素晴らしき者達


前回の続き

モンスターを狩猟するにあたってもう一つ大切な事

それは「武器」の存在。

モンスターを狩猟する為には不可欠な相棒であり、時にはハンターの盾となって身の安全を守るもの。

3では大幅な武器種の見直しがあり、「双剣 ガンランス 狩猟笛 弓」の4種類が引退、ボウガンシステムの見直し、スラッシュアックスが新たに増えました。
b0093478_14355574.jpg

長年の相棒達へ感謝の意味合いも込めて今回はこの引退する4種類の武器で臨もうと思います。

さぁさぁ!やっと狩行記のはじまり(笑)

オンするとロキさんがおりました。万年金欠の彼(ヴァーチャルの話ね)はその日休みだったらしく、朝からせっせと逆ガノ行っていたとの事。

ロキさん「とりあえず200マソ貯めた…」

あ、逆ガノってのは正式には「逆襲!ガノトトス!」ってクエストの事なのね。Fにはゼニー救済のクエがあって、若干強い個体のモンスターを討伐するとなんと大金が手に入るドスからしてみれば夢の様なクエストが存在するのです。

今週の逆襲クエストの相手がガノトトスでして、雷か火の連射弓を背負って火事場するとソロでもモンハン時計の針が動くか動かないかで討伐できちゃう!そして!報酬金額が24万ゼニー!!ウマーーー!!

そのかわり、大概の武器ってのは最終強化で強い武器でも30~50マソ位で作成出来る(一部例外除く)のですが、剛種武器なんかは武器の作成、強化費用で265万が軽くぶっ飛ぶモノなんかも存在する訳で、まぁ…そんなクエがなければやってられねぇ!って事スな。

ここで剛種武器ってなんだね?ってご説明すると通常のの武器とは違い、なんらかの付加効果が付属されていたり、特殊な弾種、機能が運用、搭載されていたり、切れ味が特殊だったりします。

これらの武器を作成するのは〇〇討伐の証という物が10~30枚必要で、主にHR100以上の古龍クエから入手することができ非常にマゾい(苦笑)b0093478_113680.jpg

単純に強化までするとなるとその武器の素材モンスターを30回こなさなければいけなく剛種クエストを受注するのにも剛種チケットなるものを必要とし、武器制限がついた強敵クエストで討伐、サブクリアでやっと手に入れる訳で…
武器そのもののポテンシャルが相当なものなので、歯を食いしばって血を吐きながら高額な作成費用を捻出し、やっと作成できた時の喜びは格別でありまた作成できた達成感が通常の武器とは段違いな訳です。



まずは切れ味ゲージ

普通の武器とは明らかに違います。ここで例を挙げてみると例えば幻雷刀【聳狐】
b0093478_11125452.jpg


切れ味が白と赤しかありません!スパスパ切れるぜうへへ!なんて思ってたら次の瞬間ガインガインとか…

他にはラファール=ダオラ
b0093478_1113836.jpg

ほぼ青ゲージ。乱舞などで白色の切った時のストップモーションが嫌いな人は好きそうなゲージですね

ドドンクロー
b0093478_11133513.jpg

オール緑(笑)まさに研ぎ知らず!実際には切れ味が落ちきった所に目に見えない赤があってやっぱり研がないといけないんですけどね…

優秀なゲージだけかと思えばこんなのもあったり(笑)切ないですね…
b0093478_11135466.jpg


切れ味に関しては剛種武器にだけ紫ゲージが実装されている感じかな?
b0093478_1114964.jpg

次に近接武器全般の付加効果

体力、スタミナMAX時「のみ」ドスやP2Gにあった心眼スキルのように弾かれなくなります。

続いてライトボウガン

剛種武器のみ「超速射」が使用可能。速射ってのは通常弾ならば5連発、貫通弾なら3連発これは皆さん知っての通り。超速射とは装填している弾数の数だけ絶え間無く撃ち出す事ができる訳なの。しかも発射すればするだけ1装填に+1発のボーナス付き!

要は通常2が6発装填のガンに装填数うpスキルで7発装填で超速射を撃つと1回のリロードで計56発の弾丸が絶え間無く撃ち出されるって事。例えて言うならばマシンガン

イマイチ想像出来ない方はコチラの動画をご覧ください。



※PC閲覧推奨。右下のHQのボタン押すと高画質になります

動画の使用ボウガンはラオの証で作る巨龍ガンてボウガン。ネーミングがどうみてもやっつけですね(笑)このガンは装填数がスキル込みで10発装填出来るので発射される弾数は95発になります。

しかし、狩りの最中に全弾撃ち切るシーンなんてそうそうある訳もなく、宝の持ち腐れ状態です(笑)もちろん途中で撃つことを停めることも出来ます。なので実戦では大体2発分の速射を撃って立ち回るのがベターかな?

次に弓

単純に攻撃力が他の弓に比べて高いのと、弓の出し終いが通常の1.5倍位の速さで行える事。

そして爆撃ビンが運用可能!しかしこの爆撃ビン、派手なエフェクトに騙されやすいのですが実は「使い方によっては」とっても切ないビンなのです…

特徴としては

クリ距離関係無し。肉質無視。全体防御力のみ軽減

溜めによる威力の差違はなし

火属性付加無し。音爆効果無し。

爆発威力

連射時 10
拡散時  9

う、うーん…(汗)

まぁ…肉質無視は大方想像出来たとは思うのですが、威力が…

ちなみに小タル爆弾は爆発威力20。

LV4連射を全部当てて40dmg

30本持ち込みで合計1200dmg

お!なかなか!なんて思うでしょ?ぶっちゃけ、

普通に弓撃ってたほうが 強 い で す 。 

肉質の硬いグラ腹だって普通に撃ったほうが早く壊れる不具合…

爆発ダメージなのに火属性でもないのでドドブラの牙も折れなきゃ水中ガノをビックリさせることすら出来ないという…

下位モスが一撃で死ななかったのはビビった(笑)

だがしかし!!見た目がイイ!!レオンなんか撃ってる時思わずニヤニヤしてしまうもの。4連射なんかモンスターに当てるとドドドドンッ!!とモンスターが大爆発(笑)

調子に乗ってバスバス撃ってると爆炎で前が見えなくて突進→乙なんて事も。

見た目だけでも使う価値アリ(断言!)なんか効いてる「気がする」からさ(笑)

剛種武器の特長はこんな所です。

だいぶ話が逸れましたが、逆ガノでウハウハのロキせんせに事のあらましを伝えると快諾してくださいましたお!

せんばせばなにさいぐべが?(そうすれば何に行こうか?)ってな訳で時間も早い事もあり、2人でサクッと終われる“ヒプノック繁殖期”から始める事に。

《蒼眠鳥 ヒプノック繁殖期》
b0093478_22213478.jpg

蒼い毛並みをした「ヒプノック繁殖期」は、これまでのモンスターに存在した「亜種」ではなく、求愛や異性争奪戦のため、毛の色が蒼く変化し、より凶暴になったヒプノックの事。


「ヒプノック繁殖期」は通常の「ヒプノック」と異なり、凶暴性が増し攻撃力が向上している

※wikiヒプノック繁殖期説明文より

との事。

b0093478_11194961.jpg若干雷が効くようなので、使用武器4種類の中からレオンがまずチョイスしたのは…

弓!

幻雷弓【雷霆】5.0からの登場となったキリン弓でつ。

攻撃力が高く

1:連射LV3
2:貫通LV3
3:連射LV4
4:拡散LV4

でとっても使いやすい!

ロキせんせはカクトスヒンメル棘茶竜の太刀でつ。




動画を撮影したので一部始終を見よ!アレだぞ!けして超絶プレイ動画じゃないからな!!勘違いするなお!!(汗)

それと動画を撮るにあたって音声を録音するためWindowsのステレオミキサーをオンにしないといけない為、レオン達のスカイプ会話も混じっています。gdgdな会話も合わせてお楽しみください(笑)

※レオンのPCから流れる音声が強すぎる為、レオンの声が非常に聞き取りづらくなっております。レオンのキモイ声を聞きたい!という異端児な方はボリュームを上げて耳を凝らしてみてください(笑)

ではどうぞ

※PC推奨


もうね、火事場ミスやら死にそうになるやらで終始gdgdでしたw

動画が見れない方に内容を説明すると

クエスタート
  
火事場発動させようとするも外は雨…レオンショック

洞窟内で火事場発動(?)

途中で火事場が発動して無いことに気が付く

爆撃ビンで撃ってたから火事場意味なかったんだと言い訳するレオン…

いそいそと火事場発動

ロキせんせが眠ってしまい「助けてー!」と助けを求めるも、レオンは一瞬の迷いを見せるがビンがもったいねぇと見捨てる

爆撃ビンの爆風で前が見えず突進され瀕死

ヒプノックの肉質が分からずロキさんに聞くもロキ先生無言…とりあえず顔を狙うレオン

なんとなく討伐。レオン謎の奇声

これから言い訳タイム←今ココ


え~とね…爆撃ビンて肉質無視のダメージ固定でしょ?だから死なないようにわざと体力を温存する為にあそこで体力を止めておいたのさ!

多分だけど恐らくだけど…ね

レオンって過去を振り向かない人間なのでもう覚えてまてん!

まぁそんなこんなでヒプノック繁殖期はクリア!!

はい!次!次!

この後ふ~さんとフィルさんが来まして、ふ~さんが呑竜のキモが欲しいとの事。じゃあドンちゃんにいこうぜ!という事になりまんた。

《呑竜 パリアプリア》
b0093478_22223862.jpg

峡谷の鍾乳洞に生息する飛竜。ティガレックスやアカムトルム同様翼が退化しており、空中での行動は得意ではない。ごく一部を除いた素材はどれも個性的過ぎて価値が低いため、今までギルドからの狩猟手配はされていなかった。

大食い故に様々な物を呑み込んでおり、稀に貴重な素材を呑み込んでいるため、うまく吐き出させれば得るチャンスがあるかもしれない。


※wikiパリアプリア説明文より

説明文にも書いているのですが、ドンちゃんは大喰らいなもんで、なんでもバクバク食べちゃいます。個体そのものの素材価値より、腹ん中のものがハンター達の目的となるちょっと変わったモンスターなんだお!

生肉を食わせて腹ん中をパンパンにします。お腹がいっぱいになるとゲロを吐くのでそれをまさぐりアイテムをGETする訳なのですが、なかなかコヤツはグルメなヤツでして

時々ドンちゃんの涎の色が変わります。あ、ドンちゃんってパリアプリアの愛称でつ

透明な涎は生肉、黄色はシビレ生肉、紫色は毒生肉、青色はネムリ生肉というように好みに合わせた肉を喰わせないと暴れます。

ゲロは三種類ありまして、白<緑<紫の順にレア度が高くなります。ふーさんが欲しいのが紫から出るようなのでなかなか厳しい所。3回吐くので出るでしょう!さぁ張り切って行きましょう!

雷と火が効くのでレオンはここでも幻雷弓【雷霆】をチョイス。

では動画をどうぞ!

※PC推奨







なんとか3回ゲロさせる事ができ、どうやらふーさんのお目当ての素材が出たようでホクホクしておりまんた。

このモンスター、つまらない、吐かせるのダルい!いや、なかなか楽しい!と賛否両論なのですが、レオン的にはたまにはこんなのもアリかな?って思います。

ここで夜も更けましてみんな落ち。

明くる日、広場でヌボーっとしてるとロキ先生がオン。ちょっとアレいこうぜ!って話になってアレに行ってきました。

ヒ プ ノ ッ ク 希 少 種

ついに対峙する時がきたッ!

≪ヒプノック希少種≫
b0093478_2223462.jpg

樹海の奥地、その頂上部に鎮座する美しき蒼白眠鳥。外見は原種と酷似しているが、一回り大きく、行動パターンは大きく変化している。原種と同じつもりで気軽に挑むと、ほぼ返り討ちにあうほどの強敵。初見で3死も十分ありうる。


※ヒプノック希少種説明文より

このヒプノック希少種、普通のヒプノックとは一味も二味も違うんです!!今回2人での討伐という事、弱点属性が氷という事で2人してラファール=ダオラで挑みます!

ん?ヒプノックに剛双剣とかお前ら大人げなさすぎだろって?

ヲイ…コイツをナメてかかると

死 ん じ ま う ぜ ?

防具もガチ装備!本当はスキル「耐震」があれば凄く有利になるのだけれど今回はあえて!耐震無しで挑み、希少種の恐ろしさを動画を見ている皆さんに知ってもらおうという目論み。

今回から若干ではありますがレオンのキモイ声が聞き取り安くなっております。若干だけどね!

30越えたオサーン2人の中学生のような会話も合わせてお楽しみくださいませw

※PC推奨






何故か樹海頂部はラオの曲。んまぁそれだけコイツァつええんだぜ?みたいな感じなのかすら?

しかし綺麗なバディとは裏腹に攻撃がえげつないのぅ!!普通のヒプとは全く別物。ダンス踊られてグラグラしたらもうアウト。ヒプノグルグルトルネードの餌食だもんなぁ…

中でも一番えげつないのがブワッって浮いてドスン!バタバタドカン!ての。すいません…うまく表現出来ず…こんな表現で申し訳ないw

捕まったら最後、仲間のハンターが立ちすくむ中、デカイ足での強烈キックが痛てぇのなんのって!!半端に体力減ってたらマジ死ねるおw

あれ、ね。本当にどうする事もできないのさ。助けにいけば救援ハンターもグラグラ喰らうし、もう死なないように粉塵飲むしかないもの。
でもハンターにかわされて誰も居ないところにドスコイ着地した時のヒプが足をイテテってフリフリするの少しカワユス。

あと百烈キックの後のダラ~って寝そべっている姿もカワユス。
b0093478_11263984.jpg

ヒプノック希少種カワユス(*^ω^*)

さぁさぁ!3種のモンスターを倒しまんた!そろそろ折り返しですのぅ。

スコモコしている内にいつものメンバーのフィルさんふーさんがオンしまんた。

フィルさんが虹色鉱石が欲しいいいいいい!!とおっしゃいますのでアクラヴァシム変種に行きまんた。


≪尾晶蠍 アクラヴァシム≫
b0093478_22233112.jpg

先端が結晶化した太い尻尾を持つ巨大な蠍。多彩な攻撃パターンを有し、麻痺・スタミナ減少などの状態異常も仕掛けてくる。部位破壊をする事により戦闘中に体液の色が変化し、その度に攻撃パターンが増える様は正に変幻。

また、討伐時の色によって報酬で手に入る体液の色も変化する。


※wikiアクラヴァシム説明文より

ちなみに尾晶蠍(びしょうかつ)と読みます。

HR51からのヴァシムから10%で剥ぎ取り出来るのですが、HR100変種ヴァシムから赤色討伐(尻尾切ったら)で報酬で50%!しかも2個!!ウメェwwwwww

フロンティアの「虹色鉱石」っていうたらね、ひと昔はドスでいうテオ塵粉バリに超レアな素材の一つで、なんか武器防具を強化する度にいつもこの名前が出てきます…またお前かと(笑)

火山の一カ所しか掘れない、しかも2%、しかもヴォルガノスが居るエリア、しかもヴォルガノスクエしかそこに行けないアホ仕様で昔は半泣きしながら堀りに行ったものです…(しみじみ)

奇跡的に採掘出来たら溶岩風呂に入って3乙で戻ってくる…なんともいえない虚しさが数々のハンターを包み込んでいった悲しき鉱石でしたが、ヴァシム変種の登場のおかげでいくらか手に入り安くなりまんた。

でも…確かに50%なんだけど

全 く 出 な い が な ! !

ここで使用する武器はズバリ「狩猟笛」!レオン愛用のクジラちゃん背負っていきまつ。

ロキ先生はシルバーデスクロウズ

ふ~さんはシュヴァルツヴィント

フィルさんはコルブラント

レオンはグラファイーオスSPⅦ

定番の編成ですわッ! よしよし!それではアクラヴァシム討伐いくます!

おし!やったろーぜ!と砂漠に向かう4人なのでした…

それでは動画をご覧くださいな~

あ、あと何回も言うけど、これらの動画は求人区の様な効率神プレイ動画ではないんだからねッ!そこらへん考慮してよねッ!///

※PC推奨




その1の2:19のロキせんせのセリフに対してみんなのシカトっぷりに全世界が泣いた・・・

と、いう事で全部位破壊でちゃっかり虹色鉱石もいただいちゃいました♪

まぁ…


フィルさんは出なかったようだがなッ!

ド、ドンマイケル…

そしてお、俺…笛吹G珠を入れ忘れる不具合…orz

フロンティアは自由に珠の入れ替えが出来るので(つまり珠の回収が出来る)スキルもその状況で色々対応出来るんだす。

別になきゃないで良いんだけれど、G珠持っているのにヴァシム戦での入れ忘れは痛いぜ…

※笛吹G珠とはこれ一つでスキル「笛吹き名人」が付くとっても素敵なスキル珠

旋律効果時間が大幅に伸びるので、動画見てて分かる通りみんなに

「早くスタミナ無効吹け!ボケェ!」

「ひ、ひぃぃすみません…い、今すぐ…」


と虐げられなくてすむのです…グスン

と、冗談は置いておいてw旋律効果が長いほどやはり笛を吹いている間のタイムロスが無くなるアドバンテージは大きい!

ましてやヴァシムなんかだと双剣さんがガンガン体力削っていくので、笛の役目である一段階3部位破壊の早急な到達、尻尾切断は双剣のdmg浸透率との兼ね合いで成り立つ訳で。

んでも、ウチの仲間は例えピーヒャラさんが破壊遅れても乱舞さんがちゃんとdmg調整してくれるのでそこは安心だお!

そんな訳でアクラヴァシムも討伐完了!ヒャッハー

残るモンスターは

覚醒 エスピナス

渾身の一撃 エスピナス亜種

変幻 アクラジェビア

雷臨 ベルキュロス


の4種。どれもクセのあるモンスターばっかりだぜ… うむぅ

とりあえず今日はここで皆さんお休み~

つづきます。
[PR]

  by fujibass | 2009-07-05 10:23 | Play日記

<< さらばドンドルマさらばメゼポルタ 素晴らしき強敵達 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE