地雷と寄生を乗り越えてその先には


なんかどうも!僕です!レオンです!

最近はようやくこちらの地方でも暖かくなってきてストーブが要らなくなってきまんた。それでも夜なんかはまだ肌寒いですけどね…

さあ!今回は久し振りにレオンが打ちのめされた話なんかをば。

前回の記事の通りに今剛ヘビィに着手しているんですよ。後にお話する剛ヘビィ用装備のスキル等、色々考えた結果やはり! 「ネブラグロブス」 しかないと。
b0093478_1124996.jpg

作成素材は

霞龍討伐の証×20
響狼討伐の証×20
古龍種の特濃血×10
霞龍の宝玉×10

マゾいッ!マゾすぎるううう!!!

このうち、ナズチ素材と特濃血はなんとか揃いました。残るはアレだけです アレ。


レオン「つ、ついにこの日がきたか…ゴクリ」

レオンが今まで剛ヘビィを見て見ぬフリをして話題にも出さなかった原因!そうッ!それが「響狼討伐の証」!

剛種オルガロンですよおおッ!!

やだ!絶対行きたくない!怖い!恐ろしい!死ねる!俺死ねる!

もうね、本当に怖かったのよ。行きたくなかったのよ マジで

だって剛種モンスターが1フィールドに2匹もいるンだぜ!?どうすんのよアレ!??絶対生きて帰れる感じがしないお…(涙目)

ちなみに剛ガロンは怒り状態になると攻撃がほぼ即死クラス。雄の抜刀牙は笛強化してもらって防御1000で辛うじて生き残るか?って感じらしい(ガクブル)

ただ、ランダムボールという怒りを解除する事が出来るアイテムがあり、それを活用すれば有利に事を進めれるみたいなのですが、入手にはキャラバンを進めていけなければならず、レオンは全然やってないのですわ…
b0093478_1163592.jpg

どうすんだよ…俺

と、とにかくPT編成、攻略方法等を事前にリサーチ。今主流は1笛囮3麻痺拡散か1笛囮3火事場ヘビィの2種類。

笛さんは旋律&角笛でカム(雄)を誘導、ガンはライトでノノ(雌)に麻痺撃ちつつ、拡散でダメージ稼ごうみたいな感じ?ヘビィはまんま麻痺撃ちかすらね。

実際に求人板を見てみると

「囮笛1 麻痺拡散3」

「囮笛1 華or天麻痺3」※

※舞雷重砲の華鷹か天鷹のどちらか


が圧倒的に多い訳で、華鷹を持っていないレオンが野良するとなると必然的に麻痺拡散か…

ともあれまずは実際に肌で感じてみねば!と思い、麻痺拡散部屋に凸!!

挨拶を交わし、いざ沼地へ!オルガロン覚悟!!




レオン3乙。


いやああああああ!!!やっちまったあああ!!野良で!野良で3乙!!しかも剛種クエスト!!皆のチケットがあああ!!

レオンの中の人「な……なんてこった」


しばらく呆然としてしまった…コントローラを持つ手がガタガタを震え、血の気がサーと引くのが分かった…

笛さん「レオンさんRB使ってくださいね^^;」

レオン「は、はひ!すいません><」

レオン「出直してきます…すいませんでした…」


本意気で涙目になりながら、逃げるように部屋を立ち去るレオン。広場に出ても身体を駆け巡る"なにか"がグルグルと渦巻いている感覚。

剛ガロン甘く見てた…なにあれ…1撃クラスが2匹とか、さ。「ガンが死ぬのは笛のせい」なんてよく言うけどさ、明らかにレオンの不注意なんだよ…

リアルタイムに戦況が変わる状況下でコレ!っていうのはなく、常にアンテナを張り巡らせてカム(雄)の動向にも気をつけなければいけないのに、常に一方を拘束できる訳でもないのにねカムにしろノノにしろ。

ましてや野良、ましてやメンバーの貴重な剛種チケットを消費する大事なクエなのにそれをーー

怠っ…た?

のかもしれん…

それすら自信がないし、よく覚えていない。気負いすぎが逆に動きを鈍くし、視界を狭くしているのかもしれないしそうじゃないのかもしれない。そんな自問自答を繰り返すけど当然答えは出てきません。

確実に植え付けられたのは胸中にグルグルと渦巻く"恐怖"の感情。

ここからレオンの苦悩が始まります…

なんとか気を奮い起こし、何度も自分のすべき事を復唱し、次ぎこそは!と新たな募集に参戦。


レオン2乙、他1乙


クエスト失敗

レオン「あ…あ…あ……………」


ボロボロと崩れ落ちそうになる心を部屋主さんの「ドンマイ!気にしないで〜♪」の一言でやっと支えてもらい、リベンジに向かうも…

レオン2乙、他1乙

クエスト失敗。

しかもカムのハウリングで死ぬという初歩的ミス。

もう…あやまる事しか出来ませんでした。ごめんなさい…ごめんなさいと。また逃げるように募集部屋を出ました。

もうドツボにハマっているんですよ。そして気付いてしまったんです 

レオン「俺……………地雷じゃねえか…ハハ」

これは決定的でした。

今これを書いていて思い出すだけで若干凹みます…(苦笑)

レオン「もう…やめようか」

ノーリスクなクエならまだしも、剛種クエストとなるとそうもいかない訳で、一緒に狩りしたハンターさん達の貴重なチケット消費を想うとそう思わずにはいられませんでしたね。



こうも勝てないか と。

こうも俺死ぬか と。








死ぬんだったら死ななきゃいいのか?


レオンが選んだ選択肢は…


ガチ。

今主流の編成の他にわずかながらガチ部屋もございまして、高防御で響狼に挑もうぜ!って訳です。

死ぬのなら 防御上げよう 剛ガロン

大概は囮笛1片手3の編成みたいですぬ。弱点が水なので、水麻痺片手がよろしいみたい。

ガロンに片手となるとやっぱりマジ☆ステが一番ダメージ入るんですけど、リーチの短さで多分ホスト取らないとラグで攻撃当たらないと思われ。

課金厨のレオンはリアン付属のヴァッサーパライズを所持していましたのでまずは片手剣で様子見。

野良さんとヴァッサーパライズ3人の図
b0093478_0333030.jpg


やはり剣士だと防御が固いせいか非怒り時だと1撃死は免れるようでなんとか戦えました!ノノを捕獲し、レオンも今まで死んでBCに戻った時に密かにBOXからくすねてきたランボをえいやあと投げ付け升!

順調にカムもそろそろ捕獲出来そうな感じでこれは待望の勝利か!??なんて思っていた矢先!

カムの絶天狼抜刀牙(ほぼ即殺攻撃)を喰らう片手3人!!!当然レオンともう一人のハンターさんは即アボン。もう一人は根性札持っていたのか女神の赦し発動したのかセーフ

ハンターA「ああああぶねえええwwwww」

ハンターB「セフセフwwwww」


そして待望の勝利。ここまで長かった…

しかしまたもや死んでしもうた…ウッ

この「また死んだ」という恐怖から来る呪縛から逃れられないレオンはどーしても0乙で勝利したい!その先にはッ!その先にはぁぁ!!


良く解らないけどなんかあるんでないかと。勝手に自分設定。

レオン「あれ……担ぐか」

BOXより取り出したるは一降りの大剣。

言わずと知れた近接火事場の友"セイヴザクイーン"
b0093478_048683.jpg

俺、高防御に逃げよったwwwwwあばばwwwww

ホ、ホラ!剛種クエにおいてなによりもクエ失敗を一番避けたいじゃん!証持って帰りたいじゃん!

もうアレだ!これ担いで死んだならもうアレですよアレ。良く分からん。

レオン「ここでセイヴザクイーンを担ぐヘタレをどうかお許しください;;」

主「武器自由なんでかまわないですよ^^」

ハンターA「おおクイーンw」

ハンターB「リーサルウエポンきたw」


う、うっさいうっさい!///討伐の証の為ならもう修羅にでも地雷にでも寄生厨にでもなんにでもなるぞ俺はwwwwヒヒwwww

生暖かい視線を感じつつ、再び沼地へ。笛旋律で防御1000越えおいしいです^q^
b0093478_034482.jpg


これで勝つる!!抜刀牙も耐えれる…かも?

結果は寄生ハンターが1人居るせいか激戦ながらも連戦連勝!!時には証が4枚も出たりそこそこまとめて貯まりまんてブルスコファー!!
b0093478_10424321.jpg

ヨダレ垂らしながらウヒヒ証おいしいですなんて思っていたら笛役の主さんが飯落ちとの事でそのまま解散の流れに…クスン

さぁさてどうしたもんかと。やっとか証も集まり出して漲ってきたのでもっとガロンいきたいお!ってなりますわな。しかしもう麻痺拡散部屋には行きたくないお…(涙)

残された選択肢は2つ、ガチ部屋と火事場ヘビィ部屋。残念ながらガチ部屋はごく少数なのでこの時点の求人区は消滅…と、なると残された道は1つ。火事場ヘビィになるのですが、大体舞雷重砲【華鷹】か【天鷹】募集が圧倒的。

恐らくアルギュでもそう変わりはないのだろうけど、装填速度の問題なんでしょうね。

うーむ…どうすんべか…作るしかないか〜なんて工房に走るも絶縁脂があと一個足りないという不甲斐なさ。
b0093478_036772.jpg

フリーダムの小部屋で調べたらベルQ剥ぎ取り5%という絶望。ヌゥ!!と唸っていると、下の欄に


Nポイント96Pで交換
b0093478_0375755.jpg


ヲイヲイ…これはこれは……ククク……


無言でログアウトし、そのままネカフェへGO!!決断し家を出るまでこの間5分。俺のこのッ!熱き念いが覚めやらぬウチにッ!!雷神のような速さでログインし、瞬時にメゼポルタ広場に降り立つと

そのまま放置(笑)

メロンソーダ飲みながらHUNTER×HUNTER読んでまんた^q^

いあ〜しかしネカフェはいいねッ!ジウス飲み放題だもんね!毎日プレゼント貰えるもんね!この時ばかりはネカフェ店員が羨ましいなぁと思いました。

レオンが店員なら毎日隠れてログインして働きながらにNポイn(ry

ゲフンゲフン…



えーさてさて、放置プレイのおかげで無事にNPも貯まりついに完成!ヒャッハー!

舞雷重砲【華鷹】!!
b0093478_0443037.jpg

剛ガロンの為だけに作ったという(笑)いやいや高性能なのよ?反動はやや少で装填速度だってけして遅くはなく、装填数も多め、いざとなったら爆装も使用可ですわ。ただ貫通弾LV1が運用出来なくスキル発動が必要という事、グラロアの底上げみたいな感じですん。これだけがネックかな?

とにかく試してみようず!ってな訳で早速火事場ヘビィ部屋に凸!一つ前のエリアで火事場発動と笛旋律を済ませ、一気にエリアへ!

適度な距離でガン部隊は一斉に麻痺撃ち!!麻痺拡散PTとの違いはすぐに感じました。とにかくノノを拘束出来る!!

麻痺と拡散の撃ち分けがないので蓄積が集中し麻痺が解けても比較的すぐに麻痺に出来た感じ。その分笛役ハンターはカムに集中出来、ガンにもカムが襲いにくいという良循環な流れ。

あっという間に2匹を捕獲で誰も乙る事なくクエクリア!!フヒー!!

すっげえええ!!5ラスタとか!これは…楽だ……

今までがなんだったんだろうかと思える位安定してましたお。(汗)

PT組みはじめの頃はなかなか意思疎通が出来なかったりでもたつく所もありましたが回数を重ねる事に安定感が増す感じ。
b0093478_0413489.jpg

マジで火事場ヘビィ最高!オヌヌヌ!!

いやーしかし火事場に修正入る前だったらもっと速く終わってたんだろうなと思うとちょっぴり悲しくなったり(笑)

かくしてレオン激動の剛ガロン連戦は無事、証を期間内に20枚貯めれた所で幕を降ろしました。

精神的に疲れた…

剛種クエに行くといつも肉体的よりは精神的にドッと疲れるのですが今回は別格…本当は北斗も作りたいのですが暫く剛ガロンはいいや(笑)

あ、余談ですが、ノノオルガロンのこのアイコンなんか妙に可愛いおね?
b0093478_0503022.jpg
なんかニパーっとして笑っている?感じがすごくいいなの。カムのアイコンはあんま可愛くないんだけどね・・

モフモフしたい!白いフワフワの毛並をサラサラしたひぃぃ!!






ま・・実際はこんなんなんスけどね・・・怖い・・・

b0093478_0563780.jpg



という訳でついに完成!!初剛種ヘビィ「ネブラグロブス」!!
b0093478_13374320.jpg

やれ嬉しい!やれ楽しい!ヒャハアァ!と、小躍りする位テンソン上がったわ!まるで玩具を買ってもろた子供のように喜ぶ32才のオサーン…………………………

しかし強化の金額が高杉。クッ!足元見やがってッ!!
b0093478_1333988.jpg



そ、そんな事はどうでもいいッ!

これで…やっとアレが…………撃てるッ!

アレですよアレ。

排熱噴射機構の運用化ですよおおお!!きたあああ!!!

それに伴い、ネブラグロブス用装備も新調。

えー8.0からのスキル修正で「砲術士」「砲術王」「砲術神」のスキル効果が排熱噴射機構にも反映される事になりました!!

やはりここは最大のウリである排熱噴射を活かさねばなんの為の剛ヘビィかと。そんな訳で今回作成したのはコチラ!
b0093478_13392790.jpg

イーリスSP力投
リアンFスーツ
リアンFガード
リアンFコート
フルフルRレギンス
装填PA1カフ

発動スキル

砲術神
装填速度+2
装填数UP
高級耳栓
反動軽減+1
投擲技術UP
火属性攻撃強化小

剛力3点スキルをこの際取っ払い、排熱噴射特化型というロマン溢れる構成となっております。

それでもガンナー主要スキルはしっかり押さえたままで、砲術神を発動できたのはやはりネブラグロブスとの組み合わせのおかげ。

何故ネブラグロブスをチョイスしたかと申しますと、このガンは装填速度が「やや速い」反動値が「やや少」とヘビィでは高性能な仕様。

これにより装填速度が+2でほぼ全ての弾種が「速い」で装填可能!んまぁ毒弾LV2が速いで装填できれは良いんです。

そして反動が元々小さいので反動軽減も+1で良い。んまぁ毒弾LV2が反動少で撃てれば良いです。(結局そこかw

通常よりも少ないスキルポイントで済む分、砲術へのスキルポイントを回せる事により砲術神を発動出来た訳ですな!ていうかスキルポイント+35てどうなのよ(汗)

20でいいだろうよ!20で!そうなってくるとまた色々スキル付けれるんだけどねぇ…修正入ってくれねえかなぁ・・・

それに麻痺弾LV1が運用可能という事。んまぁ1回くらいしか麻痺らせる事ができないだろうけど排熱噴射撃つ時に固定できる訳!この・・・この一撃の為にッ!てのが出来るんだスなぁ!

排熱噴射機構を少しだけ説明すると・・・

剛種ヘビィボウガンに「排熱噴射機構」を装着することで使用可能になる。弾丸を発射するたびに「内部温度ゲージ」が蓄積され、最大まで溜まった時にに「排熱弾」を発射することが出来る。

:内部温度ゲージ

排熱噴射機構を搭載したガンは体力ゲージの下に「内部温度ゲージ」というものが表示されます。

・基本100/最小40/最大200。排熱弾を打つたびに10増加。または保温オイルで+10,冷却オイルで-10。

フルチャージで200まで上げなければ真の姿を見ることが出来ないのですが、保温オイルというアイテムで上限を底上げすることにより容易にフルパワーを引き出せますお!


排熱という事もあり、弾を撃たねば排熱は溜まりまてん!(当然)撃つたびにゲージが溜まる。弾を発射後、3秒で減算開始。1秒1ゲージ減る

・溜め完了後、5秒で減算開始。ゲージ点滅中に排熱弾をリロードすれば減算しなくなる。(溜まってなくても排熱弾はリロード可能だが、発射は出来ない)

・1Hit18ダメージ(砲術師:19、砲術王:21、砲術神:23)。10ゲージあたり6Hit(ダメージは全体防御率の影響を受ける)

(初期ゲージの場合:100÷10×6×18=1080)

(フルチャージ場合:200÷10×6×18=2160)

レオン砲術神ロマン装備の場合

(初期ゲージの場合:100÷10×6×23=1380)

(フルチャージ場合:200÷10×6×23=2760)

ちょっとコレ・・・ヤバくね?2760ってよぉ・・・(汗)下位クックの体力って最大でもHP2000なのね?それに全体防御力が0.8でしょ?フルチャージで2208のダメージ。

ヲイ・・・一撃焼却じゃねえか・・・・ゴクリ



まぁまぁそんな感じですよ!!!それよりッ!俺にッ!試し撃ちをさせてくれええええええええええ!!ハアハア!!

んじゃあ本当に下位クックが一撃なのか確かめに行ってみますか!



パネェ!!!!1

やばくないかコレ・・・
b0093478_13165841.jpg

楽しすぎるお!作ってよかった!

という訳でしばらくはヘビィ担ごうかと思います!



ああ~ラオにぶっ放してぇ・・・(笑)





とある日のレオンのブログの検索ワードランキングです

b0093478_13532777.jpg



誰やwwwおまえか?そこのおまえなのか?wwウーロン茶吹いたわwwwwwwww
[PR]

  by fujibass | 2010-05-13 20:40 | Play日記

<< 岩塩はこれ以上持てません 対決!デュラガウア!(ポロリもあるよ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE