時代の波に乗り遅れていたの…か?


どうも寝違えて首というか左半身が色々やばいレオンです。色々お世話になっております。

先日各モンスターの状態異常の耐性値が解析されたようです。ちなみにアルバの麻痺耐性は初期値が150のようで、他にはペッコ、ラギア、ドスジャギイ、ドスバギィも同じようですね。

あとは180や200やウラガンキンだと250の耐性のようです。と、いうことは・・・ガンナーでの状態異常強化は上昇値がたとえ1.25倍の壊れ仕様だとしてもアルバはおろかほぼすべてのモンスターに対しても死にスキr(ry ゲフンゲフン

あ、あくまでガンナーでの話なんだからねッ!いや、仮に1.25倍だとしたら耐性値180のモンスターならば有効でしたね。仮に1.25倍だったらの話という事で

さてさて、ブログネタはないものかと息巻いて日々過ごしているのですが、ネタなんてそうそうあるものでもなく、今現在もこの文章を書いている時点で今回のテーマはなにも思い付いていません(汗)

ん〜どうしよっかなぁ…

取り合えずは最近のMH近況等。街の交換所でバクレツアロワナが交換出来るみたいで鉄鉱石全部と交換してきまんた。これで当分大タルGには困らないだろう。

そんで無くなった鉄鉱石調達に火山へ掘りホリ。本当は下位の方が出るとは思うんだけれどホラ、お守りも欲しいし太古ハズレのお金稼ぎもしたいじゃない?

そんな訳で上位ウロコトルへ。

お目当ての鉄鉱石はやっぱそんなに出ないのだけれど、太古ハズレが3個出てお金おいしいです^q^

そしてシェリーも少しずつですが順調にHRを上げてきております。現在HR24だったかな?キークエは街の勇者さまに手伝ってもろたのであとはモーラン様まで突き進むのみとなりました。

現在はペッコ一式で頑張っておりまして、このまま下位はペッコで押し通そうかと思いましたが正直なトコロ

見飽きてきた(笑)

なので上位に上がる前にもう一着なんか作成しようかな〜てさ。

スラックス用ベリオ装備はHR40ならないと作れないだろうし、HR30〜40まで上位変換のペッコ一択ってのもなんだか忍びない…

なので長く使えるであろうラギア装備を作る事に決定。僕はオナゴラギア装備が可愛らしくて好きでしてね、いつかシェリーに着せてやろうと企んでいた訳で。

そんで出来まんた
b0093478_21331482.jpg

ムフ〜!!カワユス!!それに比べ、男装備ときたら…もうちょっと顔見える装備があっても良いと思うんだけどね〜

属性強化とスイマーと業物に下位装備にしてはスロット穴がボコボコ!優秀です。
b0093478_2148298.jpg

どなたかが「ラギア装備は業物付いているから上位でも使えるしね〜」ともおっしゃっていました。

業物…ね。

正直この¨業物¨レオンの中では優先順位がかなり低いスキルでした。 今までレオンの中での業物スキルの効果認識は

ガンランスの砲撃、大剣ガード時、攻撃が弾かれた時「のみ」切れ味の減少を軽減

ガンランスが引退した昨今、あまり恩恵がないのではないだろうか?率先して付けるスキルではないのかな…

切れ味ってのは数値に置き換えると1回切るごとに1減少し、弾かれた時2減少します。大剣ガード時は

踏み止まる(1減少)
少し後退(2減少)
大きく後退(10減少)

んまぁ大剣使う時には良いかもしれませんね。それでもスキル発動が容易な砥石高速化で代用できるし、そんなにコレが付けたい!って訳では無かったのです。

しかし、某巨大掲示板や他のブロガーさんの記事を拝見すると皆さん率先して発動させていらっしゃる様子

今までの業物効果の認識であったレオンはいつも「なんで珠まで入れて発動しているんだろ?」なんて思っていました。

なかにはオススメスキル!切れ味レベル+1、業物装備!これで切れ味の減少も半減!白ゲージが長く使える!なんて紹介している方も居られる訳で。

「なにを馬鹿な事をww」

なんて思ってしまう訳ですよ。弾かれなきゃ意味ないだろうと思ってしまう訳ですよ。切れ味レベル+1と相性悪いだろうにと思ってしまう

訳 で す よ 。

そんなの皆さん周知の事じゃないのかよ、なんでそんなに業物にこだわるんだよ と。

もしかしてMH3からの新参さんがなにも分からず単純に切れ味落ちにくくなるって解釈してるんだべな〜みたいなノリでいました。

でも今回ね、MH3で初めて業物装備を作成するにあたって再度その「なにか気になる」スキル効果を確認してみる事にしたんです。Google先生に「MH3 業物 効果」と聞いてみると…

そこには驚くべき効果が記されていたのです!!

スキル:業物

大剣ガード時、攻撃が弾かれた時「のみ」切れ味の減少を半減。弾かれなかった場合は50%の確率で切れ味が落ちない。


50%の確率で切れ味が落ちない。

もいちど書きます

50%の確率で切れ味が落ちない。

な、なんだとおおおお!!!!111

ハハ…まさか…ね…そんなウマーな話があるかいな、切れ味が落ちないとかね、そんな馬鹿な…

そんなもん切れ味レベル+1スキルと相性抜群じゃねえかよッ!!

ヲイヲイヲウーイ!!マジかよッ!

0.5づつ減少確定ならまだ話は分かる。切れ味が「落ちない場合がある」とかもうね…

素晴らしいじゃないか。

全ッ然信じられないレオン。今までの俺の業物に対する認識はなんだったんだ…確かにドスやFは弾かれた時「のみ」で間違いないようです。

色々調べてみるとP2Gの時には実装されていたそうな…ドスでは見切り+1を発動させるともれなく業物効果(弾かれた時のみ)もおまけで付いてきたのですが(直接攻撃のみ)P2Gでは心眼にもおまけで付いていたらしい…

今作は開発にPのスタッフが携わっているようで、システムが非常に良く似ています(鎧玉とかスタミナの減少値とか)


ならばMH3は…Pの流れを汲んでいるのならば…

こ、これは…ゴクリ…


これは検証せねばなりませぬ!この目で確認せねば到底信用できぬッ!はたして弾かれない時にも業物は効果があるのか!!

あ、冒頭でネタが無いなんて言ってたけどなんか良いネタが見付かったじゃんラッキーw

んまぁ取り合えず検証ですよ。

用意したのはスラックスのディーエッジ。緑ゲージが実験には調度よい短さでしたのでわざわざ作成(笑)まぁ…実験の後、リセッt(ry

≪検証内容≫

●スラックスの剣モードの弾かれエフェクトに業物効果が付加されているか?
●業物発動時の弾かれない場合に切れ味が落ちてない状況が確認できるか


この2点を今回検証致します。さてどうなるのか?

では動画をどうぞ







いや〜〜〜〜



マジだったwwwwwwパネエwwwwww

結局、業物発動時は最後まで砥石で研ぐ事がありませんでした。いや、マジ神スキルになっちまったね…

今回の検証で分かった事

スラッシュアックスの剣モードの弾かれエフェクトには業物効果は付加されない。

業物発動時、弾かれない場合は切れ味が落ちない場合がある!!


紫ゲージのある武器なんかは切れ味レベル+1と併用するととんでもない事になるんじゃないの!?コレ。連撃の多いスラックスに相性が良さそうだぬ!ガンキンのアゴ破壊に一番恩恵がありそうだぬ!

そうかそうか、そうだったか…

MH3での業物効果がこの目で確認出来たのも良かったのですが、今回の検証で一番感じたのが「固定観念って怖い」って事。

ホラ、年取ってくるとさ、頭が固くなるっていうかさ、自分の信念みたいなのが出来てきて簡単にそれを曲げられないっていうかさ。

一度コレだ!って思ったらもうソレしかないのよね…今回の一件だってそう。今までの弾かれた時「のみ」効果ってずうう〜っと思ってきたから、にわかには信じられなかったんだよね。

PからMHをプレイされた方や3からプレイされた方はスンナリ受け入れるのだろうけど、各シリーズをプレイしてきたレオンはこの「固定観念」っていうのか、「今までの知識」が逆に悪い方向に向かってしまった、知らず知らずのウチに時代の波に乗り遅れてしまっていたという一例でした(笑)

この一件でゲームでもリアルでも、もう少し頭を柔らかくしていかねばな〜と思ったレオンなのでした。


年…取ったのかな…ハア…
[PR]

  by fujibass | 2009-10-14 21:28 | Play日記

<< 俺の方がイチバン! わんわんとヌコとペッコと動画テスト >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE