本当に仕様なの!?ん?


いよう!にくきうちゃん達!元気ィィ!???

はいどうもレオンです。ついに8.0突入です!色々と変わりましたが中でも一番衝撃的だったのが

運営の低スペPCユーザーの切り捨て

これに尽きるのではないかと思います。一定の水準性能を満たさないPCでプレイするとログイン直後にアプリケーションエラーで強制終了されるというもの。

昨日まで普通に出来たユーザーがバージョンアップ後にプレイできなくなる訳です。
b0093478_1054188.jpg


もう大混乱です Fを辞める人、ネカフェに走る人、中には8.0の為に大量にリアルマネーをチャージしていた方も居られるでしょう。

かなりの数の難民が出たとの事。実際に同盟猟団の何人かは被害に遭われているようです。実際にバージョンアップ直後というのは鯖が落ちる程ごった返すのですが、接続人数が明らかに減っています。

PCゲームといえば高性能グラフィック機能を活かした超高ハイデフな高画質がウリです。

そのためにはグラフィックカードというパーツが必要不可欠なのですが、推奨スペックに満たないPCユーザーの為に幾分解像度を下げたり。テクスチャを圧縮させ、ぼやけさせる事によってゲームを軽く動作させるモードが存在します。
b0093478_10492584.jpg

皆さんお分かりのようにPCにはグラフィックカードが必ず搭載されている訳でなく、後に自分で搭載するか、初めから高性能GPUが搭載されているPCを買い求める必要があり、PCでゲームとなると気軽になんでもプレイ可能か?となると答えは×。

Windows Vista、Windows 7の登場により、オンボードでもそれなりのチップセットを搭載しているPCが販売されています。それらはAero等を描写するためであり、けして3Dゲーム向けではない訳ですが、今までは(7.0までは)それなりのチップセット性能でもそれほどストレスなくMHFはプレイ出来た。

多分ここが罠だったのかな?と思います。

実は運営は約半年前から「推奨環境の改定」を正式にアナウンスしています。

それに合わせないユーザーが悪いと言われればこれまでなのですが、如何せんPC自体高額なものであり、ましてやゲームの為に買い替え等容易に出来る訳もなく、それとは別にメーカーPCやノートPC、ベアボーンPCでグラフィックボードの増設が不可という事情のユーザーも居られるのです。

今現状は問題なくできるのだからこのままでいいやと思うのは当然であり、レオンも同じ境遇だったらそうしたと思います。

そういった状況下での今回の騒動。あくまで憶測でしかないのですがレオン的にはプログラムになにか致命的な欠陥があるのではないか?と思うのです。

運営の見解としては不具合報告のあった9割のお客様がオンボードによるスペック不足との事で、要はグラボ増設しろよ的な感じでした。

しかし高スペックでも落とされるユーザーも居ればオンボードでもプレイ出来るとの報告もあり、一概にグラフィック性能だけが原因ではないのではないか?と思うのです。

んまぁ仮にグラフィック性能が直接の原因ではなくても、不具合が発生しているのは圧倒的に低スペックユーザーであるという事実は揺るがないものだし、なにかしらの要因にはなっているとは思われます。

あるユーザーはプレイするだけのスペックマシンにもかかわらず、やはり強制終了してしまうとの事で運営に問い合わせたトコロ、必要動作環境以上のPCでも推薦動作環境以下なのでダメですって運営から連絡来た人も…

なんだか苦し紛れの回答でイマイチ腑に落ちないのは当然ですね。オンボードで動作が確認されているのはどういう事なんでしょうか?

プログラムの事は良く解らないので素人目ですがパっと見、広場のグラフィック上の変更は認められません。これが劇的にグラフィックが良くなったとかなら話は解るのですが、特に変わった様子もなくオブジェクトの変更もありません。

過去にオブジェクトが原因で落ちるという前科がある開発ですが、今回はオブジェクトの変更はなく、関連性はないとの正式なアナウンスもありました。

怪しいのはクエ受注の新インターフェース、ロビーでの武器表示の切り替え、求人区のカーソルバグでしょうか?グラフィックに関連あるとすれば武器表示の切り替えの線が一番怪しいのかも…

それと個々のPCにインストールされているプログラムとの競合の問題か。

何れにしろ単なるスペック不足とは思えないのですが…GTX285でも落とされるようなんです。そこらへんどうなんでしょうか?運営さん?

高スペPCユーザーの不具合に関して近々運営からの回答があるでしょう。

その時はこう答えてくれればみんなが幸せ。

“致命的なプログラムミスが不具合の原因だったと。そして改善されましたと。”

その声を一番望んでいるのは今現状ログイン出来ない新PCを購入しようかFを辞めようかネカフェ難民になるか今だ葛藤しているユーザーなのかもしれませんね。

※すべては憶測でしかない事を付け加えます


という訳で狩行記はほんの少し。


前回の記事に書いた通りついにあの武器が完成!


マジカル☆ステッキ!

b0093478_11152623.jpg


マジカルとステッキの間には☆が入るからなッ!ココ重要だからな!(辻さん風で)

マジ辛かった!牙が出ねえのよ!!剛テオ強杉泣きそう。なんなの?アレ?馬鹿なの?牙は都市伝説なのかと思っちゃったぜ…

マジ☆ステ作るのに剛チケ70〜80は使った…うう…

んまぁ苦労した武器には思い入れが宿るってね!苦労したご褒美にレオンは魔法が使えるようになりまんた。一降りすればアラ不思議!イオナズン☆

b0093478_10585138.jpg

なにこのアホ性能。なにこの切れ味。属性強化で2520てなんて魔法?

おまけに紫、白ゲージで実質3150の属性値でございますなの。

レオン「えい☆」

ゲリョ、ドド、フル「ぎあああああああ!!」


クフフ!目に浮かぶお…と目を細めてニヤァと笑うレオン。あ、数値的に言うと浸透率が10%を越えると普通に実用レベル。20%を越えると俺様TUEEEEEE!!になります。

ヲイ…クシャにこの火属性片手剣持って行ってもいいんだぜ…龍武器より強いんだぜ…ククク…


前回の記事にも書きましたが、この片手剣のもう一つ良い所は剛力珠が必要ないこと。正直に剛力3点付けてもあんまりダメージ変わりません(笑)

マジ☆ステ担いでて「剛力ないんですか?^^;」って言われたらこう言ってやりましょう

「この情弱がッ!○○ッ!」

切れ味レベルと火属性強化があれば十分でして、というか火属性強化は必須。マジ☆ステにおけるこのスキルは剛力3点に匹敵です。マジオヌヌヌ!

切れ味レベルに関しては紫と白の属性補正値が同じなのでマメに研げばそんなに必須って訳ではないかも。

要はスキル発動が比較的簡単なんだからyouそれくらい付けときなYO!

おいトリアカ。なにどや顔で担いでるんだ?

って事。

属性で勝負のマジ☆ステならば是非とも欲しいスキルですおね。キャピ☆

炎妃剣【渇愛】ラブリー!抜剣時のぼやぁ~って光るのも素敵ッ!抱いてッ!
b0093478_11163922.jpg


レオンはやっぱり買ってしまった簡単に火属性強化が付くイクスシリーズをチョイス。ウィッヒー!

剛力スキルが要らないのでなにを付けようかと。頭をイーリスSP匠で切れ味スキル発動で心配性がデフォ付きなので防御力を上げたいッ!

となれば!アレですよ!アレ!

ついに剛体珠を使う時がきたッ!!

通称“ハズレ”と呼ばれ、高級装飾品なのに今まで不遇の扱いを受けていた剛体珠がまさにッ!今ッ!光をッ!浴びようとッ!しているッッ!!!

防御上げるついでに風圧無効【大】も一緒に発動。片手剣にはSA付いているのでなくてもなんとかなるのですが、あるにゃーこしたことはないべ!

ん?まてよ?と。火に弱いモンスターってババにしろドドにしろガオレンにしろみんな振動グラグラするスなぁって。

そんなら耐震付くまで剛体珠突っ込むか〜なんて入れてたら防御+60、龍風圧無効、耐震つきまんた^q^

後は回避カフで回避性能+1も追加。本当は砥石高速化も付くのですがスキルが11個になってしまい、メインの火属性強化【大】が自然消滅という不具合…

なので砥石高速化は捨て、回避性能を優先という形で完成!!
b0093478_11142886.jpg
イーリスピアス 匠SP
イクスFベスト
イクスFアーム
イクスFコイル
イクスFフット
回避カフPB1

<発動スキル>

防御+60
龍風圧無効
火属性強化【大】
女神の抱擁
耐震
高級耳栓
ランナー
斬れ味レベル+1
回避性能+1
心配性
防御702

ん〜!こんな布みたいな服がレオンの最高防御力装備となってしまった(笑)

実際のクエに持って行った感触としては鳥竜3兄弟、コンガ、ブランゴ、お肉の皆さんならば1撃。速い速度で大剣ブン回している感じかな?

一番恩恵を感じたのはミラバルカン。部位によっては4〜6回斬ると怯みますのでうまく行けば延々とのたうちまわせる事が可能。
b0093478_11295283.jpg

すぐ硬化するので属性が通る尻尾を集中的に。前のめり怯みで硬化解けるまでラッシュ!あ、紫ゲージと8.0での片手130%補正で弾かれる事はありません。硬化解けたらあっという間に討伐!すげえ!

レオン「ハハハ!飛ばせねえよ!」

バルカン「ちょwwおまwwwww」


でもバルカンなめてかかるとヌコパンチ一閃でアボンしますフヒヒ…

これはキャラバンのミラ3兄弟討伐や入魂バルカンに凄い役に立つわ!やってて良かった剛ナナマラソン(笑)

今週はナズチ宝玉救済クエくるので行き倒してやんよぉ!今週の目標はナズチ玉20個!剛チケ40枚!適性試験のヴァシムでオッスオッスしてきます!

そんでそろそろ剛ヘビィを着手しる!候補はネブラグロブスと殻王重砲【巨星】。夢は真舞雷重砲【大鷹】

ネブラは貫通1の装填数が2発とイタイけど装填速度早めだし反動やや小、通常、毒撃ちと割り切れば使い易そう!

本命は殻王重砲【巨星】。各種貫通弾運用可能で装填数うp付ければ4発と十分過ぎる性能!おまけに毒麻痺撃てるときたもんだ。アルギュみたいな使い方が出来そうだぬ。

素材の剛デュララがどんな感じかわからないけど、多分拡散祭で終わりそうな悪寒するので証マラソンすればよろし。だがしかし!牙が8本とかよおおもうよおあああ!!!死ねるwwおぶぶwww

真舞雷重砲【大鷹】が一番欲しいのだけれど、剛ベルQ怖いです。ノーマルベルQでアップアップですでもこのガン一番欲しいです^q^

どちらかのヘビィ出来たら一先ずレオン育成は終了!ダラダラHR上げて500まで上がったらエルフィリアにバトンタッチ!リアン女子でモフモヅしますお!ハアハア!

んじゃあ今回はこのへんで!次回はデュララ動画なんかうpしたいなーなんて思っております!

ではまたぬ!
[PR]

  by fujibass | 2010-04-28 16:31 | Play日記

<< 対決!デュラガウア!(ポロリもあるよ もうすぐアップデート! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE