貫通とトラウマと私


どうも奥さん 米屋です ガバッ!


どうもいつもお世話様ですレオンヌです。

みんながニコニコ第31回狩人祭も大盛況のうちに終了し皆さん証の思い出変換、思い思いの素材や珠、チケット等に交換されたのではないかなと思います。

レオンも今まで貯まりに貯まった証を一気に変換。レオンは証60枚残しの思い出約300枚、エルは証40枚残しの思い出約100枚位だったかな?

後は剛力珠5個と捕獲Gの素材をちょこちょこと。なんとか捕獲名人をゲットすることに成功!ウピ
!ピ!

それと同時時期にシーズン9.0のプレビューサイトが更新。

ロキさん「……ヲイ…見たかアレ」

レオン「ああ…やばいな…」

ロキさん「防具格好良すぎだろjk」


ムービーでチョロっと紹介される白騎士集団。

b0093478_10153252.jpg


格好良すぎじゃねアレ?今まではHC(ハードコア)クエで作成出来るのは武器だけでしたが、9.0からは防具も作成可能!あとちょっとエクエスガンランス?みたいなのが出てました。
b0093478_10155757.jpg


HCの防具は11種類?あってそれぞれ武器固有のスキルがつくのだとか。一体どんな感じになるのかすんごい楽しみ!!










ギウラス「HC防具はSR300からですお客様」





ち、ちくしょう……俺…プレミアム頑張るよぉ…


しかし…これはもはやハンターでなく、どっかのナントカ騎士団だな…(笑)
b0093478_108236.jpg


HC剛種?のテオさんぱねえスwwwww

b0093478_10102695.jpg


ロキさん「しかしこれはHR上げを頑張らざるをえない」

いつもはクールなのに今回は珍しく闘志を燃やすロキせんせ。

ロキさん「あ でもハンマーの頭はないな」
b0093478_101963.jpg

それには同意(笑)

頑張ってHR上げて早くSRになりたいと宣言。俺…下位で待ってるぜ…


レオン「17日にくいなとプレミアムやる予定なんだけどロキ先生もやる?」

ロキ「えー!プレミアムぅ?そんなもんはなぁ!」






ロキさん「やるに決まっているだろうがッ!!!!」






プレミアムかわいいよプレミアム^q^



その夜、メゼポルタ広場ではパーマソさんとあっちゃんとふーさんがいまして

レオン「17日の夜からプレミアムやろうと思うんだけどどうかな?」

パーマンさん「おお!?やるともッ!やらねえ理由が見つからねえッ!グフフ」

あっちゃん「あー…じゃあ俺もやろうかな」

ふーさん「みんながやるんだったらやるよー」


という訳で金稼ぎもかねてHRゴリ上げ。レオンはどちらかと言えば難しい書物狙い。赤、青、黄のうち青ばっかり先行してしまい黄がまったくなかったのだけれど、パーマンさんが飛竜種の色が黄色のようだったのでお願いしてクエ貼ってもらいまんた。

クエは変種グラビ。1穴スタン麻痺で3〜4ラスタって感じでした。たまには効率プレイも清々しくてアリだわ(笑)これで25万とHRP6000はおいしいです^q^

一時期、瞬間的でしたがレオン、エルあわせて総資産5000万オーバー(笑)

後はメモ確定クエや剛尾確定など素材クエにも少々。レオン的にはもうちょっとメルクリが欲しかったかな。

そんなこんなでPグラ連戦してまして、麻痺牙がなくなってしもうたので調合爺さんで補充。





思えばこれが発端でした――――― 。




レオン「ん?おお!?」


麻痺牙を補充し、何の気無しに特別調合を確認したレオンは"ある"調合リストが目に留まりました。

BP生産券【8】(4)

おお!?これって確かガルーダの券だったよな、俺まだこれ持ってたのか。胴が神装備なんだよね〜。腰にストレガF合わせれば簡単に貫通強化付くんだよね〜なんてさ。

ガルーダ天は底力や貫通強化が+5、装填数+3、反動+2が付いてオマケにスロ3ときたもんだ。女性は見た目もバイインで素晴らしいが、実はガンナー装備としても素晴らしい。

レオンは最近ドドン・カノン用通常弾特化装備を作ったばかり。

レオン「貫通強化かぁ…」

時は週末。伝説爺さんが工房に来ており、ストレガが作成出来る環境。しかも祭典の思い出もたんまりあるのですぐ作成出来る訳さ。


俺はね、作っちまったね、ストレガFを。


幸い素材的には難しいものはなく、スパーンとストレートで完成。ガルーダ天は言わずもがな、課金強化なのでラクチン。脚は通常特化と併用でフルフルR。あとは溜め込んでいた剛力珠を詰め込めば簡単に完成。


レオン「ヲイ…簡単に出来ちゃったよ…」

b0093478_12281796.jpg

イーリスSP弾製
ガルーダ天
?????
ストレガFコート
フルフルRレギンス
装填カフPA1

攻撃力大
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP
貫通強化
装填速度+1
最大数弾生産

若干赤黒基調の装備にストレガFコートが浮いている感じですが、んまぁ背に腹は変えられない。

腕の????はもうちょっと後に書きます。

若干見えているので分かる方は分かるかも(笑)





b0093478_10443262.jpg


b0093478_1127066.jpg


貫通特化装備を作ったものの、実はあんまり貫通ガンを持っていないレオンキャラ。

VLSー7305と繚乱の対弩位か?まぁVLSー7305あれば貫通に関しては高性能杉なので満足だったのですが、貫通ガンといえばやっぱり頭の片隅にある"あの想い"。



レオン「…………………」




レオン「作る………か…」



そうッ!!貫通ガンといえば!


天狼砲【北斗】!!


MHF唯一の(8.5時点で)貫通LV1の超速射が撃てるガンです。

超速射で撃ち出される貫通エフェクトは圧巻の一言。最大で4発装填ではあるものの、バランスブレイカー的な要素がありバサグラ等、貫通が有効的なモンスターには凄まじいDPSを誇ります。

ただ、作成素材に「響狼討伐の証」を20枚要求するんです…


ええ、そうですよ…


剛種オルガロンですよ。


レオンの中の人を完膚なまでに凹ませたトラウマモンスター!!剛ガロン(カム、ノノの同時狩猟)にまた行かなくてはいけないのです。

レオン「いやぁ〜マジか…でも…うーん…」

もうね、本気で迷った。北斗の作成を着手しようかどうか。正直なトコロ、剛ガロン行きたくないが9割。北斗やっぱり欲しい1割。

じゃ、じゃあ…野良で1度行ってみて失敗したらやめよう、クエクリア出来たら作成しようと決めましたよ。剛種オルガロン行ってみますよおおお!!!



もし 特別調合を確認しなかったら

もし 祭で思い出変換出来なかったら

もし 工房に伝説職人来てなかったら

もし 剛種オルガロンが配信されてなかったら

色々な偶然が重なりあってまた剛種オルガロンに行くこと?逝くこと?になったレオンの運命はッ!?



という事で剛種ガロンに逝くに当たってまずはリサーチ。掲示板の剛ガロンの募集を覗いて見ましょう。

「主囮笛 テオハン1 シュヴァ2麻痺」

「4人で麻痺 拡散祭 オス放置」

「主囮笛 麻痺拡散3」


大まかにこの3つの募集を確認。

シュヴァとはなんぞ?と思って街メンツを確認。どうやらストレガの最上位ヘビィ「シュヴァルツヴィーゼ」との事。
b0093478_1050487.jpg


ふんふん、麻痺弾を3発装填で麻痺効率と華鷹や天鷹より高DPSを叩き出すって訳か。時代は日々進歩しているんスなぁ

その分ハンマーでスタン取ってハメちゃう訳ね?考えたもんだぬ!

次に、レオンがネブラグロブスを作成した時にはなかったPT編成。

「4人で麻痺 拡散祭 オス放置」

あえて非火事場、高防御力450オーバーで囮無し、4人ガチ麻痺拡散で特攻スタイル。ノノ捕獲まではカムをガン無視という驚きの戦術。

防御力450程度あればノノにしろカムにしろ非怒りの突進、ブレスは耐えれるので秘薬、いにしえ、粉塵で助け合う感じね?ふんふん。

あ、ちなみに怒り時は防御800位ないと一撃死です^q^

最後に伝統の「主囮笛 麻痺拡散3」スタイル。これは笛さんが囮でカム釣っている間にノノやっちまう戦術。4人ガチ拡散よりは安定している感じかすら?

取り敢えずレオンがチョイスしたのは、やはりというか「主囮笛 テオハン1 シュヴァ2麻痺」スタイル。囮防具は持ってないので必然的にシュヴァ要員ですね。

作成には黒星鉄と激レアの雷管石なんて使いやがる。くそう背に腹は変えられないと泣く泣くNPで2個確保。

b0093478_10541596.jpg


やだ…ちょっとカッコイイ…///

さぁ準備は整ったさ、後は求人部屋に飛び込むだけさ。






ボタンをポチッっと押すだけさ。













震える指先。

今だあの悪夢から立ち直ってないかと言えば、ぶっちゃけ完全には立ち直ってはない。あんな無様な思いをしたのは長年MHをプレイして始めての経験。

実は嫌で嫌でしょうがない。

0分針ハットとか連発する自分。求人区、しかも他のハンターさんの剛種チケットを消費してまで。あっさりと死ぬ画面の中の自分の分身。

まさかこの俺が?という思い。死ぬ瞬間の信じられなさ、なんで?なんで今死んだの?俺なに喰らったの?現実を受け止められなかった当時。それでも傷だらけになりながらなんとか証を集めきった当時。

なんかね、求人掲示板を目の前にしてブワァー!っとフラッシュバックしたのさ(苦笑)


〜ここから脱線&シリアスモード〜

たかが"ゲーム"なんだけどさ、人それぞれの価値観ってあるじゃん。レオンは20代中盤から30代前半でプレイしてきて、青春後期をこのゲームと共に過ごしてした訳だ。

おかげでリアルの友達の他に今のヴァーチャルでのかけがえのない友達も出来、かけがえのない人もこのゲームを通じて出会ったのね。

そういった事から中の人の人生の順位ではMHというゲームはそこそこの上位な訳で、このゲームを初期の頃からプレイ出来たってのを結構誇りに思っていると共に、そこそこ俺は"やれるんじゃね?"という自負とプライドがある訳さ。

みんなだってきっとそんな気持ちはあるはず。俺はやってきたんだぜ!やれるんだぜ!という自負と自分のプレイスキル、またはこれだけは!と言った"こだわり"に誇りを持っていて。

だから世のハンターさん達ってのはは例えば、自分のソロ討伐動画をうpしたり、ソロリスト埋めていったりと、己のチカラを誇示するのだと思う訳ですよ。

自己満なのかもしれませんが軌跡を世に出すって事は少なからず"誇り"を持って出している訳で。

あれ?なんか話が脱線しまくりですね(笑)


前置きが長くなりましたが、んまぁそんなこんなでレオンの人生でそこそこの位置にあるプライドと誇りを本当に「あっさり」とぶち壊したクエストが

「剛翔 双牙」

というクエストな訳で、このクエに挑むのは震え上がるって事さ(笑)

それでも意を決して求人に飛び込みました。

さぁガチガチに緊張しまくりのレオンは無事に狩猟成功するのでしょうか!?

続きをクリック!携帯からの方はそのまま読んでね。



直ぐにメンバーが集まり、剛種クエという事で部屋主による戦術説明が始まったのですが…

立ち回りの説明の途中でガクガクと震え出すレオン(笑)始め冷房が効きすぎたのかな?とかなんだいきなり俺貧乏揺すりなんかして?なんて思ったの。

違うのよ。マジで身体震えているの(苦笑)

びっくりするぜ、意思とは関係無しに身体が拒否してんの。

レオン「ハハ…マジで震えてやがるぜ…」

オマケになんかメンバー同士で誰が囮やるだのそのスキルと防御力では囮は無理だの、いやイケるだの地雷がどうので揉め出したしさ…頼むから揉めないでくれよ…
b0093478_1058104.jpg

君達、初っ端から緊張させてくれるぜ(笑)

なんだかんだ言いながらも取り敢えずは出発。ガロンが居る1つ手前のエリアで火事場準備と囮笛さんの旋律効果。

b0093478_1132464.jpg


もうね、この時点で緊張は最高潮よおッ!(笑)

準備も出来、一斉にワーっとエリアになだれ込む4人。各々与えられた仕事をこなしていくとアッサリ両捕獲完了5ラスタでした。

レオンが捕獲名人付いていたのでスムーズに事が進んだ感じでしたお。

レオン「ヲイ…なんだよ…楽じゃねえかよ…」

初戦が成功だったのが良かったのか一気に緊張が解けた感じだったわ。

当時は華鷹3囮笛1で証を集めていたのですが、シュヴァの麻痺装填3発のおかげで麻痺硬直が容易になったのと、ハンマーさんがヘイト上げてくれるので事故もなくスタンタイムが火事場のガンナーに心の余裕をもたらしてくれる感じ。

安定したクエ内容で2〜3戦こなしたのち解散となりました。




次の募集を探したのですが、運悪くシュヴァ部屋がなくて4人ガチ麻痺拡散祭しかないのね。トラウマが甦ってきましたが、仕方なしに部屋に凸。

使用ボウガンはジェビアファイア。

b0093478_11101529.jpg


なんでこのガンかというと、他の最高峰ガンに比べて攻撃倍率が2段階位抜けているんです。それでいて麻痺運用可能、おまけに拡散が3発装填という非常にガロンに相性の良いガン。
b0093478_111286.jpg

戦法としては非火事場な訳ですから少しでも麻痺弾の肉質無視の特性を効果的にという意味で高威力が望ましいのですなぁ。

さて、今度はトラウマの原因となった麻痺拡散編成での狩猟なのですが、前回と装備との変更点はやっぱり防具。

前回は爆弾での火事場発動を容易にする為スロット穴が空けば強化を止めてた低防御装備。240位だったかな?

これだと非怒り時の突進でも1撃死だった訳ですが今回はガンナー装備一新に併せて高防御力化を実現。爪護符持ちで430まで上昇させる事が出来ました。

結果としては430あれば放置中のカムの突進もブレスも瀕死で耐える事が出来、事故死が大幅に減少。十分やっていけましたおん!

それでも攻撃喰らった直後はワタワタしながら秘薬やいにしえガブ飲みでしたが(笑)

嗚呼…死にまくった原因って防御力の低さも原因の一つだったのね と。

んまぁ一番の原因はレオンの立ち回りの下手具合ですが(笑)それだけ被弾が多いって事だもんぬ。やっぱ上手い人は攻撃喰らわないもんね、見てるとさ。乙る人は決まって同じ人な感じだからのう…

今死ににくくなったーなんて書いてますが、バンバン死にまくってますからね(笑)

0分針ハット余裕ですアババ^q^

体感的には1匹になった時の火力は4麻痺拡散が抜群に高いですね。

その後囮笛1麻痺拡散3PTにも参加させてもらいました。

コチラはやはりカムが死角からの攻撃がない分、安心して撃てますわ。麻痺拡散4の後に笛囮PTに参加すると改めて囮笛さんの偉大さが分かりますね。

そんなこんなで1日かけて響狼討伐の証を20枚ゲット!いやー疲れた!剛種は肉体的にもですが、精神的に負担がかなり大きい(苦笑)

証20に対し使用剛種チケットは32枚。結構失敗してます。そのうちレオン3乙ハットが3回(泣)ご一緒したハンターさん、その節は御迷惑をおかけしました(汗笑)


まとめると

安定度

シュヴァPT>>囮麻痺拡散>麻痺拡散4

火力

麻痺拡散4≧シュヴァP2>囮麻痺拡散

シュヴァPTは今回クエスト失敗が0。流石の安定度。捕獲名人あればなお良しですね

クエスト失敗が多いのはやはり4人麻痺拡散PTですな。

弾が縦横無尽に飛び交う中を走り回るカム。ノノの近くに居るとどうしても弾がカムに当たってしまう場合があります。オルガロンは一定ダメージが入ると怒り状態になりすべての攻撃で1撃死確定となる訳で。

そうなるとランダムボールで怒り解除しなければいけないのですが、なかなかスムーズにいかない場合もあり動揺でモタモタしてアボンみたいな。

1匹捕獲出来たら楽なんですけどぬ。

◎ノノ健在の時はカムを怒らせない

◎捕獲名人あるとスムーズ

◎非火事場PTの場合は防御力を高め優先で(剛力3点より装填速度 反動優先)

この3点ですな。これを守れば剛オルガロンも怖くない(?)

囮笛さん情報として、火事場PTの場合は攻撃力【大】、スタミナ消費無効の旋律が吹ける笛。非火事場PTの場合は攻撃力【大】、防御力【大】が吹ける笛で。

ガンナーさんの防御力を底上げすることで事故死の確率を減らしてあげましょう!

自身の防御力は約800程度。スキルは笛吹名人、神のきまぐれ、毒無効、広域、回避性能、女神の抱擁などがあれば良いと思います。

ガンナーさんの防具で良く見かけたのは頭イーリスSP、後はレアル一式が多かったですね。やっぱり女神の抱擁の恩恵は大きいのだと思います。

と、まぁこんな感じですね。

ん?ガロンと戦っているSSがないだって?

んなもん撮れるかッ!(笑)


ともあれ、やっと集まったガロンの証。伝説の爺さんに今まで待ち望んだ"アノ"武器をついに作成依頼!!

天狼砲【北斗】!!(ジーーン)

b0093478_11184767.jpg



もうねぇ…


嬉しいよ、うん。嬉しいんだけどなんだか緊張感から開放された疲れが一気にきてさ、そんなに超絶ウレピーー!!って感じではなかったわ。それでも暫くニヤニヤは止まりませんでしたけどね(笑)

北斗完成に併せて、レオンは更にもう一つ作成しなければいけないモノがあるのです。


エスピナFXベギアデ

b0093478_112181.jpg


運営に家宝とまで言わせた程の神腕装備。非課金の腕装備では最高峰ではないのでしょうか?しかし作成は鬼マゾ。

茄子の尖角や棘を贅沢に使い、汎用素材もアホ見たく要求してさらにFXには古龍種の剛翼をも要求するといった非常に辛い仕様。

しかし装填速度+1を発動させる為にどうしてもこの腕がなければ実現しない!

実は先程紹介した防具はまだ未完成で、取り敢えずFXベギアデが完成するまでの暫定Verだったのよ。

ベギアデの強化でヤマツの神龍苔でどん詰まりしていまして、北斗完成直後はFにすら強化できない状態…

俺…神龍苔って結構持ってたハズだよなぁ?なんて思っていたのですが、強化に@1足りない状態。

なにに使ったの?なんて思ってたら貫通強化装備作る前にネオバグパイプSP作ってたのね、その強化に5個も使ってた。

あーー!!!バカバカ!俺のバカ!

皆さんご存知の通り神龍苔は超レア素材。そのくせ各所に必要素材として顔を出す小憎らしいアイツ!

ヤマツ自体あんまり行かないってのと剥ぎ取り5%、背中剥ぎ取り10%と入手確率も低くてさ〜マンドクセ。

当然NPや祭Pで交換も出来ず、基本報酬にある71ヤマツや街襲撃も来てないので泣く泣く背中剥ぎ取りサブソロを敢行。

んまぁ〜出ないねッ!!

剥ぎ取りの極意持って行ってるんだけどさ、まったくいよいよ出る気配すらねぇ!火事場ニャキで簡単にダウンは取れるんだけど肝心の苔が剥ぎ取れなく延々とリタイアマラソン。冒険ヌコにも依頼だしてるけど期待は出来ないし…

それでも朝にロキさんとダラダラとスカイプチャットで話しながらヤマツ行ってたらようやく背中から1個ゲット!長かったわぁ…

やっと苔入手で後は虹色鉱石に引っ掛かりながらもなんとかエスピナFXベギアデが完成ッ!(ぜえはあ)

なんだよベギアデって(笑)

こ、これでついに貫通強化装備が完成!…………













しないんだなこれが。


もう一つレオンがやらなければいけない事があるんですよ。

b0093478_11365668.jpg


b0093478_1219178.jpg


b0093478_11371938.jpg


リアンの帽子が3色。


と、言うことは…

















リアンキットもう1セット買っちゃった……。


だって!だってよお!ガルーダとかフルフルRとか赤と黒が基調の装備なのにストレガFの腰ってばグレーなんだもんよぉ!色合い的に違うくね?ねえ!?スキルの自由度が高いMHFに於いてスキルの為に似合わない装備着る事なくねえ!?ねえ!だってスキルがレオンの思惑通りになるし帽子がいかにもガンナーぽいしリアンハットのフェイスガードの色とガルーダの胴の色がバッチリなんだもんよおお!!!






という訳で完成。腰のリアンは以前作った排熱噴射用装備の流用。哀れストレガFコートは1日でBOXで埃を被る事となりました。実質リアンハットの為にキット購入してしもうた感じ…

b0093478_11471544.jpg

リアンFハット
ガルーダ天
エスピナFXベギアデ
リアンFコート
フルフルRレギンス
装填カフPA1

攻撃力大
見切り+3
火事場+2
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP
貫通強化
装填速度+1
最大数弾生産
捕獲名人

暫定装備に捕獲名人の追加を実現。色合いも上手くまとまって凄くイイ!脅威の10スキルできまんた^q^

エスピナFXのおかげです






b0093478_115074.jpg




まぁ…アレだ…ターボパックの頭装備が欲しくて5回で生産券が揃っちゃった!ラッキー!しかも高性能片手券もゲット!ウヒー!








と、思いたい……。



それと同時に餓狼装備も新調。
b0093478_12185583.jpg

ラヴィバレッタF
ヴァイスケミュート
エスピナFXベギアデ
GナイトコートSP
フルフルRレギンス
餓狼カフPA1


攻撃力大
見切り+3
火事場+2
餓狼+2
高級耳栓
反動軽減+2
装填数UP
貫通強化



装填速度がなくなった代わりに餓狼+2を発動させたもの。腰のSP珠の付け替えで通常強化にも散弾強化にも装填速度+3にも対応。

新貫通装備と互換性を持たせる為に、装備の組み合わせで対応出来るように腕と脚の珠を工夫してハメましたおん。
b0093478_1223938.jpg


これでレオンガンナーは完成かな?後は餓狼弓ランナー装備でも作ろうかなと思います。

と、言う訳で、レオン2回目となる剛ガロン狩行記はココまで。トラウマは乗り越え…れたかな?どうかな?また暫くは剛ガロンいきたくねぇ!

もうガロンの剛種武器で作成したい武器もな………………






天狼銃槍【極光】………




ま、まぁ暫くはいいや(笑)


さぁ!これからは新武器防具で空気を読まず自重しないでアバババしていきたいと思います(笑)

ではまたぬ!
[PR]

  by fujibass | 2010-09-22 14:58 | Play日記

<< 楽しみスなぁ 9.0情報など >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE