カテゴリ:Play日記( 141 )

 

シーズン10と毒麻痺なとなど

皆様超お久しぶりでございます。このブログを管理していたと思われるレオンという者です。

いやあすっきり放置していました!解析なんか見てみると毎日来ていただいた方も居られるようで、本当に本当に申し訳ないキモチでいっぱいです…

お仕事も一段落したのでこれからはコンスタントに更新出来るのではないかな?なんて思いますお!


あ!


あけましておめでとうございます



遅えよ馬鹿!なんて声が聞こえてきそうですが、スルーして最近の近況等から。1月26日からのシーズン10アップデートに伴い、本格的にMHFへ復帰しました。と、いってもPを全くやらない訳ではなくメインをFにしただけで、モチロンPも引き続きプレイしていきます。

Pはアルバトリオンに行ったり行かなかったり。天をつらぬくナントカが手に入らなくてブラックハーベストが作れない状態。

トライよりは入手確率が高くなっているハズなんだけどなぁ〜 うーむ…

レオンの腕ではアルバの角をソロで折ることは出来ないのでロキさんやくいなに助けてもらうとしよう。マルチプレイといえば最近はkaiも調子良いみたいで落とされる事はほとんどないみたいね。

MHP Tunnelも試したけど双方を実際に導入してみた感想としては安定感ではやっぱりkai。調子良い時のシンクロ度ではMHP Tunnel。

レオン的には総合的にやっぱりkaiが安定な感じでして、これも今更の事ですが安定感は日本語版より英語版、7.4より7.3ね 豆知識程度でアレしててくださいな。

あと最近知ったんだけどさ・・・渓流のエリア3に夜行くと・・・・・
b0093478_143074.jpg


なんか居るーーーーー!!

ちゃんと瞬きするしコチラが動くとちゃんと目で追うんだ・・・なにアレ・・・

どなたか詳細わかる方情報お待ちしております(笑)

そして話題はフロンティアへ。ついにキましたシーズン10!
b0093478_1149934.jpg


追加モーションに嵐ノ型!そして特異個体モンスター!もう楽しみ杉る訳なのですよッ!

今回のアップデートは容量が約100MBといつもより多く、リファインがテンコ盛りなのは周知の通り。なんといっても目玉は「毒麻痺弾の肉質適用化」
b0093478_122482.jpg


もうこれはメゼポルタに大激震が走りましたな。今までの確立されてきた毒麻痺を伴う戦法が全く通用しなくなる訳です。

剛ガロンのシュヴァ撃ち
ラオのズサー撃ち
剛ナナのスナイプ撃ち
剛クシャの定番ヘビィ
ミラ3兄弟毒麻痺撃ち


パッっと思い付いただけでこんなにある訳で、今まで「肉質無視攻撃」がどれ程世のハンター達に恩恵を与えてきてたのかが伺え知れますね。

剛ガロンは麻痺拡散一択になるだろうし、剛ラオは餓狼北斗?餓狼貫通弓?がテンプレ(求人区に於いて)になるのかな?ミラは従来の拡散に戻り剛ナナは爆撃アローに変わっていくのでしょうなぁ…なにか一つの時代が終わった感じです。

「毒弾・麻痺弾」によって与えるダメージについて、肉質が硬いモンスターに対しては下方修正、肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正致しました。

この肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正致しましたってのはドスガレのみの解釈でおk?(首、背中の肉質150) うう…せち辛いぜぇ…

剛クシャの翼はこれからガンでは破壊しにくい、または破壊出来ない(弾肉質20)となれば剛テオのようなガチPT募集なんか現れるかもしれませんね。オリンポ@2〜みたいな

これまでの火事場毒麻痺スタイルから非火事場麻痺拡散スタイルに移行していくのであれば、笛旋律の恩恵も今よりは少なく(防御力アップは大きいですが)

例として剛ガロン戦での今後予想されるPT編成としては「囮1麻痺拡散3」or「麻痺拡散4」と思われ、非火事場の主体の状況下ではまず間違いなく今シーズンからの新スキル「根性」が必須となってくると思われます(あくまで求人指定的に)

運営もこのタイミングでこのスキルの実装とはなかなかどうして愛してる!

という訳で今回のパッケージは見た目的にはあまり好きな部類ではないのですが、スキル「根性」目当てで購入。
b0093478_11532142.jpg


レオンもいつか使うでしょう いつか。

拡散マンセーの時代から毒麻痺火事場時代へと移り変わり、そして今、またもや拡散マンセーに時代は戻ろうとしています。

世はライトボウガン全盛期。超速射による高火力化、身軽なフットワークによる火事場ライトスタイルの確立、拡散運用の容易さ。

一方、肉質、システムの解析、ヘビィ自体の高火力、肉質無視弾との相性、火事場とガンナー必須スキルの共存化、射程距離、撃ち漏らしの少なさ等でフロンティアに於いてヘビィボウガンはその存在意義を「火事場毒麻痺撃ち」というスタイルで誇示してきました。

いつからか状態異常効果よりその弾特性が注目され状態異常はオマケ、着弾ダメージが要求される狩りが行われ続けた結果、今回の下方修正措置が行われた訳です。

レオンは今回の下方修正が良かったのか悪かったのかは分かりません。

良い悪いは別としてレオン的意見としては「毒麻痺撃ち」は一つのスタイルと認識しており、特性からしてみればこのようなスタイルが確立するのは至極当然の事だと思います。

スナイプ等色々な戦法も編み出され、そういった狩りがバランスを崩しているのかな?と思う半面、一種の救済措置とも考えており、実際レオンも剛ナナ等恩恵に与りました。

要はそういった狩りを「する」「しない」は個人の判断に「任せる」でも良かったんじゃないかと思います。しない人はしないだろうし、する人はする。そんな自由性を持たせても良かったんじゃないか? なんて 綺麗事ですけど。

んまぁ…求人区の風潮がそれを許さないのですが…難しい問題ですわ。

ソロヘビィガンナーには貴重なダメージソースであったので肉質無視が無くなるのは惜しい気持ちです。非常に残念です。

今回の件でヘビィオワタ等色々と言われているのですが、それはヘビィを毒麻痺撃ちオンリーで運用していた人の意見であり、必ずしも全てに於いて当て嵌まる訳ではないと思っております。

ただ一つ牙を抜かれただけ。正直生半可なPSでは扱う事すら難しいヘビィボウガン。逆にこういった状況だからこそ「生粋のヘビィガンナー」が際立ってくるのではないかな、と。

超速射? DPS?


俺達は威力で戦っているんじゃねえッ!


まるでこんな声が聞こえてくるようです。いつからか運用の仕方が変わってしまったヘビィボウガン。

一昔はヘビィガンナーというと独特の心意気というか職人のような存在。またそうでないハンターもアタックガンナーという位置付けを理解し、その心意気に一種の尊敬の念を持って接していた古き良き懐旧時代。

また当時のような位置付けに戻れるような気がします。

んまぁ仲間内でもガンナー=サポートとしか考えてない方もいましたがね…それはまた別の話。

それにしても肉質無視弾がなくなるのは個人的にも寂しいトコロ。こんな事やあんな事があったのもぜーんぶ肉質無視弾のおかげ。本当に今までありがとう…良い思い出をありがとう…

ヘビィボウガンのみ、属性弾の上方修正がどう影響するか・・・

b0093478_1222072.jpg




だがしかし!悪いニュースばかりではなく朗報もあるお!お!

レオンが今回のアップデートでめたんこ嬉しかった事がッ!!

b0093478_12254027.jpg



ギ ウ ラ ス 超 愛 し て る 。




もうよお!どれだけ待ち焦がれた事か!鬼人化による強走効果解除により牙を抜かれた形となった双剣。今でこそ慣れはしましたが下方修正当初、全身当たり判定のエスピナスやティガレックスは非常に苦労した記憶があります。SA有る無しではこうも違うのかと。

それが今回「斬り払い時SA」の実装により快適な双剣ライフが約束されたって訳ッ!もうメラルーの突進に悩まされる事もないのよ!迎撃出来るのよお!嬉しい!(泣)

立ち回り方によっては飛竜種のホバリング時にわざわざ鬼人化しなくても風圧をやり過ごせるようになるので手数も増えるかも?どうだろ?

なんにせよ上方修正は喜ばしい限り。

さてさて復帰後のレオンさんはというと、SRの減算補正が廃止という事でひたすらにSR上げ。おかげでめでたく嵐ノ型ゲットン!
b0093478_13153263.jpg

実際に操作してみた感触としては第一にカッコヨス!自分に酔いしれる事が出来る(笑)フィニッシュ直後にギャリンと刃打ちなんかするとさ、もう俺カッコイイ。凄くカッコイイ。

当たり判定は2回。発動までの隙は大きめですが、フィニッシュ直後の回避キャンセルモーションは可能で、モーション中はSAのおまけに弾かれ無効付き!尻尾切るのに楽な感じですね。

鬼人化中は回転斬りからの派生で発動可能。ただしちょっと慣れが必要かな?斬り払いの代わりにジャンプ縦回転斬りが発動するのでモンスターの距離を詰めようと斬り払いしようとして思わずレバー入力しちゃって俺ビックリ!みたいな。

一応スタミナが切れても鬼人化状態で無限コンボは出来るみたい。横回転斬り→ジャンプ縦回転切り→刃打ち→切り上げ→横回転斬り→ジャンプ縦回転切り→・・・

しかしながらこの無限コンボ当てるのって落ちたヤマツぐらいだべとの事。う、うーん・・確かに・・・尻尾が届きにくいモンスター以外は天ノ型の方が使いやすそう。

追加モーションの刃打ちは、任意の場所で刃打ちを入れる事でモーションがリセットされるみたいで色々な派生が出来るみたい。以上!

現状としては嵐ノ型を覚えれる頃にはナンボかまともに戦える防御力になっているので(350くらい)なんとかHR100〜クエでもイケる感じです。さすがに剛種クエにはいけないけどね(笑)あ、なんか春のアップデートで防御減算は再調整するいうてたみたい やったね!


あ、一応、防御力と被ダメってのを記しておきますねん。

b0093478_12455897.jpg


防御力507以上 ダメージ23%に軽減
防御力536以上 ダメージ22%に軽減
防御力568以上 ダメージ21%に軽減
防御力602以上 ダメージ20%に軽減
防御力641以上 ダメージ19%に軽減
防御力683以上 ダメージ18%に軽減
防御力729以上 ダメージ17%に軽減
防御力782以上 ダメージ16%に軽減
防御力841以上 ダメージ15%に軽減
防御力907以上 ダメージ14%に軽減
防御力983以上 ダメージ13%に軽減

この表を見て言える事は防御力568も601も一緒という事。逆に考えると601と602じゃ大違いという事。

リオハートRの脚ってLV6とLV7って防御力3しか変わらんのよね?だから大概の方はLV6で強化止めていると思うんです。でもよーく自分の装備の防御力を見てください、そのわずか3の違いが大きく影響しているかもしてませんお?参考になれば幸いでつ。

うーむ、はやく他ののSRもやりたいなぁ〜あの嵐ノ型の片手剣のモーションに惚れた…太刀の牙突もカッコイイ…まだまだ先の話ですが楽しみが先まであるってのは良い事でスわぁ。

と、いう訳でSR双剣を更に上を目指す&快適化の為、双剣専用装備を一新。
b0093478_14502179.jpg


超絶のピアスⅥ
リゲリアFメイル
リゲリアFアーム
リゲリアFコイル
ベルFXグリーヴ
匠カフPA1


発動スキル

攻撃力UP【大】
龍風圧無効
業物+2
見切り+2
火事場+2
高級耳栓
ランナー
切れ味レベル+1
砥石高速化

今まではメイン汎用防具にディアリーピアス付けてランナー発動させてたのですが、やはり業物+2が欲しいという訳で課金防具に手を出す。デスモやケプトでも良かったのですが見た目が(ry

ちょっと一式ぽくて芸がない感じですが、そこそこ満足のスキル構成となりました。本当は回避性能も付けたかったのですが無理じゃったよ…
b0093478_14501635.jpg


しかしアレだね、超絶のピアス良いねぇ。今回頭に採用したピアスは風圧+20、聴覚保護+15、砲術+5なんだけれども、今メインで着ている汎用装備にポン付けすれば簡単に暴風圧無効と超高級耳栓付くのよ。今後のHC用装備として極まった感じ。

あ!それとオルガパンツァーGETしました!くぅ〜〜〜カッコイイ!
b0093478_11443749.jpg


やはりの氷属性ガンス。攻撃倍率高めで扱い易い放射型LV5、切れ味はグングニルと同じタイプの優秀ゲージ。オマケにスロ2、会心10%と言うことがない主戦力となりうる性能ですなぁ。

氷属性って大体が睡眠との双属性でイマイチ使いづらいのよ、エスピナスに担いで行けないもの。なのでいつもはマルテ担いで行ってたのですが、これからはオルガパンツァーにお世話になりそうです。勿論エルフィリアの分も買ったんだぜ!
b0093478_11451960.jpg


あ、それで思い出したわ!もうね、次から次へと1stでやる事が増えて全然2ndのエルフィリアでプレイしてないス。HRも300位で止まったまんま どうしよう。せめて500までは上げたいななんて思ってはいるのですが、思うだけという(笑)

可愛らしい装備着てニヤニヤしている毎日でございます はい。

んー、あとすげぇ!と思ったのは特異個体のキリンですなぁ!なにあれ!?まさに幻獣!パネェ!


下位ははなんとかソロもも出来るけど上位は果てしねぇ…途中で止めてリタしちゃいまんた。

報酬は馬脚原珠が貰えて、下位で1個確定、上位で4個確定みたい。15個あつめて雷攻珠Gが作れるとの事。

今回のアップデートでG珠が色々と増えましたね!なんか容量の問題とかでこれ以上装飾品は増やせないみたいな事言ってなかったっけ?まあいいや(笑)

実装される予定のG珠は以下の通り。ネタバレあるかもしれないから閲覧ちうい!
b0093478_1255990.jpg


恐らくこれから順次配信される特異個体の報酬で原珠が手に入るんじゃないかな?気になるのはやはり断食珠Gとか罠師珠Gかなぁ。断食は今まで装飾品が無かったから餓狼スキルの敷居が下がった感じ。火攻珠Gなんかもお手軽マジック☆ステッキ用装備が作れそう☆

最後にこの謎のモンスターハンターフロンティアフォワード

b0093478_12572566.jpg


これはどういう事なの?単なるシーズン10まできたから名称変えただけなの?それとも新サービスなの?

恐らくなんも変わらないで名称変更だけだとは思うのだけれど、これでテクスチャ一新でグラフィック向上した日にゃ俺はギウラスを神と呼ばざるをえない。

という訳で今回はココまで!



俺のカサンドラの強化はまだかーーーー!!
[PR]

  by fujibass | 2011-02-01 07:52 | Play日記

運営が神対応杉で生きていくのが辛い

くりやした。

やっと村最終クエくりやした・・・・・
b0093478_1512413.jpg

ネタバレになるから詳細は書きませんが、本当に辛かった・・今までで一番鬼畜のような気がするわ・・・

何回も死んでリタしたりどんな武器種が相性良いのか色々試したのですが、結局は自分の使いやすい武器が一番手数が多いやね。

使用武器はスラッシュアックス。スキル構成は回避性能+2と回避距離。この2つがあれば俺は神になれるッッ!!(キリッ

んまぁしばらくしたらジョジョに詳細うpしていこうかと。これでP3の村は全部終了!残す所は集会所のみ。今はHR6でジョーさんやピカピカ光っている彼氏や彼女とキャッキャウフフしている感じです。

ここでギルカ晒し
b0093478_1544479.jpg

b0093478_155883.jpg

最近は職場の同僚ハンターと遊んで夜はロキさんとくいなと3人でkaiで遊んでいるんですけどね、まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜マトモに繋がらんね。特に21時〜1時の間なんか全然駄目ダメっスわぁ

鯖がパンクしているみたいねぇ。ちょっとログイン鯖が弱いのかすらね?タダでやらせてもらっているので文句はいえない立場なのですが・・・もう少しほとぼりが冷めたら幾分繋がりやすくはなるのかな?

こればっかりはアドパが羨ましく思えちゃう。かといってアドパの為に据え置き機買うのもなんかナンセンスと思っちゃう。もう繋がらないときは大人しくFにゴー!

マイトレPの為にちょくちょくログインはしているのだけれど若干なにをしていいか分からない状態(笑)剛翼救済まではアレかなぁ?なんて思っていたらなんか翼でるクエきてましたねぇ。
b0093478_15123981.jpg



ツイッターでギウラスがつぶやいてたよ。

運営Pの杉浦です。平素よりMHFをプレイいただき、ありがとうございます。明日、2010年12月15日(水)より、期間限定クエストにおいて、剛種クエスト「劫霞調査依頼」を配信いたします。(続 #MHF

続)「劫霞調査依頼」は剛種オオナズチを討伐するクエストですが、皆様からのご要望にお応えして「古龍種の上翼」「古龍種の剛翼」が入手できるようにさせていただきました。あまりたくさん出るようなものではないですが、ぜひチャレンジしてみてください。(続 #MHF

続)なお、12月17日(金)からは「誰でもプレミアムコース!」を開催いたします。来週は特に何かのコースの無料体験は予定していませんが、それ以降に「誰でもアシストコース」の開催を予定しておりますので、楽しみにお待ちください! #MHF

だってさ。俺コピペ乙

お!お!ついに救済キタ!?なんて思ったんだけど、年末年始じゃなかったっけ?俺ぁてっきり剥ぎ取りの極意でくると思っていたのに・・・なんて思ってさ!ちょっと様子見していたのさ、そしたら某小部屋様の早速解析。早い仕事いつもお疲れ様です。

オオナズチ1体の討伐
オオナズチの角破壊
オオナズチの尻尾切断
【マストオーダー】

基本報酬
霞龍討伐の証x1〈確定〉
霞龍討伐の証x1 1%
古龍種の翼x1 5%
古龍種の上翼x1 2%
古龍種の剛翼x1 1%
古龍種の爪x1 23%
古龍種の尖爪x1 14%
古龍種の剛爪x1 9%
古龍種の鱗x1 22%
古龍種の上鱗x1 14%
古龍種の厚鱗x1 9%


え・・・・・・・・?

た、たしかに・・・あまり出ないとは言っていたが・・・これはあんまりだぜギウラス閣下・・・

これは多分救済クエではないと思われ。年末年始に剥ぎ取りの極意で救済が来ると俺は信じているッ!(キリッ

これは救済か?と、大方の予想を裏切った運営ですが、ここ最近はもうね、すごいのよ!!!

神対応 神配信 神褒賞がッ!!

アレなのかい?P3に流れたユーザーの呼び戻しなのかい?とにかく怒涛の神対応、神イベントのオンパレードな訳ッ!

まずはコレ!
b0093478_15455278.jpg

【「誰でもプレミアムコース!」開催期間】
2010年12月17日(金) 10:00 ~ 2010年12月20日(月) 10:00

【HR(SR)30以下のお客様へ】
「プレミアムクエスト」はHR(SR)31以上でしか受けることができませんが、
2010年12月15日(水) 14:00より、HR(SR)30以下のハンター向けのクエストを大量配信いたします。

b0093478_154834.jpg


パネェ!!!!

マジかよ!あのプレミアムだそ!??タダなのかよぉ!!しかもHR31以下のハンターにも神対応とは・・・ギウラス愛してる!!!!!

これはSR上げにも嬉しいイベント!これはちょっとFに戻らねばならんね!そしてさらに!現在開催している狩人祭でも神対応!!

今回も大好評!みんながニコニコな勝ちネコからの挑戦状を開催!!

b0093478_1603251.jpg


しかも!ノルマの 下 方 修 正 !

180,000,000 祭ポイント4倍&祭典の証4倍(12/22~12/29の間に受け取り可能)
160,000,000 ギルド貢献ポイント3倍(12/22~1/5の間に有効)
140,000,000 猟団ポイント3倍(12/22~1/5の間に有効)
120,000,000 長期プレイ特典 HL/EXスタンプ2倍(12/22~1/12の間に有効)
100,000,000 祭ポイント3倍&祭典の証3倍(12/22~12/29の間に受け取り可能)
80,000,000 祭典の思い出増量クエストの配信(12/22~12/29の間に受注可能)
60,000,000 HRPたっぷりクエストの配信(12/22~12/29の間に受注可能)
40,000,000 ゼニーたっぷりクエストの配信(12/29~1/5の間に受注可能)
20,000,000 猟団ポイント2倍、ギルド貢献ポイント2倍(12/22~1/5の間に有効)

前回は320,000,000がノルマだった訳で、それに比べ今回は幾分やさしくなっております。うーん神対応といわざるをえない。あ、今回もシクレ晒ししてくださるようですお!一応貼っておきますね!

12/16(木) 06:00 12/16(木) 08:00 毒怪鳥と対峙せよ! 24
12/16(木) 14:00 12/16(木) 16:00 サクラ舞う夜 33
12/16(木) 23:00 12/17(金) 01:00 蒼白眠鳥目撃報告 40

12/17(金) 07:00 12/17(金) 09:00 天を駆ける赤 26
12/17(金) 16:00 12/17(金) 18:00 轟竜と秘伝のメモ 40
12/17(金) 22:00 12/18(土) 00:00 水を得た竜 33

12/18(土) 06:00 12/18(土) 08:00 サクラ舞う夜 33
12/18(土) 15:00 12/18(土) 17:00 【狩猟】火山の岩竜 28
12/18(土) 22:00 12/19(日) 00:00 天を駆ける赤 26

12/19(日) 06:00 12/19(日) 08:00 轟竜と秘伝のメモ 40
12/19(日) 15:00 12/19(日) 17:00 毒怪鳥と対峙せよ! 24
12/19(日) 23:00 12/20(月) 01:00 無法の黒紫 33

12/20(月) 07:00 12/20(月) 09:00 【狩猟】火山の岩竜 28
12/20(月) 16:00 12/20(月) 18:00 水を得た竜 33
12/20(月) 23:00 12/21(火) 01:00 【狩猟】火山の岩竜 28

12/21(火) 06:00 12/21(火) 08:00 蒼白眠鳥目撃報告 40
12/21(火) 14:00 12/21(火) 16:00 無法の黒紫 33
12/21(火) 22:00 12/22(水) 00:00 轟竜と秘伝のメモ 40

12/22(水) 06:00 12/22(水) 08:00 天を駆ける赤 26

との事。コピペ乙


 さ ら に ! ! 

シーズン10~新たなる技の境地~ 

1月26日アップデート決定!


b0093478_16151878.jpg


やヴぇえ!!!!!絵かっけえ!!!!!1

今回からモンスターの名前じゃなくなったんだねー。それにしても「新たなる技の境地」か・・・どういう事?なんてプレビューサイト覗いてみると・・・

b0093478_16264170.jpg


追加モーションきたああああああ!!!!!!




HR1からとかガチリファインじゃないスかギウラスさん!!!1某大型掲示板からの情報によれば

シーズン10情報

・各武器に1~3種類の追加アクション有り

片手:スライディング移動、盾で2回殴る
大剣:突き(隙大きめ
双剣:剣を擦り合わせる(ありがたい効果発動?
太刀:攻撃中の左右ステップ
ガンス:全弾撒き散らして広範囲攻撃
ランス:攻防一体の上段突き(特殊エフェクト有り
笛:地面に突き刺して音爆効果
槌:攻撃動作長い、リーチ短い一撃必殺のフルスイング(怯みやすいみたい
ライト:ボウガン使った近接攻撃
ヘヴィ:弾消費しての近接攻撃
弓:従来とは異なるバックステップ

・特異固体にラージャン、デュラ追加
・新しいフィールドは”大闘技場”らしい

動画の追加モーションは一部であって各武器に2~3種のモーションがあるって事だおね?やべえ!新スタイルとはなんだったn(ry

片手剣はP3の双剣みたくシュッ!シュッ!って移動すんのかすらね?盾は打撃属性でしょうこれは。新スタイル同様化けるね!片手は!

そして大剣。これはアレですかね?貫通性の多段ヒットなのかね?なんか隙が大きいって書いてあるしそうなんでしょうそうなんだろ?

謎なのは双剣。この擦り合わせはなんだろね?ん?なにか砥いでいるようにも見えなくはないね。切れ味微回復なのか?ってのが有力らしい。でもなんか手がボヤア~って光っているのが気になるね。

太刀はどうなの?誰得にならなければいいけど・・回避性能の反映はあるのかしら?レウスの頭切って瞬時に翼切るみたいな?あれれ?

ガンスはめちゃんこカッコヨス!!アレかな?横薙ぎ時に装填している弾ばら撒く感じなのかな?フルバーストとは違うんだろうね?モーションが神なのでなんでもいい!愛ですよ愛!

ランスはどうみてもカウンター突きですどうもありがとうございます。

笛は・・・えーと・・アレだよ!ガレオスとドスガレ行くときはみんなで笛担いでいこうぜみんな!な!な!

ハンマーはコレは溜め2からの派生からの解釈でおk?なんか頭にバコン!と決まると脳汁でそうだわウヒヒ

ボウガンはついに高台ランゴスタの神駆除きた?2撃くらいで死んでくれたらカンペキですのう!

弓は謎!以上!

シーズン10は肉質無視弾の見直しや双剣の無限ソイソイの修正など暗黒アップデートなんて言われていましたが、これはwktkせざるをえない!神アップデートになることを祈ります!たのみますよ!ギウラス先生!

そして運営の神対応はこれだけではありません!! 

さ ら に ! ! 

b0093478_17175931.jpg


超絶のピアスがキチガイ性能!!!ヤヴァイべよ!これ俺らにくれるってか!ギウラス愛してる!!!!!!
b0093478_1728646.jpg


ハイ!一生懸命仕事して一生懸命課金します!

これはスキルの見直しが必要となるわ!マジで装備にはこのピアスがデフォとなるぜ!超絶のピアスⅩがまじ壊れ性能杉でおかし杉る!レオン的には超絶のピアスⅥがまぶしい!新しいガンス装備が出来そうですわ。600オーバーのピアスがすごすぎるぜ・・

さ ら に ! !

こちらもプレゼントとの事。
b0093478_1718487.jpg


もはや運営の暴走といったトコロ。なにがあった運営!??

と、言った訳で来年もFにお世話になりそうですね!そしてシーズン10プレビューサイトが公開に伴い、恒例のパッケ販売。
b0093478_17355327.jpg


8.0 9.0と回避したレオンですが今回は買おうかな?どうかな?ちょっと迷いちう。

ん?・・・・課金武器がついにデフォ白ゲージだと!!!11
b0093478_17392660.jpg


マジか・・追加モーション、新スタイル共に良性能の片手剣の時代がついにくるのか?これは!ねえ!どうなの!?

く、くやしい・・・・・でも買っちゃう・・・ビクンビクン///

太刀はそこそこ。弓は性能良さそうだ。レオン的にはメレティ買うよりこっち買ったほうがいいかも(デザイン的な面で

防具は・・・ノーコメンツ。

うーん・・・よし買うか これは買いだな よしよし。

あ、プレミアムキットで思い出した。そういやゴルトの販売きたみたいね!
b0093478_059529.jpg

レオンは既に持ってはいるんだけど防具のデザインがあまり好きではなくてね、作成はしたものの、現在ではお蔵入りしています。しかし武器がすべて良武器ばっかりで神パッケとなっていますので是非購入されたし!

あとはねー最近双剣貰ったんですよ!

BC・スライサー
b0093478_15725.jpg


実はこの双剣ってキャンペーン武器でして、もう手に入らなかったシロモノなんですよ。あのナタのようなフォルムに惚れて前々から欲しかったのですが、半分諦めていたんですよ・・・


ロキさん「あ レオン 前々から欲しかったっていう双剣あったじゃん」

レオン「んぁ?なんかあったっけ?」

ロキさん「なんだっけ?ああアレだ!BC・スライサー」

レオン「おお!マジかよ!!」

ロキさん「セブンイレブンとの共同キャンペーンだと」

b0093478_1123946.jpg

【キャンペーン概要】
キャンペーン期間中にセブン-イレブン全国約13,000店に設置の
マルチコピー機にて、「BitCash ST/EX」、「コンビニダレポ by BitCash」を買うと、
購入者全員にビットキャッシュオリジナル双剣「BC・スライサーI」のイベントコードを
プレゼントいたします。




【キャンペーン対象者】
キャンペーン期間中に全国のセブン-イレブンマルチコピー機にて、
「BitCash ST/EX」、「コンビニダレポ by BitCash」を購入した方




全国のセブン-イレブンマルチコピー機にて、
「BitCash ST/EX」、「コンビニダレポ by BitCash」を購入した方





レオン「ヲイ・・・・・・・・」







レオン「秋田にセブンイレブンないんだが」

ロキさん「うはwwwwwそうであったwww」

なんだよちくしょう!どうせ秋田は田舎だよおお!やっと最近ファミマ出来てきた位だよお!地下鉄なんかないよお!田んぼばっかりだよお!ちくしょおおおお!!!!!!

もうガックリですよ。まさかコードの為に隣県まで課金しに行くとかどこの阿呆かと。グスン





次の日、携帯に1通のメール。

差出人はあの安心と信頼と安定のパーマンさん

こんばんは

仕事中かすら?
skypeノチャットにBCなんちゃら双剣のコードを入れておきました。

帰ったら確認してください


ナナナななんですとーーーーーーーーーーー!!!!!1

昨日の話を聞いていたパーマンさんがわざわざ課金してくれてコードをGETしてくださいましたおお!!マジかよお!いやあなんか申し訳ねぇ!!泣けるぜ!早速お礼の返信をし、ありがたく頂戴しました。

パーマンさんあんた良い人だぜ!!くぅ!

おかげで欲しかった双剣も手に入れてホクホウなレオンなのでした!この双剣、なんかシーズン10でさらに強化がくるんだとか。うーーーん楽しみ!
b0093478_1363585.jpg


という訳で今回の記事は運営GJなだけの記事になってしもうた。でもなんだかんだ言われてもぶっちゃけこれほどユーザーを考えて、なんとかしようとする運営ってオンラインゲームでは珍しいんじゃないかな?って思うんです。今後、運営とユーザーが一丸となってMHFがよりよい方向へと進んでいくといいなぁと思うレオンなのでした。

ではまたね!
[PR]

  by fujibass | 2010-12-16 13:25 | Play日記

やることがいっぱい!!

ジンオウガ強杉ワロエナイ

毎度お世話様ですレオンです。

ついにP3も発売され、皆さま漲っている感じではないのでしょうか?先行公開されたオープニングムービーを拝見しまして、オッサンも年甲斐なくwktkしている次第でございます。

P3も楽しいのですが、今はF生活が充実していまして我が猟団に新たな仲間が増えました!名前出していいのかな?許可取ってないので仮にDちゃん(仮名)が新たに猟団員として加入しまんたお。

初Fとの事で、固有モンスとの触れ合いを楽しんでおられまして、「うお!?」とか「マジかよッ!!」等の期待を裏切らない反応に終始ニヤニヤしっぱなしでした(笑)

そんなDちゃんもやはり早くHR100に上がりたかったみたいで、定例のプレミアムブースト。そして昨日でついにHR100越え!おめでとう!!これでSP武器や防具作れるね!ウピピ!

入魂祭だったという事もあり、Pレウス21魂オイシイデス^q^

入魂といえば、魂と素材も予てフル亜種連戦で作ったサイレントディケイド。
b0093478_1228680.jpg


最大強化で攻撃力912氷属性1300という誰得。

労力の割に合わない性能にちょっぴり(ry

用途としては茄子かラージャンか。あ、ベルQの尻尾切りも?うーん火力が足りないか。

なして長期イベ武器は属性特化なのかね?たまにゃあ攻撃力特化の無属性武器でも出してくれたら素敵!と、思うレオンなのでした。

・・・イベ武器としては無属性は華がないのだろうかなぁ・・・

ともあれなんだかんだで作ってしもうたからには最大強化まで頑張るか。気長にね(笑)

それより!ついに!クルヨーー!!!
剛☆翼☆救☆済

待ってたぜ!ちくしょう!運営レポでは新しい「剥ぎの極意」クエを配信するのだとか。恐らく剛翼救済と見て間違いないでしょう!楽しみ!!剛チケ5枚要求でも行きたいクエ。

剛翼もモチロン欲しいけれど、やっぱり上翼がイッパイ欲しいなの!もうFX防具の強化に使いまくって手持ち5枚なんだぜ・・・

翼救済なんだから多分出るよね・・上翼・・・

あと問題なのは対象モンスター。過去の極意クエでは「靭尾」はクシャ、「特濃血」はテオだったでしょ?あと部位破壊できる翼がある古龍種は・・・


ざわ・・・ざわ・・・・

剛ナナ・・・・・


いやだあああああああ!!!

この俺のプレイスキルでどうやって翼破壊しろってんだよぉ・・・まじで・・(過去の極意クエはすべてマストオーダー)

せめてナズチ先生にしてください。拡散祭でウマウマにしてください(切実)それか取り急ぎ剛ミラ実装してくださいぃぃ(切実)

嘘です!翼ナナでもやったりますよ僕はッ!ガチやりますッ!嘘です!怖いので新ハメやります!(ヲイ)そして2乙で逃げますッ!

今週は取り敢えず非課金の神頭防具といわれたクラフトシリーズが作れるクエ来ているのでそれレオンとエル分作って完了かな?
b0093478_12285335.jpg

b0093478_1231988.jpg

来週はついに古龍種の膜が実装されそうなのでヤマツガンスでも作ってみようかな?どうかな?

と、まぁF話はここまで。お次はやっぱりP3の話しにゃあね!あまり今時期はネタバレがデリケートなもんであまりアレですが、取り敢えずは村クエのスタッフロールは見ました。

スラッシュアックスの強撃ビンやっぱ強いわ。初期装備のアレをそのままアレしたら緑ゲージが長くなったのでほぼそのスラックスで村はいけた感じ。防具は未強化のハンターシリーズ一式でスキルが序盤では助かるかも。

ある属性耐性が-20なのでアノモンスターの攻撃を1発喰らうと瀕死(笑)でもなんとか倒したお!

とりあえずハンター一式で尻尾がデカイあのアレまではなんとかイケるぞみんな!

操作に関して言えばトライベースという事もあり見慣れたモーションではあるのですが、操作方法がトライではアナログレバーでプレイしていた為、若干慣れが必要。今だにココイチの場面で変な攻撃出るぜ!(笑)

あとガンス素晴らしいね!今作では砲撃の連射できないんだねえ。クイックリロードで延々と撃っていられるのは衝撃的。上方突きからは連射できるんだけど、なんかちょっと溜めみたいな感じで撃つからさ、ちょっと威力上がってんのかすらね?アレ。

叩き付けからのフルバーストも格好良いし、叩き付けからの竜撃砲もアツイ!!普通に撃つより威力違うのかしら?砲撃方式によって相性があるみたいおね?

通常型・・・フルバースト
拡散型・・・溜め砲撃
放射型・・・竜撃砲

との事。色々操作方法も変わっているので立ち回りの見直しの必要アリですな!DPS?なにそれオイシイの?浪漫ですよ浪漫☆

それといい加減ハンターシリーズは辛いわって事で今はフロギィシリーズ着てます。いやあ一撃死がない快適ハンターライフ(笑)

ここでちょっとネタバレ!トライで愛用していたガンキングリーヴが胴系統倍加じゃなくなったのでちょっと悲しいス。倍加だったら嬉しかったなグスン

とりあえず今現状のギルカ晒し。若干ネタバレだから嫌な人は見ないでね?
b0093478_12341135.jpg

b0093478_12342253.jpg

b0093478_12343062.jpg


死にもの狂いで王雷斧ライデンを作成。これで村クエは勝つる!!

称号はネタバレなので1番目の称号だけ説明文入り。他はご想像に。てなわけで村クエ制覇の作業に戻ります!またね!






あ、kaiはP2Gの設定ですんなりマルチプレイできまんた。報告まで~!
[PR]

  by fujibass | 2010-12-04 11:56 | Play日記

楽しみスなぁ



どうも毎度様ですレオンです。

ついにアレですね。MHP3体験版のDLが開始されましたね。

b0093478_12485089.jpg

レオンも早速DLしまして、新武器はどんなもんかな〜と色々ムニムニしてます。

つっても新武器は双剣しか体験出来ないみたい。製品版の購入意欲を損なわせない素晴らしい手法ですね。笛とかガンスとか弓使いたけりゃ製品版かえやksってトコロなんでしょうか。

レオン的には双剣使わせて貰うだけで御の字。というか双剣が先行公開で本当に良かったと思う。

今作の双剣はモーションが一新され、非常に複雑な印象を受けました。発売までにたんまりと立ち回りの練習が出来るって訳でして、それよりなによりP操作自体に慣れる必要がアリ。

3では伝統のレバー操作だったレオン。現状は新武器種はおろか、3からの武器の操作すら覚束ないという有様。

レオン「おい…カウンター突きってどうやるんだよ…」

こんな状態です。レバー操作だった俺は負け組か!くそッ!(笑)


と、いうかよぉ…



おめえちょっと可愛いすぎじゃねぇか?ん?
b0093478_20493773.jpg


なんだよこの可愛さ…反則じゃね?どうすんだよこの胸のトキメキはよぉ…

オサーン不覚にも悶えちゃたじゃないかよ…もうもう頭禿あがるだけグリグリって撫でてやってチューして逆さ吊りにして鍋で煮て喰ってやろうか?ん?(歪んだ愛情表現)

もうねぇ…これはねぇもうアレやるしかねえべ!って訳ですよ!アレ!


カルチャーショック!!
b0093478_21165646.jpg

うっせえよ馬鹿ぁッ!

ネコ引き継ぎと特典防具の為「だけ」にアイルー村をプレイ開始。

どう考えてもアメショーだろjk あ、名前を考えられないレオンはまたもや某アプリゲームからパクリまんた^q^

b0093478_21184627.jpg


お、俺色に染まったネコと始めから一緒にクエストに行くんだ…

ネコ「旦那さん ホラあそこにアオキノコがあるニャ」

レオン「お!良く見つけたな!えらいぞ!」

ネコ「にゃ〜〜〜〜〜〜///」

レオン「ははは!」


なんつってね!なーんつってね!アホかと馬鹿かとね!妄想してニヤけるんじゃないよってね!夢見ているんじゃないよってね!ね!

ね!


えー… という訳で体験版と一緒にアイルー村もプレイしているって訳ですよ奥様。

とにかく苦痛。レオンはゆるゲーが苦手でして、もっとこう…血がブシャーとか火がボボーンとかじゃなけりゃすぐ飽きちゃう性分。それでも引継ぎの為に超頑張ってます。どこまでプレイすればいいのか分かれば気が楽なんですけどね。

ただ単にセーブデータ作ればそれでおkなものなのか、クリアする勢いでプレイしたデータならば強くてニューゲーム的な感じなのか…


と、まぁそんなこんなでP3の発売まで牛歩の歩みで頑張りたいと思います。



実は動画撮影用って訳ではないのですが、P3発売に伴いPSPも新調。

1000では外部出力が出来ない、アナログレバーの消耗具合を考慮してこの際買っちまうべ!って訳です。

現在1000と3000を所有。ブルーの1000は今後ポータブルナビとして使用していこうかな?なんて思っております。すでにみんなのナビ予約しちゃいまんた。

b0093478_2338599.jpg


ちょっとMHP3へ向けての動画撮影テスト。



う~む、480pでアプコン使うとどうしても側に黒枠みたいなのが現れて画面がちっちゃくなってしまう。うーん見にくいね!これは、PSPの画面サイズが480×272であるのに対して、キャプチャーソフトの画面サイズが720×480であることが原因みたい。

つまり、PSPの映像をPCに出力すると、大きなキャプチャーソフトの画面のなかに小さなPSPの画面を表示することになるため、余った部分が黒帯になってしまうみたいお。

いくつかこの黒枠を削除する方法があるんだけど、レオンは動画編集ソフトでクロッピングして対処。面倒くちゃーーーい!!

そんで意味もなく元の画質が480×272なのにフルHDの1920×1080にアップコンバート(笑)あ、でも1080につべを設定すると明らかに画質上がっているなの!途中音声が出力出来なくてアレコレ大変でしたがなんとか対応できましたわ。



とりあえずは満足の行く撮影&動画作成方法が確立できて良かった感じ。これ以上の画質向上は僕には無理ぽ


さぁそしてフロンティア。ついに9.0きましたな!

b0093478_11383549.jpg


今回は新フィールドの「高地」なんかも実装され、内容の濃いアップデートのようなので楽しみです。エルペかわいいよエルペ。
b0093478_11445174.jpg




さぁ俺のカサンドラを強化させてくれッ!

アップデート後すぐにオンするともうすでに猟団の皆様が居りました(早ッ)

早速新モンスターのグレンゼブルにあっちゃんとパーマンさんと行ってきましたお!まずは71グレンに。





ええ、完敗です。ベルQ程ではないけど十分初見殺しモンスターの素質ありといったトコロ。

ドドーンはなんとか耐えれるんだけどバフーンはガード性能+2ないとガード出来ないのね、アレ。

その後2戦程挑んだのですが惜敗で終了。その日の夜になんとか討伐した感じでした。ある程度動きを覚えてしまった今でこそ尻尾も切れるようになりましたが、

使用武器で狩猟難易度がコロコロ変わったりして何度でも新鮮な気持ちで楽しめてしまう良モンスターだなという印象。
b0093478_11471087.jpg

そしてやはりというか当然というかのヴァシム娘のBP8販売!!流石ギウラス!分かってる!そこに痺れる!憧れるぅ!!ってな訳でしっかり購入

b0093478_11475585.jpg
股から脚にかけての無用心さが気に食わなくてアカムSPの赤に変更。こっちの方が良いわん。性能がアカムベースなので高防御力ではあるのですがちょっとスキル自由度が低い感じ。匠あるんだけどね…

腰装備はなにかしら使い道がありそうだぬ。んまぁなにかしらで着ることもあるでしょう!ボインボイーーン!

そして個人的に楽しみであり、恐ろしくもあったストレガガンスのスペックが明らかに。

b0093478_12481217.jpg


今までのストレガ系武器の傾向として龍、麻痺属性は確定だろうとして、問題はその性能はどうなの?

と、これが気になる所でしてレオンの愛銃"グングニル"より使えるガンスだったら発狂どころじゃあ済まないんだぜ・・・アレ、金と時間かかっているんだぜ・・・・ゴクリ

フル強化でシュヴァルツレーゲンという名前になります。さぁ!きになるスペックは・・・

攻撃力  506
龍属性  300
麻痺属性 220
砲撃LV5 拡散


ヲイ・・ヲイヲイ・・・

強 杉 だ ろ m j d

グングニルと大して変わらないじゃんかよおおおお!!!おおお俺の41時間とおk(ry!!!!!!!!!

では自分を慰める為に比較でもしていきましょうかね?(グスン

b0093478_11543428.jpg

b0093478_11544732.jpg


まず目に付くのが切れ味ゲージ。シュバは青がほんの少ししかないのに対し、グングニルはワームロード等を同じ通常武器では優秀ゲージ。モンスターによっては匠スキルがなくても対処できる場合もあり、グングニルの方がスキルの幅が広がる感じ。

攻撃力はどちらとも506でイーブン。属性値はグングニルが380、シュバが300とグングニルに軍配(ニヤリ)でも変種に背負うとなると逆に弊害になる恐れも。麻痺属性はグングニルが200に対しシュバが220とシュバに軍配。う、う~む・・・(強ええな・・

砲撃はどちらともLV5で放射か拡散とで差別化。んまぁこれは好みの問題かもですなぁ。

そしてスロ穴はグングニルが2個。対するシュバは1個とここでも課金の地力を見せたトコロですね。

わずかではありますが扱いやすさ、スキルの組みやすさを考慮すれば総合的にはグングニルに軍配だと思います。(だと思いたい)

いやいやしかし!シュバはなによりカッコイイ!それでいて超高性能ときたもんだ。レオンとエルで2本作っちゃった!ただレオンはまだ無強化なんですよSRの為に強化はしておりませぬの。SRが上がると同時に強化していこうかな と。

それにあわせてではないのだけれどガンス装備をもう1着新調。白がベースのレオンガンス装備が主だったのですが、どうしても神部位のノワール脚を使いたくて黒色をベースに構築。

白装備が匠スキル付きの汎用ガンス装備ならば黒は匠の代わりに砥石高速化や状態異常やランナーを追加したやや玄人志向な装備。若干黒の方が防御力低いのですが気にならない程度。

b0093478_12542056.jpg


b0093478_12583899.jpg

リアンFヘルム
レギスFメイル
ノワールFアーム
リアンFコイル
ノワールFグリーヴ

回避性能+2
龍風圧無効
高級耳栓
状態異常強化
砲術師
ランナー
砥石高速化
業物+1
ガード性能

今回ガンス装備に初めてランナーを発動させてみました。ランスガンスに於いて主な効果はガード時のスタミナ削りが減少するというもの。どれほどのものかと体験してみるとこれがなかなか重宝するんですよ!グレンの荒々しい攻撃なんかもそんなに削られないしイイ!

これは良い発見でした!何事も体験してみなけりゃ分からないこともあるんだなぁ~って思いまんた。

そして!忘れてはならないのが狩人祭!入魂祭も終わり、現在は褒章祭へ突入しております。
今回の結果は…
















勝ちッ!!!

b0093478_13185245.jpg


勝ちました!いやあ約一年振り位に勝てたわぁ!(泣)

確率半分なのにこうも何故勝てないかとね…んで、今回はもう"狩人祭なんかどうでもいいんだからねッ!///"みたいなノリで臨みましたらあっさり勝ってやんの。

やっぱり物欲か!?どうなんだ?うーん…多分前回の狩人祭で幾分負のオーラが抜けたのが良かったのかすらね?

もうね、このセリフを何度夢見た事か…とにかく嬉しいス。
b0093478_13222189.jpg


そして巨大魚杯のプラチナウオ部門で辛くも220位くらいに滑りこんだので念願のガンスを作成。

ファングCケルベロス

b0093478_135999.jpg


うーーーん!カッコイイ!!!

非中折れ式なのがイカス!名前が厨二チックなのがさらにイカス!!こんなの大好物よ俺?

リロードギミックが変わらないのはなんだか新鮮なキモチ。同じ非中折れ式という事でオルガパンツァーもこんな感じなのかすらね?
b0093478_13594462.jpg

最大強化でCがSになり、最高峰の龍ガンスになりますわん。属性が高めなのでアカムや古龍なんかに背負って行きたい感じ。

スペックを見ると非課金のワームロードみたいな位置付け?防御が大幅に上昇するのが嬉しい。ビギナーズパックを買いそびれたPCハンターなら需要はありそう。

少しでも防御力の欲しい71グレンなんかも良さそうですね。残念ながらスロはないんだけれど、そこは見た目補正でなんとかなりますわん!愛ですよ、愛。

し、しかし…所持ガンスが龍ガンスばっかり増えてきたのぅ…もうちょっと各属性のバリエーションをなんとかせんとなぁ。まぁいいや。


ほんで念願の勝ち組クエですよ。レオンのオヌヌメのクエは祭の思い出【草】と【鉱】な。センショク草と虹色鉱石が慢性的に足りないレオンにとってとっても助かりますわん!

思い出も前回ゴリゴリ使ったのでしばらくはこの2つを回して稼ぐ事にしよっと。あ!この期間だけでもアシストコース入って激運ホッハでもいいかもしれないね。

勝ち組クエストの他にも今週は色々とイベントが来ているようですね!

今年もやってきましたハロウィンイベ!今回は一昨年のチャチャブーフェイク等の防具の他にランスや笛等が登場。大剣もかな?いずれも毒の属性値が高いので作って損はないはず!ちなみにメゼポルタもハロウィン一色。
b0093478_13204096.jpg


それともう1つ。

樹海の奥地を探索せよ!これも前に配信されたクエですね。
b0093478_13245890.jpg

クエスト内容はヒプ繁殖期2匹の狩猟で、報酬に"蒼色の眠鳥毛"が確定で1個出るんスけど、コレをキー素材で「腰」が作成出来る訳。


ハンショクフェイク

これを強化すると…

ハンショクUフェイク

効果持続10 スタミナ20 睡眠-10

発動スキル

アイテム使用強化  絶倫  睡眠倍加


持続力が上がっておまけに絶倫……



そんでもってヴィジュアルがコレだぜ?
b0093478_1474357.jpg


誰がどう見てもおt(ry


そんな悪ノリはいいからもっと良いハメ対策考えてよと小一時間。なんてね☆

そんなオチャメもあっていいんじゃないかな?結構Fの運営さんて空気よめるんだぜ?ピンクバケツが流行った時は運営さん空気読んで金、銀、銅バケツ出したりね(笑)

b0093478_13374186.jpg


そんなノリの運営さんを俺は好きだぜ…///




とまぁ今回はP3体験版の感触とFのアレコレをお届けした所でお別れです!


またね!












ん?









カサンドラ?




















強化なんかこねえよッ!!運営の馬鹿ッ!
[PR]

  by fujibass | 2010-10-15 12:38 | Play日記

貫通とトラウマと私


どうも奥さん 米屋です ガバッ!


どうもいつもお世話様ですレオンヌです。

みんながニコニコ第31回狩人祭も大盛況のうちに終了し皆さん証の思い出変換、思い思いの素材や珠、チケット等に交換されたのではないかなと思います。

レオンも今まで貯まりに貯まった証を一気に変換。レオンは証60枚残しの思い出約300枚、エルは証40枚残しの思い出約100枚位だったかな?

後は剛力珠5個と捕獲Gの素材をちょこちょこと。なんとか捕獲名人をゲットすることに成功!ウピ
!ピ!

それと同時時期にシーズン9.0のプレビューサイトが更新。

ロキさん「……ヲイ…見たかアレ」

レオン「ああ…やばいな…」

ロキさん「防具格好良すぎだろjk」


ムービーでチョロっと紹介される白騎士集団。

b0093478_10153252.jpg


格好良すぎじゃねアレ?今まではHC(ハードコア)クエで作成出来るのは武器だけでしたが、9.0からは防具も作成可能!あとちょっとエクエスガンランス?みたいなのが出てました。
b0093478_10155757.jpg


HCの防具は11種類?あってそれぞれ武器固有のスキルがつくのだとか。一体どんな感じになるのかすんごい楽しみ!!










ギウラス「HC防具はSR300からですお客様」





ち、ちくしょう……俺…プレミアム頑張るよぉ…


しかし…これはもはやハンターでなく、どっかのナントカ騎士団だな…(笑)
b0093478_108236.jpg


HC剛種?のテオさんぱねえスwwwww

b0093478_10102695.jpg


ロキさん「しかしこれはHR上げを頑張らざるをえない」

いつもはクールなのに今回は珍しく闘志を燃やすロキせんせ。

ロキさん「あ でもハンマーの頭はないな」
b0093478_101963.jpg

それには同意(笑)

頑張ってHR上げて早くSRになりたいと宣言。俺…下位で待ってるぜ…


レオン「17日にくいなとプレミアムやる予定なんだけどロキ先生もやる?」

ロキ「えー!プレミアムぅ?そんなもんはなぁ!」






ロキさん「やるに決まっているだろうがッ!!!!」






プレミアムかわいいよプレミアム^q^



その夜、メゼポルタ広場ではパーマソさんとあっちゃんとふーさんがいまして

レオン「17日の夜からプレミアムやろうと思うんだけどどうかな?」

パーマンさん「おお!?やるともッ!やらねえ理由が見つからねえッ!グフフ」

あっちゃん「あー…じゃあ俺もやろうかな」

ふーさん「みんながやるんだったらやるよー」


という訳で金稼ぎもかねてHRゴリ上げ。レオンはどちらかと言えば難しい書物狙い。赤、青、黄のうち青ばっかり先行してしまい黄がまったくなかったのだけれど、パーマンさんが飛竜種の色が黄色のようだったのでお願いしてクエ貼ってもらいまんた。

クエは変種グラビ。1穴スタン麻痺で3〜4ラスタって感じでした。たまには効率プレイも清々しくてアリだわ(笑)これで25万とHRP6000はおいしいです^q^

一時期、瞬間的でしたがレオン、エルあわせて総資産5000万オーバー(笑)

後はメモ確定クエや剛尾確定など素材クエにも少々。レオン的にはもうちょっとメルクリが欲しかったかな。

そんなこんなでPグラ連戦してまして、麻痺牙がなくなってしもうたので調合爺さんで補充。





思えばこれが発端でした――――― 。




レオン「ん?おお!?」


麻痺牙を補充し、何の気無しに特別調合を確認したレオンは"ある"調合リストが目に留まりました。

BP生産券【8】(4)

おお!?これって確かガルーダの券だったよな、俺まだこれ持ってたのか。胴が神装備なんだよね〜。腰にストレガF合わせれば簡単に貫通強化付くんだよね〜なんてさ。

ガルーダ天は底力や貫通強化が+5、装填数+3、反動+2が付いてオマケにスロ3ときたもんだ。女性は見た目もバイインで素晴らしいが、実はガンナー装備としても素晴らしい。

レオンは最近ドドン・カノン用通常弾特化装備を作ったばかり。

レオン「貫通強化かぁ…」

時は週末。伝説爺さんが工房に来ており、ストレガが作成出来る環境。しかも祭典の思い出もたんまりあるのですぐ作成出来る訳さ。


俺はね、作っちまったね、ストレガFを。


幸い素材的には難しいものはなく、スパーンとストレートで完成。ガルーダ天は言わずもがな、課金強化なのでラクチン。脚は通常特化と併用でフルフルR。あとは溜め込んでいた剛力珠を詰め込めば簡単に完成。


レオン「ヲイ…簡単に出来ちゃったよ…」

b0093478_12281796.jpg

イーリスSP弾製
ガルーダ天
?????
ストレガFコート
フルフルRレギンス
装填カフPA1

攻撃力大
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP
貫通強化
装填速度+1
最大数弾生産

若干赤黒基調の装備にストレガFコートが浮いている感じですが、んまぁ背に腹は変えられない。

腕の????はもうちょっと後に書きます。

若干見えているので分かる方は分かるかも(笑)





b0093478_10443262.jpg


b0093478_1127066.jpg


貫通特化装備を作ったものの、実はあんまり貫通ガンを持っていないレオンキャラ。

VLSー7305と繚乱の対弩位か?まぁVLSー7305あれば貫通に関しては高性能杉なので満足だったのですが、貫通ガンといえばやっぱり頭の片隅にある"あの想い"。



レオン「…………………」




レオン「作る………か…」



そうッ!!貫通ガンといえば!


天狼砲【北斗】!!


MHF唯一の(8.5時点で)貫通LV1の超速射が撃てるガンです。

超速射で撃ち出される貫通エフェクトは圧巻の一言。最大で4発装填ではあるものの、バランスブレイカー的な要素がありバサグラ等、貫通が有効的なモンスターには凄まじいDPSを誇ります。

ただ、作成素材に「響狼討伐の証」を20枚要求するんです…


ええ、そうですよ…


剛種オルガロンですよ。


レオンの中の人を完膚なまでに凹ませたトラウマモンスター!!剛ガロン(カム、ノノの同時狩猟)にまた行かなくてはいけないのです。

レオン「いやぁ〜マジか…でも…うーん…」

もうね、本気で迷った。北斗の作成を着手しようかどうか。正直なトコロ、剛ガロン行きたくないが9割。北斗やっぱり欲しい1割。

じゃ、じゃあ…野良で1度行ってみて失敗したらやめよう、クエクリア出来たら作成しようと決めましたよ。剛種オルガロン行ってみますよおおお!!!



もし 特別調合を確認しなかったら

もし 祭で思い出変換出来なかったら

もし 工房に伝説職人来てなかったら

もし 剛種オルガロンが配信されてなかったら

色々な偶然が重なりあってまた剛種オルガロンに行くこと?逝くこと?になったレオンの運命はッ!?



という事で剛種ガロンに逝くに当たってまずはリサーチ。掲示板の剛ガロンの募集を覗いて見ましょう。

「主囮笛 テオハン1 シュヴァ2麻痺」

「4人で麻痺 拡散祭 オス放置」

「主囮笛 麻痺拡散3」


大まかにこの3つの募集を確認。

シュヴァとはなんぞ?と思って街メンツを確認。どうやらストレガの最上位ヘビィ「シュヴァルツヴィーゼ」との事。
b0093478_1050487.jpg


ふんふん、麻痺弾を3発装填で麻痺効率と華鷹や天鷹より高DPSを叩き出すって訳か。時代は日々進歩しているんスなぁ

その分ハンマーでスタン取ってハメちゃう訳ね?考えたもんだぬ!

次に、レオンがネブラグロブスを作成した時にはなかったPT編成。

「4人で麻痺 拡散祭 オス放置」

あえて非火事場、高防御力450オーバーで囮無し、4人ガチ麻痺拡散で特攻スタイル。ノノ捕獲まではカムをガン無視という驚きの戦術。

防御力450程度あればノノにしろカムにしろ非怒りの突進、ブレスは耐えれるので秘薬、いにしえ、粉塵で助け合う感じね?ふんふん。

あ、ちなみに怒り時は防御800位ないと一撃死です^q^

最後に伝統の「主囮笛 麻痺拡散3」スタイル。これは笛さんが囮でカム釣っている間にノノやっちまう戦術。4人ガチ拡散よりは安定している感じかすら?

取り敢えずレオンがチョイスしたのは、やはりというか「主囮笛 テオハン1 シュヴァ2麻痺」スタイル。囮防具は持ってないので必然的にシュヴァ要員ですね。

作成には黒星鉄と激レアの雷管石なんて使いやがる。くそう背に腹は変えられないと泣く泣くNPで2個確保。

b0093478_10541596.jpg


やだ…ちょっとカッコイイ…///

さぁ準備は整ったさ、後は求人部屋に飛び込むだけさ。






ボタンをポチッっと押すだけさ。













震える指先。

今だあの悪夢から立ち直ってないかと言えば、ぶっちゃけ完全には立ち直ってはない。あんな無様な思いをしたのは長年MHをプレイして始めての経験。

実は嫌で嫌でしょうがない。

0分針ハットとか連発する自分。求人区、しかも他のハンターさんの剛種チケットを消費してまで。あっさりと死ぬ画面の中の自分の分身。

まさかこの俺が?という思い。死ぬ瞬間の信じられなさ、なんで?なんで今死んだの?俺なに喰らったの?現実を受け止められなかった当時。それでも傷だらけになりながらなんとか証を集めきった当時。

なんかね、求人掲示板を目の前にしてブワァー!っとフラッシュバックしたのさ(苦笑)


〜ここから脱線&シリアスモード〜

たかが"ゲーム"なんだけどさ、人それぞれの価値観ってあるじゃん。レオンは20代中盤から30代前半でプレイしてきて、青春後期をこのゲームと共に過ごしてした訳だ。

おかげでリアルの友達の他に今のヴァーチャルでのかけがえのない友達も出来、かけがえのない人もこのゲームを通じて出会ったのね。

そういった事から中の人の人生の順位ではMHというゲームはそこそこの上位な訳で、このゲームを初期の頃からプレイ出来たってのを結構誇りに思っていると共に、そこそこ俺は"やれるんじゃね?"という自負とプライドがある訳さ。

みんなだってきっとそんな気持ちはあるはず。俺はやってきたんだぜ!やれるんだぜ!という自負と自分のプレイスキル、またはこれだけは!と言った"こだわり"に誇りを持っていて。

だから世のハンターさん達ってのはは例えば、自分のソロ討伐動画をうpしたり、ソロリスト埋めていったりと、己のチカラを誇示するのだと思う訳ですよ。

自己満なのかもしれませんが軌跡を世に出すって事は少なからず"誇り"を持って出している訳で。

あれ?なんか話が脱線しまくりですね(笑)


前置きが長くなりましたが、んまぁそんなこんなでレオンの人生でそこそこの位置にあるプライドと誇りを本当に「あっさり」とぶち壊したクエストが

「剛翔 双牙」

というクエストな訳で、このクエに挑むのは震え上がるって事さ(笑)

それでも意を決して求人に飛び込みました。

さぁガチガチに緊張しまくりのレオンは無事に狩猟成功するのでしょうか!?

続きをクリック!携帯からの方はそのまま読んでね。

続き
[PR]

  by fujibass | 2010-09-22 14:58 | Play日記

9.0情報など

いやあみんなー!お久しぶりの更新ですぅ!

特別忙しかった訳でもなく、ただ単に書く意欲が(ry

それはそうとただ今狩人祭真っ盛りですね。皆さん入魂してますかー!!仕事の絡みでなかなか美味しいシクレに行くことが出来ず、取り敢えずエルフィリアは最低ラインの100クリアして後はレオンでチマチマと入魂してます。

シクレで行けたのはガルルガと蒼ヒプとラージャン位かなぁ?ほとんど穴ハメしてしまいました(笑)効率プレイ美味しいです^q^

まぁ祭期間は身内でもそれでいいんじゃね?って感じで。シクレが終わるとそれぞれ欲しい素材を回していく感じですねん。そろそろみんなSP武器が充実してきたので適性試験や剛クエなんかにいってみたいんだぜ!

取り敢えず武器防具は揃った感じなのでしばらくは現状維持でいいやあ〜なんて思っていたのですが、やはり色々と欲しくなってくる装飾珠や防具。ついついリクエストしてしまいますわ。

今一番欲しいのは捕獲Gかな?Fでの狩りをしていく上で結構な頻度で捕獲名人の恩恵を得る場面が多く、これは作っておいて損はないべ。

当然2個作成しなければ意味がなく、素材も果てしないのでチマチマと集めていこうかと。初めはNPで交換できるんじゃね?なんて甘い考えでしたがどうも自力でしかゲット出来ないみたい。

飛竜種の堅殻はアホ程あるのに牙獣種の鋭牙が何故かほどんど茄子。あれー?なんでだべ?なんて思っていると斬空Gでいっぱい使ったのね…あららん(汗)

鳥竜種の尖爪も珠1個分位しかないので剛尾もかねて変種ドドか変種ヒプが日課になりそうです。んまぁ目的があるのってイイネ!

あ、そうそうシーズン9,0の武器防具が少しだけ公開されましたね。個人的に嬉しいのはエクエスガンス!ついに登場!待ってたぜええ!!レオンのガンス装備に良く似合いそうだぬ。

多分属性は氷と睡眠なんだべなぁ?どうだべなぁ?茄子にも持って行けないし使い所が難しいけどそこは"愛"で。ガンス"愛"で。

ストレガガンスはやっぱり龍と麻痺?これでグングニルより強かったら俺様発狂。ま、まぁ…それはないべ…うん…多分…(ドキドキ)

来週は貯まりに貯まった「証」を「思い出」に変えるチャンス!まともな狩人祭では勝てない我が猟団は今回のような催しは大変有り難い!デヘヘヘヘ!

なんかこのままの入魂ペースで行けば思い出大量交換クエなんかにも行けるようになるみたいだしもう今からウキウキ。レオン的には1億6千万まで到達すればおk。武器作成予定分以外の証はもう俺、全部交換汁のッ!
b0093478_1932171.jpg

思い出の使い道を自分メモ。〜ご利用は計画的に〜


レオン

エクエスガンス
エクエスランス

エルフィリア

ストレガガンス
ストレガトランペット

こんな感じかすらね?うーん!楽しみ!

若干話が逸れましたが9,0の話でしたよ(笑)

今回の象徴モンスターであるグレンゼブル。なんかムービー見るとウカムのすばしっこい感じなのかすら?楽しみ!

b0093478_18525764.jpg


あと防具が公開されましたなぁ〜。

b0093478_1844417.jpg

なんというか…どういうノリ?ヤンキーなの!?男装備はこれは…ねえわ…んまぁ好き嫌いはあるでしょうけども(笑)

そんな事よりもッ!これを見てくれッ!
b0093478_18445956.jpg


ベルFX?違う違う!コレコレ!

b0093478_18452489.jpg

ヲイ…


見た目はヴァシム装備の新パターン。小悪魔チックがイカス!!ヴォル、パリアときて今回のこのヴァシム装備はBP8で間違いないでしょう!

というかBP以外は許さない!絶対ニダ!ん?何故かって?

そりゃ〜ほら…

揺れなきゃ駄目だろう?

ま、余裕で買うけどなッ!!

BPならばスキルだって優秀だろうし、スロ穴ボコボコだろうしね!決定事項です(キリッ

ほら…そこの君だって買うんだろう?ん?しらばっくれたって無駄さ…ククク…

買うんだろう?パーm(ry

んまぁまだBPと決まった訳ではないのでなんとも言えませんが。アナキシリーズのようにイベント防具だって可能性もありますしのぅ。

ギウラスならきっとやってくれる…俺らのギウラスなら…

b0093478_1848256.jpg


あとは新フィールドや新MOBなんかも楽しみであります!なんか東京ゲームショーで先行体験出来るんだってお。首都圏の方は是非体験してみてね!

そろそろ剛クシャガンs………




さあさて!レオンヌは最近新しくガン装備を新調したよー!今まで着ていた汎用ガン装備も見た目、性能共になかなか良い出来でしたが(自画自賛乙)スキルカフの登場でさらにスキルの幅が広がった昨今、もうちょい詰めれるんじゃないかい?なんて思いましてね。

メインライトがドドン・カノンなので装填速度+3は必須という制約のもと、各種弾強化を付ける場合イーリスSPの珠付け替えで対応していましたが、せっかく超速射なんだからデフォで通常弾強化と装填速度+3を共存させたい!なんて思いまして出来上がったのがコチラ
b0093478_23312912.jpg


イーリス装填SP
ランゴRレジスト
ガーディRマーノ
ルースFベルト
フルフルRレギンス
反動PA1

攻撃力大
見切り+3
火事場+2
装填速度+3
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP
通常弾強化
捕獲名人(予定)
絆(暫定)

最大数弾生産の代わりに通常弾強化を発動させた感じ。スロが2個余るのでとりあえず絆Gで攻撃力の底上げ。将来的には捕獲名人付ける予定で、剛力珠が7個で済む親切設計。







b0093478_19302052.jpg


本来は頭をリオソウルキャップ、腰をイーオスRにするとバール用テンプレ装備になるのですが、それを無理矢理に装填速度+1を+3まで付けたもの。

本当は頭をルクスF、腕をSPにすると状態異常強化も付くのですが死んでもあの徹子の帽子は被りたくないのでイーリスピアスで。見た目もランゴRのモノクロカラーにルースの色合いも相性が良いので大満足!ヒャッハー!

モチロン頭のSP弾を変えるだけで貫通強化、散弾強化にも対応。最速で毒麻痺弾をばらまき、通常弾強化で武装。これでバールに勝つる!

でも9.0で神防具きて俺涙目になりそうな悪寒(笑)

あ、ここで豆知識。腕のガーディアンRマーノの作成注意点について。

スロ2ではあるが、調合成功率3、達人3、聴覚保護5、装填数5の神箇所であるガーディアンRマーノ

これってガンナー装備なんですよ。当たり前なんですけどね。まぁまぁ聞いてくださいな。

RにするためにガーディアンからUに派生、それからRへと長い道のりの末やっと完成まで辿り着けるのですが、生産派生って何故かガーディアン「ガード」からじゃなくて「アーム」から派生なんです。間違えると貴重なコイン関係の素材が水の泡というトラップ!

作成時はお間違えないよう確認してくださいね☆

アームだからな!ガードじゃないぞ!


この装備は装填数UPの付け替えが出来ないので新たに弓装備の作成しなければ!イクスの生産券が余っているのでイクス中心で頑張ってみます。

ここで運営レポをどうぞ。今回はおしゃれギウラスだよー



特異個体は8体追加されるみたい!なんか外見も変わるらしいよ!よ!

それからギウラスが新スタイルの大剣を取ったそうな・・・これは大剣フラグなのかッ!?よし2番目は大剣にしようそうしよう。

と、まぁ~色々新要素が盛りだくさんの9.0!なんだかんだ言ってもめたんこ楽しみであります!それじゃ今回は@hereまで!またね~
[PR]

  by fujibass | 2010-09-13 18:21 | Play日記

オルガパンツァー実装決定!

b0093478_2121591.jpg



オルガパンツァー1位獲得&実装おめでとおおお!!!


いやー凄い!圧倒的投票差で1位を獲得!マーベラス!!なんだか自分の事のように嬉しいっス!これはレオンとエル用にコネオンを2冊買わねばね!ね!

発案者のHIKALUさん本当におめでとうございます!!


レオンも次回は自分デザインの武器を所持出来る事を夢見て応募してみようかな?って思っています。レオン的には実際に行動を起こすって事が大事だったり(笑)

今までは「あ〜コンテストやってるなぁ〜応募してみたいけど時間ないしまた今度でいいやぁ〜」みたいな感じでした。しかし今回HIKALUさんの企画立ち上げから武器発案、応募、最終選考、実装までの道のりを目の当たりにして「良い意味」でショックを受けました。

実際に行動を起こし、ゲームに己の発案した武器を実装まで持っていく。この行動力、影響力、そしてガンス"愛"。

この偉業は凄い。凄すぎる!

どれをとってもHIKALUさんとオルガパンツァーの軌跡は今のレオンには神々しく思えてしまうと同時に頭の中に浮かんだのは


"ああ…確実に俺よりMHを愉しんでいるなぁ"


という自覚。


なにか行動を起こすって素晴らしい事だと思います。形にする事により自分の意志を周りに「表現」できるんだもん。それによって人それぞれ感じ方は違うとは思いますが確実に届いてくるものがありますし、偉業の過程を目の当たりにしたレオンは

「この人すげえなぁMHを愉しんでいるなぁ」



「俺もなにか表現したいなぁ」


と感じた訳です。

MHをプレイしている全てのハンターが一度は想う事。


"自分のオリジナル武器を使ってみたい"


はっきり言って夢ですよ、夢。カプコンの社員でもなければデザイナーでもない夢物語。

でもチャンスが"ソコ"にある訳ですよ。

レオンにとって夢でもいいんですよ。夢が実現しなくてもいいんですよ。考案し、デザインし、応募をする。この行為によって"やってやったぜ"という自負と自信が欲しい。今後の"糧"が欲しい。

この行為、考察(デザインではなくこういった考え)はゲームだけでなくリアルな生活にも多大な影響がある訳で、レオンという人間を一歩前に進める事に繋がっていると思うのです。

今回のこの偉業は、いちファンとして本当に喜ばしい事であり、それと同時にこのような考察も出来た素晴らしい出来事でした。

レオンも次回は応募するぞ!(笑)


夢の権利を獲得したHIKALUさん。本当におめでとう!心から祝福致します!大事にオルガパンツァーを使わせていただきますね!

では今回はここまで!またね!

b0093478_21215918.jpg

[PR]

  by fujibass | 2010-08-28 21:21 | Play日記

もはや呪い


うーん・・・ううーん・・・


悪夢じゃ・・・これはなにかの間違いじゃ・・・・


ワシゃあもう駄目じゃあ・・・
















負けた!!また負けたッ!!!

ウオおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!1111

何故よッ!??なんで勝てないのおおおおお!!!!!お、俺ゃ~ねッ!水曜のメンテ前直前まで負けててね!コッチの組の独占シクレがねッ!樹海のヒプでなッ!?おお!これは逆転勝利だべなぁ!!なんて思っていた訳よおお!!そんでな!メンテ明けてワクワクしながら竜人姉さんに話しかけてさッ!!「あなたは勝ち組よおめでとう!」なんて祝福されているSSでも撮ろうかと思ってニヤニヤしてたんですよおおッ!


狩人祭ェ・・・・

なんでこうも勝てないのかね・・・・もう1年位勝ってないぜ・・竜人姉さんから「とっても残念だけどアナタは負け組よ」って言われた時、血がサーって引くの分かったわ(笑)

まぁ・・・いいや・・・



もう・・・期待しないお・・(笑)



ささ!気持ちを切り替えていきましょう!どうもレオンです!最近スーパーサプライズがありまんた!なんとパーマンさんとふーさんとあっちゃんさんがMHF緊急参戦!!ヒャッハー!

ある日、メーテル(くいな)と2人でクエに行って帰ってきたらなにやら懐かしい名前が・・

レオン「・・・アレ?」

くいな「ん?どうした?」


レオン「これ・・・ふーさんじゃね?」

くいな「まじで!」


受注板の前に佇むのはふーさん!まじか!復帰か!フレンドリストで確認してみるとふーさんがオンラインになってるー!これはまさにふーさん!

レオン「ふーさん!」

ふーさん「こんばんはーもうすぐパーマンさんくるよー」

レオン「マジかよ!」


そこへ颯爽と現れたルーキーシリーズのキャラが!

ジャイ子「こんばんはー!」

レオン「ジャイ子ぉ!!wwwwwwwwwww」

くいな「白目自重wwwwwwwwwwwwww」


b0093478_15584463.jpg


パーマンさんMHFマジ参戦!ひゃああほおおううう!!!

レヲン「いやー俺はパーマンさんはXBOXのMHFにいくんじゃないかと思ったよー」

パーマンさん「いやぁ・・ハハ・・迷ったんだけどねぇ・・レオンさんおいてアッチ行けなかったよぉ」


…(´;ω;`)ブフワァッ

んまぁいつか課金でもいいからさ、自由に鯖移動できるようになって箱Fの方々と一緒に遊べればいいのう・・猟団の維持や狩人祭の絡みもあるので簡単にはいかないとは思うのですが・・

でもよくPCFに来てくれたお・・・マジで嬉しいお・・

さぁ!さぁ!これからはフルHD画質での綺麗なMHの世界を十二分に楽しみましょう!(箱FはハーフHDで画質が(ry


あともうお一人CoDMW2でご一緒にプレイされていたフレさんのあっちゃんさんも参戦!これからヨロシクデス!

そんなこんなで時期的に狩人祭だったので一緒に祭りP貯めたりしてギャッギャッ!って遊んでたらパーマンさんあっという間にHR31!はええよ!!

これからやっとMHF色が出始めるので段々と楽しめてくるのではないかな~?なんて思います。

ロキさん「んまぁ・・・初めは課金装備に頼らず色々目新しい武器とか防具を作ってみたらいいと思うんだ」

ロキさん「でないと・・・俺らみたく課金厨になっちゃうぜ・・・www」

レオン「う、うん・・そうだね!」

(早速課金装備を薦めようとした人)

パーマンさん「うーん・・そうだよね!マッタリと頑張りますわぁ!」

ロキさん「うんうん!」


ほどなくして明日仕事早いんだーってな訳でロキさんが落ち、広場ではレオンとくいなとメーテルの3人が残りました。3人でクエに行っていると唐突にパーマンさんが

パーマンさん「レオンさん・・あくまで あくまで参考までになんだけどさぁ・・」

レオン「ふんふん」

パーマンさん「たとえばさ もし課金装備でオススメがあったらさ・・」

パーマンさん「どれがオススメ?」

レオン「ああ~ 参考までにですね」

パーマンさん「そう! 参考までに!」



レオン(コ、コヤツ・・・買う気だ・・・・・)

その後、アレはこーだソレはこーだと課金装備について熱く語りその日は皆落ちました。

次の日オンするとジャイ子ちゃんがすでにログインしていたのでジャンプ!!なにか雰囲気が違うジャイ子ちゃん。その後くいなもおっかけログインで広場に向かうと・・
b0093478_1852373.jpg

レオン「ちょwwwwwwwww」

くいな「なんというww泣きボクロ美人wwwwww」

パーマンさん「セブンイレブンで10,000円分課金しちゃったwww」

パーマンさん「明日からは課金の為に仕事頑張りたいと思います!(キリッ」


レオン「パーマンさん胸に梅干ついてますけど大丈夫ですか?^^;」

パーマンさん「ああ これね?携帯食料」






また1人課金厨誕生の瞬間であった・・・

その後も課金だけでなく色々とオススメ武器を聞かれたのでちょっと紹介したいかなって思います。

箱Fをプレイされる方もこのブログを見てくださっているという有り難いお話を聞きまして、ここでレオン的にこれは作って持っておけ!っていう武器を紹介していきたいなって思います。(あくまでレオン的になんだからね///)

中には課金武器もございますが、互換武器ではなく、オリジナルのみの紹介です。

オススメ武器をクリックしてね。

オススメ武器
[PR]

  by fujibass | 2010-08-18 14:47 | Play日記

ベンチマークとオルガパンツァー実装へ向けて

b0093478_1017043.jpg

どうもどうも!今回は応援記事です。現在ファミ通コネクトオンでコネオン武器デザインコンテスト2010を開催していまして、ユーザーがデザインした武器がゲーム内に実装されるというもの。一度は考えた事はありませんか?

俺にデザインさせろ  と。

そんな夢を叶えてくれるまさに夢のような企画。いつかはレオンも応募してみたいとは思っているのですが今回は応援という形で参加。

1鯖の神ガンランサーHIKALUさんのデザインされたガンランス

オルガパンツァーを応援しますッ!

b0093478_10174065.jpg


b0093478_1020498.jpg


やだ・・・かっこいい・・・

盾はアームバックル型で盾を持っていないような雰囲気になるそうです。ただ開発部からのコメントでイラストよりは大きくなりそうとの事。
b0093478_1023405.jpg


レオンが是非ゲーム内で見たいギミックがリロード時のスライドアクション。このアクションは問題なく実現可能みたいです。見てみたいぜ!くーっ!

b0093478_1026572.jpg


属性は氷になるのでしょうか?個人的には無属性の高攻撃力が合うような気がします。根拠はありませんが(笑)

是非実装化へ向けてみんなで投票しましょうず!がんばれー!オルガパンツァー!

最終選考まで残った10作品はコチラ

そういえば新しいベンチマークが公開されてましたね!レオンも早速インストールしてみました。前回よりも処理と負荷が大きいみたいなのでドキドキです・・DLはコチラ

結構高スペックを要求しますので中には起動できない方も居られるのはないかと思いまして動画うp。是非HDで見てね!



ううーん・・9800GTでギリギリっスねえ・・ちょっとカクカクしたわぁ~・・もっと良いグラボが欲しくなってきたわ。最近樹海の雨で爆撃剣でボカンボカンすると少しひっかかる感じ。現状ではそのくらいしか不満はないのでぶっちゃけ換える必要もないのですがベンチマーク回すと変な敗北感を味わいます(笑)

だったらアンチエイリアシングの負荷を少し落とせって感じなのですが

やなこった。

ギザギザはもう嫌ッ!

今の電源でポン付け出来るとしたらGTS 250かRadeon HD 4870くらいか?もうちょっとお金出して電源も取り替えたいトコロですなぁ・・

あ!このベンチマークが動かないからMHF出来ないって訳でないですからね?9500GT位でもゲーム自体はヌルヌル動きますからご安心を。

動画そのものは非常に綺麗な動画でした。ハンターの描写とかFF14のベンチマークに負けない位に、まじで。3:05~辺りから胸熱です

いつかこの画質でMHFが遊べるようになれば良いなぁ・・箱Fがあるから劇的には変更はないとは思う・・・

なんかFF14もPS3がめちゃめちゃ足引っ張っているみたいですね、ま・・詳しくは書きませんが・・・箱Fが今後の開発の足枷にならなければ良いのですが・・

では今回はココまで!またね!
[PR]

  by fujibass | 2010-08-04 10:15 | Play日記

修業ちう


うむむむ!蒸し暑いですね!こう雨が続くとなんかこう気が滅入るというか、やる気が起きないというか…

各地で土砂崩れ等被害も出ているようですね…早く梅雨明けしていただきたいものですね。

最近は仕事明けなど、1人でプレイする時間にはガンランス担いではコッソリとプレイスキルを磨いております。
b0093478_18345859.jpg

ガンランスでの立ち回りをワンランクでも上げる為、これ日々精進とばかりにアレコレ考えながら研究、実践を繰り返す毎日でございまして、まずはなにから始めたらいいのかな? と。

まずはスタイルの確立。やはりというか必然というかレオンがチョイスしたのは

"回避型ガンサー"

ですね。

嗚呼、憧れの回避ガンサー。

それに伴い我がガンス装備のスキルを見直しました。

レオン勇者ガンス装備を珠の付け替えによって回避重視スキルに変更。業物+2から+1へ、回避性能+1を+2へ。

今はまだSP脚を匠珠にしてますが、今後の状況によってはミラルーツに戻すか研磨SPに変更するか剛力火力回避型にするかといったトコロ。

取り敢えず準備は整いました。まだまだにわかガンサーですが、地道に一歩一歩と高みへ階段を登っていくとしますかね。

取り敢えず目標を立てよう思い立ちまして、当面はなにかしらの気まぐれでモンスターのソロ狩猟なんぞマッタリやってみようかと。

狩猟ね!討伐じゃないからね!狩猟なんだからねッ!(笑)

前々回の記事でも書きましたが、将来的にはヴァシムの回転突進を安定回避、茄子亜種のメガフレアや溜め角攻撃を安定回避出来るようなガンサーになりたひ!

夢はヴァシムの尻尾切り討伐…(あくまで夢)

さて、無謀な夢を語ったところで(笑)現実のレオンさんのガンランスの腕前は…

操作方法と砲撃タイプによる撃ち分け、背面撃ちは理解しているんだけども、状況で狙って立ち回れない。モンスターの予備動作が云々等の知識がなく、その場その場でなんとなくコンボして、時には良いフリこいて背面撃ちなんか撃っちゃったりなんかして「俺は知っているんだぜー」みたいな。

人並み程度にガンス扱えるんだけどそれ以上でもなくそれ以下でもない。

んまぁ…普通の横好きですな(笑)

そんなんでいいじゃねえか、楽しけりゃいいんじゃね?的な意見もアリそうですが、今はそこからなんとかワンランク上の立ち回りをしてみたいって気持ちが強くて「俺はガンス担がせたらちょっとちがうんだぜ?」みたいな"自負"が欲しい。

ソロ狩猟を思い立ったのもその意味合いを込めての事であって、達成出来るとやっぱり自信つきますわな。自分の中だけでも、どんな小さな偉業でも、自信が付くって事は人を高めてくれるのだと思うのですよ。

今までがそうだったように。

色々と先人達の動画等を拝見したりして勉強してますが、ハイレベル杉て参考にならない不具合。

ポケーっと鼻水垂らして見てます(笑)

鬼のような回避をみせる達人達。特に竜撃砲のノックバックでの回避。ありゃ今のレオンにゃあ無理だわ(苦笑)

取り敢えず回避する事に慣れようとクック先生に行ってみまして回避の練習。

攻撃しないで移動するまで回避しまくる感じで。実践して思った事は回避性能+1と+2では安心感がまるで違いますね。ヒラリ、ヒラリと上手くなったかと勘違いするわ(笑)

気を良くしたレオンさんはもしかしたら茄子亜種のメガフレアもかわせるんじゃね?なんて思ってしまいまして、愚かにも実践してしまうんですよ。

結果は
b0093478_1319398.jpg


b0093478_13195811.jpg



ですよねーwwwwww

身の程を知れと(笑)

要練習ですな。溜め角攻撃はなんとか8割回避出来るようになったのですが、メガフレアの成功率は1割位・・・ううっ上手くなりたい・・・

溜め角攻撃の回避方法は動画撮りましたのでコチラをどうぞ


位置取り的にはナスの右足に被るように立ち、尻尾を2回ポンポンしたのち直ぐにジャリッっと地面を踏み締めるのでこのタイミングでバックステップ。

当たり判定が長いので回避時に2回ステップしないと回避距離が足りずモーション終り時に当たってアボンします。

本当はメガフレアも一緒に動画うPしたかったのですが、あまりにもお粗末なので安定して回避できるようになったら説明もまぜてうPしようかと思います。

まぁ・・いつの事になるのか分かりませんが(笑)

ガンスにはステップ回避の他にも踏み込み斬り上げの攻撃移動で回避するというテクもあるのですが、実戦で意識して出来るようになれば動きの重いガンスでも機動力溢れる立ち回りが展開出来そう。

レオンも攻撃の面では多用しますが、回避で運用する概念がなかったのでふぇ〜ってチョー感心してしもうた。

砲撃に関してはタイプによる撃ち分けは出来ているかな?と。レオンが所持しているガンランスは

拡散>放射>通常の順に多く、主戦力はほぼ拡散。当たり判定の広い拡散タイプを運用するにあたって、一番気をつけなければいけないと意識しているのが仲間への被爆。PT戦に於いて、やはり放射、通常よりは位置、砲身の角度等気をつけてデリケートにボカンボカンしてますわん。

基本的には斬り上げ時にしか撃ちませぬ(拡散の場合)部位破壊狙うというよりは単純に固定ダメージ優先とコンボの繋ぎと割り切って運用。その+αで部位破壊出来たらラッキー!みたいな。

んまぁ拡散に限らず放射も通常も同じですが(笑)ただ放射と通常の場合では撃ち方とタイミングが違いますよ〜って事で。

んで、暫くガンス担いで思った事。ガード突きが異常に強力だという事を再確認しまんた。麻痺状態等、定点攻撃が必要の場合

突き→突き→突き→砲撃→突き→突き→突き

でも良いのですが

突き→突き→突き→ディレイ→突き→突き→突き

でもランスに比べ出が早く、連撃が可能な訳で最近は多用するようになりました。こうして突き詰めていくと大事な事、有効な事等再発見できて新鮮なキモチ。

あとは逆ガードの練習もしています。これはガンスだけでなく、大剣や片手剣を扱うときにも役に立ちますし、なによりカッコヨス。受け流し~みたいな(笑)突き詰めていくとガード性能っていらなくなっていくのですかね?んまぁ常に逆ガードすれば良いって訳でもないだろうし、状況に応じた使い方なんでしょうなぁ。

問題はとっさに逆ガード出すことが出来るのか?俺は(笑)

状況的にはレウス等の突進の後、振り向き時に攻撃して次のレウスの攻撃(0モーション突進)でガンス構えていてステップやサイドステップでかわしきれない状況下やモンスターとやや離れた位置取りでの差を詰める為に意図的に使用する等でしょうか?レイアのサマソならば普通に回避の選択肢をとるかもしれんしね。

何度も言うようですけど決まるとキモチEE!!のでこれも練習ちうでございます。理不尽なガノタックルが練習相手でございます(笑)

取り敢えず今出来る事は常に担いで扱いに慣れる事と、各モンスターの攻撃の"間"を再度ガンランス担いで勉強するしかないですな!


ネカフェでなッ!



…はい、ネカフェで勉強します。




なぜネカフェか………




もう…ね、俺は我慢出来ないんだ…


アレが…欲しいんだ…


たまらないんだ…


もう自分をごまかせないんだ…




俺はグングニルが欲しいんだよおおお!!!!

神槍"グングニル"
b0093478_13382267.jpg

北欧神話に登場する伝説の武器。オーディンの所有物とされている。この槍を投じると何者もかわすことが出来ず、敵を貫いた後は持ち手の元へ戻るという。また、この槍を向けた軍勢には必ず勝利をもたらすという。
※Wikiより

そんな伝説の武器の名を与えられたガンランス。
b0093478_0245229.jpg

当然、生半可な性能ではなく、ヴィジュアル、切れ味、付加属性とすべてが最高峰。本当に素晴らしいの一言。ただし作成には膨大な"時間""金"が必要。

ネカフェ武器の中でも特に異才を放っている隠れた"神槍"です。コアなガンサー達はこのガンランスを愛銃としている方が多いのだとか。

ガンランスに興味がない方ならば、存在すら知らないハンターも少なくないでしょう。知る人ぞ知る的な要素が大きく、その存在を知っている人からは「うッ!あいつグングニル持ってるのかよ…まじかよ…」と羨望と嫉妬の眼差し。

逆に知らない人は「え?グングニル?Fにあんの?…ああガンランスなのね」で終ってしまう。

ネカフェに16時間も拘束されてやっと作成でき、約41時間拘束でやっと最終強化。

え?おまえグングニル諦めたからワームロード買ったんじゃないのかよだって?

ソレはソレ。コレはコレ。ワームロードはちゃんと使い道があってレオン的にも存在価値があるのです。ガンサーを志した者にとってグングニル入手の妄想は至極当然な事。

密かにネカフェに通い続け"神槍"作成に着手していたのですが、実はまだ最大強化できてません…現在やっと1段階強化出来て、ゲベアハスタⅢまで強化。

ま、まだまだ先は長いぜ…グフ

嗚呼…ギウラス様ぁ!アタクスがネカフェでログインした分のバックマージンをどうかお納めくだせえッ!

b0093478_10524299.jpg

ああッ!また課金しちゃうッ!ビクンビクン

このガンランスって実は切れ味が優秀でして、SPガンスや通常武器の切れ味ゲージより青ゲージが長く、原種ならば切れ味レベル+1いらないかな?なんて思っています。スキル付けると肉質の硬いモンスターにも安心なのですわん。

知っているとは思いますが、Fの切れ味ゲージパターンは武器種によって使いまわしが多く、グングニルの切れ味ゲージのパターンは剛種武器の切れ味ゲージに次ぐ優秀ゲージパターンでして、変種にも気兼ねなく担いでいけます。

性能に惹かれたのもあるのですが、何と言ってもこのヴィジュアル!
b0093478_10434288.jpg

シンプルかつ、スタイリッシュ。なによりもレオンのガンス装備に良く似合う白色というのも作成理由の一つ。

なんだか背中の紋章ともマッチしている
b0093478_10445562.jpg


いつかはグングニル、いつでもグングニル(ネタ古ッ)取り敢えずは完成までチョコチョコネカフェ通いますわ。7月21日NPが2倍キャンペーンもあるので利用してなんとかグングニルと斬空Gを2〜3個ゲットしたいなと。
b0093478_22381684.jpg


あと、ガンス装備をもう1着新調しました。コチラはリアンFヘッドのような龍風圧や回避性能+2等のガチスキルではなく、もう少しヴィジュアルを意識したライトなスキル構成となっております。
b0093478_12123735.jpg

b0093478_12125924.jpg


何気にこの画像好き(笑)

スキルPの関係でエクエスFヘルムをレオン初のエクエスFXヘルムに。リアンFの装備はエクエスFでも業物が発動するのでそのまま。うーん剛翼勿体ねぇ!(笑)

b0093478_16542044.jpg
エクエスFXヘルム
レアルFメイル
ミラルーツクロウ
エクエスFフォールド
アカムSP研磨

風圧大無効
耐震
防御+20
見切り+2
砲術師
高級耳栓
砥石高速化
ガード性能+1
回避性能+1
業物+1

ミラルーツクロウとエクエスFフォールドをなんとか使い回したいと思ったのですが、スキル珠の関係で1箇所しか共有出来なくてミラルーツクロウ2個目作成(苦笑)

お、俺の各種逆鱗、宝玉がぁぁぁあ!!!

砥石高速化等、戦いやすさをコンセプトに作成。仲間と気兼ねなく狩りに行きたい時など着ていこうかと。なんだかライトな感じと言いましだが十分ガチでいけますな(笑)


実はこの装備、レオンがガンサーになろうと思い立ったガンランスMADの動画を作成された神ガンサー様の装備をオマージュして作りました。

その方はどんな装備にもストレガFヘルムを使用していまして、それが妙にかっこよくてね・・装備にしても立ち回り方にしても1本スジが通っているっていうか、なんというか・・・

惚れてしまったのですよ(笑)

嗚呼・・・この人のように立ち回りたい・・・せめて、せめて格好だけでもという想い。

しかしただマネっこだとつまらないのでレオンはエクエスで、動画を拝見した感じではレギスFメイルも所有してらっしゃるみたいなのでコチラは白いレアルで。白星鉄クエがまた配信されればたとえスキルが崩壊しようともブラングリーヴを使用したいと思っております。鯖は違えどその行動力、精神、愛は広まっていますよ・・・と、独り言。


最近の狩はというと、くいながHR60を突破したという事で、もう100まで上げちまおうぜ!ってな訳でプレミアムコースを敢行。11時間でHRを40上げ無事にHR100!!

おめでとう!これで色んなクエに一緒に行けるね!なんか自分の事のように嬉しいなの。

レオンは仕事明けで約40時間程寝てなかったから若干の生命の危機を感じました(笑)

でもいいんだ…ヤツの喜ぶ顔が見れたからそれだけで十分なのさ…////

と、ちょっと惚気てみるテスト

くいなのHR上げを手伝ったおかげでポルタチケットもたんまりゲットして多分総資産は2500万程ウメェwwwwwwwwww

今後はくいなの武器、防具素材集めをマターリと手伝って行こうかな?と思っています。

さぁくいなよ…

剛力マラソンが待っているぜ…(笑)


そして不意打ちのように今日から神イベント!!!!

b0093478_18385138.jpg


トゲミンきたーーーーーーー!!!

なわばりきたーーーーーーーーーー!!

こ、これはやりまくるしかないぜ・・・ヲイ・・・

ではこの辺で!またね!
[PR]

  by fujibass | 2010-07-23 12:25 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE