カテゴリ:Play日記( 141 )

 

更新してみました。

どうもおひさしぶりでございます。レオンでございます。恐らくはもう誰も見てないとは思いますが、ロキソニンさんが更新しなさいよ!つったもんで、渋々の更新でございます(笑)

んまぁ更新しようと思った理由の一つとして先日こんな事があったんです。

我が職場というか、部署はレオンを筆頭として、6名のチームで仕事しているんですが、6名のうち、5名が現役MHFGハンターという少しアレな感じです。

レオンと鯖は今では統合されましたが、他4名の鯖は元々は違ったんですよね。やっぱホラ、リアルとヴァーチャルの世界は分けたいじゃないですか。

んまぁそんな事言ってますが、今では調子良く寄生させてもらってますディスフィロアとかディスフィロアとか。

そんな訳で、我が職場での雑談は99%MHFGの話題という(笑)

ある程度職場に於いての規律をしっかり守ってさえすれば、共通の趣味を持った人間が集まる職場ってもんは良く回るもんです。

部下との親交深めやすいっスわ。よくある「親交を深める為の飲み会」が実は部下と上司では温度差があったりでね。ウチの職場はちとおかしい。

普通は仕事終わったら上司が「よーしこれから皆で飲みにいくぞー!」なんてのが
「よーしこれからネカフェいくぞー!」になってしまうんす。仕事明けネカフェ10時間耐久やったあと締めに焼肉とかもう最高(笑)

と、前置きはこの位にして、ちょっと前にこんな事があったんです。

ある日、仕事の休憩時間に部下とマターリしていたんですわ。部下はスマホをポチポチしててMHのブログ巡り。僕はお茶ぐびぐび。

部下「.....ぶっ アホだww」

レオン「ん?どしたん?」

部下「これみてくださいよw」

部下が差し出したスマホには、なにやら何処かでみた事のあるブログが。

レオンの狩行記 で し た 。

読んでいた記事は前の記事のパソコンぶっ壊れた記事。

部下「こいつ店員にそそのかされてグラボ買わされてるんスよwww」

レオン「お、おう..........」

※このブログの存在は部下には内緒にしてあります

部下「アホだわwwww」

レオン「」


部下は「MHF 秋田」で検索したらうちのブログ見つけたようです。幸いにも僕がブログ主とはバレてない模様。なにがツボにハマったのかゲラ笑いの部下。アホか!そんな面白くないわw

レオン「くっ.....」

ア、アホちゃうわ!多分ちょうどグラボ欲しかったんじゃ!多分だけど!アホちゅうヤツがアホなんじゃアホ!!

はぁ〜スッキリ(笑)

この記事書いたらバレる可能性がありますが、流石に暫く更新してなかったからもう見てないだろう。多分(笑)

そんなこんなで未だMHFGは続けてます。G1の糞っぷりにFF14ちゃんにいこうかな?なんて思いましたが、G2の大幅緩和によりなんとか生き延びている次第でございました。

で、今回のG3、3,2 3.3アップデート。なにやら大幅な緩和があった模様。防具の緩和はメチャ嬉しいっスわぁ!これでグレン胴を量産出来るー!勝つる!

現在の剣士用装備(汎用暫定ver)
b0093478_2337199.jpg

アントラGFピアス
コピアイメイル
コピアイアーム
ストレガGXフォールド
リアンGPグリーヴ
カフなし



剛撃+3
豪放+3
見切り+3
高級耳栓(消せず・・・)
逆鱗
一閃+1
生命力+1
激励+1
早食い
回避性能+2
切れ味レベル+1
業物+2

アントラピアスの高級耳栓がスキル枠を圧迫しているので後々良いピアスが実装されたら交換予定。激励も付いているので取り敢えず笛も担げるかな。

ガンナーは今の所大銃仙のみ。ライトは予定ないです。青龍4部位に玄武1部位で運用。モンスターに合わせてスキル構成とヘビィを変えてます。

ディスフィロアやグラビモスなど水属性が効くモンスターには蛮殻砲に属性強化と水属性強化大を、ティラーフェルゼンには貫通強化と装填数を。画像はみんな秘伝装備なんて見慣れているかと思いますので省略。

青龍・銃仙Gマスク
青龍・銃仙Gスーツ
青龍・銃仙Gガード
青龍・銃仙Gコート
玄武・銃仙Gブーツ
装填数カフPA1 or 水属性カフSA1

重銃技【大銃仙】
見切り+3
剛撃+3
ブチギレ
狙い撃ち
火事場+2
反動軽減+2
節約名人
早食いor属性攻撃強化
貫通強化or水属性強化
装填数

ええ、テンプレ組み合わせです。

あとはガンス専用装備にストレガとコピアイを使用した装備作りにも着手。HBに相性の良い一閃が付くので、なんとか作りたいトコロ。剣術はヒットストップキツイので切りたいのですが、現状オディバやアルテラを絡めた装備作りになるとどうしても付きまとうのがネック。

b0093478_23412693.jpg
リアンGPヘルム
コピアイメイル
コピアイアーム
ストレガGXフォールド
アルテラGFグリーヴ
反動カフPA1



剛撃+3
豪放+3
逆鱗
ガード性能+1
一閃+1
早食い
回避性能+1
切れ味レベル+1
反動軽減+2
業物+1
砲術師

地味に切れ味レベル+1も切っていいのではないかとも思っています。HB運用だと切れ味が1段階アップするし、G武器においては切れ味そのものが良い武器がいっぱいあるからねー。それならば砥石高速化でもつけたほうがいいのかなって。ああー放熱短縮とかのシジルでないかなー。

あ、あとついにパートナーが実装されましたね。もちろんオナノコ!名前はリリアン!百合ですよ百合!レロレロ。ソッコー課金してイメチェンッ!銀髪褐色のムチムチエロバディっすわ。アァン!三角絞めされたいッ!!
b0093478_21152893.jpg

これはもう特別防具生産券なんか出し惜しみしている場合じゃねぇッ!ってな訳で、光の速さでガルーダを作成。モチロン揺れを3設定でブルンブルンっスわぁ.....性格はもちろんクール!堪らねえっす。

そして実装3日目にしてPRを999に。ネカフェ最高ッ!現在メイン武器は弓です。ただナターシャやフォスタに比べ、立ち回りが少しモンスターとの距離が近すぎる気がします。めっちゃ攻撃食らってるもん(笑)

なので当初連射弓を持たせていたのですが現在は拡散弓を装備させています。スキル構成はこんな感じ。
b0093478_21164387.jpg

いたわり+1が欲しいトコロ。弓の熟練度が999まで上がったら次は片手かなーって思っています。

取り敢えずリアン片手のグランドデュエリストとステノ片手のサディズムは渡した。この二本があればある程度どのモンスターにも対応できるのではないでしょうか?

現状武器倍率の上限解放がない為、火事場してもあんまり意味ないかなーと思いスキルは付けてません。こっち秘薬飲まないといけないしね。

と、まぁ最近の近況はこんな感じで団メンとマターリと過ごしてますわ。GGになったら更新するかもです!では!また!
[PR]

  by fujibass | 2014-02-13 23:41 | Play日記

秘伝おわりました。

いつもお世話になっております久し振りの更新です海は一回しか行きませんでしたレオンです!


いやーいつもながらの事ですが、前回更新からかなり間隔が空いてしまいましたね。んまぁその間、色々な事がありましたは。

まずレオンのパソコンぶっ壊れました。

なーんか予兆はあったんだよねー。壊れる直前の事を思い出せば、なんのファンかは分からないけど今までにない程にブオー!って回りっぱなしだったのさ。

最近暑いからしゃーないおねー!なんて軽く考えてたら次の日電源入りませんでした(^ρ^)

マザーか電源かCPUか・・・もうね、ガックリ。まさかこの俺様のマシンが!という思い。泣く泣くサポートして頂いているショップに持ち込み。色々診断していただいたトコロ、どうもマザーっぽい。
b0093478_10325077.jpg


確かにBIOSが立ち上がらないしね。じゃあ交換すんべ!ってなる訳ですがそうは問屋が下ろさないってな訳で、マザー交換するって事は今まで使用していたCPUもメモリも使えないって事。ソケットが合わんらしい。

ああーもう出費が嵩むがしゃーないなと。んまぁIvy Bridgeが発売したばかりなので時期的には交換しても良かったのかも。んで、マザーとメモリも購入してついでに念願のSSD環境もGET!
b0093478_10324290.jpg


サブPCのMacBook Airのあの爆速SSD環境が快適すぎていつかは・・・って思ってたんだよね~!んで取り敢えず安心と信頼のIntelの120GBを購入。
b0093478_10324681.jpg


OSを入れるだけだから120GBでもいいかな、と。今までのHDDはデータ用に使用するとしてそのまま付けときましたは。あと、電源も購入しまんた。

現在550wの製品を使っているのですが後付けでHDDとか増設しているので少し不安だったんすよ。今回更にSSDも付けたし後々に性能の良いグラボに交換すたりする事を考えるとまとめて今交換した方が良いかなって。

そんで700wにグレードアップ。後にこの選択がレオンを悩ませる事に。

あれ?俺・・・修理のはずが中身ほぼ丸ごと交換してね?

組み付けは半日で終わり、マザー変わっちゃうので今までのOSは使えないよーと言う事なのでOSの再インストール。

元々HDDに入っていたOSデータを引越しした訳ではないのでパーティションのアライメントもとらんでいいかな?って思ってたけどやっぱ狂ってたは。読み込みはまぁ納得なんだけど、書き込みが異常に遅い。HDDレベルって・・・
b0093478_10322753.png


IntelのコントローラのSSDはアライメント不要ってどこかで見たと思ったんだが・・・色々調べてみたら今回購入した330シリーズのコントローラはSandForce製に変更になったみたい。なんだよお・・・Intel製品なんだからIntelのコントローラ搭載しろよお・・・・

SandForce製だとやっぱアライメントとらないと駄目みたいで、ググってアレコレしてアライメントとったらなんとか納得行く速さになったかな?
b0093478_10314794.png



んまぁそんなこんなで各種ドライバも当てて以前の環境の再構築とWindowsのアップデート。これがまぁ時間かかる訳だ(笑)

一日かけて取り敢えずは復旧。MHFもインストールして普通に遊べまんた。心なしかパソコンが静かになって起動、シャットダウンが爆速!動きがものすんごいサクサク!いや、まじでこれは導入した人しかわからん感覚や。ブラウザのサクサク感がパネエ!俺のパソコン凄えじゃん!ブヒヒ!なんてホルホルしていたんです。

そんでStormからスカイリムをダウンロード&インストールしてプレイ。ちなみにスカイリムのセーブデータ全部消えまんた。立ち上がりが遅くなるからってStormCloud切っていたのが悔やまれる!くそッ!泣ける!
b0093478_115230.jpg


んまぁ粗方やり尽くしていたし、まっいっか!なんつってね。プレイしていた訳ですよ。そしたらね?プレイしているとスカイリムがパソコンの電源ごと落ちるんよ。それはもうブチッ!って。

もう頭混乱。なんで?なんでパソコンごと落ちるん?何度やってもダメ。どうもMAPデータの読み込み等負荷が掛かると落ちるみたい。末期にはMHFですらパソコンごと落ちる始末。


・・・グラボ・・・か?

怪しい箇所はやはり電源グラボ。でも電源は交換したばかり。と、なるとやはりグラボなのかな?って。取り敢えず再度ショップに持ち込み不具合の確認と修理の依頼。

一つ一つパーツを疑ってみるのでお時間掛かりますよ と。仕方が無いわなと入院と相成りました。幸いサブPCのMacBook AirにMHFの為だけにBoot CampでWindows7をインストールしてる外道な使い方しているので日々のオンラインは大丈夫。

な ん だ け ど

やっぱ11インチって画面小さいのさ。目が疲れるのでモチベーションが下がってしまってあんまりオンは出来なかったは。せめて13インチあれば全然違うんたけどね。

ショップからは定期的にどんな事をやったよーどのパーツを交換したら不具合の現象でたよーと報告の電話が頻繁に頂く事が出来て今現在の状況がリアルタイムで把握する事が出来ました。

やっぱりグラボがどうも怪しいと。

グラボをショップの代替品と交換してベンチマーク回しても落ちなくなったと。幸い保証期間内だったので、修理または交換で対応出来るという事。ただしメーカーに送るなりして約一ヶ月位はかかるんじゃね?てな話。

ううーんまじかよー!なんて悩んでいたら、新しいグラボを購入して今のグラボは修理に出してストックとして持っておくのもアリだと思いますよーなんて店員さんの悪魔のささやき(アドバイス)もありつつ実際は一ヶ月も待てないという事もあり新しくグラボを買うことに。誕生時プレゼントとしてくいなに買ってもらったのれす。レロレロ

どうせ買うなら電源にも余裕出来たので、同等のものでなく一つ性能的に突き抜けたいと。僕はnVidia派なので狙いは600シリーズだったんだけどあまりにも値段が高くて手が出ず……ならばと比較的安価の500シリーズにするスは。

価格的にはGTX550Tiが安価でそこそこの性能なんだけどあんまり今付けてるGTS450と性能的に変わらない感じなので+10000円位の性能は欲しい。んまぁMHFなんてそんなに性能良くなくてもいいんだけどね。普通にオンボのHD3000でもヌルヌル動くという仕様。

やっぱさ、ホラ、スカイリムをMOD入れても最高設定でヌルヌル動かしたいじゃん(笑)

という訳でGTX560Tiに決定!ミドルクラスではあんたちょっとイイグラボ積んでるじゃないの?って性能!満足!どうせ買うならリファレンスモデルよりもうちょっと頑張ってみたい!って訳でOCモデルを購入。2まんえん也!

無駄にデカい箱にリファレンスモデルよりデカいファンが2個付いているコチラの商品。
b0093478_11384545.jpg


ファン2個付いている割には静かと評判みたい。リネージュやらねえよ俺!

じゃあ取り付けしてまた一日様子見ますねーなんて電話切れて暫くしてまた電話掛かってきたんスよ。

店員さん「なんか電源っぽいかもしれません」

ヲイ

ヲイ!!!

お れ グラボ買っちまったぞ!!!



・・・んまあその後の話し合いで電源は他社ものに無償交換。グラボの取り付け工賃及び今回のPC診断料金も無償。グラボの代金のみの支払いとなりまんた。

GTS450は当初の提案通りにメーカーへ修理へと旅立ちましたとさ。戻ってきてからは調子は良いです。スカイリムやっても落ちなくなったお!結局もう一台PC買った位のお金かかりまんたとさ(笑)
b0093478_10323769.jpg



と、まぁ近況一つ目。次はMHFでのお話。

MHFでも色々とありましたは。

ラヴィエンテ行ってパー○ソさんにクエにおいて行かれたり。いやあ数年振りにおいて行かれたわ!32人の前で恥ずかしかったわ(笑)いつか仕返ししてやろうと心に秘めたる炎を燃やすレオンなのでした。

と、まあ楽しく遊んでおります。んで、前回の記事でガンス秘伝防具に着手したよーって書きましたが、先日ついに完成しました!
b0093478_11182018.jpg


スキル構成は今までののガンス装備と同じく剛力3点は無しで必須スキル(浪漫)優先の構成。ガンス秘伝はサファイア、アイオラ共に風圧スキルがないのでまずは龍風圧無効までカフ使用。サファイア×アイオラの混合はデフォで基本スキルがある程度備わっているのでスキルポイントを補完するような珠の入れ方をしました。
b0093478_11182275.jpg


当初FXのLV1での運用を予定していましたが、被ダメ軽減率の絡みで1部位のみLV3へと強化。武器スロ使わなくても19%軽減の防御力683越え688を達成。1部位だと682であと1足りないのよね!いやらしい!
b0093478_10585687.jpg


とにかくまぁー辛かったわー楽な優先狩猟の時にピンポイントで秘伝コース課金してなんとか完成。うーん完成した時の達成感というか、逆に力抜けたわ(笑)

次に実際に秘伝防具を装備しての感想と今後の傾向をば。まずは銃槍技【砲皇】のスキル効果から確認していきます。

○超高級耳栓が発動
○ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
○放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
○砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。


ふむふむ。かなり魅力的なスキル効果。なかでも放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になるのが秀逸。ガンス秘伝はHB寄りの効果がかなり期待できますね。実際に立ちまわってみて感じた事は

○HB発動が確かに早い!スキがない!
○放熱は本当にあっという間に終わる
○砲撃の装填数は増えた事に慣れてないせいかあんまり実感湧かなかった
○はじかれない最高!


いつもは地の型を使用しているレオン。ダンディの時だけ嵐の型というスタイルでした。やっぱガンスは竜撃砲っしょ!って思ってた訳だ。しかし秘伝防具となると、使ってみてやはりHBの方が相性いいんですわ。

確かに地の型でも竜撃砲が連発出来るのは凄い魅力的。ただそれが活きるのはやはりソロ時しか恩恵はないのかな?って。パーティ戦に於いては放熱が直ぐ終わっても竜撃砲を撃つタイミングが丁度良く訪れるとは考えにくい。それならば放熱終了と同時に発動出来るHBの方が使い勝手が良いと考える訳です。
b0093478_11271674.jpg


実際に秘伝防具で立ち回っての体感的には、ほぼ絶え間なくHBを維持出来る感じ。さらにHBの利点として、これはガンスのみに与えられた恩恵がありますよね?

発動と共に一気に最大切れ味まで回復と切れ味ゲージの一段階アップとHB終了までその切れ味の維持!現状匠スキルの共存が難しい秘伝防具(F5からはry に於いて匠スキルと同等の効果をほぼ維持出来るっていうのは非常に大きい!

会心も100%乗り火力も更に上乗せときたもんだ。んまぁ・・・謎の95%補正がありますが(笑)

なもんでレオン的ガンス秘伝防具の運用は天の型が正解とみたッ!嵐だと属性砲撃がちょっと使いづらいんだよねー。あくまで秘伝防具着て普通にPT戦とか立ち回る事前提の話ね?嵐の型だって秘伝防具で十二分に使えるからね?

と、まぁ~ここまでで、感の良い皆様であればお気づきだと思われます!実は秘伝防具での天の型、嵐の型に於いてHBの仕様上、死にスキルとなってしまうスキルがあります。それはガンス必須スキル「業物」です。

HB発動中は「最大切れ味維持で切れ味が落ちない」訳ですから、斬っても突いても砲撃しても切れ味が落ちることはない、秘伝であれば「ほぼ」HB状態を維持できるのであまり恩恵に与る事が難しくなってしまうのです。モチロン地の型では必須なのでスッパリ捨てるという事はできません。というかデフォスキルで業物1が発動するしね(笑)

ただ今のスキル構成であり業物+2まではいらないんじゃないかな?って思い始めております。現在斬空Gでスロ3つ分埋まっているのでなにかで活用したいなと。ただすでに10スキルあるので現在のスキルのグレードアップを考えております。

願望は未だに実現したことのない砲術神に到達したいッ!なんとか龍王珠Gが実装されればイケそう!武器スロも欲しいのでゴゴガンス作っちまおうかな・・・

なーーーんて秘伝できてホルホルしていた矢先ッ!!

M H F G の 発 表 で す よ ! ! 
b0093478_11304115.jpg


いやー!秘伝装備死亡のお知らせwwwwwwwwwwwww

これからの時代は覇種防具なのね・・・・覇種防具ないとG級きついとかどういう事だよおお・・・フッまぁいいさ・・・覇種防具作るまでさ(震え声

しかしモーションの一新はいいね!双剣カッコ良かったは!P3みたいだったね!鬼人化のさらに上?とか言ってなかった?どうなんだべね?太刀もカッコ良かった!

来年4月の話だからまだまだ準備段階ではあるだろうし、変更点も修正点も多々あるだろうしね、一概にそれまではF5で秘伝を楽しんでいけたらなぁ〜って。G級の昇格にはやっぱりガンスでいこうかと。700越えで安心してちゃいけないってことね?999まであげまっせ!

という訳で暫くは秘伝を堪能し、さらに運用方法を考察。天の型が正解じゃね?って先ほど書きましたが忘れちゃいけませんSRガンスの花形である嵐の型、属性連撃砲の運用について。

銃槍技【砲皇】のスキル効果である「砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される」と、ありますね。これをどうにか活用できないかと。

属性連撃砲といえば「ダンディ・ダンディ」ですおね?属性値が脅威の850から繰り出される5連撃。ぶっちゃけダンディの威力ってナンボのもんやねん!と、いうと

【属性連撃砲のダメージ計算】

基本攻撃値={(属性値 x 属性強化 x 砲撃Lv倍率)+ 固定dmg }x 装填数


【属性値】
・武器の属性値x0.1(状態異常は含まない)

【属性強化】
・○属性攻撃強化【大】1.2倍
・○属性攻撃強化【小】1.1倍
・属性攻撃強化    1.1倍(上記スキルと重複可能)

【砲撃LV倍率】
通常=Lv1で5倍、+Lv1毎に+0.5(砲撃Lv5だと 7倍)
放射=Lv1で7倍、+Lv1毎に+0.5(砲撃Lv5だと 9倍)
拡散=Lv1で9倍、+Lv1毎に+0.5(砲撃Lv5だと11倍)

【固定dmg】
・通常Lv5=19
・放射Lv5=26
・拡散Lv5=34
※ 更に砲術師スキル(師:1.1倍 王:1.2倍 神:1.3倍)

【装填数】
・通常=5発
・放射=3発
・拡散=2発

スキルは雷属性攻撃強化【大】と属性攻撃強化

基本攻撃値={( 属性値 x 属性強化 x 砲撃Lv倍率 )+ 固定dmg } x 装填数
基本攻撃値={( 85 x 1.2 x 1.1 x 7 )+ 19 } x 5
       ={( 785 )+ 19 } x 5

改めて数字にしてみるとすんげえ威力だわ。ここから各モンスターの肉質であったり全体防御率などで軽減されるとはいえ、804dmgが5発分も一気にぶっ放せるだもんなぁ・・そりゃ属性浸透率120%のドスファンゴ先生はたまったもんじゃねえなぁ・・・

と、考えると単純に装填数が+2になった秘伝スキルの方がx7で雷属性攻撃強化【大】と属性攻撃強化スキルなくても単純に火力だせるんじゃね?って思った訳ですよ。でもやっぱりうまい話ってのはそうそうあるものでなく、落とし穴がある訳ですよ。
b0093478_11492648.jpg


普通に考えれば分かることなのですが装填数が増えたトコロで要は「全弾当てなきゃ意味が無い!」って事よね?どんな感じで7発同時に放たれるのかなって試したら普通に7発分横に広がっただけでしたレロレロ。ううーん・・・これはなかなか使い辛いスなぁ・・火力の部分では期待値が低いと思われます。輝けるのは刻竜銃槍だね!装填数が2発から3発はかなり大きいと思います。1発はダンディより火力あるからね~!

ダンディだったら専用装備作った方がいいよね?という事で今まで公開してなかったダンディ専用装備がコチラ。
b0093478_1275262.jpg

b0093478_11571921.jpg


元々刻竜剣【流水】の為に作成したのですが無理やり雷攻珠Gで雷属性攻撃強化【大】を付けました(笑)この装備は作成、強化が容易で天集めにナズチとドンちゃんに大活躍してくれましたおん。

あ、あと狙撃珠Gの実装によりフルグル及び貫通ヘビィ用にガンナー装備をリファイン。
b0093478_1291372.jpg

b0093478_1292872.jpg


餓狼、狙い撃ち、弾強化の共存がついに実現。驚くべき事にこの装備、カフなしでこのスキル付いちゃうんだぜ?ガルーダFZの底力+5のお陰で剛力珠が入れづらく、見切り+3到達が難しいのですが腕のベギアデの達人+4が上手く補完してくれた感じ。これでガンナー装備は現状で完成形かな?弓装備も剛種防具絡めた装備でリファインしたのですがまた次回に紹介したいと思います。

今後はまったりと秘伝装備とF4を堪能してF5、そしてMHFGに備えたいかなと。なんにせよMHFGが楽しみです!

というわけで今回はココまで!
[PR]

  by fujibass | 2012-09-04 10:04 | Play日記

秘伝はじめました

さあこい!海開き!今年は5回は海に行きたいレオンですどうも!

いやあF4始まりましたな!アップデート初日からの不具合に始まり、突然のアンノウン配信!そしてネカフェたっぽり!僕は声を大にして言いたいッ!

ありがとうPSO2!

おかげさまでたっぷり稼がせてもらいましたわ。ロキせんせと一緒にSR上げようぜ〜!なんて時間合わせて、フラウ2でデュラぶん回したら

双剣 SR300〜600 
ガンス SR500~600 
ハンマー SR70~200 
狩猟笛 SR1~200

とりあえずは全武器11種SR200越えできました。地味に防御+60がオイシイっス。防御はSR200で1種+5で最終+60になりますので1種取ったらSR600まで上げるのも良いのですが、200で手っ取り早く全種類取るのもアリですな。

ネカフェプレミアム秘伝コースの9倍ブースト+ボーナスでたっぷりデュラララで一撃60000Pオーバーだもんな(笑)500〜からでも約5づつ上がっていったもん。と、まぁガンスも双剣も気軽に剛種武器をクエに担いで行けるようになり、実に気持ちの良い今日この頃。

F4になってからは本格的にルコFXウィングの作成に着手。半べそかきながらなんとか雷膜を揃え、やっと強化出来たと思えば古龍種の稀玉がまぁ〜出ねえ。稀玉
待ちで二週間ほど停滞したな(笑)

やっとか出て超激運で×2出まして、本来ならLV1運用を考えていたのですが、二個出ちゃったので最終強化まで。

スロ3という事でスキル発動にも幾分余裕ができたという事と、ブースターパックのリファインでブースターピアスの当たりを任意で選択可能というありがたい環境をギウラス神に頂きましたのでスキルの再考をば。

あ、防具生産券は39枚分ボックスの肥やしになってましたおいしいれす(^q^)レロレロ
b0093478_112313100.jpg


双剣用装備としてルコFXウイングを作成していたのでやはり業物+2は必須な訳で。んで、斬れ味+10のセケンピアスなのかな?なんてアレでしたがレオンの環境ではエナピアスをチョイス!そんで出来たのがコチラ

b0093478_1110623.jpg


エナピアスⅧ
ファランFメイル
鬼神ノ篭手 魁
ルコFXウイング
ベルFXグリーヴ
スタカフPB2

攻撃大
業物+2
龍風圧無効
高級耳栓
見切り+2
火事場+2
斬れ味レベル+1
回避性能+1
ランナー
早食い




武器スロがあれば達人が19止まりなので達人珠入れると見切り+3まで。「ほぼ」フルスキルに仕上がったのではないでしょうか?

今まで双剣装備は脚抜かしてリゲリア一式に甘んじていたのであんまりガチで双剣担がなかったのよねー。仲間内で双剣担ぐ時なんかは、汎用装備に頭だけベイルFにしてランナー付けて遊んだりしとった。

今回SRを600まで上げ、腰が出来た達成感と双剣ライフの充実感たるや(笑)

ついでにたっぷりデュラで大変お世話になった祭り武器のシュヴァルツドイチも感謝の意味も込めてHC武器のシュヴァルツフロイデへと強化。アレなのね、祭り武器でHC化が比較的容易なもんだからレアが下がるだけなのかなーなんて思っていたらちゃんと斬れ味ゲージも紫付くのね?ますます愛着湧いちゃった(笑)
b0093478_1142067.jpg

b0093478_11165143.jpg



あと古龍種の稀玉集めの副産物として貯まってたルコの証で何気なくルコ双剣作ったら強化素材に絶望した!なんなの!稀玉五個ってさぁ

悲しかったので剛ゴゴの双剣作りましてん。あれ強いね。白ゲージめっちゃ長いしスロ3だしね。ソイソイにもってこいだわ!

斬れ味レベル+1無くても普通に使えるは。ゴゴ武器は総じて斬れ味が優秀みたいだねえー秘伝アメジ御用達ってもの頷けるお。

ああ、秘伝といえばアタクスついに秘伝防具に着手しました。元々ガンランス装備の最終形態が今のエクエスFX装備のをサファイアFXに変更したものを考えておりました。斬れ味レベル+1が消滅するものの、銃槍技【達人】が発動し、はじかれ無効に。まぁそれでもいいかな?的な感じでした。暇をみてはチリポリと紙集めはしていましてなんとか腕と脚は作成。

取り敢えず形だけでもと団員に御披露目。
b0093478_114820.jpg



レオン「取り敢えず形だけ出来たは」

パーマンさん「どれどれ」

ロキシさん「ほう」


うん。僕もね?なんとなく分かってたんだ。

ロキさん「え、あ、うん」

パーマンさん「…あ、脚はかっこいいね 脚は…」

くいな「これは…ちょっと…」

あああそうだよッ!合わねえよッッ!(泣)

団員の反応は総じて悪し。確かに下半身が大袈裟すぎるわコレ。MHF防具屈指のゴツさ。逆に腰をスッキリさせれば意外と合うかもしれないけどね。

だったら全身作ったろうじゃないか!俺は走ったね!ファミマに。にせんえん課金してアシストと秘伝課金したね!!(震え声)っつーことで全身装備の着手。どうせ作るんならF5で実装予定の赤白混合で匠付くみたいだからアイオラ絡めてTENGAカラーで作成。ガンランスは白3赤2が相性良いみたい。本当は胴と脚を赤のアイオラにしたかったけどサファイア脚作っちゃったからね。第二候補の胴腰の二箇所をアイオラに決定。

非常にガン○ムちっくな出で立ち。正直カッコいいと思っている。カッコいいと思っている。大事な事なので二回言った。

そんで再び全身の形だけでもとお披露目。
b0093478_114086.jpg


「うーん白で統一出来てればもっとカッコよかったのかもしれないねー」など反応はイマイチ。カッコイイなんて言ってくれる方もいたけどね(チラ 当初の予定では匠は構想に入ってなかったのでこれは正直サファイアに統一して胴と腰作り直しかなーなんて思っていたら

ドラミちゃん「こんばんは〜」

その時、我が猟団の秘伝装備先駆者ドラミちゃんがログイン。レオンの出で立ちを見て


ドラミちゃん「お!おおッ!すげえ!超かっけえ!」

この一言でどれほど救われたか(笑)よし!TENGAカラーでやっていこう!と心に決めた瞬間でもありました。いつかリアルでドラミちゃんにお会いする機会があったらおっさんほっぺにぶっちゅっちゅしたるな?いいね?わかったね?

といっても、こればっかりはフル強化までそうとうな労力と時間が必要な訳で、まぁのんびりやろうかなと。

なんていってますけどさっき秘伝コースとアシストコース課金しちゃった^q^

秘伝装備に関してはFXのLV1で運用予定です。オールスロ2で防御力は555と低いものの、SR特殊効果の防御+60と爪護符+40スキルの防御+30で目標の683越えの685で運用出来そう。スキルに関してはFXフル強化だと剛力3点が付けれるのですが、ガンス装備という事で従来通りに剛力スキル無しで運用。

赤白混合装備ですとデフォルトでガンランス用主要スキルがあらかたついちゃってるのですが、ランスガンス重要の風圧スキルだけが無くて、第一優先で龍風圧無効をと考えちう。

あとは別枠で発動すると思われる斬れ味レベル+1の発動条件が気になるトコロ。FXLv1で発動かそれともフル強化で発動か。まぁF5にならんとわかんないか。

ここで今さらな運営レポート動画版をどうぞ。



なかでも気になったコトをば

〜ガンランス上方修正について〜

ギウ「一回ガーンって上げればいいじゃない」

植田「ガンランスに光を!ですよ」

ミヤ「バランスを見ながら・・・」

ギウ「一回くらいガーンと上げれないの?」

ミヤ「一回くらいですか?フィーチャーウエポンとかそういう・・」

ギウ「いや、そうじゃなくて一回ガーンと」

ミヤ「ガンランスを好きな人は強くしないでくれって言う方もいらっしゃるので・・」

ギウ「ホントかよ!絶対いないよソレ!絶対怒られるって!そんな人いないよ!」

ギウ「1本強いガンランス作っちゃえば?強いの!」

ミヤ「・・・はい」


b0093478_10334482.png

b0093478_10335816.png



これはぶっ壊れ性能のガンスくるでッッ!!!!

でもそういう事じゃないんだよなぁ、ガンスユーザーは強い武器じゃなくてガンスの仕様そのものの底上げを期待している訳さ。

例えば現状の謎の武器倍率0.95っつーのを通常の1.00に変更するだけでかなり違うと思うんだけどねえ。なんだよ0.95ってさ。砲撃、竜撃砲はあくまでレオン的に現状で満足かな?砲術師スキルで威力アップという選択肢があるんでね。ただ、砲術神の発動スキルPが35はやりすぎだわ(笑)30でいいは。

あとは砲撃後のステップの実装。これはね、操作性がかなり快適になりますよ!砲撃の後にステップができる事によって回避のタイミング調整が随分楽になります。実際にガンスで良くクエにいく人は凄く分かるのではないでしょうか。

例えばティガの咆哮やガロンの咆哮など当たり判定のあるもの。不意の咆哮時に対応出来るようになり回避型ガンサーがもっと増えてくるのではないか。

あとはそうだなぁガード突きの出の速さ?入力時間の速さ?

ガード突きする場合、一度ガチン!ってガードしてからシュッシュッって突き始めるでそ?一連の動作が完了してから次の入力が実行される訳。それが煩わしくてついつい斬り上げしちゃうんだけど、斬り上げって自身の左側に広い当たり判定があってPT戦に於いては非常に迷惑。ついつい使っちゃって左側にいるゴンさんとかゴンさんとかゴンさんとかよくコカしちゃったり。

レオン「あーゴンさんごめん」

ゴンさん「いいっスよ」

レオン「ああーゴンさんごめん!」

ゴンさん「いいっスよ」


笑顔で気にすなって言ってるけど、きっとハラワタ煮えくり返っているんだべなぁ〜って思うと非常に申しわけない気持ちに・・・

んまぁ僕が気をつければいいのですがそこの根底には操作性のフラストレーションがあるわけでして・・・入力のキャンセルを是非実装して頂きたい。R1+レバー上入力ですぐ上方突きが出るようにしていただければ全てのガンサー歓喜!と、なるんだけどなぁ〜・・

ギウにゃんは良かれと思って強いガンスの実装を提案したと思うのですが、実はガンスユーザーの要望を潰してしまったのかもしれませんね。公の場で強力なガンス実装案を出してしまったので少なからずともそれに期待するユーザーもいる訳で。僕もその一人ですが(笑)それに対して運営はなんらかのアンサーを出さないといけない訳ですよね。

それによって元々あったガンス上方修正案が遅れる可能性ある訳で。あくまで可能性ね?その上方修正案には上記のような修正が入っていた「かも」しれない訳ですよ!あくまで憶測ですが。

修正云々の話はゲームバランスを大きく変えてしまう場合があるので安易にあのような発言は慎むべきと思いました。確定してから言ってほしかった。んまぁ実は決定事項で動画の演出であのような感じだったのかもしれませんが。強いガンス1本実装してはい終わりじゃないですよね?ミヤシタ先生?

と、いう訳で、今回は秘伝防具の着手と運営レポートの感想まででした!ではまた!
[PR]

  by fujibass | 2012-07-13 10:12 | Play日記

MHF復帰と今後の楽しみ

b0093478_11355576.jpg

いやあ!どうもお久しぶりでございます!レオンです!皆様お元気でしたかな?ん?暫くブログの更新が滞ってましてなにから書けばいいやらで云々。

近況をば、最近はモンハンやってませんでした。もうね、スカイリムが面白くて面白くて!おっさんドヴァーキンで隠密プレイで背後から首ブッシャアア!や可愛いおなのこ弓プレイ、脳筋両手剣でうおおお!!って首チョンパしたり。なかなかやめ時が分からなくなるゲームですな。まるでスカイリムの住人になったみたいに錯覚したったったった。MODで色々いじってあそんでますわ。

あとはロキさんとレッドデッドなんちょらって西部劇みたいなのでオンラインして外人相手にボイチャで喧嘩したりしなかったり。ヤツらガチでヒャッハー言いながら襲ってくるんだぜ(笑)

そんなこんなで4月に入り、ロキさんのハイスペッコニューPC購入イベントが発生したのでじゃあさ!これを機にMHF復帰でもしようじゃないの!

という訳で復帰。←今ココ

F2もまともにプレイしなかったのでなんだか浦島太郎状態な訳。デイリークエスト?ほうほう!一日一回お得なクエストなのけ?みたいな感じ。復帰に伴い色々装備も新調したいのですが、新しい装飾G珠なんかも把握していないしまずは状況の把握からかな?と。

今はめっちゃ美味しいデイリークエスト来ているみたいね!

b0093478_15345422.jpg


クック倒すだけで80万とHRP9000と剛種チケットたんまりだとか!行かねえ理由が見つかんねえッ!って訳で期間中は連戦しています。ネカフェでHRP一撃27000おいしいです^q^ヘヘヘ

当面の目標は双剣装備をなんとかせにゃあならんなぁと考えております。流石にほぼリゲリア一式は自分自身でも納得いかないしカコワルイ!!理想は見た目とスキルの両立を第一に考えていますが、双剣の主要スキルの他はある程度妥協して見た目を重視した装備をば。

双剣装備の為にある程度新G珠を考慮し、お気に入りの防具を利用しつつスラスラ〜っとスキルシミュを回せばかなりの頻度で顔を出てくる憎いアイツ

アレよアレ!なんだっけ?ルコFXウイングね!

どうしても此奴が腰に顔を出すのよ。確かに双剣装備にゃあ聴覚保護ついて切れ味付いての神性能だしなぁ。メンドくせえなぁなんて思ってスルーしてたんだけど今回のコンセプトである「見た目>スキル」がある程度両立出来る訳で。
b0093478_11265345.jpg


なんだかんだでルコウィングはカッコいいと思うんだ、うん。当面の目標は腰装備の作成に追われる日々になると思われまする。

そんなこんなで復帰したMHF。時期的に狩人祭だったんだよね~!そんで入魂も含めてルコ連戦したり(11魂だったからね)くいなのベル脚作成でベル行ったりで楽しみながら魂貯めることが出来ましたよ!
b0093478_11104988.jpg


なかなか目標のある狩りってなもんは楽しいもんで、知らず知らずのウチにドップリ深夜なんて事もザラ。おっさんなので酒でも呑んだ日にゃあもう起きてられないんだけど、ここ最近はゲームが楽しくてついつい長居してしまう感じ。
b0093478_19232840.jpg

結局皆様の頑張りのおかげで褒賞MAXクエの「祭の思い出【老】ニャン!」にもおこぼれで行くことができて古龍素材ウハウハでした!

話は戻りますが今は腰装備作成の為にルコ連戦している訳なのですが、んまぁ〜出ないねッ!曜角と雷膜がさあッ!現在はやっとこルコFに強化出来た感じで、死に物狂いで曜角集めてLV6強化で雷膜×6要求の絶望に浸っているトコロ。あと・・4枚や・・・

これから古龍種の稀玉の為に剛ルコも控えていると思うとゲンナリですが、んまぁ完成した暁には喜びも一入だろうしな、頑張ります!

一応ルコ腰はFX強化出来た時点での運用を考えています。要はスロ2での運用って事ね。LV1でもベル脚と違ってそこそこ防御力あるからね。素材に余裕が出来たら強化しようかと。あとは何気に防具や武器の強化を確認するといつの間にか強化先が増えていたりビビる。

中でもベイル系統の強化がなかなか神で、頭装備のイヤリングがかなり使えるね。聴覚保護とスタミナは前々から+5だったんだけれど、回避性能も+5が付いて更に使い勝手が向上しまんた。いつF強化きていたのか知らなかったんだけれども(笑)

新双剣装備の頭はベイルFイヤリングで。ベルFX併用でランナー付くし、軽足珠Gで回避性能も付く。斬り払いにSAの付いた双剣ならば攻撃の当たり判定が一瞬のティガとかベルドラあたりのモンスターにお気に入りの装備で楽しみながら双剣で遊びに行けるのでは〜ってね!

なんだかんだ言って不具合だのなんだのと叩かれている運営ですが、斬り払いSA等、ユーザーの意見や要望を実現してくれるギウにゃんとミヤシタさん並びに運営スタッフはGJなんだと僕は思います。他のオンラインゲームに比べて対応の速さなんか抜群だと思いますよガチで(笑)

あ!運営といえば!僕ですね!なんとですね!

5月19日 VSクエスト秋田大会の参加当選しちゃいましたッ!!
b0093478_105307.jpg


なんでも全国47都道府県全てで開催しているのですがやっと我が秋田にきたぜ!

そしてこの終盤っぷりである(笑)
b0093478_1941212.jpg


もちろんくいなも無事(?)当選しまして、当日ギウにゃんとミヤシタさんに会ってくるよおおおおおおおお!!!!!くいななんかは「私、美容院行ってパーマネント当ててくるわ!ギウにゃんに肩抱いてもらって写真撮って貰う!」なんて鼻鳴らしてました(笑)

おおお俺だってサインとか写真いっぱい撮ってもらうんだからね! とにかくギウにゃんに会ったらカサンドラの強化はよ!っまず必ず物申さないとな。
b0093478_11264812.jpg



レオン「ギギギウラ・・・杉浦さんッッ!カカカサンドラの強化マダッスか?」

ギウにゃん「カサンド・・・ラ?」

レオン「ハハハンマーなんですけど!!お、俺ッ!ずううううっっと強化くるの待っているんス!!せめて白ゲージくだしあ><」

ギウにゃん「あ・・ああ・・はいはい」




〜時は流れ フォワード10アップデート当日〜


レオン「・・・・・・またか・・・」


んまぁ・・・十中八九こうなると思われ。ちくしょう!!ギウにゃんの家に美味しいきりたんぽ送ってやるッ!(笑)5月19日大会当日の模様は次回更新の際にお届け出来ればな〜なんて思います。休みも取ったし!準備万端!

そんなこんなでダラダラとブログ書いていたらもう次の狩人祭じゃんかよ!早すぎね!?今度は普通の紅と蒼の対抗戦になるみたい。
b0093478_1946185.jpg

なにこの不気味さwwwwwww

なんかもうちょっとアレだろうよ・・祭りなんだからよぉ・・・

魂の案内人て・・・なんだか呪われそうだわ。もうミズキの目に光が灯ってないもの!目が死んでいるもの!だがしかし!今回は必ず勝たねばならない!何つったって追憶全配信だぜ!!やっほう!そして所属鯖では常勝の紅組ときたもんだ!やっほう!
b0093478_104268.jpg


そして初の試み!バラエティ入魂!なんぞや?と、公式HPを確認すると・・

シリーズクエストを利用した新しい入魂方法です。4人用と2人用のシナリオが存在し、それぞれ指定された複数のクエストをクリアすることで、大量の魂が得る事ができます。各シナリオを受注するにはHR(SR)が31以上必要です。(公式抜粋)
b0093478_1132186.jpg

ふむふむ。流れ的にはミズキからクエ受けて4人クエか2人クエ選んでシナリオクリアで大量魂GET!みたいな感じ?

※「2人でバラエティー入魂!」のモンスターはすべて「若個体」となります。

これはフラウ同行クエと解釈してよろしいだろうか?(笑)シクレ回せない人には良さそうね!

という訳でMHF復帰したのでまたちょくちょく更新しますわん!ではまたね!あ、最後に運営リポート動画版見てね!


ギウにゃん・・・(´;ω;`)ウッ…
[PR]

  by fujibass | 2012-05-06 15:22 | Play日記

やっちまった

うわあああああああああ!!!!超長文の記事消したったあああああああ!!!もう書けねえwwwwwwうえっwwwwwww

あーもう辛い。もう無理ぽ(泣)すげー長い文章消えた。久し振りの更新なのにさ。という訳でどんな事書いてたか超簡略化でお届けします

まずはお久し振りでした
執筆環境が変わってぶっちゃけ書く気が起きなかった
お布団でポチポチ書けるようキーボード付きのブログ専用スマホ買った
3台持ちの俺アホス
でもこれでブログ続けるよ!よ!
いまさらのF2レビュー(レオン的な
ゴゴモアおもろい。ルコより好き
ブラン強化やっときたコンチクショウ
デザルト画面サクサク嬉しい
スタミナ消費緩和とクエ履歴共有はうれしい
爆撃アロー泣ける
ヘビィの斜め上修正に驚愕。肉質無視鈍器オンラインハジマタ
ホルクは取り敢えずベルQみたいな感じにした
グーク2匹目?ふーん
元気のみなもとスゲー!イージーモードきたお!用途は
剛種かHR試練か、しかしながらカンスト
1日1回。剛ナナがぶ飲み連戦の夢儚くも散る
文鎮G珠と強精G珠はよ
サファイア強化頑張ってます。取り敢えず2部位
HCクックはケツアゴ

多分上記の事を細かく書いていた気がした(笑)記事消えた時もう真っ青。「あああっ!」って職場で声出しちゃった。ていうか職場でなにやってんのかと。 という訳で今回は終わり。気が向いたら今回の記事書き直します・・・すんません

ではでは!
[PR]

  by fujibass | 2011-11-01 18:40 | Play日記

無理したらあかん!

久し振りの更新でございます。なんかすごい更新の間が空きましたが皆様良い狩りをしていますか?僕は充実していますよレオンですどうも!レオンなんて言ってますが中の人はオッサンですどうも!

いや~そろそろブログ更新しなきゃな~なんて思っていたのですが、最近執筆する環境が変わりましてなかなか意欲が湧かなかったっていう話。実は今までブログを携帯で書いてまして、最近スマートフォンに機種変したんですね?前の携帯はスライド式のQWERTYキーボードが搭載されてるタイプ。

コレ
b0093478_17482431.jpg

ボタンもデカくて押しやすく、布団の中でポチポチ出来たり非常に使い勝手が良く2年以上も愛用していたのですが、最近天寿を全うしまして現在のスマートフォンに。入力方式がフリック式になり全然慣れないス。30越えのオサーンには厳しいス(笑)
b0093478_1842259.jpg

スラスラ~っと入力出来ない自分自身にイライラしてなんかブログ放置。色々を書きたい事があったのにね・・・もう旬が過ぎたので今更な感じで書けませんが・・・orz

あーこれも時代の流れかーなんて寂しい思いをしていたのですが、つい最近神アプリを発見しまして執筆に対して若干モチベーションが上がりまんた。

音声エディタと言うアプリなのですが、音声入力をそのままテキストに起こしてくれると言う未だフリック入力に慣れっていないレオンにとってはまさに神アプリ!

これでストレス無くさくさくとブログを更新できるお!お!











ただ、チョット想像してみてほしい。35才のおっさんが真っ暗な部屋の中で携帯電話に向かってボソボソと独り言を話している姿を。しかも「やあレオンだよお!」なんて言っちゃってるの。「うひー!剛ナナ強すぎワロタwww」とか言っちゃってるの。













この姿を誰かに見られたら俺はモンハンを引退しなければなるまい。うん。




えー前回の記事で、是が非でも巨大魚杯に入賞しなければああああ!!!なんて書いていましたが、結果は見事2部門で入賞でした。やはり序盤でデメキンの14・15cmを釣り上げたのが気持ち的に楽だったスなぁ〜
b0093478_839243.jpg

b0093478_838583.jpg


という訳で念願の耐暑カフの作成!
b0093478_97959.jpg


うーん!このスキルPが0ってゆーのはなかなか見られないね(笑)後は装填カフ入れてついに完成!
b0093478_982427.jpg

b0093478_965947.jpg


ウーン!素晴らしい!!見た目的に納得のいく出来になりました。やっぱリアンハットだよリアン。

レオンのガン装備は取り敢えず一段落。後はガンス装備のリファインかな?超絶のピアスⅥを上手く絡めて活かしたいトコロ。

ガンスといえばついにSR始めました。

ヒートブレードかっこえええええええええええ!!

b0093478_8485174.jpg


ガンスのSR上げはのんびりと進行中。ただいまSR62でやっとかレア4武器を担ぐ事ができまんて、成長蟹下などでゆらりゆらりと。HCのゲネガンスでも作ろうかしら?レア6で攻撃575だっけね?

SR100越えだったらラヴィ凶暴に撃集めついでに担いでもいいんだけどね。1〜2ラスタで6000は美味しいわ。ラヴィクエってプレミアム入ってるとSRP2倍になるのけ?教えてエロい人達!

最近は暇があればラヴィに野良している感じ。目的はラヴィガンス。

b0093478_8554412.jpg


デカい!ゴツい!太い! と、三拍子揃ったフナムシのようなガンス。現在はLv87くらい。70くらいからまぁ普通に狩りに背負って行けるかな?早くパリパリさせたい。

ってなもんでひそかにラヴィガンスをシコシコ強化を進めってまいりました。正直、龍属性のガンランスはレヲンヌ的に多数所有してますので需要がないように思われがちですが、レオンの狙いは強化途中のレア度の低さに対する最高峰の切れ味ゲージ。

ええ、強化後の低レベル時にSR運用してしまおうぜ!って訳。

ご存知の通り進化武器は強化派生後のレア4でLV1の状態でもはじめから紫ゲージ(斬れ味レベル+1)を搭載し、デフォでもそこそこ長い白ゲージな訳でして、これはヒートブレードに使えると。

ヒートブレード発動時ってのは切れ味レベルが1段階上がりますわな。匠スキルなくても紫ゲージでヒャッホイ出来ますわな。匠の代わりにスキルの幅が広がりますわな。

と、言う訳でラヴィ頑張ってますです。当初はLV100まで強化して暫く使おうかな?なんて思ってたのですよ、LV6の砲撃なんてメッタに扱えるものでもないしね。

強化は大蛇ノ銃槍【煌然】にしようかな?なんて思ってます。レヲンヌ的に3種類の中で抜群にカッコいいと思います!盾はアレですけど(笑)

納銃時は大蛇ノ銃槍のように全体が中折れ式ではなく、砲身はそのままで側が折れるタイプ。ゴアキャノンのような感じが好き!イカス!背負っている感じがファンネルチックだぬ(笑)

んまぁこればっかりはラヴィの数こなさなきゃならんからなるべく行ける時に無理のない程度で行こうとは思います。それに伴いガンス装備も自問自答を繰り返しながら色々と構想中。

取り敢えずの試作をば紹介

やべえかっけえ!自画自賛乙!
b0093478_10285614.jpg

超絶のピアスⅥ
エクエスFXメイル
ミラルーツクロウ
エクエスFXフォールド
アカムSPorブラングリーヴ
大砲PA1or爆撃剣SA1

見た目も重視しつつ、SRにもHRにも順応できる高機能な組み合わせ。切れ味欲しい時にはアカムSPの脚で、特に必要とせずビジュアルと攻撃力が欲しい時にはブラングリーヴ。ブランFに強化出来ると攻撃力大まで実現可能。イベントはよこい!っていっても攻撃スキル付けるよりは匠スキルの方が瞬間攻撃力は上という罠。

当初業物+2にする予定はなかったのですが、SR用にはHB終了後にどうしても砥石高速が必須だった為、シミュってみると研磨珠入れる個数だけ斬空G入れれば砥石高速と業物+2が実現する事が判明したのでどうぜなら+2にしてまえ!ってな訳。
b0093478_10335325.jpg

カフの付け替えで砲術王と爆撃剣+3は容易に変更可能。主に爆撃剣はHB終了後の冷却中に使用してますHB再起動すればまた切れ味MAXになるしね!弾かれ無効も付加され繋ぎ運用としては優秀。爆発威力はガンスに於いては+3でなんとかマシなレベル。+1だとちょっと悲しいかな・・片手と双剣の優遇っぷりが羨ましいキィィィ!

後は雷属性強化のダンディズム専用装備も作らないとな~やること多いなぁ~

今月は狩人祭もあるしトゲミンとなわばりも来ているしまさに寝る間も惜しむと言った所ですが、最近は暑い日が続いており、体調管理が難しくなってきております。

無理をせず、十分睡眠をとって万全の体調で充実したハンターライフを送ってくださいね?これは割とガチで。

僕は最近、己の体調管理を軽視してしまい手痛いしっぺ返しをくらって仕舞いました…ゲームでリアルの生活に支障が出ると目も当てられませんからぬ。本当に恥ずかしい事です…

自分への戒めと共に、こういった実例もあったんだよという意味合いも込めまして、最近あった出来事を書き記したいなと思います。

その日は物凄く暑い日で茹だるような暑さの中、節電と言うこともありエアコンの効かない部屋で茹で蛸になりながら24時間勤務していました。

朝の9時に仕事が終わり、自宅に帰って直ぐにでも睡眠を取って疲れを取れば良かったものの、ことも有ろうに一睡もせず遊びに出掛けてしまい帰って帰ってきたのが夜21時。

おもむろにPCの電源を入れ、MHFにログイン。疲労困憊、目蓋ピクピク痙攣、眠気でうつらうつらしていました。たらればの話ですがこの時点で大人しく寝ておけば良かった。

今まで同じような生活をしてもなにもなかった。無理をしても大丈夫。

そんな過信があったのかもしれません。

マイキャラがメゼポルタに降り立ち挨拶する前におもむろに鼻をかんだ瞬間でした。右耳からバキ!という音と共に目が霞み、視界がグルングルン回りだし座っていられなくなってその場に倒れて仕舞い、不覚の失神。

例えて言うならばまるで泥酔したかのような目の回り。涙が溢れ、嘔吐感を覚え全身の力が入らず。

薄れゆく意識の中で絶えず耳からギュウウウウウウウという耳障りな異音と、目を瞑っていても分かる視界がグルグル回っている感覚。

うーん走馬灯のように昔の思い出が(ry はないから死にはせんかなー?なんて馬鹿な事を考えてみたり、己の不摂生をひたすら恨みながら意識を手放したと記憶しています。

意識を取り戻したのは午前3時頃?とりあえず布団に潜り込み本気寝。原因は睡眠不足、極度の疲労による体調不良から引き起こされた三半規管の暴走?という事でした。ちなみに鼓膜は無事です。

モンハンが云々って訳ではなく、日頃の不摂生と過信が引き起こした出来事でした。幸いにも後遺症などもなく体調は至って良好です。今回のは己の身体からの警告と受け止めています。暑い日が続いております!皆様どうか体調管理重視でこの夏を乗り越え、素敵なハンターライフをッ!

あ、あと毎年恒例の七夕イベでお願いしてきまんた。では今回はここまで!またね!
b0093478_10513494.jpg

[PR]

  by fujibass | 2011-06-21 23:22 | Play日記

男にゃ〜絶対に勝たねばならん時があるッ!!

どうも毎度お世話様でございますレオンですどうも!

レオンキャラもHRカンスト、SRも一段落ついて若干燃え尽きた感があり、息抜きという意味合いも込めてくいながHR500までは2ndキャラであるエルフィリアでのんびりと遊ぼうかな?って思っています。一緒にSR1から遊びたいしさ!ね!

そんな訳で最近はエルフィリアの装備をちょくちょくリファイン中でございます。

んまぁ〜しかしこのキャラは課金武器しか持ってないねえ(笑)いやいや剛種武器もちゃんとありますよ?本腰を入れる上で現在の装備をより高みへと!という事でまずはガンナー装備からリファイン着手。

今まではファラン一式に頭イーリスSPのお手軽バール装備でしたがワンランク上のスキル構成を目指す!といっても十分今のスキルが神掛かっているのでこれ以上となるとやはり"狙い撃ち"を絡めた構成を思案。と、なると…はやり「アノ」装備が必須となって来る訳で。

うん、買っちゃいました。「バーニーキット」
b0093478_12301328.jpg



いいかキミタチ。俺は理想のスキルの為にこのキットを買ったんだからな?けしてやましい気持ちで買ったんじゃないんだからな!ソコ履き違えては困るんだからな!いいね?

という訳で完成。
b0093478_123409.jpg

ベイルイヤリング
バーニーFベスト
バーニーFガード
バーニーFコート
エクエスFXレギンス
反動PA1

攻撃力UP【大】
見切り+3
狙い撃ち
火事場+2
高級耳栓
自動マーキング
反動軽減+2
装填数UP
装填速度+1
通常弾威力UP

神器エクエスFXを搭載し、ベイルイヤリングでファラン時にも発動させてた自マキも実現!持ってて良かったクレジットカード(笑)武器スロも使いますので実質バール用として運用。見た目良し!性能良し!露出良し!あれ?

バーニーは剣士用防具としても優秀で胴は匠+3が美味しいスな。だがしかし生産券はレオンの狙い撃ち用に宅配ネコ行き。念願のドラカナ狙い撃ち装備が作れる!これで勝つる!

バーニーシリーズってほんっっとうに優秀で、狙い撃ち装備を作るのに万能過ぎるわ。スキルP構成的に通常弾威力UPに固執してしまいそうですが実は貫通弾威力UP装備にも使える訳で。

バーニー購入が引き金となり、さらに色々とレオンのガン装備をリファイン。

まずは貫通強化&餓狼+2装備
b0093478_12433383.jpg


超絶のピアスⅩ
ガルーダベスト【天】
エスピナFXベキアデ
リアンFコート
エクエスFXレギンス
貫通強PB1


攻撃力UP【大】
超高級耳栓
餓狼+2
見切り+3
火事場+2
反動軽減+2
装填数UP
貫通弾威力UP
装填速度+1
はらへり倍加【大】


元の貫通北斗用装備をリファインし、超絶のピアスにより餓狼+2とはらへり倍加大を発動。実はこの装備、珠スロが4つも余るという勿体ない仕様(笑)

スキルP的に超高級耳栓が一番上に来るのですが、レオン的に一番上は攻撃力UP【大】じゃないとなんか嫌なので無駄に怪力珠入れて無理矢理上に持ってきているという自己満。

主に餓狼が要求されるクエに運用。剛ラオや剛蟹とかなのかな?

そして北斗用として通常運用される予定の貫通弾威力UP&狙い撃ち装備
b0093478_12454218.jpg

超絶のピアスⅢ
バーニーFベスト
エクエスFガード
ストレガFコート
バーニーFブーツ
反動PA1

攻撃力UP【大】
狙い撃ち
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP
装填速度+1
貫通弾威力UP

餓狼に比べ発動まで時間がかからず、お手軽に高火力のこちらの装備の方が先の餓狼装備よりは出番があると思われ。北斗用装備の主力ですな。見た目良し!スキル良し!
b0093478_12454596.jpg



~男にゃ~必ず勝たねばならない時がある~




さぁ!貫通装備はこの上ない出来だ!あとは通常弾の主力であるドラカナ用狙い撃ち装備ですわ。

紹介の前にドラカナ用フルスキルとはどんな構成か?というのを先にご紹介しますね。一般的には

攻撃力UP【大】
狙い撃ち
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+1
装填数UP
装填速度+1
通常弾威力UP
砲術師


剛力3点や耳栓等主要スキルの他に砲術師が追加されている構成ですね。これはご存知、徹甲榴弾の威力UPの為のもの。スキル項目が増えたものの、反動軽減+2が+1でも問題無という利点があります。

これはドラカナが反動軽減+1でもLV2麻痺弾とLV1徹甲榴弾が反動小で撃てる為。今回はこのドラカナフルスキルを目指して装備を組み上げます!

出来上がったのはこれだッ!!

b0093478_1352055.jpg



リアンFハット
バーニーFベスト
アデュスFガード
アデュスFコート
バーニーFブーツ
カフなし

攻撃力UP【大】
狙い撃ち
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+1
装填数UP
通常弾威力UP
砲術師
徹甲榴弾LV1追加
装填P+9止め

※装填Pは現在意図的に+9止めで装填速度+1を発動しないようにしています。
b0093478_13171090.jpg


b0093478_14371893.jpg


オーケー!オーケイ!皆まで言うな。うん、分かっている。君が言いたい事は分かっているんだよ。スフェラハール?うん知ってる。アデュス2部位?うんワザとだ。徹甲榴弾LV1追加?うんうんそうだね要らないね。


さぁここからは言い訳タイムだ。まずは聞いてくれ!まず、ドラカナフルスキルにはテンプレ装備があるんですよ。頭をスフェラハール、腰をバーニーFコート、脚をエクエスFXレギンスにする事によりフルスキルが実現可能となっております。

まずはテンプレ通りには組みたくなかったってのと、スフェラハールがTP1という事もあり、非常にギャンブル的要素が高くリアル経済的に購入を控えた事。そして男用のバーニー腰とエクエスの脚が超絶に見た目相性が悪く(あくまでレオンの美的感覚)ちょっと無理だったんですわ…レオンは腰はゴツイ方が好みでして、腰をバーニーにした場合、胴の肩周りの盛り上がりに対して下半身のなんと貧弱な事・・・バランス悪りぃっ!てな具合で却下。
b0093478_13444054.jpg




んまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜それから色々考えましたわ。スキルシミュと睨めっこして納得のいく「見た目」はどの組み合わせなのかと。胴のバーニーと腕のアデュスは確定箇所なのでそれに合わせた(胴に負けない腰)
組み合わせをと。シミュ見て格好を想像してみて試作してみて却下とか・・・かなりの部位を無駄にしました・・

試作一号
b0093478_13472180.jpg

ミラドFピアス
バーニーFベスト
アデュスFガード
ゴルトFコート
エクエスFXレギンス
カフは忘れた(笑)


フルスキル完備。頭をミラドピアス、腰をゴルトverですな。実はほぼこれに本決まりだったのですが決定直前になってやっぱり却下。どーーーーーしても頭の2本の角に馴染めんッ!!っつー訳でミラドピアスはお蔵入となりました・・・

カフはなんだっけ?忘れましたわ(笑)





そして試作二号

b0093478_13472673.jpg

ゴルトFキャップ
バーニーFベスト
アデュスFガード
ゴルトFコート
エクエスFXレギンス
カフは忘れた

こちらもフルスキル。しかしながら顔が見えないので早期のうちに却下。

もうね、自分自身でなにを求めているのか途中で分からなくなっちゃってね、シミュ回さないで手持ちの防具組み合わせて、お!かっこ良い!ってものをシミュで珠入れてフルスキルに目指そうと思い立った訳なのです。

そんで出来たのが初めに紹介したリアンFハットの組み合わせ。アレですからね、頭なんかほとんどスキルに絡んでないですからね、聴覚保護くらいですから。格好重視で(笑)

見切り+2に落ちるものの、ほぼフルスキルになる事が判明したのですが、1つ弊害が発生。皆さんご存知の通りスキルは10個までしか付ける事ができませんよね?このまま装填速度+1を付けると砲術師が消滅してしまうのですよ・・・邪魔をしているのはお気づきの事とは思いますが徹甲榴弾LV1追加の存在。神部位アデュスは必ず1部位に榴弾追加+5が付き、実質1部位使うのがスマートな使い方なのですが、レオンは今回2部位使用。格好重視の為、足りないスキルポイントは神アデュスに頼らざるをえない状況なのですわ・・

真冥雷銃【金糸雀】はデフォで徹甲2/2/2と各LV運用でき、榴弾追加は不要スキルなんですよ・・・フルスキル実現する為にはあるカフを装着しないと相殺出来ないのです!そのカフとはッ!!

耐暑カフSC6!
b0093478_141639.jpg

星の数程あるMHFの装飾品、カフの中で榴弾追加のマイナスがあるのはこのカフしかないのです!
b0093478_14233295.jpg


さ、早速!作成しゅるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!11

なんて、鼻鳴らしながら素材を見てみると・・・・・・
b0093478_1425041.jpg



ヲイ・・・・・・










さて、釣り頑張りますか。

ちょうど時は巨大魚杯ッ!これはッ!俺にッ!300位以内にッ!滑り込めって事ですかッッ!!

おもしれえ・・やったるがな・・・絶対に300位以内に入ったろうじゃないか!ここを・・この試練をクリアすれば俺はフルスキルを手にする事が出来るッ!

というわけで今週は釣り三昧です。という訳で今回はココまで!レオンは匠チケットはGETする事ができるのか!?じゃ!釣りに行ってきます!

対象魚 

眠魚         Sクラス15cm
カクサンデメキン  Sクラス15cm
白金魚        Sクラス20cm

あ、あとうちらの猟団VLがブーブー報酬術が使えるLVになっていた事がつい最近気が付きました(笑)早速皆で服の素材を集めて慌てて作成。ごめんよう
b0093478_14443398.jpg


ありえねぇ無茶振りする兄弟達とSSをパチリ!







追記:5月13日15:06時点でカクサンデメキン14.15cm!!おっしゃーー!このまま突っ走るぜッ!
b0093478_1563341.jpg

[PR]

  by fujibass | 2011-05-13 15:06 | Play日記

罰ゲームのようななにか

俺のカサンドラ強化は(ry

皆様素敵な狩りをしていますか?私ですか?ええそりゃあもう充実した日々を送らせてもらっていますよ。趣味はMHFで命擦り減らす事ですレオンですおはこんばんちは!そんな挨拶する奴は〇ねッ!

えーついに来ましたね!ファワード1!過去最大級のアップデートという事もあり、狩猟に於いても環境に於いても様々部分がリファインされてなにかこう気持ちも一新された感じですねぇ。

b0093478_2146914.jpg


アップデートに伴い、課金装備、アイテムも大幅実装。この2点については多くは触れないでおきます。アイテム販売に関しては

こ れ は ね ー よ 

全否定はしないが俺は買わねえ。ただそれだけ。

さぁさて巷ではGW真っ盛り!メゼポルタ広場でもGWイベントが目白押し!中でもやはり気になるのが衝撃シリーズと暴君のなわばり!今回実装されたG珠がすげえス。
b0093478_21493180.jpg

b0093478_21503236.jpg


中でもレオン的に痺剣珠Gと毒瓶珠Gと痺瓶珠Gと眠瓶珠Gがゲキ熱!!どれもマイナススキルがいやらしいですが上手く扱う事が出来そうだわ。次点で雷剣珠Gや毒剣珠Gなんかサブスキルで上手く合わせられそうですなぁ。
b0093478_21492869.jpg


暴君に関してはファワード1より新たなストッパー素材が実装されたものの、まだまだ剛翼、上翼、尾等の需要が高く、現役のスペシャルクエストな印象。グレンに比べお手軽感はないですがクエそのものは作業なので期間中はガッチリ素材GETを目論んでおります。

野良でなわばり参加してみた体感等をば。戦法は崖上ヘビィか崖下ライトのようですね。中にはSR600〜強撃アロー4なんて変わり種も見掛けました。

崖上ヘビィで参加したのですが一般的にはテオSPかドラ天の2択のようです。あくまで体感ですが

テオSP>ドラ天ですね。

テオSP4人とドラ天4人PTでは明らかにクエ達成の速さが違いますね。テオSPは捕獲しなくてもそのままエリア移動無しで討伐出来ちゃう。ドラ天では取り逃がしちゃう事もしばしば…

ドラ天はヘビィバレルで攻撃力480会心55%(見切り+3)テオSPもSP補正で攻撃力480会心55%(見切り+3)どちらも餓狼発動で会心100%で性能面では変わりがないのですがなんでだろうね?ドラ天の方がテオSPより2発も装填数多いのにね。
b0093478_21591158.jpg


節子「なんでドラ天テオSPに負けてしまうん?」

清太「節子 それはなLV3だけ撃てって言われているのにみんなに内緒でLV2とLV1の散弾撃ってしまうからやで」


というのは冗談でプロハンさんが検証した結果テオSPはLV3散弾の適性距離が他のヘビィと比べて近いのだそうな。

スキル的は剛力3点、耳栓、装填速度+1、反動軽減+1、装填数UP、散弾強化、最大数弾生産

俗に言うテオSPフルスキルってやつですな。あくまで体感ですが最大数弾生産は無くてもイケます。よっぽど無効率にばらまかなければ足りますね。僕はこれに餓狼付けてます。

ここからは狩行記。最近は確実にMHFで寿命を擦り減らしておりました。というのも全ては爆撃アローの為!(キリ

ドラミちゃん「いやー爆撃アローまじ強ええわ」

パーマンさん「んだねぇ〜強いね〜」


レオン「ぐぬぬ」

いやあ辛かった!なんとかレア10武器持てるSR500まではギリギリで上げましたわ(体調的な意味で)本当に生命の危機を感じましたおん!割とマジで。

シーズン10終盤の誰プレ誰アシ+たっぷりで当時SR上げ中のヘビィを瞬時に終わらせて即座に弓に取り掛かりネカフェブーストで1〜300。

やがてたっぷりクエストが終わり成長ザザミや成長ガノ、成長レウスで300〜400。そして強襲ガノ連戦で500でフィニッシュ。

仕事(24時間勤務)終わって家に風呂入りに帰りそれからネカフェのゲームパック(10時間)そんで家に帰って猟団メンバーと深夜まで遊び4時間程寝てまた仕事(24時間勤務)以後繰り返し。気が付いたらNPが凄い事になってた(笑)
b0093478_2212351.gif


うぜえww

今思うとあの情熱はなんだったのであろうか。すっかりネカフェの店員と仲良くなっちまったぜ!辛かったし挫折しかけたけど弓SR上げの着手は後悔はしていない(キリ

頑張りに見合う恩恵は素晴らしいの一言。これは修正がくる前に色々アレしとかないとな…剛ナナとか剛ナナとか剛ナナとかクフフ…

弓のSR上げで身に沁みて思った事

拡 散 弓 強 杉 

火事場して拡散強化して強撃ビンのモーヴブラスターで変種レウスが瞬殺。クリ距離で頭から翼にかけて適当に撃つとほどんど怯むもの。連射弓の弱点撃ちなんかより早く捕獲ラインまで追い込めるなぁ。的が大きい場合は拡散強いス。ガノとかは翼拡散ハメよりはやはり連射弓で顔ハメの方が速いかな。

弾強化の1.3倍は伊達じゃねえッ!みたいな。ここで苦楽を供にした弓装備を紹介

b0093478_12435033.jpg


フェロウベレーF
神座胸当てSP
ステノFガード
リゲリアFコート
ステノFレギンス
餓狼カフPA1

攻撃力UP大
餓狼+2
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
麻痺無効
連射
ランナー
幸運
各種弾強化
b0093478_21461589.jpg


赤を基調とした弓装備。胴のSP珠換装で各種弾強化に対応し餓狼+2が発動出来るものの、はらへり倍加大がないためやや使い勝手が悪い。カフの付け替えで餓狼消滅の根性スキル発動で対剛種用アロー装備にも。何気に幸運が嬉しい(笑)

そんでSR上げ中にHRが999に到達。超絶のピアスⅩを絡めた装備がコチラ。

b0093478_12434736.jpg


超絶のピアスⅩ
ルクスFスーツ
ステノFガード
神座腰当てSP
ステノFレギンス
スタカフPC

攻撃力UP大
超高級耳栓
餓狼+2
見切り+3
火事場+2
激運
連射
ランナー
各種弾強化
はらへり倍加大
b0093478_21461914.jpg


めざせ特4!と言いたい所ですがまだまだレオンヌさんには高嶺の花でして…いずれ作成するという事で少しだけリファイン。麻痺無効が消滅し新たにはらへり倍加大を搭載。そんでどうせなら幸運を激運にしてまえ!ってな訳でネカフェ防具のルクスで運気稼ぎ。シャランでも代用可。弾強化は腰のSP弾換装で運用。

いやあ腰の神座SP作るのに手が震えたわ(笑)貴重な雷管石4つも使うんだもの。似合わなかったらうんち漏らすとこだった。

とにかくはらへり倍加大が嬉しくてね!餓狼を発動しようにもなかなかスタミナが減らずそのままクエ終了なんてのもしばしば…

レア10用の剛弓作る為に剛蟹手伝って貰ったんですよ。メンバーはドラミちゃん、パーメンさん、レオンの餓狼弓とゴンさんの拡散編成。
ドラミちゃんとパーマンさんははらへり倍加大仕様、レオンは無しでの狩猟だったのですが、んまぁ〜アレだわ!スキル有りと無しじゃあ雲泥の差だわ!スキル有りではエリア2の高台に登る手前辺りで餓狼発動する訳で(餓狼飯ね)

スキル有りの2人はキャッキャ言いながら青白いエフェクト出してバチバチやってる訳ですよッ!こちとら減りそうで減らないジレンマと嫉妬でビクンビクンしている訳ですよッ!そんで高台過ぎた辺りでパターンに入って討伐、餓狼未発動みたいな。みたいな。みたいな!

ドラミちゃん「お!餓狼発動!マジつええ!」

パーマンさん「んだねぇ〜強いね〜」

レオン「ぐぬぬ」←餓狼未発動


ネカフェの毎日プレゼントで何個か劇薬は貰ったけどそうそう乱発出来るものではないからねぇ〜根が貧乏性なので基本使わないでボックスの肥やしにというパターン。

超絶ピアスⅩ マ ジ 神 。


あと、剛種防具の特殊効果の発動条件しますた。MHFオンラインマニュアル 防具編より抜粋
b0093478_22305371.jpg


発動スキルのランクの変動条件

装備中の剛種防具の部位数/体力の状態/スタミナの状態

1部位 100% 最大値26以上
2部位 90%以上 最大値26以上
3部位 83%以上 最大値26以上
4部位 76%以上 最大値26以上
5部位 70%以上 最大値26以上


→火事場(40%以下)や餓狼(スタミナ25)状態では特殊効果は発動しない

発動スキルのランク変動について

発動スキルのランクは、スキルの効果によって、1ランクのみランクアップ/ランクダウンします。プラス効果の場合は1ランクアップ、マイナス効果の場合は1ランクダウンします。
「斬れ味+1」や「スローライフ」、「攻撃力【絶大】」といったように、それ以上効果のアップやダウンがない場合は、ランクは変動しません。

変動するスキル

体力
回復速度
はらへり
スタミナ
攻撃
砲術師
達人
火属性攻撃
水属性攻撃
雷属性攻撃
氷属性攻撃
龍属性攻撃
溜め短縮
防御
ガード性能
斬れ味
爆撃剣
猛毒剣
麻痺剣
睡眠剣
火炎剣
水激剣
雷神剣
氷結剣
龍王剣
装填
反動
精密射撃
火耐性
水耐性
氷耐性
雷耐性
龍耐性

麻痺
睡眠
気絶
声帯
聴覚保護
風圧
耐震
回避性能
耐暑
耐寒
地形
審判
根性
広域
気まぐれ
肉焼き
調合成功率
高速設置
千里眼
採取
運気
圧力
捕獲上手



へーなかなか面白そうですなぁ!最低でも2部位は使いたいトコロ。6月末には「カイザー(テオ防具)」シリーズを元にした剛種防具が登場するとの事でデザインによっちゃ~作るかもよお!

では今回はこのへんで!またね!
b0093478_2147624.jpg


最後にルコ様と一緒にパチリ!あ!!!!ルコ記事書くの忘れた!!!
[PR]

  by fujibass | 2011-05-04 20:35 | Play日記

なわばり+チケガロン+剛種武器=ウメェ

どうもお久しぶりな更新。ランダムレオンです無事です。

ここ最近は震災対応でリアルが忙しく満足なブログ更新が出来なかったのですが、これからちょくちょくと近況等お伝え出来るのではないかな?って感じです。

ま、記事も書かずともMHFはガッツリとプレイしていたのですが(汗

思い返せば色々と美味しいクエストが来ていましたね!ギウラス大好き!蛮竜のなわばりに始まりチケガロン、フル剛種と目白押し!うーんこれはウメエ。

b0093478_19122620.jpg


なわばりは周知の通りグレンがやや弱体化し、捕獲可能となったので敷居が低くなったので猟団員の皆と連戦☆キャピ

爆撃アローを取り扱えるのがパーリャンさんとドラミちゃんしかいない為、戦法はシンプルに拡散爆破で。今回から拡散祭専用の装備を一新しまして、ついにステノ装備を絡めた根性スキルを運用。見た目が超絶カッコ悪いので写真はなしで(笑)

b0093478_1924398.jpg


うーん・・・・なんかね、あんまり根性スキルの恩恵が得られなかったわぁ。この装備はなまじ防御力が高い為、即死するほどダメージを喰らわないっていうね(笑)剛ガロンの旦那怒り一撃死には有効かもしれませんが体感ではそんなに優先すべきスキルでもないのかな?って。

超絶のピアスとの相性が良くないのかもしれませんな、詰めれる所はまだありそう。要リファインって事で。

なわばりクエそのものは超安定して捕獲していけました。剛翼、特濃血もたんまりとゲット!あーGW辺りまたきてくれないかな(笑)期待してますよ!ギウラスさん!

b0093478_19131093.jpg


チケガロンも猟団の皆とダラダラワイワイやってそれ相応の枚数をゲット!なんか僕は大激運のお守り持って行かないほうが枚数でる感じでした(泣)

b0093478_19293278.jpg


そして今週の剛種ウィークですよ!密かに目論んでいた武器の作成に取り掛かりまんて、2種類ほど剛種武器を追加しまんた。

まずはコチラ 真冥雷銃【金糸雀】

b0093478_19451272.jpg


いやあ〜ミラ3兄弟をLV1徹甲榴弾の持ち込み「のみ」で討伐してしまうポテンシャルに惚れた・・・

※4人で砲術師パローネミラトリオに限る

実用的な所では、なわばりグレンの角破壊やノノさんにも持ち込みの弾のみで捕獲ラインまで容易に削る事が出来るのだそうな。苦手意識のある剛ガロンもスピートクリアが出来るのかも!?

主に短期決戦クエ用に使われるみたいですね。4人でフルボッコしてお疲れ〜みたいな。

僕の印象としては睡眠が撃て無くなったバール=ダオラってイメージ。1段階攻撃倍率は低めですがそれを補う高会心でイーブン、現存する剛ライトで唯一餓狼で会心100%が実現出来るライトです。

砲術師ドラカナの徹甲榴弾の超速射は仕様変更前の大5暴れ撃ち笛旋律大重ね掛けネグロ毒弾撃ちよりもDPSが高く、毒麻痺が仕様変更となった今、肉質無視弾としてはブッチギリですね。

正しい運用方法としては拡散LV1,2追加付けて爆装専用として運用し、通常2を+αとして考えるか、はたまた通常メインとして徹甲榴弾を+αとして考えるか。

多分ね爆装専用装備を作成し、剛ナズチ、剛ガロン、ミラ系、剛グレン相手に担ぐのが正解なんだと思う。バール持っている人は睡眠運用で用途の住み分けが出来ますしね。

ただ、ただね?

あまりにもただ拡散と徹甲撃つだけだとスペックが高すぎね?コレ。貴重な鉛玉を使い作成したってのに勿体ねえべ!って話ですよ。

バールを所持してない僕だからなおさら感じるのかもなぁ。装填速度が速い、麻痺弾運用可能、通常LV2超速射、おまけに反動がデフォで「やや小」と拡散LV2撃たなければ反動軽減+1で徹甲榴弾もLV2麻痺弾も反動小で撃てる訳ですよ!

こ、これは・・・・勿体ねぇ・・・・


そうだ・・・そうだよ・・・・


アタック用と爆装用と2種類防具作ればイインジャネ?

って訳で作成。
b0093478_2053335.jpg

イーリス強弾SP
リアンFスーツ
アデュスFガード
ディールFコート
エクエスFXレギンス
砲術師カフPA1

発動スキル

攻撃力UP【大】
見切り+3
高級耳栓
火事場+2
砲術師
装填数UP
装填速度+1
反動軽減+1
通常弾威力UP


まずはアタッカー装備。頭がSPなので珠の付け替えで貫通強化に変更可能で排熱にも対応した冥雷重砲【天鷹】用に早変わり!さらにはカフの付け替えで簡単に反動軽減+2にも出来るという超汎用装備が出来上がりまんた!
b0093478_2075032.jpg

b0093478_2075428.jpg

時々ムチャ振りするオサーンと一緒にパチリ!

メインはやはり通常2で徹甲榴弾は火力のアクセントとしての位置付け。基本は弾を持ち込みのみの運用、状況に応じて調合素材持ち込み。

しっかり砲術師もつけて麻痺後に徹甲榴弾を頭に2セットで怒り強制解除と麻痺補正で約810dmg。もう1セット適当にばらまいて合計約1250dmg。凄くね?下位クックが焼鳥になるレベル。

アロワナがもっと簡単に手に入れば調合持ちしてもいいんだけどね、釣りか冒険屋かニャカしかないもんね。店売りになったら多分威力補正が入ると思われ(笑)

バールの氷結弾よりは使う頻度が高いと思われますね。ハンマーさんが居た場合は頭ではなく、適当に当てて純粋なダメージソースとして運用しようと思っています。

続いて拡散祭に対応した装備。
b0093478_20122839.jpg

超絶のピアスⅦ
ストレガFレジスト
レアルFガード
パンデウムベルト
レアルFブーツ
根性PA1

発動スキル

防御力+120
各耐性+20
砲術師
反動軽減+2
拡散弾LV1,2追加
高級耳栓
装填数UP
装填速度+1
女神の赦し
根性

元の根性スキル装備を崩してリファイン。デフォで反動軽減+2を搭載し、拡散LV1,2を運用可能としたもの。根性スキルをそのままに、持ち前の防御力で即死はまずなし。モチロン砲術師完備で徹甲榴弾対応となっておりますお客様。

レアルの男脚装備があまりにも格好悪くあまり人に見せたくない装備の一つ(笑)なので後ろ姿です

今後はドラカナがライトのメインあばばばばになりそうです。

そして近接ではランスを新調。実は剛ランスは今回が初めてな件。なににしようかなーと一通り悩んだ末、ネブラコルムナに決定。やはりリーチ極長は魅力的で、剛ヤマツやヴォル亜種兄貴にも抜群に相性が良いしさらにHC素材で強化も出来るとなれば一択かな と。
b0093478_0595298.jpg



個人的には剛ドラのランスが性能的に見た目的に好きなのですがもうドラギュロスお腹イッパイデス^q^

ナナランスは姉さん強杉で心が折れちゃう☆テヘ

ナズチは拡散ぽぽぽぽーんで気が楽だからね!ヲイ早くナズチのうんこガンス強化すれよなんて声が聞こえて来そうですがまたの機会に(笑)という訳で特に苦もなく完成してしもうた。うーん!素晴らしいの一言!

紫ゲージがないのがちと淋しいのですが、長い白ゲージがイカス!最近は剛クシャなんかにも担いで行く人が多いようですね!見た目も嫌いじゃない、いやむしろ好き(笑)なんていうかプレデターの槍っぽくてイイ!

といった訳でコチラのランスもニャキのような幅広い活躍をしてくれる事でしょう!(キリッ

そしてそして4月20日に待望のアップデート!

モンスターハンターフロンティアオンライン フォワード1 襲来、双極の脅威

うーん楽しみっスなぁ!各所でもう色々と情報が書かれているので個人的に気になった情報をピックアップ。



b0093478_20252414.jpg


リファインでいえば凄く嬉しかったのがアイテムセットの増設!容量の関係上アイテムセットの増設は実現不可能と言われていたので半ば諦めていたのですが追加ボックスの枠を使う方法で実現出来たとか。いやあ嬉しい!全然足りなかったもの!これで素材目的の為のアイテムセットいじらなくて済むわ(笑)

そして!毎日Nポイントが手に入る!

なん・・・だと・・?


b0093478_20282565.jpg


あとはヘビィガンナー歓喜!!!ついに上方修正がキタ!!!現在必死にヘビィのSRを上げているレオンにとっては神修正!どのくらいの威力上昇かは蓋を開けてみないと解りませんが非常に楽しみであります!

ん?嵐ノ型?・・・ちょっとなに言っているかよく分かりません^^;

あとは新古龍のルコディオラ



若干クシャのモーションを使いまわしている感はありますがなんかプレビュー動画ですんげえ攻撃してた!街襲撃で初お披露目かしらね?あと防具がかっこよかった!これはフルクシャ(笑)フルルガ(笑)の再来なるか!
b0093478_2043333.jpg


ちょっと気になるのは新F、FX装備。ベルFXグリーヴと同等のを用意してあるとかないとか!ブランFなんかも気になるね!デザインが良いだけにクエにも着て行きたいという想い。杉浦さんスロ3宜しく頼んます。

ここで運営レポ


ちょっと冒頭のギウラスの言葉でウルッときた(笑)汗の掻き方が尋常じゃないギウラスさんを拝みつつ今回はこれまで!
[PR]

  by fujibass | 2011-04-11 18:42 | Play日記

我道銃歩 〜ヘビィボウガン〜

皆様、日々充実した良い狩りをしていますか?

コチラは幸いにもフレにも恵まれ、おかげさまで良い狩りをやらせてもらっているレオンですよどうも。

さて、シーズン10になり特異個体、リファイン等ありましたが徐々に慣れつつある昨今、このシーズン10仕様の環境下でのなにか目標というか信念というか…

なんだろ?この環境だからこそやったろうじゃん!と言った天の邪鬼的な感じでヘビィでのアタックガンナーを再度始めたいと思いました。

b0093478_1332772.jpg


フロンティアはドスに比べて肉質が大幅に変更され、特に変種弾肉質ともなると(ry

さらには貴重なダメージソースである肉質無視弾の仕様変更と、超速射のような容易に火力を出す術がない(排熱は要チャージ)ヘビィボウガンには非常に辛い状況です。

とはいってもヘビィが輝いていたドス黄金期と比べ、確実にギルドの技術力が上がっていると言いますか、ギウラス神が提供して下さっていると言いますか(笑)より強固な武具、主要スキルの共存が実現可能となり当時と比べ確実に狩りやすくなっているのも事実。

この環境下に於いていかに"効率良くダメージを叩き込めるか"が本当に重要となってくる訳でして、新たなダメージディーラーとしての戦い方、フロンティアに於いてのヘビィボウガンの存在意義。

まだまだ"戦える"という事を周りに知ら占める、納得させる立ち回り、そしてどのような結果を示せるか。

ただ単に「俺はアタッカーやってるぜぇ!ウヒー」なんて言って適当にモンスターにバキュンバキュン撃っているだけじゃなんの意味もないのですわ。全然ねッ!(あくまでレオン的にですが)

フロンティアに於いてヘビィを主とした"アタックガンナー"は色々な制約からもうそんな甘い事を言える境遇ではない気がするのです。

要は"なんの為にヘビィを扱うの?"って事。

もちろん「単にヘビィを楽しみたいから」「そんな信念を持たないとヘビィ使っちゃいけないの?」となると答えは否。むしろ率先して背負ってクエ行ってほしい。そして自分なりのヘビィの楽しさを見出だしてほしいと思っています。

これはあくまでレオン的フロンティアに於けるヘビィ運用観念であって、けして思想の押し付けではありません。

楽しさの見出だし方も人それぞれだと思います。レオンなんかはヘビィを取り扱う上で、各クエに対応した戦略の組み立てが凄く大事だと思っているんです。それを考えたりするのが凄〜〜く楽しかったりするんですよ。

あと他のシリーズより圧倒的に少ないポーチにいかに調合素材を効率良く詰め込めるか考えるパッキング術もすんごい楽しい。

状況に応じた一番狙い易い肉質の選定、怯み値の計算。思った通りに転んだり怯むモンスターを見てほくそ笑むのもすんごい楽しい(笑)

そしてPT戦に於いては何よりそれらを統合して自分が"貢献"しているという充実感が一番"楽しい"と思えるヒトトキ。

"貢献"これがレオンがヘビィから見出だせた"楽しさ"です。本当になんか良く分からないけどヘビィだからこその特別な感覚。なんだろうね?潜在的に後ろめたい気持ちがあるのかしら?(笑)

フロンティアに於けるヘビィボウガンの環境は非常に厳しいものです。今までの常識はこの際過去の物とし、イチから詰め直す必要があるようです。今までの常識の代替案なんかを考察するのもやっぱりなんだか"楽しい"のですよ(笑)

~これからのヘビィボウガン~


あーすっげぇ前置きが長かったぁ(笑)

さてさてヘビィガンナーを始めると言ったものの、これから茨の道を共にする愛銃の選定、今後の方針、目標等々まったくのノープラン。 
取り敢えずメゼポルタに於けるヘビィボウガンの現状確認から。

肉質無視弾の廃止により、広場からヘビィを背負ったハンターが居なくなったか?というと実はそうでもなかったり。秘伝装備トルマリンFXの性能が良く2部位完成させると素敵装備が作れる為、実は密かな人気だったりします(笑)

しかしながらレオンヌは今だ双剣のSR上げにヒイコラしている為秘伝防具はまったく縁遠い話・・・いつか・・・ね。

やはりというか肉質無視の廃止はヘビィボウガンにとって厳しいトコロ。じゃあ肉質無視弾に代わりうる戦法としては?となると…

レオンの現状では排熱噴射機構なのかな?

若干、浪漫の域を脱する事が出来ませんが、嵐ノ型の「溜め撃ち」が運用出来ないのと、拡散弾はPT戦では扱いが難しく、味方に被弾も全くないとは言えない為、毒麻痺弾の代わりになるか?(着ダメという意味合い)となると、ちょっと運用の仕方も変わってくるのではないか と。ソロでの拡散は心強い味方になるんだけれども・・

PT戦では排熱は直線に放出されるので味方に当たりづらいと言う事もあり、レオンの環境下では実質は一沢でございます。やはり固定ダメージ、スキルで威力も上昇可能となると切り札的な運用方法で状態異常弾の代替えになりうるのかな?と。

あくまで純粋な着弾ダメージの事ね。毒麻痺の効果は今まで通りなのでそれらもバランス良く運用すれば今まで以上の効果をもたらす事だってある訳です。

~覚醒したヘビィ!シールドの有効性~


シーズン10仕様変更によりヘビィのシールドが強化されました。若干性能が上がりまして「大剣」と同等なんだとか。間違っても誰得wwwwwなんて思わないで下さいね?情弱と笑われますよ?


大剣と同等となると、数値で表すとモンスター攻撃の威力値が30まではノックバック無し、スタミナ削りのみでやり過ごせる事になります。31より上だとノックバックと体力の削りが発生する訳です。

この"30まで削り無し"が実は凄い事なんです!!!

モンスターの攻撃には"攻撃力"と"威力"という概念がありまして、攻撃力は純粋な被ダメに影響がある数値。威力は攻撃パターンの圧力と言ったら良いのでしょうか、風圧やバインドヴォイス等にも威力値は適用されガード時の、のけ反りに影響が出るものです。

先程も説明した通り、シーズン10ではボウガンのシールドは威力値が30まで耐えることが出来るようになりました。

実はこの仕様変更がフロンティアに於けるヘビィの行く末の鍵を握っていると言っても過言ではないのです!

今までのシールド性能は全武器で最低値であり、ほぼ全ての攻撃でノックバックが発生していました。では威力値30未満の攻撃とは一体どんなのがあるのか

まずはキリンの威力値を見てみましょう。

頭突き 40
角突き上げ 16
猛ダッシュ 16
ケルビステップ 16
角振り上げ 10
電撃 10


ほぼ全ての攻撃がノックバック無しで防げる事になります。ガンナーの間合いなら振り向きから軸あわせの攻撃パターンに頭突きがないキリンはもはやシールドヘビィにとってもはや敵ではなく、正に移動要塞と化す訳です!

モチロン火事場だって安心して出来ますし、突進交差後の背後から散弾で本当に簡単にダウンを取ることが出来ますよ。キモは背後からですお。余興で試して見てくださいな、マジでビックリしますお!でも無茶はするなお!(笑)

次にテオ&ナナはどうでしょうか?

ネコパンチ 20
尻尾振り 30
突進噛み付き 30
猛ダッシュ 30
バックステップ 10
放射ブレス 30
滞空ブレス 30
滞空尻尾 20
粉塵爆発 30


テオとナナはなんと全ての攻撃威力が30未満な為(HCは除く)落ち着いてシールドを頼ればなにも恐れる事はありません。

しかしながら威力値30まで削り無しがどれだけ恩恵あるのかイマイチ実感が湧かないと思います。では、コチラの動画をご覧ください。恐らく実感できるのではないでしょうか?





今回の動画はシールドのガード性能を分かりやすくした感じの立ち回りです。ゼロモーション突進やターボモード時は落ち着いてしっかりとガードし、自分のタイミングで攻撃を行えば剛ナナだってヘビィでガチ討伐可能なんです。この事実って本当に凄い事!今までのシールドの概念がマルッと覆された感じ。ま、まぁ動画では2乙していますが(笑)

実際にガチでやる場合の剛ナナの立ち回りとしては基本反時計周りにサテライトでその場に留まらず常に歩いて長方形を描くような感じでナナの周りをサテライトします。突進の後ナナが振り向いて両前足が地面に着いたタイミングで前方にコロリンする事で通常時、ターボモード時の両方でも突進を食らう事はありません。最大の敵はリロードですね(笑)

ドス時代にはガンナースキルと耳栓の共存が難しく、レオンは対バインドヴォイス用にシールドを使用していました。フロンティアではスキルの充実化により主要スキルと耳栓の共存が容易になり暫く使用していなかったのですが、多用しなければいけない場面も多くなりそうです。

このように今後はシールドを用いるシチュエーションも増え、戦略の幅が拡がるという事は同時に新たな"武器"も手に入れた事になります。

シーズン9.0仕様で剛ナナをヘビィでガチ討伐できるか?というと非常に難しいと思います。シーズン10の仕様変更により誰でも簡単に討伐できるようになった訳です。肉質無視弾の廃止により牙を抜かれた形となったヘビィボウガン。実は新たなる牙を手に入れていたという事ですね!

次にアタッカーをやっていく上での愛銃の選定ですが、先に言っておくと一つのガンに固執する訳ではなく、モチロン状況に応じて使い分けていくスタイルなのですが、ベースとなるガンを決める事により信念を通すというか、ベーススタイルに戻れるホーム的な存在として象徴としてのガンが欲しいという意味合いです。

肉質無視と見出だした排熱噴射機構。今後のスタイルに大きく関わっていくと思われるシールド。火力が欲しい時ののパワーバレル(ヘビィバレル)。

状況に応じて使い分けれるガンとなれば愛銃の選定は剛種ヘビィに限られる訳で。

現在の所有剛ヘビィはネグロのみ。

b0093478_11212899.jpg



うーん…


ちょっとアタックガンとしては非力な感じ。通常弾メインの運用となりそうですね。貫通弾が装填数UPでも各種3発は辛いなぁ…

ここはやはり主軸は貫通弾で行きたいトコロ。となればやはり…


真冥雷重砲【天鷹】

b0093478_13143978.jpg


コイツ一沢だわん。通常LV3が撃てないものの、デフォで貫通弾、散弾各種6発装填がすんげぇ魅力的!通常LV2もネグロより多い9発装填と通常メインでも運用可能と超性能!やべえス!シールド無双でキリン涙目にも出来そうですね。

剛ベル砲に比べ素材も簡単で、排熱拘束用に麻痺弾も運用可能と来て会心が25%とかね、おまけに装填速度がやや速いでスロ1ですしおすし。

ディスティー程の汎用性は無いものの正に戦う為のヘビィ!!真冥雷重砲【天鷹】!君に決めたッ!(サ〇シっぽく)

という訳で作成着手 先ずはテオ証から。既に11枚持っていたのでガガクパイプ担いで余裕の20枚。剛翼2上翼1おいしいです`q`

剛尾はたんまりあるのでスルー。俺に尾をくれッ!次に剛ドラの証集め。マジ☆ステ担いでえいやあ!ご一緒させて頂いたハンターさんが捕獲名人付けていたのでスムーズに捕獲できましたお!
b0093478_1374173.jpg


装備は即席で作った対剛ドラ用耐性特化型装備。イクス一式装備が専用装備だったのでマジ☆ステに火攻珠G2個突っ込んで脚をベルFX腕をデュール?BP8のアカムモデルで無理矢理切れ味スキル発動(笑)

頭ディアリーで耐性上げてイクスには龍王珠詰めまくって龍耐性あげまんた。

なんとか集中力を切らさず終了。超激運を湯水のように使った結果、上髄と真髄が50〜60貯まっててた!ウメェ!!

残るは「冥雷竜のたてがみ」のみ!ふむふむ。5個必要とな?入手条件を小道具部屋様で調べてみると

捕獲報酬15%
頭破壊 20%

これ見て始めに出た言葉は

レオン「チッ・・・NPで交換出来ねえのかよ・・」


ええもう本当にすいません。完全に毒されていますこの人。

ちなみに在庫0です。結構剛種でドラギュロスはお腹イッパイだったのですが背に腹は変えられないと嫌々そのまま91ドラ連戦に突入。

んまぁすぐ出るだろうとタカを括っていたのですがまぁ出ねえ。全く出やがらねぇです。

まさかたてがみで躓くとは思わなかった・・・連戦に次ぐ連戦で段々心も荒んできましてね(笑)たてがみ5個揃うまで貴重な休日を丸一日費やしましたとさ。グフ……

b0093478_12485662.jpg




そんなこんなで完成!!イヤッフゥー!!!!

そこそこ苦労したぜちくしょうめ!いやあ!もう俺怖いものねえですう!バンバン貫通弾撃ってビ−!ってビーム撃ってガキンッ!ってガードしてヒヒヒッ!ってするんだ!


・・・・取り乱しました。。。

しかしながらなしてあんなに剛種武器ってお値段がお高いんでしょうね。武器一個で家が建つわッ!(嘘)でもお金の使い処ってもはやココしかないものね。みんなプレミアムで金は唸る程あるだろうしね・・・

ちなみにレオン、エルフィリア合わせた総資産は・・・・・・す、数字では言えない(汗)例のブツが5マス位です(笑)

という訳で今回はここまで!ヘビィは変わったんだよーってお話でした!マタネ!

b0093478_12413779.jpg

[PR]

  by fujibass | 2011-02-20 06:52 | Play日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE