考察



どうもレオンとエルフィリアです。

前回の記事でのロキタソコメントについて考察。

確に今作は装飾品によってスキルの自由度が格段にあがりましたの~

レオンが好んで使っているG時代では実現できなかった装填速度と貫通追加の組み合わせ。

あとは反動と装填速度or装填数の組み合わせ。

新スキルと新武器の組み合わせにより属性弾の使用頻度や今まで敬遠されてきた武器の使用する機会が増えたのではないか

弓の登場により今まではあまり重要視されなかった連射スキルの有り難み。

従来の死にスキルに光が当たることは大いに喜ばしいことです。

攻撃倍率等の変更はなくとも持ち前の火力と今作での新スキルにより格段に飛びもの系武器の使い回しがよくなったなというのが率直な意見です。

それに比べ、近接武器のバランスの悪さ、第一にランス。

ステキャンが無くなり、圧倒的に手数が減り、おまけに武器自体の弱体化。

Gの時は極悪な程に強かったランス。

弱体化は大いに結構、しかしなぜステキャンをなくしたのか?

会心の概念の導入での微調整もなにやら無理矢理の念がいなめない…

片手剣は攻撃補正が120%になったおかげで緑ゲージあるとほぼスパスパ切れる。

前作より使用機会も増え、これは良かったのではないかと思います。

ガンス、大剣となると、もは黒グラやモノブロス、黒ディアには固い肉質に阻まれガインガインです

そこで見切りスキルの登場なわけですが、ある方は見切りスキルの存在がドスを駄目にしたって仰る方がおりましたがレオンはそうは思いません。

今作のモンスターの肉質の硬質化に伴い、見切りは非常に大事なスキルだと考えてます。

実質的には弾かれているとはいえ、弾かれモーションではなく武器を振り抜けるというのは凄く大事な事ではないかと。

と、ゆーことはいかなる肉質のモンスターにも自分の好きな武器で遊べるのではないか?

武器選択の自由度が広がったとおもいますよ~

もちろんモンスターハンターはオンラインゲームです。

同じ狩猟の目的を持つ、テレビの向こうの“人と人“の付き合い、信頼で成り立っていますよね、ただ単に自分の好きな武器をチョイスするのではなく、味方の装備などを見たりターゲットに有効な自分の武器を選択したりして考えたりするのが“楽しい“と思うわけです。

正しくゲームだもんねっ♪
自分が楽しくなきゃねっ!
古龍に対しての龍双剣の鬼人化乱舞の風潮は仕様上もはや仕方の無いことなんではないでしょうか?

ソロプレイを楽しむ方の事を考えると超絶のような武器もなければなかなかに困難なのだろうし、

弾かれているとはいえ、武器を振り抜ける事によるゴリ押しが可能となり属性での攻撃が期待できますが

やはりその対策として、祖龍のシコ踏み、ナナ、テオの熱を身に纏う等の対人用に対策が施されているんだと考えています。

PT戦での四人超絶乱舞の袋タタキで簡単に思えてしまうのは四人だからなのであってもうどうしようも無いことなのかなって。

まさかPT戦に限っては武器の威力補正なんてできないだろうしハメ技にしてもどうしても倒せない方へのカプコンの配慮なのかなって思うんです。

あと確かにルーツ+暁覇は多いですね~かくゆーレオンも一揃い持っています。
ルーツと暁覇にに匠と達人が付く使用上、それを追い求めるのは必然的なものであり、どうしようもない事です。

見た目が皆同じハンターさん達がゴロゴロ存在するオンライン。

そしてその装備でしか受け入れてくれない方々もいるのもまた事実。

レオンもロキさんと同じ考えで「否定はしないがみんな着ているからちょっとね…」と思っています。

レオンは天邪鬼な子だからあまり人と同じ装備は着たくない人で

色々スキルシミュレータ使ってお洒落装備を考えたりして遊んでるのであまり(多分!?)「この装備じゃなきゃ駄目!!」ってのはラオ砲SP位かも…

うーん…「この装備じゃなきゃ駄目!!」でなくて「この装備が好き!!」かな?

同じようにルーツ+暁覇を好んで着てる方というのはもちろんスキルもさることながらこの装備が“好き“なんだとおもいます。

これは本人の意識の問題であってアンチの他の人があーだこーだ言った所でそれをやめさせる権利はもちろんないし大いに装備すべきです。

以前、ガンナー装備を否定された事があって悲しい思いをしたことがあります。
最後にはガンナー(アタッカー)の存在を理解してくださり気持よく狩りをすることができました。

自由に自分の好きな装備で自由に好きに遊べれはそれはそれでいいのかなって思った

悲しい思いをするより楽しい思いをしたほうがずぇった~い!いいしねっ♪

色々書いて自分でもなに言いたいんだか分からなくなってきたのでここらへんでおしまいっ!

※あ、あくまでレオンが思った事だからねっ(笑)

b0093478_18334677.jpg

ロキさんナズチを虐殺する図
[PR]

  by fujibass | 2006-08-21 18:33 | Play日記

<< ディアの演習とグラロアに浮気 ~やっぱり重銃が好きっ~ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE