ラオソロリヴェンジ!!


毎度お世話になっておりますレヲソディクトです。

レオンがガンナーをやっていく上で常に頭の隅にあった「ボウガンでのクエストソロクリア」。

限られた弾数、時間、ポーチとの戦い。

状況に応じた立ち回り、有効な部位への狙撃。

各飛竜の肉質、パッキング術、これらの知識がクエストクリアに繋がります。

レオンがソロするにあたって一つの目標だった


「ラオシャンロン討伐」


はじめは安易な気持ちで挑みましたがものの見事に失敗…(汗)

調べてみるとラオシャンロンの体力はなんと26666!!

これを一人で削るのか…

はじめの頃は明らかな手数不足。色々凄腕ガンナーさんの記事等を参考にしたりと試行錯誤を繰り返しそれから徐々に撃退へ変わり、


ついに!!




討伐できますた!!!!



いやー!!めっちゃ嬉しい!!


感動した!うん!感動した!


今回はレオンのラオ討伐までのhistoryなんか書いてみようかなって思います。

ラオソロするにあたってまず用意したもの


モノデビル一式

グラン=ダオラ


モノデビル一式は皆さんご存知、ラオソロ必須スキル「火事場」が発動します。

しかし+2にするためにはこれに武器スロットに危機珠を入れる必要があり、グラン=ダオラで対応。

頭をレッドピアスでも代用可ですが、装填数UPがなくなる為に「見た目重視」のレオンですがここはスキル重視でやむなくイカヘルムで我慢。

ありったけの弾と調合素材とスキル発動用タル爆弾を持ってラオシャンロンに挑むも、撃退も出来ず失敗…orz

失敗とゆーことは半分もダメージ削る事が出来てないとゆーこと…それが更にorz


原因はグランダオラの装填速度デフォの「遅い」の不慣れと火事場発動までのタイムロス、弱点を狙おうとする躊躇い…

でも何度かソロしていく内に扱いに慣れてきて撃退まで可能に!

しかし!実はここからが長かった…

いっくらやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやってもやっt(ry




orz


ラオソロ撃退の停滞期に入ってしまいますた…


ん~残弾数をみるとやっぱり手数が足りないみたいです。

参考にさせてもらった某凄腕ガンナーさんは同じグランダオラで討伐までしているとゆーのにレオンのヘタレっぷりときたら…(泣)

同じ武器、同じスキルでありながら腕の差でこうも違うとは…(T_T)

それならばとアイテムボックスから取り出したのは「ディスティハーダ」

手数が足りないのなら単純に手数を増やせばいいと安易な考え(笑)

火力は減るが主力の貫通1、2の装填速度は「速い」だし状態異常弾は拡散で代用、弾を撃ち切れないよりであれば撃ち切れた方がひょっとしたら…と淡い期待をこめて(笑)

ディスティーは武器スロがないためレッドピアスに変更

更に友愛珠を入れ悪霊の加護を相殺。


弾不足が予想されるため、砦襲撃の前に調合書Gをゲットして錬金調合に備え、万全の体制で挑むも…
b0093478_15234766.jpg







orz


なにがいけねぇぇんだよおぉ!!(大泣)


原因はなんだったのだろうと考えてみると…

貫通弾に関しては問題ない…と思う(笑)

調合撃ちもほぼ撃ち尽くしたしの~

あとは拡散弾なのかな~

確かに反動は大なので撃ちにくいってのは当然として、やはり攻撃量なのかなって。

貫通の射程距離外に拡散を利用するのだけれど

最大生産数が3発ってのはイタイのかな?

反動大に輪をかけてちまちま調合ウィンドウ出して調合するのは確かにタイムロスではありますな…

暫く自問自答の日々を送っていて今回の砦襲撃戦。


今回で見事レオンはソロを達成したわけです。

ここから討伐までの詳細を書こうと思ったのですが某凄腕ガンナーさんの立ち回りをマルっと転載してしまうため(汗)凄腕ガンナーさんとレオンの持ち込みアイテムの違いや立ち回りに関してはレオンなりの解釈でもって説明しようかなって思います。

◎ラオソロ討伐詳細◎

《使用武器》

グラン=ダオラ

《使用防具》

モノデビル一式

《発動スキル》

火事場+2

装填数UP

アイテム使用強化

悪霊の加護
b0093478_15261416.jpg



やはりグランダオラに変更しますた。状態異常弾の使い易さと反動やや小、会心
の期待値等々トータル的にみてやはりこの銃かなと。

《アイテムポーチ》b0093478_15274667.jpg

カラ骨【小】
ゲネポスの麻痺牙
カラの実
ランポスの牙
ハリマグロ
鉄鉱石
力の護符
力の爪
貫通1、2
通常2
麻痺弾1
毒弾1、2
大タル爆弾b0093478_15281197.jpg
モドリ玉
調合書1、2、3
錬金書


※凄腕ガンナーさんとちょと違う(笑)

実は『カラの実』と『鉄鉱石』を100%錬金調合する場合、調合書が4まで必要なのですが3冊で95%なもんでポーチ圧迫の関係上、もえないゴミ上等仕様となっております(笑)


【エリア1】

すぐさまタル爆弾二回蹴りでスキル発動。毒弾1を8発撃った時点で恐らくではあるが自然回復分で火事場スキル消滅。
b0093478_15463051.jpg



ここで悪霊の加護が発動しないことを祈りつつ自然回復分の残りの体力を削るためタル爆弾を蹴り上げる。
b0093478_15464948.jpg

b0093478_15571329.jpg


残りの麻痺、毒のLv1を撃ち切る。麻痺Lv2を10発撃って支給品で食料だけとりエリア2へ移動、計34発。

結構会心エフェクトでてたと思います。

【エリア2】

某凄腕ガンナーさんと立ち回り同じなので省略




ここでラオの弱点の解説。
ラオソロ討伐を思い立って弱点を狙い続けてきましたが、以外と弱点の範囲が広い事がわかりますた。

一般的にはラオの背中と言われてきましたが、実際は背中のちょっと下。簡単にいえばどてっ腹のちょっと上あたりかな?

弾撃つと吸い込まれます。
b0093478_16114759.jpg



初めの頃は必死に弱点の箇所を狙い撃ちしていましたが今回は弱点で「あろう」箇所に腕が邪魔してあろうがトゲが邪魔してあろうが構わずバカスカ撃ちました。
b0093478_1653182.jpg


貫通弾なので以外と弱点に当たるもんでギャオーン!と怯みます(笑)

今回のテーマは「手数」!!

エリア2の最後のあたりでカメラワークパニックで死にそうに(爆)

【エリア3】

基本的に貫通弾で弱点撃ち。

一度大ダウンさせる
b0093478_163874.jpg


初めと終わりで状態異常弾。

【エリア4】

エリア2とほぼ同じ。

途中で一度大ダウンさせる。この時、貫通弾2をこれでもかと撃つ。
b0093478_1547373.jpg


確かエリア4で不足分のカラの実を錬金調合した気がする。


エリア5に入る前にバリスタの弾を二個採取。支給品で残りを補充しますた。

【エリア5】

エリア4でギリギリまで撃っているのとバリスタの弾調達の為、すぐラオ登場!

エリア5の曲がレオンの気持ちを一気にヒートアップさせます!!

エリア5であの曲って卑怯だよね!

G時代に初めてラオにいったときオベリオン担いでボロボロになりながらエリア5でラオ登場時にあの曲聞いた時、目頭が熱くなった記憶があります。

ここでこの曲使うかー!って(笑)

名曲すぎる…(泣)

やってくれるぜ!カプコソ!ってね!

ちなみに曲名は『最終決戦』

話しは戻りましてエリア5に侵入するラオシャンロン!!まるでレオンを鼓舞するかのように鳴り響く最終決戦!!

バリスタは直ぐに撃たずにすぐラオの真横に陣取り、弱点目掛けて貫通を撃ちまくります!

痛みに悶えギャオンと雄叫びをあげるラオシャンロン!!

しかし、進行は留まる事はなく更に砦へ真っ直ぐ向かいます!

お互い必死です!!


そうしている内に地鳴りのような雄叫びをあげるラオシャンロン!!

うわっと思わず耳を塞ぐレオン!

ゆっくりと眼を開けるとなんと立ち上がり砦へと向かっているではないかっ!

ここで忍法モドリ玉。
b0093478_15475649.jpg


ダッシュでエリア5に戻ると調度ラオが目の前に。

同士討ちは避ける為、早目に激竜槍をガインと起動!!

※過去、レオンは何度も同士討ちで死んでます(ヲイ)

あまりの痛みに思わず倒れ込むラオシャンロン!!
b0093478_15482153.jpg


すかさずレオンはここでバリスタをバシュンと撃ちます。

全弾撃ち込み、一回怯ませることに成功。

後はもうパワープレイです!ガチンコです!!あるだけの弾を撃ち続けますた。
四つん這いの時は貫通弾で弱点狙い。

立ち上がった時はラオの前に陣取り、胸に向かって通常弾2を撃ち込みます。

※ここでお得情報!

ラオは立ち上がった時、何故か腹の上、つまり胸の肉質がなく弾がすり抜けて直接弱点に弾が当たります。
b0093478_15553539.jpg
かなりの確率で怯むラオ!そのまま倒れ込んだらまた貫通に替えて弱点撃ちの繰り返し。

今思えばラオは立ち上がると結構距離がある為クリティカル距離の長い、しかもラオには跳弾しやすい通常弾3の方が良かったのかもしれませんな~

あと、気をつけなければいけないのが怯んで倒れ込む時に馬鹿ヅラこいて真っ正面に立っているとラオの頭に殴られてアボーンしますので右に回避しつつ、貫通装填の流れで。

『残り5分だからはよ倒せアホ』

の時間表示。

焦るレオン!!

最後の方は弱点というか腹でもどこでも手数重視でバカスカ撃つ!撃つ!撃つ!

そして…





奇跡の瞬間が訪れます。


時間もあとわずか…

今回も駄目かと諦めかけたときでした

急にラオの背中のアップの画面に!
b0093478_15491275.jpg




しばし(゜д゜)ポカーン…



次の瞬間


『ラオをたおしますた』

の文字が!!!
b0093478_15492818.jpg



レオン「うおおおおおおおおおおおお!!!!!」


コントローラを投げ捨て、思わずTVの前でガッツポーズとバインドヴォイスを哮げるレオンの中の人!!
それほど…それほど嬉しかったのです!!(大泣)


当然のように剥ぎ取りなんか忘れちゃってまつ(笑)

多分残り時間@1分くらいだったと思います。


かくしてラオソロの討伐という偉業を達成したレオンですが、ここで一言



「二度とやらねぇぇえ!!」


精神的な消耗が激しすぎます(笑)


しかし一つの目標であったラオ討伐を達成した今、お次はなにに挑戦しよかな~?と考えちうでございます。

赤と白でもやってみよかな?ラオ砲で通常弾オンリーでいけるかな?どうかな?
いずれはソロガンナーの最終目標の4本にもいつか挑戦したいなって思います。

では!

(´・ω・`)ノシ


動画はコチラ








[PR]

  by fujibass | 2007-02-12 14:41 | Play日記

<< 緊急速報!! 無理やりな癒しの日々 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE