金の銀



一肌恋しいレオンですコンバンハ…


今回はね~ライトボウガンの話しを一つしてみたいかなって思います。

先日、ドンドルマに行ってみるとフレリスが真っ黒…

最近ロキタソが調合リスト埋めをしているとの事で、んじゃレオンも暇な時はリスト埋めでもしてみようか~と思い立ちました。

実は…Gの時代はリストコンプしていないのです…(Pは、やったよー!)

やはりヘビガンを愛する者としては一度でいいから夢の「錬金調合撃ち」なるものをしてみたい!!

まぁ…スキルでも実現可能ですが貴重なスキルに+10取られるよりはポーチ1個分の方がいいかなと。

と、早速調合開始!!

基本、レオン&エルは必要なものしか調合しません(あたりまえだ)

そんなもんでリストはスカスカなのですわ(汗)

色々自分の現在持っている素材と店売りアイテムで調合していきます。

弾調合の「カラの実+ハリマグロ」に差し掛かった時にふと、ライトボウガンの事を思い出しました。
b0093478_1847177.jpg



ここから本題です。まえおきが長くなってしまった(笑)


以前記事にしたシルバースパルタカスの事です。
b0093478_18513553.jpg


デフォの攻撃力が驚異の204

主力となる通常LV2~3と貫通LV1~3が装填でき、貫通LV1は速射対応。

貫通LV2~3は鬼の6発装填!

各属性、状態異常弾はほぼ網羅しているという素敵なガンです。

オフレイアを5分で足を引きずらせ(高台撃ち含む)十二分にアタッカーとして通用するスペックを持ち、尚且つサポートもできる超万能なライトボウガンとして以前の記事で紹介したのですが

その記事でも触れたように少し残念な所も…

まず装填速度。ライトボウガンの分類では珍しい「普通」これはスキルで対応できるのですが厄介なのはLV1貫通弾の速射機能なのです…

バシュバシュバシュン!と三発連続で撃てるのですが撃ち切るまで硬直しなければいけません…

ドドブラやラー等の動きの速いモンスターには相性が悪いかもです。

レオンは貫通弾1を調合撃ちする人なのでひじょ~~~~に残念(ノ_・。)

そこて゛登場するのが貫通弾2の調合撃ちなわけですが

「カラの実+ハリマグロ」が主になると思います。

「本当に俺はシルバースパルタカスでやって行くぜ!」

と、ゆー事ならばドスハリマグロ投入も考えるのですがそこまでは…(汗)

なので主力は貫通2通常2の同時調合撃ちになるのかな?

そうなるとスキル「最大数弾生産」が欲しくなりますな。

ハリマグロの最大所持数は30。

スキル発動で生産数が90発!!

(゜д゜)ウマー!!

んでもね、一概に「速射」が駄目ってわけではなく、レオンのプレイスタイルに合わないだけで実は意外に使えたりするわけです。

少なくともLV3貫通弾使うよりはいんではないのかなぁ?


ここで「速射」の解説

速射は大体のガンは3発連続で発射されます。(ラーデグは2発)

しかし単純に3倍のダメージか?と言うとヤッパリそんなウマイ話ではなかったりするのですな~

弾固有の基本威力が半減してしまい結果的には全弾当たって通常の1、5倍のダメージにしかなりませんのです…


しかし!

貫通3と比較してみると…
《シルバースパルタカス》

攻撃力…204

速射貫通LV1威力…5×9

貫通LV3威力…6×6

※肉質、全体防御力共に100%のモンスターにクリティカルなしで全弾当たった場合


速射貫通弾LV1

204÷1、2=170
170×0、05=8、5

8、5×9=76、5


貫通LV3

170×0、06=10、2

10、2×6=61、2


やや速射貫通1の方が上回っています。

反動はほんの少しだけ速射貫通1が長いです。

しかし!ここで重要なのはヒットした箇所なのです!!

貫通3は直線上に6発ヒットします。当たり前ですね(笑)

ですが実際の狩の場で全弾当てるというのは非常に難しく(ガノトトス、ガレオス、ラオ等)その上反動が強いので非常に使いづらいです

速射貫通1の場合は多少貫通3より反動がきついものの、狙った箇所に3連撃が3回繰り返されるのです!
クリティカル距離を意識し、使い所をよく考えれば速射貫通1は大化けする可能性を秘めていると言えます。


ただ、レオンは反動が嫌いだけなので三発目ののけ反りさえなければ多用していたかも(笑)

ラーデグの徹甲弾に関しては爆発威力(肉質無視、全体防御力のみ軽減)は補正されないので速射マンセーです。

テオの翼破壊にはもってこいかもねっ♪

レオン的にはゴールドヴァルキリーの方が使いやすいな~


ゴールドヴァルキリーはシルバースパルタカスに次ぐ高攻撃力の192!!
b0093478_1852769.jpg


毒弾、麻痺弾は使えないものの、徹甲、拡散の運用が可能。

装填速度は「やや速い」これが結構デカイ!

貫通装填数はこれまた素敵な4発装填!!

おまけに散弾1が速射対応!!


うう~ん…ヨダレがでますな…ジュル

これなら貫通1の調合撃ちが可能!!(≧▽≦)

なにより1番嬉しいのが装填速度の「やや速い」これなら貫通弾強化のスキルを付けても貫通1は「速い」貫通2が「普通」で留める事が出来る♪

シルバースパルタカスより貫通の装填数は劣るものの、十二分にスキルで補えます!

そして散弾の速射!!

ランゴスタや大雷光虫の駆除に大活躍!!

徹甲、拡散が撃てる事によりここ一番の強さも発揮できますな♪

ライトボウガンの概念から麻痺や毒を要求されたらちとかなしいかな…

だったら繚乱は?とゆーことになりますがシルバーとゴールドの合いの子なので貫通1が速射…orz

武器スロついてよさげなんだけどね…

ほんじゃゴールドにあうスキルは?

レオン的には第一に「貫通弾強化」。

シルバー貫通2

170×0、09=15、3

ゴールド貫通2(貫通強化)

160×0、09×1、1=15、8

これで威力はシルバーと同じ位に!

あくまで貫通2の比較であって貫通1が自由に使えるゴールドでは更に有効なのかなって。

これに+α付けたい所ですな~

攻撃力【中】も候補に上がったのですが殆ど変わらずといった結果に(泣)

197÷1、2=164

164×0、09×1、1=16、2

ダメージ0、4上昇て(笑)

高級耳栓なんか付けれたら最高なんだけど武器スロが一つもないゴールドにはつくはずもなく断念…

ランナーとか地図常備とかなるのかな?

いずれにしてもまだまだヘビガンが好きなレオンとしてはライトに移行するのはまだまだ先って事で(笑)

調合埋めの最中にふと思ったライトボウガンのお話でございますた


(´・ω・`)ノシ
[PR]

  by fujibass | 2006-12-20 17:07 | Play日記

<< 蒼の逆襲 ドンドルマ・コレクション >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE