そして3( トライ)へ…


さて!さて!いよいよ今回の目標である「フロンティア固有のモンスターを倒そうぜ!」巡業の旅。いよいよ大詰めとなりまんた!有終の美を彩るモンスターはッ!

変幻 アクラジェビア!!

《灰晶蠍 アクラジェビア》
b0093478_1030361.jpg

アクラヴァシムの亜種。新たなモーションが増え、より攻撃的になっている。原種と異なり、尻尾の切断が少々ややこしくなっている。水晶爆発には細心の注意が必要である。


Wikiアクラジェビア説明文より

ちなみに灰晶蠍(かいしょうかつ)と読みます。

フロンティア固有モンスの旅。様々な個性溢れるモンスターと戦ってまいりました。その中でこの何故モンスターを最後にしたのか…

実は…今まで何度かジェビアに挑んだのですが

一度も尻尾を切る事が出来なかったのです!

い、言っちゃった!

アクラ系と戦う上で必ずキーワードとなる「尻尾の切断」。

説明文にも書いてある通り、切断条件が他のモンスターと比べものにならない程、複雑困難であり、アクラ系との戦いにおける目標であり最大のポイントなのです!

アクラ系は毒、麻痺は一切効きません。また、部位破壊による肉質反転でソロでの尻尾切断は非常に困難、よっぽどアクラ系との戦いに熟知しており、プレイスキルがパネェ人でないと恐らく無理でしょう…

ヴァシム、ジェビアはマルチプレイが前提なフロンティアだからこそ成立する、そしてソロでは困難な「尻尾切断」を目標に仲間達との連携を楽しむのがこのモンスターの醍醐味。

レオン「トライまでには尻尾切りたいねぇ」

もうね、このセリフ何度呟いた事か(笑)

ここで尻尾の切断条件を紐解いていきましょう!

《ジェビア尻尾の切断条件》

◎頭、右爪、左爪をそれぞれ2段階破壊した後、3回目の転倒時に尻尾にダメージを一定量蓄積(耐久値800)後、「斬属性」で切断

◎体力40%以下

嗚呼…文章にするとなんて簡単そうなんでしょう(涙)

まず、ヴァシム同様にジェビアにもノーマル状態で部位破壊できる箇所が3部位あります。結晶が張り付いている「頭、右爪、左爪」です。
b0093478_11354930.jpg

それら部位は、一定量のダメージ蓄積により破壊出来ます。しかし完全破壊は2段階破壊しなければなりません。

1段階目の破壊で張り付いている結晶が砕け、それから更に攻撃を与える事で薄い表面を破損。

b0093478_11361656.jpg
その1部位の2段階めの破壊と同時に、ジェビアがズデーン!とひっくり返ります。数秒のたうちまわり、暫くすると起き上がります。
b0093478_11403979.jpg

これを3回繰り返して、その3部位全部を破壊時のひっくり返り時「のみ」尻尾へのダメージが蓄積され、切断条件が成立します。

なんだ簡単じゃねえかなんて思う方もおられるかもしれませんが、ところがどっこい!アクラ系には「肉質反転」があるのです!

破壊可能である爪を例にしてみると、始めは結晶が張り付いている訳ですよね?結晶って言う位ですから当然硬い訳で、「斬属性」である剣なんかは硬くて弾かれてなかなか部位破壊が出来ません。

そうなるとやはり硬い部位に有効な「打属性」であるハンマー、狩猟笛の出番でして、ガッツンガッツン殴って破壊します。

破壊したら今度はプヨプヨな表皮が露出します。打属性だとボヨンボヨンで今度はダメージを与えれなくなる(ゲリョスな感じ)訳で、今度は斬属性である剣の出番。

このように、破壊ごとに肉質がコロコロ変わるのでソロでは困難、マルチプレイで尻尾切断を目指しましょうねって事なのです。

ちなみに部位を破壊する順番は関係なく、3ヵ所破壊すれば尻尾が切断可能状態になります。

打武器が一気に3部位を1段階破壊してしまって、斬武器で一気に2段階破壊するとスムーズです。

そして肝心の尻尾切断に取り掛かる訳ですが、切断条件の確認しましょう。

始めの説明をもうちょっと詳しく書くと

◎全部位破壊後の転倒中に打撃、切断系武器によるダメージ蓄積(耐久値800)および切断系武器による切断。

体力が40%以下であること

400までは打撃有利(斬15/35打)
400以降は切断有利(斬30/15打)

※()内は肉質%


この尻尾を斬ったり殴ったりしている真っ最中に「肉質反転」する仕様が僕らが尻尾切断を成し遂げる事が出来なかった原因でもあるのです!

暴れのたうちまわっている「数秒」のウチにハンマーか狩猟笛で400耐久値の到達、肉質反転、双剣や太刀等で残り耐久値800の到達、それまでの間に体力40%以下の到達、切断までしなければいけないって事ッ!!

マ、マゾイよッ!ちくしょうッ!(涙)

過去、何度挑んでも部位破壊の体力のバランスを誤りオーバーキルしたり、転倒中の肉質反転が上手くいかず起き上がられたり(殆どコレが原因)、切断状態まで行かず3乙したり(大泣)

ヴァシムの尻尾は切断ダメージのみで肉質反転もなく耐久値も低い為、双剣や太刀などでバチコンしてれば簡単に切断出来るんですけどね…

と、いう訳でHR330越えで、今だ尻尾切ったこと茄子…


ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!1


正直、ジェビアの尻尾切らなくて討伐するのはそんなに難しい事ではありませぬ。だがしかし!切りたい!

ちっぽ切りたい!!

切らずにトライに行けるかッ!って息巻いてみるも、切れないものは切れない…嗚呼…このままトライの発売日迎えるのかな?なんて思っていました。

ジェビア以外のフロンティア固有のモンスターの動画を撮り終え、編集してつべにうpしているウチにオン。

その日は珍しくふーさんとフィルさんが既にオンしておりますた。すぐロキさんも来まして久し振りに4人が揃いましたの。

「久し振りだねー」とか「仕事忙しい?」等の近況報告や他愛のない話の後、じゃあなにか行こうぜ!っていつもの流れ。


"尻尾切れるの今日しかないかも…"

ふーさん「なんか新しいイベント来ているね」

フィルさん「いきたいんだぜ!」

ふーさん「片手剣作れるのか!欲しいね」

レオン「……」

レオン「ジェビアの尻尾切りにいかないか?」


言ってしまったッ!ふーさんとフィルさんはそのイベント連戦したそうだったけど話の流れぶった切って言ってやったあばばwwwwww

※片手剣作成する為にはイベントで出る素材が3つ必要で最低でも3回行かねばならない

そんなレオンの急なお願いも皆さん快諾してくださいました!よし!よし!今日「こそ」尻尾切るぞ!

編成はレオン、ロキさんが狩猟笛の打撃部隊。グラファイーオスとドン・フルートのペア。スタミナ消費無効攻撃力アップ【大】防御力アップ【大】の旋律可能な高威力バランスタイプ。

フィルさんとふーさんが双剣の斬撃部隊。エンデ=クリークとコルブラント!いずれも高威力!

事前に誰がエリアオーナーを取るか打ち合わせ、防御の高いレオンが担当する事に。

あ、何故エリアオーナーを決めたかっていうと、アクラ系は3度目の転倒時にエリアオーナーしか見えない、エリアオーナーだけ喰らう攻撃があって吹っ飛ばされます。

今回は最終的に切断するのが双剣組なので吹っ飛ばされないよう笛組が担当する事に。


さぁ!フロンティア固有モンスターと戦おう!の旅!大詰めです!

果たして尻尾は切れるのか!?有終の美を飾れるのか!?

一部始終を見よ!!


※PC推奨




























ヲヲヲオオウウイイ!!切れちゃたおwwwwwwwwwwww

この動画は正真正銘 「俺らが初めてジェビアの尻尾切った」 動画だお!!

切った瞬間のうおおおお!!の叫びは本物の心から出た叫び(笑)

動画撮っている状況で、初めて尻尾切る事が出来たなんて、なんてドラマティィック!!

そしてお気づきの方も居られるかもしれませんが、尻尾切れる瞬間レオンはテンパって一生懸命切っている双剣2人組に、笛でぶちかましを食らわしてます(汗)

その時出た「あ"ぁぁ!!」の声も本物の心の叫び(笑)

普通は1段階破壊終わったら笛エリアオーナーがエリア移動して双剣にエリアオーナー渡すとスムーズなのですがイッパイオッパイだったのでトロンと忘れてまんたw

尻尾切れた瞬間で本当に良かったわぁ…ブルブルアレで尻尾切断失敗したらA級戦犯として末代まで言われ続けるトコじゃった…アブネ

切った後に「ゴメーン!」なんて言ってるけど実は切断が嬉しくてそんなに悪びれてない不具合。

もうね!尻尾切れた後の攻撃パターンなんて全ッ然知らない訳ですよ!僕らは!いわばここからは未知の世界。少し予備知識のみで手探りなのがこれまた良い!気持ちが高揚すたッ!

あとはジェビアのかさぶたを打ち上げ爆弾で壊して全破壊、そして討伐。

動画を編集している時、コレをご覧になられた方々に少しでも現場の雰囲気を感じていただけたらな幸せだなぁなんて思いました。


これで全フロンティア固有モンスター、全引退4種武器使用すべて終了すますた!

思い立ってからこの記事を書き上げるまで大体一ヶ月位かかりました。長かったようで実は短かったような…

いざ終わってみるとなにか口淋しいような感じです。実際、記事を書いている時はめちゃめちゃ楽しかったのさ。まだなにか書ける事はないか?やり残した事はないか?今だ考え中。

あ、取り敢えずエルフィリア動画がなかったのでお遊びで行ったラージャン動画でもどうぞ。

※PC推奨








後は思いつかないのでフロンティアの話はこれで終わりにします。有終の美も飾れた事だしね(笑)

来月はついに3の発売!レオンとくいなはスペシャルパックを予約しまんた。黒いWiiね。ヘッドフィギュアとか付いてくるんだべか?
b0093478_1385141.jpg

あ、名前は引き続き「レオン」で行きたいと思っています。Fみたくカタカナとか出来るんだべかね?

くいなは名前変えるような事を言ってました。

くいな「こんなことに(皆でオンする)なるんだったら名前、真剣に考えるんだった…」

くいな「だったらこんなみたいな名前付けなかったのに」


虫wwwwwww


く、くいなって虫っぽい…か?そうは思わないけどね…

レオン「俺はレオンディクトで行くよ」


くいな「……」



くいな「…なんかレオンディクトとテクノカットって似てね?」

レオン「…え?」


くいな「おめえトライの名前テクノカットなwwwwww」

しねえよw俺はサザエさんとこのワカメちゃんか!w
b0093478_1054189.jpg

くいなに負けて、もしかしたら3では名前がテクノカットになっているかもしれませんwwwwww

次の更新で、「どうも!テクノカットです!」ってなってたら確定です(笑)

と、まぁそんな冗談もありつつ、とにかく楽しみであります!

はよう8月よこーい!

ではまた!MH3~レオン(テクノカット)の狩行記で!
[PR]

  by fujibass | 2009-07-02 10:23 | Play日記

<< 素晴らしき強敵達 森の都に集いし狩人達 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE