モンスターハンターP2nd


毎度さまですレオンです

か、書く事がねぇぇよお!


ウエーン。・゜・(ノД`)・゜・。








え~…


取り乱しました。


なにかネタがないかと思っていたらありますた!

2月22日発売のモンハン新作!

モンスターハンターP2nd!!!b0093478_10182247.jpg


今回は現時点でレオンが把握している事だけ(汗)書いてみようかと思います。
概出のものや噂の域を越えない情報等もございますのでご了承くだされ(ヲイ)




タイトル:モンスターハンターポータブル2nd

ジャンル:ハンティングアクション

対応機種:PSP

発売日:2月22日

価格:5229円
b0093478_11411448.jpg



☆新モンスター登場!☆


¨轟竜¨ティガレックス
b0093478_1023012.jpg


無印においてのリオレウスのような存在らしい

公式HPでティガレックスのシルエットが公開された時、設定資料集・モンスターハンター大全1、2のプロトタッチで描かれたワイバーンレックスに極似しており、ユーザー達の間では当初ワイバーンレックスだと騒がれた。


ドスギアノス・ギアノス
b0093478_10244466.jpg


今まで白ランポス、ランポス亜種といわれてきたがギアノスと命名されたボス格のドスギアノスもいる。


☆新防具、新システム☆


雪山用装備「マフモフシリーズ」追加。※P2イメージ装備
b0093478_10254017.jpg


見た目が海賊の「海賊Jシリーズ」追加※イベントクエストで素材入手?

ファミ通パンツ(オナゴ脚装備)

ファミ通漢布(タマグラ脚装備ふんどし)

Uシリーズの他にDシリーズ登場。

ノーマル<Sシリーズ

Dシリーズ<Uシリーズ

みたいな感じなのかな?

防御力低いがスロットが多いみたいな。

従来のような防具の派生はない模様、直接生産のみ。

防具の強化には「鎧玉」なるものを使用する。※剥ぎ取り素材は生産のみ

強化によってスロットが増える事はない。単純に防御力上がるだけ。

装飾品は壊れない為、付け替え可能。
b0093478_10304438.jpg


新アイテム「ジャンプ爆弾」大きさは大タル爆弾。孤を描きながらクルクル飛んでいくみたい。

☆新スキル登場☆

砲撃強化スキル「砲撃王」
※砲撃、ロマン砲、撤甲弾等が強化。


☆新フィールド追加☆

メイン舞台は雪山、村の名前はポッケ村(今回ココットには行かれないらしい)
農場と集会所にアイテムボックス設置。

農場には謎の洞窟があるらしい。

農場の拡張に使うポッケポイントは精算アイテムの納品、トレジャー、訓練所で入手。

アイルーキッチンではハンターの代わりに肉や魚を焼いてくれるらしい(必ず成功するかは…)
b0093478_10312233.jpg


アイルーのスキルが表示されるようになった

マップは雪山、密林、砂漠、沼地、火山、森丘、古塔、ドンドルマがある(恐らくシュレイド城、砦、闘技場なんかもあるのでは?)
b0093478_10315987.jpg


季節の概念がなくなり、昼、夜はクエストで決まる。

温泉があるらしい。

☆クエストの充実化☆

トレジャーが一人でも出来るようになった。
b0093478_10321170.jpg


サブターゲットは無くなるらしい。

ネットでクエスト配信(クエスト以外も配信するらしい)

訓練所のクエスト等も配信予定らしい。

動作モーションは全て新規!

☆引き継ぎ要素☆

引き継ぎはあるみたい。(キャラデータ引き継ぎではない)Pの進行度で特典が変わるらしい。

MH2で著しく不評だった上位雑魚敵の無限湧きや新規追加武器バランス、マップでの一方通行の多さ等改善されているらしい

前作の集会所クエストが難しすぎた(?)為、若干の緩和調整


なーんか「~らしい」ばっかり(笑)


《レオン的要望、気になる所》

●Dシリーズの登場で恐らくUシリーズの下位設定だと思われるのでグラフィックを従来のUシリーズにしてUシリーズをSシリーズのリペイントにしてもらいたいな!(切実)

●鎧玉の入手経緯ってどうなっているのかな?気になる…

ま、まさかテオ翼破壊19%…



(゜Д゜)…



動作モーションが全て新規って戦闘モーションも??

これは賛否両論になるかもねん

前作の集会所クエストが難しすぎた(?)為、若干の緩和調整したとの事ですがGクエ単体クエストの極悪さ以外は比較的甘口だったような気がします…

ボウガンならば殆どのクエはソロクリアできそうだったし…

い、いや、レオンはソロできてないけどもっ!(笑)

繚乱がドスの老山龍砲【覇】と同じくらいの攻撃力て(笑)


ほとんどの情報は某巨大掲示板で仕入れた物なのでどこかで見た事のあるものばっかりでしたが(汗)

まー真相は発売してからのお楽しみとゆーことで!


しかし!!

ここで終わらないのがレオンの狩行記!

P2nd発売に伴い、これから爆発的に人口が増えるであろう「X-link kai」の導入方法からマルチプレイが出来るまでポータブル初期の段階からX-link kaiを導入していたレオンが参考にした資料などを元に実体験を織り交ぜながら説明していこかなって思います。

まずX-link kaiとはPSPなどのコンシューマ機で動かしているゲームでの対戦を、インターネット経由で実現できるものらしい・・

OSはWindows98以降であれば問題ないようです。

まず用意するものはコレ
b0093478_10504245.jpg


PSPとPCが通信を行うための、それ専用の無線LANアダプタ。

こちらはPSPとの相性があるので、コチラに一覧が載ってます

ちなみにレオンはコレ

実際に、XLink Kaiをインストールして動かしてみよう!

最初に、XLinkを使うための登録を行いましょう。これを済ませないと、どんなに頑張ってもXLinkは使えません。

登録画面は英語で書かれているが、必用なのは*印がついている部分のみです。
b0093478_10574026.jpg


上から順に、XLinkで使うXTagと呼ばれる名前(他人とかぶらないものを)、パスワード、同じパスワード、メールアドレス、住んでいる地域、年齢、回線速度となっています。

これらを記入したら、最下段のsubmitボタンを押しましょう。

すぐ記入したメールアドレスにTEAM XLinkからメールが返送されてきます。そこに書かれたアドレスへアクセスすると、認証が行われてXTagが有効になる仕組みです。

これで、下準備はおk

次に、ソフトをダウンロードしましょう。

ダウンロードをクリック後、表示されるプルダウンメニューから

「Windows XP/2000/Me/98se/98」を選び「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードが始まります。

b0093478_1124434.jpg


XLink Kaiのインストール終了後、まず最初にスタートメニューから「Start kai Config Tool」を選びましょう。すると、コンフィグ画面が表示されるので、ここであらかじめ各種設定を済ませます。
b0093478_117398.jpg


「Kai Port」と「Kai Deep Port」番号には「30000」と入力し

「Accept UI Connections From」の部分は「Any IP Address」を選ぶ

「Show dangerous NICs」にチェックを付ける。

すると、kai Configuration Toolが終了するので、再びスタートメニューから選ぶ。画面が表示されたところで、「Network Adapter」のプルダウンメニューをクリックすると、そこに接続した無線LANのアダプタ名が見えるはずです。

これを選択してOKボタンを押せば、とりあえず完了です。

設定が終わったら、あらかじめPSPでMHP2を起動しておきましょう。集会所(オンライン)にいれば無線LANの電波をずっと出しっぱなしにしてくれます。

まずは、この状態で放置しておく。

PSP側での準備が終わったら、PCでアプリケーションを起動。最初に、XTagとパスワードを聞かれるでの、登録した名前とパスワードを入力しましょう。

入力した内容が間違っていなければ、XLinkサーバとのコネクションが完了して、次の画面が表示されます。

ここでうまくいかない場合のほとんどは、認証を行っていないため。TEAM XLinkから届いたメールに書かれているアドレスへアクセスし、先に認証しておくこと。
b0093478_11154547.jpg


ここで、「NetworkReachable」がYesになっているかどうかをチェックしましょう。

ここは、ある程度時間が経過しないとYesにならないので、しばらく待つこと。

Yesの文字が確認できたら、ウィンドウ上部にある地球の形をしたアイコンをクリック。

すると、さまざまなコンシューマゲーム機のアイコンが表示されます

b0093478_11175215.jpg

その中に、PSPと書かれた場所があるので、→の印をクリックしましょう。
b0093478_11185054.jpg

これで、PSPで通信対戦機能を持っているソフトの一覧が表示されるこの画面に到達します

あとはモンハンの部屋をクリックするだけです。

※参考資料 ITmedia (すいません・・画像勝手に使わせてもらいますた・・)

では実際プレイしてみると・・・

最近はXlink開発チームが推奨しているだけあって無線LANアダプタをGW-US54GXSGW-US54Miniにしている方が多いようです。

レオンはバッファローのWLI-USB-KB11 なので最近は回線切れがよくあります(泣)

これから無線LANアダプタを購入される方はGW-US54GXSがオススメかも。

今後あまり回線が切れる場合は買い替えも考えよかな・・・

周りにPSPを持ってるお友達がいない環境ならば是非X-link kaiでマルチプレイを楽しんでみてはいかがでしょ~か

では~


ノシソツリ
b0093478_14293783.jpg

[PR]

  by fujibass | 2007-01-11 09:58 | お知らせ

<< 逢えるはずのない人 明けましておめでたう! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE