人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スラッシュアックスがアツい!


やあやあ!どうもどうも!最近剣斧が面白くて仕方のないレオンですどうも!

まずは先に新たなリンク先をご紹介!のんびり狩り日記(仮)ふぉーさんの嫁っコの美声&ビュティー&髪サラサラの花音さんのブログどす。オフ会の時はお世話になりまんた!3でもまた一緒に遊びましょうぬ!

さてさて、最近は暇さえあればスラッシュアックスを背負ってクエに行っておりますが、どのような操作をしたらスムーズかつ有効な立ち回り、実戦に基づいた相性の良いスキルの模索など戦略、プレイスキル、共に未だ発展途上でございます(笑)

ところでスラッシュアックスって実際はどうなの!?強いんけ?って方も多分居られると思います。
スラッシュアックスがアツい!_b0093478_1141516.jpg

そんな方々の為にレオンさんが分かりやすく!時には分かりにくく!スラッシュアックスを紐解いていこうかな?って思います。

まずはスラッシュアックスの特徴からぬ!

《特徴》

攻撃力、攻撃範囲に優れ、抜刀時の移動速度もそこそこある斧モードと、攻撃速度、ラッシュ力に優れ、属性と弾かれ無効が付加される剣モードの2つを使い分ける事が出来る武器。


うーん!各モードにより「瞬時」に全く違う性格に変わる武器は今までなかったのではないでしょうか?ちなみに両モードともガードは不可能ですお!

《斧モード》
スラッシュアックスがアツい!_b0093478_1143314.jpg

移動速度が剣モードと比べると早い。大体ハンマーと同じ位かすら?一発の威力はデカく、範囲も広いが少し振りが遅いかも。範囲の広さは利点でもあり欠点でもありますね〜主に前面から右側面に集中する為、反時計周りで立ち回るとPTメンバーを巻き込みにくいです。

《剣モード》
スラッシュアックスがアツい!_b0093478_11434616.jpg

移動が大剣並に遅し!だがしかし!振りが速く、軌道がわかりやすい為、狙らった部位に攻撃を当てやすい。そして張り付いての攻撃が可能な為、定点攻撃が得意。

いずれの攻撃もゲージを消費し、ゲージが赤のときに変形または納刀した場合リロードが必要になるのじゃ!

ゲージが0になってしまうと強制でバシュっと斧モードにチェンジしてしまい、大きな「スキ」となってしまう為、常にゲージを意識しながらの立ち回りとなってしまう。

どの攻撃にも弾かれ無効がついておりまして、肉質の硬い相手でもよっぽどの事がなければ弾かれる事なくダメージを与えることができる。(ゲージがオレンジになると弾かれる)

武器別に決まっているビンに応じて、物理攻撃上昇、属性、麻痺等の効果が付きます。ビンの効果は剣モード時のみに有効。

そして一番の目玉! 属性開放突きが使用できる。フィニッシュ後は斧モードに強制チェンジ。

※一部Wiki参考


〜実は意外と強力!?〜


スラッシュアックスの武器倍率は「5.4」これはハンマーや大剣をも上回る大幅な減算率。(大剣4.8ハンマー5.2)

どのスラッシュアックスも高攻撃力なのですが、実際の攻撃力は大きく下方修正されている訳です…

と、言っても悲観することなかれ!

他の武器も武器倍率でうまいこと減算されているので、どの武器も実際の攻撃力は「だいたい」同じなのでここまででは全〜然〜気にする事はありまてん!

ここから凄〜く大事な事を言います。

大事なのは¨モーションダメージ¨


モーションダメージ


まずはスラッシュアックスの切れ方モーション値からご覧ください。

モーション値(単純に数字が高いと高威力と考えてください)

[斧モード]

25 武器出し攻撃
54 縦斬り
25 横斬り
38 斬り上げ
20 突進斬り
20 振り回し
25 変形斬り

[剣モード]

34 武器出し攻撃
22 横斬り
34 縦斬り
30 属性解放突き 1
15 属性解放突き 2
60 属性解放突き 3
30 斬り上げ
34 踏み込み斬り
34 変形斬り

続いてDPSが抜群に高いと言われる「太刀」の切れ方モーション値。

[太刀]

28 武器出し攻撃
28 踏み込み斬り
23 縦斬り
14 突き
24 斬り下がり
18 斬り上げ
16 気刃斬り(練気なし)
30 気刃斬り1
36 気刃斬り2
18 気刃斬り3
24 気刃斬り4
10 気刃斬り5
36 気刃斬り6

注目すべきは剣モード時の基本となる「通常攻撃」のモーション値。ほとんどが30オーバー!剣モードのような連撃出来る武器でこのような数値の武器は他にはありません。

太刀と比べたのは単純にDPSが高いってのと、太刀の攻撃間隔、速度がスラッシュアックス剣モードのソレに近い感覚なのかなって?

じゃあ太刀より強いの?っていうと一概にそうではなく、練気ゲージによる攻撃力の増加、気刃斬り連発可能の仕様で従来よりさらに爆発的な火力を手に入れており、未だ最強説が謳われているほど(汗)

では太刀には追いつけないのか?と、なると答えは否!

けして届かない訳ではないのです!その鍵を握るのは


¨ビンの存在¨


ここで各種ビンの役割を見てみましょう。

各種ビンについて

強撃ビン 剣モード時に物理攻撃力上昇(1.25倍

強属性ビン 剣モード時に属性攻撃力上昇(1.25倍

麻痺ビン 剣モード時に確率で麻痺属性付加

滅龍ビン→剣モード時に龍属性付加

麻痺ビンと滅龍ビンの属性値は覚醒時の属性値と同じになる。覚醒時に武器とビンの属性値は重複しない。強属性ビンと属性強化スキルは重複する。

強撃ビンと強属性ビンの上昇値…


1.25倍ですよおおおおお!!!!

1.125倍じゃないんですよ!1.25倍ですよ!??もはやプチ火事場なんですよ!しかも常時。

コレって凄い事ですよね!?剣モード限定でゲージを気にしながらではありますが、恐ろしいまでの火力。太刀もゲージを赤まで溜めると1.3倍まで上昇するのですが、溜めるまで長いプロセスを踏まなければいけません。

特に強撃ビン。なんという壊れ仕様!強属性ビンと同じ倍率にしちゃいかんでしょう(笑)

どちらも一長一短ではありますが他の武器の追随を許さない火力を秘めている訳です。

試しに太刀とスラッシュアックスを比べてみました。武器倍率は両方共同じ180の雷属性

太刀は練気MAX,練気赤のみなぎり状態

スラッシュアックスは剣モードでビンが強撃瓶

どちらも同じ位の条件です。ちょっと太刀の属性が強いかな?対象モンスターは下位リオレイア。

一連のコンボで計算してみました。


武器: 神雷斬破刀攻 (攻594,雷520)
斬れ味: 青 (赤90,橙40,黄110,緑70,青40)
モーション: 陸上, 通常
 1: 武器出し攻撃
 2: 踏み込み斬り
 3: 突き
 4: 斬り上げ
 5: 斬り下がり
条件: 練気MAX,練気赤

リオレイア (全体防御率: 100)
1: 2: 3: 4: 5: 計
頭 90 90 50 61 79 370
首 52 52 30 36 46 216
背 30 30 19 22 27 128
腹 63 63 37 44 56 263
尻尾 31 31 18 22 28 130
翼 30 30 19 22 27 128
足 45 45 25 30 39 184

武器: 雷迅剣斧ライコウ剛 (攻972,雷310,強撃瓶)
斬れ味: 青 (赤130,橙30,黄40,緑110,青40)
モーション: 陸上, 通常
 1: 剣: 武器出し攻撃
 2: 剣: 斬り上げ
 3: 剣: 縦斬り
 4: 剣: 斬り上げ
 5: 剣: 縦斬り
条件:

リオレイア (全体防御率: 100)
1: 2: 3: 4: 5: 計
頭 88 78 88 78 88 420
首 50 44 50 44 50 238
背 27 24 27 24 27 129
腹 61 54 61 54 61 291
尻尾 30 27 30 27 30 144
翼 27 24 27 24 27 129
足 44 39 44 39 44 210

MH3 ダメージ計算機 (rev20090908a)
http://mh3analysis.web.fc2.com/mh3calc/

どーですか!このスラッシュアックスの火力!斬り上げと縦斬りしかしてないんだぜ・・・

そして太刀より優れている点として¨定点攻撃が出来る¨

太刀は攻撃移動により徐々に狙った部位から攻撃が遠ざかって行ってしまうのですが、スラッシュアックスは狙った部位のその場で連撃が行えるという点。

縦斬り→斬り上げ のコンボで「狙った」部位に的確にダメージを与える事が出来るという訳です。さらには弾かれ無効効果の付加されている為、ガンキン等肉質が硬い尻尾の切断にも非常に有効!尻尾切れるまでの時間が全然違いますお!試してみてお!

そしてもう一つ。「剣モード」のみとなってしまうのですが、前転回避からすぐさま斬り上げ攻撃が出来るという事!このモーションは双剣が無くなった今、片手剣とスラッシュアックスしか出来ないのです。

剣モードの重い動きをカバーしつつ、瞬時に攻撃へ繋ぐ事が出来るのは非常に大きい!これは実際にスラッシュアックスを使ってみると有り難さが実感出来ます。いち早く狙った部位へ到達する為に踏み込み斬りと併用したい所ですね。

ていうか雷迅剣斧ライコウ剛がかなり優秀な感じなようです。

ディアブロス相手にライコウ剛とゴアフロストで比較すると頭、背、尻尾先など硬い部分はゴアフロスト、それ以外はライコウ剛が上でほぼ互角みたい・・・

ほかにも対ベリオロスでもフレイムテンペストの代わりとして使えるし、対イビルジョーではブラックハーベストにもひけをとらない

まあライコウが強いってより強撃ビンが強いって感じですが・・


そして剣モードの醍醐味といえば


属 性 解 放 突 き

スラッシュアックスがアツい!_b0093478_1215117.jpg

総ヒット数は初撃とフィニッシュを合わせて8ヒット。どうやら物理ダメージと属性ダメージが同時に発動するみたいですね。

ただ、属性解放という割には「覚醒」スキルのような無属性武器の属性を引き出して物理ダメージと合わせて放つという訳ではないみたい。

無属性武器は物理ダメージだけのようですションボリンヌ

しかし属性持ちのスラッシュアックスだと属性ダメージをダイレクトに短時間のウチに8回も叩き込めるので対象モンスターの弱点属性のスラッシュアックスならば大ダメージが期待できますな。

ちなみに属性解放突きもデータも載せていきます。

武器: 雷迅剣斧ライコウ剛 (攻972,雷310,強撃瓶)
斬れ味: 青 (赤130,橙30,黄40,緑110,青40)
モーション: 陸上, 通常
 1: 剣: 属性解放突き 1
 2: 剣: 属性解放突き 2
 3: 剣: 属性解放突き 2
 4: 剣: 属性解放突き 2
 5: 剣: 属性解放突き 2
 6: 剣: 属性解放突き 2
 7: 剣: 属性解放突き 2
 8: 剣: 属性解放突き 3
条件:

リオレイア (全体防御率: 100)
1:  2:  3: 4: 5:  6: 7: 8:  計
頭 78 41 41 41 41 41 41 152 476
首 44 24 24 24 24 24 24 85 273
背 24 14 14 14 14 14 14 45 153
腹 54 29 29 29 29 29 29 103 331
尻尾 27 14 14 14 14 14 14 51 162
翼 24 14 14 14 14 14 14 45 153
足 39 20 20 20 20 20 20 76 235

MH3 ダメージ計算機 (rev20090908a)
http://mh3analysis.web.fc2.com/mh3calc/

あと知らない方も居ると思うのですが、実は属性解放突きって中断した後、横斬りに繋げたり即座にフィニッシュに持って行けるって知ってました?解放キャンセルは連打の後ボタンをなにもおさなければオッケー!そこから横切りに繋いでもう一度属性解放突きするとすごい攻撃回数になるんだお

うまく横斬りの連携を間に挟むと「連続」して属性解放突きを放つ事も可能!使いこなせるようになれば大ダメージを期待する事が出来るかも!?

即座にフィニッシュは多段ヒットちうのバリバリいっている時に左レバーの下入力でいきなりフィニッシュできます。レイアなんかの降下にあわせて顔に狙ってボカン!とかカッコヨスかもね!

スラッシュアックスに関してはこんなトコロではないでしょうか?

一言でいえば

スラッシュアックスの真髄は剣モードにあり!


という事ですね(笑)いや、冗談抜きで剣モードの連撃性、ビンの付加効果、属性解放突き、がなければきっとかわいそうな武器になっていたと思う…

さてさて、そんなスラッシュアックスを最近はよく担いでいるのですが、相性の良いスキルってば一体なんだべ?って考えるようになりました。

実戦を重ねていくと少しづつではありますが、今の自分がなにを要求しているか見えてくる訳ですよ!やっぱ実際にアックス背負って数こなさないと分からない部分ってあると思うのよね。

そんであったら良いなぁ〜って思うスキルはこれ。

耳栓
回避性能
集中


ガード不可のスラッシュアックスに於いて耳栓スキルは咆哮硬直の「スキ」を無くすだけでなく、相手の「スキ」に大ダメージを与えるチャンスでもあります。

大ダメージ源といえば!そう!属性解放突きです!バインドボイス中にフィニッシュまで持っていけるので非常に効果的なのだそうです。レオンさんも是非欲しいスキルなのですが、なかなか装備が限られてくるのでうーん!保留!

続いてオススメスキルは回避性能。今作はバインドボイスを容易に回避にキャンセル出来るので耳栓の代用も出来、密着して立ち回る事となるスラッシュアックスは対象モンスターのイレギュラーな動きにも安心して対応出来るって訳さ!ロキエンヌさん曰く、回避性能+2のスラックスならイビルジョーも安心との事。

んまぁその他切れ味レベル+1、業物、等、色々付けたいスキルはあるのですがレオン的に一番体感、恩恵があったと感じたのが

集中

本来、大剣やハンマー等の溜め時間を短縮するものなのですが、太刀やスラッシュアックスのゲージの上昇、回復にも効果がありまして、スラッシュアックスの場合自然回復は?って思う位微々たる差?はたまた変わらない?なのですが

リロード時はなんか回復量が多いような気がします。斧モードで戦っているとき、いつの間にかゲージMAXになってたりしますので〜。

あとあと忘れちゃいけない斧モード!縦斬りが素敵に強力なので積極的に当てたいトコロですわ。モーションダメージが何気ない一振りで54とか強すぎる。

なので立ち回りとしては

斬り上げ → 縦斬り

出が速く、リーチが手頃で高所に強い高性能技。密着している時はこれが使いやすいカモ!?

突進斬り → 縦斬り

かなり遠めから間合いを詰めつつ攻撃可能。PT戦に於いて、突進斬り → 縦斬り → 離脱が迷惑かけずに良いかもしれません。

突進斬り → 剣モード変型斬り

斧→剣に攻撃しながらスムーズに移行できるルートはこれだけ!皆さんも多用しているハズ!

取り敢えずはこんなトコロですね!この記事を読んでスラッシュアックスをまだ使った事のない方や敬遠している方が少しでも「どれ・・ちょっと作ってみるか」なんて思ってくれたら幸いです。

では今回はここまで!

最新技術を駆使した(ry

でも太古の塊からディーエッジが出てくる不思議

  by fujibass | 2009-10-04 10:33 | Play日記

<< わんわんとヌコとペッコと動画テスト ギルドの技術力は世界一ィィィ!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE