その地』とは、のちに『絶島』と呼ばれる。

パローネ=キャラバンの気球で、狩人たちは『絶島』へ赴く。

b0093478_10523528.jpg

地殻変動で『絶島』は複数誕生した。

大地の裂け目から噴き上がる間欠泉や酸で満ちた水が湧き出る特異な現象が起こる。

また、『絶島』は『昼・夜』のほか『夕方』という特別な顔を持つ。

新たな『舞台』と新たな『時間』。

―――『絶島』が狩人たちを待ち受ける。


b0093478_10585431.jpg


で、でけえッ!!!戦いてぇッ!

シーズン7.0では超大型モンスターが登場するようです。ラオポジションなんでしょうね、画像だけでもその大きさが良くわかります。

そしてよく画像を見てください。

は、ハンターが8人・・・だと!?

リリース資料によれば「4人は通常のハンターたちのパーティーで、他の4人は通常のハンターとは異なる」とのこと。

ラスタか!?ラスタなのか!??どうなの?おしえてェ!!!とにかくプレビューサイトを見た瞬間みなぎりがしゅごいです!アップデートすたら戦ってみようと思います。その模様は当然動画撮りますのでお楽しみに!

嗚呼・・牙折りてぇ・・・

さてさて久し振りの更新です!実は夜に仲間とプレイする以外あまりモンハンやってませんでした(汗)

10月の30日にDSとドラクエ9を衝動買いしてしまい、日中はドラクエ三昧…今作はクリアしてからやる事が大杉るゼヨ。

現在プレイ時間が71時間。短期間でアホみたくやりすぎた…と、いっても川崎ロッカーで装備揃えて、まさゆき地図でレベルゴリ上げの勇者プレイを楽しんでましたので早く飽きがきそうです(笑)

さあさて!モンハンのお話。この間シェリーでアルバトリオンに行って「初めて」天をつらぬく角がでまんた…
b0093478_1193447.jpg

レオンで出してくれよ…なんとも複雑な気持ち(笑)

こうなりゃブラックハーベストはシェリーで作るか…もうレオンはライコウ剛で生きていく!(号泣)

そういやシェリーはまだスラックス用装備をまだ持ってないので作成に取り掛かりまんた。

おにゃのこのエスカドラは素敵にエロカッコイイのでベリオGに絡めた装備になりそうですお!

予定では頭はベリオG(鉄板)胴はエスカドラ(鉄板)腕がベリオG腰はエスカドラ脚がガンキンかベリオG。取り敢えず回避距離はデフォと考えて、回避性能+2か+1に押さえて他のスキルを絡めるかという所。

腰装備に翼膜が二枚も必要でこれが一番ネック。レオン的には翼膜は天つらと同格のレア素材だなぁ…

あくる日、街にはロキーヌ男爵、ユアンさん、ウマさんのメンバー。

ロキさん「なにか行きたいのないのかい?」

シェリー「あ、アルバにいきたい・・・」

シェリー「翼膜が欲しいんです・・・」


未だシェリーでは翼膜ゲット数はゼロ。レオンでもシェリーでも翼膜に悩まされる不具合。ここで猛者ハンターがいるウチに寄生してしまおうって訳ッ!準備に取り掛かるも、飛び交うチャットはいかにすばやく角を折るかの話題。

シェリー「君たち翼破壊忘れるなよ?よくまくだぞ!?」

シェリー「 よ く ま く 」

ロキーヌ「じゃあまず角破壊して」

ロキーヌ「尻尾切って」

ロキーヌ「足攻撃して転ばせて」

ロキーヌ「頭攻撃すればおkか」

ユアン嬢「それがいいと思います」


シェリー「ヲイwwwwwwww」

ウママ「はっはっはっ」

ユアン嬢「キャッキャッ」

b0093478_11281491.jpg

馬鹿野郎共wwwww

その後もドッチの翼を攻撃するかモメる4人。もうね、シェリーは翼膜が欲しくて欲しくて堪らない訳さ!必死に左翼な!って訴えかけるもおちょくられるシェリー(笑)
b0093478_1137188.jpg


ちくしょうwwこいつらいつか絶対なんかしてやる!なんか!

そんなこんなでアルバ戦。ウマさんの麻痺弾とシェリーの麻痺太刀がビリビリィ!と火を吹いて程なく麻痺るアルバ氏。

もうもうもう ね、シェリーなんかは目を血走らせて真っ先に翼の直下に向かう訳ですよ。涎垂らして「左翼」に打ち上げタル爆弾をボカンボカン打ち込むシェリー!

ん?なんかアルバの反対側でボカンボカン爆発音が・・・

ロキーヌ「うはwwww素で間違えたwwww右翼wwwwwww」

馬鹿野郎wwwwwwww

それでもなんとか翼破壊できまんて、全破壊で討伐!ヒャッハー!!

wktkして報酬画面を見ると・・・・







出やしねぇ・・・・
b0093478_12335959.jpg

~酒場~


シェリー「出ねええええええ!!!1」

がっくりと落ち込むシェリー・・・

ロキーヌ「あんまり欲をかくからだ」

ユアン嬢「物欲センサーは怖いね」

ユアン嬢「シェリーちゃんにお礼言わなければなりません」

シェリー「・・え?」

ユアン嬢「シェリーちゃんと行ったアルバで天つら2本ゲットしちゃった!」

シェリー「なん・・・だ・・と」

ウマさん「それより俺の武器を見てくれ」


ん?と見ると・・・ウマさんは黒いスラックスを背負っていました。

シェリー「!そ、それはッ!?」

ブラックハーベスト!!

シェリー「こ、コイツ・・・(天つらが)出やがった・・!!」

ウマさん「無欲の勝利~!!」


本気で凹むシェリー・・・多分良い表情してたと思います。

物欲センサー・・か・・・物欲センサーなのか・・・欲望丸出しでいるから俺にはでないのか・・・そうかそうか 無欲か無欲ならば・・・!

ここでシェリーがとった行動は!

シェリー「ああ~もう翼膜イラネ 天つらもイラネ」

ロキーヌ「ちょwwwwww」

なんという古典的な小芝居(笑)必死に狩の神様に訴えかけるシェリー。

ロキーヌ「あ、アルバまた行きませんか?」

シェリー「ん?何か欲しい素材とかあるの?」

ロキーヌ「天つらと翼膜が欲しいんです!」

ユアン嬢「お、オイラも!欲しいんです!」

シェリー「俺は特にいらないんだけどどうしてもって言うんなら付き合ってあげてもいいよ^^」

ロキーヌ「ありがとうございます!」


こうして再度アルバトリオンに向かう4人なのでした・・

物欲センサーさん?見てますか?シェリーは天つらとか翼膜とかいらないんですよ~?見てますか~?

多少てこずったものの、全破壊で討伐!!!剥ぎ取りを済ませて報酬を待ちます。

シェリー「ロキーヌさんに翼膜でるといいね!」

ロキーヌ「う、うん・・」


もうね、

ドッキドキ で す よ 

心の中で「俺は翼膜とか天つらとか別にいらないんだ・・いらないんだ・・」と念仏のように唱えるシェリー。

そして報酬画面

b0093478_1332724.jpg


き、キタアアアアアアアアアア!!!

天つらと翼膜のダブルゲットォ!!

もうもうもう・・・どれほどこの瞬間を待ち望んだ事か・・・グス

酒場に戻り鼻鳴らしながら報告するシェリー!!

シェリー「ででで出たよ!!!天つらと よ く ま く !」
b0093478_1320295.jpg

ロキーヌ「ダブルヘッダーおめ!!!!!」

ユアン嬢「うおおおおおお」

ウマさん「おおー」

ウマさん「センサー偉大すぎるw」

シェリー「天つらと翼膜ktkr!」

ロキーヌ「あれだな俺らの小芝居が効いたな」

ユアン嬢「おいらのダメな喋りは効いていたんだな」

ウマさん「無心の勝利だ!」

ロキーヌ「うむ」

ユアン嬢「やったやった!」


ロキーヌ「ところで俺の武器を見てくれ」

見るとロキーヌさんの背中には1本の太刀が。

漆 黒 爪 【 終 焉 】 (天つら使用)

ユアン嬢「終焉だね・・・」

ウマさん「うん、終焉だね・・・」

シェリー「・・出やがったか・・・」


こ、こいつ・・・天つら出しやがったッ!くやしいッ!シェリーの青写真的にはシェリーは天つらと翼膜出してロキーヌ先生が悔しがる構図だったのにッ!終焉は俺だって欲しいのにぃ!

と、仲間のレア素材ゲットを素直に喜べないシェリー(笑)ええ、楽太郎ですよ(腹黒)

でもでも!これで天つらが2本、翼膜が1枚となり、シェリー的スラックス装備にリーチ!そしてブラックハーベストもリーチ!!

あわよくば次辺りで2つとも完成しちゃうんじゃないの?コレ!!

ま…ゼニーありませんが…

その日は仕事の試験が近い為、早めに落ちまして就寝、完成は次回へ持ち越しとなりまんた。

そして試験も終わり、気が抜けたのか帰ってきてからガチ寝してしまい、起きたのが23時30分頃。スカイプチャットにロキエンヌ伯爵からのオンのお誘いが来てましたが全然気が付かなかった(汗)

ああああ!!俺の!俺の翼膜タイムがッ!慌ててロックラックへ。

ユアン姉がいたのでロキエンヌ伯爵と共にジャンプ!

ユアン姉「お!こんばんはー!」

シェリー「 よ く ま く 」

ユアン姉「うはwwww」

シェリー「こんばんはよくまく」

ユアン姉「アルバに行きたいんですねよくまく」

シェリー「うんよくまく」

ロキエンヌ「そろそろ語尾によくまくは付けなくてもいいと思うんだよくまく」

ユアン姉「そうだねよくまく」


シェリー「いや〜しかし翼膜とかあと1枚いらないや」

ロキエンヌ伯爵「すいません!天つらと翼膜が欲しいんです!」

シェリー「ロキエンヌさんがどうしても欲しいって言うんなら付き合いますよ^^」

ロキエンヌ伯爵「ありがとうございます><」


この間と同じ茶番フラグを立てまして、アルバ準備!程なくしてくいなもログイン。これで4人が集まった!さぁさぁ!ついに翼膜が出るのか!?(特にいらないけど)天つらが出るのか!?(いらないけど)




で、で、出たぁーーー!!!!

あ、画像は漲り杉て撮るの忘れた・・・

またもや天つらと翼膜のダブルゲット!!一気に揃っちまったぜええええ!!あばば!!!!!

シェリー「出たよ!揃った!」

ユアン姉「おお!おめでとう!」


いやーしかし物欲センサーより

茶番フラグ最強。

てな訳でついにシェリーのスラックス装備 完 成 !

b0093478_1836465.jpg

b0093478_18362625.jpg


ベリオGヘルム
エスカドラソウル
ベリオGアーム
エスカドラマイト
ガンキングリーヴ

防御力419(爪護符含む)


スキルは回避性能+2を1にする代わりに逆鱗の護りとお守りの何かスキル、今回は罠師をチョイス。状況に応じて変えていこうかと~!

アレだね!逆鱗の護りは今回初めて付けてみたんだけどコレイイネ!やられ状態にならないのは凄くありがたい!この装備は長くお世話になりそうです。

しかしヲイ!俺のシェリーかわいいじゃねぇか・・・
b0093478_1848026.jpg


どうよ?どうなの?かわいくね?ん?かわいいだろ?あまりのシェリーのかわいさに太陽も霞んで見えるってな訳!!

b0093478_18492967.jpg


シェリーでも一応の区切りが付いた訳で、そろそろレオンもやらんといけないな~ と。今回の一件で茶番フラグが最強という事が分かったのでこれからドンドン活用していきたいと思います!!

PS この記事を見ているフレの皆様へ。

いや~レオンキャラであと翼膜があと1枚とか天つらが3本とか全然いらないわぁ・・・凄くいらないわぁ!!まったくいらないわぁ!!!
[PR]

  by fujibass | 2009-11-07 10:42 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE