人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン10と毒麻痺なとなど

皆様超お久しぶりでございます。このブログを管理していたと思われるレオンという者です。

いやあすっきり放置していました!解析なんか見てみると毎日来ていただいた方も居られるようで、本当に本当に申し訳ないキモチでいっぱいです…

お仕事も一段落したのでこれからはコンスタントに更新出来るのではないかな?なんて思いますお!


あ!


あけましておめでとうございます



遅えよ馬鹿!なんて声が聞こえてきそうですが、スルーして最近の近況等から。1月26日からのシーズン10アップデートに伴い、本格的にMHFへ復帰しました。と、いってもPを全くやらない訳ではなくメインをFにしただけで、モチロンPも引き続きプレイしていきます。

Pはアルバトリオンに行ったり行かなかったり。天をつらぬくナントカが手に入らなくてブラックハーベストが作れない状態。

トライよりは入手確率が高くなっているハズなんだけどなぁ〜 うーむ…

レオンの腕ではアルバの角をソロで折ることは出来ないのでロキさんやくいなに助けてもらうとしよう。マルチプレイといえば最近はkaiも調子良いみたいで落とされる事はほとんどないみたいね。

MHP Tunnelも試したけど双方を実際に導入してみた感想としては安定感ではやっぱりkai。調子良い時のシンクロ度ではMHP Tunnel。

レオン的には総合的にやっぱりkaiが安定な感じでして、これも今更の事ですが安定感は日本語版より英語版、7.4より7.3ね 豆知識程度でアレしててくださいな。

あと最近知ったんだけどさ・・・渓流のエリア3に夜行くと・・・・・
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_143074.jpg


なんか居るーーーーー!!

ちゃんと瞬きするしコチラが動くとちゃんと目で追うんだ・・・なにアレ・・・

どなたか詳細わかる方情報お待ちしております(笑)

そして話題はフロンティアへ。ついにキましたシーズン10!
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_1149934.jpg


追加モーションに嵐ノ型!そして特異個体モンスター!もう楽しみ杉る訳なのですよッ!

今回のアップデートは容量が約100MBといつもより多く、リファインがテンコ盛りなのは周知の通り。なんといっても目玉は「毒麻痺弾の肉質適用化」
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_122482.jpg


もうこれはメゼポルタに大激震が走りましたな。今までの確立されてきた毒麻痺を伴う戦法が全く通用しなくなる訳です。

剛ガロンのシュヴァ撃ち
ラオのズサー撃ち
剛ナナのスナイプ撃ち
剛クシャの定番ヘビィ
ミラ3兄弟毒麻痺撃ち


パッっと思い付いただけでこんなにある訳で、今まで「肉質無視攻撃」がどれ程世のハンター達に恩恵を与えてきてたのかが伺え知れますね。

剛ガロンは麻痺拡散一択になるだろうし、剛ラオは餓狼北斗?餓狼貫通弓?がテンプレ(求人区に於いて)になるのかな?ミラは従来の拡散に戻り剛ナナは爆撃アローに変わっていくのでしょうなぁ…なにか一つの時代が終わった感じです。

「毒弾・麻痺弾」によって与えるダメージについて、肉質が硬いモンスターに対しては下方修正、肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正致しました。

この肉質の柔らかいモンスターに対しては上方修正致しましたってのはドスガレのみの解釈でおk?(首、背中の肉質150) うう…せち辛いぜぇ…

剛クシャの翼はこれからガンでは破壊しにくい、または破壊出来ない(弾肉質20)となれば剛テオのようなガチPT募集なんか現れるかもしれませんね。オリンポ@2〜みたいな

これまでの火事場毒麻痺スタイルから非火事場麻痺拡散スタイルに移行していくのであれば、笛旋律の恩恵も今よりは少なく(防御力アップは大きいですが)

例として剛ガロン戦での今後予想されるPT編成としては「囮1麻痺拡散3」or「麻痺拡散4」と思われ、非火事場の主体の状況下ではまず間違いなく今シーズンからの新スキル「根性」が必須となってくると思われます(あくまで求人指定的に)

運営もこのタイミングでこのスキルの実装とはなかなかどうして愛してる!

という訳で今回のパッケージは見た目的にはあまり好きな部類ではないのですが、スキル「根性」目当てで購入。
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_11532142.jpg


レオンもいつか使うでしょう いつか。

拡散マンセーの時代から毒麻痺火事場時代へと移り変わり、そして今、またもや拡散マンセーに時代は戻ろうとしています。

世はライトボウガン全盛期。超速射による高火力化、身軽なフットワークによる火事場ライトスタイルの確立、拡散運用の容易さ。

一方、肉質、システムの解析、ヘビィ自体の高火力、肉質無視弾との相性、火事場とガンナー必須スキルの共存化、射程距離、撃ち漏らしの少なさ等でフロンティアに於いてヘビィボウガンはその存在意義を「火事場毒麻痺撃ち」というスタイルで誇示してきました。

いつからか状態異常効果よりその弾特性が注目され状態異常はオマケ、着弾ダメージが要求される狩りが行われ続けた結果、今回の下方修正措置が行われた訳です。

レオンは今回の下方修正が良かったのか悪かったのかは分かりません。

良い悪いは別としてレオン的意見としては「毒麻痺撃ち」は一つのスタイルと認識しており、特性からしてみればこのようなスタイルが確立するのは至極当然の事だと思います。

スナイプ等色々な戦法も編み出され、そういった狩りがバランスを崩しているのかな?と思う半面、一種の救済措置とも考えており、実際レオンも剛ナナ等恩恵に与りました。

要はそういった狩りを「する」「しない」は個人の判断に「任せる」でも良かったんじゃないかと思います。しない人はしないだろうし、する人はする。そんな自由性を持たせても良かったんじゃないか? なんて 綺麗事ですけど。

んまぁ…求人区の風潮がそれを許さないのですが…難しい問題ですわ。

ソロヘビィガンナーには貴重なダメージソースであったので肉質無視が無くなるのは惜しい気持ちです。非常に残念です。

今回の件でヘビィオワタ等色々と言われているのですが、それはヘビィを毒麻痺撃ちオンリーで運用していた人の意見であり、必ずしも全てに於いて当て嵌まる訳ではないと思っております。

ただ一つ牙を抜かれただけ。正直生半可なPSでは扱う事すら難しいヘビィボウガン。逆にこういった状況だからこそ「生粋のヘビィガンナー」が際立ってくるのではないかな、と。

超速射? DPS?


俺達は威力で戦っているんじゃねえッ!


まるでこんな声が聞こえてくるようです。いつからか運用の仕方が変わってしまったヘビィボウガン。

一昔はヘビィガンナーというと独特の心意気というか職人のような存在。またそうでないハンターもアタックガンナーという位置付けを理解し、その心意気に一種の尊敬の念を持って接していた古き良き懐旧時代。

また当時のような位置付けに戻れるような気がします。

んまぁ仲間内でもガンナー=サポートとしか考えてない方もいましたがね…それはまた別の話。

それにしても肉質無視弾がなくなるのは個人的にも寂しいトコロ。こんな事やあんな事があったのもぜーんぶ肉質無視弾のおかげ。本当に今までありがとう…良い思い出をありがとう…

ヘビィボウガンのみ、属性弾の上方修正がどう影響するか・・・

シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_1222072.jpg




だがしかし!悪いニュースばかりではなく朗報もあるお!お!

レオンが今回のアップデートでめたんこ嬉しかった事がッ!!

シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_12254027.jpg



ギ ウ ラ ス 超 愛 し て る 。




もうよお!どれだけ待ち焦がれた事か!鬼人化による強走効果解除により牙を抜かれた形となった双剣。今でこそ慣れはしましたが下方修正当初、全身当たり判定のエスピナスやティガレックスは非常に苦労した記憶があります。SA有る無しではこうも違うのかと。

それが今回「斬り払い時SA」の実装により快適な双剣ライフが約束されたって訳ッ!もうメラルーの突進に悩まされる事もないのよ!迎撃出来るのよお!嬉しい!(泣)

立ち回り方によっては飛竜種のホバリング時にわざわざ鬼人化しなくても風圧をやり過ごせるようになるので手数も増えるかも?どうだろ?

なんにせよ上方修正は喜ばしい限り。

さてさて復帰後のレオンさんはというと、SRの減算補正が廃止という事でひたすらにSR上げ。おかげでめでたく嵐ノ型ゲットン!
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_13153263.jpg

実際に操作してみた感触としては第一にカッコヨス!自分に酔いしれる事が出来る(笑)フィニッシュ直後にギャリンと刃打ちなんかするとさ、もう俺カッコイイ。凄くカッコイイ。

当たり判定は2回。発動までの隙は大きめですが、フィニッシュ直後の回避キャンセルモーションは可能で、モーション中はSAのおまけに弾かれ無効付き!尻尾切るのに楽な感じですね。

鬼人化中は回転斬りからの派生で発動可能。ただしちょっと慣れが必要かな?斬り払いの代わりにジャンプ縦回転斬りが発動するのでモンスターの距離を詰めようと斬り払いしようとして思わずレバー入力しちゃって俺ビックリ!みたいな。

一応スタミナが切れても鬼人化状態で無限コンボは出来るみたい。横回転斬り→ジャンプ縦回転切り→刃打ち→切り上げ→横回転斬り→ジャンプ縦回転切り→・・・

しかしながらこの無限コンボ当てるのって落ちたヤマツぐらいだべとの事。う、うーん・・確かに・・・尻尾が届きにくいモンスター以外は天ノ型の方が使いやすそう。

追加モーションの刃打ちは、任意の場所で刃打ちを入れる事でモーションがリセットされるみたいで色々な派生が出来るみたい。以上!

現状としては嵐ノ型を覚えれる頃にはナンボかまともに戦える防御力になっているので(350くらい)なんとかHR100〜クエでもイケる感じです。さすがに剛種クエにはいけないけどね(笑)あ、なんか春のアップデートで防御減算は再調整するいうてたみたい やったね!


あ、一応、防御力と被ダメってのを記しておきますねん。

シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_12455897.jpg


防御力507以上 ダメージ23%に軽減
防御力536以上 ダメージ22%に軽減
防御力568以上 ダメージ21%に軽減
防御力602以上 ダメージ20%に軽減
防御力641以上 ダメージ19%に軽減
防御力683以上 ダメージ18%に軽減
防御力729以上 ダメージ17%に軽減
防御力782以上 ダメージ16%に軽減
防御力841以上 ダメージ15%に軽減
防御力907以上 ダメージ14%に軽減
防御力983以上 ダメージ13%に軽減

この表を見て言える事は防御力568も601も一緒という事。逆に考えると601と602じゃ大違いという事。

リオハートRの脚ってLV6とLV7って防御力3しか変わらんのよね?だから大概の方はLV6で強化止めていると思うんです。でもよーく自分の装備の防御力を見てください、そのわずか3の違いが大きく影響しているかもしてませんお?参考になれば幸いでつ。

うーむ、はやく他ののSRもやりたいなぁ〜あの嵐ノ型の片手剣のモーションに惚れた…太刀の牙突もカッコイイ…まだまだ先の話ですが楽しみが先まであるってのは良い事でスわぁ。

と、いう訳でSR双剣を更に上を目指す&快適化の為、双剣専用装備を一新。
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_14502179.jpg


超絶のピアスⅥ
リゲリアFメイル
リゲリアFアーム
リゲリアFコイル
ベルFXグリーヴ
匠カフPA1


発動スキル

攻撃力UP【大】
龍風圧無効
業物+2
見切り+2
火事場+2
高級耳栓
ランナー
切れ味レベル+1
砥石高速化

今まではメイン汎用防具にディアリーピアス付けてランナー発動させてたのですが、やはり業物+2が欲しいという訳で課金防具に手を出す。デスモやケプトでも良かったのですが見た目が(ry

ちょっと一式ぽくて芸がない感じですが、そこそこ満足のスキル構成となりました。本当は回避性能も付けたかったのですが無理じゃったよ…
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_14501635.jpg


しかしアレだね、超絶のピアス良いねぇ。今回頭に採用したピアスは風圧+20、聴覚保護+15、砲術+5なんだけれども、今メインで着ている汎用装備にポン付けすれば簡単に暴風圧無効と超高級耳栓付くのよ。今後のHC用装備として極まった感じ。

あ!それとオルガパンツァーGETしました!くぅ〜〜〜カッコイイ!
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_11443749.jpg


やはりの氷属性ガンス。攻撃倍率高めで扱い易い放射型LV5、切れ味はグングニルと同じタイプの優秀ゲージ。オマケにスロ2、会心10%と言うことがない主戦力となりうる性能ですなぁ。

氷属性って大体が睡眠との双属性でイマイチ使いづらいのよ、エスピナスに担いで行けないもの。なのでいつもはマルテ担いで行ってたのですが、これからはオルガパンツァーにお世話になりそうです。勿論エルフィリアの分も買ったんだぜ!
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_11451960.jpg


あ、それで思い出したわ!もうね、次から次へと1stでやる事が増えて全然2ndのエルフィリアでプレイしてないス。HRも300位で止まったまんま どうしよう。せめて500までは上げたいななんて思ってはいるのですが、思うだけという(笑)

可愛らしい装備着てニヤニヤしている毎日でございます はい。

んー、あとすげぇ!と思ったのは特異個体のキリンですなぁ!なにあれ!?まさに幻獣!パネェ!


下位ははなんとかソロもも出来るけど上位は果てしねぇ…途中で止めてリタしちゃいまんた。

報酬は馬脚原珠が貰えて、下位で1個確定、上位で4個確定みたい。15個あつめて雷攻珠Gが作れるとの事。

今回のアップデートでG珠が色々と増えましたね!なんか容量の問題とかでこれ以上装飾品は増やせないみたいな事言ってなかったっけ?まあいいや(笑)

実装される予定のG珠は以下の通り。ネタバレあるかもしれないから閲覧ちうい!
シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_1255990.jpg


恐らくこれから順次配信される特異個体の報酬で原珠が手に入るんじゃないかな?気になるのはやはり断食珠Gとか罠師珠Gかなぁ。断食は今まで装飾品が無かったから餓狼スキルの敷居が下がった感じ。火攻珠Gなんかもお手軽マジック☆ステッキ用装備が作れそう☆

最後にこの謎のモンスターハンターフロンティアフォワード

シーズン10と毒麻痺なとなど_b0093478_12572566.jpg


これはどういう事なの?単なるシーズン10まできたから名称変えただけなの?それとも新サービスなの?

恐らくなんも変わらないで名称変更だけだとは思うのだけれど、これでテクスチャ一新でグラフィック向上した日にゃ俺はギウラスを神と呼ばざるをえない。

という訳で今回はココまで!



俺のカサンドラの強化はまだかーーーー!!

  by fujibass | 2011-02-01 07:52 | Play日記

<< 我道銃歩 〜ヘビィボウガン〜 運営が神対応杉で生きていくのが辛い >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE