紅き怒りの咆哮



最近眠くて眠くてしかたがないレオンです。


え~さてさて!今回は紅の怒りの咆哮ってなわけでミラバルカン…

ではなくて


ディスティハーダ!!
b0093478_1085723.jpg


のお話をひとつしてみたいかなって思います。

皆さんご存知の通り圧倒的装填数と各種状態異常弾、属性弾、徹甲弾、拡散弾が運用可能!
b0093478_1092491.jpg


おまけに装填速度が「やや速い」ときたもんだ…

各貫通弾、属性弾が6発装填て…(汗)

鬼のようなヘビガンでございます。

しかし、Gの頃に比べ攻撃力が大幅Downの312(最大強化、P装備)

ちとGの頃は強すぎたので上手くバランス補正されたかなって気がします。

レオンはディスティーが作成出来るようになると真っ先に作ったものですが実は今まであんまり使いませんでした。

本格的にヘビガンに目覚め始めた時、同時に生まれた「ヘビガンでソロ討伐」

当時のレオンは

ディスティー=万能すぎでちょっとね…

漢なら火力だろ!火力!!

みたいな感じでとらえてました(大アホ)

確かに今でも高火力ボウガンは大好きです!

ウィークポイントを補うスキルを付ければ扱いにくい高火力ボウガンも扱いやすいガンになるのに目覚めてからとゆーもの

ラオ砲、グラロア、ヴォルキャノン、グランダオラ…

ガン初心者だったレオンはなにかウイークポイントのある銃のほうが¨渋い¨なーんて思ってたんです(笑)


色々使っておりましたが、ちょっと前のライトボウガンにも触れた通り少しずつ扱いが容易な銃にも興味が湧いてきました。

そこで目をつけたのがディスティー!

今までは黒グラやフルフルなど高級耳栓を要求するクエなどにしか背負ってなかったのですが、主戦力として光りを!

と、いう事でちとスキルを考えることに。


ボウガンのスキル付けというのは3パターンあって

●ボウガンの短所を補う(装填速度、装填数、弾種追加など)

●ボウガンの長所を伸ばす(各弾種強化、状態異常強化など)

●ある特殊クエストや役割に対する為のスキル付け(反動軽減、装填数、火事場など)


ディスティーだとボウガンの長所を伸ばすの部類に入るのかな?

やはり目につくのが貫通弾の装填数!6発という他を圧倒する数値が魅力!

ここで考えるのが

「貫通弾強化」

これは貫通弾の威力を1.1倍にしてくれるもの

素晴らしいスキルです。

しかし!このスキル、ちょっとクセモノで必ず装填速度-が付き纏います。

ただ単に貫通弾強化スキルを付けていくと装填-が付くので単純に考えれば防具の4パーツでスキル発動させ、1パーツに装填速度の防具で相殺すればいいわけで…

そこで目を付けたのがモノブロスSコート。

最大強化でスロットが2個付くわけでデフォの貫通強化+2に装飾+2でトータル4!

パーツ2個分の出来上がりです(笑)

ただね…やっと射止めた彼のハートが…(泣)
b0093478_1010332.jpg


ほんでただ貫通強化だけだとつまらないのでもう一個スキル付けようと思って始めに思い付いたのが

「最大数弾生産」

ディスティーでは弾をバカスカ撃てるのでPT戦でも必然的に弾調合が多くなると思われます。

そこで相性いいんでないかな~?って思ったのですが…


出来ませんですた(笑)

スロットがたりぬぇえ!!

ほんでなにがいいべな~♪なんて色々防具見ていたら「反動軽減+1」が付けれるみたい。

グラUにありったけの珠入れてドラゴンで装填速度-を相殺。

ほんで完成!
b0093478_10105458.jpg


ダースベイダーチックな所がイカス!

さて、反動軽減スキルなのですがヘビガンに反動?

と、思われるかも知れませんがこれはディスティーの運用弾種の豊富さに活かされております。

状態異常弾がLV1ならほとんど撃つことができ、グラン=ダオラのようなサポートもできます。反動軽減+1の恩恵で状態異常弾を反動が小で撃つ事が可能になりココイチの場面で麻痺状態にすることに出来るのです!

肉質が硬く、弾が通りにくい状況下に於いて、絶対的な火力を求める場合は

拡散弾という選択肢もあり、コチラは反動中で撃つことが可能。

ディスティーの場合、フルドラ、またはドラガレがベストマッチだと思っていたのですがレオンは貫通強化の装備が好きかな~?

アチラは散弾も運用可能になるし反動軽減+2になるので

正にディスティーが神に!!

なれる装備なのですが…

あまりヘビガンで拡散を撃たないって事もあり、それならば貫通撃ちをメインにもってこようかと。

では貫通強化(貫通弾威力1.1倍)を付けてどのくらい威力が変わったかとゆーと…


ヴォルキャノンと比較。

ディスティーが攻撃力312に対しヴォルキャノンが324。

貫通弾LV1を撃った場合。


ディスティー(PB、貫強):312(倍率260%)
基本威力:260x0.1x1.1=28.6

ウ"ォルキャノン(PB):324(倍率270%)
基本威力:270x0.1x=27

ディスティー 28.6
ウ"ォルキャノン 27



な、なんと!単発の威力でヴォルキャノンはおろか、高火力ヘビガンのグラロア(威力28)をも上回ってしまいます!!

仮に装填数スキルを発動させたヴォルキャノンと攻撃量を比較してみましょう


《計算式》

攻撃量=表示攻撃力x装填数÷リロード攻撃時間

※リロード攻撃時間とは「リロード装填速度+(装填数×反動硬直時間)」

ちなみにディスティー、ヴォルキャノン共に

装填速度(速い)2.1秒
反動硬直値(小)0.9秒


ディスティー(PB貫強)

312×6÷7.5×3.3=824

ヴォルキャノン(PB装数)

324×4÷5.7×3=682

《参考》

グラロア(貫1装速2)
707
ラオ覇(貫1装速2)
698
グランダオラ(装速2)
654※会心補正済


恐るべしディスティハーダ!!!圧倒的です!!


色々な意味で最強と誉れ高いのも頷けますな!

ドスになり、攻撃力が落ち牙を抜かれたと思われたディスティー…

紅き邪龍の怒りはまだまだ健在とゆーことでした。

最近はもうこればっかりしょってます。やはり6発装填は気持ちEEEEEE!!!!

一番気持ち良いのは滅多に使わないLV3貫通弾でガノトトスですわな!(笑)
もちろん6発装填で反動がきついものの、反動軽減+1の為バカスカ撃てるのもイイ!

双璧なんかにもよく担いだりしております。

ん?高級耳栓?

そんなもんはいらん!(笑)

吠えられたら腹を据えて堪える(ヲイ)

死んだときはゴメンネ…

ちなみにグラ戦でのボウガンの立ち位置ですが

グラに向かって右斜め前に位置取ると戦い易いかも。
これはソロでもPT戦でも言える事でなぎばらいグラビームがきても比較的容易に避けることが出来るからです。

グラビームは実は撃ち始め時の当たり判定が無く、なぎばらいモーションに入ったらグラの真横に一回転、もしくは二回転で簡単にかわせます。

PT戦に於いては状況に応じて右前に固執せず立ち位置を変えるといいと思います。

咆哮はもう覚悟を決めてどーかコッチ向かないでねと祈りましょう(笑)

と、ゆーことでディスティーもスキルを上手く活用すれば高火力のボウガンにも決してひけをとらない優秀なガンとゆーことですな!(元々優秀すぎですが)

あと火事場スキルにも相性良かったです。


あ!それとね~フレのフィルさんとアイスタソもついに数々の障害を乗り越えスカイプ導入されました!

おめでと~!!!

フィルさんとアイスタソは凄腕夫婦ハンターさんでして、特に落とし穴、シビレ罠の計略系のタイミングの上手さは目を見張るものがあります!

息の合った連携プレイはさすが夫婦ハンターといった所!

フィルさんは物腰やわらかな誠実ハンターさんで、ボイチャでも爽やかヴォイスですた!モノブロスS装備に身を包み、わんぱくアイスタソをいつも見守っております。

アイスタソはモンハン歴はドスからとの事ですがその腕はベテランの域に達してまして特にハンマーが上手い!

最近はヘビガンに目覚め、愛銃グラン=ダオラを背負い狩場を駆けております。
ディア演習のガンで散弾撃つ時、仲間に弾が当たらないようわざと照準を上に向けて撃っている姿を見て「ああこの人はよく判ってらっしゃる人なんだなぁ」と感心しました。

レオンがラージャンをペットに出来ず凹んでいる時優しく慰めてくれます…


ラージャンといえば最近ついにラージャン討伐数が100を越えてしまいますた(汗)

現在の討伐数106…未だに金冠もついておりません(泣)

レオンの煩悩の数だけ討伐したらペットになってくれるかしら…

暫くは新生ディスティー担いでラージャンにかよおかなって思います。

たのむ!狩りの神様!どうかレオンにレージャンをっっ!!


(´・ω・`)ノシ
[PR]

  by fujibass | 2007-01-30 00:04 | Play日記

<< 無理やりな癒しの日々 逢えるはずのない人 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE